リプレイスレ280巻
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TRPGリプレイについて語るスレです。
▼ここはネタバレ上等です! 護身は自己責任で。
▼同人リプについてはご遠慮ください。
▼煽り荒らし、自作自演は自重し、そうした行為は完全黙殺しましょう。
▼売り上げその他もめる話題でも、お互い大人になって対応しましょう。
▼荒れないための魔法の言葉が「俺的に。」
▼次スレは>970の人が立てましょう…立てられないときは、委託のレスをしてね。
前スレ
リプレイスレ279巻
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/cgame/1503907034 バカな奴が次スレを立ててしまったので次スレは既に準備済み sweetsおかわり下読んだけど
ギルロック「ワシはプリーストが8レベルになった」
GM「それはつまり?」
ギルロック「プリーストが7レベルになったんじゃ」
編集仕事しろよ 監修に北沢の名前があっても無くても誤字脱字は変わらんから諦めろ グレンダールは8レベルになると強制的に7レベルまで一度落ちる
というルールが実装されたにちがいない ベーテルールだゾ
人間のマギシューつくると種族がファイターという新種族になるルールもあるゾ サプリ出した翌日に
毎回毎回エラッタ大発表するのが生きがの会社やで >>442 エラッタ
誤:生きがの 正:生き甲斐の SNEならリプレイは訂正出さないよ
増刷されたら直ったり直ってなかったり どんだけ注意してもなぜか発生してしまう誤植
って髭の人が言ってました ちょっと前はアリアンロッド専用スレとか言ってたのに草生えますよ 17 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2017/11/05(日) 23:57:10.74 ID:???
べつに、きくたけ一人でリプレイ書いてるわけでもなかろう
ダブルクロスもアリアンロッドも、だれも新作リプレイを書かずに止まってるのは、なんでなんだ
450 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2017/12/02(土) 03:48:32.96 ID:???
ちょっと前はアリアンロッド専用スレとか言ってたのに草生えますよ
2レスしかないよ 実際のところここは刊行してもらわんことには語りようがないからなぁ
古いリプの懐古するにしてもきっかけが必要だし アリアンとかダブクロとか回想してもあんま広がらんのだよな 発言者の名前間違いが多い気はするなFEARのやつは
○畑みたいなのじゃなくて ダブルクロスは世界の情勢が一変したからな
コールドウェル博士の転向とか、大事件のはずなんだけど
そこをどう解釈すれば良いのか、業界はどう変わってどう捉えられているのか
リプレイで示してくれるとありがたかったんだけど
なんか「おれらの知ってる世界じゃないから、もういいわ」になっちゃう >>457
ブレカナもそうだが、何でバージョンアップするたびに歴史的に重大な事件を
ポンポン発生させるんだろうなあ、あそこは。 別に版上げの度に大事件が起きるのはFEARに限った話じゃないと思うぞ
それが良い悪いは別にしてシステムや世界を一新するにはそう言うのが必要なんだろ
まぁFEARはそう言うのが下手なのは確かだけどね インパクト重視でとりあえず大きなことばかりやろうとして後のケアを怠る印象
アリアンサガもそんな感じでおかしくなったな ユーザーの要望とかけましてFEAR社と解きます
その心は聞くだけ(きくたけ)でお終い コードウェル博士とかもう使いどころも退場タイミングも流したまま終わりそう NPCは公式で使い潰すもんでもねーから
とは言え「プラン通りです」言わせておけばいいプランナーと比べて使いづらいってのは否定しない せめて行動原理を書いておくべきだわな
「○○という人物が○○をしました」という情報だけでは活用しようがない プランナーといえば、プランナー幼女化とかネタを挟むのは
買わなくてもいい反感を買っているところはあるんじゃなかろうか D&Dなんかは版上げによるルール変更を
世界的な大事件のせいで世界法則が変わったって表現したりするってのは聞いたことがあるな T&Tも完全版の際に設定変更した所を、「ある魔術師が発見した新元素」という
扱いにしてるな。
海外の方が版上げの制定変更で辻褄を合わすのが上手いのか、単にFEARが下手なのか…… >>470
後者だとは思うな
ただD&Dも4版フォーゴトンレルムの変更で大ブーイングが起きて5版で元に戻して事態を収拾したのもあるから海外だから必ずしも上手くやってると言う訳ではないね 魔法の腕が錆びた老魔法使いNPCに、「体力度で魔法使う時代は終わったんだよお爺ちゃん」と、魔力度と最新の魔法の原理を教授するセッションをT&Tでやったわ >>470
4版になる時に大事件起こして人気のキャラや神や国とかを大粛清&大幅な年代ジャンプしたけど
凄く評判が悪くてパスファインダーにシェアをかなり奪われちゃって
5版にする時に全能の超越神が全部なかったことにしたってことにして元に戻した
って聞いたけど合ってるの? >>474
全部無かった事にはならなかったけどね
全能の神(2版の版上げ時にも登場)して融合しかけてた世界を分断し、それまでに死んだ神々を復活させ(これで太陽神が二人に)たくらい
それと有名NPC達が小説で侵略者達を殲滅して事態を収拾した
その時間(4版開始時から)ゲーム内時間で十年くらいらしいよ 全部なかったことにしたっていうのは大げさすぎるっていう程度かな
でもなんで流行ったんだろうねこのデマ 大事は大事だったけどね>5版の版上げ
日本は4版を受け入れてる人がそこそこ多かったから拒否反応が4版版上げ時に少なかっただけらしい
5版版上げで向こうでは大喝采だったとか言う話 >>477
アメコミのマーベルが似たような事やらかしているから、それと混同したんじゃね? アメコミはマーヴェルもDCも似たような事はしてるかな
消しては復活させての繰り返しだし アメコミは不定期にリブートで流れそのものを区切って
仕切り直しする慣習があるからそういう無茶を効かせられる気がする 来歴を書き換えるリビルドもちっちゃいリブートみたいなもんだからへーきへーき まあ四版はいきなり変わりすぎだったしなあw
ほぼ別ゲーになっちゃったし >D&D まぁ、あれはあれで良かったんだけどね。
個人的に4版の頃に良かったのはサポートやイベントが手厚かったところかな。
毎週少しずつ区切ってセッションするイベントはとても良かったし。
リプレイ的には4版のネット掲載のリプレイは割と好きだった なんつーか、4EはFEARとかの日本TRPGに近かった印象がある。
それが日本で反発の少なかった理由じゃねえかな。
で、そういう文化の無いアメリカでは受け入れられなかったと。 新刊の話題が無いからさ
というか文句言う前に自分から遠慮なく提供してくれていいんだぜ >>488
といっても、書籍だとスイーツおかわりぐらいしかないからなあ…… 今月は田舎者の二巻だけど、公式卓っていうよりはユーザー卓っぽい印象くらいしか話す事がない
二巻の秘密がどうなるかは気になるけど、そんなん発売されなきゃわからないし スカウトがいっぱいいる良心的な卓だからなぁ、アレ
他のリプレイと違って初心者に勧めやすい 実卓っぽい雰囲気は好きだし、総合評価的には好き寄りなんだけど、
半ばオリジナル世界観っぽくなってる部分は読んでてもにょる
ソレイユでもなければ、ティダン神官でもないっぽい女戦士を
太陽の戦姫って呼んじゃうのどうよとかその辺な シナリオと絵柄の相乗効果で
小学校高学年向きの児童書を読んでる気分になる ルルブT+途中からU導入だからソレイユとか影も形もないし
太陽の刺青してるんならティダン信徒ではあるんだろうから
世界観としても構わないんじゃね
全体でみたら、プリースト技能ある信者の方が稀なんだし
街自体、兵士や神官のレベルも低そうだし 太陽モチーフの入れ墨はソレイユやティダン神官の専売特許って訳でもないだろ
三日月や星モチーフの剣を使ってた(説のある)ヒューレだって
シーンと縁があったわけでもないし ザルツ博物誌を軽く見てみたら「昇る太陽」って二つ名のおっさんがいた
(自由都市同盟の副議長で、少なくともキャラ解説にはティダンの影も形もなく、二つ名もおそらく外見から) 外見のイメージが昇る太陽…?
また髪の話なんです? 田舎者は結構好きではあるんだけど、PCに関与できないところで死んでいるNPCが多すぎる気がするのが
読んでて若干のストレスになったなぁ ステマスター読んだけど
キャラ立てって難しいもんだと思った
PVPだからゲスなキャラ立てでもいいんだけどほんとにゲスなだけで見てて面白くない
なんのかんので今までのシリーズのPLはその辺上手かったんだなあ 竜伯爵はなんであんなに成長早いんだ
成長報告で報酬Gも獲得経験値も書かないからさっぱりわからん そんな成長早かったっけ?
あんまり気にしてなかったけど物語のスケールが大きいから早く高レベルになって欲しかったとか?
最初から下駄履かせとけって話だけど 竜伯爵はたしか2話冒頭の成長報告で「ベースが1500点とは思わなかった」って言ってるから基本点なのか基本+成功点なのかはわからないけどどっちにしろ通常より盛ってる数値なのは確か
フィジマスがあるぶん経験点盛ってるんだと思う 汚れがリスクだから強いはずが成長するのに沢山の経験点が必要で弱いとかもう >>505
ほんとだ、書いてあった 三巻完結前提だから急成長させてたのか
BB持ってないけど新ルールあったんだ 三巻完結は前提じゃなくて結果なんじゃ…?
予定調和だったら逆の意味でひどいぞ ロックンロールもそうだけど
とりあえず三巻、売れたら追加なんじゃないの富士見の方針が ロラン達って父親墜死から10日〜30日くらいでヴァルテック領奪還してるんだよな
成長早すぎやで あの坊っちゃんそれこそ伯爵クラスになったら調子づいてオーガ領絶対滅ぼすマンになりそうだけど長生きしそうにないよな >>510
PCは英雄候補だからしゃーない。リプレイは総じて短期間で成長する場合が多いし。 魔王を倒したダイの大冒険も短期間だからセーフ
急成長くらいできないと勇者にはなれんのだ 前提として、普通のカジュアルセッションをリプレイ化しても
商品にならんだろ、経験則的に >>514
身内でのテストプレイを商品化した退魔生徒会シリーズとかあるけどな 雰囲気緩くて好きだったけどよくあんなに続いたよなあれ 地味にナイトテイルが好きでした(小声
あれシナリオの組み立てとか伏線回収とか凄い事やってると思うのよ 神話と現実どっぷりな関係はめっちゃメガテンだったと思う
あと挿絵 つまり普通じゃないカジュアルセッションだったんだよ!
退魔も夜話もよく考えるとすごいガチなんだけど何故か緩いと言う 「ラスボス相手にまともに活躍できそうにないんだけどなんかない?」
「悪魔データよく読みこんでみなよ」
ってチャーリーとKKの会話は切実感あったなw ナイトテイルを読んでも思ったが、サマナーは突出してデータが多くて大変そうだったな スイーツおかわり下巻、ストラールが上巻で顔を隠してたのは何かの伏線だと思ってたら何も無かったな
スキンヘッドとかになってるのかと思ったけど・・・なんでフード被った画にしてたんだろう
前作では口調と画が合ってなかった感じだったからかな ミスティック→占い師→フードまで連想した後に
「顔を描く手間が省けるじゃん!」と思って突っ走ったのかなと邪推しちゃう 代わりに前任者より月刊誌に間に合う程度に筆が早いとかだったんしゃないのかな? そういやR&Rで連載だったっけ
質より速度優先だった可能性は普通にありそう 要塞少女の絵の人はおそらくまったく描いたことなかっただろうメカなどを
頑張って描いてたのは好意持てた
フニャフニャだったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています