【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 582(ワッチョイ) [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1497113494/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 不敵の仮面着けてる人が落ち込んじゃうからやめてあげて! 頭だけ動物、エジプト神話系の神様みたいでカッケーじゃん? あと2.5るるぶはアイテム挿絵が良かった
魔晶石を詰めた小瓶とか髪飾りシリーズとか、
ああいうの好きだわ
モンスター挿絵だとコボルド
器用さと可愛さと邪悪さのさじ加減が絶妙 まあ他に適当な枠ねえし…
オモチャ枠だと取り扱い狭くなるし リプでフェローが戦闘中に先制判定しまくって笑いものにされてたがフェローの行動は
攻撃だけとか回復だけとかに統一しとかんと役立たずの烙印押されそうだな あれ先制判定入れる意味なかったと思うが。GMはプレイ前に気づかなかったんか? ボス戦の先制判定にも参加してたし、一応意味はあるよ。必要な時にその目が出なかっただけで
あと、GMがPCのお株を奪わないようにって書いてたんだし、攻撃割合を3分の2程度にするためにまぜたんでしょ 人数不足、役割分担不足を解消するためのキャラでPTの頭数にも入ってるのに
必要な時にきっちり働いてくれないってなると入れてる価値がないと感じてしまうんだよなあ 確かにPCと同等以上に活躍されたら興醒めもいいところだけど、役立たずすぎても「なんでこのフェローと報酬割り勘せなあかんねん」って不満が出てきそう 本当に完全に1枠足りない時はその足りない枠特化のフェロー使えば良いし
少し薄いのでもう一手あれば助かるくらいなら
まあそれなりに分散させたフェロー使えば良いだけっしょ
てか使いたくなければ使わないって普通に出来る奴だし 正直、「このNPCは戦闘中3回までキュアウーンズ相当の回復してくれるよ。位置とかは気にしないでいいよ」とかの
出来ることを1〜2個に制限した簡易NPC使ってるのと大して変らんからなぁ
そういった簡単なNPC運用してた人はそれなりにいただろうし(うちもそうだし) まだ買えてないけどダイスでランダム行動って聞いただけで
プロセルシア秘史の駄目な子という前例と同様の駄目なシステムだなと分かってしまう
性能ピーキーな向こうと比べたらまだ安定する方なのかもしれんが
フェローの出来ることカードを最大3枚配って
「このフェローは1日何発キュアをもらえるよ」「判定振ってくれるよ」
みたいな形式で良かったんじゃないかなぁ フランは1/2の確率で必中100越えダメージたたき出す化け物だぞ キャラ表現も兼ねていて「リソース寄りになりすぎるのはアカン」という方針なのだろう
魔法使い系はキュア系二種で埋めるとかすれば回復マシーンや
支援ダメージマシーン化可能だから、パーティの不足に合わせて組むといい 回復特化フェローが一番楽よね
逆に他の仕事は厳しい こっちのスレも2.5兼用にする?
2.0の質問あっても暫くは本スレが役に立たないだろうから、こっちは2.0用でもいいと思うが。
「スカイバイクのレーザーガン、貫通なのに対象の項が無いんですが」とか本スレで訊き辛いぞ、今。 範囲攻撃なんだし「任意の地点」以外あるっけ
複数の対象狙えるときは3wayとかガルムのブレスみたいに
二重に巻き込んでも意味ねぇぞ?とかの解説と合わせて狙える数も特記されるよ 形状貫通の目標は「任意の地点もしくは任意の対象1体」で固定では? 交易交流語ってラクシアの歴史でいつ頃生まれた言語ですかね? 魔導機文明語から発展した言語だよ(具体的にいつかは覚えてない)
なので魔法文明時代のエイジオブグリモワールには共通語はない 交易共通語って300年かけてゆっくり変化してきた言語だよな。各地方毎に方言とかあってもおかしくないな。
地方間で問題なく通じるものだとは思うけど離れすぎてると通じにくくなるとかないかなw
まあゲームやる時にそこまで考えても仕方ないけどなw >>329
一応プロセルシア地方に行くリプレイ(千竜と刃の革命)や、GMマガジン掲載のアルフレイム大陸へ行くノベライズで「訛り」を指摘される描写がある
著者はそれぞれベーテと北澤慶
アルフレイム大陸のドラゴンにも共通語が一応通じるんだから
恐らく大破局の前にはある程度普及してたと思われる >>329
一応地方は地方で地方語ってのがあるからな
イギリス英語とアメリカ英語的なモノがあってもおかしくは無いな
そして余りに田舎過ぎて交易共通語が喋れないor聞き取りづらい村を作って会話を出来なくするというクエも面白そうだが ただどうやってコミュニケーション取るかと考えないとネタ倒れではある 言語ネタはよほど深く練らないとアルベド語やメルニクス語止まりが落ち 魔晶石3点パリンパリンできないと、ゆんあたりが血涙を流しそうだな
もとい大体のグララン前衛がそうなりそうだが https://twitter.com/kitazawak/status/1026523425257414656
北沢慶(TGFF2018ありがとう!)
? @kitazawak
返信先: @61_RRLCさん
SW2.5の魔物データは、移動方法と足の本数が明記されたので、投げはそれで判断できるようになってます(^-^)。
432pに詳しいですが、要は「特殊な移動方法が明記されておらず」「余分な本数が記載されていない」場合はすべて二足歩行となり、投げの対象になります。
レッツ投げップラー(^O^)/
#sw25
10:40 - 2018年8月6日
投げの制限を部位数だけにすりゃそもそもこんな記述はいらなかったのでは…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 強化なしで飛んでるやつ、四足歩行のやつみたいな投げにくそうなのを投げさせたくないんだろ 拳を覆う小手を両手ぶん荷物から取り出して装着するより指輪を一つ荷物から取り出して指にはめるほうが時間がかかるようなシステムで
そんな細かいリアリティはどうでもいい気がするんだがなあ… いやー細かいでしょ
魔物は手足を縛られて口をふさがれてても呪文を使えるし上空100mを飛んでる敵を地上から殴れるゲームだよ?
一方でプレイアビリティのためにそこまで割りきってるのになんで投げに関しては4足歩行や飛んでる敵を投げることくらい許容できんのか そういうこといいだすと関節技ぐらい決めさせろよみたいなこといいだすからだめ >>342
「リアルリアリティに拘るな」と言ってるんだからむしろ逆 >>341
魔物が行使条件無視できるのは一々発動体を持っているかどうかとか気にしなくていい程度のことだろうし、何なら穢れ持ってるからナイトメアみたいに色々無視できるのかもしれない
上空100mにいる敵は地上からは殴れないと思うんだが
例示間違えてると思うな >>344
「動作や発声も不要」としっかり書いてあるし人族でも魔物データなら無視できるよ
高さ100mが無理ってのも「GMが殴れないと言ったなら殴れない」だけであってルール上はあくまで「高低差は無視する」となってる >>345
そういや人の魔物失念した
でも不要じゃなくて考慮しなくていいな
高低差は無視するっていうのは「飛んでる魔物に近接攻撃できないだろ」みたいなことに対することで、100m上空を飛んでると明言されてる状況なら100m離れてる扱いだろ >100m上空なら100m離れてる扱いだろ
そんなんルールには書いてないし…
まあこれ以上は解釈の違いかね
「開けた野外の戦場で飛行する魔物が後衛に向かうのを前衛の戦士が地上から移動妨害できるようなゲーム」
この例示ならいいか? >>347
そもそも戦闘ルールには高さを設定するルールがないんだから、「100m上空」とGMが設定した時点で特殊ルールになる
その例ならまあ、FEARゲーだと妨害できないしな(知ってるやつができないだけだったらごめん)
地上からそう離れた所飛んでないだけって言えば辻褄合うが まあ要するに言いたいのは
「ゲームとして遊びやすくするために多少のリアリティは無視してるゲームなのに
『足が4本だと投げにくいはず』みたいな微妙なリアリティに拘ってPLが覚えるべきルール増やす必要なくね?」ってことね
戦闘バランスをとってゲームとして面白くするためってんなら制限かけるのも分かるんだけど 転倒ルールは投げ強化だけじゃなく武器や魔法や他いくつもの要素に関わるから戦闘バランスとして変えたくなかったんでしょ
覚えることは別に増えてなくて以前からルールとしてあったものが明示化されただけだし
遊びやすくしたいだけなら戦闘準備とか他にもルール増やしたりなんてしない
SNEの割り切る所と拘る所の取捨選択が>>349の感覚と違うだけかと >>352
ルール増えるうんぬんは、2.0から2.5ではなくて「足とか関係なしに投げられる仮定のルール」と実際のルールの間でってことだろ。349が言っているのは
そこ以外はまぁ352の言うことに同意かな。SNEが投げの対象の幅をあまり広げたくなかったんだろ 俺ルールでこだわりたければ無印の組み付きでも導入すればいいんじゃない >>348
FEARゲーでもできるのとできないのがある 魔物は発声不要と言いつつ、首狙いの絡み武器で魔法を封じれる矛盾。 てか魔物発声不要は簡略化のためにやってるんだろうけど
ややこしくなる部分の方が大きい気がする それ封じられないんですよ
なぜって、発声できなくなって魔法が使えなくなるってだけの記述だから、無視できる魔物データには関係ないのです
なので首絡みで魔法封じはPCが受けたときのみの効果なんですよ
って理屈を前聞いた 基本的に人族と蛮族なら封じられてもいい気がするが
発声不要になると明言されているナイトメア(ダークナイト)だったら無意味に終わりそうだし
頭が複数あるリャグ系だったり、巨人や竜化ドレイクみたいなデカすぎる相手だとそれで呼吸止まるかどうかも難しそうだからなぁ
そういう諸々含めてケースバイケースで処理してくれってことなんだと思うけど、そんな意地悪な裁定する人もいるのね 2.5だとナイトメアと同じ項目で不要と書かれてるのかー 2.5出たの知らなかったけど2.5のルルブもやった買うべき?
実質2.0のルール改定みたいなもんだよね、これから標準になっていくのかな やった買うべきってなんだよ orz
やっぱ買うべきって打とうとして「た」が入るってなんだよ orz 改訂どころじゃないよ
2.0のデータを流用可能な新システムだから買うかどうかはその人の自由
個人的にはかなり良くなってるし、ルルブ増え次第みんな2.5に移行していくことになると思う 現段階だと旧ルルブ→ルルブ改+CG+IB環境に移行くらいの感覚
U〜V発売のころには「2.5基本ルルブ+過去サプリ」の環境も増え始めるんじゃないか ありがとう評判良さそうなのか、基本ルルブ3までは安いだろうし買ってみる事にするかな
ローカル卓なら一部オプションルール感覚で2.0に取り入れても面白そうだし 異常感知とかいう痒いところに手が届く判定はローカルで引っ張ってきてるな
地味に捗る ページ数が多い割にあまり苦じゃないから検索性はよくなったように感じる 列車リプで当然のように手が空いているフェアテが松明係したが、装備変更あるから誰でもいいんだよな?
火気厳禁じゃなければ放り投げても戦闘中ぐらいは光源になるし だって他が2H剣士・二刀剣士・バードのパーティだから……
ベーテは不意の遭遇戦や松明捨てにくい地形ギミックをよく盛り込んでくるけど
幸い通常戦闘ルールだから後衛から10m明かり届けばほぼ問題なし(前歩く斥候も暗視持ちだし) >>372
いや3話は安定のヘビーメイス……で気づいた
こいつ発動体(ツーハンデットソード)持たずに魔法使ってる 発動体忘れたりマギスフィア忘れたりはよくあるうっかり
シューターなのに弓持ってなくて投石で戦うはめになるなんてよくあるこt……いやさすがに珍しいか 重たい両手剣を発動体にしてるの、絵面的に「呪文唱えながら描く」のしんどそうだな スローイングTしか持ってないのに後衛から乱戦エリア内の敵に投擲してたのもいたが
スローイングの中にターゲッティングが含まれているんだろうか?
幸い誤射したところでそんなにダメージは出ないようだが リプレイ上のミスならTwitterとかで指摘すれば答えてくれるかも これが発端で北澤氏のツイッターが炎上するとは思っていませんでした スレでわーわー言ってる人らはTwitterで直接物言う度胸とかないだろうし無問題 グランゼールに載ってる変更点、グレネードでのマギスフィア消費が抜けてね? ショットガン射程は、ルルブ1でもエラッタで入ったからまぁ、間に合わなかったかもと思えるけど
グレネードの最大変更点を書かないのは呆れたね ショットガン10mって<魔法拡大/距離>でごまかせるものかね? それは魔法の距離
ショットガンはガンの射程伸ばす魔法待ちましょう テラスティア冒険録でも時空の歪んだダンジョンあったし最近校正雑すぎません……? ぶっちゃけTRPGのこの手のエラッタは校正が雑っていうよりも平行作業しておいて本になる前に片方だけ修正してもう片方を修正してる時間がないとかいうばかみたいなスケジュールが原因じゃねーかな… >>387
スナイパーレンジはまたレベル高そうだな ルルブ3まで揃えたのにもう2.5買わないといかんのか? 買いたくなければ買わなくてええんやで。無理に2.5に移行する必要もないんやし まだ2.0で遊んでる人もいるし(2.5はまだ6レベル以降用のデータが無い)しばらくは両方遊ばれてそう しかし2.1とかじゃなくて2.5で出したってことはバージョンを刻んでいくつもりがないってことか
これ以上はシステムの大幅な変更はするつもりがないって意思表示かな 2.0ZEROとか2.0αとか2.0ターボとか出されても困るだろう >>395
カオスすぎて笑うけど根っこの部分を弄った亜種ルールみたいな感じで出してくれたら買いたい >>394
いつから2.5改訂版が出ないと錯覚していた? 2.5なのはパクリ元のD&D3版が3.5版になったからだろ ロードス島は最初D&Dでリプレイしてたけど、途中からswになったんだぞ
どうあがいてもswがD&Dののパクりかオマージュなのは確定的に明らか ・当時の製造元に許可もらわずにD&Dリプレイを雑誌掲載していた
・書籍として出そうとした際に当時の製造元から待ったがかかりそのまま使えなくなった
・D&Dライクなルールを自作して書籍化したが当時10面体ダイスは希少だった
・そこで6面体ダイスのルールを自作した、これがSW
つまり、SWはD&Dのパクリなのは事実
また、SW1.0終盤やSW2.0のサプリ商法はD&D3.5eのサプリ商法をパクったもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています