リプレイスレ280巻
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TRPGリプレイについて語るスレです。
▼ここはネタバレ上等です! 護身は自己責任で。
▼同人リプについてはご遠慮ください。
▼煽り荒らし、自作自演は自重し、そうした行為は完全黙殺しましょう。
▼売り上げその他もめる話題でも、お互い大人になって対応しましょう。
▼荒れないための魔法の言葉が「俺的に。」
▼次スレは>970の人が立てましょう…立てられないときは、委託のレスをしてね。
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リプレイスレ279巻
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/cgame/1503907034 リルドラメアは、交配もリルドラ準拠で、人間とは交配不可
ただし、ドレイクとは交配可能で卵を生むとかなんだとか 多分交配の範囲が一番広いのがスキュラだな
人族・蛮族・動物・幻獣のなんでも気に入った雄を食べて交配して分化するらしいから タビットは本当に元神なら他の人族と交配できるかもしれないが
ウサギが独自進化したとかそういう可能性もあるしな
グラランは異世界由来説が有力なんだっけ グラランは魔法文明中期あたりの異界と魔神の存在が認知されるのと同時期にラクシアでも見られるようになった
だったと思う タビットは元神が本当なら死せる神の呪いに掛けられてるの確定だから
逆に交配できないってのもあり得そうじゃない? >>278
異世界とはフォ・・・ナントカというところですか? 異世界と言いつつ実は別の惑星なだけだったりしてな
USAでクリフが(幻覚のなかで)ロケットでラクシアを飛びだし新たな姫騎士を求めてフォーセリアに降り立とうとしてM氏に阻止されてたけど、案外この「異世界といいつつ異星」ってのはあり得るかもしれない 無節操に世界をつなげても良いことは殆どなく、デメリットはかなりあるとは思う
つなげると想像の余地が減ってかえって狭くなんだよなぁ >>284
今でも現役と言うか、真面にサポートされてるのはそこだけだぞ 世界観の設定が増えるとユーザー側のGMが大変
年表的なものまで作られると尚更 年表なんてシナリオのネタ程度のもので、
シナリオと相反するなら「うるせえ、俺がGMだ」の一言で覆る代物だ ミナサン、悟ってしまったのですね。。。
昔は「ア」関連の年表を出せ出せとあんなに “呪われた島”はまだ調査が進んでおらず、その縮尺はかなり怪しいものとお考え下さい せっかく別世界にして世界の権限の大半を社外の創造神が握ってて自由にできない状態から脱却したのに
実はフォーセリアとつながってます明言とかはやらないと思うけどなあ
魔神やグラスランナーで匂わせる程度で十分でしょ SWスレ見てたら全員ライダー持ちの単発リプレイとか不意に見てみたくなった(主に絵的に)
GMは死ぬだろうけど 競馬とかモトバイクレースとか自転車レースとかの絵しか思い浮かびません 回復担当に限らずPCの懐にダメージを与える敵や魔法が増えた気がする SW2.0に競馬とかあるのか リヴィエラ無双だな(オッズ1.0 スレイプニールと競争して欲しい
実際どちらの方が移動力高いんだ 少なくともバウムガルト周辺には競馬場があるしお馬さんで身持ち崩した連中もいる おかわり、淡々と読み進めていたのに突然のバトエルデンで噴いた
バトやんずるい
嫁と婿はここにいないぞと言われて
自分らと一緒じゃない方がいいじゃんと答えるナカヒトとか
理想の男性どもの言動とかみるに
さなえこそがSweetsなんだなあってつくづく思う おかわりはギルロックにぞっこんだった収納魔剣も再登場してほしかった プリプリにも出てきたしバトやんって最もリプレイ跨いで登場してる人物か
まぁおかわりのはカウントに入るか微妙だが
>>309
元々が人だったナカヒトと違ってヤンデレーナは願望の疑似人格だから仕方ないね
あいつ結構可愛げあったから気持ちはわかる おかわりはストラールが縁の下の力持ち的な良い働きしてた印象
スカウトもセージも捨ててミスティックになったときは何してんだと思ったが
プラス補正や振り直しでメインスカセージをサポートできるのは下手にサブやるより良いな
認識が改められたわ パーティ内で必要な技能が一通り揃ってる状態なら
余った枠で誰かがミスティック取るのは普通に強いよね
揃ってないならまずはそこを埋めろって話になるけど しかし顔見えないPCと顔見えない中ボスが睨み合う挿絵って斬新だなあ
特に中ボスの方は別に顔隠してるわけでも何でもないのに ドッペルゲンガーとかフェイスレスとかデュラハンとか… >>316
やっぱ5人目用技能なんだよなあ…
4人以下だと余裕がない ナカヒトが成長した姿で縛られてたのは
連絡不足なのかあえてそう指定したのか絵師の趣味なのか
>>319
ロックンロールのフェイスレスっぽいものは(仮面だけど)顔があって目玉ぐるぐるまでしたというのに ローコストハイリターンの勝ち戦をばら撒いて
幻視と月舞含めた振り直しを十分に撒けるレベルまでいけば
メインのスカセージの働きを倍加してトントン以上に持っていけるという計算よ
今回のエマーラおばあちゃんみたいに唯一のセージが石化した場合は諦めよう 色々と噂に聞いたバブリーズを読んでみたが、PLよりもGMの傲慢さがひどいなこれ
黎明期だからしょうがないと言えばそこまでだけど、脳内当てに失敗したから報酬無しは引く ゲームだとそうだが現実だとそういう糞経営者は稀によくいる 報酬?
経験点では
つーか、リドルについては脳内あてというのはそうだろうけど
シーの件についてはモラル的にどうなのよという判断をPCがしているからというのはあるしなあ バブリーズでGMの脳内当てに失敗したから報酬無しなんてあったっけ? ゾンビ村で引き返したのは、報酬をろくに用意してないGMにも問題があったと思うので、経験値を減らすのはひどい気がする いや、ファミコンのRPGじゃあるまいし、ミッション途中で何日も無意味に時間を空けたら、事態が悪化することぐらいわかるだろ。
PCが何もしなければ敵NPCはじっとして待っててくれるとか思ってるのか?
もし、ふだんのセッションでそういうマスタリングしてるんなら、君の鳥取のGMの裁定が甘すぎるか、NPCも自我を持って生活していると認識してないか、どちらかだと思う。 >>330の話は流石に笑えないな
何か三十年くらい前のマスタリング論だな まあ、冒険者は正義の味方じゃないから、被害が大きくなっても構わないじゃ、主人公として駄目なのは分かる。 要するに事前に警告やぶっちゃけしないで失敗したらペナルティねってのは当世のマスタリングでは下の下と言う話なんだよな
まぁヘタクソと言うだけの話 気づいてないのが面白いから黙ってました
いじわるーいじわるー バブリーズは20年以上前の92〜95年だからなあ
当世のマスタリングでは下の下とか言われてもって思う気持ちはある あの当時でもあれはないての割りと言われてたろ?
確か清松は散々叩かれてたはず 顔ペイントやシー問題はかなり言われてるけど
ワイト村の時ってそんなに言われてたっけ? 当時は2chもTRPGネットもまだなかったはずだし
どこでそんなに叩かれてたんだろう? 昔を思い出してああだこうだ叩き始めたんでしょう多分 ネットはエクセルとかニフティはあったんじゃないの?
知らんけど そもそも清松自身プレイヤーの集中力切らしたGMの失敗って認めてたからそれ以上どうこういう気にならなかったな >>332
別に>>330のマスタリングはおかしくないと思うが PLが煮詰まって頭が回らなくなって、危険な行動宣言してしまった時は
警告出して確認した方が親切だという話ではないの >>343
それを今は古いって話なんでしょ
二十年前の古臭い裁定と一緒で 流石にPCが変な事を始めたら普通は一言入れるわな
一言も入れないで実行させてペナルティを与えるてのはPLからしたら嫌がらせにも見えるだろうね 最終的には個人やプレイグループの好みの問題になるから、絶対にこれが正しいなんてのはないけど
最近のマスタリングでは、PLたちがリスクに気づかず間違った方向に進もうとしてるなら警告を出すって方が主流だと思う レールの上でお手々を引いてあげないと駄目だからな
ボスとの戦いも誰も倒れる事なく絶対に勝てるようにしないといけないんだぞ? ワイト村もわりと酷いけど、テレポート魔術師は初見でどう倒せば良かったんだろ
搦手対策ガチガチだし それって、GMの望むストーリーから外れるプレイは認めない、ってこと?
超吟遊GMやん。
シナリオ目標が達成できないならペナルティ、よりひどくね?
PLはPCに何させてもいいよ、その結果ゲーム内で不利益になったり、
経験点もらえなかったり、シナリオ失敗しても自己責任、ってのが
TRPGだと思ってる。
パーティー内で無意味に殺しあったり、出てくるNPC全部拷問してみたり、
そんなことも「禁止」すべきではないと思う。
そんなことやったら、自分も他の参加者もゲームにならなくてつまらないでしょ、
というのを学習して、場の空気を読めるPLが育つと思う。 凄い長文だけどエゴが強過ぎない?
普通はぶっちゃけたり、アドバイスしたりするのは吟遊とは言わないし逆に失敗するのを黙って見てるようなのは老害って呼ばれるんだぜ 今回のも別にパーティ内で殺しあったり、出てくるNPCを拷問したりてのとはまるっきり違う話だしな
わざと過激な事を書いて思考を誘導しようとしてるのかも知れんけど子供みたいだな まー、確かに40も過ぎたけどさ。
PLはGMのいうとおりお利口にプレイしましょう、GMはPLが変なことしようとしたら
ゲームを止めてアドバイスしましょう、って方が最近は主流なのかね。
なんか窮屈でつまらなく感じるが。
シナリオは成功しないといけない、できなかったらGMのマスタリングが悪い、
って考えなん?
俺はGMがシナリオ作って、PLはPCを動かして一緒にストーリーを進めていく中で、
PLの判断が悪ければシナリオは失敗して当然だし、それが問題とは感じない。
GMがNPCとか使って助け舟出したり、追加情報出して誘導しようとすることまでは
否定しないけど、ゲーム止めて「それやるとシナリオ失敗だよ」とかいうのは
変だと思う。 まー、確かに40過ぎたけどさ。時代に取り残されてる自覚は持った方がいいんじゃね?
社会人なら特に、貴重なプライベートの時間を費やしてまでゲームで失敗体験なんてしたくないんだよ
そしていい加減リプレイスレでやる話でもない 面倒くせぇ奴多すぎんだろ
リプレイスレでてめーらのGM論垂れ流してんなよ
目障りだわ 本編で言ってた次世代(一部)パーティでSweets三杯目読みたいのう
挿絵は初代の人で頼む 初代の人って、わむさとさん?
何か色々大変みたいね 続編なら聖戦士頼むわ。ダグニアってなんか冒険のソースもあんまなさそうだけど ミシア 十六歳
ギルロック 六十歳
ストラール 四十歳
イェシカの子供 十五歳
エマーラのひ孫 二十歳前後
ソフィさんじゅうこさい >>354
最後にするけど。
シナリオとしての失敗とゲームとしての失敗は別やん。
PLが必死に考えてPC動かして、それでシナリオ失敗になっても、
楽しめたらゲームとしては成功だろ。
PLがなにやっても成功できるシナリオの方が、ゲームとしては面白ないわ。 ワイト村は、
「滅びた村を全部まわって子供たちを数人発見、子供たちの安全のために連れて帰る」
この判断は何もおかしくない。むしろ正しい。
けど、リプレイだから黒幕を退治するところまではやっぱりすべきだから、次の話に持ち越しということで決着。これも問題ない。
問題なのは幕間で「ソードワールドリプレイ史上初のミッション失敗!」とか書いてしまったことだ。
清松よなぜヘイトを溜める。 キャンペーン途中でミッション失敗することはあるししてもキャンペーンは続けられる
という例示 しっかり考えた上で決断して失敗したのは楽しめるかもだが
疲れてうっかりミスして失敗するのは楽しめんだろう
そんで、ワイト村は後者のケースだったと清松自身が反省してるんだから
無理に問題ないという扱いにする必要もないし、さらに叩く必要もないんじゃねーの ぼくちんの意見がここの全員に認められるまで何度でも延々と続けます!っていう意思表示かな? 1人を寄ってたかってバカにして喜んでるようにも見えるけど 最終的には俺はこっちの方が好きにしかならない話を
これが主流、常識、普通はとかって補強しようとするのはなあ SW2.0のリプレイで一番続きが気になるのは、個人的にはベーテレイドかな 全く別のマンガやスポーツの話してるわけでなし、リプレイ話やGMテクニックの評価についての話を
続けられてそこまで都合悪いって逆に何なの? キヨマーをたたこうと思ったら、真面目な話になってついてこれなくなったFEAR信者が、ごまかそうとしてるんだろ 話しても結論は出ないので不毛という面はあるにせよ
ワイト村のマスタリングに限定して話す分にはスレに沿った話題だろう
マスタリング一般に拡大して語りだす奴はダメだ いきなりFEAR信者とか言い出す頭おかしいのもいるしな FEARスレに書き込みが出始めたからあそこを荒らしてる奴だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています