リプレイスレ280巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TRPGリプレイについて語るスレです。
▼ここはネタバレ上等です! 護身は自己責任で。
▼同人リプについてはご遠慮ください。
▼煽り荒らし、自作自演は自重し、そうした行為は完全黙殺しましょう。
▼売り上げその他もめる話題でも、お互い大人になって対応しましょう。
▼荒れないための魔法の言葉が「俺的に。」
▼次スレは>970の人が立てましょう…立てられないときは、委託のレスをしてね。
前スレ
リプレイスレ279巻
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/cgame/1503907034 しかしなぁ、リプレイも何かないと出せないからな
だから導かれし田舎者たちは少し驚きがあったな
まぁあれも分かりやすい意図のもとだったけど そんな皆さんにはこれ、一人でもできるソロアドベンチャーですよ。
SWにもソロが幾つか出てるが、やっぱT&TやFFより戦闘処理が面倒だな…… 最近ルルブもサプリも買ってないのはTRPG業界の不況とかではなくお前がおっさんでTRPGやる気力がないだけだ ゲームのRPGもやる気力がなくなってきたしな
(俺の体力が)もう限界 よかった、TRPG業界が不況だなんてデマだったんだね
ああ良かった 不況なのはリプレイだけの話じゃないかな
Twitterでは新しいD&Dのルールブックが即日完売の話が流れてくるし ならばTRPGの未来は若者に託そう
彼らを信じようではないか 氷河期前からリプレイファンだから別に普通に待てるで 読み物としてのリプレイ自体は終焉が近いかも知れんがなんやかやでコラム的なものは残るだろ
個人的には昔みたいに読み物リプレイよりも小説や教本的なのが欲しい所だが >>573
少なくとも水野のは売れてないかもな
矢野もなんで水野と組んじゃったのやら そりゃ駆け出しのフリーが仕事選んでたら
食っていけないからだろ >>587
ぶっちゃけ凄く読みたい
次は確かマウナの故郷話だったよな 秋田は今小説がかなり売れてるっぽいから暇があっても書かせてもらえんだろうな リプレイって全セッションと執筆まで含めると暇があれば書けるほど楽な仕事でもないだろ 時間に影響するのはシナリオ作りと脚色だと思う
シナリオ作りは趣味でギミックに凝らなければ半日(4時間)かからんので3話で12時間以下?
実プレイが3話で10〜30時間?
テープから文章への書き起こしが同じだけ
そこから注釈とか考えるのが、読みながらすらすら書くこと出てくる人で読むのと同じ時間か
素人がやれば最低の12+10×2+3=35時間くらいなんだろうな だいいちリプレイ作家もリプレイだけ書いてる訳じゃないからその前提はいろいろと当てはまらないと思うわ みやびはまだ経理の仕事も担当しているのかな
流石に別の社員に任せるか 真面目な話リプレイと小説どっちの方が書くの大変なの? 文章書ける人ならリプレイのが事前準備やらセッションやら要るから手間じゃないかなぁ
人にもよるだろうけどやったことそのまんま書き起こして面白くなるもんでもなかろうし
状況によっては改変したり時系列入れ替えたりせんといかん
小説は筆がノればライター単業で一気に書きあがる場合もあるし 小説が書けないからリプレイ書いてると言ってたのも居る訳で……
実際、小説を書かせたらダメダメと言うのも居る リプレイはト書きみたいなもんで描写が上手いわけじゃないしな 書き起こしはほんとめんどい
GMはやってもいいがあれはいや
記録的なやつなら別だけど
書き起こしそのものではなく化粧がめんどいのか とりあえずFEAR勢は小説書きとしては微妙だった
っても最近のしか知らんから既に辞めたのと社外ライターのしか知らんけど 結構語りつくされてるというか、正に語るまでもない内容だったってオチが・・・・・ >>605
書き起こしと書かれて思い浮かんだが会議の議事録みたいなもんか
化粧も含めてアレならテープ聞きながら書き起こせる社会人は少なくないね ただ書き起こしをする議事録でなくて
読んで面白いものにしなきゃいけないのは別だな
テープ起こしまでは誰でも身につけられる技術だけど
編集はから先は作家性が出る あとテープに残らない事をやる奴もいるからちゃんと覚えておかないとw 読者が楽しめるように書くのも馬鹿な上司に理解しやすく書くのも大差ない
どっちも同業者に習うし
作家性は同意 録音した自分の声を聞くと死にたくなる持病があるから、
セッション記録テープ書き起こしは多分俺には無理だわ カラオケに連れ出して録音してネットに上げてやりたい衝動 ジュン一ちゃんの新刊読んだけど
やっぱり1冊に4話入ってると成長してる感があっていいねえ
今後もこの調子で頑張ってほしい
と思ったのだが、3巻があるともないとも言えない終わり方だった
売れ具合によるか 田舎者はお姉ちゃんとお母さんがナチュラルにヒロインになる男性陣に笑うw 田舎者2巻出てたのか
ジュンいっちゃんとか言うからけうまの新刊が出たのかと思った 近所の優しいお姉さんとか近所の綺麗なおばさんって普通に初恋の相手だよなあ
憧れるのは田舎者=すれてない人としては正しいロールプレイかもしれん 年齢は11才も上の血のつながらない姉ですよ。つまりババ専ですよ。 追いはぎした奴を解放するだけならまだしも金まで恵んでやるのはかっこいいのかなあ……
それまでの被害者の事はなんも考えてないっぽいし
100Gって冒険者じゃない人らにはそれなりの金額なんじゃないの?
ちょっともやる 改心してまともに働いて稼ぐまでの資金は分からんでもない
でも監視つき強制労働でも無ければまっとうな道に戻って生活できるようになるのは期待できないよなあ・・・ 一人殺したせいで気が咎めてるのもあったんだろうが
若いなー人がいいなー田舎者やなーとは思っても
成長したとかかっこいいと言うのは疑問符つくかな俺的に
飢え死にしそうでやむなくとかならそれでも良かったが
いい金儲けの方法あるで!でやっちゃった小悪党だしな R&Rの連載リプレイもPC4人体制だな
モーロックが埋まることになったけど(かなり過去の時間軸だが)
国としてのイスカイアがビオにあるんだろか 6人とかだと特化したヤツが出てきて、バランス取りづらいからなぁ PL的に色々できるのは5人だけど
バランス取りやすいのは4人
6人は火力ですぎ SW2.0は折角沢山の技能があるのに
各技能の中から魔法や特技をつまみ食いできないからもったいない
低レベル帯のキャラクターやリプレイが地味に感じてしまう
読み専ではなくプレイする人達にはその方がやりやすいんだろうか 各技能つまみ食いは最適解(思い込んでるもの)に沿って、
平坦になるから特徴が逆に出ない 摘み食いや効率を重視した結果、エンハンアルケミウォーリーダーは定番ばかり取られるし、前者二つはPT内でもよく被る でもお前らバード取ったら袋叩きにするか舐めプ呼ばわりじゃん? リプレイの中で製作者側が「練技3点セット」や「マギシュー」と言っちゃうくらい
定番の組み合わせ的なものが出来てしまっているからなぁ
「プレイの例示」の側面があるリプレイでその発言は少しもやっとする 今はないと思うが、昔のARAだとPT全員インタラプトカリキュレイトソウルバスター標準装備とかザラだったしな
つまみ食いできる仕様は個性を殺す PT全員インタラプトカリキュレイトソウルバスター標準装備とかになると行き過ぎだけど
まったく定番の組み合わせがないのも迷いすぎるしね
低レベルエンハンアルケミの定番セットくらいはアリでいいんじゃね 技能つまみ食いできないって感覚がわからん
Aテーブル魔法使い技能なんてグリモワール以外レベルごとにセットで使えるようになるし
Bテーブルなんて必要経験点安い代わりに一個ずつってまさにつまみ食いやん >>642
>>635は「技能の中から魔法や特技を」って言ってるから
技能単位よりもさらに細かくカスタマイズしたいって話なんだと思う
煩雑になりすぎてGMPLともに把握仕切れなさそうな気しかしないが ソーサラーでいうとファイアーボールとブラストとブリンクだけ欲しいみたいな意見だろ >>635の想定してる摘みぐい可能なシステムってなんだろ
アリアン? FEAR製のシステムにはクラスチェンジやコピー系のスキルとしてなかったか
記憶が朧気だがダブルクロスのリプレイは攻撃の演出に反映されていたような >>638
読み専としてはむしろそういうのも見てみたいけどな そりゃオルネッラだってレベル1からやってりゃ叩かれただろうしw
1から育てる時には厳しいビルドなきがするなぁ オルネッラはフェンサー1でマギ3までを切り抜ければ割と 夢見姫も1レベルスタートだと、馬リプレイのルーンフォークよりつらそう。 夢見姫は、ベッドに寝ながらお告げをするだけでミッション経験点を貯めてきたんだろ、きっと >>656
夢見姫「予言出してシナリオ解決に貢献したから、シナリオ経験点もらえますわよね。
あと、人質になってシナリオ進行に貢献したから、GM経験点を」 片や不死者と日夜問わずドンパチを繰り広げてようやく超越者
片や睡眠時々予言ところにより誘拐でさくさくと超越者
これが貴族と平民の差か… 開拓村に初期から成長させて5レベルで魔法制御取ったソーサラーがいたな
ソーサラーならマギよりは楽だけど 高レベルスタートや高レベルNPCはラノベ主人公以上に成長に恵まれたご都合主義成長だから仕方ない
10レベル以上が少ない世界で英才教育で10レベル以上にできるなら、もっと増やして国力を増やしてるわ
それをしないってことは、できないか、低レベル蛮族に村荒らされても構わないか民の命をなんとも思っていない屑だわ
まだ俺のキャラTUEEEEしたくて設定しましたって方がマシ >>658
まともな方法で夢見姫を成長させるのはものすごくたいへんだろうな。本人もそうだけどパーティーメンバーがとてつもなく苦労する。 才能も大きく関わるだろうけど、高レベルになるにはそれだけの経験が必要
っていうイメージはわかる
16才で複数技能が高レベルなキャラがポンと生まれてくるのはモヤるかもね
ラノベ的には王道なんだろうけど みすてぃんひめ(に)じゅうよんさいだからね
複数の技能が高レベルでも仕方ないね ギフテッドで大学での研究に勤しんでるティーンエイジャーとかもいるけどね
大学出たてでプロスポーツで即戦力、かつ会計士資格もとりましたとかの才能の塊な人も皆無ではない
プロミュージシャンでありながら歯科医とかのバケモノな人もいたり
高レベルな人の貴重さってのはそれくらいなんだろうな 獲得経験値が公平じゃないと発狂してしまう
現実が不平等不公平なのは誰でも知っている 初期作成で能力値をダイスで決めるとき全て6ゾロ出たんです!くらいのイメージだなw>>ラノベ主人公 ダイス運が悪いけどそれを補う為に超越武器もらって鈍感ハーレム満喫は羨ましいな 才能限界があるエロゲがあった気がする
高レベルになっても、人によってレベル上限が違っている
まあ○○(18禁)すると限界突破するんだけど 英才教育で高レベルに文句つけられたら実プレイでむしろ困るんだが。
しかもゴブリン退治もしないクズ呼ばわりとか。
誰しもが納得するキャラ付けでないと叩かれるとかゲームとしてどうなのよ。
小説ならまだしも 英才教育いいじゃん俺も大好きだ
俺が思う問題は別
どのレベル帯でも冒険者に依頼が来るくらい、自分達が動かないことだと思う
いくら蛮族との小競り合いで睨み効かせる戦力が必要でも動かなすぎ
村や町が領主や衛兵じゃなくて冒険者頼る時点でお察し
某口からガイスター皇帝みたいに有能で忙しすぎ働きすぎ外出の余裕なしなんてのは例外
そう言えば昔こんなの見た
ダンジョンから出てきた冒険者の上前はねるご当地の王侯貴族と騎士団
英才教育()の有能()な連中って当事者から見るとこれと同じようなもんだよ 動いてるけど勝てないとか、兵士がくるまで時間がかかるとか、知らせたら逆にこちらが危ないとか、色々理由付けできるだろ
というかゲームの背景で、「領主や衛兵が出向いてくれるのでPCたちはそれほど必要とされていません」とかやっても楽しくないだろう まあ「領主たちは他のことで動いてる」ってことで納得するしかないわな。
上の人を働いてないダメ上司あつかいするのはあるあるだけど、ちゃんと働いてる人もいるっしょ 騎士や兵士は別の蛮族退治に行っていて、その上で手が回らないところに冒険者派遣
というイメージにしておけばいいんじゃねの >>673
何公共事業の否定したいの?
むしろ問題がない限り市井に仕事を回すのは必要なことだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています