【新8版】WARHAMMER40,000 Part41本スレ 【WH40K】
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英GW社から発売中のSFミニチュアゲーム「ウォーハンマー40,000」の本スレッドです。
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【新8版】WARHAMMER40,000Part41【WH40K】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ファレホのシンナー使ってみたらどう?
ファレホエアの金属色塗るのに濃すぎたんで薄めたらちゃんと吹けたよ 乗り物は色があるならベースにタミヤのスケールモデル用スプレー塗料使ってるけど悪い手抜きなんだろうか
さすが戦車模型用とかだけあって下手な筆塗りよりは綺麗 全然悪いことじゃないけど細部ぬるときのはみ出しをレタッチするのと同じ色が瓶で出てなかったりするのが悩みどころ
出てる色なら問題なし >>233
ありがと!
とりあえずシリーズ7の2番辺りがあれば買うかな ずつと昔からきになってたんだかなんでデブなおっさんばかりでてるんだろ
設定おなじでももうちょっと見た目現代風にすればいいのに デーモンの方もだけど腹さけてるのはわかるけどそれなら太ってなくても良くね? 寄生虫だとか炎症だとか腐敗ガスとかで腹膨れてる
何日か経った後の水死体みたいな感じなんだろう プレーグベアラーとか、イージービルドのプレーグチャンピオンはそんな膨れた死体っぽいよな オウガとかジャイアントとかどうみても浮浪者おじさんにしかみえない
そう考えるとそんなフィギュア売るのってすごいなあトは思った >>234-236
アドバイスありがとう
そうなんだよ、日本製塗料は色味が合わせられないので修正を考えるとなかなか使い勝手が…
>>243
日本とは好みや価値観違うからなんとも
日本作品に多い華奢な美少年主人公とかはアメリカ人から見るとあんなオカマ野郎のゲームやフィギュアが売れるなんて信じられんと思われてるんだし 好みのミニチュアが無きゃ、コンバージョンで作るんだよ!! >>232
普通にMr.カラーでエアブラシなオレみたいなのもいる。
ウィノーブラック下地、基本色エアブラシで細かいとこ筆塗り。
以外と使い心地良いよ。 日本でキャラデザしたら美形化か女体化するんだろうな
んでもって女体化したら装甲服はビキニアーマー風かプ○キュアのコスチーム風に サードパーティのミニチュアを見ると40kも女体化の需要がないわけではないけど
基本的にグラマラス&セクシーな美女になってるから日本の美少女キャラ好きはペド犯罪者扱いになりそう フルグリムやエルダーくらいは美形化してもいいと思うの >>243
ジャイアントはハルクみたいなゴリマッチョにしても良かったのにな
なんか手足細くてオウガと力比べしても負けそう オウガキングダムのジャイアントはオウガタイラントに負けて奴隷になってる設定なのでその見立てであってるな 半分にも満たない相手にボコられて奴隷にされて
只の腹がたるんだでかいだけのおじいちゃんですやん 昔から続いてるから昔からのものをちょつとかえて今風にしたいまなら
種族ごと抹消されてとうなのがいないのがおかしい 宇宙ドワーフが抹消されたとき、あなたがたは声をあげなかった 衰退してるし科学技術も失われてるって設定だから
新アーマー登場勝利の未来へレディゴーがてきないのがつらいね
やっぱ新型の頭おかしいスーツとかみたい 版上げごとに400年くらい時代進めりゃいいのにな
一万年間ほぼ変化なしで戦ってるんだから
設定的に装備が格段に上がったのはタウだけで、あとは変化なしか微妙に下がってるわけだし インペリアルは皇帝からデータ送られてきたり火星が持ってる情報で新装備
ケイオスは邪神のパワーで超進化
色々やりようはある
っていうかプライマリスってまさに新技術の産物じゃん ターミネーター系のコンビ武器のおすすめってなんですか?
連射で押せるボルター?
命中全振りのフレイマー?
威力振りのメルタ?
ハイリターンのプラズマ? 多分武器のルール間違えてると思うんだが、プラズマおすすめだよ プライマリスはアーマーともども新技術しゃなくて、ロブートが1万年前に準備してから凍結されてた復活ロステクの類と思うんだが 縦深からの全員メルタで戦車破壊するのがおすすめ
プラズマは強いけど他の兵でも代わりはできる >>263
ターミネータースカッドはコンビ持てないけどそれは把握してるのかな?
(持てるのはアサルトキャノンかヘヴィフレイマーかミサイルランチャー&ストームボルター)
聞いてるのがターミネーター系キャラクターのことだったならごめん
その場合はメルタかプラズマ持たせる >>268
ちゃんと書いてなくてすいません
作ろうとしてるのはデスガードのブライトロードターミネーターです。
書き込みを見る限りプラズマかメルタが良さそうなのでそうします。
ありがとうございました >>266
え、生存してたの?
ティラニッドに滅ぼされたと思ってたんだけど。 >>270
第6版のルールブック(ハードカバー版)404~405ページに、
「帝国領内に現在生存している亜人種類」のリストが載ってて、
そこにスカット(宇宙ドワーフ)の名前がある。
また、ウォーハンマーヴィジョンズ2015年3月号には、212ページと215ページに、
コンバージョンで作られたスカットのミニチュアが、インクィジターウォーバンドの
一部として載っている。 すいません質問です
スペースマリーンヒーローズではじめてスペースマリーンに手を出したのですが
このキャラ達はゲームのデータ的にはどんな扱いになるのでしょうか?
タクティカルスカッド辺りかなと思ったのですが
コデックスを見た感じだとコンバットナイフやトランシーバーみたいなものは
タクティカルスカッドには無いようなので途方にくれています >>272
タクティカルスカッドで合ってます
ナイフやトランシーバー的な物はフレーバーみたいなもの(装備してないものとして扱う)と思ってオッケーです >>273
回答ありがとうございます
となると手に持ってるナイフなどの代わりに
背後につけてる銃を持ってる扱いにする感じでしょうか
ともかくゲームでも使えるらしいことがわかったので頑張って塗装します >>274
ゲームでは白兵戦ではナイフやピストルを使っている設定
射撃戦では主にボルトガンを撃っている設定 ※270 ティラニッドのコデックスには母星のある星域がハイブフリートの進路上にあって
生存不明だったからね。 あくまで不明だと思いたい。設定的にはマリーンっぽく強化されたスカットも居たらしいから、
そういった人たちは別の星で生き延びたりとかもあるかも? >>276
「国をはじめとする勢力として、存続不可能になった」イコール、
「宇宙中の全個体が死亡した」というわけじゃないからね。
「スカットが勢力として存続できているかは不明」
「『種としての生存者は存在している』ことは、>>271で挙げられた根拠により確定」
と考えればいいんじゃない? >>272
普通のタクティカルスカッドとポーズが違うし、配色を少し変えてスタンガードorカンパニーベテランって言い張ってもいいと思う ベテランで使うなら肩パッドを十字にペイントするか専用パーツを使いたいところ 今月のホワイトドワーフのおかげでプレーグベアラーのペイントがはかどる レネゲイドナイトって今はもう販売していないんですかね?
インペリアルナイトにトゲトゲとかCSMっぽいカラーにしてレネゲイドナイトとして運用するのはゲームルール的に可能でしょうか? >>281
レネゲイドナイト自体ケイオスのデカールが入ってるだけのナイトだから、考えてるその方法がレネゲイドナイトの作り方だよ >>284
なにこれ…欲しすぎる……フォージワールドの製品は価格と製作難易度が上がった分、ディテールが細かくなったものと言う認識でいいでしょうか?
それとあと2つお訊きしたいのですが、CSMはSMのドロップポッドだったり、でっかい戦車だったりを接収したという設定でアーミーに取り入れることは可能なのでしょうか??
また、タウやオルクといったアーミーのユニットを同じような設定でアーミーに組み込むことはできますか?見た目はタウのXXXだけど、ステータスはCSMの○○○で!みたいな感じですね 対戦相手が許せばOKだけど、普通はダメだし、俺も許しません >>285
フォージはプラじゃなくてレジンの製品なので
認識としてはまぁそんな感じでOK
質問に関してはあなたの対戦相手がOKすればなんでもいいと思うけど
どういう兵器が使用可能なのかってこともそのアーミーごとの背景に裏付けられた特徴の一部だから
よほど世界観にマッチした理由付けができないと基本的には嫌がられるかもしれない >>286 >>287
なるほど!たしかにその通りですね!ありがとうございます!他のアーミーのユニットの取り入れはたしかにまずいですね、ただ同じアーミーのユニット間で余った武器とか飾り用のパーツとかを使い回すことはいいのでしょうか? >>288
それぞれのユニットのルールの範囲内であればそういった改造はまったく問題ないです >>289
重ね重ねありがとうございます。まだ数個しか塗装まで完成させていない初心者ですが、とても参考になりました、ありがとうございました! レジンモデルなんて
煮るのと隙間埋めにパテ使うのだけ覚えてれば
制作難度はそんなに変わらん
表面処理もプラと基本的には変わらないしな
まぁ重いってのはあるけどね
あと折れるとしこたま面倒 ほぼ全部レジンでアーミー一つ作ってるけど、洗って埋めて瞬着で付けて組んで塗る手間はやはりプラキットの
数倍めんどくさいとは思うよ…俺が下手なだけなのかもしれんが >>292
いやプラキットと比べたら
そりゃもうクソ面倒ってのは分かる
でもそれを作る技術自体はだいたいが
プラキットからの延長線上にあるって
そう言いたい
だからお前らも円をすぐにポンドに換算できるぐらいに貢ごうぜ! フォージのレジンは洗うのが面倒。
スクラビングバブル浸け置きしてもなんかツヤが残ってる。 亀だが、>>255に続き、
「ファンタジーバトルでキスレヴが抹消された時、ブレトニア、トゥームキングが抹消された時、
あなたがたは声をあげなかった。
そして40Kであなたがたの好きな種族が抹消される時が来た。その時あなた方のために
声を上げてくれる人は誰ひとり居なかった…!!」
ってことにならなきゃいいんだけどねぇ…。 >>291
煮て歪みを戻せるのはソフビ
レジン煮ると変形してダメージ出るよ 運搬ってみんなどうしてるの?
スポンジくり抜きで行くか、ベースにマグネット仕込んで板に貼り付けで行くか迷ってる >>297
後者のマグネットはタカ式と呼ばれ忌み嫌われている方法なのでお薦めしないよ >>298
その手があったかって感じなんだが、何かゲームに支障とかあるの? >>297
磁石仕込んでバラバラにできるようにして、パーツごとにスポンジに突っ込んでるかな。
かさがあるものは入れ物探しに困る………ホームセンターの工具入れはけっこうよさげかなと >>299
テンプレにある荒らしのタカがやっていていつも自慢していた方法で、それゆえ他の人からオカモチとかバカにされてきた経緯がある
さらにマグネットと鉄板等で重くなりがちで思ったほど多く入らない
運搬中も転倒や落下に弱いとかデメリットが多い
メリットは出し入れしやすいくらいで割に合わないから普通の人はやってないね >>298
何がタカ式だよふざけんな。
昔からあるわ。 >>302
タカのオリジナルではないけど、うちの仲間内ではタカ式、オカモチ式と揶揄してただけだ
あまり気にしないでくれ >>303
それはタカがオカモチを使ってたからバカにされてたんだろ。
他の人間がやってもお前らはタカ方式と呼んでバカにするってことだよな?
頭おかしいわ。 >>304
面と向かっては言わなかったが陰で笑ってた、すまん
もう陰口で笑ったりしないよ 僕なんかあいつがアイコンにしてたからスペースマリーンやりたくねーもん ならタカがやってたウォーハンマーなんてやるなよww >>308
言いたい事は分かるが
まぁ磁石でくっつけて運ぶのだけはやめた方が良い マグネット運搬は向こうでもメジャーだから問題ないよ。タカを連想するものではない。
岡持ちはタカしかやってないし、真似する必要ないくらい不便でダサいからやめた方がいい。 ほんとタカがやってるからーとか言ってる奴はウォーハンマーだけじゃなくて
ミニチュアゲームそのものを辞めちまえよ。
あとマグネット運搬用のキャリーケースだってあるわけだし、
マグネット運搬を非難してるバカは中途半端な知識で知ったかしてる奴だから全く参考にならない。 田舎のショップの元常連のミニチュアの持ち方なんてローカル過ぎて誰も気にしてないから余計なお世話だと思うよ 持ち運びに使えそうなカバンを挙げる方が有意義じゃないかな タカが吸って吐いたものなので地球の空気吸うのやめます! タカ式マグネット運搬はタカがやっていただけでなくメリットに乏しいから普通の人はやってないだけなのでは?
タカもファンタジーの25ミリベースを隊列を崩さず大量に運ぶためにやっていたわけで、今の40みたいにサイズがまちまちなのは収納しにくいし、大きなモデルは重さと高さでマグネットには不向き過ぎるよ
タカとは無関係という意見はあれど便利だという意見は皆無ってことからも手を出さないほうが利口だよ 同盟デタッチメントについてお尋ねしたいのですが、あれは、
・メインデタッチメントではない
・最低限HQ1+トループ1の編成
・デタッチメント内は統一されたアーミーで編成
を満たすだけで、どのアーミー(のデタッチメント)と組み合わせてもよいのでしょうか?
例えば、ネクロンのメインデタッチメントにスペマリを同盟デタッチメントとして組み合わせ合計3000P編成する、といった形でです 8版バトルフォージドルールだと基本的には無理だと思う
ファクションが一つは一致してる必要あるし(ジーンスティーラーカルトとアストラミリタルムみたいなのは例外) タカの実在なんて信じませんタカなんていもしないキャラの話は見たくありません。 >>316
そもそも8版には同盟って概念はないのでは? >>317 >>319
そうなのですね、できないし、そもそも同盟って概念からないのですね…陣営キーワードが<帝国>とかで揃っておかないといかないのですね… >>320
ルール的な違いがあるのは、バトルフォージドアーミー作るときは陣営キーワードだけ気にしろってだけ 例:オグリン は陣営キーワード出はないので、AMのオグリンとケイオスのレネゲイドオグリン(ForgeWorld)のデタッチメントは組めない ジーンスティーラーカルトはアップデートでAMの視点から解釈したほうが分かりやすいルールになっていて、
血の同朋団というなんの追加のうりょくもない連隊を選ぶと、その代わりにジーンスティーラーカルトのデタッチメントをAMのデタッチメント数と同じ数まで組み込めるという形 >>322
バトルフォージドを作るときは陣営キーワードで作りなさい、ということなのか
デスガードで遊ぼうと思ったけど召喚しない限りはナーグルディーモンはバトルフォージド作るときには初期で入れちゃ駄目か…… 陣営キーワードで「ケイオス」があるからバトルフォージド組めるよ >>326
じゃあ、大丈夫か良かった……スライマックスとかも入れてナーグル染めしたかったから助かる >>285
まあオープンプレイというのもあるし、俺だったらポイント合わせてそっちは策略無しだったら別に構わないけどな。
あとバトル入門の対戦シナリオならごちゃまぜアーミーでもOKだよ。 ただキーワードが共通してないと輸送車両に乗れなかったりキャラクターのオーラアビリティの効果受けなかったりで
7版のアンバウンドアーミーほど強くはないかもね デスガードは知らんけど、その陣営キーワードがあるユニットだけでデタッチメントを作るとご褒美がもらえることが多い たとえばスペースマリーンなら
「ウルトラマリーン」の陣営キーワードだけのデタッチメントを作るとそのデタッチメント内のユニットがウルトラマリーンの戦団戦術の能力が使えるようになる
帝国や戦闘者キーワードが共通しているからといってAMやサラマンダーのユニットとデタッチを組むと戦団戦術や連隊教条のルールは得られない
デタッチメント単位なのでウルトラだけのデタッチやサラマンダーだけのデタッチの入ったアーミーを組めばそれぞれの戦団戦術を得られる
デスガードやケイオスマリーン、ディーモンも同じような感じのルールになってると思う デスガードの陣営能力くっそ弱いしインファントリーしかボーナス受けられないから木にしなくていいレベル
ディーモンは混沌神縛りで組めば中々強力なボーナス(悪魔の力場)が得られるけど、これは諦めるしかないね…… ナーグルの力場、スクリヴナーやグレートアンクリーンワンの能力がやたら弱点補強してるんだっけか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています