FEAR GF 総合スレッド 74th SEASON
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
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FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
前スレ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510064818/ FEARは分業化出来る程は人が居ないんじゃないかな?
特に小説方面は壊滅的だろうしさ NW2のアンソロ小説できくたけが書いた短編は、まあ読める程度の物ではあった
ただ、本を丸々一冊埋める様な長編は書けないだろうなとも思う 矢野もまあきつかったな
間違っても小説を本業にはできないレベル >>823
迷走する連中は「皆にウケる物が好き」であって「良い物を作るのが好き」じゃないのがわかりやすいわな
そもそも何が良い物かっていう判断基準が自分の中にないので
換骨奪胎と適当な過去作品から丸ごとパクってくるのの区別ができてなかったりする つーかFEARに少しでも関係ある人で、それなりの長編小説書いてた人って、
ハッタリを除くと伏見健司と山本剛くらいでは 成功者ほど後年老害化するのはこの業界の常よな
名前上がってないのは他に水野とかも墜ちる一方だったし
クリエイターは一旦劣化するともう駄目だからさっさと見きりつけて切り捨てた方がいいんだが、なまじ会社内で地位築くとその辺の世代交代でグタるのよな >>829
長編の定義にもよるが王子はDXを3冊書いてたよ
クッソつまんなかったけど >>824,845
じゅんいっちゃん辺りが世界観構成のみで分業してたかな
遠藤とかは明らかに世界観や話作る才能が欠如してるんだが、
本人は全部自分で作りたがると言う
最近のだと、放置してやらせて失敗したのがAKGで、
社長が首輪つけて、システムのみに止まらせたら上手くいったのがマーヒーだな >>828
でも一方で「間違いなくウケる。何故なら俺が面白いと思っているから!」と信じ込んで大事故を引き起こす奴もいるわけで
友野とかはマジでこれで反省せずに繰り返したから今がある。一人でコケるなら自己責任だけどコンテンツ潰すからな…… >>833
名前は言わないがそんな漫画家さん知ってる
自信満々に出した作品が読者から酷評の嵐で
自分がマイノリティだと痛感して絶望してたっけ
好きなものを詰め込んだのが駄作扱いで嘆いてたな
Twitterで >>829
二人とも一発屋の印象が強いな
ブラゲとかの会社だと物書き専門の正社員を雇ってるみたいね >>833
企画の決定権持っちゃいけない奴が上に行くと起きる組織あるあるな気はする
役職が上になっても自分のセンスがマイノリティ側だと理解できない奴はどこにでもいるから つまり作家が「俺は面白いとは思わないしこれが受けるとも思えない。担当編集者に言われて嫌々書いた。ぶっちゃけ駄作なんで読まなくていいです」と言う作品なら名作の可能性が? >>837
担当編集者がダメダメでアウトてのもあるよ >>837
編集者に言われた通りに書いた婚活や異世界転生の話をしたいの? なら「担当編集者には止められたけどあえてつまらなく書いた」で でもつまらない作家が面白い作品を作ろうとして駄作ができるなら
つまらない作家がつまらない作品を作ろうとすればマイナスとマイナスで名作になるのでは >>842
シビアな話だが能力の無い者がいくら背伸びをしても無理なものは無理
そんな間違いが頻繁に起こるなら世界は名作で満ちている 面白く書こうとしても駄目
つまらなく書こうとしても駄目
では名作とは一体… >>844
才能のある人が努力と情報収集によって作り上げる物>名作 上でも言われてるが、
物書きとしては才能が全くないのが遠藤とかだな
きくたけも小説化としては三流以下だがTRPGのGMとしてはそこそこだった(過去形)が
井上とかはその辺が得意なんで昔のFEARは全員で補いあってバランス取れてた 才能というか、センスや今の流行を読んでそれに合わせたものを出せる執筆力だな
TRPGの場合は色んな環境で遊んで経験をフィードバックするのも大事
エアプや身内のみの固定面子ではどんどんアイデアが枯渇してアリアン末期のマンネリリプレイみたいになるし >>837
冗談で言ってるんだろうけど本当に名作になってる可能性はあるよ >>846
文才の有無は、当人の資質による所も大きいが
一定のレベルまでは、努力で何とかなる
最低限、文章書きのセオリーってある訳でな
勉強が足りてない奴は、それすら無茶苦茶な事も少なくない >>837
俺が例に出した漫画家の次の作品がまさにそれで打ち切りだった前作を越えて続いてる
Twitterで担当に口出しされたことを愚痴ってたのに、名作のつもりだった前作の倍続きそうな感じに 要するに良い因子が絡まないと佳作にもならない訳だ
今のFEARは足りない物ばかりだから困る 婚活副編集の前の担当のK3さんは良い編集だったらしいのにな 奴が企画した小説家になろうとの連動やリプレイ募集がどうなったかというと…… だいたい、褒められたいとか金儲けをしたいとかが動機なら
分母がもっと大きい業界に行くべきじゃないの
TRPGなんていう日本ではマイナーもいいところのジャンルじゃ、
いくら褒められようが金が儲かろうが高が知れている >>857
誰もが小太刀みたいにアニメ業界に関われるわけじゃないんだよ >>857
だからこそお山の大将に簡単になれるとも >>857
どっちかというと、
自分がこのジャンルでは第一人者っていうプライドや承認要求が大きいんじゃないかな 少なくとも菊池は、最初の動機は「TRPGが好きだから」だったと思うよ
アニメが好きで、アニメ雑誌のバイトに入って、そっからライター業もやる様になって……って流れでもあるが
ただ、それはそれとして
菊池の書くリプレイは、最初期から「俺の考えた美しい話」を開陳する場でしか無かったけれども
(これは氷砦だろうが星継ぐだろうがそう) >>860
ああ、そういや友野も自分はGMのプロだの普通のゲームはデザインし過ぎて飽き飽きしたとかふいてたっけな >>861
きくたけは今ソシャゲのシナリオ作ってるけど、もしかしたらリプレイより楽しい仕事なのかもな >>861
程度問題ではあるのよね
オレの作った話をみてもらいたい願望が全くないGMはまずいないと思うし
他参加者が楽しければ結果論的に許容されることではあるんだ…楽しければ PL一人で複数人の活躍場面配分とか考えなくてよく、
可愛い女の子NPCといちゃつきながら世界を救うって意味ではきくたけ向きかもしれんね、ソシャゲは
頭の引き出しが少なくてすぐマンネリ化するから長くは活動出来んだろうけど >>864
うむ
んで、商業リプレイは「読み物」なのだから
読んで面白ければ良い、というのは間違ってない
結局の所、問題なのは「読んで面白いリプレイ」が書けなくなった点で
もっと言えばこれは、菊池のシナリオ傾向自体は大昔から大して変わって無いので (文章は多少なりとも上手くなった)
イタイ出落ちキャラやらメタネタ・楽屋ネタやらばかりに終始する様になった、FEAR内のプレイグループの問題な気がする >>865
スクエニのオクトパストラベラーがゆーらの担当になったあたりそうかもね
>引き出し いや、それはきくたけの引き出しの問題でなく
TRPGの仕事が減ってるのに、社員を遊ばせとく訳にいかないからだろ
仕事を割り振るのは当たり前の事 いやむしろ悠羅はARAとかGOとかあって社員では忙しい方じゃないか? >>870
それはどこの業界にも関わらず一般論だし 特定の人間に仕事が集まって潰れるとか退職するとかも良くある話 他の人より早く仕事を終わらせると、
「あ、終わったの?じゃあこれもやっといてね(追加ドサー)」
何処の企業でもそんなもんだ >>866
ホントそれな
そこまで落ちぶれた時点で新しい分野開拓するか若手と世代交代すべきだったんだが、そうできなかったから駄目になったんだよなぁ
>イタイ出落ちキャラやらメタネタ・楽屋ネタやらばかりに終始する様になった、FEAR内のプレイグループ そして早く終わらせるだけ損だからギリギリまで引き伸ばすようになるまでテンプレ(
いやあそれに比べて勤務中に堂々と政治ツイートをできるFEARはホワイト企業だなあ!! >>867
大企業の外注で下手こくと違約金が発生する仕事でしょ?
遠藤や大畑みたいなのには任せられないしな でもFEARって昔からそれで売ってきたんじゃない?
>イタイ出落ちキャラやらメタネタ・楽屋ネタやらばかりに終始する様になった、FEAR内のプレイグループ というか、遠藤はシステム屋で大畑はデータ屋だから
シナリオやワールドセッティングを提供する仕事なら、久保田に回ってくるのは自然 >>876
消去法で行くと確かにゆーらしかいないかもしれん
きくたけもNW3でかなり怪しくなったしな 菊池は、ゲームデザインはもうやめとけって感じだが
キャラやシナリオを作る仕事ならまだいける
(ラグストは、キャラだけは好評だったし)
ただ、緻密な世界観構築とかはダメだろうな
ラース=フェリアを見る限り >>881
緻密なっていうかどんな世界作ってもあいつ「プレイヤーの支援組織が実は黒幕でした」に持って行くからなぁ 思考がパターン化してるんじゃないかな
それが定番的に『受ける』と思い込んでる
変化球でしかないのにね >>879
あとがきやらの発言見る限り、遠藤本人は自分をシステム屋じゃなく、
ゲームデザインから世界観構成までなんでもこなせるマルチライターだと思ってるみたいだけどな 趣味に走らず、要件定義だけ他の人にやって貰って「仕事」として取り組めば出来るんでないの
趣味に走るとAKGになるからダメだが >>881
>(ラグストは、キャラだけは好評だったし)
それイラストレーターの力なんじゃ…… >>886
イラストの力も大きいけど、イラストだけじゃ駄目なのが昨今のソシャゲ業界なのだ つまりきくたけは上にしっかり監督できる人がいれば使える人材 まあ大体間違ってない
NPCとか作らせとくには向いてると思うよ
自分が監督する側に回ってしまったから駄目なのだ 社長やたのにはしっかり監督出来る能力がないってことでもあるな >>882
あれもNPC個人レベルでならシナリオのネタとして使いやすいんだろうけど、
公式の大きな話に持ってきちゃうと色々おかしなことになるんよなあ >>893
依頼主が裏切るシナリオを強要するGMの拡大版なので
世界観レベルで「遊んだのが失敗でしたね」扱いになるのに気がついてないんじゃねえかな >>882
そう考えるとまっとうに邪神の御子がラスボスだったサガ無印は珍しかったんだな
きくたけのパターンからして途中までエストネルのエル・ウォーデンが怪しいと思ってただけに ぶっちゃけサガも主人公が世界から孤立していくパターンは変わってないから
ワンパターンの変形でしかないと思ってる 集めろって言われてるものを集めてはいけない
矢野と社長は内心これ集めちゃ駄目なやつなんだろうなー、きくたけだしと思いながら集めてたっていうんだから茶番だよな つまりきくたけGMの時は、依頼人を殺すのが正解
リプレイにできねーわw その辺がワンパターンだからね
NWアニメ(というか宝玉の少女)の、七徳の宝玉もそうだったし
空砦の、魂の短剣もそう
NPCに「これやって」って言われて渡されたクエストを達成すると
「クックック、よくやってくれた」つってラスボスが出て来る構造 まあ裏のとりようがないしシナリオ単位ではない依頼だからPCにはどうしようもないんだけどさ
でもワンパターンだよな 別のラスボス形態が複数出てる場合に変化球としてやるならともかく毎回繰り返していいパターンではないわな 最初にやった時は意外性があってウケたんだろうな
で、一度ウケたから繰り返すと >>866
それは分かる
もともときくたけリプレイでも面白い奴ってPLが勝手に話広げてきくたけが四苦八苦しながら伏線回収する奴だったしな
良い子な後輩社員が忖度してくれるせいで話のワンパターンが分かりやすくなった感はあった
矢野なんかは社員PLでも結構暴れてくれたんだが 小太刀右京(公開)?
@u_kodachi
その他 小太刀右京(公開)さんが柳田真坂樹をリツイートしました
天さんと井上さんはどちらも滅法マナーのいいプレイヤーです。本当に何度も助けられております
https://twitter.com/u_kodachi/status/938405431629586432
じゅんいっちゃんの受け入れ体勢万全じゃないの だから井上本人の問題だっていつになったら理解するの? 一方同じ出落ちでもきくたけの名は上がらない
小太刀ですら線を引く、周りを見れる出落ちと独りよがりの出落ちの差 本気で出おちでストーリーの面白さになにも寄与してないからな 菊池本人は出落ちとかでなく、
PLやるとなんつーかこう当たり障りの無い半地蔵的なせいぜいキャラ名に艦船ネタが入るだけのキャラを作る、という印象が
別に悪くは無いんだけど 公式リプレイだと、PC番号から来る立ち位置の問題もあるけどね
大体PC3〜4くらいをやるから
それはそれとして、周囲がイジリに行かないと地蔵的なプレイをしがちなのはあると思う
エンド・オブ・エタニティ収録リプレイの菊池PCはまあ面白かった そこはまあ現場を見ないと、本当に地蔵なのか他のPLが出しゃばって
出番がないだけなのか、わからんのが困りどころだな PL自体が萎縮しちゃってたりするとどうにもなんないしね SWリプでもあったけど本にするときに書けないネタしか言ってないから
結果的に地蔵に見えるパターンもあるからな 著者として天がPLやってたりすると大抵きくたけGMで
そういう弄りまで拾っていくのにたいして
きくたけがPLやってるときの著者がきくたけを弄ったりするのを余り拾わない可能性
社長は出落ちでも自分を弄らせたり、意図的にさがったりしてるし 一杯リプレイ出していたんだからたまにはきくたけがヒロイン(PC2)のリプレイがあってもよかったね まあ出落ちで終るのはきくたけだけじゃなく、FEAR全体の病気みたいなもんだし
NW2のサクラとか最低の出落ちだったわ >>922
NW2で1回、PC1ヒロインやってるぞ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。