FEAR GF 総合スレッド 74th SEASON
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>970が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
前スレ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510064818/ >>742
それを言うなら報酬払わなかったり会社がブラックなのもそれを改めようともせずに放置してるのも
ナンバー2よりトップの社長の責任の方がより重いということになるんだが >>744
重いんじゃね?
今はきくたけの話がメインになっていたので話題に出なかっただけの話でな
それときくたけの著作に関する話なら直接の責任はきくたけじゃないか?
会社の分も含めて真っ黒だが アンチちゃん、自分の持って行きたい方向を否定されるとすぐグダグダになるね 声優呼んだのはないんじゃない?>社長リプレイ
全部は知らんけど聞いた覚えは無いな
婚活以外だとN◎VAとブレカナくらい? NOVABoAリプレイは社長のサークル員やお友達を呼ぶせいもあってか
前は中の人を公開しないことが多かった。今は知らん >>750
サガは覚えてないけど社長リプレイは小暮英麻くらい? 小暮は途中から声優枠とは考えないことにした
あんな暴れ&荒らしプレイでギャラ要求されても困るわいw でもFEAR関連では、一番「声優として」の仕事をしている人でもある テストプレイとかでも報酬は出してないだろうしそう言う会社なんだろ いや拘束時間でギャラ発生しなかったらそれこそ問題だろう。TRPGの収録なんて数時間かかるのあたりまえだし ギャラが発生した関係で、リプレイ収録が副業扱いになって問題になった
サラリーマンPLもいたっけ それもまた難しい話だな
声優なら、声優業として受けるので事務所を通してねで済むけど 出版社絡みの仕事ってそのへんの金銭のやりとりが無茶苦茶ルーズなのよな… >>754
学生をタダでこき使えなくなったらテストプレイもろくに出来なくなって
製品のクオリティが明らかに劣化したからな 授業兼ねてやってたんだから金は動いてるだろ、fearがもらう側で 井上純一〜青柳ういろうラインでいくらでも仕掛けができるんだよなあ
後は、元老院の判断次第ジャナイ? 授業と称して学生に労働させるのは厳密にはアウトだろ >>760
社長が学校に関係あっただけでFEARは関係してないし金は一切もらってねーだろ
アンチ脳で捏造すんなよ まあ数値バランスは無難に良いからね
ギガ戦闘ルールさえ使わなきゃ楽しく遊べる
問題は、SRS自体に飽きてきてる事だが
これはまあ人によるな 13年前のゲームがいまだにランクインしてるのが凄いよね >>766
HFに産廃が混ざってたり、
やたら同じのがパーティで被ってイマイチ頼りにならなかったりするが、
キャラデータ自体はバランス型のゲームだから無難に遊べるね、マーヒーは 遊び飽きた人が圧倒的に多く、加護バランスはマーヒー以上に劣悪なクソゲ支持者乙 いやAL2も加護バランスはそんな良くないがマーヒーより劣悪ってことはない アルシャード以下まで劣悪なのはハイスピードの存在だけじゃないか?
趣味でクラス編成して加護偏るのはどちらも同じだけど
クラス加護がヘイムダルやハイスピでも残りの2クラスを他の加護のクラスにすれば回避できるマーヒーの方がマシだよ >>773
そりゃ当然。具体性のある反論いただきたい >>774
当然無い、と
アルシャのキャラ作方法はマーヒーと変わらんよ マーヒーは追加ボディクラス入れて格段と遊びやすくなった印象
基本だけだとやりやすくて人気のあるボディクラス選ぶとヘイムダル地獄なんで正直クソだった >>777
ライダー以外が実質少女限定のプリキュアと、多人数キャラの戦隊だったからな
最新サプリで更にボディクラスの数増えて、その点はますます遊びやすくなった
……相変わらずヘイムダル地獄はAL2以上だがw SRSは微調整はされても基本構造が昔から大して変わってないからな
正直言って飽きてきてる 調整自体は良い事なんだけどね
全体的にHPが増えたりとか
ただ、基本構造はなあ
元々、バランシングを容易にする代償としてゲーム性を犠牲にしてる造りだから
長年飽きずに続けられる造りでは無いというか 卓上で計算処理できる範囲の数値変動ならどんなゲームでも似たようなもんだ
あとは横に広げてデータバリエーション地獄になるか
縦に広げてついていけない産廃増産になるかの違いだけ >>781
数値変動とかの話ではなくゲームとしての基本構造の話ね>変わってない
なので君の意見は全くの的外れなんだよ そのバランシングとやらも最新作のマーヒーですら産廃加護地獄でバランスいいか?って感じだし
ていうかフレーバー変えただけで結局加護ゲーなところぐらい変えてもいいんじゃないかと >>777-778
元でも戦闘ではイマイチ有効性が低いヘイムダル(グレイトサクセス)が、
命中で困らずクリティカルしたら特別強力な火力ブーストや派生特技があるわけでもないマーヒーでは更に微妙だからなぁ
戦闘で死亡しないから「ブレイク後に自分のみ回避クリティカル」の存在価値があまりないハイスピードと含め、
システム段階でのバランス調整が足りなかったか偏ってたかだろうなぁ >>783
バランシングを容易にするてのは、GMがシナリオ作成する上でのバランシングの話だよ
行為判定の難易度設定とか、エネミーのステータス決定とか、そういう話
SRS系列と対照的なのは、AR2EやNW2/SFMで (まあ俺はそっちの方が好きだけど)
それらと比較して見ればよく解る
SRSでも、ぶっ飛んだ支援特技とかを多数追加してしまったメタガはこのバランス保証から外れつつあるが >>784
クリティカルからの派生特技はあるぞ
特別強力って程ではないが メタガだとダメージ+3Dとかだな
まあ最低それくらいじゃないとわざわざクリティカル強化取らずに
常時使える底上げの方を取るよね 最近はSNEの方が新作を出してきてるな
FEAR色々ヤバくない? >>786
強力どころか発生確率から考えると取る必要性ほぼ無いほど弱いな
シナリオ通じて命中判定する数が精々5回弱なSRSでは>>787も言ってるように常時火力上げるわ 最近のメタガまで行くとやり過ぎ感あるが、一般的なSRSでは命中クリティカル関連の特技は、
あっても困らないが重要度一番低い、他に欲しい物なければまあ気休めに取るくらいのもんよね >>776
アルシャードっていつからハンドアウトに加護ついてくるようになったんだ? >>792
>趣味でクラス編成して加護偏るのはどちらも同じだけど
>クラス加護がヘイムダルやハイスピでも残りの2クラスを他の加護のクラスにすれば回避できる
趣味で選ぶとヘイムダル地獄は発生するが
AL2ではヘイムダルは基本クラスは持ってないんで地獄はたやすく回避できるんだわ・・・
ハンドアウト関係ない >>788
新作自体は今までだってSNEは出してるんだが 重要なのはクオリティであって、本数では無いしな (NW3とAKGを見ながら)
とはいえ、今のSNEにはSW2.5に注力して欲しい気持ちもある >>796
友野が封印されてるなら大丈夫だろうしな >>797
末期の友野の老害っぷりは今の菊池やハッタリすら比較にならんかったしな……
それまで順調に展開してて一時はSNEの大黒柱だったガープスをゲーム小説含めほぼ1人で全シリーズ壊滅させ、
その横暴さのせいで多数の若手社員を退社に追い込んだし 友野はtwitterでも老害ムーブ全開でエゴサして一般ユーザーに絡んだり喧嘩売ったり酷かった ブラインドミトスって友野関係ないんだっけ?
友野のツイートで存在知ったから関係者だと思ってた >>798
ガープス日本版の全滅事件は当時リアルで見てたが悲惨だったな
ルナル、妖魔夜行ってそれまで大量のサプリやリプレイ、小説でマルチ展開してた日本版ガープスが片っ端から終了になり、
翻訳版でそれぞれリプレイも出てたマーシャルアーツやマジックもすべて打ち切り……
合わせて100冊以上関連書籍出てた大シリーズが完全に息の根停まるまで2年弱だっけかw >>800
中心は北沢っぽいけどどうなんだろうなぁ >>801
売れないものを作った以外に何かやらかした結果なの? 売れないとかでなく、ワールドセッティング面でそれ以上の展開継続を困難にさせたとかじゃなかったっけ >>803
横レスだが、
ガープス4版への転換に合わせて各世界を仕切り直しで新シリーズ始めたら、それらが全て失敗した
システムそのものは4版はかなり変化大きくて3版より人を選ぶところもあったが、そのシリーズも売れないって程酷くは無かったと思ってる
ただ、友野本人が書いたり主導したリプレイや小説が凄まじく糞で総スカン喰らった
翻訳含めガープス全滅だったから、被害総額はアリアンとかNWの比じゃないな
小さい会社ならそれだけで倒産するレベル それもあって文庫から大判への移行が失敗して
ガープス文化が消えたからな 大きなシリーズだけじゃなく、ドラゴンマークとかリボーンリバースみたい小さいのも友野がやらかして全部打ち切りだったからなぁ
縮小した今のFEAR規模の会社だったら、翻訳に関わる権利やら含め大赤字で倒産まで追い込まれてただろうなぁ
初めから売れないの見込んで発行部数も極少量かつ基本ルルブ以外のサプリも準備すらされてなかったAKGや剣街とは、打ち切りによる被害額が文字通りケタ違いだし >>809
ドラゴンマークって友野は続きを書いたけど富士見ファンタジア文庫編集部が出版を拒否したんだってな…… ガープス4版はあまりにも変更点が多くてシステムが好きだったヘビーユーザーに変更の意図が伝わってなかった感もあった
知り合いの3版好きは親の敵のように扱き下ろしていたし、実際友野が何もしなくてもかつての人気を維持できたかは怪しい
まあ友野が最悪だったことに異論はないが ドラゴンマークってリプレイ途中でプレイ中断して
リアル上下関係にある中の人のパワハラ説教が延々始まるやつだっけ GURPS4eは延期くりかえして販売予定を二年くらい遅らせて
本国で無料配布してるライト版(実質サマリー)ベースにしたものをR&R増刊として出して場をつなぎ
ようやく出たのがPLガイドとGMガイド分冊でどちらもエラッタ地獄という
グランクレストとNW3の悪いとこ足して少し薄めたくらいの惨状だった >>812
出来が悪いわけではなく問題点はDD4thやNW3に(程度は違うが)近い
外野から見ると理解できる修正も多いのだがいろいろ変えすぎたせいで信者からの反発が強いタイプ
個人的には万能キャラを作りにくくなったのは評価してたんだけどね 昔遊んでた者としてフォローすると、ガープス4版はけして悪いゲームではないんだよ
3版では極一部除き「戦闘中に使うと正気を疑われる」とまで言われた攻撃魔法がまともに役立つようになったり、
HPが紙だから、延々数ターンのフェイント合戦の末ワンパンで即死が基本なのが、追加HPのおかげで改善したりもあるし
ただ3版と大幅にバランス変更されたのを、SNE側が上手くユーザーに伝えきれなくて戸惑ったものが多いのってのがね
ルナルの続編のユエルも、武器やらのデータは面白いんだが舞台が別大陸になったりして大きく変わったせいでイマイチ既存のユーザー受けが悪かったのも痛かったな
ドラゴンマークやリボーンリバースはまあ、あれは友野が主人公やヒロインに特殊な性癖つけすぎたせいで一般受けはしないわなw ガープスドラゴンマークって3版での展開で終わってなかった? ドラゴンマークは友野小説の主人公とヒロインの両方が相方を盲信してるキチガイっていうニッチすぎる作品だったなぁ
途中で自組織の暗部とか出てきてどんどんキナ臭くなるし……
上手く展開すればガープスらしい異世界クロスオーバーが出来そうだったのに、惜しい TRPG業界人の老害化はだいたいワンパターンというか
「作品より自分を誉めてほしい」モードに入ってあからさまに手を抜き始めるんだよな… TRPGは多人数で楽しむものというのが頭から抜け落ちるんだろうね
自分一人の世界を晒したいならオリジナルの小説書いてりゃ良かったんだ 身も蓋もない話をすると自分1人では漫画も小説も書けないクリエイターもどきの吹き溜まりみたいな側面は絶対あるからなあー
売れてくるとそのコンプレックスが反転して承認欲求オバケになるのは道理ではあるのだけど…まあやるせねえ話だ 小説担当やシステム構築担当や展開担当に分業すりゃいいのにな
全部一人でこなそうってのが無理筋 FEARは分業化出来る程は人が居ないんじゃないかな?
特に小説方面は壊滅的だろうしさ NW2のアンソロ小説できくたけが書いた短編は、まあ読める程度の物ではあった
ただ、本を丸々一冊埋める様な長編は書けないだろうなとも思う 矢野もまあきつかったな
間違っても小説を本業にはできないレベル >>823
迷走する連中は「皆にウケる物が好き」であって「良い物を作るのが好き」じゃないのがわかりやすいわな
そもそも何が良い物かっていう判断基準が自分の中にないので
換骨奪胎と適当な過去作品から丸ごとパクってくるのの区別ができてなかったりする つーかFEARに少しでも関係ある人で、それなりの長編小説書いてた人って、
ハッタリを除くと伏見健司と山本剛くらいでは 成功者ほど後年老害化するのはこの業界の常よな
名前上がってないのは他に水野とかも墜ちる一方だったし
クリエイターは一旦劣化するともう駄目だからさっさと見きりつけて切り捨てた方がいいんだが、なまじ会社内で地位築くとその辺の世代交代でグタるのよな >>829
長編の定義にもよるが王子はDXを3冊書いてたよ
クッソつまんなかったけど >>824,845
じゅんいっちゃん辺りが世界観構成のみで分業してたかな
遠藤とかは明らかに世界観や話作る才能が欠如してるんだが、
本人は全部自分で作りたがると言う
最近のだと、放置してやらせて失敗したのがAKGで、
社長が首輪つけて、システムのみに止まらせたら上手くいったのがマーヒーだな >>828
でも一方で「間違いなくウケる。何故なら俺が面白いと思っているから!」と信じ込んで大事故を引き起こす奴もいるわけで
友野とかはマジでこれで反省せずに繰り返したから今がある。一人でコケるなら自己責任だけどコンテンツ潰すからな…… >>833
名前は言わないがそんな漫画家さん知ってる
自信満々に出した作品が読者から酷評の嵐で
自分がマイノリティだと痛感して絶望してたっけ
好きなものを詰め込んだのが駄作扱いで嘆いてたな
Twitterで >>829
二人とも一発屋の印象が強いな
ブラゲとかの会社だと物書き専門の正社員を雇ってるみたいね >>833
企画の決定権持っちゃいけない奴が上に行くと起きる組織あるあるな気はする
役職が上になっても自分のセンスがマイノリティ側だと理解できない奴はどこにでもいるから つまり作家が「俺は面白いとは思わないしこれが受けるとも思えない。担当編集者に言われて嫌々書いた。ぶっちゃけ駄作なんで読まなくていいです」と言う作品なら名作の可能性が? >>837
担当編集者がダメダメでアウトてのもあるよ >>837
編集者に言われた通りに書いた婚活や異世界転生の話をしたいの? なら「担当編集者には止められたけどあえてつまらなく書いた」で でもつまらない作家が面白い作品を作ろうとして駄作ができるなら
つまらない作家がつまらない作品を作ろうとすればマイナスとマイナスで名作になるのでは >>842
シビアな話だが能力の無い者がいくら背伸びをしても無理なものは無理
そんな間違いが頻繁に起こるなら世界は名作で満ちている 面白く書こうとしても駄目
つまらなく書こうとしても駄目
では名作とは一体… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています