>>6
かつて内山靖二郎さんも「シナリオの進行によって黒幕が決定される」というシナリオを作成していた。
黒幕候補のNPCたちはそれぞれ秘密を持っていて、それに基づきいかにも怪しげな振る舞いをする。
秘密には神話に関係する黒幕用の設定と、神話とは無関係な設定の両方が用意されている。
PCたちがロールプレイによって秘密を解き明かすと、それは神話とは無関係なものであることになる。
最後まで秘密を暴かれなかったNPCが黒幕になる、という仕組みだった。
このシナリオは「RPGマガジン」の投稿作品だったのだが、後に「ひきだしの中身」に収録される際には、
上述の仕組みは取り払われて黒幕は最初から決定されたものになっている。
内山さんもプレイやプレイ報告から、何らかの欠点があると判断したのかもしれない。
いろいろと惜しいアイデアなのではないかとも思うけど。