シャドウラン 40
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0XX年、世界は〈覚醒〉の波に包まれた。
ニワトリはコカトリスになり、向かいのオヤジはトロールになり、
サーバー・クライアント型データ・ヘイヴンのごく平凡で健全な地味コテも
ピア・ツー・ピア型ヴァーチャル・プライベート・ネットワークのごく平凡で健全な地味ゲストに、
物語の中でしか存在しないはずの「魔法」は現実のものとなった。
世界は強大な力を持つメガコーポに支配されている。
そんな中、各都市に法外な金と引き換えに違法な仕事に手を染めるクールな奴等が現れる。
奴等の名は、シャドウランナー!
■TRPG シャドウランについて語るスレです。
■日本語版ユーザーの方も、原書ユーザーの方も、仲良くマターリと語り合いましょう。
前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1478250829/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>132
そのリプレイ読んでみたいから、題名かヒントを教えてほしい
今にして思うと「裏切りの構図」もリプレイPCがいい奴揃いだったせいで、こんなのシャドウランナーじゃねえと叩かれたから
ハードなシャドウランを表現しようとして、ハードと負のご都合主義を取り違えた糞シナリオになったんだろうなあ。 >>133
横だが最初のバトルテックリプレイじゃないか? >>133
もしもそういう経緯だったとしたら、
NPCに悪意を込めるんじゃなくてPCにこっそり入れ知恵した方が良かったのでは 裏切られて窮地に立ってもなんだかんだ挽回orリベンジできるのと
裏切られたら最後一方的にやられてGMに上から目線で説教されるのは全然違うわな PCを嵌める依頼をしようとセッティングしたフィクサーがチームの目の前で暗殺されて、動機を探るシナリオを作ったことはある フィクサーやジョンソンがランナーを嵌めるにしても、それなりの裏事情があるはずだよね。
ランナーの自業自得的な工作をしないと、却ってフィクサーの評判が悪くなって困るだろうし、
そこまでの仕掛けができるやっなんて、そうそういないのでは?
あと、調べが足りなくてノープランすぎだとしたら、
「なにかくさいぞ」的な警告してくれる知り合いを登場させるとか、
何かしらの方法があるだろうになあ。
別にGMとPCは勝負してるわけじゃない。 ハメようと思えばそれなりにやりようはあるだろう
けどそういう問題じゃなくGMが遊ぶ為じゃなくはめる為にゲームしてる場合
別に裏切りをシナリオに組み込むこと自体が悪いわけではない PLが楽しいって思ってくれれば大概のことは許容される NPCがPCを裏切るシナリオはあんまりやらないけど
PCがNPCを裏切りたくなるようなシナリオは結構やるなぁ
その結果いろんなリスクをPCは負うがそれこそがサイバーパンクってのでPLは喜んでくれる ぶっちゃけ基本ルールだけでさあシナリオ組もう裏稼業の話だーってなると裏切り裏切られが出てきちゃうのはある程度仕方ないと思うんだよね
それで露骨に難易度上げたり全然そんなそぶりを出さずに裏切って以後とりあえずジョンソンの裏を洗うところからスタートなんて事になるのはGMが悪いわけで PCと敵対してないフィクサー(ジョンソン)は依頼を達成してもらわなければ自分が困ること忘れてるGMは多すぎる 仕掛人・藤枝梅安を読んでると、フィクサーとランナーの関係みたいで参考になるし、面白い。
基本、フィクサーがしっかりと裏を取って、やることをちゃんとやればいい状態にして持ってくるし、難しい場合はその辺も伝えてる。
その代わり、ランナー(梅安ら仕掛人)は、フィクサーを信用して必要以上のことは聞かないのがルールらしい。
ただ、フィクサーや大元の依頼人が欲かいたり、ごまかしする場合もあって、
そんな時は、仕事を受けてもらえなかったり、最悪、仕掛人に逆襲されて殺されもする。
いざという時に否定可能というのは、いざという時に はあるかもしれないけど、
使い捨てること前提のフィクサーって、マネジメント力に、かなり課題があるんじゃないな。
不確定要素がわからないで送り込むと何処でどう火の粉がかかるかわからなくて危険だ。 大半のジョンソンは身元隠蔽・偽装していることお忘れず。だからこそPC作成段階で特定企業ジョンソンのコネが必須になる というか一部変なGMいるだけの話なのに裏切りはおかしいみたいに一般論で語るのは割と迷惑 裏切りや使い捨てがあり得るというのは、そういう世界観だし悪くないとは思う。
ただ、仕事の達成のためにコマになってもらうならともかく、PCをはめるの為に色々プロデュースするのはなんか本末転倒だ。よっぼと陰謀を暴かれたとか、計画を潰されたとかなのかな?
◯◯レッドを付け狙う、悪の組織の幹部みたいな構図だな。そんなキャンペーンも、それはそれでありかもしれない。 登場値6で企業系とかの『敵』を取ってるPCがいるなら、ハメてやらなきゃ失礼ってやつよな
でも毎回だとワンパターンだから「無駄に疑ったせいで面倒な事になる」シナリオも混ぜよう
ゴ○ゴムの仕業だ! が定番になると違うゲームになっちゃうし 最初から用意周到にハメるよりも、
何らかの不測の事態をきっかけにサックリ切り捨てるくらいの方が、
自然に感じられるし十分シビアな感じも出せるように思えるね 裏切りシナリオといえば「5万新円払うから、ゴチゴチに警備されてる社宅に住んでる俺の部下をぶち殺してくれ、脱出方法はこっちが用意する、セキュリティについても教える」って導入で、
内部に潜入したら依頼人から「あー、やっぱあの依頼なしね。半金は払うわ。頑張って自分で逃げてね」って舐めたことを抜かしてくるから頑張って逃げた上でそいつぶち殺して持ってたクレッドは頂いて死体をグールに売り飛ばすってシナリオなら前にやったな。 >>150
途中で何があったのだろうか。
「その部下が突然出世が決まって、元上司の依頼人に反撃するかも!」とか、「実は部下はヤクザの甥でした」とか。 ・最初から帰ってこない方が都合のいい消耗品扱い
・途中で知り過ぎたり依頼者の都合が悪くなり切り捨てられる
・恨みを買ってハメられる
どれも全然問題なく普通のシナリオ
「普通にやってても背景がさっぱり」「敵だけ非合理に無限のリソースを突っ込んでくる」「敵(というかGM)の思考がぶっ飛び過ぎてて理解不能」「単純にゲームバランスがおかしい」
とか不満がある場合それはGMに直接話さないと改善は無理だ
そもそも改善できない、する気のないGMもいるけど それ全部「導入がそれで、逆転あるいは生還の手段やルートがあるしGMもそっちに誘導する」なら普通だが
駄目GMがやらかす場合は本当にそこに書いてある「だけ」しか考えてないんだよなあ実際。 >恨みを買ってハメられる
これはあんまり普通じゃない。
例えばPCが特定のNPCを恨んだとして、上手く「ハメる」ことができるのかと考えると、
隙をついて攻撃するとかなら容易だけど、状況をコントロールして罠にかけるというのは数段難易度が高い。 うまくハメるってチームをロストに追い込むってこと?
そこまで行くのは普通じゃないけど、恨みを買うのも恨んだ方がハメようとするのも普通だよ
最初から敵持ちキャラも作れるゲームだし、キャンペーンやってたら因縁もできるしな
あ、一応言っとくけど何の伏線も脈絡もなくPC(達)をハメて殺すことしか考えてない敵ばかり出てくるとかそういう話はしてないからね
そういうことがあったなら文句は貴方のGMに言ってくれ ランナーは使い捨てのコマだからこそ、信用できるフィクサーとしか仕事ができないっていう前提 フィクサー側としても、自分の信用は商売道具だからね
「あいつから依頼を受けると裏切られる」なんて噂が立ったりしたら仕事に差し支える
それと、ランナーは道具だからこそ恨みは買い難い立場のはずなのよな
例えていうなら「殺人犯が使った凶器のナイフ」がランナーの立ち位置なので >>157
それが一番わかりやすいね
信頼できるフィクサーの証が、裏切るようなジョンソンを紹介するようなへぼいことしないって前提だもんな
悪名轟いたらランナーもジョンソンも寄らず、フィクサーも飯が食えなくなるわけか
しかし後者はダガーナイフ規制法を考えるとあんまり例えとしてどうなのかなって思う ところで、どれくらいのランの難易度によって報酬ってどれくらい変わるんだろ
待ち構えているであろう予想戦力に対して変動するんだろうとは思うんだけど
サンプルシナリオがないから、わからないんだよね
シナリオ構成も 「依頼」>「情報収集パート>「突入パート」」>「エンディング」といような
単純なものしかやってないのだけど、公式シナリオではどういう流れが散見されるんでしょうか 仕掛人・藤枝梅安でも似たような感じだった。
蔓(フィクサー)は、起り(依頼人)の素性や状況、動機をしっかり調べた上で仕事を受ける?
で、信頼できる仕掛人(ランナー/殺し屋)に仕事を振る。
失敗しても蔓や起りは関知しない。その代わり、報酬はかなりな額。
そして、受けた以上は、やり遂げないと次の仕事がないくらいならまだしも
いよいよな意味でやばくて、消されたりするかもしれない。
あと秘密厳守。よほどのことがないと、暗殺する相手の事情も知らされない。 >>155
「ハメる」っていうのは、単純に機会をとらえて直接攻撃するというわけじゃなくて、
なんらかの策略によって間接的に危機に陥れるという手口を指すという解釈で、
やっぱり回りくどいことってのは、必要に迫られるか、たまたま仕掛けるのにもってこいの状況でも訪れない限り普通は選ばないかなって >>161
直接攻撃以外の復讐は普通ありえないってこともないと思うぞ
復讐者も当然相手の情報集めたりしないとおかしいし、居場所わかったらアホみたいに突貫するヤツばかりってこともない
不利な情報を流してランの失敗を狙うみたいな搦め手や、確実に呼び出すために架空のランを持ちかけるとかは普通にあり得ると思うけどな
一応言っとくけど俺の言ってる普通にあるってのは単にあり得るって話で、年がら年中そういう面倒な策略のシナリオばかりなのが普通とか言ってるわけじゃないよ
個人的にはそもそもあまり複雑なシナリオはやるべきじゃないと思ってて、できたシナリオは一度見直して、無駄に入り組んでるとこは削るべきだと思ってる
どうも物凄く入り組んだ計画練ってハメてくる敵にうんざりしてるようだが、それって単に実際にそれをやったGMがシンプルでわかりやすいシナリオを作れないってだけじゃない? >>159
4版/5版も基本はそんな感じだよ
シーン数でシナリオの長さ調整してる感じかな?
OP→ミドル(情報集やそれにまつわるアクショーンシーン(戦闘含む)→クライマックス
原書のシナリオとかだとこんな感じで書かれてる
ADVENTURE BACKGROUND/シナリオ背景
MISSION SYNOPSIS/シナリオの展開概要
SCENE/シーン
SCAN THIS/シーンの概要
BEHIND THE SCENES/シーン描写と展開
DEBUGGING/うまくいかない時にフォロー解説 >>161
大概のランナーは重犯罪者だってこと失念してないか?
PCがランしかけたメガの治安部門や警察企業に情報流せばどうなるか考えよう >>164
PC達が過去にやったランの情報を流せばメガや警察が組織として動くって意味なら微妙だと思うよ
SINレスの否定可能な人材だから現代の犯罪者のような法的責任の対象ではないというのはシャドウランの基本設定だ
仲間殺し(警官殺し)の報復に会うとかならなくもないとは思うから全て影響ないと否定はしないけど
現在進行のランの情報を流すなら警戒を引き上げる可能性高いと思うけど 法的責任の対象出ないなんて設定はないがなんか勘違いしてないか?
メガや国家の管理するSINを持たない(持てない)から紐つきにくい手駒として利用しやすいだけで
だから捕まれば普通に犯罪者として刑罰受けて更に犯罪者SIN付与されるよ 企業側の状況が許せば逮捕・拘束・報復あり得るか
ただ公に対応されるか(そういう担当者がいるか)はランによってケースバイケースじゃないかな
○月○日の事件の犯人はこいつってタレコミがあった場合、メガの警備担当ってどう動くんだろ すまん、Wi-Fi拾ったけど>>165 = >>167です
なんとなく事後の捜査・逮捕についてはあまり熱心にやってないテイで考えてたがどうなんだろ
突き詰めるとPC不利過ぎになりそうだし、そこまで考えるとゲームが複雑になりすぎる気がして
メガは自分らにランを仕掛けられた時、それを追う調査部署を自前で設けたり、警察企業に届けたりするんだろうか
その辺サプリでフォローされてたっけ? メガは少なくともSINレス相手であっても証拠残したら逮捕してくるし捜査もしてくるんで。なんのために整形や証拠隠滅のルールがあると思ってんだ? 事後の捜査・逮捕をやるのはゲームとして面白くない・複雑すぎるってのは全面的に同意
そこまで前提に遊んでるPLは少ないからやったらだまし討ち扱いになってギスギスするのがおちだし
PLがそこまでやりたいって言ってもリアルの拘束時間考えたら別シナリオでたまにやるくらいでないときついわ
世界観的な設定の部分では、ランしかけたことがばれたらアズトランは殺しに来るとランナーから嫌われてる情報はあった
特にアズトランの場合は、依頼者の立場でも依頼の情報が漏れないように依頼後に殺しに来る
更にこいつら依頼出すときに他のメガ以上に身元を偽装してくるとランナーから非常に警戒されてるそうな
どこぞのAAから依頼受けて依頼上手くいったのに周囲がきな臭くなったらジョンソンの身元探ろうな。もちろんそんな余裕はないw
調査部門は今はA落ちしたクロスのセラフィムが一番有名かな
レッドニンジャは存在しない。いいね 教えてくれた人ありがと
事後の逮捕リスクはなんとなく考えずに来たけど、メガが執念深く捜査・逮捕・報復してくるって前提で運用してる卓だと確かにその辺の搦め手は、
ストーリーに絡めちゃうとかなり複雑で理不尽なゲームになるので「恨みを買ってハメられる」こと自体を普通じゃないと排除したくもなるかもな
一応個人的に事後をあまり考えてなかった理由付けとして、企業ごとの治外法権と競争関係から捜査が容易じゃないという考えもあった
現場検証ができるのは一社だけでその情報も簡単には共有しないと考えるとコストをかけて熱心に捜査する事件はだいぶ限られてんじゃないかなと
捜査コストと犯人特定後の利益が見合うと判断されないと追跡調査されないと言う考えで、そのくらいの方がGM・PL双方やりやすい
それとも世界観的にはメガは熱心にランナーを追ってるけど、ゲーム的には考えないとする方が正しいのかな
その辺考え違いだったら色々言っといて申し訳ない メガコーポがランナーたちを追うかどうかは、基本的には費用対効果の問題だと思う。
ただ、何を「効果」と見るかについてや、それにどれだけのコストを認めるかは、それぞれのメガで違っている。
そのあたりはたしか、何かのサプリメントで解説されていたと思う。Run Faster だったかな。 メガがランナーに対して執拗にねらい続けることは余りない
ランナーの依頼主を追いつめられるわけじゃないし、損失を取り戻す役には立たないからね
ただランナーが裏切った場合は「裏切り行為には罰を与える」為に追ってくるだろう
後は「放置すること」が損害を与えてくる場合? (ランナーが噂を流してる、
とか)
例外として、ロフヴィルはしつこく夕食にご招待してくる印象があるw そうだよねありがと
例外はありつつもメガも基本は合理的に費用対効果で考える
その点勘違いしてたら今までのセッション関係者に迷惑だったとこだ ランナーズコンパニオンに追跡の振り切り方とか色々と書いてあるので
「君らのランナーはそういう対処をちゃんとやってる」で済ませるのが平和的じゃないかな メガといってもランナーへの対応は社によって一律ではなく、それらは背景設定とセットだから
「どのメガの依頼を受けるか選ぶ」段階でもう事前知識が必要になる。 企業の精鋭部隊並みの錬度かつ切り捨て可能な戦力がサラリマンの年収程度で手弁当で働いてくれる
別に特定の企業に対してあからさまなテロでも仕掛けない限りは企業側も復讐にわざわざ戦力を割かない
とうちの卓ではなってるな
下手に反撃食らって犠牲でも出たら、一円の得にもならない裏仕事で特別手当てから労災から遺族年金から持ち出しで大損しそうだし そもそも、ハッカーとマジシャンがしっかり仕事して、
電子的な痕跡とアストラルシグネッチャを消しておけばそうそう追われる事もなくね? つか、ランを仕掛けた相手に、こっちの素性がばれてる時点でラン失敗だろ。
そんな間抜けは殺されても仕方ない。 変装はやる前提でシナリオするしな。犯罪をやるんだから顔バレその他をやらないようなプロ意識はあってもいいし、PLには「変装とかやらないと身バレしてまずいことになるよ」とは事前に通告してるなうちの卓だと まあ、公的認知度も定期的に下げにゃあならんしな。
一方でワザと目立つ「目印」を残していきたがるビョーキ持ちランナーも……。
>>178
カネ次第でどんな勢力でも利用でき得る駒なら、自分ちの超絶すげえセキュリティ破れるスゴ腕を始末するのに散財するよか、
ソイツ雇ってライバル組織のオフィスハックさせたほうがまだ安上がりな気がするしナ。 近未来都市ネオシアトルを舞台に、シャドウランナーvsプライムランナーの死闘が始まった。
マッポーの世に救いは無いのか? 走れ、シャドウランナー、走れ! まあ人相なんかは簡単に整形できるだろうけど。
問題は、現場に血痕とか皮膚片とか毛髪とか残してしまった場合かな(現実でも、割と良く残ってる)。
そいつがSIN持ちだと、DNA情報から身元が割れる可能性がある(そのSINの発行元と、参照を掛ける側の関係次第では、情報が参照できない可能性も当然、ある)。
あと、事件次第では、儀式呪文で追跡される恐れもある。
それと、1回の事件だけだと決め手として足りなくても、複数の事件があると、その情報を統合して追跡に利用することもある。
そのあたりはあらかじめGMと話し合って、その鳥取がどんな扱いをするのか、どういう対策がとれるのか、ガイドラインを決めといた方が良い。 いや、なんのためにSINレスのランナーが雇われてると思ってるんだ?
公的記録を探しても記録がないか、死んだことになってるか、全くの別人に結びついてるか、だろ。
社会的身分保ったまま、フリーのランナーがやっていけるなんて思ってるんじゃないだろうな?
あと、ランをこなすに連れて、いろんなところに断片的な情報がたまっていくのを表すのが公的認知度ルールだろ。
GMと相談も何も、きちんとルールを運用すればいいだけ。 >いや、なんのためにSINレスのランナーが雇われてると思ってるんだ?
なんかカッコイイからだろうな
参加者が同意できるのなら好きにやりゃいいじゃん >>188
訂正、メンバー纏められなくてギスギスするならルール遵守でやる方が面倒ないよね リンカーン・ライムシリーズとか見てると現代の科学捜査のヤバさは尋常じゃない
まして2070年の科学捜査の制度を考えると恐ろしいものがあるね だから定期的に偽装SIN変えろとか、隠蔽用のアイテムみたいなのがルールに書いてあるんやろな まあそう興奮しないで。
SIN持ちだったら、って書いてるんだし、勘弁してよ。 正直偽造SINの値段が高くて「問題が無い限りにおいて定期的に交換」まで込みでもいい気がする
再利用できないような使われ方(明らかに犯罪に使ったとか)をした場合にのみ交換できなくなるとか
そういう「中古偽造SIN」を扱う業者とか無いのかなー 正規SIN持ちのランナーがどれくらい不利かといったら、そりゃズバリBP5点分だろう
希少な物質への軽度アレルギーとかと同じくらいの不利益
それはそうと、「あるメガが握っている証拠品を他のメガが参照することは(ほぼ)出来ない」って重要よね
重大な証拠を残した恐れがあるなら、それを持ってそうなメガにランを仕掛けるのはしばらく避けよう 正規SIN持ちをそこまで致命的に扱えないのはその2点だよね
技術的には生活用品の購入履歴や交通機関や自動運転の記録まで紐付け可能なのを考えるかなりの監視社会が可能
でもメガコーポ同士の情報共有がほとんどないので個々の記録を関連づけられてない、ってしないとリアルに考えてくと厳しくなりすぎる
生活に使う合法活動オンリーの偽造SINとかも情報の蓄積のされ方的に不自然になりそうだけどね >>137
なにそれ面白そう
オチというか真相教えてプリーズ 2018年も6月が終わろうとしていますが5thはいかがお過ごしでしょうか 新ルルブなんかより人様のシナリオの方に興味あるなー
というわけで>>137、君のことを待ってるよ
もしくは面白い筋を考えた人、披露して下さいませ 時代劇を参考にする事ならよくあるな
敵対的買収をした企業の元工作員(赤穂浪士)に狙われてる社長(吉良)を秘密裏に脱出させる内容とか 再来年の8月とかじゃない?
だいたいあと10日プラス30日程度で出せる状況なら書影がどっかで出るだろ。 いちおう今月売りのR&Rの新作紹介のページにモノクロ画像だけど
日本語版表紙データらしき画像は載ってた。
(延期を繰り返し続けた状況でコイツを書影といってよいのだろうか・・・) ちょっと質問
SR5でアデプトパワーの浸透勁は素手のみなのかな?
ナックスを装備して殴った場合は適用されないのかな?
セッション時にそこで皆で???になってさ
俺らの理解力が低いって言われればそれだけなんだろうけど、どうなんだろう? unarmed attack = 素手攻撃
Unarmed Combat = 素手戦闘(技能)
と認識しているので、自分なら素手のみ
Knucks は素手戦闘技能を用いる武器攻撃なので不可、とする 爆薬ってkgの平方根にヒット数かけてレーティング足すんだよね。
なんか業務用爆薬のダメージって想像よりショボい気がする。 よく知らないけど、強すぎると細かい調整がきかないからじゃない?
単純にふっ飛ばせば良いって現場だけじゃないだろうし 「業務用」だから指向性や爆発範囲の調整のやりやすさとか
民間で用意できる安全対策でもそれなりに通用する程度の破壊力に収まってくれないと困るってのはあるだろうな 直径2mの鉄筋コンクリートの柱を爆破する時、タンピングありで爆破するとすると、
爆破穿孔2m、構造値15 、装甲値24、タンピングで係数×3、業務用でレーティング3。
必要な爆薬量は{(30+6)÷3÷3}^2=16kg。
実際の解体業者はもっと精密にやるらしいので、十分なレーティングじゃないかな?
あと業務用爆薬は「悪用されないように」かさばるようになってるんじゃないか? 実際ビル解体とか向こうじゃ爆破でやったりするけどあれどのくらいの爆薬使うんだろね 日本での例は二桁行かないかもね
法律と反対運動のせいで 軽くぐぐったら、支柱とかを壊して自重で潰したり、固いところが脆いところに落ちるようにしたり、かなり精密に作業して、火薬少なめみたいだね 対人爆発物は破片が主役、対物は埋め込みが基本だから業務用爆薬はあんぐらいになるのか。
なぁるほどね。後はまぁヒット数少な目の時はなにかしかしくじったってことなんだろうな。 しかしあの爆破のルール、実際にゲームで使ってる人、いる? 頻繁に使うようなルールじゃないが「非合法活動をする裏のプロ」を扱うゲームなんだから
破壊工作関連のルールが用意されてないってのは片手落ちだからねー ルールが用意されてるってことに意味があるってことかな 一回だけ精霊吹っ飛ばすのに使った事ある
まあでも滅多に使わんよな 緊急時に扉を飛ばしたり壁抜きして逃げるとかはやったことある。(解体屋っぽく) >>219
日本は地震が深刻だから建物の強度が高め
シアトルもサンアンドレス断層上だから、アメリカのなかでは地震の多いところで、東海岸に比べると高層ビルが少ないらしい ttps://twitter.com/Kaz1970Kinjyo/status/1026882427044560896
なんか出版業界にいた人らしいけど出せない事情知ってるみたいだねー。
年単位で遅れてる状況でもユーザー側は口出すな黙って待ってろ的な言い草は筋悪すぎると思うが。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています