【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 582(ワッチョイ) [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自作ボスの場合、よっぽど特殊な個体でない限りいずれかの魔物を改造してるな
ワーウルフエルダーをやや弱体化+魔法技能持たせて、ウィークリングの蛮族将校作ったり
デュラハンロードを改造してアラクネライダーのダークナイト作ったり >>42
今更だがこれでうちの鳥取で一つ問題になったのが。
MA魔力撃に防具の達人と両手利きのアムザファイターがバトマス取得。
ブレスカ履いてハーフムーンとエルエレナケープで鋼の一打魔力撃してきた。
魔力撃で回避下がっても装備だけで差し引き回避+4でブレスカに魔力撃が乗ってる。
しかも機械鎧で突っ込んで布切れで殴りかかるヴィジュアルに狂気を感じる。
殴るのは半自殺行為だし、かと言ってどこかで殴らなければならん程度には無視できんダメージだし。
って事でどう考えるのが自然か、ちょっとうーんってなった。殴ったけど。 “俺”は「知能:低い」以上までなら一発は殴ってあ、こいつやばいなってわかったらもうそれ以上殴らせないな
もちろん同じ乱戦エリアにそいつしかいないぐらいまでいけば別だけど わしも、もしその敵がPCだったらまもちき失敗してそうだなーって思ったら取りあえず1発目は殴る。
知能低めの壁妖魔のうちの1匹とか、
あと知能高そうでも、武人キャラの敵とか、人族を馬鹿にしてる系キャラの場合も。
PLもそれがやりたいんだろうし、ある意味見せ場的に
1発食らった上で警戒してあげれば、あとはそのPCが強いって敵が認めたってことでPLも納得してくれるじゃろ AoGリプレイ読んだ感想:人でなしプレイするなら蛮族PTよりノーブルPTの方がやりやすいかも? 某設定を拾うなら人間なんて深淵の王の魂の欠片を封じるための肉人形だぜ!
無視していい設定だとおもうけど あんまり流れも無いんで妄文。
SW2.0初期って実は全力1H/2Hと2HかばうがSNEの想定で、それがかばう威力表クリの過剰評価の原因なんじゃないかと思う。
全力はかわせないを前提に盾持ちから頑強防具習熟積んで全力2で2Hに、かばうも回避の芽を残して2Hで火力も出す。
現実はまりょ様マギシュー様が火力発揮できるようにPTが全てを捧げろになって2Hファイターの入る隙間は無かったわけだが。
その辺りどうにかしようと相乗りFA否定と連続攻撃裁定とIB特技改定と魔物追加とあったわけだけどさ。
まりょ弱体化はともかく、バ火力がキツくてガチタン以外かばえず、連続攻撃を受けざるを得ないので回避の意味も無くなった。
薙ぎ払いもR辺りのクリティカル率の上昇(回った奴を集中攻撃)って意味は発揮されずに、固定値大正義のデスサイズが鉄板に。
そして2Hファイターの強さの源になるはずだった、威力表クリ重視のツケを払い続けるフェンサー。とばっちりやね。 >>89
ある程度言いたいことはわかるが、主語述語のばらけ方と略語の多さでめちゃくちゃ読みづらい まあ言いたい事は解る
もうちょっと文章は推敲した方がいいけど すまん分からんかった
対面口頭で身振り手振り付き抑揚付きならすんなり入るのかもしらんな ところで今月、オンセGM初挑戦するんだ
ココのsw民はオンセやってる人結構居るみたいだから、
なんかオンセならではポイントとか、GMが知っとくと良いこととかあったら教えてくれるとありがたい
オフでは何度か回したことあるけどオンラインは初めてだから緊張してる… まずデータやら解説文とかは全部txtに書き写しとけっていおうとおもったけどボイチャだとわからんわ >>96
面倒くさい処理の必要なことやるやつにはバッサリダメって言うことが大事と思う
全てのtrpgに言えることだけど1番大事なのは時間管理 2番に公平性 3番に楽しませようって努力 >>96
やり方にもよるけどオンセ(特にテキストセッション)はオフの3〜5倍は時間がかかると思ったほうがいい 初スカイプセッションのとき
テキストじゃなくてボイスならオフセと大して時間変わらんだろうと油断してたら
声だけのコミュニケーションって慣れていないと以外と時間かかることが判明
結果1日で終わらすつもりが2日になってぐだぐだになったから時間には余裕を 慣れてても一つ相談するのに反応が早い人 テキスト打つのが苦手な人
自分の意志を示すのが下手な人 そんなんが入り混じってえらい時間喰うからな
戦闘なんて戦闘開始から初手まで何十分掛かるとかありうる スマン書いとくべきだったなテキセの予定
事前準備と当日の仕切りはオンセ以上にやっとけってことかサンクス
確かに
オフセだとシナリオ上は簡潔に書いといて口頭で演出足したりしてるけど
テキセだと書き込み完了までPL待たせることになるもんな なるほど顔が見えない分PLに平等に目を配る難易度あがりそうだな
いつもより単純なシナリオ作ることにするわマジ感謝 連投すまんがついでにききたい
GMで敵出すとき事前のテスト戦闘ってどれくらいまじめにやってる?
PCの能力とかはある程度把握してる前提で 常に出目7で勝てる程度
でも正直そこまでまじめにはテスト戦闘はしないかな 軒並みPCより基準値が1下か同等くらいの奴に取り巻き入れておく感じにしてる
リルドラケンのガチタン対策に魔法ダメージはいつも出せるようにしてる 何故かテストしない方が熱戦になるから最近はテストしてない
特殊能力と命中回避辺りは穴が開くほど見てるが >>104
実際可能な限り単純にするってのは大事よほんと あとテキセは相談にクソ時間かかる
ダンジョンギミックの解き方とか戦闘での行動順はなかなか決まらない 戦闘の行動順は事前に相談するなりして
ある程度テンプレート化にしてもらった方がいいね
ダンジョンギミックは複雑だと死ぬ テキセは自分が書き込むのも相手が書き込むのも遅いし、お見合い時間が発生するからマジで3倍以上の時間がかかる
初心者も混じるならどどんとふの使い方でもつまづくだろうからさらに+される
だからと言って焦って急かしたりしないように
10分以上反応がなく、寝落ちが疑われるならアラームを使え
どう言う時間帯にやるか知らんけど、通常の社会人が混じる卓なら21時頃〜遅くとも夜1時までの日程を複数回に分けてやる前提で考えておけ あらかじめPL全員に知力ボーナスを使う判定はチャットパレットに必ず用意させること
戦闘での命中回避判定魔法行使判定も同様
命中なんかはバフも入ってくるけど素の基本値さえはっきりさせておけばバフがはいってもわかりやすくなる
これだけはやってないやつは卓から蹴るって脅してでも予めやらせておくべき キャラシの確認は大事だよな
下手に自動化されてるから、イジっているうちにバグっていたり
マクロがちゃんと組めているかも確認を
一番困ったのはPLが子どもだった時だなあ
本人に問題はないんだが、「お風呂入りなさい」や「早く寝なさい」が来てな…… 子供か大人にかかわらず生活の時間を自分で決められない環境の人間はオンセに参加する資格ないと思うわ
ココらへん勤め人ならわかると思うけどこんなやつのために貴重な時間使うのは無理って感じ 同一補助動作魔法の、同一手番中の複数回使用ってルール上では可能?
例えば、タゲサ→殴ると魔法バフを消す敵による解除→タゲサ
とか
ヒューレのフェイタルエッジ、エルピュセのフラッシュ・プレディクションなど効果発揮時に消失して同名魔法の効果重複にならない補助魔法を、同主動作中に挟まないならmpの続く限り何度でも使用できる?
特に後者の場合
〆占瞳→☆FP→☆占瞳→☆FP効果切れ→☆FP→☆占瞳→以下ループ
が可能になってしまうのかどうか 同一効果は別に複数回使ってもいいけど、フラッシュ・プレディクションの場合は1ラウンド1回制限あるぞ
リカバリィとかその手のは説明書きに制限あるはず こういう無限コンボとかどや顔で書くやつってなぜかアイテムや魔法ををちゃんと読まないよな よくガバいと言われるSCE語も要所はしっかりしてっから いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
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IDSQ9 そもそもの質問も出来なかったら二丁マギシュー困るしな
FAヘイストビークルライダーとかなったら弾種無くなるんじゃね ひょっとしてだけど、TRPGをやるような層でもなろうやTwitterみたいな文章しか読めなくなってる?
昔はこのくらいひょいひょい読んでくれたもんなんだが…… 2.5やらラープやらが出るらしいが
まだまだ2.0で集めたい本が多すぎる
鼓咆や占瞳ってCCにしか載ってないんだっけ? >>128
そうだぞ〜
そろそろレベル15〜20帯の敵にも
「そこらへんを歩いてる強力な魔物」を用意して欲しいな
ランダムエンカウントの敵の吟味に微妙に困る
いやまあ世界観的に出しにくいんだろうけど >>125
逆だよ逆
読んで意味は解るけど、89はぶっちゃけ悪文の類 俺の文章にかまってくれないといやんなんて言うやつ放置されて当然だろ 深夜テンションだから聞くけど
みんな魔法文明時代のデータどれぐらい現代の冒険に輸入してる?
全くしてないとかもあるだろうけど
うちは貴族の支配力って設定と魔法の武器防具の価格以外はだいたい許可してるわ キャンペーンによるけどアリストクラシー以外全部
GMしてるときはオリジナルエネミーにレギオンつけたりもするから実質全部だな ウチは全乗せGMと使わないGMがいる
アリストクラシー使う際は貴族設定がアレなので貴族なしにして人族レギオン使う際はホムンクルスで相当品扱い >>129
ありがと〜
AoGとイスカイア博物誌めっちゃ気になるけど
先にカルディア買うかな 武器防具の魔法化の値段っていったほうがよかったかな >>131
うーん、仲間内だと分かりやすいと言われるんだが、
何がどうなって悪文になってると思うか教えてくれない? まず、前提条件にあなた自身も妄文と書いているように、この内容はみんなの共通認識ではなく、異論も存在するし、こんな事を普段考えない人も見る
この前提を踏まえて、皆が理解できるように、何が言いたいかを簡潔に書いたほうがいい
主語の省略が多く、接続詞の使い方や言葉の意味が微妙に噛み合っていない点、冗長な言い回しが多い点はマイナスポイント
例えば、2行目の"実は"は明らかに無意味な単語だし、同文中に二回もSNEと書かなくても、「SNEが発売当初の環境で想定していたのは〜」で済む
ある程度システマティックな話題を扱っているのに、口語体による本人の批評と、システムの説明が混ざってしまっているのも読みにくさに拍車をかけてる
まりょ様とか、身内向け?と思われる略語の多用も悪手かな
仲間内で、表情が見える環境で話していれば、わかりやすいのかもね
でも文章にすると伝わりにくいかな 20日だな
ttp://www.groupsne.co.jp/news/book.html 注文してお金払ってきたわ
たぶん届くのは明日だ
イラスト集どうだった?可愛い子いた? イラストに関しては今までのリプレイキャラやサンプルキャラに色つけしてあるだけかな。ぶっちゃけ拍子抜け
シナリオに関してもあんまり出来が…うーん 本当にたいしたことがないサプリすぎるよ
いや普段ならまあいいだけどこれ2.0の最後のサプリなんだよなぁって思うとつらい シナリオの進行アイテムくらいしか追加データも特にないのかな
うーん マジかよ
でもリプレイ買い漁るきっかけにはなりそうだ
予定表見る限り四月も新しいリプレイ無さそうだし まーシナリオ集だってのは事前にわかってたことだしな
それにしても良質なシナリオがざっと見た感じだと無いんだけど ちょっと疑問に思ったんだけども
ショットガンバレットみたいな範囲射撃攻撃が、乱戦エリアで使っても使用者巻き込まないってあるけど
魔物データとかにあるブレスも、乱戦エリアを薙ぎ払うとき自分除外ってできるの? >>160
ファイアボールみたいに着弾先で爆発する「形状:射撃」の範囲攻撃は
特記がない限り基本自分も巻き込まれるよ
なのでその手のブレスは「〇炎無効」なんかとセットになっている事が多い
(あえて耐性を付けないことでバランスを取っている魔物もいるけど) まあ俺はGMやるときに自分巻き込まないよとは事前につたえてあるな
固定メンツだからだけど >>161
OKありがとう
ドレッドバール先生が、魔法とブレスでザコどもをを薙ぎ払う格好いい絵面想像してたもんだから
実はブレスは対遠距離用で、近づかれたら打ちにくくなっちゃうのは仕様なのね その仕様があるせいでファイアブレスさんが活躍する機会が無いんだよな 10周年記念の冒険録、全然話題になってなくて悲しい 実用性を求めて買うと泣く
今のところソフィちゃんのおっぱいしか見るところがない
68ページの若奥様のイラストはえっちで好き やっぱりソドワはPCデータと設定見てシナリオ構築するのが正解なんやなって
ゲームブックのバランスの取れなさとかを見ればわかる コンベの再利用だから仕方ないとはいえ初期作PC用シナリオが多すぎる
少しでいいから中高レベル用の参考になるものを求めて買ったが多分二度と開かん本になった やたら長い気がするな
選択肢の少ない初期作成だと、途中で飽きそう コンベ用の長さならキャラ作成含めあんなもんでしょ
基本ルルブのサンプルシナリオ卓とかが大幅に時間余らして、
もう一本シナリオやったり閉会までボードゲームやってるの度々見かける
そして水野またそういうお行儀の悪いことを…… 川人さんのシナリオとか結構出来いい気がするけど。ぶっ壊れバランスはともかく ttps://twitter.com/kitazawak/status/980306622181294081
まるで訳がわからんぞ! 表紙用の画像データじゃなくて撮影してるっぽいのがミソ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています