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クトゥルフ卓上総合 100[無断転載禁止]
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0001NPCさん (ワッチョイ ab2a-89ZN)
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2017/10/13(金) 20:45:04.08ID:Ppl0VHHs0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。

クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。

●前スレ
クトゥルフ卓上総合 99 [無断転載禁止]©5ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1505371858


●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/

次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0189NPCさん (ワッチョイ 8ed4-0MKJ)
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2017/10/22(日) 02:37:50.32ID:meQML6S+0
「隠す」技能が高くて「隠れる」技能が低い人……
三段腹の間に何でもかんでも入れて隠してしまえるけど
いざ自分が隠れようとしたら物陰から腹が突き出して丸見えとか?
0190NPCさん (アウアウカー Sadd-gh9y)
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2017/10/22(日) 02:39:10.89ID:p5f4dxc2a
>>188
個人的には忍び足使いたい時って大抵姿を隠しつつ移動したいわけだし、その際に隠れるも同じぐらい持ってないと有効に使えないってのがキツイ
怪しいやつ尾行しようと思ったら 追跡+忍び歩き+隠れる(+変装)が全部高水準で要求されてムリやこれってなった
0191NPCさん (ワッチョイ d637-ZC4l)
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2017/10/22(日) 02:41:11.14ID:VDJdlCJr0
>>190
そういう場合は夜陰に紛れて尾行するしかないわな
もうハウスルールで隠す隠れる統合してもいいんじゃねって思う忍び歩きは流石に別として
0193NPCさん (ワッチョイ 8ed4-0MKJ)
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2017/10/22(日) 02:44:24.21ID:meQML6S+0
>>190
その辺はKPの裁量にもよるけどな
例えば「追跡か忍び歩きどっちかでロールを」とかいうのはよく見るけど

思うにそのKPはどうしてもそのNPCを尾行させたくなくて
(展開を考えていないとか、尾行されると後々の展開に響くとか)
かといって頭ごなしに「尾行しちゃ駄目」「尾行できない」とか言うのもアレだと考えて
咄嗟に無理めな要求をしたのではないだろうか
0196NPCさん (ワッチョイ 8ed4-0MKJ)
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2017/10/22(日) 02:55:39.86ID:meQML6S+0
>>195
ホラーにおいて単独行動は
「それじゃいっちょ華々しく死んできますわ」
と言っているのに等しいことも往々にしてあるからなあ

かといって集団で隠密行動というのも何かアレだが
0199NPCさん (アウアウカー Sadd-gh9y)
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2017/10/22(日) 06:56:14.58ID:wVGgxFMVa
>>193
されたら困るという感じではなく、俺がKPやるときもそうなんだけど明確にその場で必要な技能が複数あるのに「忍び歩きだけでいいよ」とかやると相対的に追跡や隠れるの価値を落とすことになっちゃうからやりづらい…
忍び歩きだけで尾行や見つからないように移動ができたら追跡や隠れるをわざわざ取った人が損をした気分になってしまう
下手すると次回以降のセッションで「まぁ忍び歩き取っとけば隠れる要らないか」みたいに考えちゃうPLも現れかねない
0200名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ササクッテロレ Sp85-dHCw)
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2017/10/22(日) 07:53:44.24ID:805l6usVp
失敗させようと言う意図がないのなら>>190はやりすぎ感あるなぁ
技能説明読むと隠す、隠れる、忍び歩き、追跡は明確に別の技能なので全部成功は普通に無理だよ
言いくるめ+信用+説得(+心理学)全部成功させろと言われてるようなもので状況に応じてそのいずれかとすべきかと
0206名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ササクッテロレ Sp85-dHCw)
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2017/10/22(日) 12:57:51.92ID:805l6usVp
隠密技能失敗即致命傷って運用は個人的にはしないし、してるならちょいまずいマスタリングだと思うぞ

例えば話に出てる尾行なら別に途中見つかりそうになって隠れるまたは変装に成功したら何事もない
失敗したら見つかって問い詰められるとか撒かれてしまうことにする
いずれにしろ尾行成功しないとシナリオ詰まるような作りにはしない方が吉だ

隠れる&隠すあたりは初期値もっと高くていい気がするけど隠密の達人を作るのに技能大量に必要なのはそりゃそうだとしか思わないかな
0208名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ワッチョイ ba2d-tGkg)
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2017/10/22(日) 14:03:17.70ID:7Y+A30ZZ0
目星が降り直せる?
目星は失敗した場合、成功したら引き出しの二重底に気づけたんですけど失敗したのでわからないですね!!ってものでしょう
聞き耳も同様。成功したら扉の外の足音が5人分だと分かりましたけど、失敗したので複数人分としかわからないですね!!

図書館は図書館で4時間かけて調べ直せるが
0210名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ササクッテロレ Sp85-dHCw)
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2017/10/22(日) 14:13:53.54ID:805l6usVp
目星振り直せるかどうかは状況によるんでは?
一度見つからなかった引き出しの二重底は今後永久に発見できないと言うものでもないでしょ
時間をかけて探せば振り直せると言う裁定でも十分理にかなってると思うぞ
(そのゲーム中は振り直さないと言う裁定を否定する気は無いけど)

この技能はこう振らなきゃいけないと決めつけすぎてプレイアビリティを下げるのもよくない
0213名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ワッチョイ 0ecc-f1do)
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2017/10/22(日) 15:08:07.72ID:U59erqQS0
場所によるけど目星を振るって行為は何かあると思い注意深く探すってことの場合
ごちゃごちゃしてるとこなら時間をかけて発見するまで(目星成功するまで探索)
簡素なとこはすぐには気づかなかったけど暫くしたら気づいた(目星失敗しても時間経過で見つかる)ようにしてる
なにか軽くタイムリミット設定してると探索を切り上げるか時間をかけて探索するか選択できていい感じ
0215名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ワッチョイ 8ed4-0MKJ)
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2017/10/22(日) 15:29:59.22ID:meQML6S+0
>>199
明確に「忍び歩き」じゃないと駄目、「隠れる」じゃないと駄目、というシチュエーションもあれば
「忍び歩きか隠れる、どっちかで振って」というシチュエーションもある…
という風に使い分ければ良いのでは

たとえば何かおっかないものが迫ってきて身を隠してジッとしなくてはいけないときに
ソロソロ歩いても意味はないし
近くにいる相手の背後を気付かれないように移動してその場を立ち去る、何かを入手する、背後から奇襲するなどの場合は
やっぱり「隠れる」じゃなくて「忍び歩き」だろうし

そして尾行の場合などは
「忍び歩きを使ってコッソリつける」「ところどころで物陰に隠れながら尾行する」
「顔が割れているので『変装』して後を追う」など
どうやって尾行するかを考えさせて適切な技能を振らせる…みたいな

KPの方で意識してそういう技能を使う見せ場を作る感じで
0222名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ササクッテロレ Sp85-dHCw)
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2017/10/22(日) 17:28:05.74ID:805l6usVp
>>217
組み合わせロールっていうのは一つの技能だけで判断できない時に何度もサイコロ振らせないで一回で済ますことだよ
複数の技能のうち一つの判定成功で済ませられる時に使う必要はないよ
0224名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ササクッテロレ Sp85-dHCw)
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2017/10/22(日) 17:49:31.60ID:805l6usVp
表現は違うけどわざわざ複雑にしろということではないはず
いま出先だから確認はできなくて済まないけど後で読み直すわ
0227名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (アウアウカー Sadd-gh9y)
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2017/10/22(日) 18:18:38.43ID:np1qt/L2a
>>215
KPの方で意識して作るとなると、PCの技能構成見てからシナリオ書き直すか初めから推奨技能に書いておくかってことになるからなぁ
今回みたいに咄嗟に提案された場合とかオンセで集まったメンバーでやる時にはちょっと難しそうかな

とりあえず今回の場合は足音を立てないように、姿を見られないように追跡したかったから隠れるも追跡も忍び足も必要な感じだったけど、まぁどれか一つ成功すればOKってのが妥当なんだろうなぁ
0228NPCさん (ワッチョイ 0a4a-0GSP)
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2017/10/22(日) 22:51:54.35ID:FS38jQXL0
複数技能要求するにしてもせめて2つまでだなぁ
3つ成功しろってのは技能の取得の仕方的にも無理がありすぎるし
成功されると困る状況だとしても、NPCが警戒してるから技能にマイナス補正とかにした方が、
PL目線でも納得しやすいと思う
0229NPCさん (スプッッ Sd7a-8HsA)
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2017/10/23(月) 01:20:24.93ID:NEn/M9ZMd
やっぱり無駄技能多すぎるねん
正直ゲームバランス考えずに技能増やしたんだろってところはある
その解決策をKPに全投げしてるからよく言えば自由でリアル志向、悪く言えばルールとして体裁を保ってない部分がある
医学、薬学、応急手当て
機械修理、電気修理、コンピューター
隠す、隠れる、忍び歩き
ルルブみりゃ別物ってわかるけど正直分ける必要あるって感じてしまう部分があるのは否めない
0231NPCさん (ワッチョイ 8ed4-0MKJ)
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2017/10/23(月) 02:27:45.01ID:UfDSwZcs0
>>227
その場での咄嗟の判断とかPLからの提案とかでも案外難しくないよ(もちろん場合によるけど)
具体的にどの技能をどう使うのかPLと話し合うだけだし

あと尾行や隠れ身がシナリオ上で決定的な何かにつながるとかでなければ推奨技能として掲げる必要も別にないかも
「この技能は使う可能性が高いんで推奨にしよう」というだけであれば
「目星と図書館、聞き耳、あと言いくるめや説得も大事だし…」とかとなってキリがないし
実はあんまり事前に推奨技能を掲げたことがないんでよく分からないところもあるけど
0232NPCさん (ワッチョイ 8ed4-0MKJ)
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2017/10/23(月) 02:46:36.77ID:UfDSwZcs0
メンバーの構成こそ変われど基本的には気心知れた仲間とオフセしかしたことない自分は
野良の怖さを知らないだけかもしれんが
0234NPCさん (ササクッテロレ Sp85-dHCw)
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2017/10/23(月) 09:15:55.96ID:SRNhhhunp
>>223
やはり複数の技能が成否に絡む時にするという説明だな
特に単独振りより推奨されてるというニュアンスは感じなかった

いずれにしろどんな判定をさせるかはマスターなので単体で振らせるのも組み合わせロールをさせるのも間違いではない
ただあまりにも成功率が低くなるとわかっててしかもそれが不満なら組み合わせロールを使わないでそのうち一つと裁定すればいい

昨日の尾行は考える上でなかなかいい材料だと思うな
何人かでチーム組んで監視するような本格的なものも全くなんの素養もないただの変態のストーキングもありどちらも気付かれず成功することはあり得る
KPは状況にあわせてふさわしいと思うものを裁定する必要がある
0237NPCさん (ブーイモ MMe9-f1do)
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2017/10/23(月) 13:10:21.23ID:K8MS2SX8M
7版ルール今更読んだけどリアリティましていいなこれ
現実と同じで大きな怪我は日数単位&医者付きでしか回復しなくなってよりHPが大切なものになったし
原作と同じく発狂はより致命的なものになってるし
0238NPCさん (アウアウカー Sadd-gh9y)
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2017/10/23(月) 13:37:44.71ID:HLR29Oaia
まぁリアリティとゲーム性は反発し合うことも多いから一概にリアリティがあればいいシステムとも言えんのだけどね
7版は概ね好評な感じなん?戦闘周りがだいぶ改定されたらしいけど
0239NPCさん (ワッチョイ d60d-g6cK)
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2017/10/23(月) 16:25:48.09ID:cCdWE8T60
オリジナルシナリオ作ってるんだけど毎回「これクトゥルフっていうか脱出ゲームじゃね?」となる
クトゥルフ的要素をもっと絡めたいんだけど、皆はシナリオ作るときにどういうことを意識してる?
0242NPCさん (ワッチョイ f9e3-bcII)
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2017/10/23(月) 18:03:30.37ID:2Y63tNHA0
>>241
「…探索者じゃない…としたら、僕は…」
最後まで言い終える事は出来なかった。
その爆破は遠くシャールノスからも見えた。
0243NPCさん (ワッチョイ a62a-aYWJ)
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2017/10/23(月) 18:31:54.94ID:j+60ig7i0
シティシナリオを作ればいいのでは?
0244NPCさん (ワッチョイ ba9c-U5aN)
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2017/10/23(月) 18:35:11.85ID:0hG2uSM10
シティでも行ける場所はある程度限定出来るしな
探索者のこういうことしたいんだけどってリクエストにも答えられるし
ラスボス戦前に思い残しの無いようにみんなで売春宿に突入することも可能だ

そして正気度が減る
0245NPCさん (ワッチョイ 8d59-bcII)
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2017/10/23(月) 19:01:11.35ID:u54zBla20
クトゥルフに触れてまだ日の浅い者ですが
自分も脱出ゲーム的なシナリオにあんまりしたくなくて色々悩んでます

自分がよく意識しているのは「何気ない日常の中で急に恐怖を放り込む」というやり方です
普通の旅行先や何気ないやりとりの中で唐突に怖くなる要素を与えて
探索者というよりプレイヤーに対し恐怖を与えられるような仕組みを好んでシナリオに取り入れています
0246NPCさん (アウアウカー Sadd-gh9y)
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2017/10/23(月) 19:05:54.74ID:QH3lUSM+a
>>239
脱出ゲームにクトゥルフ要素を追加しようとするんじゃなくて神話生物の引き起こした事件から話を広げていけばいいのでは
密室からの脱出が目的にするのをやめるのと無駄なリドルを無くせばそれだけでいい気がするが

というか一般的なクトゥルフのシナリオって脱出ゲーム系ではないはずなのに日本のプレイヤー脱出ゲーム好きすぎんよ
脱出ゲームが嫌いなわけじゃないが流石に食傷気味だよ
0247NPCさん (ワッチョイ ba9c-U5aN)
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2017/10/23(月) 19:06:01.02ID:0hG2uSM10
日常生活の中でヤバイものに触れてしまったことから悪夢を見る、もしくは何かに迫られる等から逃れるために奔走するってのもありますな
0248NPCさん (ワッチョイ ddc9-htSL)
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2017/10/23(月) 19:20:01.63ID:UcLO8umB0
シティアドベンチャーが難しいというのはシティ=探索者に自由な行動させなければならないって意識が強すぎるからではないだろうか
>>244が言うようにシナリオで行ける場所限定すればいい
選択肢提示しちゃいけないという決まりはないわけだから
0249NPCさん (ドコグロ MM9a-7Mqp)
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2017/10/23(月) 19:40:34.53ID:EpoQ7tJcM
俺は目的を与えることを意識してる
脱出して生還するという目的を変えて

ほっといたら死ぬから助かるために手がかりを探ろう!
探偵キャラが仕事を引き受けた、仕事のために頑張るぞ
ほっといたら世界が滅亡することを知ってしまった!なんとかしよう!
○○を助けたい!どうすればいい?!

で、ごちゃごちゃ捜査してるうちに神話生物どーん
エンディングへ〜

卓メンバーの性格次第だけどNPC使えば誘導できる
0250NPCさん (ガックシ 06ee-f1do)
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2017/10/23(月) 21:00:48.67ID:AKKWLqkM6
原作のシナリオとか意外といつでも逃げ出せる状態が多いよね
ビヤーキーで発狂して逃げ出してエンドみたいなプレイ例あるし
昔の海外とかなら警察の規模も大きくなくて人の失踪くらいではそんなにちゃんと捜査してくれないから俺達で解決するしかねぇって感じで銃を持つ感じだけど現代日本だと警察が有能過ぎて探索者が自力解決しなきゃいけない事件が作りづらいのが原因だと思う
クローズドなら警察に頼ることもできないし解決しなきゃ出れないからよりPCに気持ちがのりやすい
0252NPCさん (ドコグロ MM9a-7Mqp)
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2017/10/23(月) 21:23:30.75ID:EpoQ7tJcM
なるほど、じゃあ

言っても信じてもらえない感じに不思議体験させる
初期の段階で警察じゃどうにもならないことを描写する
警察を悪者にする
PCが警察沙汰になると困る悪者ばっかり
PCが全員警察官
誰かに喋ると死ぬ呪いをかける
0253NPCさん (アウアウカー Sadd-ZHsf)
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2017/10/23(月) 21:52:43.89ID:esYtnQZKa
とあるシティシナリオ回してて思ったんだけど
次の行き先がほぼ指定されるような感じのシティシナリオだったんだ
例えば事件現場にいくと遺体はもう検死中で病院にあるよって言われて
次の行き先が病院
病院で知り合った人が教授で名刺わたされて次の行き先が大学
って言う感じ
で、途中そういうのが途切れる部分あるんだけどそしたらすごいPLが長考した

こういうシティって、PL目線どうなんかな?
感想きいたら、誘導あっても特に気にならなかった、とはいわれたんだけど
逆に誘導なかったところが困ったって言われた
0254NPCさん (ワッチョイ d655-eosO)
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2017/10/23(月) 23:34:38.95ID:e5YO2AKQ0
昔の傾向だと誘導強いのは忌避されたけど今の傾向だとむしろ好まれるという話は聞く
どっちでも楽しめるからその辺の感覚はわからないけど
0255NPCさん (ササクッテロレ Sp85-dHCw)
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2017/10/23(月) 23:38:14.01ID:SRNhhhunp
誘導というか目的を与えるのは必要だと思うよ
今何処で何をする必要があるのかわからないと動かないもの
それを提示しないのが自由度の高さというわけではないよ
0256NPCさん (ワッチョイ d6bb-R4dS)
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2017/10/24(火) 00:53:00.08ID:olNc0/uw0
初心者向けとして俺は重宝しているよ
なんだかんだでシティの良さも体現できるだろうしね

ただ箱庭シナリオと最近は言うらしいな
0257NPCさん (ワッチョイ ddc9-7Mqp)
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2017/10/24(火) 00:56:40.17ID:2pJv9zQb0
次の目的地決めるのってぐだる危険性のわりにそこまで面白くない気もする
いいじゃんベルトコンベア式
マップ内で自由にさせるイメージなら自由度は高いまんまだ
0258NPCさん (アウアウカー Sadd-ZHsf)
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2017/10/24(火) 01:44:37.66ID:/9zi8iZ0a
返信ありがとうございます
特に吟遊ってわけでもないんですね
次からは迷ったところの誘導もしっかりとしていこうと思います
0259NPCさん (ワッチョイ a52a-U5aN)
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2017/10/24(火) 05:24:15.20ID:K0/ziXiI0
PLの自発的な行動で情報出てきたんじゃなくて?

信用で聞き込みしてみるとか、聞き耳で盗み聞きしてみるとかで次の行先が確定して判明すると、PL的に『自分たちで解決に向かってる』実感が出ると言われた
逆に行ったらオートでイベント発生して〜は飽きやすいから、慣れてきたら何らかのアクション起こしてもらう風にしてみるのを推奨する
PLの提案で「この技能とかどうだろう?」とかを積極的に採用していくと、より盛り上がるよ
0260NPCさん (ササクッテロレ Sp85-dHCw)
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2017/10/24(火) 08:58:11.09ID:Bbes2CZwp
なんだかんだ一本道シナリオって基本ではあると思うよね

KPが慣れてきたら一本道で出してた情報を分割して複線、複々線にして後から合流するような配置にするとか
途中枝分かれして片方は神話生物の所在、もう片方は撃退の手段に行き着くようにするとか
プレイ時間とPLの人数・慣れに合わせて作っていく
要はそういう作業をKPする時にやってるように思う
0261NPCさん (ササクッテロレ Sp85-dHCw)
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2017/10/24(火) 09:39:05.52ID:Bbes2CZwp
もうひとつ別のやり方というかひとつの作業として舞台設定とNPCについて詳細に決めとく
特にNPCが何処に配置され何をしようとしてどう行動するかPCに対してどう対処するか、とかね
そこにPCを放り込んで状況を展開させてくのがいわゆる箱庭シナリオという認識

でも道型のシナリオでもその辺詳しく決めとくとKPの想定外の提案をPLがした時対応しやすいと思う
KPによってはそこはその場で決めちゃうから事前に細かく決めない方がいいって人もいるし吟遊の危険もあるけど
0265NPCさん (ワッチョイ 8ed4-0MKJ)
垢版 |
2017/10/24(火) 23:33:50.57ID:VIdSzD5S0
「どこにでもあるような僕らの町」が
連続したシナリオの舞台となるうちに
いつしか魔界都市に変貌するのはよくある風景
0266NPCさん (アウアウカー Sadd-9j3Z)
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2017/10/25(水) 00:27:33.27ID:+tY1E8Wfa
>>265
とりあえず実は邪神やらなんやらが封じられてた特異点だったオチだろ
最後は各地の竜脈を活性化させて、巨大な旧き印を発動してメデタシメデタシ
0268NPCさん (アウアウカー Sadd-gh9y)
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2017/10/25(水) 05:49:06.51ID:0qMaTKS1a
いうてアーカムなんてもう滅んでないのがおかしいレベルで怪奇の巣窟だし、他にも似たようなとこがあってもさほど不思議は無い

…と思ったけど俺が知ってるのって1920年代のアーカムだなぁ
現代のアーカムがどうなってるかって何かに書かれてたっけ?
0271NPCさん (ワッチョイ cd2a-rQjd)
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2017/10/25(水) 09:30:18.95ID:ur/7NUfH0
神話的生物より人間の方が遥かに恐ろしかった!
みたいなクトゥルフモンスターに頼らないシナリオを作ってみたい
0278NPCさん (アウアウカー Sadd-gh9y)
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2017/10/25(水) 12:37:44.37ID:jZ614hnAa
>>271
人間の方が怖い!って話は神話生物もチラ見せしといて実はそいつが本因では無かったってミスディレクション狙った方がいい気がする

神話生物出さなきゃいけないわけじゃないんだけど、神話的事象無しだと肩透かし食らった気分になるPL多いから個人的にはリスキーに感じてやったことないわ
0282NPCさん (アウアウカー Sadd-gh9y)
垢版 |
2017/10/25(水) 13:47:28.02ID:jZ614hnAa
いや…え?いきなり何を言いだすんだ…?
神話生物が出てくるとなんでもありでKPの胸先三寸でPCが殺されるってクトゥルフ神話TRPGを根本から否定してないか

神話生物出す出さないに関わらずシナリオは筋道立てて作るべきだしKPとPL間の信頼関係としてPCをKPが好き勝手に殺していいわけないだろ
0284NPCさん (アウアウカー Sadd-gh9y)
垢版 |
2017/10/25(水) 14:13:43.85ID:jZ614hnAa
いや…ぶっちゃけ今その話どうでもいいし…
神話生物出す出さないの話と全く関係ないやん…
神話生物出しても胸先三寸で殺さないKPも居るし(というか大半がそう)神話生物出さなくても胸先三寸で殺すKPも居るだろう、神話生物出す出さないとはなんの因果関係も無い
0285NPCさん (ササクッテロロ Sp85-RMb1)
垢版 |
2017/10/25(水) 14:20:04.48ID:WXgGc5JRp
なんか内容も喋り方もキモいな
このスレ>>123みたいなのが潜伏してるってわかったばっかだし怖いわ
0287NPCさん (ワッチョイ 9d9a-0GSP)
垢版 |
2017/10/25(水) 14:57:52.44ID:v8oB3jtB0
恐らくだけど、不可解な事件・出来事を探索しているのに「神話生物がやったことだから」を言い訳に過程を一切考えていないシナリオの事を言ってるんじゃない?
神話生物にしても理由や原因があってそこに人間としての恐怖を感じる方が、まあミ=ゴのやったことだからよくわからんけどこうなった怖い怖いで済まされるより楽しいでしょ
ゲームとして成り立った理不尽な死と、雑なKPによる唐突なキル行為の理不尽さはまた別だしね

俺のこの考えがあってるのかは別として、>>279の書き方が言葉足らずなのもあるけれど>>282も変なやつっぽいと感じた瞬間理解放棄するのはどうかと思う
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