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シャドウラン 40
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0001NPCさん (ワッチョイ 4fdc-HNOF)
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2017/11/16(木) 18:50:12.01ID:ClM9P8/Q0
0XX年、世界は〈覚醒〉の波に包まれた。
ニワトリはコカトリスになり、向かいのオヤジはトロールになり、
サーバー・クライアント型データ・ヘイヴンのごく平凡で健全な地味コテも
ピア・ツー・ピア型ヴァーチャル・プライベート・ネットワークのごく平凡で健全な地味ゲストに、
物語の中でしか存在しないはずの「魔法」は現実のものとなった。
世界は強大な力を持つメガコーポに支配されている。
そんな中、各都市に法外な金と引き換えに違法な仕事に手を染めるクールな奴等が現れる。
奴等の名は、シャドウランナー!

■TRPG シャドウランについて語るスレです。
■日本語版ユーザーの方も、原書ユーザーの方も、仲良くマターリと語り合いましょう。
前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1478250829/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0083NPCさん (ワッチョイ 83db-k37M)
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2018/05/11(金) 20:10:14.95ID:P10Gaknj0
4Aで質問。
憑依とか同盟精霊とか眺めていて疑問がわいたのだが

@同盟精霊は《憑依》と《物質化》を同時に持つことは可能だろうか? 自動取得(形態を決める)のほうで様式によらない方を選び、追加パワーで様式による方を選べば、両立しそうだが?
A一つの器に複数の精霊が《憑依》する、または《物質化》した精霊に《憑依》することは可能か? 可能な場合、様々に処理上の問題が出てくるのはわかるが。
B《憑依》によって、弓の筋力を上限突破させることは可能か?
0084NPCさん (ワッチョイ 2327-k37M)
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2018/05/11(金) 21:33:49.97ID:ZbTg31pp0
@出来ない。
憑依は「物質化」を持たない奴が獲得する能力。

A出来ない。
物質化はアストラル界から物質界に介入されるために生成される、そのとき精霊は二元生物化してるだけで器物化しているわけではない

B不明
記述上、おそらく想定されてないため出来るかどうか設定されてない。
008583 (ワッチョイ 83db-k37M)
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2018/05/12(土) 20:25:58.36ID:CSeZdDVM0
>84
Aについては自己解決。複数の精霊が1つの器に存在することはできないらしい。明確に書いてあった。

@については、《物質化》を持たないなら《憑依》しなければ物質界に干渉できないとか、《物質化》の代わりに《憑依》を持つとか書いてあるけど、《物質化》と《憑依》を同時にもてない理由にはならないと思うが?
0087NPCさん (ワッチョイ 633e-k37M)
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2018/05/12(土) 22:42:48.92ID:XrKd9my90
自分で同盟精霊って書いてんだから精霊の基本も召喚者の魔術様式従うんだから両方持てるわけないだろ。
そもそも両方持てる様式なんて登場しとらん。
0088NPCさん (ワッチョイ 83db-mwyy)
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2018/05/12(土) 23:08:57.86ID:CSeZdDVM0
いや、別に同盟精霊の基本形態(《物質化》《憑依》《侵食》のどれか)は様式に従う必要は無いんだが?
0089NPCさん (ワッチョイ 2dd2-yBh5)
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2018/05/12(土) 23:15:43.09ID:itb9/ZT10
同盟精霊作成時に通常の召喚のルールの従うと明記されてる以上、様式の制限は当然受けますが
ストリート・マジックP.114参照
0090NPCさん (ワッチョイ 83db-mwyy)
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2018/05/13(日) 01:28:32.38ID:W/USDvo30
それ、「召霊儀式」の項目の奴でしょ
精霊との対抗テスト、ドレインの値、精霊のフォースの上限なんかを規定する記述だと思っているけど? SR4j p.193からの項目には精霊のパワーについては書いてないし
そもそもそこで様式に言及しだすと同盟精霊は「自分の様式で選ばれている精霊(SR4Aj p.228 またはSR4j p.193)」じゃないんだから召喚できなくなっちゃうじゃん
0091NPCさん (ワッチョイ 83db-mwyy)
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2018/05/13(日) 01:49:15.16ID:W/USDvo30
Street Magic 2nd printing(未訳) には
"ally spirit may have one (and only one) of the following powers: Inhabitation (p.100), Materialization (p. 289, SR4), or Possession (p. 101)."
とあるので、わざわざ and only one と強調してあるので2つは持てない、というのは納得できなくはない(さっき気づいた)
でもそれは様式とは関係ない話だからね
同盟精霊の形態は様式には依存しないと思ってる
もう最初の質問とはずれた話になるけどね
0092NPCさん (ワッチョイ 633e-k37M)
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2018/05/13(日) 02:27:04.71ID:cnK62VDL0
そこらへんはStreet Magic原書記述によるならp103で

The spirit formula must have a physical representation appropriate
to the character’s tradition (much like an initiate’s thesis, p.52).

ってあるように精霊式が術者と同じ様式って定義さてる。

日本語版だとp113の「精霊式は〜ってところ
0093NPCさん (ワッチョイ 83db-mwyy)
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2018/05/13(日) 02:36:29.82ID:W/USDvo30
そこは「物理的な存在」にかかってるんじゃないの? >魔法様式にあった
キリスト教の精霊式が仏教のマニ車じゃだめよ、っていう感じで
0095NPCさん (ワッチョイ 83db-mwyy)
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2018/05/13(日) 02:49:44.84ID:W/USDvo30
神道(物質化型)が儀式剣持ってフツヌシ(憑依型)降ろすとか、
カバリスト(憑依型)が守護天使(物質化型)侍らすとか、
普通にありそうだけどなぁ
0096NPCさん (ワッチョイ 2dd2-yBh5)
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2018/05/13(日) 07:10:06.65ID:f3j5c3in0
そこら辺は五版の追加ルールで出来るようになってるから、その追加ルールが存在しない四版ではできないと考えたほうが
多分、四版時に95みたいな疑問がPLから上がったんで五版で仕様変更されたんじゃないのかな
0098NPCさん (ワッチョイ 058a-A5aB)
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2018/05/14(月) 03:12:55.66ID:I1HFKO+50
憑依様式が同盟精霊を物理空間に出したいなら、浸食を選んでわざとちゃちな器を用意すれば、
無理やりできん事は無いけど……多分そう言う事じゃないんだろうな
0101NPCさん (JP 0H7e-3jI6)
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2018/05/19(土) 20:28:35.72ID:Aa7sTQREH
買ったけど春予定になってるし>>100だな
流石にここまでR&R側がいい加減だと矢面に立たされてるトキリンも可哀想ではある
0103NPCさん (ワッチョイ d6bb-cOYn)
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2018/06/05(火) 15:27:39.56ID:+zJThnIY0
「翻訳は終わってるがDTPが完了してるとは言ってない」→実は校閲が完了してなかった
状態のようなので出ても来年以降だろうな。
0105NPCさん (ワッチョイ d6bb-cOYn)
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2018/06/06(水) 21:41:06.58ID:mzdMjlpp0
出す準備はしてるっていうアリバイ作りじゃねーかな……。
特集で公開されてるページ順番が原著と違ってるんで構成大変更してる節もあるのがきなくさい。
0106NPCさん (JP 0Hab-C50b)
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2018/06/07(木) 13:46:59.27ID:aPygojdTH
校閲が完了してなかったって文華祭で西上センセが誤訳見つけたって件の事?
流石にチェック漏れなだけじゃないの
あってはならない事には違いないけどアクラは翻訳量何十分の一だよっていうボドゲですらエラッタ頻発だし…
ショップにまで4月下旬発売って通達してたのにパフォーマンスって事はないでしょ迷惑すぎる
0107NPCさん (ワッチョイ e1bb-VDQN)
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2018/06/07(木) 19:55:16.88ID:/JgFfE9A0
そもそもルールブックが発売されたとして、背景設定が全く手に入らない状態で新規ユーザーにどうやって遊べというのだろう
0109NPCさん (ワッチョイ d9bd-DGJA)
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2018/06/09(土) 01:13:27.32ID:yHJlKeY40
世界設定とか背景情報とかないと「それっぽい雰囲気のシナリオ」って作りにくいよね・・・。
セッションのときの描写とか特に困る・・・
0111NPCさん (ワッチョイ ebbb-ibj7)
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2018/06/09(土) 02:13:31.78ID:VKoMSRHg0
クリッター関連だと古いがこのへん参考になるんでは?
ttp://www.drivethrurpg.com/product/1879/Shadowrun-Critters
ttp://www.drivethrurpg.com/product/2770/Shadowrun-Paranormal-Animals-of-North-America
ttp://www.drivethrurpg.com/product/110015/Shadowrun-Paranormal-Animals-of-Europe

4th用のランニングワイルドもPDF売ってる。
ttp://www.drivethrurpg.com/product/63525/Shadowrun-Running-Wild
0114NPCさん (JP 0Hab-C50b)
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2018/06/11(月) 14:10:23.45ID:hPv+NaWwH
それこそ国産TRPGみたいにR&R掲載データ纏めた本出せばいいんだけどね
4thの記事で最低限のワールドガイドとはいえいろんな場所紹介してたし
ライセンスの問題もあるんだろうか
0115NPCさん (ササクッテロロ Spdd-LWUw)
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2018/06/11(月) 16:25:30.73ID:AS2LFF0+p
一応R&Rで毎月サポート記事が出てるんだが、あれも個々の記事だけだと遊びにくいよね
こんな舞台があるよって触りだったりある程度のシャドウランの知識があった人向けだったり
0116NPCさん (ワッチョイ ebbb-ibj7)
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2018/06/11(月) 18:17:29.43ID:TscyT/540
本国のサポートは大型フォーラム(モデレーターが貼り付き)と導入用の無料PDFで雑誌媒体そもそも使ってないにもかかわらず
日本国内のTRPG業界が「雑誌の定期刊行を前提にしている」あたりが歪みのもとじゃないかと思うんだがな。

雑誌は入手性も検索性も低いし「抱き合わせでいらないものを買わされてる」感が強すぎる。
0117NPCさん (ワッチョイ 1b4b-C50b)
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2018/06/11(月) 19:10:20.46ID:JBdENefB0
バックナンバーPDF閲覧サービスとかいう永遠に終わらない試験運用…
人口的に抱き合わせだなんだは割り切ってるけどいい加減R&R本誌くらい電子書籍版出してくれないかな
0118NPCさん (ワッチョイ 51c9-tZHU)
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2018/06/11(月) 19:12:11.57ID:L/kzeaVN0
ほんの数年前までゲーマーズフィールドとロールアンドロールの2誌しかなかったのに、「雑誌の定期刊行が前提」とか言われてもな……。
リプレイもダメ、サプリもダメ、版上げもダメ、挙げ句の果に雑誌もダメ。
結局金を出したくないだけだろ、盗人たけだけしい。
0120NPCさん (ワッチョイ d9bc-DGJA)
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2018/06/11(月) 21:04:05.99ID:9FB5iMlF0
雑誌の定期刊行連載つーても4版のアレほとんど
「原書からの抄訳」ばかりだったじゃない
載っけるなら其の辺ちゃんと最後まで訳して原書通りの書籍出せって話

あと、まとまったの(本来のサプリ)が出版されないと
後から興味もった初心者ユーザーがGMやろうとおもっても
揃えるにはハードルが高すぎるとおもうのだが・・・。

抄訳記事ってサプリ3-4冊ぐらいからの抜粋だったのに、
載ってるR&Rを揃えると既に7〜8万超えるのよ・・・
0121NPCさん (ササクッテロロ Spdd-LWUw)
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2018/06/11(月) 22:58:30.01ID:AS2LFF0+p
結局これで完璧に遊べるって形で展開してないんだよ
そりゃ新規なんて増えるわけないだろって

>>118
なんならこっちはR&Rは飛び飛びだけどそれ以外日本語展開は全部金落としてるっての
ちゃんと遊べるならいくらでも金払うわ
0122NPCさん (ワッチョイ ebbb-ibj7)
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2018/06/11(月) 23:15:08.80ID:TscyT/540
ttp://www.drivethrurpg.com/product/64134/Shadowrun-Seattle-2072
せめてシアトル2072が丸ごと日本語化されてれば「初心者が導入できる要素山盛りのシアトルで遊ぶ」ことはできていたはずなんだけどねえ。
0123NPCさん (ササクッテロロ Spdd-Az9J)
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2018/06/13(水) 11:21:06.39ID:SNw2tSGSp
じゃあ、優先順位付きでサプリをリストアップしてみるのが良いんじゃないのかな。

Core Rulesbook は当然として、その次から。
俺ならシナリオが欲しいな。なにがあったっけ?
0124NPCさん (ワッチョイ eb92-VlqU)
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2018/06/13(水) 12:40:43.03ID:PnTuWja90
ランの舞台になる地域紹介サプリを一つ(何処でもいいけど真っ当に選ぶならシアトルか)
それに企業系と脅威系の紹介サプリがあれば遊ぶネタには困る事は少なくなるはず
0125NPCさん (ワッチョイ e1bb-VDQN)
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2018/06/13(水) 21:14:51.32ID:bBLCsbjQ0
スプリンタードステートを翻訳してシアトルの簡単な案内とかつけてくれないかねぇ
あとコアルールならランファスター最優先
あれがないとキャラ特徴のWay ofほにゃららが意味不明
0127NPCさん (ワッチョイ edd2-jgxh)
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2018/06/14(木) 15:07:54.36ID:qFNFghCq0
あれが訳されると「中途半端に拗らせた」ジョンソンはランナーを裏切るものだと主張するGMが増えそうで怖い
説明文が作中世界のキャラが自分の立場を強化・正当化するために書いた体裁取ってること忘れんようにしないと
0129銀ピカ (ワッチョイ 7996-zq67)
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2018/06/15(金) 19:24:23.10ID:Kql492Sh0
Run Faster ってアレか。
昔このスレかどっかで内容教えてもらったとき、ヤクザや犯罪組織からの依頼は死んでも受けないようにしようと固くココロに誓ったのよナ。
0130NPCさん (ササクッテロロ Spf1-6ojl)
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2018/06/15(金) 19:45:03.30ID:YEKTpIr1p
依頼主が裏切る展開がトラウマ化しがちだけど問題はそこじゃないよな
問題は裏切りのあるストーリーじゃなくそういうストーリーなら一方的に蹂躙していいというマスターの勘違い
0131sage (ワッチョイ e542-/RsH)
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2018/06/15(金) 23:41:37.61ID:sf7Nrdum0
>>130
それを理解してないから旧版は「裏切りの構図」という反面教師としての価値しか無い馬鹿シナリオ集を出したんだろうな。
0132NPCさん (ワッチョイ 2ebb-LtIZ)
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2018/06/15(金) 23:54:03.83ID:9Q0uv4SP0
SNEはそのへんまるっきり無頓着だったから。
他の製品でも「実は依頼してた上官(GMオリキャラ)が黒幕でした報復なんかさせねーよ駒乙」なリプレイとか平然と通してたし。
0133sage (ワッチョイ 2e0d-Hvr/)
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2018/06/16(土) 08:47:33.10ID:apIlTtES0
>>132
そのリプレイ読んでみたいから、題名かヒントを教えてほしい

今にして思うと「裏切りの構図」もリプレイPCがいい奴揃いだったせいで、こんなのシャドウランナーじゃねえと叩かれたから
ハードなシャドウランを表現しようとして、ハードと負のご都合主義を取り違えた糞シナリオになったんだろうなあ。
0136NPCさん (ササクッテロロ Spf1-6ojl)
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2018/06/16(土) 10:41:28.85ID:TI6EFgSwp
裏切られて窮地に立ってもなんだかんだ挽回orリベンジできるのと
裏切られたら最後一方的にやられてGMに上から目線で説教されるのは全然違うわな
0137NPCさん (ブーイモ MM6d-Hy8n)
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2018/06/16(土) 13:52:47.17ID:Gj/MH+hqM
PCを嵌める依頼をしようとセッティングしたフィクサーがチームの目の前で暗殺されて、動機を探るシナリオを作ったことはある
0138NPCさん (ササクッテロラ Spf1-BmB+)
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2018/06/16(土) 18:29:15.79ID:jR52T0M+p
フィクサーやジョンソンがランナーを嵌めるにしても、それなりの裏事情があるはずだよね。
ランナーの自業自得的な工作をしないと、却ってフィクサーの評判が悪くなって困るだろうし、
そこまでの仕掛けができるやっなんて、そうそういないのでは?
あと、調べが足りなくてノープランすぎだとしたら、
「なにかくさいぞ」的な警告してくれる知り合いを登場させるとか、
何かしらの方法があるだろうになあ。
別にGMとPCは勝負してるわけじゃない。
0139NPCさん (ワッチョイ 42a6-6ojl)
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2018/06/16(土) 20:44:35.71ID:XytFzbdt0
ハメようと思えばそれなりにやりようはあるだろう
けどそういう問題じゃなくGMが遊ぶ為じゃなくはめる為にゲームしてる場合
別に裏切りをシナリオに組み込むこと自体が悪いわけではない
0141NPCさん (スププ Sd62-QvuM)
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2018/06/17(日) 01:46:13.62ID:+MzOLAvUd
NPCがPCを裏切るシナリオはあんまりやらないけど
PCがNPCを裏切りたくなるようなシナリオは結構やるなぁ
その結果いろんなリスクをPCは負うがそれこそがサイバーパンクってのでPLは喜んでくれる
0142NPCさん (ワッチョイ 464b-6spJ)
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2018/06/17(日) 02:33:36.76ID:NLmOBITK0
ぶっちゃけ基本ルールだけでさあシナリオ組もう裏稼業の話だーってなると裏切り裏切られが出てきちゃうのはある程度仕方ないと思うんだよね
それで露骨に難易度上げたり全然そんなそぶりを出さずに裏切って以後とりあえずジョンソンの裏を洗うところからスタートなんて事になるのはGMが悪いわけで
0143NPCさん (ワッチョイ edd2-jgxh)
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2018/06/17(日) 05:09:21.17ID:x6Azvz/o0
PCと敵対してないフィクサー(ジョンソン)は依頼を達成してもらわなければ自分が困ること忘れてるGMは多すぎる
0144NPCさん (ワッチョイ 99c9-BmB+)
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2018/06/17(日) 05:16:37.22ID:s9KMsO8V0
仕掛人・藤枝梅安を読んでると、フィクサーとランナーの関係みたいで参考になるし、面白い。
基本、フィクサーがしっかりと裏を取って、やることをちゃんとやればいい状態にして持ってくるし、難しい場合はその辺も伝えてる。
その代わり、ランナー(梅安ら仕掛人)は、フィクサーを信用して必要以上のことは聞かないのがルールらしい。
ただ、フィクサーや大元の依頼人が欲かいたり、ごまかしする場合もあって、
そんな時は、仕事を受けてもらえなかったり、最悪、仕掛人に逆襲されて殺されもする。
いざという時に否定可能というのは、いざという時に はあるかもしれないけど、
使い捨てること前提のフィクサーって、マネジメント力に、かなり課題があるんじゃないな。
不確定要素がわからないで送り込むと何処でどう火の粉がかかるかわからなくて危険だ。
0145NPCさん (ワッチョイ edd2-jgxh)
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2018/06/17(日) 06:54:18.52ID:x6Azvz/o0
大半のジョンソンは身元隠蔽・偽装していることお忘れず。だからこそPC作成段階で特定企業ジョンソンのコネが必須になる
0147NPCさん (ワッチョイ 99c9-BmB+)
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2018/06/17(日) 10:24:05.47ID:s9KMsO8V0
裏切りや使い捨てがあり得るというのは、そういう世界観だし悪くないとは思う。
ただ、仕事の達成のためにコマになってもらうならともかく、PCをはめるの為に色々プロデュースするのはなんか本末転倒だ。よっぼと陰謀を暴かれたとか、計画を潰されたとかなのかな?
◯◯レッドを付け狙う、悪の組織の幹部みたいな構図だな。そんなキャンペーンも、それはそれでありかもしれない。
0148NPCさん (ワッチョイ dd90-Sb86)
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2018/06/17(日) 10:54:35.00ID:7kS4JUZy0
登場値6で企業系とかの『敵』を取ってるPCがいるなら、ハメてやらなきゃ失礼ってやつよな

でも毎回だとワンパターンだから「無駄に疑ったせいで面倒な事になる」シナリオも混ぜよう
ゴ○ゴムの仕業だ! が定番になると違うゲームになっちゃうし
0149NPCさん (ワッチョイ be2a-4PHY)
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2018/06/17(日) 11:11:50.31ID:waaFJD1M0
最初から用意周到にハメるよりも、
何らかの不測の事態をきっかけにサックリ切り捨てるくらいの方が、
自然に感じられるし十分シビアな感じも出せるように思えるね
0150NPCさん (スププ Sd62-QvuM)
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2018/06/17(日) 12:02:16.46ID:V5DP8g0Nd
裏切りシナリオといえば「5万新円払うから、ゴチゴチに警備されてる社宅に住んでる俺の部下をぶち殺してくれ、脱出方法はこっちが用意する、セキュリティについても教える」って導入で、
内部に潜入したら依頼人から「あー、やっぱあの依頼なしね。半金は払うわ。頑張って自分で逃げてね」って舐めたことを抜かしてくるから頑張って逃げた上でそいつぶち殺して持ってたクレッドは頂いて死体をグールに売り飛ばすってシナリオなら前にやったな。
0151NPCさん (ササクッテロラ Spf1-BmB+)
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2018/06/17(日) 12:59:06.54ID:uYHL53JAp
>>150
途中で何があったのだろうか。
「その部下が突然出世が決まって、元上司の依頼人に反撃するかも!」とか、「実は部下はヤクザの甥でした」とか。
0152NPCさん (ササクッテロロ Spf1-6ojl)
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2018/06/17(日) 13:30:58.48ID:dWgUkDpkp
・最初から帰ってこない方が都合のいい消耗品扱い
・途中で知り過ぎたり依頼者の都合が悪くなり切り捨てられる
・恨みを買ってハメられる

どれも全然問題なく普通のシナリオ
「普通にやってても背景がさっぱり」「敵だけ非合理に無限のリソースを突っ込んでくる」「敵(というかGM)の思考がぶっ飛び過ぎてて理解不能」「単純にゲームバランスがおかしい」
とか不満がある場合それはGMに直接話さないと改善は無理だ
そもそも改善できない、する気のないGMもいるけど
0153NPCさん (ワッチョイ 2ebb-PCgz)
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2018/06/17(日) 13:38:10.69ID:TTN7MPhM0
それ全部「導入がそれで、逆転あるいは生還の手段やルートがあるしGMもそっちに誘導する」なら普通だが
駄目GMがやらかす場合は本当にそこに書いてある「だけ」しか考えてないんだよなあ実際。
0154NPCさん (ワッチョイ be2a-4PHY)
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2018/06/17(日) 13:47:16.33ID:waaFJD1M0
>恨みを買ってハメられる
これはあんまり普通じゃない。
例えばPCが特定のNPCを恨んだとして、上手く「ハメる」ことができるのかと考えると、
隙をついて攻撃するとかなら容易だけど、状況をコントロールして罠にかけるというのは数段難易度が高い。
0155NPCさん (ササクッテロロ Spf1-6ojl)
垢版 |
2018/06/17(日) 14:42:04.83ID:dWgUkDpkp
うまくハメるってチームをロストに追い込むってこと?
そこまで行くのは普通じゃないけど、恨みを買うのも恨んだ方がハメようとするのも普通だよ
最初から敵持ちキャラも作れるゲームだし、キャンペーンやってたら因縁もできるしな

あ、一応言っとくけど何の伏線も脈絡もなくPC(達)をハメて殺すことしか考えてない敵ばかり出てくるとかそういう話はしてないからね
そういうことがあったなら文句は貴方のGMに言ってくれ
0157NPCさん (ワッチョイ dd90-Sb86)
垢版 |
2018/06/17(日) 22:01:11.97ID:7kS4JUZy0
フィクサー側としても、自分の信用は商売道具だからね
「あいつから依頼を受けると裏切られる」なんて噂が立ったりしたら仕事に差し支える

それと、ランナーは道具だからこそ恨みは買い難い立場のはずなのよな
例えていうなら「殺人犯が使った凶器のナイフ」がランナーの立ち位置なので
0158NPCさん (ワッチョイ 062a-8zAa)
垢版 |
2018/06/17(日) 22:19:39.17ID:sw/AyyHz0
>>157
それが一番わかりやすいね
信頼できるフィクサーの証が、裏切るようなジョンソンを紹介するようなへぼいことしないって前提だもんな
悪名轟いたらランナーもジョンソンも寄らず、フィクサーも飯が食えなくなるわけか

しかし後者はダガーナイフ規制法を考えるとあんまり例えとしてどうなのかなって思う
0159NPCさん (ワッチョイ 3df2-Bw3Y)
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2018/06/17(日) 22:24:42.71ID:yN0ZsbPO0
ところで、どれくらいのランの難易度によって報酬ってどれくらい変わるんだろ
待ち構えているであろう予想戦力に対して変動するんだろうとは思うんだけど
サンプルシナリオがないから、わからないんだよね

シナリオ構成も 「依頼」>「情報収集パート>「突入パート」」>「エンディング」といような
単純なものしかやってないのだけど、公式シナリオではどういう流れが散見されるんでしょうか
0160NPCさん (ワッチョイ 99c9-BmB+)
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2018/06/17(日) 22:28:35.05ID:s9KMsO8V0
仕掛人・藤枝梅安でも似たような感じだった。
蔓(フィクサー)は、起り(依頼人)の素性や状況、動機をしっかり調べた上で仕事を受ける?
で、信頼できる仕掛人(ランナー/殺し屋)に仕事を振る。
失敗しても蔓や起りは関知しない。その代わり、報酬はかなりな額。
そして、受けた以上は、やり遂げないと次の仕事がないくらいならまだしも
いよいよな意味でやばくて、消されたりするかもしれない。
あと秘密厳守。よほどのことがないと、暗殺する相手の事情も知らされない。
0161NPCさん (ワッチョイ be2a-4PHY)
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2018/06/17(日) 23:01:40.92ID:waaFJD1M0
>>155
「ハメる」っていうのは、単純に機会をとらえて直接攻撃するというわけじゃなくて、
なんらかの策略によって間接的に危機に陥れるという手口を指すという解釈で、
やっぱり回りくどいことってのは、必要に迫られるか、たまたま仕掛けるのにもってこいの状況でも訪れない限り普通は選ばないかなって
0162NPCさん (ササクッテロロ Spf1-6ojl)
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2018/06/17(日) 23:39:30.05ID:dWgUkDpkp
>>161
直接攻撃以外の復讐は普通ありえないってこともないと思うぞ
復讐者も当然相手の情報集めたりしないとおかしいし、居場所わかったらアホみたいに突貫するヤツばかりってこともない
不利な情報を流してランの失敗を狙うみたいな搦め手や、確実に呼び出すために架空のランを持ちかけるとかは普通にあり得ると思うけどな

一応言っとくけど俺の言ってる普通にあるってのは単にあり得るって話で、年がら年中そういう面倒な策略のシナリオばかりなのが普通とか言ってるわけじゃないよ
個人的にはそもそもあまり複雑なシナリオはやるべきじゃないと思ってて、できたシナリオは一度見直して、無駄に入り組んでるとこは削るべきだと思ってる

どうも物凄く入り組んだ計画練ってハメてくる敵にうんざりしてるようだが、それって単に実際にそれをやったGMがシンプルでわかりやすいシナリオを作れないってだけじゃない?
0163NPCさん (ワッチョイ 4522-gvEZ)
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2018/06/18(月) 00:49:02.84ID:FnfvBwbW0
>>159
4版/5版も基本はそんな感じだよ
シーン数でシナリオの長さ調整してる感じかな?

OP→ミドル(情報集やそれにまつわるアクショーンシーン(戦闘含む)→クライマックス

原書のシナリオとかだとこんな感じで書かれてる

ADVENTURE BACKGROUND/シナリオ背景
MISSION SYNOPSIS/シナリオの展開概要

SCENE/シーン
SCAN THIS/シーンの概要
BEHIND THE SCENES/シーン描写と展開
DEBUGGING/うまくいかない時にフォロー解説
0164NPCさん (ワッチョイ edd2-jgxh)
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2018/06/18(月) 05:53:02.78ID:iDCmBLJ40
>>161
大概のランナーは重犯罪者だってこと失念してないか?
PCがランしかけたメガの治安部門や警察企業に情報流せばどうなるか考えよう
0165NPCさん (ササクッテロロ Spf1-6ojl)
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2018/06/18(月) 08:09:54.42ID:DsRSTAdgp
>>164
PC達が過去にやったランの情報を流せばメガや警察が組織として動くって意味なら微妙だと思うよ
SINレスの否定可能な人材だから現代の犯罪者のような法的責任の対象ではないというのはシャドウランの基本設定だ
仲間殺し(警官殺し)の報復に会うとかならなくもないとは思うから全て影響ないと否定はしないけど

現在進行のランの情報を流すなら警戒を引き上げる可能性高いと思うけど
0166NPCさん (ワッチョイ edd2-jgxh)
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2018/06/18(月) 08:22:13.87ID:iDCmBLJ40
法的責任の対象出ないなんて設定はないがなんか勘違いしてないか?
メガや国家の管理するSINを持たない(持てない)から紐つきにくい手駒として利用しやすいだけで
だから捕まれば普通に犯罪者として刑罰受けて更に犯罪者SIN付与されるよ
0167NPCさん (ワッチョイ 42a6-6ojl)
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2018/06/18(月) 08:32:58.80ID:B9GqWPu00
企業側の状況が許せば逮捕・拘束・報復あり得るか

ただ公に対応されるか(そういう担当者がいるか)はランによってケースバイケースじゃないかな
○月○日の事件の犯人はこいつってタレコミがあった場合、メガの警備担当ってどう動くんだろ
0168NPCさん (ワッチョイ 42a6-6ojl)
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2018/06/18(月) 08:46:16.89ID:B9GqWPu00
すまん、Wi-Fi拾ったけど>>165 = >>167です

なんとなく事後の捜査・逮捕についてはあまり熱心にやってないテイで考えてたがどうなんだろ
突き詰めるとPC不利過ぎになりそうだし、そこまで考えるとゲームが複雑になりすぎる気がして

メガは自分らにランを仕掛けられた時、それを追う調査部署を自前で設けたり、警察企業に届けたりするんだろうか
その辺サプリでフォローされてたっけ?
0169NPCさん (スププ Sd62-QvuM)
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2018/06/18(月) 08:59:00.42ID:CHagt827d
メガは少なくともSINレス相手であっても証拠残したら逮捕してくるし捜査もしてくるんで。なんのために整形や証拠隠滅のルールがあると思ってんだ?
0170NPCさん (ワッチョイ edd2-jgxh)
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2018/06/18(月) 08:59:22.04ID:iDCmBLJ40
事後の捜査・逮捕をやるのはゲームとして面白くない・複雑すぎるってのは全面的に同意
そこまで前提に遊んでるPLは少ないからやったらだまし討ち扱いになってギスギスするのがおちだし
PLがそこまでやりたいって言ってもリアルの拘束時間考えたら別シナリオでたまにやるくらいでないときついわ

世界観的な設定の部分では、ランしかけたことがばれたらアズトランは殺しに来るとランナーから嫌われてる情報はあった
特にアズトランの場合は、依頼者の立場でも依頼の情報が漏れないように依頼後に殺しに来る
更にこいつら依頼出すときに他のメガ以上に身元を偽装してくるとランナーから非常に警戒されてるそうな
どこぞのAAから依頼受けて依頼上手くいったのに周囲がきな臭くなったらジョンソンの身元探ろうな。もちろんそんな余裕はないw

調査部門は今はA落ちしたクロスのセラフィムが一番有名かな
レッドニンジャは存在しない。いいね
0171NPCさん (ワッチョイ 42a6-6ojl)
垢版 |
2018/06/18(月) 09:47:21.13ID:B9GqWPu00
教えてくれた人ありがと
事後の逮捕リスクはなんとなく考えずに来たけど、メガが執念深く捜査・逮捕・報復してくるって前提で運用してる卓だと確かにその辺の搦め手は、
ストーリーに絡めちゃうとかなり複雑で理不尽なゲームになるので「恨みを買ってハメられる」こと自体を普通じゃないと排除したくもなるかもな

一応個人的に事後をあまり考えてなかった理由付けとして、企業ごとの治外法権と競争関係から捜査が容易じゃないという考えもあった
現場検証ができるのは一社だけでその情報も簡単には共有しないと考えるとコストをかけて熱心に捜査する事件はだいぶ限られてんじゃないかなと
捜査コストと犯人特定後の利益が見合うと判断されないと追跡調査されないと言う考えで、そのくらいの方がGM・PL双方やりやすい

それとも世界観的にはメガは熱心にランナーを追ってるけど、ゲーム的には考えないとする方が正しいのかな
その辺考え違いだったら色々言っといて申し訳ない
0172NPCさん (ササクッテロロ Spf1-4xpr)
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2018/06/18(月) 10:12:33.41ID:Zu2UP6iop
メガコーポがランナーたちを追うかどうかは、基本的には費用対効果の問題だと思う。

ただ、何を「効果」と見るかについてや、それにどれだけのコストを認めるかは、それぞれのメガで違っている。

そのあたりはたしか、何かのサプリメントで解説されていたと思う。Run Faster だったかな。
0173NPCさん (オイコラミネオ MM8a-s5L6)
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2018/06/18(月) 11:02:31.20ID:9NfacfdWM
メガがランナーに対して執拗にねらい続けることは余りない
ランナーの依頼主を追いつめられるわけじゃないし、損失を取り戻す役には立たないからね
ただランナーが裏切った場合は「裏切り行為には罰を与える」為に追ってくるだろう
後は「放置すること」が損害を与えてくる場合? (ランナーが噂を流してる、
とか)

例外として、ロフヴィルはしつこく夕食にご招待してくる印象があるw
0174NPCさん (ササクッテロロ Spf1-6ojl)
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2018/06/18(月) 11:40:27.51ID:DsRSTAdgp
そうだよねありがと
例外はありつつもメガも基本は合理的に費用対効果で考える
その点勘違いしてたら今までのセッション関係者に迷惑だったとこだ
0175NPCさん (ワッチョイ dd90-Sb86)
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2018/06/18(月) 20:09:32.85ID:LcAtIcu80
ランナーズコンパニオンに追跡の振り切り方とか色々と書いてあるので
「君らのランナーはそういう対処をちゃんとやってる」で済ませるのが平和的じゃないかな
0177NPCさん (ワッチョイ 2ebb-PCgz)
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2018/06/18(月) 23:34:08.61ID:WkWtnRp00
メガといってもランナーへの対応は社によって一律ではなく、それらは背景設定とセットだから
「どのメガの依頼を受けるか選ぶ」段階でもう事前知識が必要になる。
0178NPCさん (ワッチョイ 49bb-Hy8n)
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2018/06/18(月) 23:57:04.34ID:0atERkwr0
企業の精鋭部隊並みの錬度かつ切り捨て可能な戦力がサラリマンの年収程度で手弁当で働いてくれる
別に特定の企業に対してあからさまなテロでも仕掛けない限りは企業側も復讐にわざわざ戦力を割かない

とうちの卓ではなってるな
下手に反撃食らって犠牲でも出たら、一円の得にもならない裏仕事で特別手当てから労災から遺族年金から持ち出しで大損しそうだし
0179NPCさん (ワッチョイ 713e-m0US)
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2018/06/19(火) 06:37:55.78ID:8mHhyhvz0
そもそも、ハッカーとマジシャンがしっかり仕事して、
電子的な痕跡とアストラルシグネッチャを消しておけばそうそう追われる事もなくね?
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