TRPG未経験者雑談スレ
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実プレイ未経験者やルルブを読んだことのないひと、およそこの公家板でシステムないしデータの運用について語ることのできないようなひとが雑談するスレです。
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TRPG者 の知恵や機知、そしておたく知識には感心させられることが多く、様々のサブカル〜おたく 関連の板のなかでも突出して知的であり、私はこの板で為される会話に強く惹かれています。
TRPG というものの下地がそうさせるのでしょうか、分析哲学的な傾向が趨勢として強く見受けられ、現在のおたくが持つ反‐教条主義 的なゴシップへの堕落(およびそのコレクションに満足する傾向)に厭気の差している私からすると実にかっこいいのです。
ところで、ウエブで行為判定について調べた程度の私はいつもROMっているだけで、この板の住人とコミュニケートすることができませんし、また、実のところ、しようとも思っていません。TRPG を実際にしようだなんて、これっぽっちも、なのです。
しかし、この板の知的である様はそれじたい重大なことです。
私と同じ視角からこの板を観察している人も多く存在するのではないかと思い、このスレを立てた次第です。 結局>>1はナンも話すつもりないらしいし、じゃあ一体ナニを話すスレなんだろ。
昔あった知ったかスレみたいな? 割と間口の狭い専門板の中でさらにその専門ジャンルについて詳しくない人が集まるスレって、
>>1の他にいないだろそんなん
ただでさえ5chなんて人口減ってるのに そうですね、では、
このスレは何を話すべきところなのか、というところについて話そうではありませんか > 割と間口の狭い専門板の中でさらにその専門ジャンルについて詳しくない人
わざとゲームと関係ない話題で荒らしたり
知ったかを指摘されて逆切れしてるような「お客さん」は大抵これだろ
なんでそんな奴がこんな板に来てしまうのかは知らんが TRPGやったことないフリしてホラを吹くスレでいいだろ
1番オレ、
「TRPGのレートっていくらくらいなんでしょう?符牒とかあります?」
>>オレ
「数字絡みだとよく聞くのが『エディション』『版』だな。
例えば『5thエディション』なら1点五千円とかじゃないのか?」 以下のところを明言しておきたいです。私は;
TRPG者 と、その博学を生かした『TRPG 以外の話題』において話したいのではなく(雑談スレで可能)、
非TRPG者 と『TRPG の話題』において話したいのでもありません(単に不利益)
TRPG者 という存在、というか、サブカル〜おたく 界隈における「TRPG者」の〈存在位置〉は特別なものです。
TRPG者 は単に消費者ではなく、一つの創造者です。それは二次的創作を能くするという意味でそうなのではなく、一次的創作(商品)がかれらのクリエイティビティを前提するというまさにこの一点においてそうなのです。
ところで翻って、電源ゲームにおいて、一次的創作はプレイヤーのクリエイティビティを前提しないのでしょうか?
ファイナルファンタジーの、たとえばFF10の圧倒的なビジュアルおよびストーリーテリングの前にあっても、プレイヤーはかれ自身の独自な表象能力によってかれ自身のFF10を展開させていると言えるのではないでしょうか?
では、そこにはGM とPL の関係があると言えるのではないでしょうか。読者の表象を束縛すると考えられる自然主義的リアリズムだって、読者の表象能力に限定を与えるだけで、やはり読者自身の固有な文学を生起させるルルブにすぎないのではないでしょうか? 「TRPG未経験者雑談スレ」と銘打っておきながら、
このスレで話すことを許される「非TRPG者」は我独り也と、そう言いたいわけね? >>12
もしTRPG者 の独特な存在仕方とその範疇画定に関心が無いにも拘わらずこの板を眺めている人間、そんなものが存在するとするならばたしかにそうなります もしかしたらこの板のTRPG未経験者は私を除いて皆「TRPG志望者」なのかもしれません
私は要するにこの板についていけない人間の「TRPG者 についての所見」を言う場としてこのスレを考えているので、スレタイは対象者を限定しすぎている嫌いがありますね 別に、この板には
「ボドゲやってるTRPG未経験者」
だって少なからず居るだろうが
>>1はそんな人と話がしたい訳じゃないみたいだなあ
ほんとに、何がしたいんだ? >>16-17
私の様な人がいるかと思い、私の思いを聞いてほしかったのです >>18
普通にTRPG質問・雑談スレでレスしてからスレ立てしなさい
スレ立てたからには、自分で削除依頼を出すか、1000まで頑張りなさい ネット上で句読点の使い方がおかしい人に触っちゃいけないってのは本当だったんだ >11読んで思ったんだが、RPGツクールって
>単に消費者ではなく、一つの創造者です。
>それは二次的創作を能くするという意味でそうなのではなく、
>一次的創作(商品)がかれらのクリエイティビティを前提する
>というまさにこの一点においてそうなのです。
これに当てはまるよな
>サブカル〜おたく 界隈における「TRPG者」の〈存在位置〉は特別なものです。
とか長々と書かれているが、別段特別でもないと思うぜ?
未経験者ではないが、一度のセッションで3時間以上かかってもう疲れた
これはやってられないってなったな
・ファミコンなら1分たらずの雑魚戦闘もできないし
・ファミコンなら10分未満のボス戦が、サイコロ振って計算してを繰り返し2時間以上かかる
・目の前のみにくい3次元リアルメンバーを脳内補完して、二次元変換するのは無理がある
・二次元変換のために世界観を踏まえてプレイするには、
事前に資料を貸してくれでもしない限りとても無理
・参加人数が多いと、自分の思い通りに行動できるわけではない、
・CRPGのような主役ではなく脇役で我慢せざるを得ない
・幻覚魔法を自由に使わせてもらえるわけでもないし
・斥候や不意打ちといった戦術をさせてもらえるわけでもない
プレイ前にあれこれやりたいことをやれるように
GMと仲が良くて打ち合わせができることが、
プレイヤーが思い通りのプレイができる前提なんだろう
でなければ、GMの用意したシナリオが破たんしないように
プレイヤーは自分を押し殺して協力することだけが最善手だ
それなら、実プレイにくらべて時間のかからないリプレイを読んでいるか
気兼ねせずに思い通りに動けるCRPGをやっていたほうがなんぼか楽しい 昔だったら「未経験者スレ逝ってろ」みたいな煽りに使われただろうな >>24
無理だろ
まず、このスレを維持するほどの発想や根気がない
んで、なぜか人の居るところで自己主張したがるから 全くだな。
こういうスレの>>1って言ったら、御大層なことを述べておいて100レスも行かずに姿消す奴しか見たことない。 卓ゲ板で未経験者にあった事あるわ。
ルールブックに「○○は××として処理する」とあるのに、「○○は××じゃない!」とかって喚いたり。
セッション中じゃないのに「(自分が勝手に決めたから自分はGMで)GMが言ってるから従え」とか喚いたり。
ルールにない事はGMが決めるのに「ルールにない事は(俺様が勝手に決めたから)禁止だ!」とか喚いたり。
ほんと、TRPG未経験者には困ったちゃんが多かったぜ。 >>1
>>32
おままごと
ごっこ遊び
時間の無駄 コウノスケ=GAKURANMANが具体的に嫌いな、「キャーキャーしてる人たち」の特徴
・自分たちが居た世界のルールをこちら側に適用しようとする。
・暗黙のルールを理解していないのに、黙っていることも出来ない。
・感情に任せた自己中心的な問題提起を全体化し、感情に任せた水掛け論を引き起こす。(学級会と呼ばれる)
・自分の発言に価値が無いのに、価値があると思っている。
・主体性がなく、流行っているという理由で物事を好きになる。
・傷ついた素振りを見せることで、他者の気を引こうとする。
・キャーキャーすることが、その対象のためになると思っている。
・対象のキャーキャーできる部分が、その対象の全てだと思っている。
・キャーキャーすることにより、同族でコミュニティを形成しようとする。
・自身の紹介が、「何にキャーキャーしているか」に依っている。
・以上のような自分たちの振る舞いが迷惑になることを顧みない、顧みているつもりになっている。
・こうした意思の表明に対してすら、いちいち自分の見解を発表せずにはいられない。
お前らのことだな。 「キャーキャーする」って、
もう少しなんか意味の明確な語で表現できんのか コウノスケ自体がこの地雷リストに当てはまるっていう高度なギャグだから… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています