【日本語訳決定】パスファインダーRPG12【d20含む】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Paizo社のパスファインダーやスターファインダー等、d20OGL諸作品を語るスレです。
システム上D&D3版系列の話題も歓迎です。
質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
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前スレ
【日本語訳決定】パスファインダーRPG11【d20含む】
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498276186/
【英語版公式サイト】
ttp://paizo.com/pathfinderRPG
【公式ショップ】
ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
【非公式和訳サイト】
ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
【英語版非公式ファンサイト】
ttp://www.d20pfsrd.com/
【日本語版発売元】(未だ公式サイト無し)
ttp://www.arclight.co.jp/
関連スレ
【20面体ダイス板】
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ179【3版系】
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498380830/
【4th Cage】
ttp://dnd.achoo.jp/4thcage/4thcage_top/4C_index.php >>401
掲載されてるモンスターとかのデータが当てにならないので自作するとかは国産以外では聞かないけどね
特にシナリオのボスは自作ばかりだし 海外ゲームではモンスターデータは改造しないのが当然!みたいにいってるように聞こえて笑える もうPCも全部プレロールドキャラクターでいいんじゃないかな むしろデザイナーも改造するのが当然と言ってるんだよなぁ 国産ゲームは自作モンスターばかりと言うよりもシナリオ構造的に『ボス』が存在して、その『ボス』に対するカタログ的なデータ集が存在しない、もしくは少ないのが原因じゃないかな 公式ルールやシナリオに書いてない行動をプレイヤーが取ることもあるわけで
それにDM判断で判定するのも嫌な気分になるのかね データを弄るのは面倒てのはあるな
そのまま出せる方が楽でいいわ TRPGなんてGMの判断や創作のかたまりなわけで
それで嫌な気分になるくらいなら別のことやった方がいいと思うぞ GM判断やら創作をゴッチャにするのは流石にどうかな?
創作したいなら小説書いてろとか言われるのは見た事があるけどね 敵を自作するよりは他の部分に注力したいてのはあるかもな
基本的に俺は市販シナリオとかしかGMしないから自作モンスターてのはよく判らんけど 基本的に自作と改造だと間に埋めきれない溝がある印象
1から自作するのと既存のものをアレンジするのは丸っきり違う事だな
個人的には創作がしたいのではなくゲームがしたい訳だしな 完全にデザイナーの意図通りにTRPGをプレイするには
デザイナーにGMやってもらうしかないんでは どうしてもGMの手グセで似たようなテイストのデータやシナリオが多くなりがちというのはある
公式データやシナリオをそのままはそのマンネリ化打破のためでもある 個々人の嗜好による所が大きいし結論なんて出ない話だな
どっちが優れていると言う話でもないしな さすがに公式か公式改変シナリオじゃないとゲームじゃないみたいに言ってるのは引くわ 誰もそんな極論は言ってなくない?>公式以外はゲームじゃない そもそも発端となってるっぽい>>394はどの意見へのレスなんだ?
ゴブリンの鎧を薄くしように対して? 混ぜっ返したいのが一人いるだけだから極論を唱えるのは無視しとけ >>420
ゲームがしたいのであって自作は違うと>>414が言ってる >>423
ゲームがしたいのであって創作がしたい訳じゃないてのは真っ当な意見だろ?
自作と創作を意図的に混ぜて極論に仕立て上げてるだけやん 1か0かみたいな極論しか言わないのはどうにもならんわな
パスファインダーの魅力は自作しないでも大丈夫なくらいに豊富なシナリオがある事だと思うがそれはDM判断をしないとかデータを改造しないとかの話ではないわな 自作モンスターを出されるのが嫌だという話に
作るのがめんどくさいという話が急に割り込んできてわけわからんことになっとる 自作モンスターを出されるのが嫌も作るのがめんどくさいも個人の好みの話だからな
逆にそこらへん楽しんでやってる奴も多いわけで他人に文句言う筋合いじゃない 楽しんでるのは良いけど嫌だと言う話に嫌なら全部止めろは暴論だな
人が減るだけ そもそもルール変更の自由なんて、ルルブ序文の一番重要なルールという部分に書いてあることなのに
いまさらなにをウダウダ言ってるんだか 元々はルール変更とかでもないし細かい所に適当に噛み付いてスレを伸ばしたいだけなのでは? ルールの変更や追加は良いことだとかDMにズルなどないとかDMGにも書いてあったろ 尼や駿河屋とかでビギナーボックスの予約がとっくに始まってるのにお前らときたら 自作データの範囲が正直、判らんな
既存のクリーチャーに既存のテンプレを乗せるくらいだと自作とは言わんしな
逆にゼロから作る場合は脅威度とかはどうするんだろうね?
ひたすら面倒臭い感じしか受けないんだが? ちゃんと自作モンスターのルールもあるのになに言ってるんだ? お前にとって面倒臭くてもやらなきゃいいだけで
そういうのが楽しい奴もいるんだからそんなアピールいらん ガイドラインとルールの線引きも出来ないのはちょっとな
しかも一番重要とか痛いな 割りとwikiの必要な所しか読まないのは少なくないんじゃね? 普通なら読み飛ばすTRPGとは何かの解説のレベルだな そして日本語版が無いので読まない奴が大半でもある
しかも日本語版ウィキがあるからルールブック買わないのが普通 つうかルールやモンスターの自作や改変はダメって明言してるルルブとかあったっけ
逆にOKと明言してるのはD&D系とかFEAR系とかあるけど ダメと言うのは聞いた事はない…と言うか自作データだけではなく何かをダメと言うルールブックは見た事がないな
これをしてはイケませんとかはね
ただ、今回はモンスターは全て自作しましたとか言われたら物凄く警戒するわ なんかすごい勢いでレスが増えてると思ったら・・・
新規さんもここ見始めるだろうし、ちょっと落ち着こうぜ そうか? 初心者向けのスターターセットはRole&Roll Stationの売り上げランキングでもうランク外に落ちたぞ カードゲームの方のパスファインダーは、もうメーカー在庫切れだって
店頭在庫と今受け付けてる予約分で終わり
ビギナーボックスの方は予約始まったばかりだから、売れると良いんだけどなー
再生産に結構かかりそうなコンポーネントだから、この機会に手に入れないと時間かかりそうだ >>458
そりゃキャンペーンシナリオなんだからPL専は買わんだろ
PHBが一位を継続してるてのは脅威だわ 言っちゃなんだが完全に影に隠れてるからな
発売時期が被ったのは痛い ビギナーボックスには専用のシナリオとか付属してないのかな
ルールの違いやゲームバランスの点で見てPFのシナリオをコンバートするのはまずそう? >>462
付属してるはず
あんまり期待しない方が良いとは英語版を買った人に言われたけど >>462
一応ついてるし、シナリオ自作用のデータもあるよ
キャンペーンむけサンプルシティでは安いマジックアイテムがいくつかかえるよ
回復アイテム買えるのは早めにパーティーに伝えていいかと思った >462,463
追加シナリオがpaizoに5本うpされてる
23日のセッションで使ってたのがそれ
正直できは良くないシナリオと思っていたけど、当日は調整が入っていて
DM次第で面白くなるものだと知った(こなみ コンポーネントが豪華てのは案外と初心者に対して敷居を上げてるのかも知れない 要するに豪華なコンポーネントが付くのは良いけど「それが無ければゲームを遊べないんじゃないか」と誤認させるんじゃないかなって事
例えば、「駒(ミニチュア)とマップをカラーで用意しなければならない」みたいなね
実際はそこまでの物でもなくて良いわけだけど ビギナーボックス買った時点で手元にあるんだからほぼ解決してるじゃん ソード・ワールド2.0 スタートセットにも駒とマップついてるけど敷居上がってるか? ミニマルバカは日本の病気みたいなもんだから無視した方がいい >>471
あれは必要ないのの典型ではあるんじゃない?
値段はビギナーボックスよりは安いけど 個人的には先行販売とかやってる時点で初心者と言うよりはマニア向けの印象
イベントに参加出来なかったてのはあるけど TRPG初心者ではなくTRPGはバリバリやっているパスファインダー初心者向け むしろオンセや動画世代なら無地コマ使うの慣れてるしせいぜい画像拾ってくるかスキャンして終わりだろ コンポーネントが豪華じゃない方がいいって・・・
じゅうぶん格安だし使えるのにな 豪華なコンポーネントだと引く人間も居ると言うだけの話だしな
割りとどうでも良い話だしそこまで反応するのは解らんな ビギナー・ボックスは「パスファインダーのファンだけどシステムが重すぎるんで新規に勧めにくい人」が勧めやすくする為の商品であって、
パスファインダーの事を何も知らない人の購入は余り眼中に入れてないよね、きっと え、全然知らないけど先行販売行けたから買ったんだけど・・・ 逆にビギナーボックスはコンポーネントしか知らないからシナリオはどうなんだろ?
D&D5版のスターターセットだと、ちょっとしたキャンペーンくらいのボリュームがあるみたいだけど 不必要どころか他でも使いまわせそうだからコンポーネント目当てに買うわ俺 >>482
ソロプレイの簡単なゲームブックみたいなのと入門用のシナリオはビギナーボックスに入ってるね
あとはビギナーボックス用の英語版のシナリオpdfが公式にいくつかあるみたいだねー >>484
そうすると4版の赤箱みたいな感じかな
ともあれサンクス >>482
典型的な初心者向けダンジョンアタックだよ
GMが初心者の場合はこちらの方がいいんじゃないかと思う
5eのスターターは初心者DMだとどうやって使えばいいのか判らないんじゃないかと思える情報が多いから それは人それぞれじゃないかな?
シティアドは普通に回せるのにダンジョンシナリオのマスタリングの仕方が判らないと言う後輩も居たからな
クトゥルフとかに慣れてるとダンジョンは苦手とかあるみたいよ クトゥルフも脱出系ダンジョンとかが多くないか
気が付くと謎の力で連れて来られてたとかの導入もやりやすいし 殺伐としたゲームばっかりやってるなら、たまにはいいかもね。
SDアニメ的な2頭身で平和なゴブリンの村とか。 古いモジュールのハッスラシナリオをコンバートしたものって大抵出会った相手と交渉する余地なく戦う事になる上に超長いから、
ロール・プレイする機会がなくなって李徴のように自キャラの性格を忘れていくよね 李徴は最後に友人とあえたからいい・・・のかなあ?
子供の頼みでサンタを捕獲するとかどうだろう。PC側もフライ前提みたいなシナリオになるだろうけど。 決闘ルールを使って力比べをするような牧歌的なシナリオをやろう そもそもサンタが居る世界ではないだろ
どっかのジョークネタでもあるまいし 別にいてもいいんじゃね? たまにはジョークフルなシナリオも悪くないよ
・・・まあ、世界中の善か中立の子供にプレゼントを配って回れる存在が弱いわけはないが・・・・ あれ、一応は聖人だからな>サンタ
真面目な話、ハイファンタジーの世界に居たらマズイだろ いても許されるのはブラゲとかのおふざけ世界とかだろうな ラスプーチン・マスト・ダイ!がOKだからまあ許されるんじゃね シェリアックスの孤児院の子供達は毎年やってくるサンタクロースを捕まえようと計画していた
協力した冒険者達は住処をつきとめソリを引く準備をしていたヘルハウンドを倒しサンタクロースを捕らえる
実はサンタクロースの正体はピットフォーンドだったのだ
デヴィルは一年に一度施しを与えることで欲望を刺激しようとしていたのだが
「施しに対して強欲にすべてを奪おうとは実に見事」と子供達の成長を喜び
みんなにプレゼントを配って楽しいお祭りになりましたとさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています