【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 582(ワッチョイ) [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1497113494/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 転倒ルールは投げ強化だけじゃなく武器や魔法や他いくつもの要素に関わるから戦闘バランスとして変えたくなかったんでしょ
覚えることは別に増えてなくて以前からルールとしてあったものが明示化されただけだし
遊びやすくしたいだけなら戦闘準備とか他にもルール増やしたりなんてしない
SNEの割り切る所と拘る所の取捨選択が>>349の感覚と違うだけかと >>352
ルール増えるうんぬんは、2.0から2.5ではなくて「足とか関係なしに投げられる仮定のルール」と実際のルールの間でってことだろ。349が言っているのは
そこ以外はまぁ352の言うことに同意かな。SNEが投げの対象の幅をあまり広げたくなかったんだろ 俺ルールでこだわりたければ無印の組み付きでも導入すればいいんじゃない >>348
FEARゲーでもできるのとできないのがある 魔物は発声不要と言いつつ、首狙いの絡み武器で魔法を封じれる矛盾。 てか魔物発声不要は簡略化のためにやってるんだろうけど
ややこしくなる部分の方が大きい気がする それ封じられないんですよ
なぜって、発声できなくなって魔法が使えなくなるってだけの記述だから、無視できる魔物データには関係ないのです
なので首絡みで魔法封じはPCが受けたときのみの効果なんですよ
って理屈を前聞いた 基本的に人族と蛮族なら封じられてもいい気がするが
発声不要になると明言されているナイトメア(ダークナイト)だったら無意味に終わりそうだし
頭が複数あるリャグ系だったり、巨人や竜化ドレイクみたいなデカすぎる相手だとそれで呼吸止まるかどうかも難しそうだからなぁ
そういう諸々含めてケースバイケースで処理してくれってことなんだと思うけど、そんな意地悪な裁定する人もいるのね 2.5だとナイトメアと同じ項目で不要と書かれてるのかー 2.5出たの知らなかったけど2.5のルルブもやった買うべき?
実質2.0のルール改定みたいなもんだよね、これから標準になっていくのかな やった買うべきってなんだよ orz
やっぱ買うべきって打とうとして「た」が入るってなんだよ orz 改訂どころじゃないよ
2.0のデータを流用可能な新システムだから買うかどうかはその人の自由
個人的にはかなり良くなってるし、ルルブ増え次第みんな2.5に移行していくことになると思う 現段階だと旧ルルブ→ルルブ改+CG+IB環境に移行くらいの感覚
U〜V発売のころには「2.5基本ルルブ+過去サプリ」の環境も増え始めるんじゃないか ありがとう評判良さそうなのか、基本ルルブ3までは安いだろうし買ってみる事にするかな
ローカル卓なら一部オプションルール感覚で2.0に取り入れても面白そうだし 異常感知とかいう痒いところに手が届く判定はローカルで引っ張ってきてるな
地味に捗る ページ数が多い割にあまり苦じゃないから検索性はよくなったように感じる 列車リプで当然のように手が空いているフェアテが松明係したが、装備変更あるから誰でもいいんだよな?
火気厳禁じゃなければ放り投げても戦闘中ぐらいは光源になるし だって他が2H剣士・二刀剣士・バードのパーティだから……
ベーテは不意の遭遇戦や松明捨てにくい地形ギミックをよく盛り込んでくるけど
幸い通常戦闘ルールだから後衛から10m明かり届けばほぼ問題なし(前歩く斥候も暗視持ちだし) >>372
いや3話は安定のヘビーメイス……で気づいた
こいつ発動体(ツーハンデットソード)持たずに魔法使ってる 発動体忘れたりマギスフィア忘れたりはよくあるうっかり
シューターなのに弓持ってなくて投石で戦うはめになるなんてよくあるこt……いやさすがに珍しいか 重たい両手剣を発動体にしてるの、絵面的に「呪文唱えながら描く」のしんどそうだな スローイングTしか持ってないのに後衛から乱戦エリア内の敵に投擲してたのもいたが
スローイングの中にターゲッティングが含まれているんだろうか?
幸い誤射したところでそんなにダメージは出ないようだが リプレイ上のミスならTwitterとかで指摘すれば答えてくれるかも これが発端で北澤氏のツイッターが炎上するとは思っていませんでした スレでわーわー言ってる人らはTwitterで直接物言う度胸とかないだろうし無問題 グランゼールに載ってる変更点、グレネードでのマギスフィア消費が抜けてね? ショットガン射程は、ルルブ1でもエラッタで入ったからまぁ、間に合わなかったかもと思えるけど
グレネードの最大変更点を書かないのは呆れたね ショットガン10mって<魔法拡大/距離>でごまかせるものかね? それは魔法の距離
ショットガンはガンの射程伸ばす魔法待ちましょう テラスティア冒険録でも時空の歪んだダンジョンあったし最近校正雑すぎません……? ぶっちゃけTRPGのこの手のエラッタは校正が雑っていうよりも平行作業しておいて本になる前に片方だけ修正してもう片方を修正してる時間がないとかいうばかみたいなスケジュールが原因じゃねーかな… >>387
スナイパーレンジはまたレベル高そうだな ルルブ3まで揃えたのにもう2.5買わないといかんのか? 買いたくなければ買わなくてええんやで。無理に2.5に移行する必要もないんやし まだ2.0で遊んでる人もいるし(2.5はまだ6レベル以降用のデータが無い)しばらくは両方遊ばれてそう しかし2.1とかじゃなくて2.5で出したってことはバージョンを刻んでいくつもりがないってことか
これ以上はシステムの大幅な変更はするつもりがないって意思表示かな 2.0ZEROとか2.0αとか2.0ターボとか出されても困るだろう >>395
カオスすぎて笑うけど根っこの部分を弄った亜種ルールみたいな感じで出してくれたら買いたい >>394
いつから2.5改訂版が出ないと錯覚していた? 2.5なのはパクリ元のD&D3版が3.5版になったからだろ ロードス島は最初D&Dでリプレイしてたけど、途中からswになったんだぞ
どうあがいてもswがD&Dののパクりかオマージュなのは確定的に明らか ・当時の製造元に許可もらわずにD&Dリプレイを雑誌掲載していた
・書籍として出そうとした際に当時の製造元から待ったがかかりそのまま使えなくなった
・D&Dライクなルールを自作して書籍化したが当時10面体ダイスは希少だった
・そこで6面体ダイスのルールを自作した、これがSW
つまり、SWはD&Dのパクリなのは事実
また、SW1.0終盤やSW2.0のサプリ商法はD&D3.5eのサプリ商法をパクったもの いや別にSWがD&D元にしたのくらい知ってるから
なんかいきなり悪し様に言い出したから引いてんだよ パクリって言葉を使いたいだけの痛い奴なんてほっとけほっとけ 最初のロードス島戦記コンパニオンよりも無印SWの方が発売ちょっとだけはやかったような・・・? >>401
叩く前に!もうちょっと調べような
D&Dの権利の問題で作ったシステムはSWじゃなくてロードス島戦記コンパニオン
SWはロードス島と同じ背景世界だけどシステムはかなり違うし、
D&Dとロードスの権利の問題はSWとは関係ない
ロードスの展開してたのは角川(コンパニオン)でSWは富士見書房だから企画が違う
富士見も角川の傘下ではあるがレーベルが違うし基本的に別に展開してた まぁ無印の話題は無印のスレでやった方が良いんじゃない? 2.0の話題になるのかな?質問お願いします
・神聖魔法は何語でもいい
(2.0、2.5では神聖語は存在しておらず特に言語指定もない、2.5ではリカント語で神聖魔法ができることを明言)
・ソレイユ語の会話はボディランゲージで行うもの
とすれば
喋れない状態でもソレイユ語で神聖魔法を使うことができるのか? 発声は必要ってかいてあるだろマンチもいい加減にしろ ソレイユは無言言語が特徴とは書いてあるが、その直後に掛け声やら歌うやら書いてあるからな
発声のない言語なわけじゃない 409-411
「発生を伴わずに会話すること『も』可能な言語」だから
普段はオーバーなボディランゲージを交えて普通にしゃべってるよ 言語関係といえばリカントの獣変貌って主動作を使うから戦闘になってから使うのは難しくて
そうすると突発戦闘も考えてダンジョンに入ったあたりから常に変身しっぱなしになるんだけど
そうするとリカント語しかしゃべれなくなるからPC同士の情報共有とかPC同士の雑談RPとかに混じりたいときに不便なんだよな
まあ「言葉話すときだけ主動作使って人間顔に戻ってます」ってことにすりゃいいんだろうけど
言葉話すたびに獣顔になったり人間顔になったりコロコロ変化する獣人種族ってなんか間抜けだなよあ…と 他PCにリカント語覚えてもらいましょうねー
バードでやりやすくなるね リカントスカウト「前方に罠だ!(リカント語)」
ファイター「???」
シューター「???」 >>416
それは身振り手振りは分かるだろ!
事前に言い合わせとくとかさ! 獣変貌は補助動作で瞬時に出来るんじゃ駄目だったのだろうか むしろ今までの変身できる種族特徴からして1レベルから補助動作で変身できるのないんだから妥当だろ
ないよね? >>419
ナイトメア、ラミア「戦闘中に補助動作で変身できないとかないわー」 ケモ耳って通常の頭部との境界部分を考えると気持ち悪くなるので嫌 西田 友だちの証に、このタキシードの胸元を開いて、人間の体と、鳥の頭のちょうど境目を見せてあげよう
哲夫 いや、そんなとこ一番見せたらあかん、あかん!そんなグロテスクなとこ見てもうたら子ども変なトラウマなるやろ! 敵と向かい合った状態から戦闘前に主動作認めてくれるGMは多くないだろうし
サンプルリカントのセリフみたいに
「来いよ、本気を出してやる→ガルルゥッ」って敵の前に出てきてから変身するのが実際はできないのがなあ
物影から敵を発見→変身→襲うって流れになっちゃっていまいちかっこよくない 種族特徴の強化で補助になるのを期待するしかないんじゃないかな、そこらへんは 貴重な種族特徴強化をそれで潰されるともやっとするな
運用で潰せる部分だから尚更 ライカンもそうだし妥当だと思うが
個人的には武器牙追加してほしいが 肉食哺乳類なら何でもOKだから、生体武器つけられなかったんだろうな どういうこと?肉食の哺乳類っつったらたいてい牙も爪もあるような…
アリクイのリカントとかシャチのリカントとかも想定してたんだろうってこと? 今身内で2.5やるとwikipediaか何か見て「肉食獣」の限界ギリギリを目指すヤツがいるんだが
モグラだのアシカだのクジラだのアリクイだの言われても困る 別に頭がかわるだけだから気にしないか、あまり変なのだとイメージしづらいから遠慮してね?って頼んでみるか
そんな感じの対応でいいんじゃないかな、それは 主人がオオアリクイ頭の冒険者に殺されて一年が過ぎました どうせそういうキワモノ系は何回かやれば飽きるんだから最初くらい付き合ってやんな
イライラしても損よ まあ作って自己紹介で満足してあと適当なのか本当に多いというか… ていうか顔がどの動物かなんてデータに影響しないフレーバーなんだから好きにさせていいだろ うちではいたってふつーのライオン頭がエジソンだのライオン丸だのネタキャラ化と悪乗りが進んで、今や存在がギャグになったぜ
つまりこうだ、リカントはネタキャラ グラップラーってたいていダメージディーラー役になるしスカウトとしても活躍するしでなんだかんだ目立つ活躍が多い
それでRP面でもネタいれずにシリアスなカッコいいキャラやると
なんかいいとこもっていきすぎな感じになるんだよね ファイター:シリアス枠、主人公的存在
グラップラー:ネタ枠、ムードメーカー
プリースト:癒し系
ソーサラー:参謀 ドラクエ11みたいにおいろけ担当グラップラーにすればいいよ 危ない水着も必要だな、ドラクエ11やったことないけどw
いっそのこと服を着ない方が強くなるって流派作って貰った方がいいんじゃねw 鎧を装備しないことでパンチが首切り刀並みになる秘伝 ・金属鎧を着ててもスカウト・レンジャー技能が阻害されない
・Lvが高くなるとクリティカルが出易くなる
ニンジャ汚い >>448
アリアンロッドっていう別ゲーだが、防具装備しないと防御があがるのがあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています