FEAR GF 総合スレッド 74th SEASON
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>970が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
前スレ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510064818/ 今度SNEが出す現代伝奇も妖魔夜行とは似ても似つかないしな >>546
同人でスカイノーツてのが割りと売れてる(イエサブで売り上げ上位)みたいだから需要はあるんじゃない?
最近はその手のラノベやコミックも時々見るし そもそもスチームパンクの要素とは何ぞや?って話じゃね? 妖魔夜行の新作はTRPG版に止めを刺した友野が書いてたのがマズイんじゃないかな
そりゃ買わないよ >>552
いやいや新作書いたのは山本で友野は巻末に解説を書いてた
ただ、次巻を友野が書くということになったところで実現せずに頓挫した 友野は口にしたことをやらないことに定評があるからな… >>553
そうなのか
宣伝してたのが友野だからてっきりな
それはそれとして山本弘も戦犯としては同じ気もするが そういやヒロインをビッチにして展開を終わらせたのは山本弘だっけ >>556
ただ、展開を終わらせたのは山本抜きで友野が企画を進めていた百鬼夜翔を始めるために妖魔夜行を終わらせたんだけどね
百鬼夜翔を始めなければ日常は壊れることもなかったという話だよ ヒロインの性癖に関しては友野が一番アレかな
ドラゴンマークとか凄かったw >>558
コドレでも出来そうな気はするが、コドレでスチームパンクやりたいとは誰も思わないのが問題
あのゲーム、どれだけ変な英霊にするかを楽しむ為のバカゲーだし コドレは来年の新サプリでどういう方向性に行くかが興味深いね >>557
霧の段階で総スカンだった気もするけどね
コドレはどうなんだろ >>562
霧には山本関わってないし、みんな友野の責任だからね
コドレの新作はR&Rの160号で発表だろうね コドレは遊びにくい舞台とバランス崩壊したシステムのクソゲーみたいな評価から、好き勝手にバカ英霊作って見せ合うギャグゲー的な評価になりつつある気はする 世界観はどうでもよくて元ネタ再現ゲームとして受けてるだけか まぁ今は色物しか作れない割にはカルテットスレでも相手をされない程度にはパワーがない薄ゲーメーカーと言うイメージ >>565
世界観で売ってるゲームはリプレイとかアニメ化・ノベル化とかメディアミックスでファンを獲得してるゲームだし >>566
いや、カルテットスレで扱われるゲームって本来遊べないことが前提だから 転生様みたいに間違った方向に一点突破で突き抜けたゲームはあんまないからね >>568
あそこでFEARのゲームが審議に出ると遊べない以前に内容が薄すぎるので審議対象外とかで弾かれるのよ >>570
カルテット認定されたFEARゲーは内容より大人の事情系だからな カルテットスレで相手にされるのってゲームとしてはダメってことだからなw
カルテット未満はそれよりさらに不名誉な称号だけど。ただただつまらんだけだし >>565
それだけで上級、SSS二冊、リプレイ出せて来年サプリ予定なら逆に大したもんだと思う
なお、AKG、剣街(ry ある意味昔のT&Tの枠なんだと思う。大味で滅茶苦茶だからこその良さというか データが増えてバカゲーとしてのスペック上がってきてるのも展開を後押ししてんじゃねえか
無駄にお利口ぶってたとこからある種吹っ切れたというか >>577
説の根拠としてはGF以外から商品出せてるあたり
新紀元社は角川より甘いという説もあるが FEARゲーは使いまわしだから商品としてはゴミだけどゲームとしては最低限遊べるラインで成立してるものが多い
コロハンとかロストロイヤルとか遊べたもんじゃなかったからな カルテット民はセッションの事故防止に取り組んできたFEARゲーに優しいからなぁ >>581
逆だよ、カルテットを賛美してるんだから
最低限遊べる作りなんてのはPTA監修のエロ本くらい忌み嫌っている カルテット基準だとNW3rdも内容が薄いだけで遊ぶことは出来るからただの薄ゲー扱いだし
勲章やトロフィー理論もカルテット認定に値しない扱いだし 新紀元社だと未だにロストロイヤルも転生三國志も現役でサポート続いてるしな メタガもEXで基本ルール変更(ただし部分的に旧を使うので基本も必要)なんてことはしないし
スレ民的にはネタ面でのアクロバットさが足りないってのは分かる >ただの薄ゲー扱いだし
ただ純粋につまらないストロングスタイルのクソゲーであってカルテットとは違う、とか言われてた様な トロフィー理論をベースにして完全新作でトロフィー問題TRPG(仮)を作ればあるいは
経験点シートに「他人のトロフィーを奪わなかった:10点」とか書いてあるやつ
この時代にPCの活躍とは敵の撃破であると言い切る胆力だけなら十分カルテット候補だ
なんであっても最低限遊べてしまうSRSとかいう殻を破って欲しいね どんなクソでもFEARが作ればカルテットにはならないから安心していいよ 勲章は恨み節ぶつけるやつしかいなくて笑いに昇華したレポがないからな
あと使っても最低限遊べはするのと勲章使わなければメタガが普通に楽しめるるのもマイナス >>587
そういうアンチの箔付け目的みたいなのは一番カルテットが嫌う姿勢だし
話題に乗れないなら黙ってた方がいいよ くっせえルサンチマンのぶつけどころならバカッターの1ページTRPGが向いてるな 一度試したあとではあーハッタリクソかよ死ね!と言いはするが新サプリ見なかったことにすれば遊べるからパンチが弱いわな、メタガ
でも真面目にハッタリカイザーが完全新作作ればいい線いきそう >>590
ん?だからメタガをカルテット推ししたことはここでも向こうでも一度もないから安心してくれ 勲章はなんというか、PCの見せ場と役割分担をこじらせただけだから、
ネタにもならんのよなあ。
あれならいっそ「俺のクライマックスは情報収集だ」という支援特化キャラが
できるようにした方がまだ個性があったろう。
と思ったがトワガンでやろうとしてた気もするな 勲章環境を体験した後に、DOWを見なかったことにしてまで、
今更メタガをプレイしようと思うかっていうと、それもなぁ……
勲章が、意図せずやっちゃったデータバランスミスとかならまだしも、
持論のトロフィー論のゴリ押しだの、スペシャルサンクス接待&お気に入り作品推しなんかの
要素もごっちゃになった糞味噌ミックスみたいな代物だし
食事にウンコぶち撒けられた後に、ウンコを取っ払ったら残りを食う気するか?っていう ダメージディーラーしかやりたがらない撃破厨は昔から一定数いてうんざりするから余りカルテット的な意味で笑えないのも…
何故20年やってきて撃破厨になったのかは知らないけどさ。困スレの話題なんだよあの理論は カルテット要素が一番高いFEARゲーはAKGじゃねぇかな
単純にゲームとして遊び辛い上に需要も工夫もないし 一応遊べなくはねーんだよな
推奨PL人数1〜2人とかになるが AKGは工夫が足りないとか出来が悪いとかそういうものじゃないんだ
あれをTRPGでやろうとする発想そのものが頭おかしいから 今日はカルテットで荒らしたんだね
カルテットNGで解決 まーNPCとの会話を中心としたシステムは今までもこれからも流行ることはないな >>609
GMの負担が増えるだけで、PL同士の会話が途絶えたり参加不能シーンが増えて、
TRPGとしてデメリットばかりだからな
>>605で言われてるようにPLとGMの一対一セッションならともかく、そんなものがメインになる卓は稀だし つうかあのジャンルが進歩すると電源ゲーになるんだよ
美麗なグラフィックと声優さんの演技力がついたNPCとおしゃべりすりゃいいだけだ まあ現状ロール見てもらいたくてGMを独占しようとする困PLは少なからず存在してるからなぁ
そういう人間にはオススメなんだろう
一番人気のCoCだって現状はうちの子厨や動画厨、死んでも復活祭な困PLの巣窟だし >>612
進歩すればっていうか、
AKGが劣化したソシャゲをTRPGでやるだけのゲームだしなぁ >>615
どちらかというとソシャゲよりはギャルゲエロゲの文脈では
AKGにはコレクション要素も育成要素もないし
ソシャゲ風TRPGは作るの難しいというか面白くするのは不可能じゃねえかと >>616
だな
面白くならないのはまさにAKGがそうだが、
他所からネタ持ってくるにしても最低限、それをTRPG化して楽しくプレイ出来るかどうかを考慮してからやらにゃ駄目やね
そこを怠るとアーシアンみたいになるし ぼちぼち「他業種のゲームと比べてTRPGの独自の面白さはどこにあるのか」を一から考え直すべきなんだが
今のFEARがそれを考えても「TRPGはプライベートで遊ぶほど面白くはない(笑)」という結論しか出なさそうでなあ…
ぶっちゃけある程度の先祖帰りが求められてると思うんだよな
分かりやすいシステムや世界観と事故らないシナリオが売りにならなくなってるというか いや、それはそれで売りにはなるだろ、売り上げに繋がるとは限らないってだけで
いまのFEARだと、特にそのへんの丁寧なサポートが必要なコンセプトの作品は期待できないし… とりあえず門戸開放しすぎてバカを呼び込むのは他のホビーならともかく、TRPGには相性悪すぎなんだよなぁ AKGが好きって層はTRPGにゲーム性じゃなくなりチャ要素求めてるんだろうなとは思う 新規を呼び込んで人を増やさなきゃ商品売れなくなってますます落ち目になるだけなのに
門戸開放しすぎてバカを呼び込むなとか選民思想に走ってどうすんの
FEARゲ全盛期にはFEAR厨と呼ばれたバカな客層がいたのに都合よく過去を忘れるなよ FEARゲーやってるだけでFEAR厨とか言ってくる声の大きい奴らが湧いてたのは知ってるが
FEARゲー至上主義者てそんな居たっけ? 無茶苦茶いたけど
SW仮想敵にしてイキりまわってて「SRSじゃなければ遊ぶ気がしない」とかSW厨やクトゥルフ厨と同じ事ほざいてた いろいろなスレの過去ログ漁るだけでソースは山ほど出てくると思うのだが
都合の悪い過去を無かった事にして美化するとかまさに厨や狂信者の行動だから反省した方がいいぞ 他スレに乗り込んでイキッてた奴らはどっちにもいたが
つーか普通は別に出版社とか関係なくやってるて突っ込まれるまでがテンプレだったろ? ちょい前のN◎VAの件とかも積極的になかったことにしていこうな!
昔からFEARゲには厨も至上主義者もいなかった!
FEARゲユーザーはきれいなユーザー! 選ばれし理想の民! そろそろFEARゲーは「恥ずかしい」モノになりつつあるな、ニコニコ動画の有料アカウントとかと同レベルで あーうん一部切り取ってどうこう言うなら全部に言えるからおとといお出で
てかいつから恥ずかしいと言われてるで追い続けてるんだと
そういうの一番古くさいぞ >>630
さすがにそこまでは行かんわなー
メタガやDXの需要を代替できるモンよそから出てないし DXはともかく版権無視の丸パクリゲーの需要を代替したいメーカーなんて他にないのでは? そもそも現代異能物自体の需要は激減してるんじゃないかな?
ロボは言うまでもなく >>632
DX=メインデザイナー退社
メタガ=トロフィー理論と勲章で死亡
今後の展開に希望が持てないタイトルしか残ってないな・・・ まあメタガもごく一部が遊ぶコアなゲームとなって久しい アリアンも婚活とアーシアンリプで危篤状態になったが、元の体力が高かったおかげで奇跡的に回復したな
その意味で一時期FEARが全力でアリアンに傾倒してたのが吉と出たか
もう一回やらかしたら今度こそ致命傷だし、アリアンのリプレイは二度と出版できんくらいはまあ仕方ないね というか、今は全体的に異世界ファンタジー流行の時代だからね
ダンジョン飯とか、ゴブリンスレイヤーとか、異世界食堂とか
このテの「○○が流行」てのは、数年〜十数年単位のサイクルで巡っていく物なので
またしばらくすれば、現代異能流行の時代も来るとは思うが (そんなに直ぐには来ない) >>637
リプレイ出版できなくなったのは十分致命傷じゃないかなぁ・・・ 万が一だが数年後角川の経営が改善したらFEARのリプレイを出させて貰えるかもしれない
だがその場合もARAとNW3は絶対に拒否されるな
あれだけ大失敗やらかしたら
というか菊池たけしって名前が表紙に出るのは確実に角川グループからは無理だ >>636
それは最初からだ
鳥取内でも付き合ってくれない人いるしな
ロボ物はロボ物という事自体が遊ばない理由になり得る
同時に遊ぶ理由にもなるが まあつまり人を選ぶ トロフィー理論で人が離れ勲章で焼き尽くされて年単位でファンコミュニティ動いてないっぽいのが凄い まぁ、GMの脳内当てを批判してたはずのハッタリが
開発スタッフの脳内当てを当然とする豚に落ちてたのには笑ったよ
しかも実質それを強制してくるとはな
後者の方が前者よりもゲームとして比較にならないほどひどい独りよがりなのだが 結局はまた勲章と豚の話?
同じ話題を延々と繰り返されてもなあ 毎度同じ奴なんだろ
普通の奴ならもう話題にするのも厭きてるだろうから異常者の類いさね 豚豚言ってるのは毎回同じ奴だから大体特定出来るな
まあ暇なんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています