【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 650
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 649
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1512341368/
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne....oducts/sw/index.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://ssl.fujimi-t...nline.jp/contents/sw
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ そういやsweetに出てきたキルヒア様は手だけで大きな儀式場を埋め尽くす程の巨体だっけか
ならシーン様も人間サイズと巨大神サイズを使い分けられてもおかしくないか ルルブUには必要筋力が超過した武器持つとき、命中ペナ入れば使えるというルールがある
(ランク上装備と違って使われることはほぼないが)
そしてシーンの月影弓には両者が夜の領域にいるなら必中するという効果があるので
シーン様に筋力は必要ない ティダンの浮気用の筋力100のハンマーとかありそうだな 鳥取でも必筋超過ルール使ってる
使う機会は少ないが、ごくたまに役立つ でも月影弓ってPCが持つと戦闘で使うのは微妙なんだよなかなり格下しか倒せないし
普通の弓と違って威力表もないし悪徳政治家の暗殺とかには向いてるけど 魔法使いがウォーハンマーAだけ取ってブラストフェイト持つのに役立つんすよ 同じ第三世代でもグレンダールの七剛剣はレベル30以上あれば死なずに35レベルまでの敵の大軍倒せるから
こっちは格上殺しの武器なんだな制限がその分きついが ブラストフェイトの効果って非ランク効果だっけ?
ランク効果は+10ルール使って無理矢理持っても発動しないぞ 一人死ぬだけで蛮王ごと大軍消し飛ばせるんだから安いもんじゃね 魔法使いでブラストフェイトを持つと命中−30とかなって笑う >>866
GMマガジンにほんのちょこっと
このスレで出てる情報でだいたい全部だよ
・新大陸アルフレイムが舞台
・魔動機文明の品が比較的残ってる
・冒険者が更に尊敬されてる
・名誉点の使い道が多くなる
・サンダーバードとかレベル詐欺見直し 武器に対して防具超過が厳しすぎてなあ
制限移動のみ騎乗不可ぐらいにならないかなあ 制限移動のみが軽いと思ってる時点ですごいなって思う 騎乗不可なら搭載すればいいじゃない!
……というのは置いといてそれ採用すると後衛がクイックドレッサーを背負っている光景をよく見そう 強い剣や盾を扱うのに習熟が必要なのは理解できるけど強い鎧を着込むために必要な習熟って一体何なんだろうか
説明する見る限りフルプレートアーマーよりもブリガンディの方が扱いやすそうだしアラミドコートを着込んだら戦えなくなるってどんな状況なんだと 装甲厚に差があって、より丈夫なところで受けるために技術を要する、とか >>872
いや、それを言い出すと強い剣や盾だって習熟が必要そうなの少ないよ?
変な形してる系は習熟が必要なのが明らかだからともかく、特に材質がいい系は謎
システム的な資格だと割り切って、気にしない方がいい ラクシアの装備品は魔剣に限らず
大なり小なり所有者を選ぶってことさ >>873
ロードスだと高レベル冒険者の防護点アップの理由付けが
そんな感じで描写されてたな(習熟じゃないけど) 鎧を着た状態で効率よく走ったり障害物乗り越える訓練とかあるらしいからな
鎧着るなら腰部分の草擦りに足を引っかけない走り方とか
複雑な構造した鎧の関節に合わせた動き方とかの習得に技術がいるとか 高ランクの鎧ほど魔法的効果やゲーム的効果では見えない機能性があって
それを最大限活用するために習熟があるんだと思ってた
筋力で無理矢理持つようなマッチョキャラはそこらへん踏み倒せるけど、ランク効果の活用は出来ない感じで 人数が揃わなかったからサンプルでPC数水増しされて初めたらシナリオの終わりで「お前が積み荷だよ!」とサンプルにミスキャに売られた件 ミスキャキャンペーンの導入回かな?
つーか同格のPC相手なんだしサンプル囲んで俺たちの代わりにこいつ置いてくわって逃げ帰っても良かったんじゃ ドレイクの魔剣にできるのは
特産品、流派武器、魔法の武器を除くBランク近接武器。
(ルルブを確認して)
よし、〈格闘〉Bランクの「パンチ」にしよう。
俺ルール違反してないよね? 見えない魔剣でデュラハン召喚するネームドドレイクもいるしいいんじゃね?
腕そのものだから離れませんとかいったらアレだから手甲型の魔剣って事にすればアリだと思う >>880
LV2プリセレドレイク単騎ではどうにも抵抗の余地が無かったんだ
なおこのドレイクの実家はミスキャなので次が有ったらどう転んでも辛いセッションになる予感 PC一人かよ
変身してブレスと回復交互に撃ってれば負けようがなくね?
初期レベルなら翼もたまには当たるし
ブロークンならどうしようもないが 普通にミスキャやると蛮族PCとか興ざめも良いとこだが、なんかうまいことやるんだろうな プリセレって、そのドレイク1人でミスキャ無理だろ? >>881
俺がGMなら喜んでありにする、そういうのは大好きだ
ただ、見た目的に魔剣なしに見えるからブロークンに間違われるネタもやる
身分証明に竜化するのだ パンチじゃなくて手刀と言い換えればセーフ
手刀だって鍛えれば竹を切り落とせるらしいし 打撃武器も魔剣に含まれるんだから切断にこだわる必要は全くない パンチを専用化して「エクスカリバー」とか名付けよう 相手を投げる瞬間手に紋様が浮かび出るとかカッコいいじゃん?
魔剣「投げ」には投げ強化とか投げ派生の秘伝を乗せていいんだろうか 非売品や取引不可はダメって制限、SSにしか付いてないんだよなぁ。
それすらもエラッタによる後付けだったところを見るに、取引不可な徒手は常識的にダメ、ってSNEは思ってそうだが。 見えざる魔剣〈投げ〉はカッコいいな……『魔剣マッスルジェノサイド』 投げ魔剣は想像してなかった
投げキャラにあげるといいな >>894
見えざる魔剣は格好良くてもその名前はダサい チェイン&シックルの鎌部分だけ魔剣化したドレイク
バランスのよい小型ハンマー魔剣ドレイク
バヨネット付きジェザイル魔剣はBランク近接武器と言い切れれば・・・ バヨネットは「2Hガンで近接攻撃を行える」という効果なだけで、近接武器ではない テルビューチェを抱えて生まれるハードモードドレイク テルビューチェはAランクだっけ?
壊れたテルビューチェが魔剣だけどブロークンではありません!ってか >>852
CGを導入するとそのルールは「筋力が足りないと攻撃できない」で上書きされる説
GM判断で基本ルルブ通りの裁定でもいいとは思うが、文章的には↑になるかも しかし昔から思ってたんだが、卵生とは言え、アックスとかメイスとか産むとき大変だよな
流石に武器の卵と人間の卵を別々に産むんだよな?
それとも竜化した状態で卵に入ってるんだっけ >>893
B〜Sには特産ら流派、魔法の武器ダメって制限があるから非売品、取引不可は全部引っかかるんだよ マトック魔剣で飛行を使っても当たらない大振り扇風機気味のドレイクナイト
何の因果か生来の魔剣がオーガモールで初期作成だとどうしても筋力超過になってしまうドレイクナイト >何の因果か生来の魔剣がオーガモールで初期作成だとどうしても筋力超過になってしまうドレイクナイト
まあ、その内
筋力30越えるからそれまでは市販品で頑張ればいいさ
ジャイアントアーム覚えるまでの辛抱さ PCは武器選べるけど、NPCドレイクはどんな武器来るかわからんから変な武器と一緒に生まれてきたらたまらんよね 投擲可能な近接武器のドレイク魔剣を投げつけたら
魔物の体に刺さったまま逃亡されてしまいじわじわと翼が萎えていっているドレイク
武器にもなる盾はBランクにはないか・・・
ブレードスカートも武器ではないし >>902
USAではたしか
卵のなかで魔剣を抱いてうまれる
魔剣は本体と共に成長する
らしいとなってたかな >>902
USAでは卵の中に一緒に入ってた
生まれた時は小さくて持ち主と一緒に成長するんだと >>908
>>909
>>910
よかった、オーガモールで大変なことになるドレイクハハはいなかったんだね
長年の疑問がひとつ解決したわ オーガモールで大変な事になる子は普通にいるだろうけどね ドレイク社会でも魔剣のサイズである種の優劣が決まったりするんだろうか 子供の内はあるだろうけど
フィジカルマスターでサイズ変えればいいだけだし
いい年してそんなん無いでしょ >>913
そのダガーしまえよ、とか言われるのかw >>913
なんかもう途端にドレイクの魔剣がジュニア的なものにしか見えなくなってきた……w 人間界でもでかい武器は強さの象徴だし、ドレイクともなればそれがより顕著ってことはあるんじゃね USAのアンセルムは生まれたとき魔剣が立派だったから兄ちゃんが家督争いの芽を摘む為に折った
って感じだったので魔剣のサイズと本人の才能に相関はあると思ってる >>903
故に「流派武器でも特産品でも魔法の武器でもない」かつ「扱いが特殊で非売品」なパンチや投げが盲点だった、ということでは。 武器として扱えるだけで武器としては認識してないんだろ
ろくでもないこと言い出すなでFA >>919
じゃあ2本1組の魔剣を持って生まれたドレイクなんかは…… >>886
ファイター生やすかイグニスの探索を捨てて実家の座敷牢でニートも悪くない気がする >>924
そりゃ蛮王にもなるし、スーパーレブナントにもなるよねってくらいにすごいよねって話
というか、剣つぐの蛮王とか十本ですよ
早かったり無尽蔵だったり破壊力あったり大変だな蛮王は!! ところで女性ドレイクの場合魔剣♂の扱いはどうなるんですかね…? ちょっとだけ不思議なことがある。
このスレは先制殲滅火力主義なのに、両手マリョップラーが鉄板でテイルップラーが趣味半歩手前と思われているところ。
ホントに1Rで一気呵成に殴り倒す場合、テイルップラー、薙ぎ払いライダー、マギシューで多対象攻撃を連打することになる。
初手でとりあえず一体削れればいい、という発想だとかなり防御に気を配ってないと(自衛力+かばう、挑発など)死ねる事になるはず。
IB以降は取り巻きの火力が主力的な構成も珍しくない、というか火力的にはそっちが本命なんだから。 >このスレは先制殲滅火力主義
まずこれが勘違いなんじゃねえかなあ、グラだってみんな防具習熟、頑強習得安定っていわれてるじゃん
あと環境次第だけど前衛の敵1〜2体倒しても取り巻きでさくっと死ねるのもだいぶ大変な環境で遊んでるんじゃねって感じ 頑強ひとつと防具習熟Aが必須といわれてるのに火力至上主義はないわ
まりょ先輩のことなら笑う対象として取り出してるだけだからな? >>923
ミストキャッスルの地元出身の「武器が粗悪品なので追加ダメージー1」を
グラップラーの素手に適用されたことあるんだよ。
あくまでもパンチは「武器のデータ」って理屈で。
俺の事情はさておき、「ドレイクはしょっちゅうストリップするのでグラップラーと相性がいい」
「そもそもまりょっぷらーの人気が高い」「『魔剣を内包している』で説明が可能」
とこれだけ条件がそろっていれば魔剣をパンチに指定する奴少なくないだろうに
バルバロスブック発売から1年以上も公式声明ないってどういうことだよw 常識的に考えれば生得武器は指定できないだろって認識だと思う
あと召異魔法で映えてくる奴とかインスタントウェポンで作るやつとか 取り巻きを倒し損ねた程度で死ぬ環境がよくわからんが
本気で防御考えず多数攻撃重視なら尻尾ップラーより全員マギシューの方がよくね 全員制御ソーサラーがいいと思います!
攻撃を外すのはいけないと思います >>933
語るべきことが一杯あったんだよ
パーフェクトバトやんは何レベルで完成するかとか
しかし、いいね、ドレイクは脱ぐからグラップラーに合うか
「このドレイクムラサキ最大の奥義!」って言いながらキャストオフして、ものすごいブレス吐いたり盲目になったり最強の盾をスマホの液晶くらい気軽にパキパキ割られたくなるな!! 先制全滅するなら制御いらないな
フェアテスカウトで杖習熟クリキャスが一番殲滅力高そう 魔法なんていうダメージ全然だせないゴミでどうやって先制殲滅するの?まじな話 一週間後、またここに来てください
本物の攻撃魔法ってやつを見せてやりますよ >>943
まじめにゲーム的に考えるならPCの数ふえるなら敵の数増やして位置ばらすだけだよなw 先制取って大神コールゴッドが一番効率いいと思います 大神コールゴッドの行使1日や古代神コールゴッドの行使1週間って休憩なしのぶっ続けなのだろうか
行使一時間くらいならずっと詠唱してられるだろうけど一週間少しも集中を切らしてはならないって並の精神力じゃできなさそう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。