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クトゥルフ卓上総合 100[無断転載禁止]
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0001NPCさん (ワッチョイ ab2a-89ZN)
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2017/10/13(金) 20:45:04.08ID:Ppl0VHHs0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。

クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。

●前スレ
クトゥルフ卓上総合 99 [無断転載禁止]©5ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1505371858


●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/

次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0390NPCさん (ワッチョイ 912a-Eec1)
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2017/10/29(日) 22:45:12.24ID:Trn/Fuk90
「画家が住んでた無人屋敷に忍び込んだら夫人怒らせて帰れなくなりました」
「怪談聞いてたらオルガンの音がして、導かれたらぼろぼろの校舎に飛ばされて帰れなくry」
「エジプトの観光ツアーで遺跡に入ったらファラオの呪いでry」

クローズドで異常な空間を探索するにしても、いろんな理由付けができるよね(棒)
0391NPCさん (ワッチョイ 0b2a-xXVv)
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2017/10/30(月) 00:26:44.34ID:5+9C5pp10
となると、毒入りスープはどんな理由で集められたようにすると一ひねり感あるかな
黒幕?はアイツ(ネタバレのため伏せ)だけど…
あるカルト教団の主催するオカルトイベントに行った事がある、とかが自然かな?
0392NPCさん (ワッチョイ 0b2a-xXVv)
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2017/10/30(月) 01:03:51.11ID:F5H8eHlH0
気が付いたら見知らぬ部屋に系のクローズドは
「黒幕の目的はなんだ?」「その現象は何かの伏線じゃないのか?」「このアイテムはあれに使うのでは?」
とか色々考えたのに
「邪神の気まぐれです」「不思議な力です」「アイテムは探索者を惑わすために通りかかったニャルが置いたものです」
みたいにされて肩透かしを食わせられるパターンが多いのが個人的に苦手な理由
0393NPCさん (ワッチョイ 41c9-+1B6)
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2017/10/30(月) 02:07:22.53ID:ijw49cfL0
毒入りはシナリオにも書いてあるようにキャンペーンの導入みたいにすれば集められた理由を考えてやすいんでない?
毒入り単体でだったらわからん
0394NPCさん (アウアウオー Saa3-0PGh)
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2017/10/30(月) 04:49:52.61ID:W/8p3+vFa
毒入りの中身をあらかじめ用意せずに、PC達で用意
POW的なものを誰かに集中させる事によって色々儀式する的な…まで考えたけどめんどくさくなった
0395つんぼ♪機会攻撃を誘発する (アウアウウー Sa95-dT3r)
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2017/10/30(月) 07:08:46.33ID:eFYNJe4Fa
ロロステのクトゥルフ初心者イベント、倍率二倍越えたらしいね


>>373

・国会図書館あるいは提携してる図書館にいきRPGマガジンの末期のクトゥルフ特集号の記事をコピーする
・放課後怪奇クラブを買うなり借りるなりする
0397NPCさん (ササクッテロラ Sp9d-MG0G)
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2017/10/30(月) 08:46:06.09ID:PiT5Uvb6p
そもそも似たような舞台のシナリオが続くのはマンネリしてよくない
集まった理由やら黒幕の意図やら多少変えても二回連続閉ざされた山荘とかやらない
PLから手抜きと思われるから次は別の舞台を考えるものでしょう

>>389
わかるわ
なんでもありの謎空間だと夢やファンタジー要素強すぎるんだろな
現実と隔絶されすぎてそれが脅かされてる感じしない
0399NPCさん (アウアウカー Saed-BJlO)
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2017/10/30(月) 09:45:10.07ID:gIwaQ8CIa
毒入りは初心者にはいいシナリオだよ
いきなり不思議空間に拉致られてあのクリア条件
ある程度やるといまはその手のシナリオが溢れてしまっているので
ああ、またニャルかぁっとかで淡々とクリア条件満たす
初めてのクトゥルフで毒入りやったときはすごい悩んだよ
知り合いにはKPにそんなことできるかバーカ!って言い切った人もいる
0400NPCさん (ササクッテロル Sp9d-Mx70)
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2017/10/30(月) 11:26:50.08ID:cgAos7ndp
はじめてのCoCでそういうのやると、これは脱出ゲームなんだなって間違いが刷り込まれそう
0401NPCさん (ワッチョイ 1324-aAnL)
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2017/10/30(月) 11:34:49.62ID:E1YM8/RC0
まあ半漁人だらけの村から脱出ゲームやったりするのが超有名だったりするし多少はね?
なお難易度は比較にならん模様
0404NPCさん (ササクッテロラ Sp9d-MG0G)
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2017/10/30(月) 12:36:54.56ID:PiT5Uvb6p
脱出クローズドの中でも謎空間ものはかなりトリッキーな作りなんだがむしろそれが好きでそれこそやりたいって人もいてもおかしくはないな
スマホアプリの脱出ゲームとか観ててもそれをリアルな人間相手にやるものとして親和性がたかい感じがするし

クローズドは(謎空間に限らず)所持品や出来ることやるべきことが問答無用で限定されるから初心者向きではある
だからそこから初めて少しずつ要素を増やしてくのがいいんじゃないかとは俺も思うけど
0405NPCさん (ワッチョイ 41c9-WQsl)
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2017/10/30(月) 14:12:43.14ID:jyf7Yd0R0
謎空間系クローズドは黒幕に遊ばれただけ感があるから好きじゃない
邪悪な企みを一時でもいいから阻止したい
0406NPCさん (ワッチョイ ebd5-7D0c)
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2017/10/30(月) 16:53:10.89ID:vWqGLQiB0
>>400
KPの腕にもよるんだけど、初心者にシティシナリオとかやらせると何すればいいかわからなくてグダグダになりかねんのよね
とりあえず毒入りでシステムに慣れて貰って、次にもっと食べたいとか悪霊の屋敷あたりをやらせたらいいんじゃないかと思う
あと毒入りスープはKP自身が初心者でも回しやすいという大きな利点がある

>>405
そういや謎空間系で黒幕を打倒するシナリオはほぼ見たことないな
謎空間は大抵神格とか強力な神話生物が引き起こしてるから、打ち倒したりしっぺ返し食らわせたりするのはそれはそれでクトゥルフっぽくないって思うのかもしれん
0407NPCさん (ワッチョイ a1c5-537K)
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2017/10/30(月) 19:05:14.12ID:chGpI74f0
一時的でも阻止とか、神格が魔力使い切ったせいで一か月休憩しなきゃならんとか(そんなことあるかなぁ)
何かしらやったぞって達成感は欲しいよね
0408NPCさん (ワッチョイ 13d1-YYNr)
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2017/10/30(月) 19:49:33.67ID:yf7SC/Br0
そう考えると謎空間系の話は神様が謎空間を直接作って直接探索者を放り込むより
(神様や神話生物の力を借りているにせよ)基本的には人間の狂信者や魔術師が黒幕の方が何となくしっくりくる気がする
何かクトゥルフ神話の神様の仕業にしては色々と人為的ぽいというか
0409NPCさん (ワッチョイ 41c9-foin)
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2017/10/30(月) 20:06:47.86ID:de0g2hcD0
人間1人1人なんぞ歯牙にも掛けない方が、アウターゴッズっぽくはある
道を歩く時に、一々アリを踏まないかどうかなんて気にしないのと一緒
0410NPCさん (ワッチョイ ebd5-7D0c)
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2017/10/30(月) 20:09:52.58ID:vWqGLQiB0
理由がしっくりくれば異空間でもいいって話でもないんだけどね
神格全般の話なら確かに人為的っぽくて不自然ってのはある
でもその点は黒幕をニャルさんにしとけば「ごく自然」な理由になるからなぁ
彼は異空間作るのもできそうだし人間的な感覚を理解してるし人間を弄ぶ仕掛けとか好きそうだし、ホントなんでもありで便利すぎる

ところで、目が覚めたら異空間系クローズドって原作や公式のサプリで何かあったっけ?
日本のCoCでは見かけるシナリオの8割がクローズドってイメージだが、原作でも本家でも目が覚めたら異空間系のクローズドはほぼ見たことがない気がする
そのせいもあってあまりクトゥルフっぽくないと感じてしまうのよね、自分だけだろうか
0411NPCさん (ワッチョイ b34a-20SA)
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2017/10/30(月) 21:11:55.26ID:ImOibKlB0
目が覚めたら異空間クローズドは公式では無いんじゃないっけかな
たまにそういうシナリオを「王道」って言っちゃってる人がいて、なんだかなぁと思う
確かに作りやすいし短時間で回しやすくてそれなりに人気あるだろうけど、むしろ邪道だろ

異空間脱出ゲームは、ニャル以外の神格が目的あって作った閉鎖空間を、
ニャルが脱出可能に改造しちゃうパターンなら、
なんで脱出ゲーム化してんの?ってとこはクリア出来るかなと思う
0415NPCさん (ワッチョイ 41c9-WQsl)
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2017/10/30(月) 21:29:12.79ID:jyf7Yd0R0
どうでもいいけど博物館の恐怖ってクローズドの導入に向いてるよね
黒幕に挑発されてまんまと真夜中の博物館に連れ込まれてしまうって
0416NPCさん (ワッチョイ eb55-l1nX)
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2017/10/30(月) 21:35:44.34ID:KORqjsQ00
>>410
未訳は膨大で1割も知らんと思うけど昔調べた限りでは無かった
ただ目が覚めたら知らない場所で記憶剥奪とか、目が覚めたらドリラン送りとかはあった
0420NPCさん (ワッチョイ 13a6-MG0G)
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2017/10/31(火) 01:17:05.48ID:AwR9wRdb0
そもそも脱出ゲームとか時間ループって割と最近の流行りでしょ
0421NPCさん (ワッチョイ 713d-dIdD)
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2017/10/31(火) 01:48:19.08ID:IAOgBVu50
新規参入とテキセ短時間卓の増加に伴って目が覚めたら系増えた印象
何故そうなったかはどうでもよくて10年くらい前の謎解きブラウザ脱出ゲーに、なりきりとダイス成分付与しただけの物も多い印象
0423NPCさん (ワッチョイ 71c8-nu9H)
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2017/10/31(火) 09:47:35.24ID:zzT+/BdY0
キャンペーンの幕間で重要人物に会いに行く途中で吹雪に遭い道中の
山荘にチェックインしたところからスタートってのは公式シナリオにあった

たそてんなんですがね
0424NPCさん (ササクッテロラ Sp9d-MG0G)
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2017/10/31(火) 10:39:11.03ID:/yYRS0GHp
原作というかホラー小説の文法的にクライマックスはクローズドなの自体と普通だよね
建物、施設、森(山)、村とさまざまだが外部と隔絶された特定範囲で話が収まるししばしばそこから逃げることができない

謎空間とかお話の都合で超常的な現象で時空がねじ曲がる方は割と新しい設定じゃないかな?
PCゲーム由来じゃないかとなんとなく思うけど確証はない
0426NPCさん (ワッチョイ ebd5-7D0c)
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2017/10/31(火) 12:48:26.01ID:ikgWy2PI0
毒入りスープが良シナリオかダメシナリオかってのはよく話題になってるけど功罪の話題はほとんど無くないか?
毒入りスープは確かに動画とかでよく見るけど、異空間クローズドが増えたのとそこまでの関係はないと思うなぁ
異空間系シナリオが増えてきた頃に、その中で秀逸だったからよく使われるようになったってイメージ
0427NPCさん (ワッチョイ 41c9-foin)
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2017/10/31(火) 14:01:04.62ID:hMi3Blyk0
>謎空間とかお話の都合で超常的な現象で時空がねじ曲がる方
日本に限った場合、特撮ヒーロー由来じゃねーかなあ
0428NPCさん (ワッチョイ ebd5-7D0c)
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2017/10/31(火) 14:11:03.59ID:ikgWy2PI0
謎空間とか空間のねじれ自体は原作にもあるぞ
チャウグナーサンが信者だったかをちゅーちゅーしてた夢の小部屋とか
ニャルさんとかは人間引き連れて徒歩でアザトースのとこに行ってた気がする
0431NPCさん (ワッチョイ 9104-20SA)
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2017/10/31(火) 15:00:01.81ID:MYH5H8Bb0
最初に体験した毒入りスープがCoCの理想形だと思っちゃう人が結構いるんじゃないかな
CoCとしての完成度は低いと思っているけど、脱出ゲーム+TRPGとしては理想的で
確かに初心者が楽しめちゃうシナリオだし
0432NPCさん (ササクッテロラ Sp9d-MG0G)
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2017/10/31(火) 16:06:43.66ID:/yYRS0GHp
携帯圏外はわりと山ん中とか海上にはあるよな
別に圏外にしなくても電話くらいさせたところでクローズドシナリオは出来ると思うけどね

>>427
それは割と盲点だったw

>>428
ドリームランドや銀の鍵を超えた先を謎空間と言えばそうなのかもだがここで言われてるのとはちょい違わね?
その辺は自由に設定・発生してるのか単にゲートや瞑想で意識飛んだ結果か色々解釈出来るしむしろそれが割と主題に隣接するテーマだったりするな
0433NPCさん (ワッチョイ 13cb-z+zZ)
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2017/10/31(火) 16:17:06.63ID:3FL4bGcW0
毒入りスープみたいな異空間リドルは導入が楽なのと目的やクリア条件が明確だから互いに理解しやすいんだよな
公式(海外産)は選択肢やクリア条件が多い分、明確に目的を持った行動が難しく、初心者は時間がかかるイメージだわ
悪霊の家なんか探索せずとも帰って話をすれば条件は満たされるんだから神話要素に関わらずクリアする事も出来てしまうしな
背景が考えられたシナリオは物語としては非常に面白いけど、探索動機や真の解決に導くのはKPとしてもPLとしても難しいわ
ゲームである以上クリア意識や達成感を得たいと思うのが自然だろうから、それらを手軽に感じやすい異空間や時空のねじれなんかのクローズドタイプが流行ってるんだろうかなぁ
0434NPCさん (ワッチョイ 13d1-YYNr)
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2017/10/31(火) 16:52:50.80ID:4f35arj40
>>427
魔空空間に引きずり込め
>>429
謎電波がこう、謎の介入をして謎の通信妨害を起こしているみたいな感じのはあるけどな
電話や無線を使おうとしても「いあいあ」という呪文しか聞こえないとか。あるいは
「ハイ警察です」
「よかった、やっとつながった! 助けてください、お化けに追われているんです」
「ハハハ、お化けだって? まあ、とにかく何かに追われているんですね。今行きます。どこにいます?」
「××に隠れています! 早く来て!」
「ナ〜ンダ、ソンナトコロニ隠レテイタノカ。今行クヨ」
0435NPCさん (ワッチョイ ebd5-7D0c)
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2017/10/31(火) 17:47:42.85ID:ikgWy2PI0
>>432
ドリームランドとかは異空間というかもう異世界だから違うと思うよ、でもチャウグナーさんの夢の小部屋は確か出口とかも無くチャウグナーさんと連れてこられた犠牲者しか居ない閉鎖空間で、おそらく毒入りスープの元ネタになってると思われる状況
ニャルさんの方は単に時空のねじれの例として挙げた

だいぶ前に読んだ記憶だから結構うろ覚えなんだけどね
0439NPCさん (アウアウオー Saa3-0PGh)
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2017/10/31(火) 19:47:21.80ID:jHXFot2Va
そうや公開シナリオ漁ってる時に最良のエンドに向かう為に、必要な技能を推奨に加えないでと書かれてた奴あったな。
間違った使い方でもクリア出来るがその技能に成功したら本当の使い方が分かるみたいな。シナリオ登場の資料にもそれは書かれてない

割とありきたりな感じはするが、なぜこのようにしたかあまり理解は出来ない
0440NPCさん (ワッチョイ 0b2a-xXVv)
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2017/10/31(火) 19:53:47.03ID:hFCWku550
全くの偏見だけど、
ニャル様、SAN値チェック、って書き方してると、ああ自分好みのシナリオじゃないな、思う。
シナリオの展開にあった化身名で、正気度ポイントを失う、喪失するって書き方のシナリオだと安心する。
0441NPCさん (ササクッテロラ Sp9d-MG0G)
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2017/10/31(火) 20:45:31.61ID:/yYRS0GHp
もちろん偏見なのはその通りと思うしSANチェックは俺も使うことあるがニャル様はなんとなくわかる

名状しがたき理解の及ばぬ存在じゃなく筆者の中で完全にキャラクターとして消化されてる感
それとそのキャラはもちろん皆さまご存知ですよね的な
0442NPCさん (スップ Sd33-bghU)
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2017/10/31(火) 21:08:42.51ID:XR8KTU62d
割と御大の影響でニャルは万能の存在というよりは
探索者にしてやられてムキーッてなるイメージ
0444NPCさん (ワッチョイ 41c9-WQsl)
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2017/10/31(火) 22:10:59.82ID:fE5NNavd0
カーターが幻夢郷で会ったニャルはニャルの中で一番の小物って可能性がなくもないかもしれないから……
0445NPCさん (ワッチョイ ebd5-7D0c)
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2017/10/31(火) 23:29:53.97ID:ikgWy2PI0
一部の神格はTRPGに落とし込まれた時に格上げというか、絶対的な支配者感が強調された感じになってるね
御大の作品に限っていえば、神格たちも昨今思われてるような絶対的な支配者って感じではないことが多い
クトゥルフとかは初出を見る限りだと絶対的な超越者というよりは特撮怪獣ぐらいの役回りだし、原作では度々抜けてたりするニャルさんもルルブの説明を見ると全知全能の圧倒的な上位存在って感じになってる

あとは外なる神とかもTRPGになった時に作られた分類らしいし、空鬼なんて原作だと抜け殻しか出てこないし、なんかいろいろ一緒くたにされてる神話生物もいるし
まぁ、あんまりその辺こだわりすぎるとドツボにはまりそうね
0446NPCさん (ワッチョイ 912a-Eec1)
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2017/10/31(火) 23:41:22.32ID:sBf5+cP+0
そこらへんひっくるめて、「原作とゲームは別物です」って前提でやらないと原理主義者との勝利者がいない戦いになるんですよね
0448NPCさん (ワッチョイ 11c9-20SA)
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2017/10/31(火) 23:45:43.12ID:UX6ynvhD0
まぁそれは戦闘シュミレーション要素が強いシステムの言葉だよ
こっちは連射でアザトースが簡単に退散しちゃったり
物理も魔法も無効とかいう無敵のクリーチャーがいたりとデータの厳密性はあんまり
0450NPCさん (ワッチョイ 13d1-YYNr)
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2017/10/31(火) 23:52:45.83ID:4f35arj40
クトゥルフ神話作品全般からすると
ルルブのデータもラヴクラフトの原作すらも一つの「解釈」だし
そこにさらにKPの解釈を加えることもできるし
確かに深く考えすぎるとキリがない
0453NPCさん (ワッチョイ 41c9-WQsl)
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2017/11/01(水) 00:28:49.82ID:Ouw+Af470
>>446
クトゥルフ自体作者どころか作品単位で別物と受け止めないとね
ラムレイ作品とかタイタス・クロウサーガとそれ以外で雰囲気が全然違ったり
0455NPCさん (ワッチョイ 9bcc-+ZQx)
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2017/11/01(水) 01:32:56.88ID:g8kpE/8Q0
たまに出るがSCP財団とかを世界観の一部として入れたりすると良さそう、むこうも最後にCCライセンス書くだけで自由に使えるシェアワールドだし
超自然的現象,怪異という点ではかなり親和性高い
バックグラウンドとしてのSCP財団組織の存在だけでもかなり便利
0458NPCさん (ワッチョイ eb55-l1nX)
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2017/11/01(水) 04:45:17.23ID:3ZzYgM5y0
俺自身は正気度喪失という表記に頑なに拘ってるけど翻訳してると表記揺れ多すぎて他人がやるぶんには意味が分かればいいと思うわ
というかなんでこんなルールの基本処理に正式名称がないのか
0459NPCさん (ワッチョイ 13a6-MG0G)
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2017/11/01(水) 06:41:15.92ID:y2UgL18z0
>>444
というかあれは人間の夢の世界での冒険小説だからね
むしろそこで自由に動くための補正がかかってると見るべきじゃないかと

ナイ神父とかの人間形態も人間社会をダイレクトに操作するために取った化身
0460NPCさん (ササクッテロラ Sp9d-MG0G)
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2017/11/01(水) 07:35:33.32ID:FlhbJwyGp
神格といっても色々だがそれぞれ全知全能にはほど遠い存在に設定されてると思うがなぁ
そもそもそこまでの能力でもないとかアザトースみたく全能なのかもしれんけど知性がないとか
TRPGだと探索者を圧倒する脅威としてデータ設定されてるけどそこはあまり変わってないと思う

人間はパレットの中の菌類や牧場の家畜を自由に滅ぼせるけど細かく自由に操作出来るわけじゃないとか
ナイアーラトテップの現世への影響力についてはそういうイメージだわ
0461NPCさん (ワッチョイ ebd5-7D0c)
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2017/11/01(水) 13:21:55.81ID:I0Hz8/0O0
ニャルさんに限って言えば、菌類や家畜と意思疎通して手を加えたり誘導できるしあらゆる呪文を知ってることになってるから相当好き勝手できるし、TRPG版の彼は実質全知全能と言っても過言ではないと思うなぁ

それはそれとして、アザトースみたいな主神、絶対神が無能(文字通り)なのってなかなか斬新な設定よね
0463NPCさん (ワッチョイ 41c9-20SA)
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2017/11/01(水) 13:25:34.35ID:7oNDaYZr0
他人に正気度ロールって言え!と強要しない限り
気にせず自分は正気度ロールって言っていいだろう
相手もそこまで気にしない
0464NPCさん (スップ Sd73-dIdD)
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2017/11/01(水) 14:08:47.81ID:tllqs1Sfd
前正気度喪失と書いたら「え?喪失ですか……?」と滅茶苦茶ビビられたんで正気度ロールとかに変えてる
SANチェックの方が市民権得てて他のは伝わりにくいのかね
0466NPCさん (ワッチョイ ebd5-7D0c)
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2017/11/01(水) 14:40:26.27ID:I0Hz8/0O0
SANチェック SAN値チェック SAN値減少 正気度チェック 正気度喪失 正気度減少 正気度ロール

ぶっちゃけどれでもいいけど「SANチェックって言ってる奴はニワカ!」みたいなこと言ってるのをネットでちょいちょい見かけたせいでSANチェックだけ若干気になる
気になるだけで悪感情とかは無いけど
自分が言うときは正気度チェックか正気度ロールが多いけどわりと毎回バラバラ

ナイアルラトホテプ ナイアルラトホテップ ナイアルラトテップ ナイアーラトホテプ ナイアーラトホテップ ナイアーラトテップ ナイアーラソテップ ニャルラトホテプ ニャルラトホテップ ニャルラトテップ ニャル ニャル様 ニャルさん

ぶっちゃけどれでもいい
自分で呼ぶときは単に長いのが面倒って理由で大体ニャルさん、でもニャルさんって呼んでる人結構少ない気がする
0468NPCさん (ワッチョイ b34a-20SA)
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2017/11/01(水) 18:30:30.83ID:ZPrYM8yY0
全然気にしたことなかったけど、俺のとこだと多分SANチェック以外は通じないわ

ニャルの呼び方は別になんでもいいけど、
シナリオに「ニャル様」って書いてあると気持ち悪く見える
0469NPCさん (ササクッテロラ Sp9d-MG0G)
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2017/11/01(水) 20:49:00.82ID:FlhbJwyGp
>>461
自然の脅威を人間に理解しやすいように解釈したのが一般的な神話なので神はある程度人格的な存在になる
対して逆に宇宙は理解不能な人間の知性・理性に相容れないものとしたのがコズミックホラーでその究極が白痴の魔王なんだと思う

ナイアーラトテップが人格を持った(ように少なくとも思えるというべきかも)化身をわざわざ作る必要があるのはむしろ全知全能からの遠さを感じるけどね
そういう回りくどい影響力の発揮の仕方をしなきゃいけないということですごい力はあっても何もかも好きに出来る訳ではないということ
そして人間から見て意思疎通ができたと思っててもそれが神の主体かどうかは分からず、神から見たら人間が家畜を追うのに犬を放つような行為かもしれない

と、俺は思ってるしその方が楽しい
0471NPCさん (ワッチョイ 13d1-YYNr)
垢版 |
2017/11/01(水) 23:16:53.56ID:BhrK4QjK0
>>469
まあ確かに人間レベルに落として考えると
「ふふふふふ愚かなミドリムシめ!」とミドリムシ相手に威張ったところで
そのミドリムシの一個体に影響力を発揮するのはそう簡単ではなかろうしな

しばしばニャルの人間体の化身が美形として描かれるのは(実は美形の元ネタが何なのか判断しづらいが)
普通レベルの人間に化けるのがなかなか難しくて、油断すると「人間にしては出来過ぎな」容姿になってしまうのかも
もしかすると化け方がテキトーであればあるほどAPPが極端に高いか低いかで
APP11(だっけ)のナイ神父はニャル的には物凄く気合を入れた化身だったりして
0472NPCさん (ワッチョイ 2ed5-CNyv)
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2017/11/02(木) 01:02:05.73ID:pvjYB4Jz0
>>469
ニャルさんは、やろうと思えばどうとでもできるけどあえて人とコミュニケーション取るのを好んでるって感じのイメージだなぁ
自ら手を下すより自滅に導く方が好きって説明がどっかにあったような
意思疎通ってのは、ニャルさんの伝えたいことが一方的に通じればいいのよ、本意を人間が理解できる必要はない

とはいえ、カーターに対してキレてたり度々封印されてたりする化身も多いわけだし、それぞれの化身が意識を共有してるわけでもなさそうだし、そもそも
「全ての化身を使い分け全てを把握した、化身の総意としての完璧なニャルさん」が存在するかどうか怪しい気もする
0474NPCさん (ワッチョイ 42d1-7bFm)
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2017/11/02(木) 01:42:08.18ID:4IB/taRW0
>>472
いや意識は共有していなくても「本体(あるとして)」の端末のような役割なのでは……
と個人的には思ったがその辺は個々人の解釈の違いだから要するに
「僕らの数だけニャルがいる」
>>473
いつだったかのスレで「夕飯何にしようか」で例えられていたように
化身同士が争っても単なる心理的葛藤の具現化に過ぎないかもしれんしな
心理的葛藤というのも人間的すぎる例えだが、あくまで例として
0475NPCさん (スップ Sdc2-h3nU)
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2017/11/02(木) 06:44:27.67ID:NDed1UIrd
アザトースはダイスでありニャルはKPみたいなもの
ニャルは万能だがクリティカルやファンブルには敵わないしアザトースは自分では何もしない
0477NPCさん (ササクッテロラ Spf1-sz02)
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2017/11/02(木) 07:49:07.97ID:YFH7CVQQp
>>472
「どうでもできる」の中身によるが例えば人間滅ぼすとかはできるがする意味もないししようとはしないという感じ
一方で願えば一瞬で世界中の存在が(ナイ神父が扇動したような)ナイアーラトテップが望む世界が現出するのかは微妙な印象
少なくとも好みと言われてるその行動に意味があるのかないのか見渡せる立場にある人間はいないしそもそもナイアーラトテップが(人から見て)失敗してるのも何か意味があるかもって考えもありえる

そもそもその「やろうと思う」「好む」というのが大変に人間的なんだけどそれは人間が自分に引き寄せて理解可能なレベルに落とし込んだ結果じゃないかな
>>460>>469で俺も人間の行動に例えちゃってるけどそういう人間的な存在というより人間とは少なくとも家畜くらい、下手すりゃ菌ほども離れ例えちゃってるわけのわからない不気味な存在の在り方してると考えてる
統合的上位的な自我があるかどうかも不明というかあるともないとも言い難い(人にとって)意味不明な存在とした方が楽しい気がする
0478NPCさん (ワッチョイ 2ed5-CNyv)
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2017/11/02(木) 15:28:39.35ID:pvjYB4Jz0
>>477
「やろうと思う」とか「好む」は人間的というか、生命体全般にほぼ共通してる感覚だし、そこまでなにもかも理解不能としてたら尋常じゃなく扱いづらいキャラクターにならないか…?
いやまぁそもそも人間の常識の範疇をはるかに超えた存在なんだし、行動の一切が人間の推察できる範囲を超えてるかもしれないって意見はわかるしクトゥルフ神話の考察としては>>477の意見はほぼ全面的に同感なんだけど、
TRPGにおいてそれを扱うKPやその行動を考察するPLは人間なんだし、ある程度は人間の理解できるキャラクターにしておかないとシナリオの内容がそれこそ上で出てたみたいに
なにもかも「邪神の気まぐれです」「神の考えは人間には理解できません」みたいになってKPにも背景や動機が説明できずPLがモヤモヤするって状況になりかねない気がするのよね
0481NPCさん (ササクッテロラ Spf1-sz02)
垢版 |
2017/11/02(木) 19:08:14.37ID:YFH7CVQQp
>>478
そもそも神格をキャラクターとして扱うべきかより不気味な脅威として扱うべきかという話だからね
あとあんまりみんなご存知あのニャル様みたいな扱いされても萎える(人もいる)という話

シナリオ中に出てくる人間型のナイアーラトテップ化身が一貫したキャラクターとして振る舞うのは普通だと思うよ
ナイアーラトテップという存在はもっと多面的で捉え難く人間らしいキャラクターだとは限らないというだけで
0482NPCさん (スッップ Sd62-dqAJ)
垢版 |
2017/11/02(木) 20:35:45.72ID:WdvcKC0Qd
まぁ混沌を型にはめてこうだと決めつけるほうがおかしいわな
雨の中傘をささずに踊る人間がいたっていい。自由とはそういうことだ
0486NPCさん (ワッチョイ 42d1-7bFm)
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2017/11/02(木) 21:36:28.11ID:4IB/taRW0
「東南の風を本当に吹かせるとは、孔明め人か魔物か…」
「あー周瑜さま、調べたら何かニャルだったみたいですよ」
0487NPCさん (アウアウカー Sa69-ARS/)
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2017/11/03(金) 03:17:41.02ID:HlT1/LaAa
ああ…孔明(今川GR版)かな
0488NPCさん (ワッチョイ 6287-lboT)
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2017/11/03(金) 10:15:55.14ID:YPeOLfyw0
「行方不明になった友軍の捜査に南洋に派遣された軍属のPC達、彼らはそこで恐るべきものを見ることになる・・・・・」みたいなイメージのシナリオを考えてるんだけど、
「海ネタだし、どうせダゴンとかとドンパチさせられるんだろ」と速攻読まれるのもアレだし、なんかお勧めの変わり種の神話生物とかない?
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