プレイング技術交換スレ 統合の33©2ch.net
TRPGを遊ぶ上でのテクニックや心がけ、コツなどを気軽に話し合いましょう。
マスタリング技術、プレイヤー技術、双方の視点からアプローチ。
もちろん、一緒に遊ぶ相手との「会話」を成立させることは大前提です。
前スレ
プレイング技術交換スレ 統合の32(ゲサロ)
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1343758980/ >>65
GMとしては「楽しいゲム」に協力してくれるならキミの心」を尊重するし協力もするよ。
でもそうでないなら、
GMとしては「キミの心」よりも「楽しいゲム」の方が大事なので、
「キミの心」から一方的に搾取してもイイよね!
ってのはもはや実行力はほぼ無いけど(既に本人にバラしてるので)
言い方自体は、選択肢の無い脅迫じみてるから。
あとついでにゆうと、
「ゲムの体裁を盾にして、ゲムを逸脱しがちなPL」に対して、ある意味
「ゲムの体裁を棍棒にして、そうしたいPLの心を殴ってる」っつう厨返しのカタチでもある。
こうなると、どちらかが正しいか?とかよりは、単に暴力とその使い方のハナシになってしまう。
だから厨返しされた人は、決して自省したり啓蒙されたりはしない。オススメしない理由。
まァ>>64の場合の相手は、インテリってよか「臆病故の保身に走りがちなPL」だけど。 誘導してもらってここに来れました…
GMやってるときにシナリオボス相手にかならず「厨二病」って感じでからかってくるPLが色々なところにいるんだけど
どう格好よく返したらいいんだろう
今までの中で一番萎えたのがいきなりスマホで俺の姿を動画で撮って再生して
「さて、これをつべとかニコニコに挙げたら果たして何人から厨二でないとコメントがつくだろうねぇw」と言う奴
厨二病って、そういう力が無いのにあるようにふるまう奴を揶揄する言葉じゃない?
ちゃんとシナリオ中に描写でヤバい奴だとしているし、力もシステムによるけど奈落とか、世界観的に見てもヤバい力を持っていると言うのに
プレイの河岸を変えても必ずと言っていいほど厨二病として腐すPLがいてげんなりしているんだ >>74
その無断撮影野郎に「肖像権って言葉知ってるか?」と言ってみるとか >>74
小学生じゃないんだからそういう幼稚なことやめてくださいって言えば >74
一番萎えた奴は本当にどうしようもないな
「そんな面白くないモノ誰も見ないよ、有名Youtuberにでもなったつもり?」
とか、冷たく返してやれば正気に戻るんじゃねえの?
で、厨二病と茶化して来る奴の対策なあ
・ハックアンドスラッシュなシナリオをやる
・「真面目にシナリオに参加しない?」と促してみる
・他のPLと一緒にそいつの馬鹿さを冷静に諭す
・茶化しを無視する、生暖かい目で見てやる
・「どうだ、凄いだろう」と笑う
とかどうかな
年を取ってくると、厨二って設定考えてるし好ましいモンなんだけどな
茶化したい奴はいわゆる高二病って奴で、それはそれで幼い子だ
GMである君が自信を持って対応すれば、手も足も出ないんじゃなかろうか なんというかGMとしての注意をすると、した時点で雰囲気がぶち壊しと言うか…
諭す方法はあるのは分かるけど、腐された時点で終わりになってしまう
しかも笑いが取れるからと他のPLまでそっち寄りになってしまうから
注意しておさめた事はあるけどその後は白けてしまったり、ロールプレイがなくなって
後はPLとしての発言と雑談ばかりになってしまうとかになってしまうので
注意以外でなんとかする方法がないかなぁ…と 厨二って主張する段階で、シナリオに集中できてないし雰囲気はぶち壊しだべ?
GMの君が不愉快になっているので、もう上手く行ってない
そこから盛り上がったまま収めるのは、かなり難しいよ
いちおう、君が厨二病って主張をゲラゲラ笑いながら通す、って手はある
PLが厨二設定や発言を笑いながら、PCは至ってシリアス
という使い分けができれば、場は盛り上がったまま進行できるよ >>74
そもそも「路上などでやらかすと世間一般では『イタい奴』とみなされる行為」全体が中二病と言われているので
そういう意味ではそういう行為が(悪役として)現実にできるゲーム内で中二中二言い張ってもあほのたわごとだから付き合わない方がいい
つかボスが厨二病とかそういうのじゃなくて単に「おめー痛いなwwwwwなろうでやってろよpgr」って言っているも同然だし
そいつはNPCとリアル中の人を混同している精神的にヤバい境界に入り込んでる患者かもしれんぞ
そのままほっとくと今度は「こいつ厨二病だからいちいち付き合うな」とか申し送りされちゃうからもっと強く言ったほうがいい 場所を変えても出くわすって同一人物でなければ、地域レベルでTRPGに向いてないのが
固まってることになるような それな
1人だけなら対処出来るが、何人もいるとなるとアドバイスするのが難しい 無断で写真撮影までいくと困スレ案件だと思うが・・・
CoCあたりから入った若い子たちのプレイグループを渡り歩いている? 大学のサークル関連で知り合った人たちのサークルにお邪魔したりとかしてます
動画で入門した訳ではなさそうですがPBWとかからで入った人はいますね TRPGは大前提として、卓内の全員に「楽しもうとする姿勢」が無いと成立しないので
これはもう、プレイング技術以前の問題な気がするな もう「そいつらと遊ばない」以外のアドバイスがないような気がする 「あなたのシナリオやボスの言動が気に入らない」っていうのをかなり幼稚な方法で表明している可能性もある
話合ってみて合わないようならそいつらと遊ばないって以外に方法はないと思う TRPGはどんな人とも楽しく遊べる魔法のゲームじゃない
下ネタとかグロとか人によっては難色示しそうなネタ自重するのはアリだけど、茶化されてまでその面子とやる必要無いんじゃね?
全員で楽しむのが目的のゲームで誰かが必ず楽しめないなら意味ないし >>78
要は場の空気が壊れるくらい注意してもまたやらかしたんだろ?切っとけ切っとけ
白けたのがマジなら学習能力無いバカ、演技なら場の空気を盾にするクズ、どっちにせよ一緒にTRPGしちゃいけない奴だよ
そもそも勝手に撮影なんて明らかにマナー違反だし いったいどんなマスタリングに対して中二病レッテル貼ってきたのか興味あるけど
多分解決策には結びつかないので答えなくてもいい 多分にゲムの外側のコトだから、
ココで話す分には技術もクソもない気はするわな。
>「さて、これをつべとかニコニコに挙げたら果たして何人から厨二でないとコメントがつくだろうねぇw」
ナンつーか、セッションで自宅に招待したヤツがゆう
「コレでいつでもキミの家に放火できるねwww」に近いモノを感じるっす。 ちょっと主題から離れてしまったけど、撮影の人と距離を置いてはいるのでそこは問題ではなくて
主題は「色々な所で厨二と囃される」「それを注意すると白ける」「かといって注意しないのも自分が萎えてしまう」なので
囃されずに済ませるコツというかをお聞きしたいのです んなもん相手のモラルが悪いだけだからコツなんてない
自分が洗脳されてることに気づけ >>74
厨ニかどうかなんて、セッション全体からすれば微々たるもの。
俺なら「かもね」「だから?」で終わらせるな。
厨ニはスパイス、そう思っとけばいいんだよ。 まず、もっとも重要で基本的なポイントとして、
人を馬鹿にすることでしか自己表現できない人間と付き合うのは無価値
TRPGに限った話ではない、ましてや仕事ですらない趣味の事なら 囃されたくないのならそういう囃され方をされるようなキャラクターを出さないしかない
でも厨二かどうかって個々人の主観でしかないからどんなキャラを出しても厨二って茶化せるしそんな奴の意見を気にしたり尊重する意味はないと思う まあ撮影マンはちょと茶化しが過ぎるけどそんな彼が大好きだってんなら
バーチャルのじゃロリ狐娘厨二GM!とかやってあげてもイイとは思うけど。
セッション中に関係ない遊びに逸れがちなのをナンとかしたい、ってんなら
「あ、トコロでここで知覚判定ね。したくない人は別にしなくてもイイけど」ってゆえば
大抵ナンとかなる場合が多い。
で、このアドリブな判定イベントに成功しても、
今すぐ役立つワケじゃない情報を教えたりする。
例えばラスボスの口上の間でやるんなら、
次回あたりで戦う別のボス配下の間者や使い魔による監視を
看破したコトにでもして、
「フッ……どうやら貴様らPCは(次回ボス)に高く買われている様だな。
だが生憎(次回ボス)の出番はない。貴様らはここで死ぬからだ!」
とかラスボスに厨二RPさせとく……のじゃ。 厨二じゃないのに厨二呼ばわりされて萎えるというなら
一度割り切って、宣言した上でゲンナリするぐらい厨二なシナリオ回せばいいんじゃなかろうか
>厨二病って、そういう力が無いのにあるようにふるまう奴を揶揄する言葉じゃない?
に関しては、力が伴っていようがそういうヤツが好むキャラを指す場合もあるのでなんとも
言ってるヤツは「そういう力が無いのに、そういう力があるキャラを使ってそのようにふるまう奴」=GMなんだろうしな >>100
なんでそいつの反応見るだけのために
やりたくもない「厨二なシナリオ」をやらにゃならんのだ >>100
>言ってるヤツは「そういう力が無いのに、そういう力があるキャラを使ってそのようにふるまう奴」=GMなんだろうしな
「それが嫌いなら何でお前TRPGやってんの?」って話になってしまうわな
クトゥルフとかインセインみたいに一般人をRPするシステムしかできん そいつに厨二ハンドアウトを渡してやればいいんじゃないの
ハンドアウト守るつもりないなら参加しなくていいと言えるし >「色々な所で厨二と囃される」
これ、特定の人(撮影した馬鹿)だけじゃなくて、他にも似た感想を持つ人が居るの?
それで結構、想定が違ってくると思う。
他にも似た感想を言ってきた人が居たんだとすれば、GMの設定してる厨二病の内容が、
余りにもアレ(典型的厨二病すぎてそれ少し考えりゃ間違ってるってわかるだろ、的なヤツ)とか、
GMの演技が…(厨二演技がクドすぎる場合一回、二回なら良いが毎回だと、
痛いモノを見てる気分になってGMが悪いわけじゃないんだけど…って場合)とか、
とかあるかもしれん。
後者は自分トコの周りで自称演劇畑で修行中って人がその理由で引かれてた事がある。
こればっかは、人の好みとかもあるけど、クドすぎる演技は盛り上がりと合ってないと、
見てる人を妙に冷めた気分にしちゃう部分もあるかもだから大変かもなあ。 >>101
反応を見るためじゃなくてスルーするためだよ
自ら厨二やってるなら厨二呼ばわりされてもなんともなかろう
>>102
>「それが嫌いなら何でお前TRPGやってんの?」って話になってしまうわな
厨二が嫌いなんじゃなくて、厨二と囃し立てるのが好きなんじゃないの?
「お前のシナリオ厨二だからやりたくない」とでも言われてるの?
どういう状況でどんな感じに厨二呼ばわりされてるのかわからないからなんとも言えないけど
(動画あげるとか言ってる馬鹿はさておき)他の人にも言われてるなら厨二感の違いが根底にある気はするな
>厨二病って、そういう力が無いのにあるようにふるまう奴を揶揄する言葉じゃない?
って考えだから、力が伴ってるから厨二じゃないと思ってるんだろうけど
そういうヤツが持ってる設定にしがちなキャラとか、そういうキャラが好きなヤツも厨二呼ばわりされるからね
古くなるけど幽遊白書の飛影とか典型的な力の伴う厨二キャラだし
どうして厨二呼ばわりするのか本人に聞いて、「嫌だからやめてくれ」って言った方がいいんじゃない? 厨二なだけなら複数の箇所でからかわれるなんてそうそうないから
他のところに原因が隠れているのでは
友人経由とかでPLにマスタリングについて聞いてみるとか
本人の前だと言いづらいし、口論になるかもしれないし
まあ、連続してPL運が悪かっただけかもしれんが >>71
これで解かったが残念だが君に問題がある
告発者がキチガイだったというよくあるパターンだった 語彙の少ないヤツが「幅広く使いやすい感想」として
厨二だの煽りじみた誤解招きやすいワード使うってパターンは結構あるからなー おそらくだが、厨二やってるつもりじゃないのに厨二呼ばわりされることが嫌なんでしょ?
だったら、まずは厨二を武器だと思って使ってみたらどうかね?
つまり厨二だと思わせたい箇所だけで狙って厨二を出して、
狙ったとおりにプレイヤーを「うわー厨二だーっ!www」喜ばせればいい
そのうち、プレイヤーが「何をシリアスだと受け取り」、「何を厨二と受け取るか」のラインが見えてくると思うよ
最後にひとつ付け区分けると、厨二には「身の丈に合わない背伸びやってるよなコイツ」ってニュアンスがある
もしシナリオに文学的なもの高尚なもの狙っているなら、「正義の味方が悪人を倒す」ぐらいの鉄板をやるとよい
気にくわないなら「プレイヤーの好みに合わせると思って」やってみては まともなGMは今日び2chなんぞに顔を出さないのでは 「厨二を出す」って軽々しく言うけど、
その変なPLが、当該プレイにおけるどのファクターを「厨二」判定したのかはっきりしないんじゃないのか
と言うか、どちらの方向であれ、
そんなプレイヤーのために自分のマスタリングを変えること自体癪だと俺は思ってしまうけどな 「ふはははは、よく来たな勇者よ!」くらいのテンプレで行くのもいいんじゃない?
これをいちいち厨二って嘲笑ったら逆にかっこわるいレベルのテンプレ 厨二ってワード自体、人によって文脈によって悪口だったりそうでなかったりするめんどくささは確かにあるな >>113
複数の人間から厨二呼ばわりされている以上「変えなくていいよ」だと、やりたいシナリオをやってる限り
「厨二をやってるつもりもないのに、厨二呼ばわりされてムカツク」は解消されないからね
いっそ割り切って厨二と呼ばれても当然の厨二シナリオをやるか
そいつらでも厨二と呼ばないであろう王道シナリオをやるか
厨二と呼ばれうるシナリオやってる自覚を持って聞き流すか
言ってる奴に問いただして、間違ってるなら考えを改めさせるって手もあるけどな
どんな状況で言われたかとか、他の奴らの反応はどうなのかとかの情報がないから
複数の人間に厨二呼ばわりされる程度にはアレなキャラが出てくるシナリオなんだろうなぁと判断せざるを得ない >厨二病って、そういう力が無いのにあるようにふるまう奴を揶揄する言葉じゃない?
>ちゃんとシナリオ中に描写で云々
「そういう力」って、シナリオボスの能力ではなくて、
そのキャラを演出するマスターとしての>>74の力では?
そういうマスタリング力がないのにあるようにふるまっているのが揶揄されていると考えると全て辻褄が合う
…厨二病というのがその定義であってるのか些か疑問もあるが >厨二病って、そういう力が無いのにあるようにふるまう奴を揶揄する言葉じゃない?
だけ取り上げるなら「じゃない」で終わってしまうという 抱えている問題:自分の考えたボスキャラについてよく「厨二病」って言われる
どうしたいか:「格好よく」(もちろん自分基準で)返したい
回答:無理 それこそダガーのいってた「あ、トコロでここで知覚判定ね。したくない人は別にしなくてもイイけど」くらいでいいと思うが 世界観から大きく逸脱した自我肥大ボスが自分語り、みたいなのを長々とするのが大好き、って奴に昔遭遇した事があるが
類似ケースだったとしたら複数個所で言われるのも致し方なし
そうでないといいけど、まぁ 74の人の「恰好いい」と思う要素こそがまさに度々指摘される「厨二病」要素なのだろうから、
「厨二病」と言われる原因そのものを用いて「厨二病」と言われることを解決したいという無理難題。
己の「厨二病」を薄めるのではなく、さらにレベルを上げることで圧倒したいってんだから漢らしいって言えば漢らしいけど。 >己の「厨二病」を薄めるのではなく、さらにレベルを上げることで圧倒したい
「フッ……中二病であるか否かを不特定多数の有象無象に頼るなぞ……
所詮貴様は己の判断を信じる事すら出来ぬキョロ充と云う事よ……!(ゴゴゴ」
みたいな? 中二病って煽られるならボスの力見せつけてPCぶっ殺しちゃえば
PLも身の程を知れて成長、GMも二度とアホに付き合わなくて良しでwinwinなんじゃないすかねぇ >>126
所詮ゲームなんだからその時点でPCの身の丈に合った敵が宛がわれてるわけじゃん?
それを理解してないお子様への対応としては関係なくはないでしょ そんなさらっとボスの力見せつけてPCぶっ殺しちゃえるなら、PCの身の丈に合った敵ではないのでは?
「よかろうならば捻り潰してやろう」って言いながら負けたら恥ずいよ? 正直言って>>125は箸にも棒にもかからない駄レス
突っ込むのすらめんどくさい GMをやることが確定している中、期日までにシナリオが浮かばないときってどうしてる? ステレオタイプのオーソドックスなシナリオを作る性分なので、
まず思い浮かばないって事がそんなに無いかなー そのゲームのサンプルシナリオや、他のゲームの既成シナリオを見る
んで、それらをアレンジできないか考える
昔は、ボスデータとかギミックだけをまず考えて、あとはテキトーってのもやってた 普通に既製品のシナリオをやるなり、ランダムダンジョンとかあるシステムならそれをやるなり
但しどちらにせよ、PL陣に了解を取り付ける必要はあるが
慣れたシステム且つ、ダンジョンゲーなら(俺の場合はAR2EやSFMなら)
適当にゴブリン退治のダンジョンシナリオとか、一晩ででっち上げられるけど 既存シナリオのアレンジで作ったり、シナリオクラフトを一人で回してみたりするかなぁ
基本的な流れは同じでも固有名詞とボスのデータを変えるだけで案外いけたりする キャンペーンやってるなら外伝的な感じで
最近やったシナリオの裏で起こってたこととかを
本シナリオの端役や敵役PCで回すとか
本筋自体は既にあるから付属部分だけ考えりゃいいから楽だし
身内受けネタは身内同士なら一番受け取りやすいんで シティアドベンチャーなら悪いことしているヤツを出す
困ったらサイコの連続殺人鬼にする、ファンタジーならカルトから指令を受けた殺人鬼にする テキトーに舞台を決める
「なぜ君たちはここにいるんだろう?話し合って決めて」
テキトーに戦闘遭遇用意する
「さて、そんなとき○○と戦うことになる。どうして?」
とかなんとかやってると、時間が終わる >>139
案外プレイヤーは楽しんでるな
ボドゲのワンスアポンタイムみたいな感じで楽しんでる感じ 波長の合った面子でプレイスタイルも噛み合ってるなら楽しくなるだろうな
ただそれ自体が複数のプレイング技術や参加者の選別すり合わせを
前提条件で必要とするものだから
突貫ネタとして使えるかっていうのはどうかなとは思うが やって楽しめるのがわかってる面子で、突発的に「アレやるか」ってやる分には構わないだろうけど
>>141や>>143が言ってるのは、コンベなどのよくわからない面子での突発だろ いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
1KSSR 最近のコンベは知らんが「今日はこれこれこういう遊び方をします」的な卓紹介フェイズがあるんでは? 遊び方に共感したからといって、話の好みまで合うとは限らんからな
コンベだと希望者以外が入る可能性もあるし 今度キャンペーンGMをやるんだけど、その中で
「使ってもPCに不都合はないがNPCが犠牲になったりする呪われた装備」を持つという枠を入れたい、というのが前提
ただ、この装備はそれを使わないと呪いは発動しないので、その枠になったPCが、あえて呪いの装備を使わずに予備武器だけで切り抜けようとし出すのではないかと思っている
GMとしては使って貰いたいし、その過程で出るドラマを演出したいというのがあるんだけど(鬱展開にする気はない)
やはり、それを装備しないとならない展開を設けるとか、ハンドアウトで「この装備を装備する事」と指定してしまうとか
そういう事すると吟遊になってしまうんだろうか
PCが呪いの装備を使わないあまり、PCにとってただの重石(装備重量や経験点的にも)になってしまってもまずいと思うし
そもそもこういう事を考える時点で吟遊だとしたら改める 事前に予告なりハンドアウトなりで「呪いの装備を使った結果NPCが犠牲になるドラマを楽しんでもらう」ということをプレイヤーに伝えておけば大丈夫だと思う
事前に公開して、全員がやりたがらなかった場合は諦めろ
やるなら、最初の一回は事故のような形(プレイヤーに責任がない状況)で呪いの装備を使ってしまうものとして強制イベント入れると良いと思う
(強制イベントにすることも事前に告知すること)
二回目以降は頑張って回避しようとするならそれはそれでPLの意志を尊重してもいいと個人的には思う PLが「GMから鬱展開してもいいお墨付き貰った」と思って嬉々としてNPC犠牲にしまくったらどうするつもりなんだろう?
それでもドラマとやらを作れるのか? そもそも呪いの武器とバレている時点で終わってるような気がする(捨てたり神殿に預けたりしたらどうするつもりだ?)
そしてそういう時に「呪いの武器しか効かないボス」を脳死気味に繰り出すのが吟遊ってやつだ
術策を凝らせば作劇になるしそんな演出はアメリカおばけが何度もやってる 必死こいてギミックとか考えるのはいいけど>>148は既にどうやってそのギミックに見事にPLをハメるか、という結果しか見えてない
ギミックにハメる事が重要でギミックにハメずにどうにかするって選択肢がない時点で何をどう予防線張って取り繕うが吟遊よ
吟遊やりたいからお前ら付き合えってハッキリ言って自分の吟遊語りを聞いてもらいなさい NPCが犠牲になったりするのはPCにとって不都合だと思ってない思考は不味いな
事前情報を出さずに不意打ちで呪いの効果だしたら糾弾一直線だろうし
NPCをリソースとしてしか見てないPLに当たったら嬉々として使うだろうし
前途多難な題材だとしか言えない
キャンペーンの主軸が呪いの武器を解呪することならわからんでもないが
おまけ程度で扱おうってんならやめといたほうがいいな NPCが犠牲になるのに鬱展開にする気がないって難しくね?
PCがNPCを犠牲にすることに悩むようなキャラだったらどうしたって鬱っぽくなるし、
そんなの関係なくヒャッハーするようなキャラだったらそれはそれで何の意味もなくなる
それならPLに事前にちゃんと伝えて鬱展開楽しむ方向ですり合わせた方が失敗しないんじゃね? GMに鬱にする気が無いとしてもPLにとっては関係ねーよ
NPCが犠牲になったら鬱になるPLは鬱になる
むしろ先にNPC犠牲にするセッションですって告知してから参加募れ 使えば状況を簡単に打破できる呪物を使わないのもドラマになるわなあ
何で使わせるのを強制すんのか
データ的な重しになるのを心配してるなら、普段は装飾品で使用時に武器になるみたいな
通常武器じゃなくてボーナス武器的な位置付けにすりゃあいいのでは そのギミックを導入したいとして、
使うか使わないかの選択としてしか使わないのはもったいない。
例えば、NPCの偉い人が、PCが「安心して」それを使えるように奴隷をかき集め始めたりとか、
PCがためらってるという噂を聞いてじゃあ俺がやるって別のNPCが出てきたり、
いざ使用するかしないかと言う場面に至る前にもっとドラマを作れる気がする。 鬱展開にしないレベルのNPCの犠牲がどんなものかと、使用回数による違い
使用予定回数、装備の効果、どこまでPLに告知するかによるかな
キャンペーンでそんな物渡されたら、どうせ終盤で1・2回は使わされるだろうから、先の見えない序盤は極力使いたがらないぞ
使わざるを得ない状況による押しが強くて、NPCの魅力をPLに伝えきれないと、あっさり装備効果連発されてGMが泣く羽目になるから注意が必要
押し引きのバランスが難しい割に楽しめないPLが出る可能性が大きめなので、あまりオススメはしない むしろPCが持つよりは犠牲になるNPC本人しか扱えない呪物にして、
強大な敵が出てきてNPCが自分を犠牲にしてでもPCを助けるべく使って、大出血するとか背骨が捻れるとか、酷い代償が出るのを見せてから
そんなもの使うな俺達が呪いを解いてやるから!って展開に持ってくほうがドラマチックじゃない?
NPCは幼い頃に両親を亡くして、引き取られた親戚に酷い扱いをされて、逃げ出して泥水を啜る生活をしてきて、身も心もボロボロだけど、力を手にした事で不幸なを助けたがって呪物を行使したがるみたいな高潔な精神の持ち主だと尚良いかも >>161
つまりPCが勝てない敵出してNPC様無双を開演しろって事だな >>162
って吟遊じゃねえかw!
話のオチの一つとしてはありかなとは思うけど
何か超強い敵倒さないと呪い解けない
↓
勝ったらNPCも助かってハッピーエンド
勝てなかったらNPC死んでビターエンド。で 書いて思ったがこりゃ悲劇系のメアリースーだなw
いかんわ >>159
それな
スカッと気持ち良く敵をぶっとばせりゃ、それでいいんすよ
悲劇とか葛藤とか要らんわ 鬱にならない程度のNPCの犠牲…
武器を使用した戦闘1回毎に身近な人物かひどい二日酔い程度のダメージを受ける、なら笑い事で済むかな? NPC犠牲にしても鬱にならないで思い出すのはシャドウスキルの人が書いてた現代異能漫画
魔術使うのに何百人規模の生け贄が必要で
毎回テキトーに2コマくらいで旅客機とか爆破してた >>159
いや天羅とか深淵とかを好きな人もいるし >>168
言い換えよう
どういう選択しても後味悪い結果にしかならないだけなのを葛藤だとか言っちゃう薄っぺらい人間ドラマなんか誰も求めてないんだよなぁ なんかだんだん「俺が嫌いだからそういう話はやるな」になってねえ?
別にそういうのが好きな連中だけで集まって遊ぶ分にはええやろ
コンベとか野良オンセでぶつけてくるようなやつは逝ってよし 嫌いだからやるなじゃなくて
>>148がやると事故りそうだからやるな、じゃね?
NPCが犠牲になるアイテムでドラマを演出したい、
だが鬱展開にはしない、
だがアイテムは使わせたい
言ってる事むちゃくちゃだもの