プレイング技術交換スレ 統合の33©2ch.net
TRPGを遊ぶ上でのテクニックや心がけ、コツなどを気軽に話し合いましょう。
マスタリング技術、プレイヤー技術、双方の視点からアプローチ。
もちろん、一緒に遊ぶ相手との「会話」を成立させることは大前提です。
前スレ
プレイング技術交換スレ 統合の32(ゲサロ)
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念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
1KSSR 最近のコンベは知らんが「今日はこれこれこういう遊び方をします」的な卓紹介フェイズがあるんでは? 遊び方に共感したからといって、話の好みまで合うとは限らんからな
コンベだと希望者以外が入る可能性もあるし 今度キャンペーンGMをやるんだけど、その中で
「使ってもPCに不都合はないがNPCが犠牲になったりする呪われた装備」を持つという枠を入れたい、というのが前提
ただ、この装備はそれを使わないと呪いは発動しないので、その枠になったPCが、あえて呪いの装備を使わずに予備武器だけで切り抜けようとし出すのではないかと思っている
GMとしては使って貰いたいし、その過程で出るドラマを演出したいというのがあるんだけど(鬱展開にする気はない)
やはり、それを装備しないとならない展開を設けるとか、ハンドアウトで「この装備を装備する事」と指定してしまうとか
そういう事すると吟遊になってしまうんだろうか
PCが呪いの装備を使わないあまり、PCにとってただの重石(装備重量や経験点的にも)になってしまってもまずいと思うし
そもそもこういう事を考える時点で吟遊だとしたら改める 事前に予告なりハンドアウトなりで「呪いの装備を使った結果NPCが犠牲になるドラマを楽しんでもらう」ということをプレイヤーに伝えておけば大丈夫だと思う
事前に公開して、全員がやりたがらなかった場合は諦めろ
やるなら、最初の一回は事故のような形(プレイヤーに責任がない状況)で呪いの装備を使ってしまうものとして強制イベント入れると良いと思う
(強制イベントにすることも事前に告知すること)
二回目以降は頑張って回避しようとするならそれはそれでPLの意志を尊重してもいいと個人的には思う PLが「GMから鬱展開してもいいお墨付き貰った」と思って嬉々としてNPC犠牲にしまくったらどうするつもりなんだろう?
それでもドラマとやらを作れるのか? そもそも呪いの武器とバレている時点で終わってるような気がする(捨てたり神殿に預けたりしたらどうするつもりだ?)
そしてそういう時に「呪いの武器しか効かないボス」を脳死気味に繰り出すのが吟遊ってやつだ
術策を凝らせば作劇になるしそんな演出はアメリカおばけが何度もやってる 必死こいてギミックとか考えるのはいいけど>>148は既にどうやってそのギミックに見事にPLをハメるか、という結果しか見えてない
ギミックにハメる事が重要でギミックにハメずにどうにかするって選択肢がない時点で何をどう予防線張って取り繕うが吟遊よ
吟遊やりたいからお前ら付き合えってハッキリ言って自分の吟遊語りを聞いてもらいなさい NPCが犠牲になったりするのはPCにとって不都合だと思ってない思考は不味いな
事前情報を出さずに不意打ちで呪いの効果だしたら糾弾一直線だろうし
NPCをリソースとしてしか見てないPLに当たったら嬉々として使うだろうし
前途多難な題材だとしか言えない
キャンペーンの主軸が呪いの武器を解呪することならわからんでもないが
おまけ程度で扱おうってんならやめといたほうがいいな NPCが犠牲になるのに鬱展開にする気がないって難しくね?
PCがNPCを犠牲にすることに悩むようなキャラだったらどうしたって鬱っぽくなるし、
そんなの関係なくヒャッハーするようなキャラだったらそれはそれで何の意味もなくなる
それならPLに事前にちゃんと伝えて鬱展開楽しむ方向ですり合わせた方が失敗しないんじゃね? GMに鬱にする気が無いとしてもPLにとっては関係ねーよ
NPCが犠牲になったら鬱になるPLは鬱になる
むしろ先にNPC犠牲にするセッションですって告知してから参加募れ 使えば状況を簡単に打破できる呪物を使わないのもドラマになるわなあ
何で使わせるのを強制すんのか
データ的な重しになるのを心配してるなら、普段は装飾品で使用時に武器になるみたいな
通常武器じゃなくてボーナス武器的な位置付けにすりゃあいいのでは そのギミックを導入したいとして、
使うか使わないかの選択としてしか使わないのはもったいない。
例えば、NPCの偉い人が、PCが「安心して」それを使えるように奴隷をかき集め始めたりとか、
PCがためらってるという噂を聞いてじゃあ俺がやるって別のNPCが出てきたり、
いざ使用するかしないかと言う場面に至る前にもっとドラマを作れる気がする。 鬱展開にしないレベルのNPCの犠牲がどんなものかと、使用回数による違い
使用予定回数、装備の効果、どこまでPLに告知するかによるかな
キャンペーンでそんな物渡されたら、どうせ終盤で1・2回は使わされるだろうから、先の見えない序盤は極力使いたがらないぞ
使わざるを得ない状況による押しが強くて、NPCの魅力をPLに伝えきれないと、あっさり装備効果連発されてGMが泣く羽目になるから注意が必要
押し引きのバランスが難しい割に楽しめないPLが出る可能性が大きめなので、あまりオススメはしない むしろPCが持つよりは犠牲になるNPC本人しか扱えない呪物にして、
強大な敵が出てきてNPCが自分を犠牲にしてでもPCを助けるべく使って、大出血するとか背骨が捻れるとか、酷い代償が出るのを見せてから
そんなもの使うな俺達が呪いを解いてやるから!って展開に持ってくほうがドラマチックじゃない?
NPCは幼い頃に両親を亡くして、引き取られた親戚に酷い扱いをされて、逃げ出して泥水を啜る生活をしてきて、身も心もボロボロだけど、力を手にした事で不幸なを助けたがって呪物を行使したがるみたいな高潔な精神の持ち主だと尚良いかも >>161
つまりPCが勝てない敵出してNPC様無双を開演しろって事だな >>162
って吟遊じゃねえかw!
話のオチの一つとしてはありかなとは思うけど
何か超強い敵倒さないと呪い解けない
↓
勝ったらNPCも助かってハッピーエンド
勝てなかったらNPC死んでビターエンド。で 書いて思ったがこりゃ悲劇系のメアリースーだなw
いかんわ >>159
それな
スカッと気持ち良く敵をぶっとばせりゃ、それでいいんすよ
悲劇とか葛藤とか要らんわ 鬱にならない程度のNPCの犠牲…
武器を使用した戦闘1回毎に身近な人物かひどい二日酔い程度のダメージを受ける、なら笑い事で済むかな? NPC犠牲にしても鬱にならないで思い出すのはシャドウスキルの人が書いてた現代異能漫画
魔術使うのに何百人規模の生け贄が必要で
毎回テキトーに2コマくらいで旅客機とか爆破してた >>159
いや天羅とか深淵とかを好きな人もいるし >>168
言い換えよう
どういう選択しても後味悪い結果にしかならないだけなのを葛藤だとか言っちゃう薄っぺらい人間ドラマなんか誰も求めてないんだよなぁ なんかだんだん「俺が嫌いだからそういう話はやるな」になってねえ?
別にそういうのが好きな連中だけで集まって遊ぶ分にはええやろ
コンベとか野良オンセでぶつけてくるようなやつは逝ってよし 嫌いだからやるなじゃなくて
>>148がやると事故りそうだからやるな、じゃね?
NPCが犠牲になるアイテムでドラマを演出したい、
だが鬱展開にはしない、
だがアイテムは使わせたい
言ってる事むちゃくちゃだもの >>148
亀レスだけど
他の方が書いてない内容としては
「使ってもPCに不都合はないがNPCが犠牲になったりする呪われた装備」
が生きるのは
「NPCが犠牲になっても達成したい何か」があってこそだと思う
「達成したい何か」と「NPCの犠牲」で「達成したい何か」が勝ってれば装備を使うし「NPCの犠牲」が勝ってれば装備を使わない
例えば「達成したい何か」が命中やダメージにボーナスで
「NPCの犠牲」がパーティーメンバーの頭にタライが落ちてくる(実ダメージなし)くらいなら装備をガンガン使うだろうし
「NPCの犠牲」が世界滅亡なら装備は使わない
「NPCの犠牲」を重いものにするなら「達成したい何か」も重大なものにする必要があると思う
ようはPCの動機付けが大事ということです
ただ個人的には「使ってもPCに不都合はないがNPCが犠牲になったりする呪われた装備」はラスボスがつかったほうがシナリオを作りやすいと思う
ヒロインの幸せのために世界を滅亡させようとしているラスボスとか
大義のためにヒロインを犠牲にしているラスボスとかよくあるパターンじゃないですか 犠牲になるNPCが邪悪な人物とかPCが恨みを抱いている相手とかなら鬱展開にはならないんじゃね
呪いのターゲットを任意の人物に向けるのには下準備が必要とすればその準備段階がドラマになるのでは 無理やり使い方なんて考えずに「んなもん使うな」で一蹴すりゃいいのに
スレタイ読んだ?吟遊プレイング技術交換スレじゃないんだぞ? 結局その武器の性質がバレてるなら明かすべきだし
バレてないならPLに任せるべきだしでそういう不確定要素を(シナリオ的な確約なしに)シナリオに組み込もうとする時点で歪なんだよなあ
>>162
お前の鳥取では酷い代償が出る呪物を振り回すのがNPC様無双なのか
(まあでもベルセルクのガッツはどう見ても無双だが、吟遊ではなかろ)
>>166
オーフェン無謀編のへっぽこ魔剣かよ! >>175
呪物云々どうでもいいよ
ようはPCが勝てない敵をぼくのかんがえたさいきょーのぶきを持ったNPC様が倒すんだろ?
立派な吟遊だわ >>176
誰がそんな話をしてるの
発端の>>148から使うと犠牲が出るって話しかしてないのに ご丁寧にレス番付けてくれてるんだからひとつずつレス番遡ればいいのに >>148
>その過程で出るドラマを演出したい
これが目的なら、犠牲役も呪物使い役もPC側に配役した方がいいだろうなあ
動機付け要素ならともかく、シナリオ主題がNPC相手の壁打ちは味気ない シノビガミとかそーゆー犠牲前提のシナリオが多いイメージ
だれか死ななきゃ自分の使命が達成出来ないシナリオとかけっこーあるし 同じドラマ作るなら
「呪いのアイテムを使えば1人の犠牲で100人が助かるんだぞ」
「嫌だ!俺は101人を助けるんだ!」
みたいな方向でやりゃあいいのにな 王道のストーリーではあるけど、あんまりTRPG向きじゃないなぁ
100人を切り捨ててまでNPCに拘る動機を作ろうとすると、セッション開始前からHOゴテゴテに盛った吟遊設定が必須になるし
NPCとの関係を真っ白からスタートするなら、確実にNPCのお亡くなりを鑑賞するだけの謎シナリオになる 基本、PLは「じゃあコイツ見殺しにするわー」という選択は採らない物だと思っておけば大体間違いない
(やる奴が絶対に居ないとは言わんけど)
つまる所、誰かを見殺しにする事を前提でシナリオを作らない方が良い >>184
別に「君はNPCを何より大切にしている。理由は適当に考えること」ぐらいのゆるい縛りでええんちゃうの >>185
>大体間違いない
それは甘い。
常にGMの想定の逆を行くと考えておいた方が間違いがない。 GMテクとして、PLが行って欲しくない選択肢を選んだときに
すごく下卑た笑みを浮かべつつ「ほんとにいいんですね?」と確認を取る
というのがある
好奇心で地雷を踏みたがるPLは、たいていここで思いとどまってくれる
(必ず思いとどまるとは言ってない)
それでも疑問に思わずまずい選択肢を突き進もうとしている場合は
だいたいPLが状況を理解していなかったり、前提条件を忘れてたり、なにかしら情報が抜けていたり
という事が大半だな >>186
そこからNPC相手にメロドラマやらされるのはキツイな… >>185
(すまん1対100なら1を見殺しにするわ)
(1のほうがPCにとって大事なら100を見殺しにするわ)
そしてPCが「101人を助けるんだ!」と言いださない限り101人助かるルートを提示しないGMはクソ!
それ以上にクソなのは「あそこで101人助けるって言ってれば助けられたのにねー」と後から言う奴だ!
>>188
ふつーの顔で言え
そういう事するGMの表情はそのうち無視されるようになる >>190
このスレ見てるのは動画から入って1度もGMした事ない奴が動画見たままドヤ顔で書いてる
って思うと多少寛容な気持ちになれるぞ
そのレベルで酷い意見ばかりって意味だから本気でそう思ってる奴がいるなら今すぐ改めた方がいいけど アマデウスでやれば最終的にはパパママが何とかしてくれるぞ マスタリングについて相談
前にGM兼PLとPLの2人でセッションをやってお互いのPCがいい感じの関係でセッションが終了
その時の相手PCのRP中の言動やキャラ設定がちょうど自分が作っているシナリオのPC1にピッタリだった
それで次回予告みたいな感じであらすじを教えてそのキャラでPC1をやってくれないかって提案したら快諾してもらった
本題はここからで相手PLがそのシナリオに俺PCが出てくれたら嬉しいと言って俺自身も欲を言えば出したいと思ってる
ただそうすると他のPLが置いてけぼりにならないか心配なんだけどどういう風に扱えばいいかな?
今のところは妥協案としてPC1が条件を満たしたら最終決戦で助っ人として出そうかなって考えてる >>194
他の参加者の立場からすると出さないのが最善
どうしても出したいならオープニングとかエンディングとかにちょっと出すだけにする >>194
なるほどー
2人でやればいいじゃん、他を巻き込むなよ >>194
助っ人扱いで出そうがどう扱おうが
本題前の段階で他の参加者が置いてけぼりにされることが確定してる
そのときと同じように2人だけでセッションしてるのがいちばん安全だし他所に迷惑をかけない 十分な人数のプレイヤーがいるならGM操作キャラみたいのは出さない方がいい。
出すとしても街での情報収集の時とか非戦闘時にして、冒険中は別行動とした方がいい。 前に盛り上がった別のセッションの話とか参加してない人間には地球の裏側の話と変わらんからな。
知らんしどうでもいい GMと一部のPLが「前のシナリオで知り合ったキャラなんですよ」みたいなこと言ってキャッキャしたり
「前キャンペーンでPC1に借りがあるのでこのNPCが参戦しますGMの持ちキャラです」みたいなこと言われて
参加組と一緒のテンションで盛り上がれる未参加者はおらん
PC1の導入に顔出して本編では絡まないレベルならギリセーフだけどやはり出さぬが吉よ 自分だったら壊滅した偵察隊の生き残り(入院中)ポジでだすかな
情報出しつつ敵討ちのモチベーションにもなる
とりあえず助っ人はやめよとけ 妥協案はやめとけ100%失敗する
他のPLがいるときは一切出さないのが一番手間がかからず安全 先っちょだけ!先っちょだけ!ってやると、欲が出て来ちゃうからな
最初から一切出さない、と線引きした方がいい そもそもGM兼PCという時点であれなのにGMとして出す時点でもう荒れるの確定でしょ
オルテガみたいな最期にするならともかく普通に出しちゃったら吟遊やらメアリーやら主客転倒やら諸々で13送りよ 他のNPCと同じ様にシナリオ的なフラグだけの存在にしといて
戦闘時には別んトコで戦ってる、とかでイイと思う。
NPCの協力によるデータ的なメリットを反映したい場合、
PC標準のブレイクスルーリソース(インスピレーションや加護やフェイトの類い)が
設定されてるシステムなら、パーティ共有として追加で提供する、
とかな表現の方がそういったゲムには向いてるんじゃないかと。
全てが属人的なキャラデータでしか表せない昔のシステムならともかくだが。
そういや、
特にシナリオ参加動機もなく、NPCん時でもいつも通り他PCを助けないのに
経験点や依頼料だけワリ勘にしてくる、とゆうペナルティ的NPCを
ウチでは「ボク(GM)のPC」って呼んでたな…… FEARスレで「GF誌はいつまでも繰り返しの初心者講座なんかやめろ!」って言ってる流れ見てたら
「基礎訓練はもう十分だから、早く必殺技とか教えてくれよ!」って主人公が愚痴る修行シーン思い出して駄目だった
そのうち「もはや貴様に教わることなど何もない」って出て行くか
「まだ教わっていない秘技があるはずだ! 出せ!」って師匠を暗殺し始めるかもだぜ あそこは「もはや貴様に教わることなど何もない」って出て行くはずの連中が
いつまでも居ついて古巣に文句言うってスレになってるからねえ
カメハウスに居候してるナメック星帰りのクリリンが師である亀仙人見下してるようなもん
その姿がどれだけダサいか自覚してないのもキツイ
ただ、隔月で出版してる会報誌に年単位のスパンで続く初心者向け連載記事ってのが
噛み合ってないのも事実なんでなぁ
向こうでも出た意見だが、過去記事をWEBにまとめて、このシステムでの初心者講座はここ参照!
てお手軽手段もあるだろうにな >>209
お前絶対GF本誌の記事読んでないだろ
初心者講座って看板出した記事自体には意義があると思うが今のGFはマジで中身スッカスカだから
見どころあるの小太刀のフルメタくらい >>212
「あれ読んでそのレスできるなんてバカだな」ならば謹んで承るが「読んでねーだろ絶対」はエスパー乙ってなる
これはあれかね
「キミのご両親も食卓でそうやって決めつけながら同寮の悪口とか言ってたの?」とか聞く流れ? そろそろスレ違いが酷い
初心者対応ってのはどんなジャンルでも永遠の課題てのは間違いない
けれど、テンプレ記事で対応しきれないぶんは現場の卓GMが個々に対応するわけだからして
「いかに初心者に対応するか?」なノウハウ記事とかの方が需要あるのではなかろうか 初見者対応と初心者対応はかぶるところも多い
この卓ではこう回しますんで、ってことを理解してもらわないといかんし 初心者PLにしろ初心者GMにしろ自分も含めた同卓の自称経験者が時に警戒対象になる
フォローに徹するつもりでちょこちょこ領分を侵してたりするし 初心者対応ねぇ……
TRPG初心者なら「プレイヤーひとりひとりがキャラクターを操作し、みんなで協力し、GMが用意した事件や使命を解決するゲーム」であることを説明
システム初心者なら「そのゲームの舞台となる世界」および「PCの立場」「PCが目指すべき目標」をそれぞれ一言で解説、かな
そういえば、GM初心者対応ってーと、プレイヤーとしてなんか気をつけられることってあるかな? >>217
GMが説明した内容以上の事をかわりに説明しないようにする
補足みたいなのは親切心で結構やりがちだから ルール運用や裁定例もなー
聞かれたら「ルルブの何ページに載ってる」と答えるぐらいに止めておく どっちも共通して言えることなんだけども、セッションの手綱はあくまでGMに持たせろ
これをわかってない馬鹿は自分が手綱を持とうとする 勘違いしやすいルールミスなんかも指摘はしないべき?
もちろん裁量権はGMにある前提で しない方がいいよ
間違ってるとわかっててもプレイ中は堪えろ。終わってから教えてやれ
キミがもしプレイ中に指摘すると、他のPLは「どっちに聞けばいいんだ?」ってなり場の混乱を招きやすいから システムによるが俺は指摘するわ
その上でGMが今回はこれでって言うなら尊重することをその場で伝える ベテラン相手にその「今回はこれで」を初心者GMが言うのにどんだけのハードルがあるのかも想像つかんのか…
こういう人はやっぱりそういう卓向けでは無いな 内容によるわ。
GM自身がセッション中に気付いてメロメロになることもある。
それなら間違った裁定を適用前に指摘してくれた方が助かる。 例えばシノビガミの対立なんかだと
ルールミスにより思いっきり片側陣営が不利益を被ったりしたら
その場で指摘した方が絶対いい結果になると思うけどな
勝敗が決してから言う方が間違いなく気まずい ここで言われてる事もまあケースバイケースで、その場で指摘したほうがいい状況もまああるわな 愚痴スレでツンデレキャラやろうとして上手く絡めなかった人の話が出てた。
自分だったらどうするかな。
順序にあまりこだわらず最初から「デレ」を多めに挟んでいくか、
「ツン」の方を極力無害な形で収めるか… 最初から「ツンデレキャラなんで」と前置きした上で、随時PL発言でフォローしていく
発言はツンにするけど、行動そのもので迷惑かけないようにして必要であればデレる
っつーか、シナリオに組み込まれていないツンデレキャラなんて
デレるイベント挟んでる暇ないんだから、基本ツン発言するけど
最初から要所要所でデレればいいんだよ 時間経過でデレるのがやりたいならほぼ無理だよな
「(ツン台詞)と言いながら(デレロール)します」で常時いくわ 「ココから先、キサマの戦闘力では我々の足を引っ張るだけだ」(訳:スキルアピールお願いします
くらいはワリとフツーかもだ。 似たような事やってたけど
そういうキャラ設定にした俺のPCの設定見て「あ、俺察しの悪いキャラって設定に今したんで言われた事そのまま受け取りまーすwww」って言われて支援も何も飛ばされず孤立させられた事あるわ
これで俺は相手に依存した悪意に弱いロールなんてするもんじゃないって学んだわ コンベや募集オンセなどのお互い人柄がつかめてない場では、身内ほど呼吸を読み合えないからね
そういう場所では無難なキャラをやるというのは正しい戦術だと思う
これが身内卓なら「察しの悪いキャラやります」からの、「おっ、そうだな」で全スルーする朴念仁主人公をやってもらえたりするのだが ツンデレキャラなら
「あなたは私に尽くして当然」みたいな態度を取るのでは?
言われたことをそのまま受け取るなら問題ないよーな 「ツンデレ」と「高飛車」を併発しているキャラクターもしばしば見られるけど
ツンデレ単体で考えた場合、特定の対象以外には普通に社交的でも構わないはず >>238
ツンデレのツンは、そういうのでなく
対象に攻撃的で、対象を否定する方向へ突っ掛かって行くのが基本 理由はともあれ、表面的には暴言吐くだけのキャラクターになるから
卓内でしっかり擦り合わせた上で遊びたいね >>241
とりあえず一緒のパーティを組んでいるという枠内での振れ幅で考えるべきでは?