【AGE OF SIGMAR】ウォーハンマーAoS:45ターン目
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ミニチュアゲーム、ウォーハンマーAoS(エイジオブシグマー)について楽しく語りましょう
このスレの入門ルール(13版)
*次スレは950が立てる(ワッチョイ仕様)
*sage進行
*荒らしはスルー
*個人攻撃厳禁
*質問にレスが付いたらお礼をしよう
*荒らしに間違われないように気を使おう
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【AGE OF SIGMAR】ウォーハンマーFB:44ターン目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1491729149/
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ウォーハンマーファンタジーバトル旧版で遊ぼう
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured お店のスケジュールが確認できれば確認(AOSデーとか40Kデーとか初心者デーとか)
対戦相手募集して日程調整してお店に確認して予約
この流れかな
そこがダメでも別のストアやショップ使う手もあるし そこまでプレイヤー人口多くないから初心者は初心者イベントを利用するのがベストや
直営店は売るだけ売ってアフターケアあまりないからイベント集客力ないんで有料でも専門店のほうがいいかもや
野良対戦はマッチングしない可能性高いで〜
マッチングしてもヤバい常連客とかが応じてくる可能性もあるしな
平日の昼なら客がいなくてスタッフが付き合ってくれることもあるけどな >>633
神保町は店が狭いからイベントしてたりペイントしてたりすると、遠慮してくれとかあると思う。 東京のストアに比べてなんば店の広さとサービスの良さにはビビる
筆もカラーも全部揃っててどれだけ使っても無料
席もめちゃんこ多い ヤバい常連客と当たりたくなかったらアローズだけには行くなよ お前らサポートとお節介の区別は付けようや…
近場の直営店で1500ptアーミーでゲームしたいって言ってるのに根本から崩そうとするなよ >>637
あれで隣にゲームしながら
たこ焼き食える店があったら最高なんだけどな >>638
でも絶対にマッチングしてくれるのはアローズさんくらいやで〜
ただ初心者相手でも鬼畜編成でボコボコにするのが礼儀(手加減よくない、オレ勝ちたい)だと思ってるベテラン常連さん(店長含む)がばかりなのが玉に瑕
たぶん二度とミニチュアゲームなんてやりたくないと思うか、その場で禍々しき魔術2セット買って次は紫太陽コンボや〜!とかやり出すかの二択になる >>642
アローズでヤバイのは40kしかいない。
店長AoS集めてないよ。 昨夜質問した初心者の者ですが皆さんご意見ありがとうございました
とりあえず500か1000ポイントのアーミー組んでAOSのビギナーズデイに行こうと思います まあここで聞くよりお店に問い合わせた方がいい、というか建設的だよね。 直接やTwitterでは聞けない裏話やデメリットは5ちゃんが一番やけどな!
>>643
アローズのサイトにあるエルフの写真は店長さんのやろ?
それにこの前のソウルウォーズとかが山ほど予約で売れてたやん
あれだと常連客のほとんどが買ったみたいだろうからヤバい趣味人が一斉に来てるで〜 接近戦用の攻撃の射程2mvって意味あるんでしょうか?
ベースが接してなくても味方越しに攻撃に参加できるであってますか? >>647
ガチ40K勢はAOSやる余裕ないから買ってないよ
ゆるく両方遊んでる人やAOSプレイヤーもたくさんいるから >>648
あってる
あと射程内なら、接した敵ユニットの後ろにいる別ユニットに攻撃したりもできる >>647
ヤバイ常連客は40kにしかいない。アローズ行ったことないでしょきみ >>650
ありがとうございます
威力が下がる代わりに便利に使えそうですね・・・ストーカーの数増やすか >>651
おいらは空前絶後のエアプ小僧を自称してるくらいやで
そんな遠くのショップまで行くわけなーだろjk あちー
こんな蒸し暑いとショップにナーグル信者が出没しそうや ジェネラルハンドブックP48にはアーミー内に同じ永久呪文を2つ入れることはできないとある一方で、コアブックP262には同じ永久呪文を二つ持っているときの話が書いている…
同じ永久呪文を2つ入れていいのか悪いのかどっちだ?
前者はピッチバトルの説明、後者は永久呪文の説明でピッチバトル限定の話ではないから、ピッチバトル時は2つ入れられない、そうでない時はいくらでもオーケイいう解釈でいいのだろうか
禍々しい魔術買いまくったもん勝ちゲーにならない事を祈るのみ… …そういやAoS世界じゃ、ハーフリングはどうなったんだろ? >>655
そのようですね。ピッチバトルでは同じ永久呪文は入れられない。その他のルールは特に決まりはないですね。
特にオープンなどは制限するルールは無いので遊ぶ時にそのつど対戦相手とルールを決めるといいと思います。 バトルトーム翻訳滅茶苦茶になるくらいならちょっとくらい発売日遅れてもいいと思うんだけどな… 翻訳ミスどころか数字の誤植もやたらあるしなぁ……
もちろん設定とかも日本語で読めるのはありがたいんだけど 永久魔法強いけど、シャイシュの紫太陽って弱くない?
他の魔法は普通にモータル確定で飛ばしてくるけど、太陽は6振らないと何もしないとか・・・
即死とか2D6ダメージって字面はすごいけど、期待値は1/6なんだから相当低いよね? >>660
タカさんがFB8版のときから初心者との対戦で必ず使って蹂躙していた由緒正しき魔法やで〜
弱いはずがないわ >>660
あれは勇猛度低下効果含めてどっちかというと対大群用、大規模戦闘用だよ
兵ごとに振るから30体編成のユニット相手なら平均5体死ぬわけで
期待値でも最大戦果でもD6ダメージのものを上回る
加えて低確率とはいえヒーロー即死の可能性もあるのは警戒せざるを得ないし 先日、同じ特殊永久呪文を2つ持てるかどうか聞いたもんです。レスくれた人ありがとう。盤面上紫太陽だらけにならなくて良かった…
またルール上で疑問が。コアブックには特殊永久呪文は先攻後攻ロールの敗者から先に動かすとあるが、先攻後攻ロールで引き分けたらどーなるんだ?
先攻後攻はロールオフだから勝敗が付くまで振り合うかと思ったらコアルールには引き分けの時の取り決めが書いてあり、あくまでロール結果としては引き分けのままだ
先輩諸氏の解釈はどうしてる? 紫太陽ってベースの大きさどのくらいあるの?
移動で飛び越えないと能力発動しないってけっこう難しくない? >>663
英語版コア・英語版魔術にはともに「二番目のターンのプレイヤー」が先に動かすという記述で、後攻プレイヤーからが正しいらしいです。
なので先行後攻のロールオフで引き分けであっても後攻になったプレイヤーから動かすようです >>665
ありがとう!後攻から動かすということなんですね
しかしどーやったらロールの敗者と言う日本語訳になるんだ… >>666
他にも明らかに元の英文には無い表記があったり、英文にあるはずの表記が無かったりしてるので、もしかしたら決定稿になる前のモノを翻訳してるんじゃないかと思うんだがね。勝手な想像だけどさ。 >>664
持ってないので正確なサイズは分からないけど騎兵ベースくらいはあったような
あと、飛び越えなくても移動後1mv以内のユニットに対しても発動するよ
特殊永久呪文の対応策
1.ウィザードを入れて解呪する
2.あえて後攻を取って自軍から遠ざける、相手にぶつける
3.盤外に出せば消えるので戦場の端を進軍し相手が寄せてきたら後攻を取って盤外に出す
4.ユニット同士を離して同時に複数ユニットが対象にならないようにする
5.40kで流行ったマイムマイム陣形。一つの他人数ユニットで特殊永久呪文を取り囲み、移動したり飛び越えたり出来ない様にするw
最後のは冗談だが、俺には誰もが考えそうなこれくらいしか思いつかない…他に何かある? >>668
後攻とっても動かせんのは自分の魔法だけよん 永久呪文はあくまでオプションルールでプレイグループが楽しいと思えるような環境を採用しよう、
と明記されてるわけだから
対策が難しいアーミーとやる場合はそもそも話し合って使わないとするのがベターでは
レギュレーション上アリアリな大会とかならまた別だが >>669
召喚したエンドレススペルしか動かせないなんて記述あったっけ? >>671
基本としてミニチュアゲームで相手のミニチュアを触って動かすことはないねん
壊した壊されたみたいなトラブルを避けるためにもね ちょっと質問良いですか?
新版を機にAOSにも手を出そうと思ってるのですが、
取りあえずソウルウォーズとナイトホーントペイントセット、スタートガイドは購入を決めているのですが
他の書籍で購入優先順位が高いのはどれでしょうか? >>673
ナイトホーントをメインアーミーにするなら
バトルトームナイトホーントが必須、その次にジェネラルハンドブックかな >>673
ジェネラルハンドブックやね〜
もしくはナイトホーンのバトルドゥームや
スタートガイドはソウルウォーズあるなら重複する内容やしいらんかな
もちろん予算に余裕があるなら買えばいい >>675
ソウルウォーズにはナイトホーントの忠誠心能力が載ってないぞ。嘘つくなよ。 >>674 >>675
返答ありがとうございます
ペイントセットは新色を含めて持って無い色が多かったので・・・AOSはまだアーミーを決めかねてるので
なるほど、ジェネラルハンドブックですか
バトルトームは40kのコデックスの様な物ってことで良いんですよね? >>678
バトルトームは極論するとポイントの乗ってないコデックスや >>675
ソウルウォーズに入っているコアブックに秩序、混沌、破壊、死の忠誠が掲載されています。
ポイントはコミュニティのウォースクロールビルダーで最新が確認できるので
追加のバトルプラン(対戦形式)がいらなければジェネラルズハンドブック後でも大丈夫です。
バトルトームはそこにしか掲載されていない忠誠や追加ルールがあるのでユニット能力以外で工夫する余地が出来て面白いです。
なので最初はコアブックさえあればマッチプレイできますよ。マジで 特殊永久呪文が相手側にコントロールされることもあるからこその、あの性能であのポイントかと思っていたが…
呪文、射撃、接近戦に対して完全無敵、近付くか飛び越えだけで命中判定もダメージロール不要、セービングもさせずにD3致命ダメージをばら撒くのが、たったの40ポイントって、普通にユニットそろえるのが馬鹿らしくなるな…まあ、俺は使わんけども 永久呪文が相手にコントロールされるって、そんなルールどっかに書いてあるか?
あと「永久呪文は味方ユニットには影響を及ぼさない」って書いてあるけど、これは横切られたりしてもダメージ受けないってこと?
例えば燃え盛る頭部のヒットロール振り直しなんかの良い影響も味方は受けないのか? >>679
乗ってない×
載っている○
文字も間違ってるし内容も間違っている。偉そうに教えるならちゃんとした知識で教えてほしいもんだ。 ええとコントロールつーか移動ですわ
@わさわざラウンドの開始にまとめて交互に移動させている。自分のしか動かせないないのなら、わざわざこんなルールにしなくてもよくね?
Aコアルールの通常のユニットの移動の所では「自分の」ユニットとか買いてあるけど特殊永久呪文のルールではモデルとしか書いてない
B「特殊永久呪文の効果やアビリティはその特殊永久呪文を動かしたプレイヤーが決定権を持つ」なんてわざわざ書いてる。自分のしか動かせないんならわざわざ書かなくても良くね?
から判断。間違えてたらスマン まあ、690の書き込みについては好意的に解釈すれば、
バトルトームにポイントは載っているけど、ジェネラルハンドブックで毎年改定される。
最新のストームキャストやナイトホーントのバトルトームでさえ、改定日付の点でジェネラルハンドブックが優先になってる。
それでかなりポイントが変わったのもあるから、相手に不公平感を感じさせないためにも最新の情報をそろえておいたほうがいいよ
と言いたいんじゃないの ブーイモ、お前、エアプだろ。バトルトゥムにポイント載ってるのなんて大分前からだぞ。 5/26の公式ウォーハンマーコミュニティのルールプレビューに
「You’ll be able to move any Endless Spell with this move, not just the ones you control」
(あなたがコントロールするものじゃなくてもエンドレススペルを動かせる)って明記されてて
「相手に動かされるかもしれない危険を常にはらんでいる」みたいにも書かれてるから動かせるでしょ
エラッタページのデザイナーズコメントにも
「相手のミニチュアを動かす許可が出なかったら移動先を伝えて相手に動かしてもらおう」
って>>672の問題に関するケアも書かれてるし >>687
今更たわけたこと言ってんじゃねーぞ、オイコラ(笑)
おいらは完全無欠のエアプ道探求者だって前から言ってんだろーが
40kもaosも一度もゲームなんてしたことねーよ、このバカチンが(笑) >>690
無様なのはどっちだ?
エアプの吊りに煽られて反論しちゃうキミのほうが情けないで〜 ガラケーから書き込むエセ関西弁に注意(発信者回線属性ブーイモ)
知識があるかのようにアドバイスするが、思い込みによる間違いが多く、全く当てにならない。NG推奨。
次回のテンプレに追加で。 ああ、なるほどなー
じゃあ永久魔法って使う側はわざわざポイントも払って発動もさせてるるのに、一度場に出たら相手にも無条件で同じように動かされて、こっちのユニットもバシバシダメージ飛んでくるってこと? >>693
召喚した直後に召喚者が即動かせるわけだから
それで敵を飛び越して敵陣の裏側やど真ん中、自軍から遠くにやるように配置すれば
次に敵が動かすことになってもこっちにだけ被害を出すように動かすのは大抵難しいはずで
最初の召喚位置含めて、位置取りをうまく考えて使えって設計だと思うよ
ヤバそうになったら解呪する手もあるし >>692
実は某所で身バレしちゃってるブーイモさんを
そんなに虐めてやるなよ >>694
ああ、なるほどなぁ
ところで質問なんだけど、自分が動かした永久魔法が敵ユニットと味方ユニット両方まとめて横切ったとして、どちらにもダメージ入るの?
「永久魔法は全てのモデルに対して味方モデルとして扱う」
「永久魔法の能力は味方モデルには影響しない」って記述があってわけがわかんない >>696
あそこ、コアルールだと
「永久呪文は詠唱者のアーミーの味方(対抗するアーミーの敵)として扱う」
「永久呪文はアーミーの同盟ユニットには影響を及ぼさない」
ってそれぞれ全然違うことが書いてるんで今度原文確認しようと思ってる 書いて気付いたけどこれ「永久呪文をアーミーに組み込んでもアライアンスの成立には影響を及ぼさない」
(ナイトホーントに汎用の永久呪文入れてもナイトホーント専用の忠誠アビリティとか取れる)
って意図の原文を誤訳してる可能性あるな…… 特殊永久呪文の影響範囲については、例えばストームキャスト専用の大渦には「敵」ユニットと明確に書いてたりしてるので、単に「ユニット」と書いているのは敵味方問わずダメージを食らうと言うのがウチの界隈の解釈だなあ
この敵と言うのもどっちやねんと言う議論もあるが… >>700
ああ〜!
その解釈すげーしっくり来るわ! >>695
それホントならマジでここで公開してくれ。本人も余裕かましてるんだから構わんだろう。 >>703
おいおいそれは人権侵害やで〜
ミニチュア買う金もないような社会的に虐げられてるおいらの唯一の居場所のここを奪ってくれるなよな
ネットの居場所を失って凶行に走る子だっているんですよ! 固定の永久呪文は常に詠唱者側の味方だけど、動かせる特殊永久呪文はそのターンに動かした側の味方になる感じみたいだな
ダメージを受ける敵ユニットとは動かした側から見ての敵(その呪文を詠唱した側の場合もある)なのかもしれないぞ >703 の唆しはどうかと思うが
>704
お前、すぐに自分を被害者にして自分が人に放つ悪意は無かったことにするよな。
犯罪をチラつかせて自分への配慮を求めるな。それは脅迫だ。
お前の居場所が奪われようとしてるんじゃなくて、お前が他の参加者に攻撃的だから
反動を食らうんだ。コミュニティは個人の所有物じゃないし、思い入れの強さが権利の大きさを
保証するわけでもない。 >>706
おいらのどこが攻撃的なんや〜
最初においらを罵倒してくる奴らに言い返してるだけやで〜
悪意を持ってるのはどっちの方だってばよ? みんなもう辞めようよ。ブーイモをNGしてスッキリするんだから。相手しなくていいよ。
そんな事よりAoSの話しようぜ。
ソウルウォーズ買って、ストームキャスト初めて使ってるんだけど、ちょっと難しいね。
ソウルウォーズのストームキャストに追加するとしたら何が良いだろう? ストームキャストは他勢力と比べて射撃力が強みなんじゃない?
あとはウィザード増やすとかかな >>708
そうだそうだ!
相手にするからつけあがるんや!
エアプはスルー
今日はこれだけ覚えて帰ってな〜
ストームキャストやってる奴はミニチュア買うより先ずそのナーグル臭を消すためにダイエットしつつ毎日風呂入ろうぜ〜 >>709
ありがとう。バリスタ2台目買ってみようかな。 >>708
個人的に思ったこととしては、シークイター、エヴォケイター、キャスティゲイターがピッチバトルの編成的に中途半端(最小人数に満たないor最小人数の整数倍になってない)でポイント勿体無いので、出来ればそれぞれ+2、+2、+1したい所。これでもポイントは増えない。
まあ、ジェネラルハンドブックを買ってポイント戦しようぜ!となった時にでもご参考にして下さい >>708
ソウルウォーズのストキャスは打撃力が足りてなさそうだから、DRACOLINE騎乗のEVOCATORとかどうだろう。…でもまだ発売してないか >>712 713 貴重な意見ありがとうございます!
半端なユニットは今度の新しいセットで穴埋めするつもりです。たしかにセーブ硬い相手には辛い所もありますね。 せっかく盛り上がりつつあるAOSだけど、キルチームのビッグウェーヴに飲み込まれそうやな
どうにかならんもんか ストームストライクとテンペストオブソウル買えばミニチュアの数はちょうどよくなるな
明らかに全部買えと言われてる感じだが ソウルウォーズとストームストライクはミニチュアの造形は別
ストームストライクはイージービルドと同じもので良いだっけ? 40kの方と一緒で
まだソウルウォーズが届いてないから間抜けな質問かもしれないけど、
スケルトン系も使ってみたいけどデータってどのバトルトームに載ってるの? スケルトン系はレギオン・オブ・ナガッシュっていうバトルトームに載ってるよ
デスのユニットはだいたいレギオン〜に包括されてて、そこからフレッシュイーターコートとナイトホーントが分派してるイメージでいいと思う。
レギオン〜の軍に+してナイトホーントユニットを一緒に使うのは可能だけど、何故かナイトホーントの具に+してレギオン〜のユニット使うのは出来ないのでそこは注意 >>718
なるほど、じゃあそのバトルトームの翻訳待ちかな
返答ありがとう >>719
残念ながら翻訳はまずないで〜
更新したときに翻訳版が出るかもしれない程度や オウフ
・・・まあ40kのオルクのコデックス同様に気長に待つことにします
ソウルウォーズが届いてないのに先走るなと言われそうだけど、
もうひとつ質問を
バトルトームナイトホーントとナイトホーント永久呪文も購入の視野に入れているのですが
永久呪文を使ってみようと思うなら、禍々しき魔術も必須でしょうか? 永久呪文を使うためのルールはコアブックに載っているものと同じだから、ナイトホーント専用呪文だけを使うつもりだったら禍々しき魔術を買う必要はないよ >>722
禍々しき魔術がないとできないことってないの? >>723
そりゃ禍々しき魔術に入ってる永久魔法は、それ持ってないと使えないよ >>723
GAMEに勝つことさ
実力差がないならエンドレススペルも使える人のほうが勝率高くなるしの >>723
あと各領域専用の呪文・神器・レリックが6つずつ×7領域
バトルプランとかも載ってる >>722
禍々しき〜はセットに入ってる永久呪文使うなら必要。使わないなら不必要(ナイトホーント専用呪文の詳細が記載されてたりはしない)
とりあえずバトルトームとユニットだけ揃えてゲームしてみて、永久呪文買うのは欲しくなってからでいいと思うぞ! >>724
ウォースクロールって公開されてますよね?それでも使えないの? 禍々しき魔術の箱には、ミニチュアのキットとウォースクロール、そして設定やバトルプラン、神器について書かれた本が同梱だよ ウォースクロール公開されてる言い出したら全ミニチュア公開されてるよ
丸めたティッシュをフィギュアの代わりにすればキットなくてもゲームできるよって話するか? おーい、そっちの方向に話を持って行くと荒れるだけだから勘弁してくれー
魔法がミニチュアになっている意味が分かってないだけかもしれんし
これまでの唱えたら終了の魔法とは違って、特殊永久呪文は、発動したらミニチュアの形でフィールド上に残って、ミニチュアから一定範囲内とか、移動線上に重なったユニットに影響を及ぼしたり、ミニチュア自体が遮蔽物になったりするからミニチュアが必要なんだよ、と ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています