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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
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0001NPCさん (ワントンキン MMa2-2uTU)
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2017/11/17(金) 08:26:16.26ID:???M
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。

・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 582(ワッチョイ) [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1497113494/
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0513NPCさん (ワッチョイ ebbd-EYnm)
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2019/01/22(火) 16:46:48.32ID:???0
今度初GMする新参なんですが
初期作成パーティーの場合、ビルドキャラが提出されてから模擬戦などして
戦力バランス確認しておいた方がいいんでしょうか

サンプル想定して敵配置してても、通常作成のキャラ数人入ってくるとバランス変わりそうで…
ココ見とけばそんなに事故らないって戦力ポイントとかあったら教えていただきたいです

(この前2.0の付属はサンプルで模擬戦してみたんですが、
舐めプしてると全滅しそうなくらい敵強かった気も)
0515NPCさん (ワッチョイ 9124-fAiL)
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2019/01/22(火) 19:50:01.61ID:???0
道中は「冒険者レベル以下の魔物」との戦いを1〜3回程度

ボス戦が3レベル魔物(剣のかけら3個持ち)&取り巻き1〜2レベルザコ合わせて
冒険者人数-1〜±0体なら適正バランスに収まるよ
4レベル魔物をボスにする場合は、やや緊張感高め

・「回避力:4(11)」前後(○飛行の能力を持つ場合は回避+1)
・「防護点:4以下」
・「魔法レベル:3」以下、ゴブリンシスターはやめとけ

初期作成冒険でGM初挑戦で手探りなら、ボスはこのあたりを目安に選べば安全
0516NPCさん (ワッチョイ ebbd-EYnm)
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2019/01/22(火) 21:24:34.11ID:???0
>>514
ありがとうございます まだ時間もあるので戦闘だけ模擬戦してみようかと思います
>>515
なるほど、ありがとうございます 参考に調整してみます
当初はPCと同レベルの護衛2人ついた+1レベルマジックユーザーがラスボスの予定でした
…ゴブリンシスターやばいんですね… 
0518NPCさん (アウアウウー Sa15-s8Ez)
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2019/01/23(水) 19:35:08.45ID:???a
レベル詐欺の代名詞の一体だな>ゴブリンシスター
このゲームは魔法がほぼ必ず当たるので、魔法エネミーは格下でも慎重に

攻撃が当たらない通じないはストレスの元、強くしたいなら剣のかけらを盛ってHP増強が吉
2.0なら抵抗増強選択ルールは慣れるまで使わないほうがいい
0524NPCさん (ワッチョイ 0b24-P44A)
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2019/07/13(土) 16:00:28.90ID:???0
原作はコミックしか読んでないんだけど、最新刊で出てきた勇者ご一行のうち、
白金級なのは勇者(ボクッ子の娘)本人だけ?
0526NPCさん (ワッチョイ ea2a-yg/1)
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2019/10/05(土) 00:11:19.13ID:???0
BOOK WALKERでソード・ワールドのルルブとかがコイン50%還元中
以前半額を終了後に書いたら文句を言われたから汚名返上だ

ところでヴァイスシティの電書まだー?
0527NPCさん (ワッチョイ 92a6-sprL)
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2019/10/17(木) 12:40:46.57ID:???0
ソードワールドの話を普通にしたかったのに
知らないうちに連呼連呼と片っ端から認定して叩く基地外だらけになってた本スレ…

スタートセットの評価とか聞きたかったんだけどな
0529NPCさん (ガラプー KK1f-x1pv)
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2019/10/17(木) 15:25:44.45ID:???K
>>527
IDも出ないスレなんだからマッチポンプなんじゃないの?
知らんけど、書き込みが少なくなってるのにその手のが変わらないならそう言う事なんだろ
0532NPCさん (ワッチョイ 7f2a-S3Tg)
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2019/10/17(木) 21:32:05.48ID:???0
エピックトレジャー買えたので以下雑感

まずカラーページ
・茨のローブそんなデザインだったの!?ってなる

ワールドパートが50Pぐらい
・各種族の平均身長表があるの結構ありがたい
・冒険者技能、神の解説は嬉しい(AWとほぼ同じ形式)、ただ虎騎獣いないのにライダーの解説イラストで虎に乗ってるのやめろ!

選択ルールが30Pぐらい
・能力値のポイントバイ作成が微妙に弱体化 具体的にいうと1dで4使うと5ポイント(2d6で8でも5ポイント)消費など、冒険者の2dのほうは変わらず
・一般技能解説、これもAWとほぼ一緒の形式に見える、無作為決定表があるのはうれしいかも
・トレジャードロップが無駄に複雑化した 少なくとも俺はこのトレジャードロップは使わない
・熟練戦闘ルール 先制判定の後に第二戦闘準備フェイズが追加(ようは魔物知識見てから装備変えたりするだろとのこと、基本戦闘や上級戦闘に追加してもよい)
あと突破は2m幅になった(前から?熟練はちゃんと理解してない)
・PCによる不意打ちがルール化(熟練戦闘と上級戦闘のみ)
・フェロー拡張行動表:それぞれの出目に第二行動欄が追加されその出目の第一行動と第二行動の好きな方を採用できるようになるが,第二行動のほうが判定の出目が悪い
(1d6の出目1〜2の第一行動なら判定の出目7だけど第二行動なら判定の出目6扱いなど)

アイテムと騎獣 合わせて80Pほど
一個一個上げていくときりがないけど 半径20mを明るく照らせるけど油消費が2倍の「太陽のランタン」や
これですくえば一定値以下の達成値の毒を無効化できる「解毒スプーン」
どんだけびしょ濡れの衣服でも1時間で乾く「太陽神のハンガー」なんかが面白くて素敵だなって思った

騎獣だと大型ムカデの「プレーンセンチビート」(6〜8LV対応)
カニ型魔動機の「カルキノス」シリーズ(5〜7、8〜10、11〜14LV対応)
0533NPCさん (ワッチョイ 5f24-S3Tg)
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2019/10/17(木) 21:43:29.14ID:???0
>>532
新フェロー表は探索用と戦闘用に使い分け可能みたいな感じかな
正直これまでの仕様だと持ち回りや人数の穴埋めに使うには
ルルブでは非推奨の戦闘か先制探索特化マシーンじゃないとやってられなかったからありがたい
0535NPCさん (ワッチョイ f36d-GDtP)
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2019/10/17(木) 22:48:03.58ID:???0
>虎騎獣いないのにライダーの解説イラストで〜
追加騎獣でいないだけでライダーの技能の紹介として
ティルグリス(V268、407)に乗ったイラストを載せただけなのでは?と予想

>・PCによる不意打ちがルール化(熟練戦闘と上級戦闘のみ)
消えたり戻って来たりでせわしないなw不意打ちルール

レポート乙
エピックトレジャー、楽しそうで何よりだわ
AWと同じで必須に近いアイテムになりそう
0537NPCさん (ワッチョイ 7f2a-S3Tg)
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2019/10/17(木) 23:26:05.08ID:???0
ほんとだティルグリスって虎型だったのか
動物騎獣のほうずっとみて虎いねえじゃん!って思ってたわごめん
0546NPCさん (アウアウカー Saef-27X+)
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2019/10/21(月) 08:46:27.59ID:???a
本スレどう見ても時間時間、連呼連呼言って連呼認定しようとしてるやつが荒らし本人で草
ああいう○イジは無視してたら消えるもんだけどなかなかにしぶといな
よほど現実がお暇なんだろう
0548NPCさん (スプッッ Sd52-eIx5)
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2019/10/21(月) 15:39:42.79ID:???d
アマゾンのおすすめにスタートキットっいうの出てきたんだけど持ってる人いる?
結構便利そうだと思ったから使用感とか教えて欲しい
0553NPCさん (ワッチョイ e3ee-aSZO)
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2019/10/21(月) 20:41:29.44ID:???0
スタートキット、まだ遊んではいないが見た感じコンポーネントとしては優秀そう
ただ、2.0は正方形のマップタイルだったから好きにカスタマイズしてオリジナルシナリオ回せたけど、今回のは水の都は1枚のマップ、迷宮の方はかなり書き込まれた複雑な形状のタイルだから自由度は落ちたな
まぁオリジナルマップを作るのが間違いなのかもしれんが
0554NPCさん (ワッチョイ 6f15-JWI3)
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2019/10/21(月) 22:08:00.17ID:???0
しばらく本スレ使えそうにないな

スタートキットは公式で動画あるけど、使いにくそうに感じたなあ
本当の初心者用じゃないかな
0556NPCさん (ブーイモ MM5b-dxWK)
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2019/10/21(月) 22:26:46.20ID:???M
まあ呼び方は人それぞれでいいじゃない
なんで天使ちゃんみたいな子が現れたのか分からないけどしばらくここで話せばいいかな
0557NPCさん (ワッチョイ 5f24-r0zP)
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2019/10/21(月) 22:43:59.39ID:???0
エピックトレジャリーようやく読めたので本スレの代わりにこっちに感想

・キルヒアがカルディアで神になった唯一の存在とされてるのでユリスカロアの知名度はゼロっぽい
・カルディアがアルフレイム大陸で発見されたらしいけど同じくカルディア発見の地を称するユーレリア地方の立場は
・投げを強化する武器を装備したらパンチ不可能になるって何気に新ルール?
・ウォーメイジスタッフで同一対象に魔法→近接攻撃の順で攻撃を行う場合には抵抗-1はつかない?
・アステリアの守りが装備してなくても保持だけで特殊効果を発揮するようになったのはどういう思惑なのか
・バヨネットの必要筋力がガンと同じになって2.0の時のように悩むことがなくなった
・ディスプレイサー・ガジェットの電波説明文が消えてて笑った
0561NPCさん (アウアウカー Saef-6sES)
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2019/10/22(火) 20:06:24.71ID:???a
>>550-551
「ID非表示が卓ゲスレの常識」「荒しは無視すればいい」
とか言って新スレ立つ時でもIDすら拒否する人達が多いところだし
卓ゲー板全体がID強制表示にでもならないと無理じゃない?
0562NPCさん (アウアウカー Saef-6sES)
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2019/10/22(火) 20:06:58.15ID:???a
>>550-551
「ID非表示が卓ゲスレの常識」「荒しは無視すればいい」
とか言って新スレ立つ時でもIDすら拒否する人達が多いところだし
卓ゲー板全体がID強制表示にでもならないと無理じゃない?
0565NPCさん (スップ Sd32-FG04)
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2019/10/22(火) 20:20:33.74ID:???d
ようやくET買った
ミモレ蹴りップラー強くね?
あとドラゴンインファント再録嬉しいけど適正レベル狭いのはつらい
0567NPCさん (ワッチョイ 7f2a-S3Tg)
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2019/10/22(火) 22:05:00.75ID:???0
8〜9LV作成 筋力B3 器用B3 敏捷B4
防具習熟A、S 頑強、あとなにか2つ
グラップラー9 スカウト7 エンハン2以上(キャッツアイ、マッスルベアー)あまり7000

キック型
特技は前提+インファイトU+命中強化
装備は魔法の武器化シンプレート、ミモザの極上布鎧、黒帯
命中が素が12 キャッツアイで13、インファイトU使用時15
回避が素が17、インファイトU使用時15 防護点6 ビートルで8
ダメージが期待値で20.3 マッスルベアーで22.3 インファイトUで26.3 を2発

パンチ型
特技は前提+鎧貫きU+変幻自在T
装備は魔法の武器化アイアンボックス、魔法の鎧+1化リュンクスベスト、黒帯
命中が素が14 キャッツアイで15
回避が素が15 防護点8 ビートルで10
ダメージが期待値で16.6 マッスルベアーで18.6 鎧貫きUで18.4+相手の防護点半減(実質相手の防護点の半分が追加ダメージ) を2発

適当に計算したけど
相手の防護点が16以上あればパンチ型有利
それ以下ならキック型有利

意外と強かった(二刀流型と比較するのは面倒なのでパス)
0570NPCさん (アウアウウー Sa43-3FkS)
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2019/10/23(水) 03:29:57.53ID:???a
バトマスとルンマスならできる
変幻自在は無理(変幻自在の使用がグラ技能orフェンサー技能だから)
であってるとおもう多分
フローティングボードは俺もイマイチ戦闘中の使い方わからん
0572NPCさん (アウアウウー Sa43-JWI3)
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2019/10/23(水) 09:09:46.03ID:???a
フローティングボードの使い方、分かったぞ。
お洒落に近接回避とか、中距離動いて投擲とか、しようとするから使いづらいんだ。
これ、引き撃ちシューターライダー用だ。
0575NPCさん (ワッチョイ f76d-27X+)
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2019/10/23(水) 19:24:14.11ID:???0
カルキノスシリーズ強くね?
魔動機騎獣自体が騎首はもちろんパーティーにもある程度専用のビルドを求めるとはいえ、騎獣強化に限界駆動・超過駆動の乗った連続攻撃もちの部位が獅子奮迅で2部位殴れるってわりととんでもない

同じレベルで連続攻撃もち複数部位のグリフォンと比較してもほとんどの基本能力で上回ってる
0578NPCさん (アウアウウー Sa43-3FkS)
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2019/10/23(水) 20:01:19.78ID:???a
途中送信してた

騎獣強化、超強化、飛翔で14レベルのフライングカルキノスのハサミが命中23スタート、回避が22スタート、獅子奮迅で回避20になるけど2部位で4回攻撃(物理期待値27×4)
超過駆動とかを合わせて命中29で4回攻撃(物理期待値35×4)
強い
0581NPCさん (アウアウカー Saef-6sES)
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2019/10/23(水) 22:46:44.83ID:???a
エピックトレジャー買った人に聞きたいのだけど
ウォーリーダーとミスティックとデーモンルーラーについて何か書いてある?
0582NPCさん (ワッチョイ 4f3b-dxWK)
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2019/10/23(水) 23:06:50.24ID:???0
新技能についてはなにもないよ
技能解説でソーサラーとコンジャラー合わせて習得したものはウィザードと呼ばれてますって書いてあるぐらい
深智来るかも微妙
0588NPCさん (ワッチョイ 232a-mjLV)
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2019/10/24(木) 00:23:51.38ID:???0
真面目な話すると最初のデータサプリで追加アイテムおよびアイテム整理と追加ルールに加えて
魔法と新規技能を追加するわけがないとしかいえない
0589NPCさん (ワッチョイ c33c-O+g8)
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2019/10/24(木) 01:02:56.30ID:???0
まあ来るとしたら2.5版WTとか諸々の追加サプリでしょうね
あんま乱発すると折角下がった敷居がまた高くなるから微妙な顔になるが
0590NPCさん (ワッチョイ 2315-sChK)
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2019/10/24(木) 01:20:08.50ID:???0
新騎獣だとジァイアントリザードも安いんだな
かばうライダー用にしか見てなかったが、探索指令要員としてもいいかも
いざとなればトカゲのしっぽに……
0592NPCさん (アウアウウー Sa27-sChK)
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2019/10/25(金) 16:16:35.33ID:???a
>>591
2000ガメルで片手使って防護点2と肉壁だからな。攻撃力まで求めなくていいよ。
主動作はコンジャで単体バフ安定かな
暴れるのは蟹に乗り換えた後
0593NPCさん (ワッチョイ c315-mjLV)
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2019/10/25(金) 17:25:47.15ID:???0
「〇〇強くね?」ってなってもよく見たら微妙な点とか両立が難しいところが見つかるあたり
今のところバランスいいな
またサプリでインフレしたりバランス崩れるんじゃないかと危惧していたが

これ強くね?って思ってよくみても難点が見つからないのは
キックとか物理シューターとか元が微妙な立場のものばかりだし
0596NPCさん (ワッチョイ c35c-sChK)
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2019/10/25(金) 22:47:42.11ID:???0
騎獣盾があれば、ジャイアントリザードにはかばういらない気がしてきた。
防護点+2は雑に強いな。
5レベルからは好きな騎獣でランス持てばいいし、初期騎獣としてはかなり有能。
0597NPCさん (ワッチョイ c33c-kwV+)
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2019/10/25(金) 22:47:43.74ID:???0
そこらへんは2.0基準でいいと思う。2.5から始めた人のためにも欲しいけど
魔神がポピュラーな存在だから、わざわざ特殊能力移植するとき判定+1するほどか?とかはあるけど
0598NPCさん (ワッチョイ 4389-gyqC)
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2019/10/26(土) 13:08:08.61ID:???0
試しにルルブ3の10-11でライダー組んだが蟹クッソ高いな…
消耗品購入する余裕が殆ど無い
やっぱあの辺だとモルドンダウレスがコスパ的に一番優秀なのかなぁ
0600NPCさん (ワッチョイ 033c-RYcx)
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2019/10/26(土) 15:58:34.68ID:???0
テムスガルド強いな。
盾習熟も必用になるとはいえ、単純に威力が激高で2H武器なのに盾付きで使える。
必筋がバラけてるのでファイターでもフェンサーでも使えるし、何より投擲シューターには待望の2H投の武器だ。
0604NPCさん (ワッチョイ c33c-kwV+)
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2019/10/26(土) 22:23:58.32ID:???0
テムスガルドシリーズは必筋も幅広く対応してるからな
器用度さえ確保すればいいから、前衛としては生命力に難あるPCなら十部選択肢よね
射程こそあれだけど通常移動しながら動けるから立ち回りにも余裕が出来るし

シューターの解説にもある通り、後衛が魔法ダメージ出せないことのデメリットは大きいから
サブウェポンで水風船も用意しておくべきだけど
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