【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 582(ワッチョイ) [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1497113494/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 2H武器で戦うのと両手利きで戦うのだったら、後者の方が火力出るって認識で良い? >>853
両手利きビルドって、一般的に冒険者lv9くらいで二刀流や双撃も取る?
両方取ったら超頑強まで積んでる余裕無さそうに思うんだけど 防護点が高い敵なら前者、低い敵なら後者
二刀流や双撃は基本的に取らない 命中力は練技とターゲットサイト、魔法化、装飾品とかで補え 二刀流はとるかもな
一枠で命中2違うし
双撃はいらんだろ 複数攻撃ならスイングや飛び蹴りがあるから優先度低め、それが双撃
安定したダメージ出せてヒルバレもある二丁拳銃と合わせるなら考えなくもない そもそもファイターの場合9LVで超頑強ほしいの?
頑強+タフネスで十分じゃない?みたいな話もある >>859
一般論としては必ずしも必要ではないね。
ただ、キャンペーン等におけるGMの調整次第では要るかも知れん。 マルアクの魔法と武器攻撃の間って、補助動作挟める? 硬くしてくれれば硬くしてくれるだけ敵のバリエーションを増やせるのじゃ
>>861
できないわねぇ >>861
補助動作はできるけど一部の補助動作はできない
が多分正しい マルチアクションでの魔法行使と近接攻撃は合わせて一つの主動作なので間に補助動作を挟むことは出来ない。
宣言特技の宣言は出来る、2.5から宣言は補助動作では無くなったから。 2.02.5ともにの質問なんだけど
クリレイを追加攻撃や両手効きの間に挟めるんだっけ? 2.5は手番内の任意のタイミングで可って書かれてるから大丈夫だと思う 両手利きは主動作を二回じゃなくて主動作一回中に二回攻撃だから補助割り込む隙間がない ……と思ったけど「補助動作は(中略)主動作の行為判定の途中に行うことはできません」か。
つうことは両手攻撃の間にやっても問題ないのかな キャラクタービルディングブック販売日と電子書籍配信日一緒か…
がんばってるな >>865
補助動作は主動作の途中に割り込むことはできない。
よって2回ないし3回の攻撃をもって1つの主動作とする両手利きや追加攻撃の2回目以降に、クリレイはどうやったって挟み込めない。 ロールプレイボーナスが結構強いなって思いました(選択ルールだけど) 剣の恩寵だっけ
これのために買うのもなぁって思ってた ついにソドワにヒーローポイント導入かと思ったけどそこまで劇的なもんじゃないな
強いのはもう変転があるから仕方ないのか サンクス
+4つえーなと思ったけど、人間の変転も相変わらず強いよなぁと
ラクシアの歴史を漫画色々は初心者には助かるかな セッション開始時に名乗りという名のあいさつをしたら権利を貰える、には一体何の意味が 先出し+4(判定失敗したらポイント帰ってくる)と他人に後出し+2は十分すぎるほど強いと思うけどね
セッション中1回とはいえ 恩寵はRP必須で自分への使用は先出しだから、判定結果を見てからの勝ちRPはラクシアでは邪道だと判明したな。
その代わり失敗したら消費しないんだから恥を恐れずイキって行け。
それと、種族別の生まれ表はその種族の一般的な生活が開まみえて面白い。ドワーフ生まれのナイトメアはキツ過ぎるだろ、種族特徴的に考えて。 剣の加護はルミエルが直接与えている事実がさらっと明かされたが、つまり筋肉裸族は趣味じゃないのかルミエル それでも個人的に「こいつやる気あるやん」ってなったら恩寵はくれるんだな ラクシアの漫画…リトル・ソーサうわ、何をするやめr ビルドブックP48の、りなっちの射手娘がカワイイ
フトモモがエロい >>888
表を移動してダイス振るだけだから問題ないと思う PT人数4人しかいなくてタンクとプリ両方やってるんだが、戦闘特技がカツカツになっちまった。
ザイア人間神官で拡大/数、金属鎧習熟、MP軽減取ってたけど、軽減取らずに素直にかばう取りゃ良かったと後悔してるわ。
タンクって初めてやったけどこんなに特技いるんだな その戦闘特技の取り方で別に問題ないだろ。PTにプリは必須に近いがタンクは別に必須じゃないからプリを優先して当然。
その人数とプリが前に出る必要がある構成でもう1人の前衛が庇うが必要なほど脆いなら、駄目なのはそいつだ。 スカウトグラップラーとかなんじゃない?
ていうかかばうって回避型PCとあんま相性良くないのが難点 >>891
>>892
一人はシャドウのスカウト魔力撃二刀フェンサー、もう一人は人間のレンジャー魔力撃ファイター、後衛はエルフのスカウトフェアテ
最初俺がプリやるから必殺フェンサーと全力ファイターになるかと思ったんだが、なぜか前衛が全員プリ取って回復役がアホみたいに渋滞していて笑ってる。代わりに魔力撃のおかげで火力は申し分無いけど
ちなみにファイターは盾も持ってない上に防具習熟無いから防護点は7点がせいぜいで、かばう対象が二人もいるという とりあえずホーリーパロット買おうぜ
前衛ザイア神官には必需品だ
カバーリング連続かけできるようになると世界が変わるぞ ビルディングブックの剣の恩寵は
ヒーローポイントによるブレイクスルー要素なので、初心者や入ったばかりの人には悪くないんだけど
上級者に渡すと、みんな凶悪なデバフ、行動封印魔法にバフして無理矢理通すのが目に見えてるのがね
かといって完全に消費リソース扱いで運用するのも違う気がするし ボス2体体制にして1体は気持ちよく倒させてあげればいいんじゃね じゃあくなプレイヤーはわーい狙撃強くなったーぐらいに考えてた俺を見習って 最近やり初めたけど、エルフって全然弓の適正無いんだな。
ファンタジー的にエルフって弓のイメージ強かったけど筋力全然無いしダメじゃん エルフはクロスボウ・ガン適性でドワーフは弓適性だからな
この辺3.0で刷新されてほしいが 言うて物理シューターならエンハン上げていかない理由もないし
ジャイアントアームまでいければほぼ筋力20以上はほぼ確保できるから、言うほど苦労はしないと思うぞ
筋力と生命以外軒並み高いから、スカレンセージライダーどれでもこなせるし 適性云々だけで言ったらグラスランナーとかあらゆる面で辛い
特徴だけ切り抜いたら強いが弱い所を補う手段が金!金!金! 能力値合計だけ見たらグラランめっちゃ高いしな
それがデータ的な強さに結びつかないけど グラランのピーキーな能力値はむしろ成長を筋力1点伸ばしにする大義名分じゃね?
それに筋力って極論持ちたい装備持てる一定まで上げればそれ以上いらないし 筋力は武器さえ持てればそれでいいしジァイアントアームが筋力補う手段として強すぎる 筋力は鎧に合わせんとダメだろ
武器の方は振るう時だけジャイアントアームでもいいけど
鎧は素の筋力にあってないと普段の身動きが取れない エルフの方が念動矢の効果が大きいから格上相手への狙撃を安定させやすいし
ETの特殊矢、威力固定がいくつかあるからそもそもデバフシューターなら筋力ほぼ関係ない >>913
機械系の騎獣に乗ってるとマクロスみたいだな テンプレ
このスレには荒らしである神奈川県在住の統合失調症患者が在住しています
荒らしの特徴
統合失調症である神奈川県在住である、昼と深夜で継続的に叩かれ泡を吹いたことがある
生活保護費を酒に突っ込んでいる、住人から叩かれるとスレを見てないと自己暗示する
叩かれると酒の影響で自分の状況を詳細に説明しながら、無理矢理他人の状況に押し付けることがある
荒らしの家族構成
無関心な父親と過保護な母親がいる、ちなみに父親には死ねと言われている
最後に現在判明している出現地域
ソードワールド、ソードワールド2.0、マダミス、人狼 魔法戦士やる場合、戦士職と魔法職の経験点の割合ってどれくらいになる?
フェンサーなら4:6でもバランスよく取れるけど、Aテーブル×2だと7:3がせいぜいつて気がする 「ヒーラー戦士だから探索技能低くてもいいよね!」で戦士先行気味のほぼ平行伸ばしタイプもいれば、
特殊神聖魔法4レベルとか目当ての魔法を取得した後はほぼ放置で
冒険者レベルやスカウトに注力するヤツもいるから、ビルド次第
マルアクや主動作行使で抵抗貫通したいなら魔法は「冒険者技能の2レベル遅れ」くらいは欲しいかも
2.5基準の中途作成だと経験点多め平行伸ばし推奨だから、AA伸ばしも難しくはないけど 2つだけを並行上げしてそれ以外の技能は取らない
そんでPTメンバーに色々ゴメンナサイする とはいえファイタープリーストだけだと幅が狭くて寂しい
ファイタープリーストライダーとかやりだすと大司教レベルになっても色々悩みそうだがw 神官戦士なら回復やるから探索はお願いって言ってA=A平行伸ばしするかな
それ以外の魔法戦士なら戦士-2で魔法技能=探索技能にする 強力魔法が見えたら、多少無理しても取ったりするし、正解は卓ごとにあるよなあ 2.0の時にマギテで魔法ダメージ出せる武器があった時は
なにがなんでもマギテ上げてた ありがとう、参考になった。意外とA×Aでも、平均伸ばしでやれそうなんだね。
一応マルアクファイターやりたいと思ってる 神官戦士ならともかく火力担うなら探索技能に振る猶予はほぼないよね マルアク型で物理魔法両方通そうとでもしない限り、偏らせるもんじゃね? 戦士先攻で魔法は1〜2LV遅れ
余りでセージやスカウトも、って感じかなあ
1度ファイターソーサラー平行伸ばしして酷い目に遭ったからだが 魔法戦士は戦士としてスペックはやや落ちる感じになるから
エンハンも齧りたくなるのが厄介よね >>931
逆にエンハン伸ばすと魔法噛りたくなるし、結局はバランスなんだろうな エンハンはキャッツアイのために1だけ齧ってること多いイメージ 2.0の話をしてるのか2.5の話をしてるのか
経験点的に2.0だと戦士技能を固定して魔法-3で余りがエンハンになる
例外がフェンサーでLV先行せず魔法-2で13LVで魔法11で限定疑似バトマス目指す
プリ>ファイで殴られに出ていくタンク
これ以外はハッキリした狙いが無いと器用貧乏ですら無い何かにならん? >>935
まあ狙いも無しに魔法戦士組むのは、魔法戦士というロマンを求めてだからなあ
卓面の了承があればいいんじゃね >>935
極端なパターンで言えばPT全員がAAB平行を目指すような場合もあるしな
その三例がそこまで普遍的な魔法戦士像とは思えん
というか二例目はハッキリした狙いがあるタイプだし
1T目に接敵か魔法のどちらかを捨てざるを得ない三例目は器用貧乏に片足突っ込んでないか 火力役なら戦士か魔法使いどっちかメインにしてスカウトセージ(レンジャー)のどれか上げた方が…とは思うな
仲間内の技能のバランスというのもあるけど何より探索その他が平目のみってのはつまらんし
敵の接近にいつも気づけない駄目戦士とか無知なアホ魔法使いとか不名誉なキャラ立ちしちゃったりする可能性も 魔法戦士自体が元々が欲張り過ぎるというか
火力云々とかパーティの効率を考えて一から育てていくと、最終的に15Lの純戦士が最期の戦闘特技に魔力撃とって最期にマギかプリ伸ばして火力伸ばす為だけに魔力あげる道しか無くなっていくような気も >>938
俺は器用貧乏でどんな技能使っても目標値に届かないトラウマしかない。 卓の参加者自体が減ってGM含めて3〜4人がデフォだと
兼業として魔法戦士も入れざるを得なくなるのよね
2.0以降はかなり兼業しやすいし、フェローでメンバー不足をある程度補えるようにもなったが >>941
魔法戦士って白兵技能と魔法技能の両方取っても特技は両方取れないから
戦士と魔法使いの役割を兼ねることはでない。
経験点厳しくてスカウトセージを仲間に押し付けるから
少人数パーティだとかえって迷惑だぞ。 なんでそんなに他人の環境を否定したがるんだ?こいつ 神官戦士が魔法戦士の中でも定番なのは鎧制限無しなのはもちろんだけど、前線の維持っつう前衛に求められることと回復っていう神官の仕事は両立しやすいからだよな
火力は他の仲間に出してもらう必要あるけど あとは召喚系だな
問題は前衛で自分の操作するコマ増やすならライダーでよくねってなりがちなこと 前線で闘うのに魔法拡大/数とマルアクぐらいしか正直必要無いでしょ
選択肢それで充分と思う
初手でコンジャフェアテのどれかでバフ撒き、本体はディフェンススタンスで前立ってゴーレムと妖精と騎獣を使って前線維持で充分だと思うわ魔法戦士
火力は他に任せれば良いじゃん
処理の重さと忙しいのはこの際仕方ない
これでも普通に面白いけど セッション中NPC殺したらまぁええかくらいの感じで蘇生屋に持ってかれたんだが
NPC死んでもいいやくらいに思われてるの正直GMとしてしんどい
なんか良い方法ない? PLはちゃんと世界観理解してるのか?
してるならNPCに蘇生拒否されるとかでもいいんじゃね でもGMがNPC死なせて復活拒否ですとか言われても
はーんつまりただ単にこっちにショック受けて欲しいだけのオナニーイベントっすか?としか言いようがない 死ぬ前に言っておけばいいんでは?
このNPCは穢れに強い拒否感を持っているため蘇生は拒否するでしょうとか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。