【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 582(ワッチョイ) [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1497113494/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ルールブックに載らないものとして今のペースだと再録サプリは3月〜4月、下手すれば夏……
おーいって感じだな ようやく2.5ルールブックI・IIを注文したので届くのが楽しみ
2.0はフェンサーの制約の中で窮屈にやりくりするビルドが好きだったんだけど急にできることが増えるみたいで
どんなビルドを作ればいいのか逆にビジョンが見えなくなってきて困惑もしている… 選択肢は増えたけど取れる枠自体は増えてないから厳しいのは一緒だぞw
しかし実用的なフェンサーが色々考えられるようになったのは良かった >>469
2.0考えるとアイテムまとめじゃね?
アルケミがルルブに入った分、2.0の全部載せてほしいな
ゲームブックやリプレイは嵩張る 2.0のアイテム(しかもゲームブックやリプレイのも含めて)全て収録なんて絶対にするわけないわー 現状ほぼ絶版で電書化は遅きに失した2.0サプリに気を遣って出し惜しみとかされても困るわ >>477
流石に2.5になって2.0サプリ参照は無いと思いたい
魔神不足だし、デモルラつきエネミーブックの方が先かもな
国はもうあるし、蛮族PCルールも解禁で 露骨に弱点用意してきてるし、蛮族PC作れるようになったらディアボロもプレイアブルキャラになるんやろな。
剣なしドレイクみたいに、生まれつき黒い宝玉を持ってないとか、あるいは抉り取られたとかで。
そしてもしそうなったら、きっと玉無しディアボロと呼ばれるようになるのだろうな。 魔動天使を再録してくれ
当然バランス調整した上でだが >>481
どう考えてもアルフレイムにはいないからなあ >>483
説明文よく覚えてないが、大破局の最中にカルゾラル高原で作られたのに、テラスティア大陸外にそうそういるかな?
「おおっと!テレポーター」した娘もいたかもしれないが >>484
作られた時期は大破局の最中では無いし、作られた場所もカルゾラル高原とは書かれてないぞ 穢れが溜まりすぎるとPCたちが倒さないといけないラスボスになってしまうがそれでもいいんだろうか? それはそれで美味しい展開ではあるからなぁ
あるいは自動復活で穢れ5になるとか、穢れ4で街中に入れなくなる前になんとかするシナリオだったり
料理のし甲斐がある種族ではある。独自能力がゲームブック記載だから、他PL全員が持ってて同意しないと許可しないが 魔動天使は11レベル以上の高レベルスタートだと成長回数の処理がGM裁定必須という問題点もある 15超A単発とかはたまにやる
GM不許可の場合が多いとは思うが 2.0の頃から過疎りっぱなしだけどなー
荒れても自演多くて議論gdgdになっても人多い方が良いんだろうな >>495
とりあえず重く鍛えなおそうか
バスタードソードでも必筋20、フランベルジュだと26、クレイモアなら29まではいくぞ
もちろん盾を手放すオプションをとってはいけないぞ
>>496
んだね
Sランクのコルセスカが必筋30で一番重い
上に書いたのもそうだけど、1H両はダメって言われるとまだまだ軽くなるな Sランクソードのドミネイターも1H/2H両で必要筋力30だな >>498
そういえばそだね
流派武器までは考えてなかったわ…さぁみんなもクラウゼ流に入門しよう! 魔器を使用できればもっと重くできるが、前提条件が厳しすぎる 全シリーズやってるわけじゃないから検討外れかもしれんけど
再現のために剣をわざわざ用意しないといけない程
DQの剣って重かったっけ?
ぶっちゃけ長さそこそこやや太め程度にしか見えない >>501
強い剣だとそのままズバリ、ヘビーメタルとか使ってるな >>501
多分だけど、495は2H専武器を使わずに盾持ったままでも、DQのような活躍ができるほど強い(重い)1H武器が欲しいということなんだと思う
たとえレベル1でも最強の武器を装備できるDQと、武器のランクが厳然と決まってるSW2.0/2.5(現行の2.5は特に)とでは同じにはできないだろうけども
とりあえずGMに頼んでみればいいんじゃない?
どうしたってオリジナル武器を作ってもらわないと希望はかなわないだろう
公式はこの場合あてにはならん、多分 すまん、名前がわけわからんことになった
普段ワッチョイ付きのところに来ないもんで、素で間違えてしまった イージーグリップとか大きな手袋(だっけ?)ってEXの何ページだっけ 今度初GMする新参なんですが
初期作成パーティーの場合、ビルドキャラが提出されてから模擬戦などして
戦力バランス確認しておいた方がいいんでしょうか
サンプル想定して敵配置してても、通常作成のキャラ数人入ってくるとバランス変わりそうで…
ココ見とけばそんなに事故らないって戦力ポイントとかあったら教えていただきたいです
(この前2.0の付属はサンプルで模擬戦してみたんですが、
舐めプしてると全滅しそうなくらい敵強かった気も) そんなものはないのでテストプレイするしかないと思うよ 道中は「冒険者レベル以下の魔物」との戦いを1〜3回程度
ボス戦が3レベル魔物(剣のかけら3個持ち)&取り巻き1〜2レベルザコ合わせて
冒険者人数-1〜±0体なら適正バランスに収まるよ
4レベル魔物をボスにする場合は、やや緊張感高め
・「回避力:4(11)」前後(○飛行の能力を持つ場合は回避+1)
・「防護点:4以下」
・「魔法レベル:3」以下、ゴブリンシスターはやめとけ
初期作成冒険でGM初挑戦で手探りなら、ボスはこのあたりを目安に選べば安全 >>514
ありがとうございます まだ時間もあるので戦闘だけ模擬戦してみようかと思います
>>515
なるほど、ありがとうございます 参考に調整してみます
当初はPCと同レベルの護衛2人ついた+1レベルマジックユーザーがラスボスの予定でした
…ゴブリンシスターやばいんですね… はっきりいうけど魔法使いなんかボスにするのは事故のもとだぞ
特に初期なんか レベル詐欺の代名詞の一体だな>ゴブリンシスター
このゲームは魔法がほぼ必ず当たるので、魔法エネミーは格下でも慎重に
攻撃が当たらない通じないはストレスの元、強くしたいなら剣のかけらを盛ってHP増強が吉
2.0なら抵抗増強選択ルールは慣れるまで使わないほうがいい 駿河屋のリアル店舗で一部の商品50%引きセールやってるな
TRPGはボドゲ扱いでセール対象だそうだ 最近までBOOK WALKERでソード・ワールドのリプレイとかが半額だったな 原作はコミックしか読んでないんだけど、最新刊で出てきた勇者ご一行のうち、
白金級なのは勇者(ボクッ子の娘)本人だけ? BOOK WALKERでソード・ワールドのルルブとかがコイン50%還元中
以前半額を終了後に書いたら文句を言われたから汚名返上だ
ところでヴァイスシティの電書まだー? ソードワールドの話を普通にしたかったのに
知らないうちに連呼連呼と片っ端から認定して叩く基地外だらけになってた本スレ…
スタートセットの評価とか聞きたかったんだけどな >>527
IDも出ないスレなんだからマッチポンプなんじゃないの?
知らんけど、書き込みが少なくなってるのにその手のが変わらないならそう言う事なんだろ あの病人なんなん…
意図的な荒らしなのかマジキチなのか 収まるまでこっち使った方が良さそうだな
しかしポイントバイ弱体化ってマジか エピックトレジャー買えたので以下雑感
まずカラーページ
・茨のローブそんなデザインだったの!?ってなる
ワールドパートが50Pぐらい
・各種族の平均身長表があるの結構ありがたい
・冒険者技能、神の解説は嬉しい(AWとほぼ同じ形式)、ただ虎騎獣いないのにライダーの解説イラストで虎に乗ってるのやめろ!
選択ルールが30Pぐらい
・能力値のポイントバイ作成が微妙に弱体化 具体的にいうと1dで4使うと5ポイント(2d6で8でも5ポイント)消費など、冒険者の2dのほうは変わらず
・一般技能解説、これもAWとほぼ一緒の形式に見える、無作為決定表があるのはうれしいかも
・トレジャードロップが無駄に複雑化した 少なくとも俺はこのトレジャードロップは使わない
・熟練戦闘ルール 先制判定の後に第二戦闘準備フェイズが追加(ようは魔物知識見てから装備変えたりするだろとのこと、基本戦闘や上級戦闘に追加してもよい)
あと突破は2m幅になった(前から?熟練はちゃんと理解してない)
・PCによる不意打ちがルール化(熟練戦闘と上級戦闘のみ)
・フェロー拡張行動表:それぞれの出目に第二行動欄が追加されその出目の第一行動と第二行動の好きな方を採用できるようになるが,第二行動のほうが判定の出目が悪い
(1d6の出目1〜2の第一行動なら判定の出目7だけど第二行動なら判定の出目6扱いなど)
アイテムと騎獣 合わせて80Pほど
一個一個上げていくときりがないけど 半径20mを明るく照らせるけど油消費が2倍の「太陽のランタン」や
これですくえば一定値以下の達成値の毒を無効化できる「解毒スプーン」
どんだけびしょ濡れの衣服でも1時間で乾く「太陽神のハンガー」なんかが面白くて素敵だなって思った
騎獣だと大型ムカデの「プレーンセンチビート」(6〜8LV対応)
カニ型魔動機の「カルキノス」シリーズ(5〜7、8〜10、11〜14LV対応) >>532
新フェロー表は探索用と戦闘用に使い分け可能みたいな感じかな
正直これまでの仕様だと持ち回りや人数の穴埋めに使うには
ルルブでは非推奨の戦闘か先制探索特化マシーンじゃないとやってられなかったからありがたい 収まるまでってかぶっちゃけこっち使い続けて良くない? >虎騎獣いないのにライダーの解説イラストで〜
追加騎獣でいないだけでライダーの技能の紹介として
ティルグリス(V268、407)に乗ったイラストを載せただけなのでは?と予想
>・PCによる不意打ちがルール化(熟練戦闘と上級戦闘のみ)
消えたり戻って来たりでせわしないなw不意打ちルール
レポート乙
エピックトレジャー、楽しそうで何よりだわ
AWと同じで必須に近いアイテムになりそう >>532
おー、こういうのが聞きたかったんだ乙
もう売りだしてるのか、今度買いに行こう ほんとだティルグリスって虎型だったのか
動物騎獣のほうずっとみて虎いねえじゃん!って思ってたわごめん そういや首切刀が魔法の武器+1相応にもどったきがする そだね
必筋20のSランクソードを+1した基本性能に加えて威力増加効果になった 今回完全なデータ本だから美少女はいなさそうだな
でも注文したわ。届くの楽しみにして待ってる そういうのはない
世界解説+選択ルール+アイテム(騎獣)の構成 本スレどう見ても時間時間、連呼連呼言って連呼認定しようとしてるやつが荒らし本人で草
ああいう○イジは無視してたら消えるもんだけどなかなかにしぶといな
よほど現実がお暇なんだろう アマゾンのおすすめにスタートキットっいうの出てきたんだけど持ってる人いる?
結構便利そうだと思ったから使用感とか教えて欲しい 2.0のは持ってるけど2.5のは年末だか年度末にまとめたやつがでるって聞いたので買ってないです リロードしてなかったら同じようなこと書かれてた
悔しい… スタートキット、まだ遊んではいないが見た感じコンポーネントとしては優秀そう
ただ、2.0は正方形のマップタイルだったから好きにカスタマイズしてオリジナルシナリオ回せたけど、今回のは水の都は1枚のマップ、迷宮の方はかなり書き込まれた複雑な形状のタイルだから自由度は落ちたな
まぁオリジナルマップを作るのが間違いなのかもしれんが しばらく本スレ使えそうにないな
スタートキットは公式で動画あるけど、使いにくそうに感じたなあ
本当の初心者用じゃないかな まあ呼び方は人それぞれでいいじゃない
なんで天使ちゃんみたいな子が現れたのか分からないけどしばらくここで話せばいいかな エピックトレジャリーようやく読めたので本スレの代わりにこっちに感想
・キルヒアがカルディアで神になった唯一の存在とされてるのでユリスカロアの知名度はゼロっぽい
・カルディアがアルフレイム大陸で発見されたらしいけど同じくカルディア発見の地を称するユーレリア地方の立場は
・投げを強化する武器を装備したらパンチ不可能になるって何気に新ルール?
・ウォーメイジスタッフで同一対象に魔法→近接攻撃の順で攻撃を行う場合には抵抗-1はつかない?
・アステリアの守りが装備してなくても保持だけで特殊効果を発揮するようになったのはどういう思惑なのか
・バヨネットの必要筋力がガンと同じになって2.0の時のように悩むことがなくなった
・ディスプレイサー・ガジェットの電波説明文が消えてて笑った 投げ不可の敵とかミモレのこともあるし投げップラーでもイージーグリップ使わず素手で投げるのも手か リピータークロスボウは一回の攻撃扱いだったか
GMMでヘッドショットが弱体化されるわけだ >>557
アステリアの守りは、装備した盾は片方しか効果使えないルール作った弊害じゃないかな >>550-551
「ID非表示が卓ゲスレの常識」「荒しは無視すればいい」
とか言って新スレ立つ時でもIDすら拒否する人達が多いところだし
卓ゲー板全体がID強制表示にでもならないと無理じゃない? >>550-551
「ID非表示が卓ゲスレの常識」「荒しは無視すればいい」
とか言って新スレ立つ時でもIDすら拒否する人達が多いところだし
卓ゲー板全体がID強制表示にでもならないと無理じゃない? >>562
それは多数じゃなくて荒らしが連投してるだけじゃないか?
ま、スレ違いな話だけど ようやくET買った
ミモレ蹴りップラー強くね?
あとドラゴンインファント再録嬉しいけど適正レベル狭いのはつらい インファイトと併用すれば命中補いつつ回避ペナ打ち消せるしつよい 8〜9LV作成 筋力B3 器用B3 敏捷B4
防具習熟A、S 頑強、あとなにか2つ
グラップラー9 スカウト7 エンハン2以上(キャッツアイ、マッスルベアー)あまり7000
キック型
特技は前提+インファイトU+命中強化
装備は魔法の武器化シンプレート、ミモザの極上布鎧、黒帯
命中が素が12 キャッツアイで13、インファイトU使用時15
回避が素が17、インファイトU使用時15 防護点6 ビートルで8
ダメージが期待値で20.3 マッスルベアーで22.3 インファイトUで26.3 を2発
パンチ型
特技は前提+鎧貫きU+変幻自在T
装備は魔法の武器化アイアンボックス、魔法の鎧+1化リュンクスベスト、黒帯
命中が素が14 キャッツアイで15
回避が素が15 防護点8 ビートルで10
ダメージが期待値で16.6 マッスルベアーで18.6 鎧貫きUで18.4+相手の防護点半減(実質相手の防護点の半分が追加ダメージ) を2発
適当に計算したけど
相手の防護点が16以上あればパンチ型有利
それ以下ならキック型有利
意外と強かった(二刀流型と比較するのは面倒なのでパス) フローティングボード使いづらいな……
値段お手頃だし、接敵用の使い捨てみたいな運用になるのかな マルアク→変幻自在(バトマス)→魔法拡大数ってできる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています