◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その229
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
でもTCG者にとって逆にピュアユーロのほうが面白く感じることもあるよな
自分はMTG20年やって
やめてから一発目で出会ったのがシャハトのパトリツィアだったんでこの趣味続いてる感じ
殺意の低いインタラクションが新鮮で楽しかった
これが一発目にヴィラコチャやイノベーションだったら辟易してたかもしれない
今は何でもやるけどね >>748
それは分からなくもないなー、逆にインタラクションが強いと言われてるゲームも
TCGに比べりゃ緩いからなんの抵抗もないんだけど 必ずしもTCGに類似したゲームをやりたいってわけではないからな
まあそれ言い出すと「TCG者にお勧めのゲーム」って条件自体があやふやになってくけど >>745
一度プレイしただけで写真とかも撮ってないんです‥すみません(その時持ってきた方は音信不通‥)。他に補足するとしたら、イラストは水彩画っぽい感じってことくらいですね‥ TCGの何が好きかっていう話になるよな
どこかで『TCGプレイヤーは手札がたくさんになれば幸せになるから、チケライやらせておけば延々とドローして勝手に満足する』という暴論を聞いたことがある
TCGやってる友人は『あまりにも暴論だが否定はできない』って苦笑してた >>737
シャハトのドライブ?
ttps://www.boardgamegeek.com/boardgame/6137/drive >>753
調べていただいてありがとうございます!
ドライブ、コールトゥグローリーの元ゲームですね。
見てみましたが、ルールがかなり異なるようですね‥イラストの雰囲気はかなり近いです!
車だけでなく飛行機や列車のイラストもあったように記憶しています。 そうだ、カルカソンヌとかのタイルをランダムにパックに封入して売ろう >>752
チケライは否定出来ないw
俺的にはコンボが決まる奴かな。ヘイムスクリングラとか。 >>702
だけど、実物買った
みなさん、ありがとう!
bgg見たんだけど、宝石が2種類3枚以下
になった場合2種類2個だけ取るのは有りなのか? >>757
場に残ってるのが白1個、茶1個とかの場合に取れるかって事だよね。
可能な限り取れる。であってる。、、、はずw
現物は今確認できないが、そのルールでやってた。 >>752
元TCG出身として、自分的にもコンボが決まるのが気持ちいいな。
人にもよるだろうけど、同様のTCG出身の仲間内でもコンボ系の受けが良い場合が多い。
なお、個人的にチケライではドローしまくって、手札もさもさにするw デウスとか。十二季節の魔法使いとか。 >>746
その方がいいと思う
プレイ中だとテンポ悪くなりがちだし上位カードの得点だとマーカー動かす時の桁数間違い誘発しそう TCGの者だったけど、
ドミニオン→オークションゲー→ドラフトゲーの順でハマった
うん、ドミニオン以外特にTCGに関係ないな >>758
1.場の宝石が白4枚、茶4枚だけだとすると
白1枚、茶1枚取るのは可能なのか?
2.場の宝石が白3枚、茶3枚だけだとすると
白1枚、茶1枚取るのは可能なのか?
3.確保したカードは公開なのか、非公開なのか?
ルールだけ読むと、1は、白2枚または茶2枚
2は、何も取れない
な気がするが... ドラフトシステムはTCGが源流だから
関係はあるだろう ヴォーパルスはちょうど海外でリメイクしたから、日本語版も出るんじゃないのかな チケライは手札の管理がめんどくさいよね
公開情報にして、色のついたチップとかでやったらあかんのかなあ >>769
英語あまり強くないけどこの書き方なら1の場合でもいいんじゃないの?(2の「3枚」は1枚の間違いだと思ってる)
寧ろ3色取れても取らなくて良いのかと I cannot take three tokens. And the two remaining stacks are less than four tokens high. Can I take tokens anyway ?
3枚のトークンを取れない。そして、場に残されている2つのスタックはどちらも4枚より少ない。私は何かトークンを取れるの?
The action "take three different tokens" allows you to pick only two different tokens, or even one.
「3種類の違うトークンを取る」アクションは2種類のトークンだけを取る事も、ただ1つだけを取ることも許可している。
場に何枚残っていようが、違う種類を2個取ることも1個だけでやめる事も許可されているみたいですね。 最近練習のためにテラミスティカを一人でやってみたんだけど、
一人でやってもパワーがもらえないだけでスコアアタックとして考えどころいっぱいあるのね。
普段が5人でやる事が多いので、こういう5人でやっても楽しくて
かつひとりである程度の練習もできるゲーム他にも教えてほしい。
以下、経験のあるやつ
好き:
テラミスティカ、テラフォーミング・マーズ、ツォルキン
苦手:
アグリコラ
ひとりではできてないけど好き:
ハンザ・テウトニカ、キーフラワー、ストーンエイジ ドラフトゲーの話題が出てるけど、ランダムサプライのドラフトゲームで「〜1つにつき」みたいな後半に欲しいカードが序盤に出ちゃったり、「〜するたび」みたいな序盤に欲しいカードが後半に出ちゃう問題をうまく解決したゲームってないのかな
サプライに出る時間帯次第で実質死に札になるカードを見るたび微妙な気持ちになる 世界の七不思議みたいに世代ごとで分かれてるのならいくつかもうあるんじゃないかな それを回避したり逆利用したりできるのがドラフトシステムの利点なわけなんだが…
引くタイミング次第で腐るカードなんて、通常のランダムドローで引いたら本当にどうしようもないぞ 12季節の魔法使いはランダムサプライの9枚ドラフトで
その後1〜3年目に各3枚ずつ引くように決めるから
いいんじゃないの
途中のドローで引く分は別としてもそれはそういうリスクもあるよって事だし ゲームの流れに慣れたり、有効なスキームを考えるために、
ソロゲームするのは良いと思う。
もちろん、マルチゲームでは競合や、
他人とのシナジーを考慮して戦略の調整を行わないといけないけどね。 >>734
>>738
イノベーションは2人と4人のゲーム性が違いすぎるんだよ。
人数増えても全体のリソースが増えず、
カードの対象が多くなることで処理が煩雑になり、
影響関係が複雑になって把握困難。
攻撃性が強くなりすぎて防御側が対処できない。
だから、4人はバカゲーになっちゃうんだよね。
2人だと戦略性が高くなるので別ゲームに感じる。 >>678
パワーカードにはパワーカードぶつけろってゲームだぞ。
一見不利な状況でも、無理やり上位カードを引いて打開できることはままある。
なんともならんときはあるけどな。
>>681
カードのやり取りしかないから、見た目が地味だよね。
ゲームそのものが分かり難く、とっつきが悪いのは確か。
ルールを把握した上でカジュアルにプレイするだけなら、そんなに大変じゃないけど、
ちゃんとプレイして勝ちに行くのであれば、TCGへの適正が必要な気がする。 >>734
クトゥルフレルムズ
軽めのデッキ構築でコンボゲー
勝利点じゃなくて相手のライフを削り切ったら勝ちってタイプ
クトゥルフは知らなくても全く問題ない バネストはなんで中古取り扱わないんだろう。
店の面積問題かな?
cubeはちと遠くて近場の方は羨ましい。 キルドクターラッキーの19.5周年版、3000円てめちゃくちゃ安いけど、新版とコンポーネントに差はないのかな? キルドクターラッキーカードゲームがクソだったからなぁ…… >>784
カードゲームも海外版と中身同じだったみたいだしそっちも同じなんじゃね
BGGで見ても割りと小箱であっさりしてるし値段も相応かと Ethnos輸入しようと思うけど他に欲しい物が見当たらない
何かない? >>787
サントリーニは?米尼なら29ドルで安いよ。 Villages of Valeriaかなーギルドホール拡張もコミで
あとはエルドラド英語版とかは。 >>766
その予想が当たってれば、朗報だな。ヴォーパルス、条件的におススメしたいのに、絶版状態で出来ないのが悔しい。
個人的に大好きなんで。30分〜程度のゲームとしては本当に良く出来てると思う。7ワンダーのコピー要素あるとはいえ。
>>777 >>774 に対して。
同意。まぁ、十二季節の魔法使い、はカードドローが基本強いから、使用総枚数の半分強ぐらい(4〜7枚)くらいはドローする。
その部分は運頼りになるから、タイミング合わない死にカードはそこそこ出るけど、そのぐらいの運要素あった方が面白いと思う。 適当にエッセン注目ユーロゲーリストつくってみた。どれに興味ある?
Keyper(キーフラワーのRichard Breeseの新作)
Nusfjord(ご存知ウヴェさん、今年の新作)
IndianSummer(ウヴェさん、もうひとつ。パッチーワーク・コテージガーデン系列)
Merlin(ご存知フェルト、今年の新作はダイス&ロンデル)
Transatlantic(コンコルディア作者ゲルツ、完全新作としては4年ぶり)
GaiaProject (テラミスティカ宇宙、二人でも面白く改良したとか)
Majesty: For the Realm(宝石の煌きのMarc Andréの新作)
Altiplano(オルレアンのStockhausenの新作)
Riverboat(キースリングの新作。版元はアグリコラ他でおなじみLookout)
Heaven&ale(同じくキースリングの新作。こっちはeggertspieleから)
Azul (キースリング3つめ。センチュリーのPlan B Gamesが発売)
Reworld(黄金デュオ: クラマー&キースリング。驚きの宇宙モノeggertspiele)
The Palace of Mad King Ludwig(ノイシュヴァンシュタイン城の続編)
Otys(デザイナーは新人だけど、版元がデウス他のPearl Games。HJ販売決定済)
SantaMaria(マングロービアの作者がAporta Gamesから出す新作)
Pulsar2849(おかしな遺言のVladimír Suchý作。CGEから)
Montana(イスタンブール・カルバのドーン新作)
Agra(ラグランハMichael Keller新作。HJから発売決定済)
Chaeterstone(サイズ・ワイナリーの四季ステグマイヤ―新作。レガシー&ユーロ)
Flee/Fera/Fortress(天才マッドデザイナーFriedemann Friese、Fの3連作) 二人でもおもしろいテラミスティカとは
なんて素晴らしいんだ >>796
紹介分だけだと、Keyperとウヴェに期待したい。 上のリストのゲームは遅かれ早かれ大体入って来そうね テンデイズTVでReworldについて
さよならクラマー……って意味なんですよ!と力説してたシミーズを思い出しては笑ってしまう >>796
【購入予定枠】
Merlin
Azul
Argra
Charterstone
【プレイしたい枠】
transatlantic
heaven&ale
SantaMaria
【興味だけ】
Keyper
→蹴らなくて良かったと思いつつどうイマイチか気になる
Nusjford
→予想はつくから買わなくても・・・
Altiplano
→オルレアンを超えられるかどうか マリオモノポリー
駿河屋で安く…と思ったらなんか消えてる?
11月発売だから余裕かましてた ウヴェさん、Agraは気になっている。ただどっちも胃もたれ系(重ゲー)の予感。
まぁ、好きだけどw
3〜4人で30分〜60分系はあるかな? 宝石の新作は別枠に置いといて。 >>796
おお見やすい、ありがとう。
すごく気になるのは、charterstoneだけど英語スラスラ読めればね…
transatlanticは必ず買う。
他は評判聞いてからかな?
ウヴェは自分がちょっと飽きてきたから他に任せるかんじ、どうせ誰か買う エッセン行く人いたら、cerebriaやってきてほしいなー >>802
Noria、ずっとBGGのHotnessに入ってて、チェックしたことあるんだけど
SDJ奨学金?の新人女性デザイナー作なのよね。でも、そんだけじゃない?見た目はいいけど
プレイテスターの評判がよかったのかな?よく分からなくて外しちゃった >>808
Cerebriaは完全忘れてた。キックは色付きミニで、子どもが喜びそう、欲しいなあと思ったけど
ディクシットっぽい見た目とうらはらに相当重いらしくて、パスしちゃった。でも確かに気になる
あとはClans of CaledoniaとかSpirit Islandなんかもあるけど、向こうではレビューそこそこ
出てるのでリスト長すぎは迷惑がられるかと思って外しちゃった。 >>805
アブストラクト風味だけどAzul、リスト入れてないけどAzulの対抗馬でほぼ麻雀のDragon Castl。
ドーンさんのMontanaは軽めのワカプレでマックス60分くらいとか。フェルトのMerlinは見た目
重そうだけどブルゴーニュ城よりずっと軽いってGenConデモやって人が言ってた。でも4人だと
さすがに1時間超えるかな。フリーゼのは2つは超軽のプレイ時間15分、一個だけ75分〜になってる。 >>809
むしろフランツとメンツェルのコラボが一番の目玉だと思ってたわ アーカムホラー:カードゲームエラッタ告知するのはいいけどさ、
カードにこれだけエラッタあるんだから交換対応か最低でも修正PDF公開しろよ…… 【お詫びと訂正】『アーカムホラー ザ・カードゲーム 完全日本語版』に一部記述の誤りがございました。公式ページにエラッタとFAQを追加いたしました。謹んでお詫び申し上げますとともに、訂正させていただきます。
https://t.co/5BGihrVyTy
リンク先に飛んで吹いたわ
どこが一部やねん 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 全然カードの効果違うのとかあるじゃんw最後のシナリオ残ってるけどもういいわ
エラッタの情報とか出る頃にはプレ値になってたりするからほんとめんどくせーな。サイズも日本語版欲しいけどどうせ誤訳まみれじゃねーのか アーカムホラーここまで酷かったのか
半端ねえなアークライト >>796
とりあえずアー糞ライト扱いが決まったのがあったら諦めるから教えて とりあえず一個前からツイッターで告知するようになったのは良いことだと思う
さすがにPDFは出すだろうけど結局アーカムカードの発売からのタイムラグはなんだったんだ >>810
clan of caredniaもあるねー。
迷ってやめたgrimmforestやrise of tribeも気になる。エッセン行きたいw てかほぼほぼ、有志のエラッタで訂正してある部分ばっかりじゃん。PDFも用意しないなんてどうなんか…。
交換案件だぞ。 こういうことか
”完全に日本語ではあるんだけど間違ってるかどうかは話が別”版 その点ではテラフォーミングマーズはカードのエラッタひとつだけだったから優秀だったねw >>811
丁寧に回答、ありがとう。
検索すると、AzulとMontana辺りが、なかなかワクワクしそうなコンポーネントだな。
言語依存なさそう(少なそう)だから誤訳も心配なさそうw メンバー的に日本語化されると良いな〜♪ アークライトは誤訳非対応版を今までの価格の60%くらいで販売して、これまでの価格の製品は誤訳対応版と2つの価格ラインにしたらどうかな? 翻訳が出来ないのか
それとも日本語自体ができないのか 普通の会社なら交換するよね
その前にこの量の誤訳がスルーされてる品質管理に驚きだわ アークライト営業: まだまだ『PATHFINDER-Adventure Card Game』と『Scythe』は
エラッタ80%増量ですし、フィギュアなんて厚紙製に変更で
豪華クリアスタンド付きということだって平気でやりますから、
期待していてくださいね❤ ハンパな仕事するなら迷惑だから重ゲーの販売権ほかの会社に渡して軽ゲーだけ翻訳してくんねぇかな バニーラビットとかテラフォーマーズとか欲しいのあるけど、とりあえず俺はサイズに狙いを絞るぞ >>831
たとえHJであっても交換対応はしないと思うがな
お前の言う「普通の会社」は日本のボドゲ界隈にはまずない どんなに他の会社がわるかろうがアークライトが非常識な事には代わりないんだから比べる必要はないんじゃないかな。 下を見て底辺ばかりどんぐりの背比べしても虚しいだけだからな… ニューゲームズオーダー、
スルージエイジズで交換対応してたの知らんのか スルージエイジズの交換カードってゲームのバランスに影響があったのかわらないし、対応が丁寧すぎるとは思う。
まぁ、消費者としてはありがたいんだが。 うん、1種類のカードに「かつ」が正しくは「または」でしたってだけの誤訳があったのを交換対応した
てかアークライトがやらかしてるような
信じられない量と中身の誤訳はそもそも出してない >>847
>>848
アーカムホラーを訳した人は誰ですかってことじゃない? >>814
いやしかしこんだけエラッタ出しといてごめんねだけで済まそうとするアークライトはマジで終わってると思うわ アークライトのアーカムカード関係の誤訳たたきは、まぁ、わからんでもないが、
ここで叩くより、会社にメールで「読み替えるには多すぎるので、エラッタ分の差替え用PDF公開してください」
って依頼するのが、まっとうな手順な気がする。それに拒否する様なら、それはそれで、だが。
なお、自分は所有してないので、その権利もない(と思う)第三者。
個人的には多数作品の日本語化を出してくれるだけでも、それなりに有難いとは思ってる。
自分の英語力ヘロヘロだし、他の人に遊んでもらうのにも、日本語化されてるかどうかで取っつき易さが雲泥の差。
むろんエラッタ大量発生してるのは良くないが。 >>852
週末に遊べるかもしれないので、報告するわ。
コンポーネント見る限り、面白そう&良く出来てる+カワイィw >>734
遅レスでスマンが「桜降る代に決闘を」がオススメ
TCGをミニマム化した感じでデッキ構築、コンボ、リソース管理の楽しさを引き継ぎつつブースター購入のカードを集める苦労がない
欠点はボドゲってよりカードゲームでしかないこと
公式大会も行われてるし、個スレも一応立ってる 他のプレイヤーと一時的に協力したり、突然裏切ったりできる戦略要素のあるボードゲームないでしょうか >>857
ぱっと思いついたのはフンタ
でも個人的には微妙だった >>852
悪くないけど、ガチドラフト好きはダメかも
ゲーム中伏せておく親書カードのいいやつと、でかい建物は回す理由がないので最初のカード配布でいいやつ引けた人勝ちになる
4人プレイだと1人2人確実に大差がつくのでそうなった人はゲームの印象悪くなると思うわ >>857
churhillが浮かんだけど好みは大分別れる >>857
お邪魔者
あと多分手に入らないけどレッドノベンバーを救え >>857
フェレータ
手に入りやすいし、面白いよ >>850
リヤルにテラフォかスルージエージスの話やとオモタ。 今度でるタイムボムは恐怖の古代寺院と同じで起爆カード2枚に増えてるのかな?
2枚になってるなら買いたいけど1枚のままなら買わない予定 >>862
3砦なんかは最初から警戒されっぱなしだし
序盤の親書もピックの縛りを生むから動き読まれやすくなるし
引けば勝ちってもんでもない >>868
そりゃ何回かやって親書の中身を知ったならそうだろうけど初回は引いた人勝ちな印象持っちゃう人が多そう >>853
無償のボランティアなら多少の間違いは許容範囲内だけどね、商売でやってるならNGでしょ。本来。 誤訳だけならどこも大なり小なりあるけど
ダサい箱デザイン
先取りしすぎの日本語版予定(たまに黙って消える)
名指しで文句言うと訴えられそう
の合わせ技で信頼度が0まで落ちてるから
ここだけ特に叩かれるんだよね。。。 >>869
「ガチドラフト好きはダメかも」って意見に対しての話だから
ガチならカード覚えてからが勝負だろ?
テラフォみたいにユニークだらけではなく、カード構成はすぐ覚えられるから
2回目からもうガチ対決できるとっつきやすさがある >>852
届いてるけど相手がいない
買うのが趣味となっている 今年のエキスパート部門にノミネートされたRaiders of the North Seaに興味あるんだけど
ノミネート作品って近いうちに日本語化されるもん? >>875
すぐに日本語化されることもあるけど、賞とったブルームサービスまだだし、そんなもん。 >>857
tortuga1667が軽めでオススメ
7〜8人くらいいないと盛り上がりに欠けるけど >>878
ドラフトゲーム全般かもだけれど、2人はオススメしないなぁ。 >>879
「そうだよねぇ」って自分も賛同しかけたが、十二季節の魔法使い、は2人用なんじゃ?
ってぐらい、2人向きのドラフトゲーだよね。まぁ、ドラフト要素が、最初だけなのがポイントか?
でも、ゲーム結果には半分ぐらい(本当はもっと)ドラフトが勝敗に絡む要素だと思うが。
なお、バニー・キングダムがどうか? は、まだ知らない。 >>879
私も十二季節の魔法使いを2人で楽しめたのでどうかな?と思ったんですがもうちょっと自分でも調べてみます。ありがとうございました 十二季節はプレイ時間さえ考えなければ3、4人が好き。 >>878
思惑が多く絡んだ方が面白いので3人以上推奨
だが2人でもプレイ感そのものに遜色はない。十分楽しめる リメイクだからエラッタはない・・・そう考えていた時期が自分にもありました アグリコラ遊びたいけど売ってない
牧場の動物たちとファミリーバージョンは売ってるんだけど、どっちが繰り返し楽しめるかな?
ボドゲは初心者で彼女と2人で遊ぶことがメイン
パンデミックとドミニオンを持ってる
ドミニオンは拡張を足して飽きずに遊べて楽しんでるんだけど
彼女が飽きてきて動物とか牧場系をしたがってるからアグリコラがいいかなって思った
そのほかでもオススメもらえたらありがたいです >>887
2人用スレに同じような質問が昨日、今日あってます。
それに対して沢山の回答があるので
そこを参考にするのが一番いいです。
そっちに行ってください。 >>887
誘導されたところ申し訳ないけど、
あっちで出てなくて2人用の牧場系だったら、
もうすぐアルルの丘が拡張発売と同時に再版されるからチェックしてみてはどうか はいはい罵倒語は自分の品性を貶めるだけですよ〜
たとえ匿名掲示板でもね
てかアルルが再販とはいいこと聞いた
チェックしてくるわ情報アリガト〜 2018年秋、秋葉原に地上8階建ての駿河屋リアル店舗
「駿河屋」秋葉原本館の出店が決定いたしました!
地上8階建てのビルがまるごと駿河屋となり、
店名の通り秋葉原の“本館”として機能する店舗となる予定です!
そして、秋葉原本館に先駆けて2018年春、
世界有数の歓楽街である「新宿」に駿河屋が初出店!
国籍、年齢あらゆる人種を巻き込んで、
かつてない巨大店舗とともに駿河屋が新宿という街をさらに面白くする!
ずいぶん調子いいみたいだな・・・ リアル店舗は行ったことないんだけど、サイトでやってるようなセールはさすがに店舗ではないよね セールは知らんが
サイトに載ってないブツもたまに転がってる >>887
2人で遊ぶなら2人用の牧場の動物たちが良いよ。うちも2人で楽しんでる。2人用に慣れたらファミリーバージョンを買ってみたら?ファミリーバージョンとはいえ本家は食べて行くのが苦しくて最初は楽しめないかも 2人なら3人用の盤面で遊ぶとか、はじめの食料を1-2個増やすなどの緩和策も取れるけどな
相手が先にアクションしてしまうと自分はできないっていうシステムは初心者だと中々飲み込めなくてストレスみたいなことはあるらしい 最近カタン買ったビギナーなんですが、どの拡張が一番面白いですか? >>901
カタンの拡張は大体どれも趣味みたいなもんで、要素が増えてプレイ時間がマシマシになる
最近ボドゲをやりだしたんなら何か別のゲーム買った方が良いかもよ
その後でどうしても気になるとかだったら挑戦してみれば? ゲームして翻訳できる方が稀だと思うんですけど
外国語版と日本語版の間隔が1年以内のゲームはほぼ無理 >>891
ありがとう!調べてみたけどリプレイ性も高そうでいいね、再販したら是非買いたいです
>>899
>>900
アドバイスありがとう。2つの感覚的な違いなんかは気になってたので大変参考になります! 今さら親孝行したい系のアラサーです。
60過ぎたうちのカーチャンと出来そうなボードゲームあったら教えてください。
とりあえず、パッチワークと宝石の煌きあたり買ってみようと思っています。 >>908
今度リメイクのキョンシー日本語版出るね >>909
騙し騙されをゲームとして割り切れる人なら、ガイスターなんかは面白いと思ってもらえると思う。
アナログ、デジタル問わずゲーム慣れするまでは、メカニクス的に複雑なものは避けた方が良いかもね。ありきたりで申し訳ないけど。 >>911
自分が中学高校まではボンバーマンやテトリス、ぷよぷよ、サムスピをよく一緒にやってました。
今はカーチャンはタブレットで延々と数独やってます。
ボードゲームを選んだのは単に流行ってるみたいなので自分がやってみたいからですw
>>912
ガイスターですね。これも購入リスト入れます。ありがとうございます。
いかにも子供向けっぽくなく、されど複雑でないものを探せてないので助かります。 >>913
親がしたいことをやってあげるのが親孝行だ。お前の自己満の道具じゃない
数独とか好きならシェフィをプレゼントしてやるのがお勧め
気に入ったようならみんなでやる方向に誘い出していく >>914
わかっちゃいるんですが、こっちが嫌々やると親だから一発でバレるのですよ。
一緒に何かするならこっちが好きなもので誘うのが一番なんですよね。
今のところ、その関係で料理・外食絡みは× 美術館巡りは○ ってのが判明してます。 >>915
そういう一人遊びのパズルみたいなのが好きならウボンゴなんか良いんじゃね?
ブロックスなんかも良いかも >>913
ぷよぷよやってたならツンダールはどうでしょう? >>915
だから、まずは親が気に入るかどうか確かめてみろ
シェフィとかオニリムは一人用だが数独と同じパズル感覚で遊べるから相性いいはず
最初から家族でやりたいならブロックスとかで引き込め。2人用ならハルイチバンもいい >>916
ウボンゴ、ブロックスですね。了解です。
>>918
ツンダールは初耳です。ありがとうございます。
>>919
ええ。気にいるかどうか数打ってる中の一つがボドゲなんですよ。
シェフィ、オニリム、ハルイチバンも買ってみます。
皆様ありがとうございました。 >>909
お化けキャッチ ビラパレッティ チャオチャオ スシゴー
花火 ディクシット コードネーム ジュニアラミー あ、2人プレイか・・・
2人プレイならコリドールとかスプートニクとか
ガイスターとかピロスとかハイパーロボットとか タブレットがあるならシェフィはアプリでもよいのでわ。
保管場所を気にしなくていいから ボドゲは実際にコンポーネントに触ってやる良さがあるから、最初にアプリすすめるのはどうかと思うぞ
アプリでいいなら一緒に家庭用ゲーム機のソフトでいいだろ エルドリッチホラーって何で小型拡張抜かしてドリームランド発売するんだろう?
まさかここまで来てアークライトは終わりにするつもりなのかな? 向こうのドリームランドの再販スケジュールに合わせただけでは?
拡張の出る順番前後するのは良くあったし >>930
再販に合わせただけなのか
MOMもEHも是非全部日本語化してほしいわ >>928
ソロに限っては実物よりアプリの方がいいと思う
次ラウンドの準備とか、手番中のカードシャッフルとか手間だし、
中断したあとの再開とかどこまでやったか忘れてるし クトゥルフものとゾンビものはそれだけで買う層が一定数いるから手堅い方だろ
そうじゃなきゃこんなに拡張出ないし クランズオブカレドニア日本語版もう発売か
早いねー テンデイズから。
米尼だと2月頭くらいになったらからそこら辺なのかな? 二版の日本語化みたいだからコンポーネントは多少改良してくれるのかな?
得点ボードはほんと何とかして… 最近のゲームで5人でできるオススメを教えてください。
サイズ、テラフォーミングマーズは面白かったのですが、できればコマが木製のモノだとよりうれしいです。
2時間程度で終わる軽めのゲームが好みです。 >>941
2時間って軽いのか…
サイズやテラフォみたいなやつだと重ゲーばかりになるけど他に好きなゲームやジャンルある?
もしくは5人で2時間以内ならなんでも挙げていい感じ? >>942
個人的に好きなジャンルはと言われると難しいのですが、非公開の状態から始まる情報は少ない方が好みです。
コンコルディアのように手に入れる瞬間は公開で以降は非公開なものは好きです。
時間についてはインスト込みで3時間半程度ぐらいが理想的です。
戦争ゲームによくある6時間とかかかるやつは避けたいです。 >>943
ワイナリーとかイスタンブールとかあるけど、サイズとかやってるならその辺のゲームは知ってそう。
ところで書いてることをそのまま受け取ると、理想のゲームはインスト1時間〜1時間半になるけど・・・
うちは重ゲーでも15分で終わらないと超場の雰囲気悪くなるよw
それで思いついたんだけどVast: The Crystal Cavernsは?多分、インストに1時間くらいはかかるだろうし
プレイ時間も2時間くらいでしょ。 >>941
グレートウェスタントレイルやってないならやった方がいい、今安いし
あとは今日発売が発表されたクランズオブカレドニアも良いね うちのボードゲームしてるメンバーでは海外の中世とか農業とか商業とかの受け悪いんだけど
そういう人たちにも受けそうなテーマで1時間以上2時間未満みたいなゲームないですかね
テラフォーミングマーズは評判よかった
ファンタジーはいいけどクトゥルフはダメみたい 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・判断基準
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
真実・事実・現実・史実はその主張者の主観。よって人の数だけある
「真実は一つ」に執着する者だけがその矛盾を体験(煩悩 争い)する
宗教民族差別貧困は戦争の「原因」ではなく「口実動機理由言訳」
全ての社会問題の根本原因は低水準教育
情報分析力の低い者ほど宗教デマ似非科学オカルトに感化傾倒自己陶酔
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神概念は人間の創造物
犯罪加害者に必要なのは懲罰ではなく治療。被害者のみ支援は偽善
虐めの原因は唯一「虐める者の適応障害」。真に救済すべきは加害者
体罰・怒号は指導力・向上心の乏しい教育素人の怠慢甘え責任転嫁
死刑(死ねば許され償え解決する)を是認する社会では自他殺は止まない
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人当選は議員定数過多の徴候
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) >>948
1時間もやらないかもだけど、チケットトゥライドのドイツなんてどうだろうか。
現代の鉄道物で、重過ぎず、軽過ぎずなプレイ感だと思うんだけど。
後は、ロールフォーザギャラクシー、なんかもSFで、ダイスを使ったワーカープレイスメントだから、考えどころはあるし、だいたい1時間強で終わるよ。 >>950
チケライいいですね
パンデミックも評判よかったし
今予約やってる北欧のは現代なんですかね? >>941
アイルオブスカイ
ディ シュタウファー
どちらも日本語版があるうちにな
アイルオブスカイは軽めだけど今度出る拡張をいれると重めになるからオススメ >>948
SFが好きとしたら次のテラミスティカ、ガイアプロジェクトかな〜。
スペースアラートとかロールフォーザギャラクシーとかも面白いかも >>948
エミネントドメインなんてどうだろう?
宇宙開拓がテーマのデッキ構築で若干拡大生産っぽさもある チケライの扱いは『近代』じゃないかな
時代考証があるゲームでもないけど >>943
好みに合うかわからないけど「翠色の習作」なんてどうだろう
クトゥルフ×デッキ構築×正体隠匿でリソース(木製コマ)マネジメントや直接攻撃の要素もある
勝利点の取り方が複数あったり、デッキ構築にしてはルールが少し複雑だけど、サイズやテラフォやってるなら問題ないと思う BunnyKingdom気になってた人いたみたいだけど
紹介動画あがっとったで〜 は-ぃハルキューキューでーす
今日はね、バニーキングダム。これを紹介していきたいと思いまーす
これはね、リチャードガーフィールド、いわゆるキングオブトーキョーなんかの有名なゲームを作った人なんですけどね、今回はカードドラフトにエリアの取り合いもあるゲームなんですねー
(なんかガサガサ開いてコンポーネント紹介して雑に一ラウンド並べる)
はいっ春キューキューでした(ここまで十秒) バニキンやったけどあれオレゴンみたいにもうちょいシンプルにならなかったのかね テラフォーミングマーズはウケたけどイコールSFが好きってわけでもないみたいで…
SF感宇宙感が強すぎるとダメらしいんですよね
注文が多くてすみません >>960
君が謝ることはないけどメンバーは謝ったほうがいいな。そこまでわがままをいうメンツならシステムだけ借りてフレーバーは全員で納得いくものを自作してみたら?
別にこの話に限らなくてフレーバーの好みってそんなにするものなの?個人的にはフレーバーでゲームを選ぶ人を見たことがないので
(人狼系は嫌ってのはたまに聞くしわかる) オレゴンでドラフト導入したらやっぱりシンプルじゃなくなるし、こんなもんだろ
実際やってみて面倒だったのは最終得点計算くらいだ >>962
バニキンってオレゴンっぽいのか…
興味が湧いてきたぜw >>960
パンデミック・テラフォのテーマ大好きだから、親近感わくな。
自分の場合はリアリティが感じられて、かつドラマチックなのが好みなので、その路線で紹介するね。
スパイテーマはどう?コヴァート・シティオブスパイズあたりね。ミステリーものでワトソン&ホームズ、
ホワイトチャペルからの手紙、惨劇ルーパー、持ってないけどデッドオブウィンター評判いいよね。
海賊モノ・・・はブラックフリートしか持ってないけど、もう少し探せばいろいろあるはず。
探検ものティカル、テーベの東、トバゴ、北西航路探検(自分は未プレイ)もあるよ。 >>960
テラフォの他に受けが良かったゲームある? バニキン良かったよ
大箱だけどルールの量少なくて簡単だし
ボドゲ初心者と上級者交えてやったけどどちらからも高評価だった >>960
うーん、テーマの好みがいまひとつ掴めないけどこの辺りはどうだろう?
ツォルキン:古代マヤ文明がテーマ。歯車ギミックが秀逸な変則ワカプレ。
スモールワールド:ファンタジーで特殊能力の殴り合い
ナヴェガドール:大航海時代がテーマのロンデルアクション
ロココの仕立て屋:中世だけどテーマが舞踏会 >>960
風呂はいってるときにもう一種類思いついた。サバイバルもの。自分は無人島ゲームしか持ってないけど
近未来サバイバルテーマのアウトリブ、もうすぐ発売予定のOTYS、多分輸入になるけどマッドマックス風のWasteland Express Delivery Serviceっていうゲームもあるよ。 クランズオブカレドニア以外にテラミスティカフォロワーみたいなゲームはないんかな >>970
建築得点の計算は楽
めんどいのはラストの親書得点 >>970
確かにめんどくさいけど
それ以上にカードの場所を確認するのがめんどくさい
でもゲームは軽くて面白かったよ みなさんありがとうございます
ナヴェガドールとかはもろダメなタイプですね…
スモールワールドは行けそうです
デッドオブウィンターはドンピシャです絶対気に入ります
Otysは評判を聞いてからで
Wasteland Express Delivery Serviceは日本語版出るんですかね…?
他のも調べてみます
他にウケたのは十二季節の魔法使い、カタン、ポンジスキームくらいですかね あとは短いのです インスト込みで2時間位かかるゲームが欲しいのですが何かおすすめのものはないでしょうか
ワーカープレイスメント以外でお願いします ちなみにデッドオブウィンターのロングナイトはどうですかね? >>977
シナリオによるが二時間以上かかることが多い
名作ではあるから気になるなら無印からやってみたらよい >>977
通常版の良いところ
アイテムがシンプル
キャラクターが多い
ウォーキングデッドっぽい感じ
ロングナイトの良いところ
細かいシステムがブラッシュアップされている
拡張が豊富で楽しい
バイオハザードっぽい感じ
気になったほうからで良いよ いろいろお勧めありがとうございます。
インスト1時間前後、ゲームプレイ2時間ちょい超えぐらいがたぶん一番受けがいいです。
Vast: The Crystal CavernsとIsle of Skyの拡張調べてみます。
Isle of Skyのコアゲームはゲームしているというより暇つぶししているみたいなゲーム感で不評だったのですが、拡張を入れると変わるのであれば入れてみたいです。
他にもあれば、ドイツ語版か英語版でも良いので新しいものを教えてください。
kickstarterでキックするような作品も5人で出来さえすれば積極的にキックしていきたいです。 >>948
普通に現代の会社を経営するGround Floorとか、
ファンタジー世界で繁栄を目指すTerra Mysticaとか、
現代の南の島で発展を目指すVanuatuとかのテーマはいかがなのです? >>952
日本語版にしか入ってない得点があるってことですか? >>950が次スレ立ててないみたいだから立てて見るわ フレーバー好みマン頭おかしいな
メンツじゃなくておまえの好みなんじゃねーの フレーバー好みマンはとりあえず仲間に聞き取りするべき
嫌いだった、受けなかったテーマだけでなく
個々で好きなテーマとかを把握していけばいい
あとフレーバーとゲームのシステムを切り分ける必要も
商業とか農業はフレーバー以外にもシステムの好き嫌いを含んでいる可能性ある
実はシステムが駄目だったのにフレーバーの忌避と判断してそう
その辺をメンバーが自覚的に認識する必要があるのではと思う >>989
クトゥルフは自分の好みも含んでる
>>990
確かにそうですね
単に重めのワーカープレイスメントがダメなのかも >>878
バニー・キングダム、2人プレイでもちゃんと面白かった。
ドラフト部分はどうかなぁ? って思ってたけど、2人プレイ用のルールがついてて、
なかなか悪くない。ワチャワチャしていて、場所の確認大変なのは仕様w
でも、後半のラウンドに行くほど楽しくなってくるw あー、コレも欲しぃ、アレ渡せない、とかw
2人用は、通常の手札10枚と、毎回1枚増やして1枚捨てるリザーブの山10枚を作って1枚ずつドラフト→プレイしていくので、
途中で知らない(リザーブから取った)カードが急に出てきたりして、ワクワクする♪ このアクセントは( ・∀・)イイ!! そろそろ埋めて次スレ行こうぜ
エクリプス第2版発表されたな >>909
マンカラ(2人用)又はくだものあつめ(複数人用)
ラミーキューブ
魔法のラビリンス
ウボンゴ
ドクターエウレカ
チケットトゥライド
辺りかなボケ防止も兼ねて考慮
特にお勧めなのがウボンゴだな
初心者に出して今まで外れた事がない
一時は品薄状態で6000円近くしたが
国内版が出て3000ちょいで買える >>909
書き忘れたけど年末年始で人かわ集まるならテレストレーションかなりお勧め エクリプスの2版が出る予定なんだ。いいこと聞いた。
ホビージャパン頼む。 ミサイルゲーだった記憶しかないが2版で変わるのだろうか 1000ならみんなに自分にぴったりのゲームが見つかる このスレッドは1000を超えました。
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