X



【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NPCさん (ワントンキン MMa2-2uTU)
垢版 |
2017/11/17(金) 08:26:16.26ID:???M
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。

・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 582(ワッチョイ) [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1497113494/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0252NPCさん (ワッチョイ 229a-yQv9)
垢版 |
2018/06/29(金) 11:41:11.62ID:???0
そろそろGMマガジン読み始める人が出てくる頃かね
新種族とか新信仰とか出てきたかい?
うちに届くのは明日だよ
0255NPCさん (ワッチョイ 5f9a-UVFs)
垢版 |
2018/07/06(金) 22:12:21.97ID:???0
普段から友好的なNPCに冤罪を吹っ掛けて
「捕まえてくれ」「討伐してくれ」って依頼されるミッションを
やろうとしてるんだけど思ったより難しいなこれ…

色んな意味でGMのマスタリングちからが試されるから
ちょっとドキドキするぞ
0257NPCさん (ワッチョイ 7f4a-KMj/)
垢版 |
2018/07/08(日) 01:02:22.53ID:???0
ややこしいシティアドは敵目線からなるバッド(グッド)エンドからなるシナリオ造っていって
どうPCたちが介入したり、付け入る隙を用意するのかって感じでシミュしてみると多分楽
0258NPCさん (オッペケ Sr3b-heo3)
垢版 |
2018/07/08(日) 01:40:30.13ID:???r
久しぶりに来たけどやばいな、ここ

ワッチョイとかなんとか言う前に、相手しないで去ったほうが精神衛生上良さそう

じゃあな
0261NPCさん (ワッチョイ 7fc5-MuBD)
垢版 |
2018/07/08(日) 20:07:11.33ID:???0
2.5前になんとなく13LV帯開幕範囲火力一覧。普通にやって乗せられる的な範囲(但しサンポン入り)

縦横無尽薙ぎ払いライダー:92(+10)/FA尻尾っぷらー:100/リッパーフェンライエンハンサー:81(+10)
リピアク2丁シューマギ:69/FA2丁シュースカマギ:72/リピアク2Hマギシュー:68

思ったより差がない。物理組もサンポン抜くか防護点が20くらいあると7,80点に落ち着く。
範囲攻撃1、単体攻撃1、回復1、支援1程度の構成であればこのLV帯でも開幕ですっ飛ぶ事は無い。
が、これに範囲攻撃PCがもう一人加わると開幕壊滅が見えてくるのが色んな意味でピーキー。
0262NPCさん (ワッチョイ 7fc5-MuBD)
垢版 |
2018/07/08(日) 20:07:28.20ID:???0
一応計算はこれ。仮想取り巻きはブラトロタイラントやタロドレで防護点はLV+筋力Bと大体相殺扱い

縦横無尽薙ぎ払いライダー:92 ※あればグレで+10
全力U12+極高所8+習熟A1+デスサイズ5+1+サンポン5+練技2+ヴォーパルS4+威力表10=46 の2発
FA尻尾っぷらー:100
魔力撃8+サンポン5+練技4+ヴォーパルS4+威力表4=25 の4発
リッパーフェンサーライダーエンハンサー(13-10-10):91 ※3体 ※挑発付けられる ※中衛
極高所8+習熟S3+サンポン5+練技4+ヴォーパルS4+威力表4=28 の2発とバルシが25にブレス10

リピアク2丁シューマギ:69
魔力13+習熟A1+魔法化1+練技2+威力6=23 の3発
FA2丁シュースカマギ:72
魔力10+習熟A1+魔法化1+威力6=18 の4発
リピアク2Hマギシュー:68
魔力18+習熟S3+Sガン4+魔法化1+練技2+威力6=34 の2発
0266NPCさん (ワッチョイ 7f4a-KMj/)
垢版 |
2018/07/11(水) 00:11:21.52ID:???0
向こうのスレは2.5の話題で盛り上がってて、質問出すのもアレかなと思ったのでこちらで
カオルルウプテの10レベル魔法の解釈で卓でもめた(というか認識の齟齬?)があったからお聞きしたい

これって傍目から眠っていると分かるのか、それともペナかかるけど傍目からは起きてるように見える(or見せることもできる)
のどっちが正しいんだろう? 潜伏型の邪教だから後者でも使えると思ってたんだけど、PLからツッコミ入ったもんで
0267NPCさん (ワッチョイ 47c9-UVFs)
垢版 |
2018/07/11(水) 00:40:33.87ID:???0
ちゃんと発声できるし目を開けて周囲を視認できる(神聖魔法を使える)から
傍目から見ると「行動判定に-1くらいのペナがついたぼんやりした人」だな
GM次第だけど、-1ペナ受けながらでも正体を隠蔽しようと思えば、できなくもない扱いでいいと思う

戦闘前の魔物知識でデータ看破されたら、眠りながら動いてることは開示しよう
0268NPCさん (ワッチョイ 7f4a-KMj/)
垢版 |
2018/07/11(水) 20:46:52.36ID:???0
>>267
ありがd。ペナかかるけど十全に行動できてる時点でそんな感じなんだろうなぁとは思ったんだけど
PLのイメージは夢遊病というか、( ˘ω˘)スヤァ←こんな感じのまま動いてるイメージだったみたいで
0269NPCさん (ワッチョイ 791f-OTff)
垢版 |
2018/07/13(金) 15:36:33.69ID:???0
デモルラで魔法使うたびに使うアイテム〈魔神の契約書〉について
ちょっと知ってる人が居たら教えてほしい

公式のLLエラッタでは「用法:1H」から「用法:―」に修正されてる
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_0data5.html#ll

EXのエラッタだと逆に「用法:―」から「用法:1H」に修正されてる
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_0ruleex.html

結局どっちが最新の裁定になるのかな?
手元のCG、LL(4版)、EX(初版)だと「用法:―」 なんだけど
EXの再版だと1Hになってるとか?
0271NPCさん (ドコグロ MM12-MIRd)
垢版 |
2018/07/13(金) 17:31:06.17ID:???M
EXはウエポンホルダー(改)の裁定がLLと変わってるの何とかしろと言いつつ2.5目前になってしまった
鳥取でも裁定割れてて大変困る
0272NPCさん (ワッチョイ 7dc9-LQig)
垢版 |
2018/07/13(金) 19:11:04.38ID:???0
>>269
LL・EX・BBでうっかり「1H」と書いちゃったけど、LLエラッタで訂正入ってEoGで「用法:-」に戻った
魔晶石なんかと同じように手に持たなくても使えるようになって、
リプレイでもリーチスタッフ持ちデーモンルーラーPCなんかが登場している
0273NPCさん (ワッチョイ b5c9-/ykF)
垢版 |
2018/07/13(金) 20:24:52.26ID:???0
>>271
EXのウェポンホルダーの文章はAWの文章を改も含めるように書き直しただけだからなあ
公式的には同じ裁定になると考えてるんだろうってか俺もどこが変わるのかよくわからん
ちょっと教えて
0275NPCさん (ワッチョイ 66c5-JdGA)
垢版 |
2018/07/14(土) 09:08:59.93ID:???0
>>264
うち中衛に意味ある事が多いからパリミラ目当てに取るんよ。

>>265
ライマギでスカイビークルでショットガンとレーザーガン計4発が全部当たってに本人リピアクグレネード(抵抗)が140点弱。
ライシューマギのスカイビークルに本人ショットガンだとちょっと下がる。
ただしレーザーガンの貫通の仕様を含めて、当たればの話だから色々な意味で不安定。
ライマギで本人主動作パラミスでスカイビークルショットガン4発だと100点程度で諸々目処が立ち易い。

ただ、達成値やらが不安な時期と問答無用の火力を発揮する時期が入り混じってて、そのどちらの時期もGM泣かせ。
ライフェンエンハンスカイバイクやライフェンマギスカイビークルでも当たれば数字自体は120。但し自殺的な脆さ。
この辺りはカタログスペックが魅力的で、それを発揮させれば無双する。させなければ一気に目減りする。
0276NPCさん (ワッチョイ 66c5-JdGA)
垢版 |
2018/07/14(土) 09:09:15.62ID:???0
実は命中が適正LVに誠実にデザインされてる(13LVで実質19+限界2)ので色んな意味でそこを外れると上下に暴れる。
但し、誠実と言うのはあくまで
・SNEが考える理想(多分)
「命中が取り巻きの回避程度で、パラミス使えばそこそこ当たる。ラスト弱ったボスに超過駆動でフィニッシュ」
というものに対してであって
・消費される現実
「まず初手で敵の数を減らす。その為にあらゆる手段で達成値を稼いだ範囲攻撃を可能な限り叩き込む」
に対してじゃない。なので、↑のレスみたいな数字は1R目に適正を外れて上方向に暴れてる形。
0277NPCさん (ワッチョイ 6d6b-NnUL)
垢版 |
2018/07/14(土) 09:43:12.51ID:???0
やっぱ命中が問題かあ
マギテック成長止めてライダーに回すにも、ボス用にホーミングレーザーまでは欲しいしなあ
簡易戦闘でも火力出せるのは魅力なんだが

いっそのこと運命フィスタロッサムモラルを……
0278NPCさん (ワッチョイ eaaf-kMcx)
垢版 |
2018/07/14(土) 18:57:13.85ID:???0
鳥取のセッションで
「ファルゴーン系列の迷宮に魔剣を奪われLV1ブロークン化して自害を躊躇してたらやってきたLV7冒険者に棒で襲い掛かる元ドレイクバロン300歳」
そんなのが出てきたけどドレイク社会で300歳からバロンからブロークンってそれほど悲観するもんだっけ?
PCだと余裕で魔剣を得て再起図る野望を持ったのしか見たことがない
0279NPCさん (ワッチョイ 6a59-LQig)
垢版 |
2018/07/14(土) 19:17:25.55ID:???0
バロンっていえば成功者だからね そっからブロークンだからほぼゴミレベルへの転落

現代で言うと大手企業の部長ぐらいになったと思ったらミスで仕事首+体に障害が残るくらいの感じ
0280NPCさん (ワッチョイ 7dc9-LQig)
垢版 |
2018/07/14(土) 19:19:56.96ID:???0
いわば親から受け継いだ総資産100億円の会社を潰しちゃったエリートボンボン

ライバルはおろか派遣バイトゴブリンからも見下される地位に落ちぶれても
「裸一貫、ノウハウを生かして再起を図るぜ!」と
燃えられるメンタルの持ち主なら主役(PC)サイドのキャラだわ
0281NPCさん (ワッチョイ eaaf-kMcx)
垢版 |
2018/07/14(土) 19:25:28.93ID:???0
>>279
まもちきで限定竜化も失ってたけど目を失ったバジリスクとかネイムレスとかもあってまだ大丈夫かと思ってたけど致命傷でしたね
0283NPCさん (ワッチョイ b5c9-/ykF)
垢版 |
2018/07/14(土) 19:56:34.58ID:???0
蛮族社会は個人の実力主義だからボンボンならバロンになれないよね多分
300年、人生の1/3かけた努力が水の泡とか自棄にもなるって
0284NPCさん (ワッチョイ 6d6b-wbm2)
垢版 |
2018/07/15(日) 01:19:00.13ID:???0
フィスタロッサムとミュージックシェルの裁定って出てないのか?
出てないなら運命の楽譜といっしょで有効でいいかな?
マギライダーで使いたい
0286NPCさん (ワッチョイ ad4c-AP5Q)
垢版 |
2018/07/15(日) 02:45:47.62ID:???0
そういう変なビルドしたいときは蹴りっプラーおすすめだぞ
両手が空くからいろいろできる

おすすめはタマフダツエ使用のミスティックとか

操りの腕輪があれば大抵のビルドでできるけど高いからね
0287NPCさん (ワッチョイ 1141-eunY)
垢版 |
2018/07/15(日) 02:53:27.90ID:???0
ネギとMシェルの話は録音の時に適用されるかって話かと
記録するのは別の人が被害覚悟で記録押してくれれば、ララバイとかでも色々大変だが手が埋まっても録音できるし

ちなみに個人的な回答としては呪歌の効果対象が増える、つまり呪歌自体の性質が変わってるんで有効とは思う
モラルくらいは良いと思うが、ララバイとか状態異常する呪歌は許されるべきでないと思う
0288NPCさん (ワッチョイ b5c9-/ykF)
垢版 |
2018/07/15(日) 07:15:02.94ID:???0
ララバイとかを想定してるからLLで達成値固定に変更になったんじゃないの?
固定されるのは達成値だけだからフィスタロッサムも勇壮なる軍歌とかも使えると思う
0289NPCさん (ワッチョイ 6d6b-wbm2)
垢版 |
2018/07/15(日) 10:44:24.40ID:???0
録音時も2Hいる発想がなかった
まあマギテック協会でやってもらったことにすればいいか

ホーミングレーザーバレットとバーストショットリロードってCと弾丸消費以外あまり変わらないんだな
運命フィスタロッサムモラルシェルも入れて、命中+4
これだけあればそれなりに当たるだろう
0290NPCさん (ワッチョイ b5c9-/ykF)
垢版 |
2018/07/15(日) 20:00:09.79ID:???0
>>289を読んでて思ったんだけど1つの弾丸への別名魔法の重複行使に制限とかあったっけ?
ないならMP消費クソ重くはなるけどホーミングレーザーバレットバーストショットとか出来るんじゃ
0291NPCさん (ワッチョイ 1141-eunY)
垢版 |
2018/07/15(日) 21:01:17.31ID:???0
2.5の話なら分からんけど2.0では「バースト・ショット」という弾丸を作るんだから
「レーザー・バレット」という弾丸を作る方とは組み合わせられない
0295NPCさん (ワッチョイ b5c9-/ykF)
垢版 |
2018/07/18(水) 20:33:12.00ID:???0
>>294
そっか…まあそうだよなあ、理屈っぽい質問ですまんかった
しかし「ルールでは否定できないけど想定はされてないだろう」って角立たないうまい答え方だな
俺もPLにそういう質問されたらそう答えてから卓裁定伝えるようにするよ、d
0304NPCさん (ワッチョイ 771f-peJ5)
垢版 |
2018/07/22(日) 18:50:51.78ID:???0
あと2.5るるぶはアイテム挿絵が良かった
魔晶石を詰めた小瓶とか髪飾りシリーズとか、
ああいうの好きだわ

モンスター挿絵だとコボルド
器用さと可愛さと邪悪さのさじ加減が絶妙
0309NPCさん (ワッチョイ 3783-fwLB)
垢版 |
2018/07/23(月) 18:19:37.83ID:???0
リプでフェローが戦闘中に先制判定しまくって笑いものにされてたがフェローの行動は
攻撃だけとか回復だけとかに統一しとかんと役立たずの烙印押されそうだな
0312NPCさん (ワッチョイ 973e-4GkJ)
垢版 |
2018/07/23(月) 21:01:22.71ID:???0
ボス戦の先制判定にも参加してたし、一応意味はあるよ。必要な時にその目が出なかっただけで
あと、GMがPCのお株を奪わないようにって書いてたんだし、攻撃割合を3分の2程度にするためにまぜたんでしょ
0313NPCさん (ワッチョイ d7c9-Nigg)
垢版 |
2018/07/23(月) 21:09:00.26ID:???0
人数不足、役割分担不足を解消するためのキャラでPTの頭数にも入ってるのに
必要な時にきっちり働いてくれないってなると入れてる価値がないと感じてしまうんだよなあ
0314NPCさん (アークセー Sx4b-+imf)
垢版 |
2018/07/23(月) 21:15:53.28ID:???x
確かにPCと同等以上に活躍されたら興醒めもいいところだけど、役立たずすぎても「なんでこのフェローと報酬割り勘せなあかんねん」って不満が出てきそう
0315NPCさん (ワッチョイ bf4c-z/dy)
垢版 |
2018/07/23(月) 21:23:07.78ID:???0
本当に完全に1枠足りない時はその足りない枠特化のフェロー使えば良いし
少し薄いのでもう一手あれば助かるくらいなら
まあそれなりに分散させたフェロー使えば良いだけっしょ
てか使いたくなければ使わないって普通に出来る奴だし
0316NPCさん (ワッチョイ 973e-4GkJ)
垢版 |
2018/07/23(月) 21:24:26.27ID:???0
正直、「このNPCは戦闘中3回までキュアウーンズ相当の回復してくれるよ。位置とかは気にしないでいいよ」とかの
出来ることを1〜2個に制限した簡易NPC使ってるのと大して変らんからなぁ
そういった簡単なNPC運用してた人はそれなりにいただろうし(うちもそうだし)
0318NPCさん (ワッチョイ 3741-tt1o)
垢版 |
2018/07/23(月) 21:39:27.47ID:???0
まだ買えてないけどダイスでランダム行動って聞いただけで
プロセルシア秘史の駄目な子という前例と同様の駄目なシステムだなと分かってしまう
性能ピーキーな向こうと比べたらまだ安定する方なのかもしれんが

フェローの出来ることカードを最大3枚配って
「このフェローは1日何発キュアをもらえるよ」「判定振ってくれるよ」
みたいな形式で良かったんじゃないかなぁ
0320NPCさん (ワッチョイ 17c9-H0hI)
垢版 |
2018/07/23(月) 21:48:17.21ID:???0
キャラ表現も兼ねていて「リソース寄りになりすぎるのはアカン」という方針なのだろう

魔法使い系はキュア系二種で埋めるとかすれば回復マシーンや
支援ダメージマシーン化可能だから、パーティの不足に合わせて組むといい
0322NPCさん (ワッチョイ ffc5-j6uv)
垢版 |
2018/07/24(火) 20:55:48.35ID:???0
こっちのスレも2.5兼用にする?
2.0の質問あっても暫くは本スレが役に立たないだろうから、こっちは2.0用でもいいと思うが。
「スカイバイクのレーザーガン、貫通なのに対象の項が無いんですが」とか本スレで訊き辛いぞ、今。
0323NPCさん (ワッチョイ 17c9-H0hI)
垢版 |
2018/07/24(火) 21:39:22.00ID:???0
範囲攻撃なんだし「任意の地点」以外あるっけ

複数の対象狙えるときは3wayとかガルムのブレスみたいに
二重に巻き込んでも意味ねぇぞ?とかの解説と合わせて狙える数も特記されるよ
0328NPCさん (ワッチョイ ff59-Xflc)
垢版 |
2018/08/03(金) 02:48:25.00ID:???0
魔導機文明語から発展した言語だよ(具体的にいつかは覚えてない)
なので魔法文明時代のエイジオブグリモワールには共通語はない
0329NPCさん (ワッチョイ b327-Xflc)
垢版 |
2018/08/03(金) 05:47:30.28ID:???0
交易共通語って300年かけてゆっくり変化してきた言語だよな。各地方毎に方言とかあってもおかしくないな。
地方間で問題なく通じるものだとは思うけど離れすぎてると通じにくくなるとかないかなw
まあゲームやる時にそこまで考えても仕方ないけどなw
0330NPCさん (ワッチョイ 6fa6-6dWd)
垢版 |
2018/08/03(金) 06:43:41.26ID:???0
>>329
一応プロセルシア地方に行くリプレイ(千竜と刃の革命)や、GMマガジン掲載のアルフレイム大陸へ行くノベライズで「訛り」を指摘される描写がある
著者はそれぞれベーテと北澤慶

アルフレイム大陸のドラゴンにも共通語が一応通じるんだから
恐らく大破局の前にはある程度普及してたと思われる
0331NPCさん (ワッチョイ ffa6-S2Kv)
垢版 |
2018/08/03(金) 07:14:39.52ID:???0
>>329
一応地方は地方で地方語ってのがあるからな
イギリス英語とアメリカ英語的なモノがあってもおかしくは無いな

そして余りに田舎過ぎて交易共通語が喋れないor聞き取りづらい村を作って会話を出来なくするというクエも面白そうだが
0334NPCさん (ワッチョイ cf4a-10BI)
垢版 |
2018/08/03(金) 21:12:17.90ID:???0
魔晶石3点パリンパリンできないと、ゆんあたりが血涙を流しそうだな
もとい大体のグララン前衛がそうなりそうだが
0337NPCさん (ワッチョイ ffad-0Uuo)
垢版 |
2018/08/07(火) 15:45:14.06ID:???0
https://twitter.com/kitazawak/status/1026523425257414656

北沢慶(TGFF2018ありがとう!)
? @kitazawak
返信先: @61_RRLCさん

SW2.5の魔物データは、移動方法と足の本数が明記されたので、投げはそれで判断できるようになってます(^-^)。
432pに詳しいですが、要は「特殊な移動方法が明記されておらず」「余分な本数が記載されていない」場合はすべて二足歩行となり、投げの対象になります。
レッツ投げップラー(^O^)/
#sw25
10:40 - 2018年8月6日


投げの制限を部位数だけにすりゃそもそもこんな記述はいらなかったのでは…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0339NPCさん (ワッチョイ ffad-0Uuo)
垢版 |
2018/08/07(火) 16:43:19.61ID:???0
拳を覆う小手を両手ぶん荷物から取り出して装着するより指輪を一つ荷物から取り出して指にはめるほうが時間がかかるようなシステムで
そんな細かいリアリティはどうでもいい気がするんだがなあ…
0341NPCさん (ワッチョイ ffad-1sjb)
垢版 |
2018/08/08(水) 02:28:28.17ID:???0
いやー細かいでしょ
魔物は手足を縛られて口をふさがれてても呪文を使えるし上空100mを飛んでる敵を地上から殴れるゲームだよ?
一方でプレイアビリティのためにそこまで割りきってるのになんで投げに関しては4足歩行や飛んでる敵を投げることくらい許容できんのか
0344NPCさん (ワッチョイ cfdb-jjZz)
垢版 |
2018/08/08(水) 08:36:19.96ID:???0
>>341
魔物が行使条件無視できるのは一々発動体を持っているかどうかとか気にしなくていい程度のことだろうし、何なら穢れ持ってるからナイトメアみたいに色々無視できるのかもしれない

上空100mにいる敵は地上からは殴れないと思うんだが

例示間違えてると思うな
0345NPCさん (ワッチョイ ffad-1sjb)
垢版 |
2018/08/08(水) 11:06:35.72ID:???0
>>344
「動作や発声も不要」としっかり書いてあるし人族でも魔物データなら無視できるよ
高さ100mが無理ってのも「GMが殴れないと言ったなら殴れない」だけであってルール上はあくまで「高低差は無視する」となってる
0346NPCさん (オイコラミネオ MMff-jjZz)
垢版 |
2018/08/08(水) 11:10:45.96ID:???M
>>345
そういや人の魔物失念した
でも不要じゃなくて考慮しなくていいな
高低差は無視するっていうのは「飛んでる魔物に近接攻撃できないだろ」みたいなことに対することで、100m上空を飛んでると明言されてる状況なら100m離れてる扱いだろ
0347NPCさん (ワッチョイ ffad-1sjb)
垢版 |
2018/08/08(水) 11:29:24.79ID:???0
>100m上空なら100m離れてる扱いだろ
そんなんルールには書いてないし…
まあこれ以上は解釈の違いかね
「開けた野外の戦場で飛行する魔物が後衛に向かうのを前衛の戦士が地上から移動妨害できるようなゲーム」
この例示ならいいか?
0348NPCさん (オイコラミネオ MMff-jjZz)
垢版 |
2018/08/08(水) 11:50:40.49ID:???M
>>347
そもそも戦闘ルールには高さを設定するルールがないんだから、「100m上空」とGMが設定した時点で特殊ルールになる
その例ならまあ、FEARゲーだと妨害できないしな(知ってるやつができないだけだったらごめん)

地上からそう離れた所飛んでないだけって言えば辻褄合うが
0349NPCさん (ワッチョイ ffad-1sjb)
垢版 |
2018/08/08(水) 12:21:44.94ID:???0
まあ要するに言いたいのは
「ゲームとして遊びやすくするために多少のリアリティは無視してるゲームなのに
『足が4本だと投げにくいはず』みたいな微妙なリアリティに拘ってPLが覚えるべきルール増やす必要なくね?」ってことね
戦闘バランスをとってゲームとして面白くするためってんなら制限かけるのも分かるんだけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況