◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その229
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
テラフォーミングマーズの海タイルは植物が8個あるとか
カードや資金で追加で都市やその他のタイルが置けるとか
そういうタイミングなら相手だけが得をするということはない >>550
そうだと思うんだけどね。まわりの評価がひくいのよ
1人で頑張っても結局ゲーム終了のトリガーで
せっかくのペンギンが活躍しなくてちょっと悲しかったよ。 >>548
まあそういう人は見た瞬間ゲームが糞だとわかっていいんだろうね
大富豪のルール付けも見た瞬間これは糞でこれはって判断できるんやろうな
いずれにしても内輪じゃなければルール確認は必要だわね
特に経験者を途中から混ぜる場合、そっちのハウスルール等も
問題になるので、許容は必要だけどね
特に捨て山確認できるかどうかはマジで大切 >>551
2回しかやってないけど、2回とも海タイルが一番早かったよ。単純にアクションカードが出て
海でTR稼ぐ流れになったからだけど。
海・温度・酸素のどれにしても、プレイヤー作ったエンジンにその要素が組み込まれてないと
他より進むのがすごく遅れることはありそうだよね。でも、いろいろ違う展開になるのが
このゲームの面白さなのかなって思ってるけど。 >>553
確かにそうかも。
まだまだ回数が少ないから色んな発見があるかもしれないね。
3回目は酸素が早すぎて動物中心になって勝利、
これが王道じゃねってなってたから、気になった。
明日もする予定なので、違う戦略とってみるわ サマリーについて意見をいただきたいのだが、
@自分が持ち込むゲームなんかはサマリーまできっちり作るか
Aどんなサマリーだったらわかりやすいか、いいものか
Bどんなサマリーだとわかりづらいか、悪いものか
C参考にしたいので、もしネットに上がっているものなら、これはサマリーとしてわかりやすいとかあれば教えてほしい ゲームによるとしか
自分がプレイするとして口頭で一回説明されただけじゃ理解不能だと考えたらサマリー作るし、これぐらいは理解できると思ったら作らないよ サマリー作りはゲームにもよるし、一緒に遊ぶ相手にもよるからなー
カードやタイルや個人ボードなんかに説明が全部書いてあっても読まない奴は読まないからな… >>555
文字だらけはNG
何でもかんでも書こうとして閲覧性死んでるのもアウト
プレイ中わからなくなりそうなところを抽出して
そこをチラ見で済ませられるのがいいサマリー サマリー作ってもらってもあんま読まないな
わかんなかったらいちいち聞いちゃう
作ってくれた人には申し訳ないんだけど、文章で説明されてもわかんないこと多いからさ
ボドゲって3Dだしもはや名称わかんないスペースとかタイルとかカードとかあるし >>555
個別のカードやタイルの効果の一覧表や、ゲームの進行で細かいフェイズがあるときなんかは作ってる
インスト時に「個別の内容はこれ見てね」って感じで渡してる
まぁ、作るときは大抵表にゲームの進行を箇条書き+例外事項を書いて
裏面にはカードやタイルの一覧表にしてるかな
557の言うとおり、人によっては全く読まないから自己満足ではあるけどね 「聞いた方が早い」と思わせたら大失敗ってつもりで作ってるわ 非言語依存系のコンポーネントでアイコンたっぷりの時は一覧表あった方がいいよね
あとはざっとした流れくらい? カードゲームとかでルールは簡単なのに説明書がないと初手枚数わからなかったり・・・ ボードゲームに対する熱量によるでしょうね
俺のいつも相手してくれる友達は、絶対自分じゃルール見ないで、俺に聞いてくる。
自分で見ればいいのに絶対見ないで、最終的には事前にルール見ればわかったことも見ないで、
その時にならないとわからない。(特に点数計算の仕組みとか、素材は残ってたら点数になるとか重要なルールも読もうとせず聞くだけ、それで最終的に「これ点数になったやん」て文句言ってくる)
ルール見るのが当然みたいに思ってんじゃねーぞ、キチガイみたいな奴もいる。 >>565
持ち主以外がルルブ見ないって普通じゃね?
それとも配ったサマリの話? >>567
キャラが増えて勝利条件が建物7個になってる サマリーに関して意見を頂きありがとうございました
たしかに聞いた方が早いと思わせたらダメですし、やってすぐわかるような部分までまとめる必要はないから、視覚的なわかりやすさってのはとても大事ですね >>570
カタンとかコンコルディアの資源と交換できる早見表みたいなので十分よ
サマリー作るなら、インストしやすいようにルールの説明を組みなおすくらいでいい 結局、聞きたいことって、サマリーに載るような基本的な話じゃなくて、一連の流れでちょっと変則的なことをやったらどうなるか?みたいなことのが多いしねぇ
複雑なゲームってそもそもアクションサマリーカードがついてることも多いし >>572
自作サマリーって
そういう変則的なところをパッと見で確認できるようにしたいって発想から作られてくもんだと思うが あやつり旧版は、手番の待ちのときにカードの絵柄眺めてるのが好きだったんだがな…
まだ一部しか知らないけど、面白味のない印象 ゲームに対する熱量が違うだけでキチガイ呼ばわりされるんだから
つらい世の中だ >>577
主導権取りたいと思ってる人は、相手の道理関係なく、
自分と違う考えは皆キチガイ扱いするよ >>565
括弧内の事例についてはそいつに問題があると思うけど、持ち主がルール読み込んで一同に不足無く説明して遊ぶってのはうちじゃ普通 テラフォーミングマーズソロで序盤ちょっとだけやったんだけど
クリア条件って酸素14段階+気温19段階+海9タイルでざっくり40アクションはいるよね?
14世代*2アクションで28アクションでこれクリアできるの A「聞いてねー!」
B「説明したよ」
C「言ってた」
ってわりとあるよな あるある過ぎる
ところで予算4000円前後でお勧めない?
出来れば取説がペラ紙一枚なのがいいな
最近俺の中でペラ紙一枚ルルブが流行ってるんだ ちゃんと聞いてる人が突っ込み入れるとこはいいな
A「聞いてない」
B「・・・」
C「・・・」
うちはこうだわ。だもんでインストするおれだけが悪いみたいになる。 >>502
「対戦!みんなで早押しクイズ」というアプリは?
ローカル対戦モードだと早押しボタンの代わりに使える。 >>580
ソロルール読んでないけど、2アクションしかやっちゃいけないの?
通常ルールだと1世代で好きなだけアクションできるぞ >>580
手番きたら2アクションずつだけどパスしない限りラウンド動かず手番くるから一人用だと手番は資源続く限り無限なんじゃないの? >>588,589
ありがとう勘違いしてた。あした友達にインストだったから助かった。 >>570
ネットに落ちてるダイナスティのサマリーは良く出来てるなあと思ったよ。 サンダーストーンはもう駿河屋以外で入手は不可能でしょうか・・・駿河屋は対応が以前悪く出来れば利用したくないのです。
基本セットと第5拡張は持ってるのですがそれ以外がどこにも売ってなくて・・・ >>592
輸入する以外に確実に入手する可能性は無いと思うけど?
あとはオークションとかボードゲームフリーマーケットとかに中古が出るのを気長に待つしかないんじゃない? >>584
実際お前言ってないんじゃないか説あるよこれw >>592
1〜3まで持ってるけど、それだけ持ってれば充分な気が
ガチで好きならアドバンス買ってるだろうし
とりあえずオクの出物を待つかイベントの中古売り見るしかないんじゃないか >>594
A乙w
ちゃんと説明してるんだから集中して聞いててよ >>581
超あるあるww
A:「2回は説明したよ」
B:「え、まじで?」
C:「(うんうん)」
まで続いたりするw
大体、2回目からが全員ルール把握しての本番だな、うちの場合w ルールを「聞く」イコール「理解する」じゃないしな
そのボドゲに対するモチベが低い人だとよくある >>598
説明する側に威圧感があるとわからなくても聞けない人もいるので、
ちょっとだけ冗談入れたりしてくだけて説明するとか、工夫してる。 >>600
ごめん、間違えたw
>>599
たしかに、説明する方(自分)の腕の問題もあるかも、、、ただ、間違えるのは大体同じメンバーw
まぁ、初回プレイのゲームは大体説明する方もルール間違えてる(見落としてる)事が8割(小さい時も、大きい時もある)なので、文句は言えないw だいたい毎回…いつもと同じメンバーと再会…
だいたい毎回…頭の中で叫んでる会いたい… >>596
言っててもインストが下手で理解できない説か 複雑なゲームの初回プレイだとインストした俺も自分が説明したルール忘れてることあるな なんだかゾンビがあふれた街を妹を連れて『チーズ』を買いに
スーパーマーケットに行くんだが、途中のコンビニで買って帰る方が
ミッション達成できて良さそうな気がする。
というようなボードゲームが遊びたいんだが、近い内容のやつある? microsoft translatorのアプリを入れると、スマホでBoardgamegeek等の海外サイトをそのまま日本語化して見れるの便利だよ
翻訳は微妙ですが雰囲気は分かります
https://i.imgur.com/wyzh8sr.jpg
https://i.imgur.com/42ByMcH.jpg Hal99の動画見てると、ダイスのことを「ダイズ」って言ってるけど
そういう呼び方もあるの? >>610
一つならダイスだし
イソフラボンなら大豆 >>610
あの人は英語の発音はもとより漢字の読み間違いとかも多いからあげつらいだしたらキリがない みんな、スリーブはカードの下から入れる派、それとも上から入れる派(逆さま派)?
前、逆さまの方がカードがスリーブから出ないってみたんだがどっちがいいかな? アグリコラはかなりやってる方だと思うんだけど、どうしても聞きたいことがあるので質問したい。
リバイスドエディション?の初版に追加された
木材あさり
ってプロモ職業なんだけど、これを開幕授業で使ったらそのゲームほぼ勝利するんだが、ここで見てる人達はどうなの?
サングリコラでもヨングリコラでも、色々な場面でプレイしてるが、この職業だけずば抜けて強い気がする
勿論職業の組み合わせで色々出来るが、この職業は単体で完結し過ぎてるから他の職業とも余裕で共有出来るし。
そんなことないよって人がいたらアドバイスほしい。
ただ2回目だが、アグリコラはかなりやってると自負してる
長文すまない バニーキングダム買おうか迷ってるんだけどプレイした人いたら感想教えてくれ バニーキングダムちらっと見てきたけど、コマもしっかり作っててシステムとかも面白そうね
6千円とちょっとお高いけど欲しいなこれ >>614
どうしたって、はみ出すこと多いし
見ず知らずの他人の手汗を吸わせたくないだろう >>610
テラフォーミングマーズのこともずっとテラフォーミングマースって言ってるし本人にはこだわりがあるんだろう
ルールの間違いも多いしこの人はなんかな〜 まあ、その辺を我慢出来る人だけついてけるのだろうと
自分はそんなに相性悪くない感じ 頻繁に動画あげてるし、実物を見れるのはありがたいよね
もうちょっとゆっくり喋ればいいのにといつも思うけどw 漢字の読み違いはアレだけど英語なんて世界中で話されてるんだから
国や地域の訛りも個々人の発声もあるし語尾の濁音やら長促音の違いなんて気にしても仕方ない ウザめのこだわり
興奮して早口
どっちもオタクの標準装備だから仕方ない バナナの叩き売りみたいなもんだから、話すスピードはあれくらいで丁度いい
釣られて思わずポチったことが何度もある
困るのは、本人がほんとうに面白いと思ってるのかどうか判りにくいところ この前友人7人でMAGIC MAGEしたらめっちゃ盛り上がった。
会話禁止(OKな時間もあり)のリアルタイム協力ゲーすっげえ楽しかった。 のっぺりした動画はまともに見てもらえないからね
おっちゃんがユーチューバー的な演出試しながら楽しんでる感じで軽く微笑ましいわ ワーカー置いて資源集めて生産して・・・ってのはもう食傷気味 >>627
羨ましい。7人いればキャプテンソナーとかも出来そう。羨ましい >>630
キャプテンソナー調べたらめっちゃ面白そう!
でも、売ってないのね。。。 >>631
日本語の有志翻訳がbggにあるし、輸入で。八人集まるならオススメ MagicMaze盛り上がる7人なら、高確率でいけると思うよ。日本語版まってもいいけど
言語依存ないはずだから、米尼なら買えるんじゃないかな?
うちは4,5人がいいとこだから少人数番のSonarっていうのに期待していたんだけど、
どうも微妙っぽいんだよねえ。残念 scytheの日本語版は出たら買おうと思ってるのですが、その他に遊ぶゲームとして何かを探している状態です。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】
3〜5人
【予算】
1万円前後
【好みのジャンル】
ジャンルというか、よくプレイするのはシーズン、ドミニオン、時間が余るとブラフといった感じです。
所持しているゲームは上記のゲームの他にシヴィライゼーション、ナショナルエコノミー、カタン、ディセント、レフュージ、アグリコラです。
TCGが好きな面子が多いのもあり、カードを使うゲームが割と評判がいいのですが、何かオススメなゲームがありましたら教えいただきたいです。 >>635
カードて最近のならテラフォーミングマーズとか面白いよ >>635
コンコルディアがオススメ
毎手番でカードを一枚選んでプレイするだけ
ディクシットも持っといたほうがいい >>616
2回しかやってないのに、かなりやっている?w >>636-637
ありがとうございます
どれも面白そうでまた迷いますね・・・
仲間とも話してみて決めてみようと思います >>638
同じ事を二回言うが、という意味だ
分かりにくくて申し訳ない >>635
ミレニアムブレード
日本語化シンドイけどTCG好きならおすすめ 5人用のゲームって結構探すの難しいよね。
うちも5人集まることが多いけど、やっぱり4人用ゲームが多くて大体1人は休憩してる。 テラフォーミングマーズをTwitter検索すると、写真載せてるやつのかなりが都市を隣接させて配置してるな >>635
カード使う系なら「十二季節の魔法使い」
「テラフォーミングマーズ」あたり >>644
都市同士で隣接して配置しないといけないカードがある
ただ、日本語版に入ってたかどうかわからないのと
その画像見てないからルール間違いなのか判別つかない
その効果のカードは一枚だけだった気がするが >>635
そのラインナップだと大体何でもイケるな良い環境
ロールフォーザギャラクシー
デッドオブウィンター
もカードとタイル、ダイスもマシマシで良いよ 久しぶりに米尼でゲーム買おうと思ってるんだけど、1個だけじゃなんか送料もったいない気がするので
何かオススメあったら教えてほしい。
日本のショップじゃあんまり売ってなくて翻訳があんまり大変じゃないやつ >>631
キャプテンソナーはアークライトが日本語版を出す予定
ただし、いつになるかは分からない
この前ツイッターに上がっていた予定表にも載ってなかったし >>616
5グリ以外は分からないが
初手に出せば10木くらい増えるから相当強いよね。最高クラスのカードだと思う
ただ番手が遅くて1ステージ目に出せないようなパターンだとだいぶ弱体化するな >>650
一人でも分かってくれて嬉しい
ゴグリは一回しかしたことないし、その時木材あさりのプロモ除外されてたから分からなかったけど、ヨングリコラなら無双するレベルの強さだった >>648
実店舗いかないんで、売って無さそうになるけど、スチームパンクラリーかコヴァートはどう?
自分が買うとしたら欲しいのはQuadropolis、Islebound、Flatline。Whistle Stopとか
Photosynthesis みたいな新しいのもよさ気だけど、日本語版出るかもで勧めるのためらうね。
あと、好きなゲームの拡張もオススメ。軽いから輸送料安い。
ルールも基本は判ってるから翻訳量少ないしね。 >>635
別に否定する訳ではないけど、好きなゲームから察するにディクジットは合わないかもしれない
あれはパーティゲームだから合う合わないはすごく出る >>635
カタンが入ってるなら4人物でも良いのか?
ラ・グランハ、デウスあたりはTCG的にカード効果+コンボ盛り盛りで楽しい。
5人まで対応だと既出だが、ロール・フォー・ザ・ギャラクシーもタイルだけど、実質特殊効果のコンボ狙えるからオススメ。
ワイナリーの四季あたりもイケそうだけど、基本はちょい軽め。拡張待っても良い。
変わり種でススメるなら、俺の街+俺の街バブルとか、裏切りの工作員。3人以上なら、なかなか面白い。 >>635
シーズンいけるならいっそイノベーションとかヴィラコチャとか究極ウォーリャーみたいな方向性に >>635
人数に幅が出るときゃセブンワンダー買っておけば損はしないな
あと二つの街の物語もいけそう。 >>648
自分だったらこのあたり。1つでも気になるものがあれば幸い。
Queens Necklace
World Monuments
Dragonwood
New York Slice
Asara
Forbidden Island
Parfum
Star Realms >>616
基本旧版の5グリメインだから少し環境違うと思うが十分におかしいカードだと思うよ
あのカードはオランダデッキのリメイクで、オランダデッキのカードはそもそも超強いことが多いから弱体化のエラッタが足りなかっただけだろうよ
因みに移動住宅も元オランダデッキのカードで、これもエラッタ不足だと思ってる
新版はほとんどやらないからそこまで詳しくはないが他プレイヤーの妨害も難しいカードだし、木が軽くなることを見越して高得点出して上から叩き潰す位しか対策がない >>648
日本語版を諦めてレースフォー基本
エイリアンアーティファクトとゼノインベンションもセット
ついでにジャンプドライブも一緒に! 635です
みなさんありがとうございます
テラフォーミングマーズが多かったので調べたところプレ値になってるんですね
オークションなどでも探してみようと思います
他にもオススメされたゲームの中から買おうと思ういます
本当にありがとう 昔ツォルキンを数回プレイして結局上手く立ち回ることが出来なかったけど
そのレベルのプレイヤーではテラミスティカとかでも立ち回り難しいよね 別にそんなん気にせずにやってみたら良いじゃん?
今度はうまくいくかもしれないし
ツォルキンで躓いた経験も、ちゃんと糧になってるもんだ 難しいゲームではあるけど攻略法も数多くウェブで見られるから、自己流でやったあと答え合わせ的に攻略見ると着眼点が分かっていいと思う ツォルキンはワーカー引き抜くメカニズムやチックタックのテンポが独特でとっかかり掴むのが難しい方に入ると思う
戦術に関しては一度コツ掴めばそう難しい立ち回りにはならないんだけど
テラミスティカの方が取っ掛かりに関しては多少マシに感じるかな… >>661
ツォルキンの場合、ワーカー置く・回収する のテンポがどうしても掴めない
って人はいると思う
そういう点はテラミスティカのほうがわかりやすいから
とりあえずやってみたらどうかな
面白いぞ ドミニオン デュアルセットに入ってるセパレーター27枚って何に使うんですか..?
よけといてOK? BGG上位系の重ゲー色々遊んだけど
結局プエルトリコに戻る
あれがやっぱり色んな点でちょうどいい >>666
別途小さい箱にしまう人用のカード仕切り板
ゲームでは使わない あれってセパレータというより
カード置き場じゃないの?
あるいはランダマイザ どう使ってもいいけど、内容物一覧には「セパレーター」って書いてあるから
あと見出しのでっぱり付いてなかったっけ?ランダマイザに使うのは微妙かも >>665
俺は逆だ。
ツォルキンはすぐに勘所がわかったけど、テラミスティカは無理。
何度やっても勝てないし、難しい。
だからか、テラミスティカよりツォルキンの方が面白かった。 >>629
ドイツがヒトラーのせいで戦争アレルギーなって戦争物はタブーなんだっけ
食物とか資源生産してーってのはどれもテーマ似たり寄ったりだね
バチバチに戦争する奴をやってまみたいね。
サイズはあんまり戦うことないみたいだし。 >>648
>>659
レースフォーは基本+拡張1+拡張2 までが至高のセット。
エイリアンアーティファクトは基本セットに近い。
ゼノは未プレイなのでわからん。
ジャンプドライブは爽快感をマックスまで振り切ったようなゲーム
私は好きだが、レースフォーの派生であってレースフォーではないので、
注意が必要かな。
geek上位は基本買って損は無いかと。
毛色の違うゾンビゲーム、協力ゲーム、RPGは好みが分かれるので、
自分のあったジャンルを選んだ方がよい。 イノベーション面白そうだわ
見た感じテーマも凄くいい >>676
イノベーションかぁ
凄いコンボというより凄く雑なゲームと感じたわ
そして差がついたらまず逆転は無いという >>676
かくカード把握してやらないといまいちで、
把握がめんどくさいという感じなんだわな >>678
ちゃんとやったことないだろ
あれはへこんだプレイヤーがたたかれないうちにいつの間にか逆転してるってけっこう起きるぞ イノベーション持ってるけど、微妙に出す場がない感じのゲーム >>680
2,3人で何度かプレイしたが逆転は無かったなー
4人なら可能性あるのか、それともプレイ環境の違いなのかな 初見のわけわからん感が異常だからな
>>682
慣れてないと凹んでる側は対策仕込めない&リード側もうまく勝ち切れないでズルズルになりがちではある
六博 - Wikipedia
六博(りくはく)は、古代中国のゲームで、先秦時代には囲碁などと並ぶ代表的なボードゲームであった。
すごろくに似たゲームであったと考えられ、多くの文献や出土資料が残っているが、そのルールはよくわかっていない。
話?棋盤遊戲之「攻位」系列(三) @ 紙上遊戲言舊苑(紙證??) 痞客邦 PIXNET をGoogle 翻訳
ボードは 10 行 10 列 100 グリッドで 構成されて おり、ボードの四隅を「ベース」と呼び、四つの四角を「要塞」、
四角一緒にグリッドは、 "プール"として知られている、 L 形の 中央の4つの側面と プールの周りの T 形は、 "壁"として知られています。
12 個があり 、それぞれ 6個、色は異なります。ダイス、チップ6個です。
プレーは次のとおりです。プレイヤーはチップの中央プールに 配置され 、
6つの部分は自分のベースに置かれ、 3つの重なった場所の 左右に 配置されます。
2つの側面は、2つの前後に歩くことができないだけでなく、2つに加えて、階段の数によって決定されたポイントの数に応じてロールを回した後、
壁には、空の砦を入力することができますがプールに入ることはできません。
ポーンの中の要塞は攻撃からだけでなく、お互いを攻撃することができますが、ピースの底の反対側を攻撃することはできません、
ピースの外側の要塞は他の部分を攻撃することはできません。
ポーンの側面がターゲットグリッドに到着したときに攻撃するポーンの反対側に駐留している、
彼らは食べることができる、外のボードを削除する
対戦相手がポーンを食べたら、反時計回りに自分のベースに戻らなければならない。
つまり、右 ( 左 ) ベースは左 ( 右 ) ベースに戻らなければならず、ベースに戻るために必要なステップ数はダイスポイントの数と一致しなければならない。
攻撃が正常に作品のベースに戻ってくるたびに、プール のチップ で行うことができ 、ベースから再び戦闘を開始する。
チップのプールが引き継がれると、ゲームは終了し、双方はチップの数、勝者の数を作った。 2つの側が同じ数のチップを取得したら、局で終了します。
うん、意味が分からんw 不意打ちありのバックギャモンぽいけど
漢代社会風俗史メモ−六博
http://www.geocities.jp/kaysak864/f-liubo.htm
こっちのほうが詳しかった
でもやっぱり一回やらないと書いてある意味がわからないな、これ
武将たちのゲーム!三国志遊戯大全〜その2〜
https://sangokushirs.com/articles/138
こっちの六博ルールでは、
コマが成ったら区別するために
コマを立てるみたいなことを書いている ボドゲ民からは怒られるかもしれないが、宝石の煌きってappで十分じゃない? 宝石はアプリ・現物両方持ってるけど、アプリまったくやらなくなった。
買わなきゃよかったレベル。味気ない、チャンレンジいまいち、バッテリーくう、
色チップ残してゴールド放出作戦できない(今は出来るかも)。
むしろ、他にもアプリいろいろあるのに、どうして宝石なのか謎。
ポーカーチップの感触素晴らしいし、カード綺麗だし、目線で狙ってるカード
探れるし、アナログ向きだと思うけどね。アプリで十分はオニリムだな。 コンポーネントや対話面とか抜けばわりと複数のゲームってアプリの方がいい点が多いんじゃないか
特に処理が面倒なゲーム
宝石は処理は楽な方なんでアプリより実物の方が全然いいと思うけどね >>687
NPC弱すぎて練習にもならないし
ボドゲアプリにありがちな質素で動きのない外観もイマイチ
ちょっと続ける気になれなかった >>689
ルアーブルとかプレイ時間三分の一に縮まりそう
やったことないけど すまん。appは持ってないんだけど、appがあるのを知って、
実物はコンポーネントの割にどう考えても高いなって
躊躇してるんだけど実際のところどうなの?
appで対人プレイした方がいいかなって思ってしまうんだが...
家でiphone2台使って対人プレイはできるのかな?
拡張を考えると実物の方がいいとかあるのかな? >>618
ちょっと遅かったかもしれないが、プレイしたので感想を。
基本的にはドラフトをしながら陣取りしていく形でゲームは進行する。
城と作物の区域(ボード上の1マスの事)が繋がって取れれば点になる。
ドラフトのカードの大半は、駒を置くための権利書みたいなカードなんだけど、それ以外にも信書という特殊得点カードがあって、最後の点数計算で使用する。条件を満たしていれば高得点が取れるために、盤面よりも親書の影響が多い時もある。
そういう意味では、最後まで点数がわかりにくいこともあるし、盤面有利でも信書であっさり逆転される理不尽感もあるが、それを含めても面白いと感じたよ。ドラフト系の経験が少ない人は気軽に楽しめるのでは無いだろうか。
俺は買いだと思う。 >>695
ありがとう!
ちなみに二人でも楽しめそう? 人によるだろうけどアプリのボドゲは速攻で飽きるよ
わざわざボドゲアプリじゃなくてももっと面白いゲームはいくらでもあるし
やっぱアナログでやってこその面白さだと思う
俺も値段で煌き敬遠してたけど買ってみたらやっぱよく名前出るだけあって
すごい好評だったし買う価値あると思うよ >>693
そういう意味だったか。いや、強く反論して申し訳ない。気を悪くしてたら謝るよ。
拡張はコンポーネントの割にさらに高いし、そのうちアプリで遊べるようになるかもよ?
登録しなくちゃいけないけど、iphone2台あれば対人プレイは可能。
ただ、個人的には既に書いたようにボドゲの方をすすめる。少なくとも俺にとっては
全然面白さのレベルが違った。 ボドゲアプリも対人対戦ならそこまで飽きないんだけどね
BGAとかでプレイしてる人もたくさん居るし
多分ボドゲアプリ一番の難点はCPUが弱い事がほとんどな事
それでもオンラインならともかくわざわざ同じ部屋とかでアプリ使って対戦はやりたくないな バニーキングダムは3人ベストじゃねーかな。アクションが多い+4人ほどキツキツじゃないので盤面の点数もかなり大きくなる
2人はマップの広さをカバーするルールがないからあんまり良くない 対人戦はアプリも面白いんだけど、やっぱり実物の方が好きなやつ多い。
テラミスティカやルアーブルは実物でやりたい。
点数入れ忘れたりはやっぱりあるけど、他人の手番でもいろいろな会話が発生するしそれによって心が揺れたりもするから好き。
同じ部屋でみんなでアプリやるとどうなんだろう?
好きなゲームならアプリより実物買った方がいいと同じく思う。 >>697
やっぱり長く続けるなら実物か
>>698
おれの質問の仕方が悪かっただけだよ
>>698
>>699
>>701
ありがとう
確かに宝石はカードがカラフルで
きれいだしトークンも分厚いから
コンポーネントが少なくても
買ってみようかな
実物考えてみる >>693
値段がネックだというなら買ってもいいんじゃない?安いのは間違いない(セールで120円のときもあった)。
家で対戦もできる。
でも隣にいるのにアプリで対戦はなんだかなって思っちゃうけど… >>696
4人で遊んだんだけど、
想像で語って良いなら2人は、あんまりかも。
ドラフトゲームという形態があまり向いてないと思う。かな?
できることなら3〜4だと思います。
2人用の特別ルールがもしあったら、きちんと見てないのでなんとも言えません。すみません。 オークションで高騰したり下落したりの情報が、人より一歩遅れて気付くんだけど、みんなどうやって察知してるの? >>676
MTGのファッティ重視カジュアルEDHに酷似したプレイ感
そういうのが好きな人は好き
普通に大逆転もあるよ >>676
アホみたいに強いカード効果で戦い合う派手なゲームだよ
大量のカードでたしか全部ユニークだった気がする加えてルールも少し複雑
個人的には好きなパーティゲーム >>695 >>704 >>700 あと >>696
便乗だけど、バニーキングダム、見た目で超気になってたから、すっごく参考になった。
購入優先度あがったな。
2人ルールがあるとさらに、言うことないが、、、後は現物で確認してみるかw SNEの新作ボドゲ体験会行った人いる?いたら、モンコレデッキビルディングどうだったか、教えて! >>635
所有ラインナップがあなたの趣味に適しているとすると考えて、1〜4人までのメイジナイトはどうだろう?
モチーフ、ジャンル、メカニクス全てにおいて趣味に合うと思う >>626
亀だけどたぶん出ない
大して言語依存ないし、米尼で買っちゃった方がいいよ >>712
ありがとう
Sagradaって日本に発送してもらえるのかな >>713
してもらえるよ
少し前に再版かかったからまだ在庫あるはず
値段も高くない どうにもタイトルが分からないゲームがあるのですが、ここで聞いてみても良いでしょうか? テラフォーミングマーズで質問です。
1.企業カードで初期配置として都市を置く際に配置点とボーナス資源はもらえるのですか?
2.アクションフェイズは、自分手番になったら2アクションまでプレイ出来て、みんながパスして回って来てもさらに2アクションできる解釈で良いですか?
3. ゲーム盤に書かれているノクティス市に森タイルは置けますか?
また、赤いカードを裏返す理由がわかりません。 >>716
1.どちらももらえるが、配置点(TRのことだよな?)はゲーム終了時の精算に注意
2.YES。他のみんながパスしたら、アクションできる限りずっと俺のターン
3.NO
赤カードのアイコンはプレイ時のみ有効のため >>716
1 もらえる。ちなみに「初期配置」ではなくて、最初のアクションとして行うので
最初の手番ではあと1つしかアクションできない。
2 Yes
3 ノクティス・ガニメデ・フォボスは特定カード以外で置けない。(4ページの12)
> また、赤いカードを裏返す理由がわかりません。
裏返した赤カードに書いてあるタグはゲーム中は参照されないため。
「宇宙タグの数だけ MG の生産力が上がる」などの時に関係する。 そのTHARSIS REPUBLIC
人が都市置くと産出+1金
自分が置くと3金は
自分が置いて産出+1金と3金?
3金だけ? >>719
前者
赤枠は任意のプレイヤー(自分含む) >>717 718
ありがとうございます!
テラフォーミングマーズTCG好きにはたまらないっす。
ルールの把握は割とライトですが、細かい部分が沢山あるから毎回のインスト疲れますね…。 >>720
ありがとう!
金産出えぐいことになってたから間違ってたかなと思った そういえばテラフォーミングマーズ、発売前に公開されたエラッタ以外、プレイに支障のあるエラッタないんだな
マニュアル冒頭にあるストーリーの「2014年」は原文と異なるらしいが >>715
その文だけだとスレチかどうかわからないからまずは質問してみれば
答えられるかは別だけど
もしスレチだったら誰か優しい人が誘導してくれるよ(他力本願) >>713
9月から生産始まって10ドル安くなった。おれは7月に予約入れてたけど発売が延び延びになって
結局発送が9月になった。その頃は日本に送ってくれるところが1つしかなくて高い送料取られたよ。
本体49ドル送料57ドルくらいだったかな。 マルコポーロの旅路の拡張って輸入以外だと手に入らない?オークションは抜きで >>726
多分メビウスで入る。でもいいタイミングで買えるかは不明。
必要数無くて第2陣待ちとかは普通にありそう。 >>714>>725
米尼見てきたけどそもそも送ってくれるところなかった… >>727
なるほど
素直に輸入したほうが良さげだね
ありがとう >>728
今見たら値上がりしてるし、おれが買った出品者はもう出してないみたいだ。
ついこの間見たときは39ドルだったのになぁ。結構状況で変わるんだな。 拡張は入れて欲しいな
ロレンツォ、ファイブトライブス、イムホテップ、アイルオブスカイ
ここらへん。 テラフォ面白そうだなぁ、、、(´д`)イイなぁ〜
まぁ、アークライトが公式に再販出してるから、半年ぐらい待つか。
流石にプレ値で買う気にはなれんw 今度は予約すんべ。
そういや、駿河屋は予約キャンセルはいったみたいだけど、尼で予約キャンセル喰らった人いるんかね? TCG好きな人にオススメのゲームってあるかね?
知人がTCG好きなもんで上の方で出ていたミレニアムブレードやテラフォ以外に何があるか知りたい
ドミニオンだけでなくロストレガシーや同人カードゲームも好きだから単にカードゲームが好きなだけかもしれないけど
>>733
俺もそれ気になるな
俺は尼キャンセルが恐くて結局他でテラフォ買ったけどどうなったんだろう >>734
ネットランナー
ブルームーン
クトゥルフ神話カードゲーム
クトゥルフは手に入れるの大変だと思うけど >>734
元TCGユーザーだけど
クトゥルフウォーズとかの特殊能力てんこ盛り系のゲームもTCGやってる感じに近い
エクリプスとか、タイラントオブジアンダーダークとか、scytheとか
もうちょい軽いと12季節の魔法使いや、スモールワールドあたりか
ユーロとかドイツゲーム寄りより、アメゲーと呼ばれてるゲームの方がTCG的な特殊能力が多い
スマッシュアップとかもいいかも >>724
ありがとうございます。それでは質問させていただきます。
・国産ではない、かなり古そうなゲーム
・カードのみ使用するカードゲーム
・カードには数字と乗物のイラスト
(数字は各数字何枚かある、イラストはフレーバー)
以下ルールです
最初に規定枚数のカードを各プレイヤーに配る。スタートプレイヤーから順番に手番を処理する。手番では、手札を場に複数ある列のいずれかに出す。パスは不可。
全員がカードを出しきったらゲーム終了。
列について。カードを出せる場所で、中央に2カ所(?)と各プレイヤーが自分の前に可能な限り作れる。
既にある列には、同じ数字しか出せない(数字1の列に数字2のカードは出せない)。
他のプレイヤーが既に作っている列にもカードを出せる。
自分の前には、既に列を作っている数字でなければ何列でも作れる。
自分の前にある列は全て失点になる。
失点は列ごとに計算する。計算方法は、列の数字×列の枚数(2の列に3枚なら失点は6点)。
最後に全ての列の失点を合計し、最も失点の少ないプレイヤーの勝ち。
ただし、各プレイヤーの最も失点の多い列は無効になる。
わかりにくくてすみません…。一応ゲームのキモとしては、最初にある中央の列は限られてる
ので、いつかは誰かが自分の前に列を作らないといけない。それは即失点につながるから出来
るだけ他のプレイヤーが作るまで我慢したい、という洗面器ゲー的な要素が1点。そして最後
の得点計算で最も失点の多い列が無効になるルールから何も考えず大きい数字を押し付けてた
らそのプレイヤーの利になるかもしれないというジレンマ的な要素が1点、だと思います。 >>734
イノベーション
全員でパワーカードをぶつけ合う
少人数なら戦略的に遊べ、多人数ならバカゲーと化す
レースフォーザギャラクシー
多彩なカードで目の前にコンボを組むバッティングゲーム
プレイ感はトイソルジャーに似ている
ミドルキングダム中国
エンチャント(場)を競り落として競りを有利に進める
あやつり人形
相手がドラフトしたカードを当てるゲーム ドリームホームの日本語版もアークライトから出るのね >>741
版元のレベルの中の人は8月に「2ヵ月後に公式日本語版出るよ」と言ってたけど、
案の定来年に延期だってさ
拡張の予約は始まってるけど、これもアークライトだと出るかどうか解らんし、輸入安定だな >>734
キングオブトーキョー(進化拡張あり)もいいかもしれない キングオブトーキョーは
TCGみたいなのに疲れた人用じゃね? ダイスフォージーでカード取得した際の得点加算はゲーム終了時が普通かね。 >>734
出てないところではクォーリアーズとか。
日本語版でてないところではCodex、MageWars、SummonerWarsもある。
それからファンタジーフライト社のLCG:指輪物語カードゲームは協力ゲーだけど、
TCGファンウケしそう。 でもTCG者にとって逆にピュアユーロのほうが面白く感じることもあるよな
自分はMTG20年やって
やめてから一発目で出会ったのがシャハトのパトリツィアだったんでこの趣味続いてる感じ
殺意の低いインタラクションが新鮮で楽しかった
これが一発目にヴィラコチャやイノベーションだったら辟易してたかもしれない
今は何でもやるけどね >>748
それは分からなくもないなー、逆にインタラクションが強いと言われてるゲームも
TCGに比べりゃ緩いからなんの抵抗もないんだけど 必ずしもTCGに類似したゲームをやりたいってわけではないからな
まあそれ言い出すと「TCG者にお勧めのゲーム」って条件自体があやふやになってくけど >>745
一度プレイしただけで写真とかも撮ってないんです‥すみません(その時持ってきた方は音信不通‥)。他に補足するとしたら、イラストは水彩画っぽい感じってことくらいですね‥ TCGの何が好きかっていう話になるよな
どこかで『TCGプレイヤーは手札がたくさんになれば幸せになるから、チケライやらせておけば延々とドローして勝手に満足する』という暴論を聞いたことがある
TCGやってる友人は『あまりにも暴論だが否定はできない』って苦笑してた >>737
シャハトのドライブ?
ttps://www.boardgamegeek.com/boardgame/6137/drive >>753
調べていただいてありがとうございます!
ドライブ、コールトゥグローリーの元ゲームですね。
見てみましたが、ルールがかなり異なるようですね‥イラストの雰囲気はかなり近いです!
車だけでなく飛行機や列車のイラストもあったように記憶しています。 そうだ、カルカソンヌとかのタイルをランダムにパックに封入して売ろう >>752
チケライは否定出来ないw
俺的にはコンボが決まる奴かな。ヘイムスクリングラとか。 >>702
だけど、実物買った
みなさん、ありがとう!
bgg見たんだけど、宝石が2種類3枚以下
になった場合2種類2個だけ取るのは有りなのか? >>757
場に残ってるのが白1個、茶1個とかの場合に取れるかって事だよね。
可能な限り取れる。であってる。、、、はずw
現物は今確認できないが、そのルールでやってた。 >>752
元TCG出身として、自分的にもコンボが決まるのが気持ちいいな。
人にもよるだろうけど、同様のTCG出身の仲間内でもコンボ系の受けが良い場合が多い。
なお、個人的にチケライではドローしまくって、手札もさもさにするw デウスとか。十二季節の魔法使いとか。 >>746
その方がいいと思う
プレイ中だとテンポ悪くなりがちだし上位カードの得点だとマーカー動かす時の桁数間違い誘発しそう TCGの者だったけど、
ドミニオン→オークションゲー→ドラフトゲーの順でハマった
うん、ドミニオン以外特にTCGに関係ないな >>758
1.場の宝石が白4枚、茶4枚だけだとすると
白1枚、茶1枚取るのは可能なのか?
2.場の宝石が白3枚、茶3枚だけだとすると
白1枚、茶1枚取るのは可能なのか?
3.確保したカードは公開なのか、非公開なのか?
ルールだけ読むと、1は、白2枚または茶2枚
2は、何も取れない
な気がするが... ドラフトシステムはTCGが源流だから
関係はあるだろう ヴォーパルスはちょうど海外でリメイクしたから、日本語版も出るんじゃないのかな チケライは手札の管理がめんどくさいよね
公開情報にして、色のついたチップとかでやったらあかんのかなあ >>769
英語あまり強くないけどこの書き方なら1の場合でもいいんじゃないの?(2の「3枚」は1枚の間違いだと思ってる)
寧ろ3色取れても取らなくて良いのかと I cannot take three tokens. And the two remaining stacks are less than four tokens high. Can I take tokens anyway ?
3枚のトークンを取れない。そして、場に残されている2つのスタックはどちらも4枚より少ない。私は何かトークンを取れるの?
The action "take three different tokens" allows you to pick only two different tokens, or even one.
「3種類の違うトークンを取る」アクションは2種類のトークンだけを取る事も、ただ1つだけを取ることも許可している。
場に何枚残っていようが、違う種類を2個取ることも1個だけでやめる事も許可されているみたいですね。 最近練習のためにテラミスティカを一人でやってみたんだけど、
一人でやってもパワーがもらえないだけでスコアアタックとして考えどころいっぱいあるのね。
普段が5人でやる事が多いので、こういう5人でやっても楽しくて
かつひとりである程度の練習もできるゲーム他にも教えてほしい。
以下、経験のあるやつ
好き:
テラミスティカ、テラフォーミング・マーズ、ツォルキン
苦手:
アグリコラ
ひとりではできてないけど好き:
ハンザ・テウトニカ、キーフラワー、ストーンエイジ ドラフトゲーの話題が出てるけど、ランダムサプライのドラフトゲームで「〜1つにつき」みたいな後半に欲しいカードが序盤に出ちゃったり、「〜するたび」みたいな序盤に欲しいカードが後半に出ちゃう問題をうまく解決したゲームってないのかな
サプライに出る時間帯次第で実質死に札になるカードを見るたび微妙な気持ちになる 世界の七不思議みたいに世代ごとで分かれてるのならいくつかもうあるんじゃないかな それを回避したり逆利用したりできるのがドラフトシステムの利点なわけなんだが…
引くタイミング次第で腐るカードなんて、通常のランダムドローで引いたら本当にどうしようもないぞ 12季節の魔法使いはランダムサプライの9枚ドラフトで
その後1〜3年目に各3枚ずつ引くように決めるから
いいんじゃないの
途中のドローで引く分は別としてもそれはそういうリスクもあるよって事だし ゲームの流れに慣れたり、有効なスキームを考えるために、
ソロゲームするのは良いと思う。
もちろん、マルチゲームでは競合や、
他人とのシナジーを考慮して戦略の調整を行わないといけないけどね。 >>734
>>738
イノベーションは2人と4人のゲーム性が違いすぎるんだよ。
人数増えても全体のリソースが増えず、
カードの対象が多くなることで処理が煩雑になり、
影響関係が複雑になって把握困難。
攻撃性が強くなりすぎて防御側が対処できない。
だから、4人はバカゲーになっちゃうんだよね。
2人だと戦略性が高くなるので別ゲームに感じる。 >>678
パワーカードにはパワーカードぶつけろってゲームだぞ。
一見不利な状況でも、無理やり上位カードを引いて打開できることはままある。
なんともならんときはあるけどな。
>>681
カードのやり取りしかないから、見た目が地味だよね。
ゲームそのものが分かり難く、とっつきが悪いのは確か。
ルールを把握した上でカジュアルにプレイするだけなら、そんなに大変じゃないけど、
ちゃんとプレイして勝ちに行くのであれば、TCGへの適正が必要な気がする。 >>734
クトゥルフレルムズ
軽めのデッキ構築でコンボゲー
勝利点じゃなくて相手のライフを削り切ったら勝ちってタイプ
クトゥルフは知らなくても全く問題ない バネストはなんで中古取り扱わないんだろう。
店の面積問題かな?
cubeはちと遠くて近場の方は羨ましい。 キルドクターラッキーの19.5周年版、3000円てめちゃくちゃ安いけど、新版とコンポーネントに差はないのかな? キルドクターラッキーカードゲームがクソだったからなぁ…… >>784
カードゲームも海外版と中身同じだったみたいだしそっちも同じなんじゃね
BGGで見ても割りと小箱であっさりしてるし値段も相応かと Ethnos輸入しようと思うけど他に欲しい物が見当たらない
何かない? >>787
サントリーニは?米尼なら29ドルで安いよ。 Villages of Valeriaかなーギルドホール拡張もコミで
あとはエルドラド英語版とかは。 >>766
その予想が当たってれば、朗報だな。ヴォーパルス、条件的におススメしたいのに、絶版状態で出来ないのが悔しい。
個人的に大好きなんで。30分〜程度のゲームとしては本当に良く出来てると思う。7ワンダーのコピー要素あるとはいえ。
>>777 >>774 に対して。
同意。まぁ、十二季節の魔法使い、はカードドローが基本強いから、使用総枚数の半分強ぐらい(4〜7枚)くらいはドローする。
その部分は運頼りになるから、タイミング合わない死にカードはそこそこ出るけど、そのぐらいの運要素あった方が面白いと思う。 適当にエッセン注目ユーロゲーリストつくってみた。どれに興味ある?
Keyper(キーフラワーのRichard Breeseの新作)
Nusfjord(ご存知ウヴェさん、今年の新作)
IndianSummer(ウヴェさん、もうひとつ。パッチーワーク・コテージガーデン系列)
Merlin(ご存知フェルト、今年の新作はダイス&ロンデル)
Transatlantic(コンコルディア作者ゲルツ、完全新作としては4年ぶり)
GaiaProject (テラミスティカ宇宙、二人でも面白く改良したとか)
Majesty: For the Realm(宝石の煌きのMarc Andréの新作)
Altiplano(オルレアンのStockhausenの新作)
Riverboat(キースリングの新作。版元はアグリコラ他でおなじみLookout)
Heaven&ale(同じくキースリングの新作。こっちはeggertspieleから)
Azul (キースリング3つめ。センチュリーのPlan B Gamesが発売)
Reworld(黄金デュオ: クラマー&キースリング。驚きの宇宙モノeggertspiele)
The Palace of Mad King Ludwig(ノイシュヴァンシュタイン城の続編)
Otys(デザイナーは新人だけど、版元がデウス他のPearl Games。HJ販売決定済)
SantaMaria(マングロービアの作者がAporta Gamesから出す新作)
Pulsar2849(おかしな遺言のVladimír Suchý作。CGEから)
Montana(イスタンブール・カルバのドーン新作)
Agra(ラグランハMichael Keller新作。HJから発売決定済)
Chaeterstone(サイズ・ワイナリーの四季ステグマイヤ―新作。レガシー&ユーロ)
Flee/Fera/Fortress(天才マッドデザイナーFriedemann Friese、Fの3連作) 二人でもおもしろいテラミスティカとは
なんて素晴らしいんだ >>796
紹介分だけだと、Keyperとウヴェに期待したい。 上のリストのゲームは遅かれ早かれ大体入って来そうね テンデイズTVでReworldについて
さよならクラマー……って意味なんですよ!と力説してたシミーズを思い出しては笑ってしまう >>796
【購入予定枠】
Merlin
Azul
Argra
Charterstone
【プレイしたい枠】
transatlantic
heaven&ale
SantaMaria
【興味だけ】
Keyper
→蹴らなくて良かったと思いつつどうイマイチか気になる
Nusjford
→予想はつくから買わなくても・・・
Altiplano
→オルレアンを超えられるかどうか マリオモノポリー
駿河屋で安く…と思ったらなんか消えてる?
11月発売だから余裕かましてた ウヴェさん、Agraは気になっている。ただどっちも胃もたれ系(重ゲー)の予感。
まぁ、好きだけどw
3〜4人で30分〜60分系はあるかな? 宝石の新作は別枠に置いといて。 >>796
おお見やすい、ありがとう。
すごく気になるのは、charterstoneだけど英語スラスラ読めればね…
transatlanticは必ず買う。
他は評判聞いてからかな?
ウヴェは自分がちょっと飽きてきたから他に任せるかんじ、どうせ誰か買う エッセン行く人いたら、cerebriaやってきてほしいなー >>802
Noria、ずっとBGGのHotnessに入ってて、チェックしたことあるんだけど
SDJ奨学金?の新人女性デザイナー作なのよね。でも、そんだけじゃない?見た目はいいけど
プレイテスターの評判がよかったのかな?よく分からなくて外しちゃった >>808
Cerebriaは完全忘れてた。キックは色付きミニで、子どもが喜びそう、欲しいなあと思ったけど
ディクシットっぽい見た目とうらはらに相当重いらしくて、パスしちゃった。でも確かに気になる
あとはClans of CaledoniaとかSpirit Islandなんかもあるけど、向こうではレビューそこそこ
出てるのでリスト長すぎは迷惑がられるかと思って外しちゃった。 >>805
アブストラクト風味だけどAzul、リスト入れてないけどAzulの対抗馬でほぼ麻雀のDragon Castl。
ドーンさんのMontanaは軽めのワカプレでマックス60分くらいとか。フェルトのMerlinは見た目
重そうだけどブルゴーニュ城よりずっと軽いってGenConデモやって人が言ってた。でも4人だと
さすがに1時間超えるかな。フリーゼのは2つは超軽のプレイ時間15分、一個だけ75分〜になってる。 >>809
むしろフランツとメンツェルのコラボが一番の目玉だと思ってたわ アーカムホラー:カードゲームエラッタ告知するのはいいけどさ、
カードにこれだけエラッタあるんだから交換対応か最低でも修正PDF公開しろよ…… 【お詫びと訂正】『アーカムホラー ザ・カードゲーム 完全日本語版』に一部記述の誤りがございました。公式ページにエラッタとFAQを追加いたしました。謹んでお詫び申し上げますとともに、訂正させていただきます。
https://t.co/5BGihrVyTy
リンク先に飛んで吹いたわ
どこが一部やねん 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 全然カードの効果違うのとかあるじゃんw最後のシナリオ残ってるけどもういいわ
エラッタの情報とか出る頃にはプレ値になってたりするからほんとめんどくせーな。サイズも日本語版欲しいけどどうせ誤訳まみれじゃねーのか アーカムホラーここまで酷かったのか
半端ねえなアークライト >>796
とりあえずアー糞ライト扱いが決まったのがあったら諦めるから教えて とりあえず一個前からツイッターで告知するようになったのは良いことだと思う
さすがにPDFは出すだろうけど結局アーカムカードの発売からのタイムラグはなんだったんだ >>810
clan of caredniaもあるねー。
迷ってやめたgrimmforestやrise of tribeも気になる。エッセン行きたいw てかほぼほぼ、有志のエラッタで訂正してある部分ばっかりじゃん。PDFも用意しないなんてどうなんか…。
交換案件だぞ。 こういうことか
”完全に日本語ではあるんだけど間違ってるかどうかは話が別”版 その点ではテラフォーミングマーズはカードのエラッタひとつだけだったから優秀だったねw >>811
丁寧に回答、ありがとう。
検索すると、AzulとMontana辺りが、なかなかワクワクしそうなコンポーネントだな。
言語依存なさそう(少なそう)だから誤訳も心配なさそうw メンバー的に日本語化されると良いな〜♪ アークライトは誤訳非対応版を今までの価格の60%くらいで販売して、これまでの価格の製品は誤訳対応版と2つの価格ラインにしたらどうかな? 翻訳が出来ないのか
それとも日本語自体ができないのか 普通の会社なら交換するよね
その前にこの量の誤訳がスルーされてる品質管理に驚きだわ アークライト営業: まだまだ『PATHFINDER-Adventure Card Game』と『Scythe』は
エラッタ80%増量ですし、フィギュアなんて厚紙製に変更で
豪華クリアスタンド付きということだって平気でやりますから、
期待していてくださいね❤ ハンパな仕事するなら迷惑だから重ゲーの販売権ほかの会社に渡して軽ゲーだけ翻訳してくんねぇかな バニーラビットとかテラフォーマーズとか欲しいのあるけど、とりあえず俺はサイズに狙いを絞るぞ >>831
たとえHJであっても交換対応はしないと思うがな
お前の言う「普通の会社」は日本のボドゲ界隈にはまずない どんなに他の会社がわるかろうがアークライトが非常識な事には代わりないんだから比べる必要はないんじゃないかな。 下を見て底辺ばかりどんぐりの背比べしても虚しいだけだからな… ニューゲームズオーダー、
スルージエイジズで交換対応してたの知らんのか スルージエイジズの交換カードってゲームのバランスに影響があったのかわらないし、対応が丁寧すぎるとは思う。
まぁ、消費者としてはありがたいんだが。 うん、1種類のカードに「かつ」が正しくは「または」でしたってだけの誤訳があったのを交換対応した
てかアークライトがやらかしてるような
信じられない量と中身の誤訳はそもそも出してない >>847
>>848
アーカムホラーを訳した人は誰ですかってことじゃない? >>814
いやしかしこんだけエラッタ出しといてごめんねだけで済まそうとするアークライトはマジで終わってると思うわ アークライトのアーカムカード関係の誤訳たたきは、まぁ、わからんでもないが、
ここで叩くより、会社にメールで「読み替えるには多すぎるので、エラッタ分の差替え用PDF公開してください」
って依頼するのが、まっとうな手順な気がする。それに拒否する様なら、それはそれで、だが。
なお、自分は所有してないので、その権利もない(と思う)第三者。
個人的には多数作品の日本語化を出してくれるだけでも、それなりに有難いとは思ってる。
自分の英語力ヘロヘロだし、他の人に遊んでもらうのにも、日本語化されてるかどうかで取っつき易さが雲泥の差。
むろんエラッタ大量発生してるのは良くないが。 >>852
週末に遊べるかもしれないので、報告するわ。
コンポーネント見る限り、面白そう&良く出来てる+カワイィw >>734
遅レスでスマンが「桜降る代に決闘を」がオススメ
TCGをミニマム化した感じでデッキ構築、コンボ、リソース管理の楽しさを引き継ぎつつブースター購入のカードを集める苦労がない
欠点はボドゲってよりカードゲームでしかないこと
公式大会も行われてるし、個スレも一応立ってる 他のプレイヤーと一時的に協力したり、突然裏切ったりできる戦略要素のあるボードゲームないでしょうか >>857
ぱっと思いついたのはフンタ
でも個人的には微妙だった >>852
悪くないけど、ガチドラフト好きはダメかも
ゲーム中伏せておく親書カードのいいやつと、でかい建物は回す理由がないので最初のカード配布でいいやつ引けた人勝ちになる
4人プレイだと1人2人確実に大差がつくのでそうなった人はゲームの印象悪くなると思うわ >>857
churhillが浮かんだけど好みは大分別れる >>857
お邪魔者
あと多分手に入らないけどレッドノベンバーを救え >>857
フェレータ
手に入りやすいし、面白いよ >>850
リヤルにテラフォかスルージエージスの話やとオモタ。 今度でるタイムボムは恐怖の古代寺院と同じで起爆カード2枚に増えてるのかな?
2枚になってるなら買いたいけど1枚のままなら買わない予定 >>862
3砦なんかは最初から警戒されっぱなしだし
序盤の親書もピックの縛りを生むから動き読まれやすくなるし
引けば勝ちってもんでもない >>868
そりゃ何回かやって親書の中身を知ったならそうだろうけど初回は引いた人勝ちな印象持っちゃう人が多そう >>853
無償のボランティアなら多少の間違いは許容範囲内だけどね、商売でやってるならNGでしょ。本来。 誤訳だけならどこも大なり小なりあるけど
ダサい箱デザイン
先取りしすぎの日本語版予定(たまに黙って消える)
名指しで文句言うと訴えられそう
の合わせ技で信頼度が0まで落ちてるから
ここだけ特に叩かれるんだよね。。。 >>869
「ガチドラフト好きはダメかも」って意見に対しての話だから
ガチならカード覚えてからが勝負だろ?
テラフォみたいにユニークだらけではなく、カード構成はすぐ覚えられるから
2回目からもうガチ対決できるとっつきやすさがある >>852
届いてるけど相手がいない
買うのが趣味となっている 今年のエキスパート部門にノミネートされたRaiders of the North Seaに興味あるんだけど
ノミネート作品って近いうちに日本語化されるもん? >>875
すぐに日本語化されることもあるけど、賞とったブルームサービスまだだし、そんなもん。 >>857
tortuga1667が軽めでオススメ
7〜8人くらいいないと盛り上がりに欠けるけど >>878
ドラフトゲーム全般かもだけれど、2人はオススメしないなぁ。 >>879
「そうだよねぇ」って自分も賛同しかけたが、十二季節の魔法使い、は2人用なんじゃ?
ってぐらい、2人向きのドラフトゲーだよね。まぁ、ドラフト要素が、最初だけなのがポイントか?
でも、ゲーム結果には半分ぐらい(本当はもっと)ドラフトが勝敗に絡む要素だと思うが。
なお、バニー・キングダムがどうか? は、まだ知らない。 >>879
私も十二季節の魔法使いを2人で楽しめたのでどうかな?と思ったんですがもうちょっと自分でも調べてみます。ありがとうございました 十二季節はプレイ時間さえ考えなければ3、4人が好き。 >>878
思惑が多く絡んだ方が面白いので3人以上推奨
だが2人でもプレイ感そのものに遜色はない。十分楽しめる リメイクだからエラッタはない・・・そう考えていた時期が自分にもありました アグリコラ遊びたいけど売ってない
牧場の動物たちとファミリーバージョンは売ってるんだけど、どっちが繰り返し楽しめるかな?
ボドゲは初心者で彼女と2人で遊ぶことがメイン
パンデミックとドミニオンを持ってる
ドミニオンは拡張を足して飽きずに遊べて楽しんでるんだけど
彼女が飽きてきて動物とか牧場系をしたがってるからアグリコラがいいかなって思った
そのほかでもオススメもらえたらありがたいです >>887
2人用スレに同じような質問が昨日、今日あってます。
それに対して沢山の回答があるので
そこを参考にするのが一番いいです。
そっちに行ってください。 >>887
誘導されたところ申し訳ないけど、
あっちで出てなくて2人用の牧場系だったら、
もうすぐアルルの丘が拡張発売と同時に再版されるからチェックしてみてはどうか はいはい罵倒語は自分の品性を貶めるだけですよ〜
たとえ匿名掲示板でもね
てかアルルが再販とはいいこと聞いた
チェックしてくるわ情報アリガト〜 2018年秋、秋葉原に地上8階建ての駿河屋リアル店舗
「駿河屋」秋葉原本館の出店が決定いたしました!
地上8階建てのビルがまるごと駿河屋となり、
店名の通り秋葉原の“本館”として機能する店舗となる予定です!
そして、秋葉原本館に先駆けて2018年春、
世界有数の歓楽街である「新宿」に駿河屋が初出店!
国籍、年齢あらゆる人種を巻き込んで、
かつてない巨大店舗とともに駿河屋が新宿という街をさらに面白くする!
ずいぶん調子いいみたいだな・・・ リアル店舗は行ったことないんだけど、サイトでやってるようなセールはさすがに店舗ではないよね セールは知らんが
サイトに載ってないブツもたまに転がってる >>887
2人で遊ぶなら2人用の牧場の動物たちが良いよ。うちも2人で楽しんでる。2人用に慣れたらファミリーバージョンを買ってみたら?ファミリーバージョンとはいえ本家は食べて行くのが苦しくて最初は楽しめないかも 2人なら3人用の盤面で遊ぶとか、はじめの食料を1-2個増やすなどの緩和策も取れるけどな
相手が先にアクションしてしまうと自分はできないっていうシステムは初心者だと中々飲み込めなくてストレスみたいなことはあるらしい 最近カタン買ったビギナーなんですが、どの拡張が一番面白いですか? >>901
カタンの拡張は大体どれも趣味みたいなもんで、要素が増えてプレイ時間がマシマシになる
最近ボドゲをやりだしたんなら何か別のゲーム買った方が良いかもよ
その後でどうしても気になるとかだったら挑戦してみれば? ゲームして翻訳できる方が稀だと思うんですけど
外国語版と日本語版の間隔が1年以内のゲームはほぼ無理 >>891
ありがとう!調べてみたけどリプレイ性も高そうでいいね、再販したら是非買いたいです
>>899
>>900
アドバイスありがとう。2つの感覚的な違いなんかは気になってたので大変参考になります! 今さら親孝行したい系のアラサーです。
60過ぎたうちのカーチャンと出来そうなボードゲームあったら教えてください。
とりあえず、パッチワークと宝石の煌きあたり買ってみようと思っています。 >>908
今度リメイクのキョンシー日本語版出るね >>909
騙し騙されをゲームとして割り切れる人なら、ガイスターなんかは面白いと思ってもらえると思う。
アナログ、デジタル問わずゲーム慣れするまでは、メカニクス的に複雑なものは避けた方が良いかもね。ありきたりで申し訳ないけど。 >>911
自分が中学高校まではボンバーマンやテトリス、ぷよぷよ、サムスピをよく一緒にやってました。
今はカーチャンはタブレットで延々と数独やってます。
ボードゲームを選んだのは単に流行ってるみたいなので自分がやってみたいからですw
>>912
ガイスターですね。これも購入リスト入れます。ありがとうございます。
いかにも子供向けっぽくなく、されど複雑でないものを探せてないので助かります。 >>913
親がしたいことをやってあげるのが親孝行だ。お前の自己満の道具じゃない
数独とか好きならシェフィをプレゼントしてやるのがお勧め
気に入ったようならみんなでやる方向に誘い出していく >>914
わかっちゃいるんですが、こっちが嫌々やると親だから一発でバレるのですよ。
一緒に何かするならこっちが好きなもので誘うのが一番なんですよね。
今のところ、その関係で料理・外食絡みは× 美術館巡りは○ ってのが判明してます。 >>915
そういう一人遊びのパズルみたいなのが好きならウボンゴなんか良いんじゃね?
ブロックスなんかも良いかも >>913
ぷよぷよやってたならツンダールはどうでしょう? >>915
だから、まずは親が気に入るかどうか確かめてみろ
シェフィとかオニリムは一人用だが数独と同じパズル感覚で遊べるから相性いいはず
最初から家族でやりたいならブロックスとかで引き込め。2人用ならハルイチバンもいい >>916
ウボンゴ、ブロックスですね。了解です。
>>918
ツンダールは初耳です。ありがとうございます。
>>919
ええ。気にいるかどうか数打ってる中の一つがボドゲなんですよ。
シェフィ、オニリム、ハルイチバンも買ってみます。
皆様ありがとうございました。 >>909
お化けキャッチ ビラパレッティ チャオチャオ スシゴー
花火 ディクシット コードネーム ジュニアラミー あ、2人プレイか・・・
2人プレイならコリドールとかスプートニクとか
ガイスターとかピロスとかハイパーロボットとか タブレットがあるならシェフィはアプリでもよいのでわ。
保管場所を気にしなくていいから ボドゲは実際にコンポーネントに触ってやる良さがあるから、最初にアプリすすめるのはどうかと思うぞ
アプリでいいなら一緒に家庭用ゲーム機のソフトでいいだろ エルドリッチホラーって何で小型拡張抜かしてドリームランド発売するんだろう?
まさかここまで来てアークライトは終わりにするつもりなのかな? 向こうのドリームランドの再販スケジュールに合わせただけでは?
拡張の出る順番前後するのは良くあったし >>930
再販に合わせただけなのか
MOMもEHも是非全部日本語化してほしいわ >>928
ソロに限っては実物よりアプリの方がいいと思う
次ラウンドの準備とか、手番中のカードシャッフルとか手間だし、
中断したあとの再開とかどこまでやったか忘れてるし クトゥルフものとゾンビものはそれだけで買う層が一定数いるから手堅い方だろ
そうじゃなきゃこんなに拡張出ないし クランズオブカレドニア日本語版もう発売か
早いねー テンデイズから。
米尼だと2月頭くらいになったらからそこら辺なのかな? 二版の日本語化みたいだからコンポーネントは多少改良してくれるのかな?
得点ボードはほんと何とかして… 最近のゲームで5人でできるオススメを教えてください。
サイズ、テラフォーミングマーズは面白かったのですが、できればコマが木製のモノだとよりうれしいです。
2時間程度で終わる軽めのゲームが好みです。 >>941
2時間って軽いのか…
サイズやテラフォみたいなやつだと重ゲーばかりになるけど他に好きなゲームやジャンルある?
もしくは5人で2時間以内ならなんでも挙げていい感じ? >>942
個人的に好きなジャンルはと言われると難しいのですが、非公開の状態から始まる情報は少ない方が好みです。
コンコルディアのように手に入れる瞬間は公開で以降は非公開なものは好きです。
時間についてはインスト込みで3時間半程度ぐらいが理想的です。
戦争ゲームによくある6時間とかかかるやつは避けたいです。 >>943
ワイナリーとかイスタンブールとかあるけど、サイズとかやってるならその辺のゲームは知ってそう。
ところで書いてることをそのまま受け取ると、理想のゲームはインスト1時間〜1時間半になるけど・・・
うちは重ゲーでも15分で終わらないと超場の雰囲気悪くなるよw
それで思いついたんだけどVast: The Crystal Cavernsは?多分、インストに1時間くらいはかかるだろうし
プレイ時間も2時間くらいでしょ。 >>941
グレートウェスタントレイルやってないならやった方がいい、今安いし
あとは今日発売が発表されたクランズオブカレドニアも良いね うちのボードゲームしてるメンバーでは海外の中世とか農業とか商業とかの受け悪いんだけど
そういう人たちにも受けそうなテーマで1時間以上2時間未満みたいなゲームないですかね
テラフォーミングマーズは評判よかった
ファンタジーはいいけどクトゥルフはダメみたい 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・判断基準
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
真実・事実・現実・史実はその主張者の主観。よって人の数だけある
「真実は一つ」に執着する者だけがその矛盾を体験(煩悩 争い)する
宗教民族差別貧困は戦争の「原因」ではなく「口実動機理由言訳」
全ての社会問題の根本原因は低水準教育
情報分析力の低い者ほど宗教デマ似非科学オカルトに感化傾倒自己陶酔
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神概念は人間の創造物
犯罪加害者に必要なのは懲罰ではなく治療。被害者のみ支援は偽善
虐めの原因は唯一「虐める者の適応障害」。真に救済すべきは加害者
体罰・怒号は指導力・向上心の乏しい教育素人の怠慢甘え責任転嫁
死刑(死ねば許され償え解決する)を是認する社会では自他殺は止まない
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人当選は議員定数過多の徴候
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) >>948
1時間もやらないかもだけど、チケットトゥライドのドイツなんてどうだろうか。
現代の鉄道物で、重過ぎず、軽過ぎずなプレイ感だと思うんだけど。
後は、ロールフォーザギャラクシー、なんかもSFで、ダイスを使ったワーカープレイスメントだから、考えどころはあるし、だいたい1時間強で終わるよ。 >>950
チケライいいですね
パンデミックも評判よかったし
今予約やってる北欧のは現代なんですかね? >>941
アイルオブスカイ
ディ シュタウファー
どちらも日本語版があるうちにな
アイルオブスカイは軽めだけど今度出る拡張をいれると重めになるからオススメ >>948
SFが好きとしたら次のテラミスティカ、ガイアプロジェクトかな〜。
スペースアラートとかロールフォーザギャラクシーとかも面白いかも >>948
エミネントドメインなんてどうだろう?
宇宙開拓がテーマのデッキ構築で若干拡大生産っぽさもある チケライの扱いは『近代』じゃないかな
時代考証があるゲームでもないけど >>943
好みに合うかわからないけど「翠色の習作」なんてどうだろう
クトゥルフ×デッキ構築×正体隠匿でリソース(木製コマ)マネジメントや直接攻撃の要素もある
勝利点の取り方が複数あったり、デッキ構築にしてはルールが少し複雑だけど、サイズやテラフォやってるなら問題ないと思う BunnyKingdom気になってた人いたみたいだけど
紹介動画あがっとったで〜 は-ぃハルキューキューでーす
今日はね、バニーキングダム。これを紹介していきたいと思いまーす
これはね、リチャードガーフィールド、いわゆるキングオブトーキョーなんかの有名なゲームを作った人なんですけどね、今回はカードドラフトにエリアの取り合いもあるゲームなんですねー
(なんかガサガサ開いてコンポーネント紹介して雑に一ラウンド並べる)
はいっ春キューキューでした(ここまで十秒) バニキンやったけどあれオレゴンみたいにもうちょいシンプルにならなかったのかね テラフォーミングマーズはウケたけどイコールSFが好きってわけでもないみたいで…
SF感宇宙感が強すぎるとダメらしいんですよね
注文が多くてすみません >>960
君が謝ることはないけどメンバーは謝ったほうがいいな。そこまでわがままをいうメンツならシステムだけ借りてフレーバーは全員で納得いくものを自作してみたら?
別にこの話に限らなくてフレーバーの好みってそんなにするものなの?個人的にはフレーバーでゲームを選ぶ人を見たことがないので
(人狼系は嫌ってのはたまに聞くしわかる) オレゴンでドラフト導入したらやっぱりシンプルじゃなくなるし、こんなもんだろ
実際やってみて面倒だったのは最終得点計算くらいだ >>962
バニキンってオレゴンっぽいのか…
興味が湧いてきたぜw >>960
パンデミック・テラフォのテーマ大好きだから、親近感わくな。
自分の場合はリアリティが感じられて、かつドラマチックなのが好みなので、その路線で紹介するね。
スパイテーマはどう?コヴァート・シティオブスパイズあたりね。ミステリーものでワトソン&ホームズ、
ホワイトチャペルからの手紙、惨劇ルーパー、持ってないけどデッドオブウィンター評判いいよね。
海賊モノ・・・はブラックフリートしか持ってないけど、もう少し探せばいろいろあるはず。
探検ものティカル、テーベの東、トバゴ、北西航路探検(自分は未プレイ)もあるよ。 >>960
テラフォの他に受けが良かったゲームある? バニキン良かったよ
大箱だけどルールの量少なくて簡単だし
ボドゲ初心者と上級者交えてやったけどどちらからも高評価だった >>960
うーん、テーマの好みがいまひとつ掴めないけどこの辺りはどうだろう?
ツォルキン:古代マヤ文明がテーマ。歯車ギミックが秀逸な変則ワカプレ。
スモールワールド:ファンタジーで特殊能力の殴り合い
ナヴェガドール:大航海時代がテーマのロンデルアクション
ロココの仕立て屋:中世だけどテーマが舞踏会 >>960
風呂はいってるときにもう一種類思いついた。サバイバルもの。自分は無人島ゲームしか持ってないけど
近未来サバイバルテーマのアウトリブ、もうすぐ発売予定のOTYS、多分輸入になるけどマッドマックス風のWasteland Express Delivery Serviceっていうゲームもあるよ。 クランズオブカレドニア以外にテラミスティカフォロワーみたいなゲームはないんかな >>970
建築得点の計算は楽
めんどいのはラストの親書得点 >>970
確かにめんどくさいけど
それ以上にカードの場所を確認するのがめんどくさい
でもゲームは軽くて面白かったよ みなさんありがとうございます
ナヴェガドールとかはもろダメなタイプですね…
スモールワールドは行けそうです
デッドオブウィンターはドンピシャです絶対気に入ります
Otysは評判を聞いてからで
Wasteland Express Delivery Serviceは日本語版出るんですかね…?
他のも調べてみます
他にウケたのは十二季節の魔法使い、カタン、ポンジスキームくらいですかね あとは短いのです インスト込みで2時間位かかるゲームが欲しいのですが何かおすすめのものはないでしょうか
ワーカープレイスメント以外でお願いします ちなみにデッドオブウィンターのロングナイトはどうですかね? >>977
シナリオによるが二時間以上かかることが多い
名作ではあるから気になるなら無印からやってみたらよい >>977
通常版の良いところ
アイテムがシンプル
キャラクターが多い
ウォーキングデッドっぽい感じ
ロングナイトの良いところ
細かいシステムがブラッシュアップされている
拡張が豊富で楽しい
バイオハザードっぽい感じ
気になったほうからで良いよ いろいろお勧めありがとうございます。
インスト1時間前後、ゲームプレイ2時間ちょい超えぐらいがたぶん一番受けがいいです。
Vast: The Crystal CavernsとIsle of Skyの拡張調べてみます。
Isle of Skyのコアゲームはゲームしているというより暇つぶししているみたいなゲーム感で不評だったのですが、拡張を入れると変わるのであれば入れてみたいです。
他にもあれば、ドイツ語版か英語版でも良いので新しいものを教えてください。
kickstarterでキックするような作品も5人で出来さえすれば積極的にキックしていきたいです。 >>948
普通に現代の会社を経営するGround Floorとか、
ファンタジー世界で繁栄を目指すTerra Mysticaとか、
現代の南の島で発展を目指すVanuatuとかのテーマはいかがなのです? >>952
日本語版にしか入ってない得点があるってことですか? >>950が次スレ立ててないみたいだから立てて見るわ フレーバー好みマン頭おかしいな
メンツじゃなくておまえの好みなんじゃねーの フレーバー好みマンはとりあえず仲間に聞き取りするべき
嫌いだった、受けなかったテーマだけでなく
個々で好きなテーマとかを把握していけばいい
あとフレーバーとゲームのシステムを切り分ける必要も
商業とか農業はフレーバー以外にもシステムの好き嫌いを含んでいる可能性ある
実はシステムが駄目だったのにフレーバーの忌避と判断してそう
その辺をメンバーが自覚的に認識する必要があるのではと思う >>989
クトゥルフは自分の好みも含んでる
>>990
確かにそうですね
単に重めのワーカープレイスメントがダメなのかも >>878
バニー・キングダム、2人プレイでもちゃんと面白かった。
ドラフト部分はどうかなぁ? って思ってたけど、2人プレイ用のルールがついてて、
なかなか悪くない。ワチャワチャしていて、場所の確認大変なのは仕様w
でも、後半のラウンドに行くほど楽しくなってくるw あー、コレも欲しぃ、アレ渡せない、とかw
2人用は、通常の手札10枚と、毎回1枚増やして1枚捨てるリザーブの山10枚を作って1枚ずつドラフト→プレイしていくので、
途中で知らない(リザーブから取った)カードが急に出てきたりして、ワクワクする♪ このアクセントは( ・∀・)イイ!! そろそろ埋めて次スレ行こうぜ
エクリプス第2版発表されたな >>909
マンカラ(2人用)又はくだものあつめ(複数人用)
ラミーキューブ
魔法のラビリンス
ウボンゴ
ドクターエウレカ
チケットトゥライド
辺りかなボケ防止も兼ねて考慮
特にお勧めなのがウボンゴだな
初心者に出して今まで外れた事がない
一時は品薄状態で6000円近くしたが
国内版が出て3000ちょいで買える >>909
書き忘れたけど年末年始で人かわ集まるならテレストレーションかなりお勧め エクリプスの2版が出る予定なんだ。いいこと聞いた。
ホビージャパン頼む。 ミサイルゲーだった記憶しかないが2版で変わるのだろうか 1000ならみんなに自分にぴったりのゲームが見つかる このスレッドは1000を超えました。
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