クトゥルフ卓上総合 100[無断転載禁止]
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 99 [無断転載禁止]©5ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1505371858
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>477
「やろうと思う」とか「好む」は人間的というか、生命体全般にほぼ共通してる感覚だし、そこまでなにもかも理解不能としてたら尋常じゃなく扱いづらいキャラクターにならないか…?
いやまぁそもそも人間の常識の範疇をはるかに超えた存在なんだし、行動の一切が人間の推察できる範囲を超えてるかもしれないって意見はわかるしクトゥルフ神話の考察としては>>477の意見はほぼ全面的に同感なんだけど、
TRPGにおいてそれを扱うKPやその行動を考察するPLは人間なんだし、ある程度は人間の理解できるキャラクターにしておかないとシナリオの内容がそれこそ上で出てたみたいに
なにもかも「邪神の気まぐれです」「神の考えは人間には理解できません」みたいになってKPにも背景や動機が説明できずPLがモヤモヤするって状況になりかねない気がするのよね 最近じゃハイエナ獣人になってラップしてたりするニャルラトホテプもいるし
何でもありなんじゃね >>478
そもそも神格をキャラクターとして扱うべきかより不気味な脅威として扱うべきかという話だからね
あとあんまりみんなご存知あのニャル様みたいな扱いされても萎える(人もいる)という話
シナリオ中に出てくる人間型のナイアーラトテップ化身が一貫したキャラクターとして振る舞うのは普通だと思うよ
ナイアーラトテップという存在はもっと多面的で捉え難く人間らしいキャラクターだとは限らないというだけで まぁ混沌を型にはめてこうだと決めつけるほうがおかしいわな
雨の中傘をささずに踊る人間がいたっていい。自由とはそういうことだ 「東南の風を本当に吹かせるとは、孔明め人か魔物か…」
「あー周瑜さま、調べたら何かニャルだったみたいですよ」 「行方不明になった友軍の捜査に南洋に派遣された軍属のPC達、彼らはそこで恐るべきものを見ることになる・・・・・」みたいなイメージのシナリオを考えてるんだけど、
「海ネタだし、どうせダゴンとかとドンパチさせられるんだろ」と速攻読まれるのもアレだし、なんかお勧めの変わり種の神話生物とかない? >>488
ユグとか「お次はなんだ?」EDに出来そうで素敵 >>488
子ドールを敵陣そばでいたぶって
親ドールを呼び寄せる計画を知ってしまったので・・・ シー・ショゴスっているんだもんな。クロウにティクオン霊液で撃退されたアレ
怪獣的なのなら、ダークサルガッソーとかラーンテゴスとかどうよ? 読まれた上で普通に深きものどもやダゴンを出すのも悪くはないとは思うが(お約束というやつ)
それが嫌ならダークサルガッソー(海藻の塊にしか見えないが実は海に適応した黒い仔山羊)はどうでしょうか
単体で沈められるのは200トンの船までだけど群れで来れば軍艦沈めることもできるかもしれんし
火器は1ダメージしか与えず熱や爆風は通用しないから
「友軍が戦闘した後はあるが通用したようには見えない」という風にできる
もちろん友軍もそれなりの装備はあるだろうし1ダメージを蓄積させて何体かは倒すこともできなくはなかったかもしれないけど
死体はやっぱり藻の塊にしか見えないだろうから探索者が行方不明地点をザッと見ただけでは
「何かやたらと海面に海藻が散らばってるなあ」程度にしか見えなかろう
そして何気に通りかかっただけで「お前が犯人か!」と探索者にボコられる罪もない深きものども >>488
ユグやウブ、ダークサルガッソー、オトゥームあたりはシンプルに海のモンスターとして扱いやすいと思う
星の母は幽霊船やゾンビの作製、濃霧とかその辺の能力併せ持ってて人を食うからそのままホラー映画に出てきても見劣りしないレベル
いずれもマレウス・モンストロルムに載ってる 自分の船が浮かんでる海そのものが名状しがたい何かという可能性も… 川口○探検隊がすきで
イグ出てくるシナリオ作った思い出 >>495
スケール大きくて面白そうだ
問題はどうやってその状況を切り抜けるかだけど >>497
「恐怖!蛇たちの父イグ! 北米大草原に呪いの蛇神は実在した!」
みたいな感じか
普通に真面目に探しに行っても良いだろうけど
やらせドキュメントのつもりで軽い気持ちで行ったら本当にいたというのも面白そう >>499
そんな感じw
監督が色々やらせするんだけど監督が真っ先にやられると
丸太転がした時はネタシナリオっぽさが増して反省 十二星座に関するシナリオ作りたいんだけどなんか使えそうな神話生物いる?マレモン流し読みしたけどイマイチ湧いてこない ハスターが牡牛座関連で使えるけどどういうシナリオにしたいのん? >>495
座礁した島がルルイエじゃなくて巨大なエイとか >>503
なんとなく星座神話とか絡めた話作りたいなと思っただけで深くは考えてない
>>504
クトゥグアかーなるほど 共通点があるって意味で山羊座とパンの大神とか?
逸話がちょっと間抜けでパンの大神のイメージと合わないのが難点か ジョージヘイ版だったかドナルドタイスン版のどっちかのネクロノミコンには
クトゥルフ神話を占星術に当てはめた項目があった気がする >>504
フォーマルハウトは魚座じゃなくて「みなみの魚座」
別の星座だよ
水瓶座に関係する星座 >>508
タイスン版の
土星→イグ 木星→ヨグ=ソトース 火星→クトゥルー 太陽→アザトース
金星→シュブ=ニグラス 水星→ニャル 月→ダゴン
にそれぞれ対応している って記述の事か?
>>509
今の今までずっと勘違いしてたわ… >>502
どういうシナリオにしたいのかもうちょい詳しく頼む
12星座全部絡めたいのか、そのうちの一つをピックアップする感じなのか
リドルとか背景の一部として絡めたいのか、神話生物の実体を絡めたいのかとかその辺 >>511
十二星座の神話中心に実はクトゥルフ神話とこんな関係があってってのを考えてたよ 古代ギリシャの人々が崇めていたのは実はノーデンスで
ギリシャ神話の神々の戦いは実は旧神と邪神の壮絶な戦いの物語だったババーン! >>512
12星座全部の神話を絡めて行くとなると、ひとつひとつはかなり簡潔にしないと冗長になっちゃいそうだなぁ
あと、それぞれに関わる神話生物をPLやPCが知らないと楽しめないってのはまずいから12通りの神話生物の概要やらをシナリオ内に入れておこうと思うと…
結構PL側に把握してもらう情報量が多くて大変そうだ、12の部屋に12のリドルがあるぐらいのシンプルなシナリオでないと厳しいんじゃないかな?
あるいは核となる神話をひとつふたつ決めておいてそれ以外は仄めかす程度の情報量にとどめておくか あるいはキャンペーンにしちゃうかだね
12話だと長いから、全3〜4話ぐらいで >>514
>>515
なるほどなぁ、確かに長くなりそうだ
ありがとう、もうちょい自分で考えてみて詰まったらまた来るわ、助かった 星座の成立にクトゥルフ仕込むとして星座成立の歴史に相当詳しくないと難しいな
起源はメソポタミアらしいが時代で変遷してたりするみたいで天秤座は蠍座の鋏だったんだと >>507
笑いとは恐怖を払拭する(もしくは誤魔化す)ためのものという話を聞いたことがある
これが本当かどうかはともかく
本当は恐ろしい、変幻自在なパンの大神の恐怖を和らげるために
「パニクってわけわからん変身して晒し者にされた」という逸話が生まれたと考えては……
と小難しく考える以前に「時代が下るにつれて語り継がれるキャラが変わった。以上」でも良いのかもしれん ああ、いっそのこと星座神話と見せかけて聖闘士星矢ネタのシナリオにするという荒業も…w 星座をつかさどる神話生物と共に頂点を目指すバトルロイヤルシナリオ TRPGの平均年齢考えたらそっちの方が通じる可能性 光速パンチできるレベルにまで鍛え上げたのに神の寝返りで小虫のように潰されて死ぬまで読んだ クトゥルフでバトルロイヤルって面白そう
みんなで呪文と武器をかき集める 戦闘ルールに手を入れないとグダグダになる上に銃持ちでも出ない限りMA、武道持ちが無双するだけのクソゲーになりう 逆に言えば、戦闘要員が活躍の場を得やすいって事でもあるかな
まあ安易に戦闘仕掛けるとオワタになる場合も多いけどねw クトゥルフの加護で銃弾に関しては絶対回避出来るようにして敵の魔銃使い達を倒すシナリオにしよう >>529
銃弾を絶対回避する加護を得るのが目的のシナリオにしてラストで魔銃使いと戦おうぜ お互い最強の魔弾を手にして先に撃った方が勝ちの状況で隠れ潜みながら機をうかがうシナリオ 最初に広江礼威のPHANTOM BULLETが浮かんだ
あれならシナリオにも改変できそうだし
次に「魔銃」という単語で「お前に相応しいソイルは決まった!」の方が出てきてもうだめだった
とりあえず謎の色物質が詰まってる弾丸三つを探すシナリオ作らなくちゃならんのか >>533
FFのアニメ懐かしい
FF要素が召喚獣くらいしかなかったけど詠唱の中二具合も好きだったな 邪神バトルロイヤルはクトゥルフウォーズってのがあるんですが ニンジャスレイヤーの最新話(アプリ版)のトップにいらすとやのアザトース貼ってあって不意に笑った
「きょ無」てなんやねん 貞子みたいな化け物がテレビの画面に引きずりこむホラーやりたいんだけど
どの神話生物がいいだろう >>540
クトゥルフカルトナウだとハスターの落とし子だったかがネット回線を経由して出没するシナリオフックが載ってたし、科学と神話の複合はアイデア次第でなんでも使えると思う
個人的に構想中のやつからネタを提供すると「チクタクマンの電脳の落とし子」とかはそれっぽいかなと思う >>541
なるほど色々やりようがあるな
チクタクマンかっこいい >>538
昔の公式シナリオに登場した「フラクタル次元から来た怪物」が、
パソコンのモニターを通じて似たような事をやっていた。
「キーパー・コンパニオン 改訂新版」の「ミソス・エクス・マキナ」
の章に収録されている「アザー・ビーコンズ」がその怪物に
関連するプログラム。
あと、「RPGマガジン」に掲載されたシナリオ「混沌回線」が
似たようなシチュエーションだったかな。
ネット検索してみると近年にもプレイされているようで。 >>543
はえー
ルルブだけじゃ知らんことだらけだな テレビはさすがに古いか
スマホ通して出てきた方が怖いかも 公式リプレイの冒涜的な部活動?だったかがそんな感じのシナリオだったな
スマホアプリが神話的工作してあって次々失踪者が出てるって感じ
黒幕はオリジナルだったけど >>543
そのシナリオってもしかして「Stars Are Right」の「Fractal Gods」の邦訳版?
いま自力で訳してるんだけど、邦訳あるなら訳したくないので情報下さい 黒沢清監督の回路とかいう映画を思い出したの俺だけ?あれもわりかし弄ればシナリオネタになりそうよね カルトナウ買ってみたんだがシナリオフック面白すぎ
クトゥルフって思ってたよりはっちゃけてもいいんだな >>549
アイデアさえ浮かべばほとんどなんでもできるよ
カルトナウは神話生物の特性を引っ張ってきて科学分野やオカルトと結びつけるのが多くて面白いシナリオフック多いよね
ただニャル音ニャルカとかSAN48を読んだときは正直冷めた目で見てしまったな…
はっちゃけるのはいいんだけど、やり過ぎてPLに白い目で見られない程度のさじ加減は必要かな
まぁ公式でやってたから気になっただけで個人制作のシナリオにこの程度のパロディが使われてても全く気にしないけど カルトナウ読んだけど言うほど悪いことしようとしてないよなこの人たち…?みたいなの多いんだね
銀の黄昏とかクライン生命は普通にやばいかなと思うけど カルトナウなノリが暴走した末路がモジュラーだと俺は思う >>553
けど白か黒で言ったら黒だ
火かき棒とショットガンの洗礼を受けさせねばならぬ >>552
自分はそのへん気にならなかったが、でも確かに人によって感覚は違うし
シナリオによっては変な空気になるかもしれんから
(サプリ作者もそうだけど)KPとしてもサプリにある設定を出す・出さないの匙加減は必要だろうな
全部使わなきゃいけないわけでもないし改変も自由だし
>>553
派手なテロ組織やショッカー・デストロンみたいな露骨な悪の組織は少ない印象
理由としては多分、もともと戦闘をそんなに推奨していないのと
一見普通の企業や団体に見えるけど実は怖い組織なんだよとか
ヘタすりゃ当人たちすらヤバさに気付いていない怖さがあるとかそういうのを狙っているのかも
とはいえショッカーみたいな露骨系組織も出したいんだけど
ショッカーをクトゥルフ風にするならどうアレンジすればいいだろう >>553
別に戦隊モノの悪の組織とかみたいに人類滅亡とかそういうのを目指してるわけじゃないからね
ただ、人間的な価値観や道徳から逸脱してるから目的のための手段が人間にとって有害であったり結果的に人類の危機につながる
そうなると人間である探索者とは相容れないし見過ごすわけにはいかなくなる
中には構成員が全員善の心を持っていて人類に配慮しながらやってる組織も、もしかしたらあるかもしれん
ただまぁそういう場合は裏切り者や事故が起こるのがお約束なわけだが >>547
残念ながら邦訳は持っていないし、存在するかも知らない。
知人の勧めでサプリを購入し、いくつか要約をもらっただけ。
これ以上の話はネタバレスレ行きかな。
>>556
東方黄昏騎士団なんかかなりショッカーめいていたような。
首領→幹部→作戦隊長→戦闘員のピラミッド型組織だし、
改造人間作ってたし、劣勢になると怪物に変身する幹部もいたし。
目的は人類の淘汰と支配だからゴルゴムにも似てる。
「タイガー○が勝っている……G∴O∴T∴のしわざだ!」 >>558
東方黄昏騎士団ってミスカトニック大学に載ってたやつだっけ?
あれとアーカムの魔女カルト、ダゴン秘密教団辺りがステレオな悪の組織かね
逆にクラインは割と味方側でも使い勝手いいんだよな 公式の翻訳選んでる人が真面目なのばかり選んでるだけで海外の公式は結構正気とは思えない設定やシナリオを作る
ガンダムみたいな近未来日本サプリを出そうとして出せなかった人とか >>556
露骨系といってもそれは視聴者目線での話であって
作中の一般からすればそんな組織があるなんて知りもしないって扱いだし
クトゥルフ的に扱うならやっぱり秘密のカルト集団てことになるのかなぁ
ショッカー〜デルザー軍団を操っていた「首領」は地球外生命体っぽいので
それを神話生物にするのが手っ取り早いかと
首領を信仰し、人体実験やバイオテロを行う組織
首領の正体は上級の構成員しか知らず、もしかしたらそれすらもまやかしかもしれない
みたいになるのかなとは思う
ゴルゴムなんかだと選民思想が入っててまた面白そう >>558
あー確かにゴルゴムはそれっぽい
東方黄昏騎士団って「黄昏の天使」に出てくる悪の組織だっけ
確かに言われてみるとショッカーぽい
阪〇優勝計画をシナリオに流用するとラストは
「自然の摂理すら捻じ曲げる恐るべき東方黄昏騎士団。許すな探索者!」だな
>>561
大首領が複数の化身を用いて複数の組織を率いているのも神格っぽいな
あと結局何者だったのかいま一つ分からないところも
その辺を参考に作ってみる。ありがとう
今思い出したがオリジナルの悪の組織を考案するのは子供の頃からの夢だったんだ >>562
その組織の打倒をシナリオに組み込むつもりなら、ボスの神格が明確な意思を持って破壊活動してるとかだとあまりにも絶望的すぎるから首領は「○○の大いなる寵愛を受けた魔術師」ぐらいにしておいた方がいいと思う
あと戦隊モノは変身して力技で正面突破してめでたしめでたしだが、人間である探索者には到底無理な話だから悪の組織と同程度の影響力を持つ協力者や、人間である探索者でもつくことのできる弱点をあらかじめ設定しておいた方がいい シナリオを作っていて感じたんだけどCoCで推理モノって壊滅的に合わないんじゃって気がしてきた >>563
打倒というか背景に存在する感じにしたい そもそも神格がいちいち細かい指示出して破壊工作とかしてもあまり意味ない気がする
その手の秘密結社の目的は旧支配者の帰還・復活になるんじゃないのかな
>>564
まあじわじわ正気度削って最後に神話生物出て発狂者も出ててんやわんやな基本路線と理詰めの謎解き路線だとどうしてもな
クライマックスでは両立しなくてもどちらかをサブに回したりやりようはあるよ >>564
いわゆる「ミステリー」はちょっと難しいかもしれんが、「探偵小説」的なものならむしろ合うと思うけどな
情報掴んで追って行って、最後に黒幕追い詰めて、手に入れた方法で無力化する…というテンプレ >>565
背景…その手の組織って人目につくのを憚らず破壊活動とか殺人とか決行して人間側にも存在自体は把握されてるってイメージなんだけど、そうなると背景としては使いづらくないか?
打倒以外の要素でシナリオに絡ませるの結構やりづらい気が
そもそも組織自体は倒せるわけがない絶望的に強大になものとした上で、戦隊モノの一話分をひとシナリオ、怪人一人分撃退したらシナリオクリアって感じの想定なのかな
いずれにせよ、ニャル以外の神格が明確な悪意を持って軍団を指揮するというのはあまりクトゥルフ的ではない(というと若干語弊があるが)ので、「首領」と「その背後にいる神格」とに分けた方がいいと思う
具体的な例を挙げるとマジレンジャーの冥獣帝ン・マ様と幹部たちの関係とか
ン・マ様は奥に篭ってて(確か封印されてた?)直接指示は出さないけど絶対的な主人として君臨していて、軍団を束ねるリーダーは別にいる
そんで幹部達はそれぞれン・マ様の力の一部を与えられて行使してン・マ様の復活を目論んでるって感じだった気がする >>569
大体そんな感じというか連続するシナリオの中で共通して垣間見える存在というか
さすがに直接対決で雌雄を決する感じには……ならんと思う
あとモデルとして想定しているショッカーやデストロン、GOD機関などは
いわゆる「秘密結社」でそんな大っぴらに活動していないから大丈夫かと
戦隊ものの悪の組織は第1話で派手に人類や社会に宣戦布告してくるイメージがあるけど すまん途中で送っちゃった
戦隊ものの悪の組織は第1話で派手に人類や社会に宣戦布告してくるイメージがあるけど
仮面ライダー系の組織は秘密のカルト教団ぽいイメージがあるし
あとは組織がどんな神格を崇めているか考える。それによって方針が変わってくるだろうし
首領は神様とはまた別のもの(崇拝者)か化身あたりにする
クトゥルフものの場合、神様が直接「ああしろ、こうしろ」と細かいこと言うのは確かに違う気がするし 確かに、神格と首領を分けるのは同意
物語の背景に存在する、となると
仮面ライダーWから数作にまたがって暗躍する「財団X」とか? 自分が悪の組織の長を作る時は振り切れた善とか突き詰めた功利主義者が多いなぁ
逆に幹部は過去に悲劇があったが故にその理想についていくことを決めて長に心酔した弱者が多くなりがち
割と理想の悪役像って個性出るところだよなぁ 空一面にクトゥルフの幻影が出て人類に対して戦線布告
人類の半分以上がsanチェックに失敗しロクに聞いてもらえない事に憤慨したクトゥルフは再びルルイエに引きこもるのであった
おめでとう。シナリオクリアです 悪役を作るときはどのゲームであれ、倒す時は嬉々として倒せる様な分かりやすい悪役を心掛けてるな。
だって俺がPLの時、変に悲しい過去がある!実はいい奴なんだ!とかされたら倒しても気持ちよくないしね
COCは確かにハッピーエンドだけじゃないが
PLの選択に対して失敗とか間違いだったと感じさせるのはKPとして実力不足だと思っている。 変に悲しい過去とか仕方なくやってる場合はどうにかできるんじゃないかって勘ぐってしまうな
まあ、KPがSAN0ですって言えば解決だけど 昔悲しい過去を背負ったボス出したら同情したPCに命懸けの説得されて、
自分のシナリオにそこまで頑張ってくれることに感動して改心させちゃったことあるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています