【日本語訳決定】パスファインダーRPG12【d20含む】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Paizo社のパスファインダーやスターファインダー等、d20OGL諸作品を語るスレです。
システム上D&D3版系列の話題も歓迎です。
質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
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前スレ
【日本語訳決定】パスファインダーRPG11【d20含む】
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498276186/
【英語版公式サイト】
ttp://paizo.com/pathfinderRPG
【公式ショップ】
ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
【非公式和訳サイト】
ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
【英語版非公式ファンサイト】
ttp://www.d20pfsrd.com/
【日本語版発売元】(未だ公式サイト無し)
ttp://www.arclight.co.jp/
関連スレ
【20面体ダイス板】
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ179【3版系】
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498380830/
【4th Cage】
ttp://dnd.achoo.jp/4thcage/4thcage_top/4C_index.php D&D5eにあるのはベーシックルール
HJのHPで公開されてた >>586のビギナールールのくだりはどういう意味? >>586
とりあえず、PHBでキャラクター作成しても遊べるぞ
キャラクターの背景は移植した方がスムーズだが ちなみに5版のベーシックルールはシステム的にはPHBの物とほぼ同じでPHBとの違いはデータの量のみだったりする wikiを始めとするネット上のデータは誰でもアクセス出来るのが強みだけど、何等かの不測の事態が起きると全部が一度に駄目になる可能性があるのがネック >>595
ベーシックルールもそうだったけど取り下げられたからね
物理書籍は別の危機もあるけどネットの方が脆いイメージ ハードカバーの原書は本当に盾になりうる鈍器だったが日本語版はどうなることやら ttp://paizo.com/threads/rzs2uuob?Changes-to-the-Shifter
シフターのアップデートが来た Pathfinder RPGの原著の画像持ってくれば良いんじゃね? 3.5の日本語PHBが315ページでPathfinderのコアが576ページだから2.5冊分てほどじゃないな そんなもんか。結構分厚そうに見えたんだがな。
紙質の違いか? 初めて、オリジナルでマップをつくってみたけど、結構難しい。
各種モジュールで付属してるマップをつくってくれるクリエイターさんには頭があがらないなあ。
遭遇とかに使えそうな、フリーの画像とかはないものか・・・・ >>612
オンセに使うのならDMギルドに山程あるよ
日本人で上げてる人も居るし おー、そういうのがあるんだ! ありがとう、探してみるよ! 例えば橋のMAPとかならRIVER BRIDGE RPGとかで検索かけたら出てくることもあるぞー
英語で検索してRPGとかつけるといいみたい。 >>613
英語不慣れながらも探してみたけど、このデイリーバトルマップシリーズはすごいな・・・!ありがとう! 武器って品質とか鞘無しとかで価格の変化とかあるの?
ブロードソードで15金貨だけど・・・ 高品質になると命中に+1される。鞘なしは・・・・危険だからやめたほうがいいんじゃねえかなあ!(笑) wikiに書いてあるから見れば良いんじゃないか?
wikiを知らん訳でもないだろ そも、ブロードソードってなんじゃろ。
ロングソードか、あるいはナインリングブロードソードじゃろか。 データは普通にロングソードだろ。
D&Dにおけるロングソードの範疇から外れるほど特異な形状してるわけじゃない。 ロングソードと仮定して高品質なら+300して315gp 鞘を抜きにしたデータはないけど、GMが認めるならGMに聞け案件 むしろ鞘が付くのはサービスなので鞘を省いても値段は変わらないとかね
鞘だけ残っても売り物にならんだろう ゲームデータ上は武器屋で買った剣でも死体から剥いだ剣でも基本的に変わらないわけで 鎧をチェインにしなけりゃ、ファイターなら金あまるとおもうんだよなあー ttp://atpages.jp/
ここの最新情報から飛べるとこ >>633
そこはもう管理人次第じゃない?
案外と出版社としては無い方が嬉しいのかも知れないけど @wikiと@PAGESって運営会社同じだけど違うサービスじゃないの? 王国建国ルールで聞きたいんたけど
大金さえあればすぐできるらしい話なので
とりあえず別世界から大金持って転移してきた…と仮定して
簡単かつ分かりやすいチャート集的なモノを考察したいんですが
取敢えずは
・1へクスは凡そ250平方km
・1へクスは9つの区画に区切られて1区画ごとに施設を作る
・施設を作るには「BP」と呼ばれるポイントを買わないといけない
・1BP=4000金貨
な、感じ?
あと、どういう風に簡単チャートにすればいいかな? ディスミサルやブラスフェミィで追い返される異世界転移者
王国建国ルールは内部対立や他国の騒動には触れないから
ルールがどうこうより、まず仮想敵国を作る方がDMの大仕事と思う
あと王国の規模に対するBPの価値はきちんと書いてるので目を通すべき ゲームである以上、まずはその異世界転移してきた金持ちPCには解決すべき問題があるはず
PCに何を解決させたいのか次第でいろいろあるわけだ
つまりはシムシティをさせたいのか、信長の野望をさせたいのか、
トロピコをさせたいのか、提督の決断をさせたいのか ならばここの王国ルール熟知してる方に聞きたいが
とりあえず
「周辺半径9へクスに敵性勢力無しの好きなように開発できる平原」
「初期所持金$1500億。pF換算で同数の銀貨1500億枚」
としていきなり王国建国ルール開始しようとする際は
どういう風に開始する? このゲーム慣れしてないのにルールだけ見た感のある質問だな。
とりあえず銀貨1500億……15,000,000,000gpというのは色んな意味で金持ちすぎる。
実際に王国運営ルールを使ったことはないが、20レベル作成のPCが持つ財産でさえ88万gpなのに
その100人分を軽く超える資産は明らかに適正のバランスを超えた状況なので
相談に乗りようがなく、そのDMが自己責任でバランスを取るしかないと思うけどね。
もし俺がDMをするなら、いきなり王国を運営させるのでなく
まずそれだけの金を託して動かせる人間(商人、貴族)と繋がりを得る通常のシナリオから開始するが。
(というかそんだけ金があれば、噂を聞きつけたドラゴンに襲われたり、
金があると知って目がくらんだ知人が裏切って同じく金の匂いを嗅ぎつけた盗賊、山賊を呼び寄せるだろう) いきなり大金持って荒野に飛び出すよりは
家>村>砦>城>国って段階を踏んで大きくしてった方が冒険感あるんじゃないやっぱり なんかいきなりゲーム改造ツールで
「所持金フル&減らない状態スタート」みたいだな?w なお取引gp上限(基準価格)に引っかかって本当に高価で強力なアイテムは買えない模様 …ま、俺も昔PSゲーでRPGで所持金マックスとか
エスコンで無敵・ミサイル減らないとかは見てた口だから
そういうプレイも解らんではないがw 電源ゲーなら分からなくもないがTRPGでやってもなぁw 何がしたいのかもわからないのに、突拍子もない開始条件だけ出されて
「どう始める?」と聞かれてもなぁ 単にシムシティプレイしたい場合の無駄のない行動計画とかなんでね? paizoのサイトがだいぶ変わったな
でもPRDは更新されないまま。不思議! コイツなろう小説のネタ探ししてるんじゃねえのか。
実プレイせずにやり方聞くところがそれっぽいんだが。 なろうかw
けどそう言うのならD&Dかガープスの方に行ったらどうだ? そっちは金が掛かるからとかでないの?
パスファなら無料で見れるからだろう >>651
なんか慣れないせいか使いにくいな
しかし昔の地味なゲーム通販サイトだった頃と比べると隔世の感があるな >>652
民家1つで1290gp 40人が住むとしたら民家5〜10は必要だろ?家だけで村は構築できねーけどさ とりあえずテストで簡単な村王国シナリオ作ってやってみればいいんだよ
……俺は複数人でシミュレーションパートやって面白いのか疑問で手を出せてないけど
そこらへんはまよキンとか冒険パートにどう反映されるか明確で上手くやっているな 複数でシミュレーションとか言うとメックウォーリア思い出すが、
あれみたいにTRPGとボードゲームを組み合わせた感覚なのかね。 ダンジョン飯のダンジョンみたいな
色んな種類の人が集まって来る要素が自分の領地にあるとシナリオ的にも面白いかもしれない 昔見たやつでは、そう言う特殊地形はGMが用意するか、あるいはプレイヤーがポイント支払って購入してたな。
ウィザードリィのリルガミンなんかはよっぽど莫大なポイントつぎ込んだに違いないw >>641
GMだったら、そもそもあんな頭のネジが飛んだ様な条件で話を始めようと思わない。
PLだったら、「くそマスター、何させたいわけ?」と云うねw
現実で好きに出来る土地の権利と135000tの硬貨の山を前にして、「君の王国を創り給え」と云われても途方にくれる以外にないと思うがwww
PLとしてなら初期所持金の壊れっぷりはともかく、人と物の存在を確認出来る様な情報がないと話しにならないと思う。
最初の建築資材も人も勝手に湧いて来る訳じゃないんだから。とりあえず、地図を提示してもらって最初の拠点となる村を作り始める地点の確認辺りから、マスターを問い詰めつつと云う感じだろうな。 そもそも王国経営ルールはヘックス地図を使ってやるものだから
地図はあるんじゃないの? 舞台が未開の地なら、初めは拠点とその周囲以外は白地図で
探査した箇所をDMが伝えて描いていく形になるんじゃないかな
王国ルールに目を通したが、殆どのルールにPCの能力が関係せず
全く独立したルールなため、別のゲームやってるようで遊びづらいなと感じた 技能ですらなく能力ボーナスだからね
まぁ高レベルキャラクターが良い指導者になれるわけじゃないってことなんだろうけど 長期キャンペーンが終わったあとのPCのセカンドキャリア妄想のネタくらいにはいいかなぁって感じ それもだけど、PCの行動で各種判定に大きなボーナスがついたり
無償の建物が与えられたりでシナリオとリンクさせるようなのがいいと思う いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
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YCCZ6 パスファインダー版上げだそうでおめでとうと言って良いのやら
日本語版がどうなるのかね? ある程度スターファインダーで先取りしてるらしいから参考になるんじゃないか まあ公開プレイテストもするみたいだし完全にガッカリなものにはならんだろ プレイテスト版の内容
10レベル呪文! 4つの呪文リスト!
アルケミストがコアに!
アーキタイプもあるよ
クラスは変更する
昔ながらのモンスターと呪文も収録
整理された情報モジュール化されたデザイン
戦技の大変動
全レベルプレイ可能
よりプレイしやすく
コブリンPC可
ゴラリオン要素あり
ヒロイックなストーリーテリング
イニシアチブ革命勃発
さらなるカスタム化
新しい背景システム
パスファインダー協会
製作物の価格
種族の変更と特技
マジックアイテムのバランス調整
アクションの単純化
合理化された習熟
サポート
真に迫ったパスファインダー
イラストはWayne Reynolds Paizo Announces Pathfinder Second Edition!
https://www.youtube.com/watch?v=UlBP0lEQ1Qo >>679
SRD自体が5版対応に変わってる訳だし互換性は完全に無くなるんじゃないかな
もし残すなら版上げの意味が無いだろうしさ >>679
FAQによると、ルールの多くは変更されるけど、ゲームの構成要素は変わらないので変更部分を入れ替えれば何とかなるのではないかしら?
正式版出たらコンバージョンガイド出すよ、とのこと パスファと3.5ちゃんぽんで遊んでるから
あんまり互換性がなくならないでほしいかなあ。
まあどうせちゃんぽんの俺D&Dだろと言われればそれまでだがw バランス調整だけで終わるとは思えないけどな
コンバージョンガイドが出るならそれなりの変更をされるんだろう
どっちにしろ日本語版の展開にどう影響するかだよな PaizoBlogで明らかにされている変更点は
キャラビルドはancestry(「種族」と同様のもの)、Background、Classを選択し、それによって能力値修正、クラス技能、習熟、取得可能な特技が決定される。5eぽいな。
キャラクターの行動は戦闘を行うエンカウンターモード、冒険を行うエクスプロレーションモード、休息や買い物などを行うダウンタイムモードに分かれる。
エンカウンターモードでは標準アクションや移動アクションの区別がなくなり、自分のターンでは単に3回のアクションが可能。
ペナルティは受けるが攻撃・攻撃・攻撃とかもできる。呪文は多くは2回のアクションを消費するが、マジックミサイルのように1回のアクションで発動できるが
追加のアクションを消費するごとに本数が増えるなど特殊なものもある。自分のターンの外では1回のリアクションができ、リアクションで何ができるかは
クラスやモンスターによって異なる。たとえばファイターなら機会攻撃ができる。(‥え、ファイターだけなの?)
モンスターデータはよりGMが扱いやすく、地形、毒、呪い、病気はよりおそるべきものに、マジックアイテムははるかにCoolなものになる。 明らかになってる部分だけでも旧版や3.5版との互換性はなさそうだな
むしろ5版の亜種になりそう ブルマンがひとりでピザ食って打ち上げしてからもう10年たったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています