クトゥルフ卓上総合 100[無断転載禁止]
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 99 [無断転載禁止]©5ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1505371858
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
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見づらいのは正常でしたか…
ビデオゲームの攻略本のようなまとめ方をしているのかと思ったのですが、設定集+能力解説のような感じなのですね…
シナリオ作成されてる方やKPは、ここから情報を拾ってるのか…と尊敬していました(
細かいところまで教えていただいてありがとうございます。
地元の卓ゲサークルに行きたかったのですが、ルルブが読みにくく折れかけてました
とりあえずるるいえ・びぎなーず買ってこようと思います >>369
よく挙がるのといえばもっと食べたいとか腕に刻まれる死、雪山密室あたりかなぁ
腕に刻まれる死はオンセだと長くなりそうだが
毒入りスープはコンパクトにいろいろ纏まってるから初心者用シナリオとしてはメチャクチャ有能
でもクトゥルフ神話TRPGに慣れたPLからするとちょっと物足りないね >>375
trpgかじったことあるなら、動画をみると分かりやすいだろうか
そのシナリオに参加できなくなるけど
あとはあまり誉められたことじゃないけど
ネットにあるクイックスタートの日本語訳を読む
ルール一部違うけど簡潔にまとめられています 毒入りは物足りないというかクトゥルフ神話っぽくない
脱出ゲームだし なんの脈絡もなく謎の部屋に集められて脱出ゲームするシナリオ好きじゃない
お手軽だからやっちゃうけど 同じ脱出ゲームでも
なぜ集められたのかが探索するにつれて明らかになっていって
脱出するための謎解きがなぜ存在するのかもしっかりしてればいいんだけど
なおニャルを始めとする神話生物の暇つぶしとか遊びはしっかりしているとは言わない 実は〜みたいな要素あればいいよね
もしくはPC同士の馴れ合い重視がはかどる 集められたメンバーには実はこんな共通点が…!
ってのはほぼ必須レベルで欲しいかな
個人的には納音とか数秘術とか、そういう胡散臭い(というと失礼だけど)なケレン味が効いてるとなおいい >>377
ニコ動に投稿されてるリプレイ動画を延々と見てたのですが、機会とやる気に恵まれず実卓を囲んだ事が無かったもので…
性格的にKPの方が向いてそうなので、そこは大丈夫そうです
御布施だと思ってルルブを買ったので、参考に出来るものは見てみようかと思います たまたま同じ場所にいた探索者たちが巻き込まれた、くらいでもいいんだけど、
ガチでなんの関係もなく適当に選ばれました、みたいなのはシナリオとして良くないと思うんだよな
あと「ニャル様の気まぐれ」はちょっかい出して引っ掻き回すキャラとして出すならいいけど、
それだけを理由に脱出ゲーム空間作っちゃうのは違うくね?って思う とはいえニャルの気まぐれ脱出シナリオってなんだかんだ雛形としては優秀
自分のフラットなアイデア形にするのには簡単だしな
とはいえ取っ掛かりとして2、3本形にする分には良いと思うけど何本もそればかり書いてるとワンパターン
面白い仕組みがないと埋もれるだろうし 探索者に共通点……ぱっと思い浮かぶのだと
・同じ地方出身、同じ一族の分家など
その血筋などが影響しているとか
あるいは過去に特定地域で行われ、今は途絶えた生贄の儀式を誰かが再開しようとしているとか?
・似たような経験をしている
絶体絶命の危機から九死に一生を得たことがある(「ファイナルディスティネーション」やゴルゴ13の「フィアレス」みたいに)
何らかの罪を犯したことがある(黒幕の目的は裁き? それとも汚れた魂が儀式に必要?)
ある人物に関わったことがある(その人物が黒幕? もしくはその人物の代わりに何かをさせようとする?)
同じような行動をしたことがある(あるサイトにアクセスする、あるゲームをプレイする……)
何らかの怪我や病気で同じ医師の手術を受けたことがある(そのときに何かされた?)
・それぞれが何らかの高い技能を持っている
黒幕は各分野のエキスパートに何かをしてもらいたがっている?
・各々がある場所に集まる理由があった
で、集まったら集まったで何か外に出られなくなって困る
みたいな感じ? もちろん他にも山ほどあるだろうけど ニャルの気まぐれより、
『ニャルが嫌がらせで適当に言ったことを真に受けた狂信者が頑張っちゃいました』みたいにちょっとひねってほしい 正直その辺が多少捻ってあっても脱出ゲームと神話生物の特性が密接に絡み合ってるとかでない限り、目が覚めたら見知らぬ部屋系シナリオは好きでない
ストーリーと関係ないリドルが好きじゃないってのはこの際置いとくとして、クトゥルフの恐怖って「自分の常識を覆すような化け物がこの世界に存在する」っていう衝撃が重要だと思うんだけど、目が覚めたら知らない部屋、気づいたら元の場所ってパターンだと
「変な体験だったなぁ」「嫌な夢だったなぁ」で割と軽く済んじゃう
同じクローズドでも、航行中の客船内とか吹雪のコテージ、崖崩れで道が絶たれた山荘みたいなパターンなら全然アリ 「画家が住んでた無人屋敷に忍び込んだら夫人怒らせて帰れなくなりました」
「怪談聞いてたらオルガンの音がして、導かれたらぼろぼろの校舎に飛ばされて帰れなくry」
「エジプトの観光ツアーで遺跡に入ったらファラオの呪いでry」
クローズドで異常な空間を探索するにしても、いろんな理由付けができるよね(棒) となると、毒入りスープはどんな理由で集められたようにすると一ひねり感あるかな
黒幕?はアイツ(ネタバレのため伏せ)だけど…
あるカルト教団の主催するオカルトイベントに行った事がある、とかが自然かな? 気が付いたら見知らぬ部屋に系のクローズドは
「黒幕の目的はなんだ?」「その現象は何かの伏線じゃないのか?」「このアイテムはあれに使うのでは?」
とか色々考えたのに
「邪神の気まぐれです」「不思議な力です」「アイテムは探索者を惑わすために通りかかったニャルが置いたものです」
みたいにされて肩透かしを食わせられるパターンが多いのが個人的に苦手な理由 毒入りはシナリオにも書いてあるようにキャンペーンの導入みたいにすれば集められた理由を考えてやすいんでない?
毒入り単体でだったらわからん 毒入りの中身をあらかじめ用意せずに、PC達で用意
POW的なものを誰かに集中させる事によって色々儀式する的な…まで考えたけどめんどくさくなった ロロステのクトゥルフ初心者イベント、倍率二倍越えたらしいね
>>373
・国会図書館あるいは提携してる図書館にいきRPGマガジンの末期のクトゥルフ特集号の記事をコピーする
・放課後怪奇クラブを買うなり借りるなりする 端島いいね
クトゥルフと帝国つかって
今度舞台にしてみよう そもそも似たような舞台のシナリオが続くのはマンネリしてよくない
集まった理由やら黒幕の意図やら多少変えても二回連続閉ざされた山荘とかやらない
PLから手抜きと思われるから次は別の舞台を考えるものでしょう
>>389
わかるわ
なんでもありの謎空間だと夢やファンタジー要素強すぎるんだろな
現実と隔絶されすぎてそれが脅かされてる感じしない 初心者のときに毒入りスープ→悪夢の行き先 やったらたのしかった 毒入りは初心者にはいいシナリオだよ
いきなり不思議空間に拉致られてあのクリア条件
ある程度やるといまはその手のシナリオが溢れてしまっているので
ああ、またニャルかぁっとかで淡々とクリア条件満たす
初めてのクトゥルフで毒入りやったときはすごい悩んだよ
知り合いにはKPにそんなことできるかバーカ!って言い切った人もいる はじめてのCoCでそういうのやると、これは脱出ゲームなんだなって間違いが刷り込まれそう まあ半漁人だらけの村から脱出ゲームやったりするのが超有名だったりするし多少はね?
なお難易度は比較にならん模様 脱出クローズドやらせた後、一本道なシティやらせたらちょうどいい感じじゃない? 脱出クローズドの中でも謎空間ものはかなりトリッキーな作りなんだがむしろそれが好きでそれこそやりたいって人もいてもおかしくはないな
スマホアプリの脱出ゲームとか観ててもそれをリアルな人間相手にやるものとして親和性がたかい感じがするし
クローズドは(謎空間に限らず)所持品や出来ることやるべきことが問答無用で限定されるから初心者向きではある
だからそこから初めて少しずつ要素を増やしてくのがいいんじゃないかとは俺も思うけど 謎空間系クローズドは黒幕に遊ばれただけ感があるから好きじゃない
邪悪な企みを一時でもいいから阻止したい >>400
KPの腕にもよるんだけど、初心者にシティシナリオとかやらせると何すればいいかわからなくてグダグダになりかねんのよね
とりあえず毒入りでシステムに慣れて貰って、次にもっと食べたいとか悪霊の屋敷あたりをやらせたらいいんじゃないかと思う
あと毒入りスープはKP自身が初心者でも回しやすいという大きな利点がある
>>405
そういや謎空間系で黒幕を打倒するシナリオはほぼ見たことないな
謎空間は大抵神格とか強力な神話生物が引き起こしてるから、打ち倒したりしっぺ返し食らわせたりするのはそれはそれでクトゥルフっぽくないって思うのかもしれん 一時的でも阻止とか、神格が魔力使い切ったせいで一か月休憩しなきゃならんとか(そんなことあるかなぁ)
何かしらやったぞって達成感は欲しいよね そう考えると謎空間系の話は神様が謎空間を直接作って直接探索者を放り込むより
(神様や神話生物の力を借りているにせよ)基本的には人間の狂信者や魔術師が黒幕の方が何となくしっくりくる気がする
何かクトゥルフ神話の神様の仕業にしては色々と人為的ぽいというか 人間1人1人なんぞ歯牙にも掛けない方が、アウターゴッズっぽくはある
道を歩く時に、一々アリを踏まないかどうかなんて気にしないのと一緒 理由がしっくりくれば異空間でもいいって話でもないんだけどね
神格全般の話なら確かに人為的っぽくて不自然ってのはある
でもその点は黒幕をニャルさんにしとけば「ごく自然」な理由になるからなぁ
彼は異空間作るのもできそうだし人間的な感覚を理解してるし人間を弄ぶ仕掛けとか好きそうだし、ホントなんでもありで便利すぎる
ところで、目が覚めたら異空間系クローズドって原作や公式のサプリで何かあったっけ?
日本のCoCでは見かけるシナリオの8割がクローズドってイメージだが、原作でも本家でも目が覚めたら異空間系のクローズドはほぼ見たことがない気がする
そのせいもあってあまりクトゥルフっぽくないと感じてしまうのよね、自分だけだろうか 目が覚めたら異空間クローズドは公式では無いんじゃないっけかな
たまにそういうシナリオを「王道」って言っちゃってる人がいて、なんだかなぁと思う
確かに作りやすいし短時間で回しやすくてそれなりに人気あるだろうけど、むしろ邪道だろ
異空間脱出ゲームは、ニャル以外の神格が目的あって作った閉鎖空間を、
ニャルが脱出可能に改造しちゃうパターンなら、
なんで脱出ゲーム化してんの?ってとこはクリア出来るかなと思う アドゥムブラリとかの神話生物は脱出ゲー向けだとおもうんだけどなぁ
あんまり見ないんだよなぁ すいませんね、アイホートさん、また名前と雛だけお借りします どうでもいいけど博物館の恐怖ってクローズドの導入に向いてるよね
黒幕に挑発されてまんまと真夜中の博物館に連れ込まれてしまうって >>410
未訳は膨大で1割も知らんと思うけど昔調べた限りでは無かった
ただ目が覚めたら知らない場所で記憶剥奪とか、目が覚めたらドリラン送りとかはあった 目が覚めたらアイホートの迷宮から脱出したところだったって導入の海外シナリオならある >>418
泥酔状態でKPにプレロールドのCSに名前をつけろと促されたのかな そもそも脱出ゲームとか時間ループって割と最近の流行りでしょ 新規参入とテキセ短時間卓の増加に伴って目が覚めたら系増えた印象
何故そうなったかはどうでもよくて10年くらい前の謎解きブラウザ脱出ゲーに、なりきりとダイス成分付与しただけの物も多い印象 キャンペーンの幕間で重要人物に会いに行く途中で吹雪に遭い道中の
山荘にチェックインしたところからスタートってのは公式シナリオにあった
たそてんなんですがね 原作というかホラー小説の文法的にクライマックスはクローズドなの自体と普通だよね
建物、施設、森(山)、村とさまざまだが外部と隔絶された特定範囲で話が収まるししばしばそこから逃げることができない
謎空間とかお話の都合で超常的な現象で時空がねじ曲がる方は割と新しい設定じゃないかな?
PCゲーム由来じゃないかとなんとなく思うけど確証はない 毒入りスープが良シナリオかダメシナリオかってのはよく話題になってるけど功罪の話題はほとんど無くないか?
毒入りスープは確かに動画とかでよく見るけど、異空間クローズドが増えたのとそこまでの関係はないと思うなぁ
異空間系シナリオが増えてきた頃に、その中で秀逸だったからよく使われるようになったってイメージ >謎空間とかお話の都合で超常的な現象で時空がねじ曲がる方
日本に限った場合、特撮ヒーロー由来じゃねーかなあ 謎空間とか空間のねじれ自体は原作にもあるぞ
チャウグナーサンが信者だったかをちゅーちゅーしてた夢の小部屋とか
ニャルさんとかは人間引き連れて徒歩でアザトースのとこに行ってた気がする 携帯電話が圏外と言う地域がもはやファンタジーと言われる昨今のクローズド環境に未だ実感が持てない 観光地じゃない山間部とか行くとたまにあるぞ<アンテナ立たない 最初に体験した毒入りスープがCoCの理想形だと思っちゃう人が結構いるんじゃないかな
CoCとしての完成度は低いと思っているけど、脱出ゲーム+TRPGとしては理想的で
確かに初心者が楽しめちゃうシナリオだし 携帯圏外はわりと山ん中とか海上にはあるよな
別に圏外にしなくても電話くらいさせたところでクローズドシナリオは出来ると思うけどね
>>427
それは割と盲点だったw
>>428
ドリームランドや銀の鍵を超えた先を謎空間と言えばそうなのかもだがここで言われてるのとはちょい違わね?
その辺は自由に設定・発生してるのか単にゲートや瞑想で意識飛んだ結果か色々解釈出来るしむしろそれが割と主題に隣接するテーマだったりするな 毒入りスープみたいな異空間リドルは導入が楽なのと目的やクリア条件が明確だから互いに理解しやすいんだよな
公式(海外産)は選択肢やクリア条件が多い分、明確に目的を持った行動が難しく、初心者は時間がかかるイメージだわ
悪霊の家なんか探索せずとも帰って話をすれば条件は満たされるんだから神話要素に関わらずクリアする事も出来てしまうしな
背景が考えられたシナリオは物語としては非常に面白いけど、探索動機や真の解決に導くのはKPとしてもPLとしても難しいわ
ゲームである以上クリア意識や達成感を得たいと思うのが自然だろうから、それらを手軽に感じやすい異空間や時空のねじれなんかのクローズドタイプが流行ってるんだろうかなぁ >>427
魔空空間に引きずり込め
>>429
謎電波がこう、謎の介入をして謎の通信妨害を起こしているみたいな感じのはあるけどな
電話や無線を使おうとしても「いあいあ」という呪文しか聞こえないとか。あるいは
「ハイ警察です」
「よかった、やっとつながった! 助けてください、お化けに追われているんです」
「ハハハ、お化けだって? まあ、とにかく何かに追われているんですね。今行きます。どこにいます?」
「××に隠れています! 早く来て!」
「ナ〜ンダ、ソンナトコロニ隠レテイタノカ。今行クヨ」 >>432
ドリームランドとかは異空間というかもう異世界だから違うと思うよ、でもチャウグナーさんの夢の小部屋は確か出口とかも無くチャウグナーさんと連れてこられた犠牲者しか居ない閉鎖空間で、おそらく毒入りスープの元ネタになってると思われる状況
ニャルさんの方は単に時空のねじれの例として挙げた
だいぶ前に読んだ記憶だから結構うろ覚えなんだけどね >>435
夜歩く石像は読んだけど正直そんな感じだったかなぁというのが思い出せんのよ
大分前だから記憶が曖昧なのかなぁ 正直シナリオの説明に「ニャル様のしわざです」とか書いてある時点で読む気うせる そうや公開シナリオ漁ってる時に最良のエンドに向かう為に、必要な技能を推奨に加えないでと書かれてた奴あったな。
間違った使い方でもクリア出来るがその技能に成功したら本当の使い方が分かるみたいな。シナリオ登場の資料にもそれは書かれてない
割とありきたりな感じはするが、なぜこのようにしたかあまり理解は出来ない 全くの偏見だけど、
ニャル様、SAN値チェック、って書き方してると、ああ自分好みのシナリオじゃないな、思う。
シナリオの展開にあった化身名で、正気度ポイントを失う、喪失するって書き方のシナリオだと安心する。 もちろん偏見なのはその通りと思うしSANチェックは俺も使うことあるがニャル様はなんとなくわかる
名状しがたき理解の及ばぬ存在じゃなく筆者の中で完全にキャラクターとして消化されてる感
それとそのキャラはもちろん皆さまご存知ですよね的な 割と御大の影響でニャルは万能の存在というよりは
探索者にしてやられてムキーッてなるイメージ 万能でないのは正直どの存在もそうだし、ランドルフ=カーターの物語でニャルにそういうイメージあるのも確かだな カーターが幻夢郷で会ったニャルはニャルの中で一番の小物って可能性がなくもないかもしれないから…… 一部の神格はTRPGに落とし込まれた時に格上げというか、絶対的な支配者感が強調された感じになってるね
御大の作品に限っていえば、神格たちも昨今思われてるような絶対的な支配者って感じではないことが多い
クトゥルフとかは初出を見る限りだと絶対的な超越者というよりは特撮怪獣ぐらいの役回りだし、原作では度々抜けてたりするニャルさんもルルブの説明を見ると全知全能の圧倒的な上位存在って感じになってる
あとは外なる神とかもTRPGになった時に作られた分類らしいし、空鬼なんて原作だと抜け殻しか出てこないし、なんかいろいろ一緒くたにされてる神話生物もいるし
まぁ、あんまりその辺こだわりすぎるとドツボにはまりそうね そこらへんひっくるめて、「原作とゲームは別物です」って前提でやらないと原理主義者との勝利者がいない戦いになるんですよね まぁそれは戦闘シュミレーション要素が強いシステムの言葉だよ
こっちは連射でアザトースが簡単に退散しちゃったり
物理も魔法も無効とかいう無敵のクリーチャーがいたりとデータの厳密性はあんまり ボートで退散させられる神話生物とか
現代兵器なら跡形もなくできそうだし
仕方がない クトゥルフ神話作品全般からすると
ルルブのデータもラヴクラフトの原作すらも一つの「解釈」だし
そこにさらにKPの解釈を加えることもできるし
確かに深く考えすぎるとキリがない 漁船で突っ込まれた次の瞬間には再生を開始していたはずだから
正確には足止めか >>446
クトゥルフ自体作者どころか作品単位で別物と受け止めないとね
ラムレイ作品とかタイタス・クロウサーガとそれ以外で雰囲気が全然違ったり たまに出るがSCP財団とかを世界観の一部として入れたりすると良さそう、むこうも最後にCCライセンス書くだけで自由に使えるシェアワールドだし
超自然的現象,怪異という点ではかなり親和性高い
バックグラウンドとしてのSCP財団組織の存在だけでもかなり便利 SANcは許してくれ
正気度喪失って打ち込むより圧倒的に楽なんだよ 俺自身は正気度喪失という表記に頑なに拘ってるけど翻訳してると表記揺れ多すぎて他人がやるぶんには意味が分かればいいと思うわ
というかなんでこんなルールの基本処理に正式名称がないのか >>444
というかあれは人間の夢の世界での冒険小説だからね
むしろそこで自由に動くための補正がかかってると見るべきじゃないかと
ナイ神父とかの人間形態も人間社会をダイレクトに操作するために取った化身 神格といっても色々だがそれぞれ全知全能にはほど遠い存在に設定されてると思うがなぁ
そもそもそこまでの能力でもないとかアザトースみたく全能なのかもしれんけど知性がないとか
TRPGだと探索者を圧倒する脅威としてデータ設定されてるけどそこはあまり変わってないと思う
人間はパレットの中の菌類や牧場の家畜を自由に滅ぼせるけど細かく自由に操作出来るわけじゃないとか
ナイアーラトテップの現世への影響力についてはそういうイメージだわ ニャルさんに限って言えば、菌類や家畜と意思疎通して手を加えたり誘導できるしあらゆる呪文を知ってることになってるから相当好き勝手できるし、TRPG版の彼は実質全知全能と言っても過言ではないと思うなぁ
それはそれとして、アザトースみたいな主神、絶対神が無能(文字通り)なのってなかなか斬新な設定よね 正気度ロールって言いたいけど…みんなSANcSANc言ってるからな
ちょっと言い出しにくい空気 他人に正気度ロールって言え!と強要しない限り
気にせず自分は正気度ロールって言っていいだろう
相手もそこまで気にしない 前正気度喪失と書いたら「え?喪失ですか……?」と滅茶苦茶ビビられたんで正気度ロールとかに変えてる
SANチェックの方が市民権得てて他のは伝わりにくいのかね 『SAN値』自体がネットスラングと化してるからな
ぶっちゃけどっちでもいいが SANチェック SAN値チェック SAN値減少 正気度チェック 正気度喪失 正気度減少 正気度ロール
ぶっちゃけどれでもいいけど「SANチェックって言ってる奴はニワカ!」みたいなこと言ってるのをネットでちょいちょい見かけたせいでSANチェックだけ若干気になる
気になるだけで悪感情とかは無いけど
自分が言うときは正気度チェックか正気度ロールが多いけどわりと毎回バラバラ
ナイアルラトホテプ ナイアルラトホテップ ナイアルラトテップ ナイアーラトホテプ ナイアーラトホテップ ナイアーラトテップ ナイアーラソテップ ニャルラトホテプ ニャルラトホテップ ニャルラトテップ ニャル ニャル様 ニャルさん
ぶっちゃけどれでもいい
自分で呼ぶときは単に長いのが面倒って理由で大体ニャルさん、でもニャルさんって呼んでる人結構少ない気がする 軽い描写の時はSANc
重い描写の後は正気度喪失って言ってるなぁ 全然気にしたことなかったけど、俺のとこだと多分SANチェック以外は通じないわ
ニャルの呼び方は別になんでもいいけど、
シナリオに「ニャル様」って書いてあると気持ち悪く見える >>461
自然の脅威を人間に理解しやすいように解釈したのが一般的な神話なので神はある程度人格的な存在になる
対して逆に宇宙は理解不能な人間の知性・理性に相容れないものとしたのがコズミックホラーでその究極が白痴の魔王なんだと思う
ナイアーラトテップが人格を持った(ように少なくとも思えるというべきかも)化身をわざわざ作る必要があるのはむしろ全知全能からの遠さを感じるけどね
そういう回りくどい影響力の発揮の仕方をしなきゃいけないということですごい力はあっても何もかも好きに出来る訳ではないということ
そして人間から見て意思疎通ができたと思っててもそれが神の主体かどうかは分からず、神から見たら人間が家畜を追うのに犬を放つような行為かもしれない
と、俺は思ってるしその方が楽しい 唯一神の様な存在が実は盲目白痴ってのはキリスト教ありきのネタだから
って聞いた >>469
まあ確かに人間レベルに落として考えると
「ふふふふふ愚かなミドリムシめ!」とミドリムシ相手に威張ったところで
そのミドリムシの一個体に影響力を発揮するのはそう簡単ではなかろうしな
しばしばニャルの人間体の化身が美形として描かれるのは(実は美形の元ネタが何なのか判断しづらいが)
普通レベルの人間に化けるのがなかなか難しくて、油断すると「人間にしては出来過ぎな」容姿になってしまうのかも
もしかすると化け方がテキトーであればあるほどAPPが極端に高いか低いかで
APP11(だっけ)のナイ神父はニャル的には物凄く気合を入れた化身だったりして >>469
ニャルさんは、やろうと思えばどうとでもできるけどあえて人とコミュニケーション取るのを好んでるって感じのイメージだなぁ
自ら手を下すより自滅に導く方が好きって説明がどっかにあったような
意思疎通ってのは、ニャルさんの伝えたいことが一方的に通じればいいのよ、本意を人間が理解できる必要はない
とはいえ、カーターに対してキレてたり度々封印されてたりする化身も多いわけだし、それぞれの化身が意識を共有してるわけでもなさそうだし、そもそも
「全ての化身を使い分け全てを把握した、化身の総意としての完璧なニャルさん」が存在するかどうか怪しい気もする ニャルは自分の化身同士で普通に意見対立とかしてそうなイメージ >>472
いや意識は共有していなくても「本体(あるとして)」の端末のような役割なのでは……
と個人的には思ったがその辺は個々人の解釈の違いだから要するに
「僕らの数だけニャルがいる」
>>473
いつだったかのスレで「夕飯何にしようか」で例えられていたように
化身同士が争っても単なる心理的葛藤の具現化に過ぎないかもしれんしな
心理的葛藤というのも人間的すぎる例えだが、あくまで例として ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています