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【日本語訳決定】パスファインダーRPG12【d20含む】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001NPCさん
垢版 |
2017/09/29(金) 11:54:37.09ID:???
Paizo社のパスファインダーやスターファインダー等、d20OGL諸作品を語るスレです。
システム上D&D3版系列の話題も歓迎です。

 質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
 パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
 などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
 シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
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前スレ
【日本語訳決定】パスファインダーRPG11【d20含む】
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498276186/


 【英語版公式サイト】
   ttp://paizo.com/pathfinderRPG
 【公式ショップ】
   ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
 【非公式和訳サイト】
   ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
 【英語版非公式ファンサイト】
   ttp://www.d20pfsrd.com/
 【日本語版発売元】(未だ公式サイト無し)
   ttp://www.arclight.co.jp/

関連スレ
【20面体ダイス板】
   ttp://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ179【3版系】
   ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498380830/
【4th Cage】
   ttp://dnd.achoo.jp/4thcage/4thcage_top/4C_index.php
0851NPCさん
垢版 |
2018/03/24(土) 23:26:40.97ID:???
WotC「札束でサプリ買ってくれた人が強くなるゲームですよ?」
0853NPCさん
垢版 |
2018/03/25(日) 19:37:22.56ID:???
>>847
300gp払うとランダムでアイテムが1つ手に入れられるシステムにしよう
0854NPCさん
垢版 |
2018/03/27(火) 00:57:47.24ID:???
>>852
我が家は物理的にもう大冊のハードカバー本を置く余裕がなくなってきたから2版はPDFで買うことになりそうだ
0855NPCさん
垢版 |
2018/03/27(火) 15:00:33.55ID:???
ビギナーボックスのコマとかを他のシステムでも使えやしないかと考えているんだが
コマとフリップマットの使い勝手ってどうなん?
0856NPCさん
垢版 |
2018/03/27(火) 15:02:18.17ID:???
すまんわかりにくい書き方だったが未購入
0857NPCさん
垢版 |
2018/03/27(火) 15:27:47.76ID:???
>>855
ペーパーポーンはミニチュアに比べれば当然気分の盛り上がりは薄いけど
安くてラフに扱えるし嵩張らないのが便利
フリップマットは硬い紙質と折れ目のせいで浮いてしまうので押さえがないと軽いペーパーポーンが倒れやすくなる
最近パイゾは折り畳みじゃないタイプのマップを出して今後はそれに切り替わっていくらしい
0858NPCさん
垢版 |
2018/03/27(火) 15:30:55.54ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkn4?Rogue-Class-Preview
ローグプレビュー

急所攻撃は大体同じで立ちすくみ状態の敵を攻撃した時にダメージに追加のd6をじゃらじゃら。
挟撃した場合相手は立ちすくみ状態になる。
1レベルで奇襲攻撃 Surprize Attack 能力を得、最初のラウンドの間自分のターンがまだのクリーチャーを立ちすくみ状態として扱う。
9レベルでPUローグにもあった急所攻撃で相手にペナルティを与える能力 debilitating strike を得る。
ペナルティはレベルとともに増えていき、19レベルで即死攻撃Master Strikeにいたる。

技能特技を毎ラウンド得る。(ほかのクラスは1レベルごと〉
ちなみに例示されている技能は〈欺き Deception〉〈隠密〉〈盗賊 Thievery〉〈軽業〉〈運動 Athletics〉〈交渉〉〈演芸〉〈社会〉〈製作〉〈威圧〉。

クラス特技は
《機敏な回避 Nimble Dodge》 リアクションでローグのACに+2
《強行突破 Mobility》 機会攻撃など移動をトリガーとするリアクションを無視して半分の速度で移動できる。
《反応追跡 Reactive Pursuit》 離脱しようとする敵をリアクションで追う。
《恐るべき攻撃者 Dread Striker》 恐れ状態の敵を立ちすくみ状態として扱う。
《団結挟撃 Gang Up》 もう一体の仲間とともに相手を間合いにとらえていれば、位置に関係なく立ちすくみ状態とする。
《一瞬の好機 Instant opening》 30フィート以内の敵一体を次の自分のターンの終了時まで立ちすくみ状態とする。
《認識の抜け穴 Cognitive Loophole》 精神作用が効果を表すのを1ラウンド
《空白状態 Blank State》 ディテクション・レヴェレーション・スクライイングに完全耐性。
《捻じりこむ刃 Twist the Knife》 急所攻撃で出血ダメージを与える
0859NPCさん
垢版 |
2018/03/27(火) 15:34:55.48ID:???
>>857
ありがとう
うーん…それだったらドラスレあたりの手持ちのボドゲから引っ張りだしたほうが良さそうだ
D&Dも版上げで盛り上がってるしダンジョンタイル再販か新発売して
0860NPCさん
垢版 |
2018/03/27(火) 15:54:10.99ID:???
パスファインダーのならフリップマット色々と出てなかったっけ?
D&Dの方は新しいのが公式から出る予定とかも見たけど
0861NPCさん
垢版 |
2018/03/27(火) 17:04:11.19ID:???
>1レベルで奇襲攻撃 Surprize Attack 能力を得、最初のラウンドの間自分のターンがまだのクリーチャーを立ちすくみ状態として扱う。
そもそも今のルールって基本これだよね?ローグ限定のうりょくになったのか
0863NPCさん
垢版 |
2018/03/27(火) 20:50:04.79ID:???
Pathfinder PawnsはBestiaryに出ているモンスターが全て含まれてるのがありがたいな
ゴブリンなんかの集団で現れることの多いモンスターは複数あるし
フリップマットはマーカーで書き込めるようになってるのはいいけど
ビギナーボックスの無地のものだとそれなりの労力が必要になる
新しいシリーズのフリップタイルは6x6マスのタイルを組み合わせる形になってるから
これならもっと使いやすくなるかもしれない

あとあまり関係ないけどフリップマットはアマゾンだとPaizo純正よりもドイツ製のライセンス品の方がなぜかやすく買えるのが不思議
0864NPCさん
垢版 |
2018/03/27(火) 22:37:30.50ID:???
>>859
D&D系統のスクエアマップ、ダンジョンタイルは1マス1インチ(≒25mm)なもんで、
他所からのフィギュア、例えばボトルキャップフィギュアとかは大抵大きすぎて使えないんでよろ
0865NPCさん
垢版 |
2018/03/27(火) 22:42:29.13ID:???
>>864
横だがドラスレとかのボドゲのコマは大抵がD&Dミニチュアか、それより若干小さいのが多いぞ
メイジナイト辺りも台座を交換すれば充分にいける
0866NPCさん
垢版 |
2018/03/31(土) 13:45:30.30ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkod?Critical-Hits-and-Critical-Failures
クリティカルについて

命中判定・セーヴ・技能のいずれも
・1d20+習熟修正+能力値修正(+あればその他の修正)≧難易度+10
または出目が20かつ判定自体が成功している場合クリティカル成功
・1d20+習熟修正+能力値修正(+あればその他の修正)≦難易度-10
または出目が1かつ判定自体が失敗している場合クリティカル失敗

すなわち決定的成功・成功・失敗・致命的失敗の4段階がある。
ある種の能力はこの段階を変動させることができる。
たとえば反応セーヴに達人級習熟している者は身かわし能力を得、反応セーヴの成功を決定的成功として扱うことができる。
また伝説級で得る身かわし強化は致命的失敗を失敗として扱う。
ファイアーボールなどの呪文に対して反応セーヴを行った場合
決定的成功 ダメージなし
成功 ダメージ半減
失敗 ダメージそのまま
致命的失敗 ダメージ2倍

ものによってはクリティカルの効果が定められていないものもあるが、それは単に成功/失敗として扱う。

・命中判定
決定的成功 ダメージ2倍(ダメージダイスの数と能力値修正とその他のあらゆるボーナスが2倍)
成功 ダメージそのまま
失敗 はずれ
致命的失敗 (定めなし)
なおファイターはspecial certain strikeアクションを取ることで、命中判定が失敗でも最低ダメージを与えることができるらしい。
致命的失敗だと外れ。
0867NPCさん
垢版 |
2018/03/31(土) 13:46:05.47ID:???
・ドミネイトに対するセーヴ (「セーヴ落としたらお終い」効果の例)
決定的成功 完全に無視できる。
成功 術者の支配下には置かれないが、次のターンでアクションを1つ失う。
失敗 術者の支配下だが毎ラウンドそれから脱することを試みることができる。
致命的失敗 完全に術者の支配下に置かれる。

クリティカル効果の例。どれが何の効果か当ててみよう!
・クリーチャーは消え去り、いかなる手段を用いてもあなたの故郷である次元界に1週間の間戻ることはできない。
・クリーチャーは崩壊のダメージを完全に受け、裂け目に落ちていく。
・目標は効果時間無制限でその事実を信じる。
・目標の知力は恒久的に動物以下となり、【知力】【判断力】【魅力】修正値を-5として扱う。呪文を含む精神的能力を要求する全てのクラス能力を失う。
目標がPCである場合、NPCとなりGMのコントロール下におかれる。
・クリーチャーは風の方向に30フィート押しやられ、伏せ状態になり、2d6の殴打ダメージを受ける。
・あなたは+4の状況ボーナスを得る。
・目標が目に見える全ての者を定命の敵であると信じる以外は失敗と同様。そのリアクションとフリーアクションの全てをこれらの敵
(彼らがかつて味方であったか否かにかかわらず)に対して、GMの決定する通りに使用する。それ以外は通常通り理性的であり、
実際に攻撃してきたか脅かしてきた敵を攻撃することを好むだろう。
・目標は頑健セーヴを行わなければならず、失敗すると死亡する。セーヴに成功しても目標は恐れ状態2となり1ラウンドの間逃走しなければならない。
・目標は2d10+あなたの【判断力】修正に等しいヒットポイントを回復する。
・成功と同様だが、目標はあなたを恐れるあまり後になっても報復することができない。
0868NPCさん
垢版 |
2018/03/31(土) 14:15:05.26ID:???
やはり1版のシナリオをコンバートできるとは思えない変化だな
0869NPCさん
垢版 |
2018/03/31(土) 15:34:15.50ID:???
できないことはないだろうけど3版?4版?5版コンバートくらいの無理矢理さはありそうだね
0870NPCさん
垢版 |
2018/03/31(土) 19:28:34.96ID:???
あれ、命中判定にはファンブルあるんじゃなかったっけ
0871NPCさん
垢版 |
2018/03/31(土) 19:53:46.28ID:???
「セーヴ落としたらお終い」系呪文に弱体化調整が入ったのは好印象
0872NPCさん
垢版 |
2018/03/31(土) 20:01:03.41ID:???
ファンブルしたらキャラロストする調整は弱体化なのだろうか
0873NPCさん
垢版 |
2018/03/31(土) 21:09:42.29ID:???
逆にセーブされても多少の効果は受けるようになったわけで、
そういう意味では一発呪文も(お互いに)使いやすくはなったな。
0875NPCさん
垢版 |
2018/04/01(日) 02:51:47.22ID:???
>>872
多分あれはフィーブルマインドだからリミテッドウイッシュで治せるんではないかな?
0876NPCさん
垢版 |
2018/04/03(火) 09:01:21.99ID:cFx6Gi+q
ゴブリンのPCに関しては否定的な意見が多いね
ゴラリオンでやってる限り扱いが難しそう
D&D4版でドラゴンボーンがコア種族になった時に
サルバトーレが今後ドリッズドの物語をどう書いたらいいんだと
愚痴ってたのを思い出した
0877NPCさん
垢版 |
2018/04/03(火) 13:49:42.87ID:???
Bulmanは「ゴブリンPCはWe be Goblins以来PFの一部だし、昔ハーフオークが導入された時も賛否あったけど
結局みんな慣れたんだから大丈夫さ」的なことを言ってますな。

http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkog?Goblins
2ndのキャラビルドの柱の一つである血統 Ancestry、その中のゴブリンPCの紹介。
この血統を選択したキャラは以下の能力を得る。
・【敏捷】【魅力】にボーナス(原文ではability boost)
・【判断力】にペナルティ(ability flaw)
・ボーナスヒットポイント6
・基本移動速度25フィート
・開始時言語(共通語・ゴブリン語)
・暗視(闇の中でも通常の明かりの下と同様に見通すことができる。フィート数はなくなった?)
・そのゴブリン固有の血統により【敏捷】【魅力】以外の能力値にability boost。錬金術師の家系なら【知力】とかそういうの。
【判断力】のflawを打ち消すこともできる。

ゴブリン血統特技
《燃やせ! Burn It》 [火]呪文または錬金術アイテムで[火]ダメージを与える場合、ダメージにボーナスを得る
《ガラクタ鍛冶師 Junk Tinkerer》 どこにでもあるガラクタから通常の道具や武器を作ることができる。劣悪な品質で壊れやすい。
《鋭い歯 Razor Teeth》噛みつき攻撃(1d6刺突)を得る。前日の夕食によっては敵は頑健セーヴをしなければならないかもしれない。
《こそこそ走り Very Sneaky》 Sneakアクション(通常は移動速度の半分まで移動)を取る場合、5フィート以上移動し、次の攻撃で敵を立ちすくみ状態とする。
0878NPCさん
垢版 |
2018/04/03(火) 13:55:36.45ID:???
あれだよ
持っているホースチョッパーを後ろ手に隠して
「ゴブゴブ、ぼくはわるいゴブリンじゃないゴブ」ってRPしとけばなんとかなるって
0879NPCさん
垢版 |
2018/04/03(火) 13:59:11.21ID:???
???「いいゴブリンは死んだゴブリンだけだ」
0880NPCさん
垢版 |
2018/04/03(火) 14:22:22.90ID:???
あっちのゴブリンとはモノが違うからな……
0881NPCさん
垢版 |
2018/04/03(火) 15:47:03.36ID:???
>>877
ハーフオークが導入された時って40年前の話じゃん
ブルマンは当時を実体験してないだろうに
いまだ火に執着してるっぽいゴブリンパーティをサンドポイントでどう活躍させようかな
0882NPCさん
垢版 |
2018/04/03(火) 19:37:33.75ID:???
きっとPF1とPF2の間にゴブリンが市民権を得るような出来事があったんだろう

PF1の最終アドベンチャー・パスは惑星ゴラリオンを呑み込めるほどの大きさのナイトシェイドを
ゴブリンを含むパーティが撃退するシナリオだと読むね
0883NPCさん
垢版 |
2018/04/03(火) 19:48:34.39ID:???
曲がりなりにも人間の血を引いていてそれならではの物語性のあるハーフオークとコスいゴブリンじゃ壁の高さが何倍もありませんか?w
0884NPCさん
垢版 |
2018/04/03(火) 19:50:17.80ID:???
じゃあ惑星ゴラリオンを呑み込めるほどの大きさのナイトシェイドを
ゴブリンのみで構成されたパーティが撃退しよう
0885NPCさん
垢版 |
2018/04/03(火) 21:40:32.27ID:???
そういうのはStarfinderの領分じゃねーの
0886NPCさん
垢版 |
2018/04/07(土) 10:33:07.26ID:???
神格が副領域にアクセスできるかってどこ見れば分かるの?
0887NPCさん
垢版 |
2018/04/07(土) 14:45:20.08ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkoy?Big-Beards-and-Pointy-Ears
血統 Ancestry 続き。今回は髭樽と尖り耳。

ドワーフ
・Ability boost 【耐久力】【判断力】と自分が選択した能力値1つ
・Ability Flaw 【魅力】
・ボーナスヒットポイント10
・基本移動速度20フィート。鎧による移動力低下を受けない。
・共通語・ドワーフ語
・暗視
・ドワーフ血統特技
《武器精通 Weapon Familiarity》 バトルアックス・ピック・ウォーハンマー・ドワーブンウォーアックス・クランダガーの訓練を受けている。
《祖先伝来の嫌悪 Ancestral Hatred》 デロ・ドゥエルガル・ジャイアント・オークに対するダメージにボーナス。
《頑丈 Hardy》毒に対する抵抗力を持ち早く回復できる。このような生理的特徴を遺伝特技Heritage Featと呼び1レベル時にのみ取得できる。
・ドワーフに適した背景Backgroundとしてacolyte、 nomad、 warrior、barkeep、 blacksmith、 farmhand、 merchantがあげられている。

エルフ
・Ability boost 【敏捷力】【知力】と自分が選択した能力値1つ
・Ability Flaw 【耐久力】
・ボーナスヒットポイント6
・共通語・エルフ語
・夜目(dim lightを見通すことができる)
・基本移動速度30フィート(コア種族中最高。1stで30フィートだった他の種族は25フィートになった)
・エルフ血統特技
《鋭敏聴覚Keen Hearing》遺伝特技
《祖先伝来の長命 Ancestral Longevity 》 毎日準備した技能一つのコツを思い出して「訓練済み」にすることができる。
《敏速 Nimble》基本移動速度を5フィート上昇させ、移動アクションを1つ取るごとに移動困難な地形1マスを無視できる。
他にデーモンと戦う助けになる特技や秘術のCantripを覚える特技がある。
・エルフに適している背景としてhunter、noble、scholar、acrobat、entertainer、scoutがあげられている。
0889NPCさん
垢版 |
2018/04/08(日) 13:14:07.78ID:???
ドルイド呪文シャレイリのオーク限定が気になってオークって樫だっけ?って調べたら、日本語でも英語でもゴチャゴチャしてるのな。
蝶と蛾が日本語と英語だと区別するけどフランス語とドイツ語だと区別しない、みたいな差がある。
樫と楢の総称が一番簡潔な定義か。
ただ樫(ブナ科の常緑樹の総称、暖かい地方に多い)と楢(ブナ科の落葉樹の総称、寒い地方に多い)で総称の総称でかなり広範な種が含まれる?
英語でもレッドオークを例にすると、学術名がQuercus rubraにQuercus borealisとQuercus maximaの2つも異名があって、
英名がRed oak、Northern red oak、Common red oak、Gray oak、Eastern red oak、Mountain red oakと別名だか品種名だかがあって
日本名もレッドオーク、アカガシワ、アカナラ、ボリアリスナラと多い。
男らしさ、強さ(忍耐力?)、復活のシンボルらしいのでリインカーネーションを使うD&D/PF系のドルイドにふさわしい、ってか現実の宗教の方のケルト/ドルイドが元ぽい。
木材に食材(どんぐり)に飲料(代用コーヒー)に皮なめし用タンニンと役にたつのと巨木になって雷が落ちるので神の木って扱いだったのか。
勲章でよく聞く柏葉は樫の葉の言い換えだけど実は西洋楢らしいとか色々ググると無駄に雑学が増えるww。
まぁ欧州でも日本でも寒暖問わずふつうに森や林があるみたいだからクラブとクォータースタッフが無料で手に入る根拠が分かって納得できたからいいや。
0890NPCさん
垢版 |
2018/04/08(日) 16:39:49.83ID:???
樫でも楢でもないオーク(oak)って名前の木が生えてるで良いじゃん…
0891NPCさん
垢版 |
2018/04/08(日) 18:25:10.19ID:???
なんだろ、パスファインダーって面倒な人を呼び寄せる臭いでも出しているんだろうか
0892NPCさん
垢版 |
2018/04/08(日) 18:26:34.85ID:???
>>891
TRPGとかアナログゲームには厄介なひと多い印象
0893NPCさん
垢版 |
2018/04/08(日) 18:34:42.18ID:???
>>892
その中でも特別に濃いと言うか、そんな感じのイメージが強いな
0894NPCさん
垢版 |
2018/04/09(月) 00:01:39.64ID:???
元々4版に移行できなかった面倒な人のためのものだからな
0895NPCさん
垢版 |
2018/04/09(月) 00:17:56.41ID:???
そんな人たちが2版に移行できるのかしら
0896NPCさん
垢版 |
2018/04/09(月) 00:19:09.95ID:???
3.75版を別の出版社が出すんだよ
0897NPCさん
垢版 |
2018/04/09(月) 00:53:21.98ID:???
パイゾのフォーラムで「3.85版」を他社が出す望みはあるかどうかを議論してる人もいるな
0898NPCさん
垢版 |
2018/04/09(月) 20:13:08.60ID:???
それより日本語版が出るのかね?
いまだに発売予定も出てない
0899NPCさん
垢版 |
2018/04/09(月) 22:55:33.86ID:???
今年中にPHBとB1両方発売は厳しい雰囲気
0900NPCさん
垢版 |
2018/04/09(月) 22:59:10.59ID:???
両方が年内に出なかったら普及なんかしないんじゃない?
0901NPCさん
垢版 |
2018/04/09(月) 23:01:54.89ID:???
翻訳は既に私家訳があるのになあ。
大型サプリが年1本の周期って、本家の出版速度より遅いんじゃ?
0902NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 01:19:16.16ID:???
翻訳労力に原版価格が上乗せされるのがなあ。
コアだせたら後は日本独自展開が一番ロスがないのだが。
0903NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 01:47:09.65ID:???
それは買う奴が居ないだろ>日本独自展開
翻訳物でそれをやったのは例外なく叩かれるし上手く行った試しが無い
0904NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 02:33:03.18ID:???
ドイツなんかはPathfinderの翻訳も数多く出ていて
同じ出版社がヨーロッパ最大のプレイヤー人口のオリジナルタイトルも展開して
さらにD&D5版の翻訳までやってるのにな
ユーザー層の厚みが違うといえばそこまでだけど
0905NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 02:35:08.56ID:???
そりゃドイツやイギリスと比べちゃいかんよ
0906NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 05:30:52.80ID:???
一冊九千円なんて話もあるけど、これで発売ペースも遅いならコア部分出して終了かね
0907NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 08:41:11.53ID:???
現状を見るに翻訳のマンパワーが足りてないのは単なる事実なので、
人員を倍にして欲しいなあ
0908NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 13:03:03.53ID:???
解像度が低いくらいで騒ぎだすめんどくさい客ばかりだし、プロジェクト凍結しても驚かない
0909NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 13:42:10.95ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkp5?Alchemist-Class-Preview
アルケミストプレビュー
・錬金術
〈製作〉技能が訓練済みの者なら誰でも《錬金術製作者 Alchemical Crafter》特技を取得し、錬金術アイテムを
製作する処方を4つ学ぶことができるが、アルケミストは1レベルの時点で《錬金術製作者》特技を得、さらに追加で4つの
錬金術アイテムの処方を学び、さらにレベルが上がるごとにさらに2つの処方を得る。共鳴ポイントを消費して短期間しか
効力を持たない錬金術的物質をその場で作り出すこともできる。

・爆弾は錬金術師の火、雷石、酸のフラスコのような基本的な錬金術アイテムとなった。3レベルで爆弾強化 empower bomb
能力を得、自分の作った爆弾のダメージが倍になる。これはレベルがあがるごとに倍数が上がっていき、最終的に19レベルで6倍になる。

・5レベルで変異薬の秘密を学び、その場で錬金術アイテムを作り出す能力がより大きく速くなる。

・アルケミスト特技
《効率的錬金術 Efficient Alchemy》休息モード時に大量の錬金術アイテムを製造できる。
《持続的錬金術 Enduring Alchemy》 高速錬金術 Quick Alchemy アクションで作り出した錬金術アイテムの使用可能時間を延長。
《強力錬金術 Powerful Alchemy》 錬金術効果のDCを上昇させる。
《奇想天外エリキサー Improbable Elixirs》 魔法のポーションの効果を持つエリキサーを製作する。
《計算された飛沫 Calculated Splash》 【知力】修正値に等しい飛沫ダメージを与える。
《精密爆弾 Precise Bomb》味方以外の者にのみ飛沫ダメージを与える。
《弱体化爆弾 Debilitating Bomb》爆弾の目標にバッドステータスを与える。 
《野生の変異薬 Feral Mutagen》牙と爪がのび、〈威圧〉判定にボーナス。
《忍び寄るものの変異薬 Stalker Mutagen》 〈隠密〉が得意な技能となり、隠密状態で基本移動速度まで移動できる。
《完璧なる変異薬 Perfect Mutagen》 変異薬の副作用を受けない。
0910NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 15:25:15.60ID:???
>>907
体制を整えないままやってるなら出す会社が悪いだけだな
>>908
お前は何を言ってるんだ?
0911NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 16:02:21.35ID:???
>>908
ルールブックの綺麗な印刷も売りの要素ではあるから
印刷に不具合が出てるのを嫌がるのは当然だと思うけどな
D&D5版は原書でもMMに印刷不具合が出てアメリカでは問題になってたし
0912NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 16:24:46.99ID:???
>>911
そう言う文句をつける奴は結局は買わないだけなんじゃないかね?
買わない理由を探す奴は大抵がろくでなしよ
0913NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 16:32:34.08ID:???
>>912
原書のMMに文句をつける奴は買ってるから不具合に気付いてるんだよ
0914NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 16:48:39.15ID:???
商品に不具合あるけどもう製造しちゃったからそのまま売るねでは
ふざけんなといわれても仕方がないなあ
HJ程度の規模の会社では回収して作り直しとはいかないから致し方ないけど
批判する奴が悪いというのはどうかしてる
0915NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 16:52:27.89ID:???
>>913
パスファインダーの翻訳の話をしてるのにD&Dの原書の話はかなりズレてないかな?
0917NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 17:00:54.42ID:???
>解像度が低いくらいで騒ぎだすめんどくさい客ばかりだし、プロジェクト凍結しても驚かない
という話なんだから、論点はD&DとパスファインダーRPGと客層が被ってるか否か
0918NPCさん
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2018/04/10(火) 17:01:58.36ID:???
なんでもいいよ、イラストが低解像度だろうがなんだろうが、ルールが日本語で読めるハートカバー本を出して貰えるなら
今の状況だとコアすら怪しいだろ
0919NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 17:12:36.95ID:???
>>917
なら余計に関係ないだろ
5版のスレでは完全に黙殺されて相手にされてないんだから
>>918
結局、問題はそこなんだよな>日本語版が出るかどうか
0920NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 17:12:59.33ID:???
>>916
製造元がGF9だろうが販売の窓口はHJなんだから批判がHJに行くのは当たり前だよ
不具合品を買わざるを得ないことに嫌な思いをするのはそんな思いをする奴が悪いということにしたいんだろうが
そんなことを通せば結局は業者の信用を落とすだけだよ
0921NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 17:19:11.08ID:???
>>915
それは初めにD&Dで起きた問題を持ち出した908に言うべきだな
0922NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 17:23:47.34ID:???
パスファインダーのスレで言い出すのは完全にスレ違いなんだけどな
それなのにここまで執着してるのは5版スレの荒らしなんだろうな
ワッチョイ有りの方では相手にはされず、無しの方はスレ立てしたくないからここでスレ違いなのに暴れると
一言で言えば、最悪の輩だね
0923NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 17:26:53.56ID:???
そんなつまらない話よりダブル・ウォーキング・スティック・カタナについて語ろうぜ
0924NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 17:38:01.17ID:???
>>923
そいつはいったいどんなアイテムなんだい?
ジョン?
0925NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 17:47:31.03ID:???
>>924
ボブ、こいつはすごいんだぜ
これは特殊武器で特技枠を消費する
そして両手武器ながら威力が1d6しかない
クリティカル値は19〜の*2でちっとはマシだが、ワキザシは18〜だ
そして特性はなにもない、昔は双頭武器だったが無くなった、ただの両手武器だ
鞘に入れたらクオータースタッフとして扱えるらしいが、強化ボーナスとかどうなるのか分からないんだ

こんなユニークな武器は滅多にないぞ
0926NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 17:52:24.12ID:???
ところでジョンこのノダチって武器だが本当に軍用武器でいいの?
0927NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 17:52:39.06ID:???
>>908
公式で不良品と呼ばれるものを買わされて
文句をいうなってどれだけ洗脳されてるんだ?
0928NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 17:59:25.24ID:???
>>925
そいつはご機嫌なガラクタだね、ジョン
マジでどう言う状況で使われるのか想像もつかないよ!
0929NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 18:02:14.87ID:???
>>926
近い性能のエルヴンカーブブレードが武器の妙技対応だから
武器の妙技を外したノダチは軍用武器なんだよ
ミンカイの技術力はゴラリオン一だな
0930NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 18:13:49.44ID:???
去年の体験会ではコアルールの後はベスティアリも出す予定って言ってたし、いつになるかはともかくそれなりに先の展開も考えてるんじゃないの
そうじゃなきゃわざわざ業務提携しないっしょ
0931NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 18:24:47.09ID:???
まあノダチ強いけどグレソの方がいい場面も結構あるから一長一短だよねとは思ってる
0932NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 18:25:36.55ID:???
>>930
だからこそ、予定を出して欲しいんだよね
予定を守れる事が前提条件ではあるけれど
0933NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 19:11:33.63ID:???
1stの日本語版はコアとベスティアリだけでいいよ。
とっとと2ndに移行して欲しい。特にワールドガイドは古い奴など要らんわ。
0934NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 22:51:00.99ID:???
これほど見通しの立たない状態なら2nd発売に合わせて日本語展開開始で良かった気がしないでもない
0935NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 22:55:46.43ID:???
向こうとして見れば、日本側の翻訳事情なんて知った事じゃないだろうしね
間が悪かったとしか言えんわな
0936NPCさん
垢版 |
2018/04/11(水) 13:25:03.76ID:???
>>925
ダメージと射程がジャベリンと同じで何の特殊能力もない特殊武器ブーメラン先生とどちらが上か、気になるな。
0937NPCさん
垢版 |
2018/04/11(水) 13:28:00.32ID:???
ブーメラン先生は「特性:本文参照」で期待させておいてからの
ブーメランが戻ってくるわけ無いだろファンタジーじゃないんだから
ただの投擲武器だよっていうのがポイント高い
0938NPCさん
垢版 |
2018/04/11(水) 13:31:57.96ID:???
一応ちょっとだけ擁護するならブーメラン先生は射程30フィートの投擲武器では唯一
近接攻撃に使ってもペナルティがない
投擲武器で相手を殴打する拳法の使い手なら一考の余地が…
0939NPCさん
垢版 |
2018/04/11(水) 13:42:35.27ID:???
ブラックエンジェルスにそんなキャラ居なかった?>ブーメランで近接戦闘する格闘家
0940NPCさん
垢版 |
2018/04/11(水) 13:47:17.99ID:???
素手打撃とブーメランを組み合わせた全く新しいモンクスタイル
0941NPCさん
垢版 |
2018/04/11(水) 14:06:05.48ID:???
>>938
近接攻撃に使えるって書いてない遠隔武器は近接攻撃できないと思ってたけど
ブーメラン(代用武器以外で)で近接攻撃できるのん?
0942NPCさん
垢版 |
2018/04/11(水) 14:14:30.53ID:???
シャドウスキルでブラックウィング使いだしたほうが風雲黙示録よりもかなり先だったと思うんだがなー
なんでか親父に苗字で呼ばれる五月蝿い男ばっか有名やなー
0943NPCさん
垢版 |
2018/04/11(水) 14:27:27.12ID:???
ブラックエンジェルスの松田が先じゃね?>ブーメラン
三十年くらい前か?
0944NPCさん
垢版 |
2018/04/11(水) 15:01:57.00ID:???
松田さんブーメランなんか使ってたか。
全然覚えてないやw
0945NPCさん
垢版 |
2018/04/11(水) 15:15:06.33ID:???
ミドレンジャーのミドメランじゃね?ブーメラン近接格闘の祖って
0946NPCさん
垢版 |
2018/04/11(水) 15:30:33.40ID:???
>>944
敵が使ってたのを掻っ払ってメイン武器にしてた
0948NPCさん
垢版 |
2018/04/11(水) 15:48:36.22ID:???
>>947
ラノベ板の菊地秀行スレで聞いたら中止になったらしいとか言う話
原作者から許可が取れなかったのかね?
0950NPCさん
垢版 |
2018/04/11(水) 23:12:32.99ID:???
>>943
松田のブーメランは「俺たちは天使だ」が元ネタだがなあ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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