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プレイング技術交換スレ 統合の33©2ch.net
0143NPCさん
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2018/02/19(月) 18:28:37.57ID:???
俺も突発でやるには危険だと思うが
0144NPCさん
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2018/02/19(月) 23:27:00.35ID:???
やって楽しめるのがわかってる面子で、突発的に「アレやるか」ってやる分には構わないだろうけど
>>141>>143が言ってるのは、コンベなどのよくわからない面子での突発だろ
0145NPCさん
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2018/03/07(水) 10:08:13.93ID:SWK78/5H
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

1KSSR
0146NPCさん
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2018/03/07(水) 17:14:19.13ID:???
最近のコンベは知らんが「今日はこれこれこういう遊び方をします」的な卓紹介フェイズがあるんでは?
0147NPCさん
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2018/03/07(水) 23:56:26.49ID:???
遊び方に共感したからといって、話の好みまで合うとは限らんからな
コンベだと希望者以外が入る可能性もあるし
0148NPCさん
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2018/03/14(水) 22:59:45.43ID:???
今度キャンペーンGMをやるんだけど、その中で
「使ってもPCに不都合はないがNPCが犠牲になったりする呪われた装備」を持つという枠を入れたい、というのが前提
ただ、この装備はそれを使わないと呪いは発動しないので、その枠になったPCが、あえて呪いの装備を使わずに予備武器だけで切り抜けようとし出すのではないかと思っている
GMとしては使って貰いたいし、その過程で出るドラマを演出したいというのがあるんだけど(鬱展開にする気はない)
やはり、それを装備しないとならない展開を設けるとか、ハンドアウトで「この装備を装備する事」と指定してしまうとか
そういう事すると吟遊になってしまうんだろうか

PCが呪いの装備を使わないあまり、PCにとってただの重石(装備重量や経験点的にも)になってしまってもまずいと思うし
そもそもこういう事を考える時点で吟遊だとしたら改める
0150NPCさん
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2018/03/14(水) 23:16:09.87ID:???
事前に予告なりハンドアウトなりで「呪いの装備を使った結果NPCが犠牲になるドラマを楽しんでもらう」ということをプレイヤーに伝えておけば大丈夫だと思う
事前に公開して、全員がやりたがらなかった場合は諦めろ

やるなら、最初の一回は事故のような形(プレイヤーに責任がない状況)で呪いの装備を使ってしまうものとして強制イベント入れると良いと思う
(強制イベントにすることも事前に告知すること)
二回目以降は頑張って回避しようとするならそれはそれでPLの意志を尊重してもいいと個人的には思う
0151NPCさん
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2018/03/15(木) 00:07:22.87ID:???
PLが「GMから鬱展開してもいいお墨付き貰った」と思って嬉々としてNPC犠牲にしまくったらどうするつもりなんだろう?
それでもドラマとやらを作れるのか?
0152NPCさん
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2018/03/15(木) 00:16:38.45ID:???
そもそも呪いの武器とバレている時点で終わってるような気がする(捨てたり神殿に預けたりしたらどうするつもりだ?)

そしてそういう時に「呪いの武器しか効かないボス」を脳死気味に繰り出すのが吟遊ってやつだ
術策を凝らせば作劇になるしそんな演出はアメリカおばけが何度もやってる
0153NPCさん
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2018/03/15(木) 00:28:57.08ID:???
必死こいてギミックとか考えるのはいいけど>>148は既にどうやってそのギミックに見事にPLをハメるか、という結果しか見えてない
ギミックにハメる事が重要でギミックにハメずにどうにかするって選択肢がない時点で何をどう予防線張って取り繕うが吟遊よ
吟遊やりたいからお前ら付き合えってハッキリ言って自分の吟遊語りを聞いてもらいなさい
0154NPCさん
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2018/03/15(木) 02:17:00.41ID:???
NPCが犠牲になったりするのはPCにとって不都合だと思ってない思考は不味いな

事前情報を出さずに不意打ちで呪いの効果だしたら糾弾一直線だろうし
NPCをリソースとしてしか見てないPLに当たったら嬉々として使うだろうし
前途多難な題材だとしか言えない

キャンペーンの主軸が呪いの武器を解呪することならわからんでもないが
おまけ程度で扱おうってんならやめといたほうがいいな
0155NPCさん
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2018/03/15(木) 02:29:11.73ID:???
NPCが犠牲になるのに鬱展開にする気がないって難しくね?
PCがNPCを犠牲にすることに悩むようなキャラだったらどうしたって鬱っぽくなるし、
そんなの関係なくヒャッハーするようなキャラだったらそれはそれで何の意味もなくなる

それならPLに事前にちゃんと伝えて鬱展開楽しむ方向ですり合わせた方が失敗しないんじゃね?
0156NPCさん
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2018/03/15(木) 02:39:59.38ID:???
GMに鬱にする気が無いとしてもPLにとっては関係ねーよ
NPCが犠牲になったら鬱になるPLは鬱になる
むしろ先にNPC犠牲にするセッションですって告知してから参加募れ
0157NPCさん
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2018/03/15(木) 06:31:06.37ID:???
使えば状況を簡単に打破できる呪物を使わないのもドラマになるわなあ
何で使わせるのを強制すんのか

データ的な重しになるのを心配してるなら、普段は装飾品で使用時に武器になるみたいな
通常武器じゃなくてボーナス武器的な位置付けにすりゃあいいのでは
0158NPCさん
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2018/03/15(木) 08:34:54.94ID:???
そのギミックを導入したいとして、
使うか使わないかの選択としてしか使わないのはもったいない。
例えば、NPCの偉い人が、PCが「安心して」それを使えるように奴隷をかき集め始めたりとか、
PCがためらってるという噂を聞いてじゃあ俺がやるって別のNPCが出てきたり、
いざ使用するかしないかと言う場面に至る前にもっとドラマを作れる気がする。
0159NPCさん
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2018/03/15(木) 08:49:38.75ID:???
ドラマなんか誰も求めてないんだよなぁ・・・
0160NPCさん
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2018/03/15(木) 09:07:35.85ID:???
鬱展開にしないレベルのNPCの犠牲がどんなものかと、使用回数による違い
使用予定回数、装備の効果、どこまでPLに告知するかによるかな

キャンペーンでそんな物渡されたら、どうせ終盤で1・2回は使わされるだろうから、先の見えない序盤は極力使いたがらないぞ
使わざるを得ない状況による押しが強くて、NPCの魅力をPLに伝えきれないと、あっさり装備効果連発されてGMが泣く羽目になるから注意が必要
押し引きのバランスが難しい割に楽しめないPLが出る可能性が大きめなので、あまりオススメはしない
0161NPCさん
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2018/03/15(木) 10:54:57.99ID:???
むしろPCが持つよりは犠牲になるNPC本人しか扱えない呪物にして、
強大な敵が出てきてNPCが自分を犠牲にしてでもPCを助けるべく使って、大出血するとか背骨が捻れるとか、酷い代償が出るのを見せてから
そんなもの使うな俺達が呪いを解いてやるから!って展開に持ってくほうがドラマチックじゃない?
NPCは幼い頃に両親を亡くして、引き取られた親戚に酷い扱いをされて、逃げ出して泥水を啜る生活をしてきて、身も心もボロボロだけど、力を手にした事で不幸なを助けたがって呪物を行使したがるみたいな高潔な精神の持ち主だと尚良いかも
0162NPCさん
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2018/03/15(木) 11:07:05.94ID:???
>>161
つまりPCが勝てない敵出してNPC様無双を開演しろって事だな
0163NPCさん
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2018/03/15(木) 11:26:17.01ID:???
>>162
って吟遊じゃねえかw!
話のオチの一つとしてはありかなとは思うけど

何か超強い敵倒さないと呪い解けない

勝ったらNPCも助かってハッピーエンド
勝てなかったらNPC死んでビターエンド。で
0164NPCさん
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2018/03/15(木) 11:28:41.88ID:???
書いて思ったがこりゃ悲劇系のメアリースーだなw
いかんわ
0165NPCさん
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2018/03/15(木) 12:08:48.44ID:???
>>159
それな
スカッと気持ち良く敵をぶっとばせりゃ、それでいいんすよ
悲劇とか葛藤とか要らんわ
0166NPCさん
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2018/03/15(木) 12:11:18.94ID:???
鬱にならない程度のNPCの犠牲…
武器を使用した戦闘1回毎に身近な人物かひどい二日酔い程度のダメージを受ける、なら笑い事で済むかな?
0167NPCさん
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2018/03/15(木) 12:17:05.03ID:???
NPC犠牲にしても鬱にならないで思い出すのはシャドウスキルの人が書いてた現代異能漫画
魔術使うのに何百人規模の生け贄が必要で
毎回テキトーに2コマくらいで旅客機とか爆破してた
0168NPCさん
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2018/03/15(木) 12:29:08.96ID:???
>>159
いや天羅とか深淵とかを好きな人もいるし
0169NPCさん
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2018/03/15(木) 12:39:54.29ID:???
>>168
言い換えよう
どういう選択しても後味悪い結果にしかならないだけなのを葛藤だとか言っちゃう薄っぺらい人間ドラマなんか誰も求めてないんだよなぁ
0170NPCさん
垢版 |
2018/03/15(木) 13:30:22.25ID:???
なんかだんだん「俺が嫌いだからそういう話はやるな」になってねえ?
別にそういうのが好きな連中だけで集まって遊ぶ分にはええやろ
コンベとか野良オンセでぶつけてくるようなやつは逝ってよし
0171NPCさん
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2018/03/15(木) 13:50:52.15ID:???
嫌いだからやるなじゃなくて
>>148がやると事故りそうだからやるな、じゃね?
NPCが犠牲になるアイテムでドラマを演出したい、
だが鬱展開にはしない、
だがアイテムは使わせたい
言ってる事むちゃくちゃだもの
0172NPCさん
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2018/03/15(木) 20:06:20.09ID:???
>>148
亀レスだけど

他の方が書いてない内容としては
「使ってもPCに不都合はないがNPCが犠牲になったりする呪われた装備」
が生きるのは
「NPCが犠牲になっても達成したい何か」があってこそだと思う

「達成したい何か」と「NPCの犠牲」で「達成したい何か」が勝ってれば装備を使うし「NPCの犠牲」が勝ってれば装備を使わない

例えば「達成したい何か」が命中やダメージにボーナスで
「NPCの犠牲」がパーティーメンバーの頭にタライが落ちてくる(実ダメージなし)くらいなら装備をガンガン使うだろうし
「NPCの犠牲」が世界滅亡なら装備は使わない

「NPCの犠牲」を重いものにするなら「達成したい何か」も重大なものにする必要があると思う
ようはPCの動機付けが大事ということです

ただ個人的には「使ってもPCに不都合はないがNPCが犠牲になったりする呪われた装備」はラスボスがつかったほうがシナリオを作りやすいと思う
ヒロインの幸せのために世界を滅亡させようとしているラスボスとか
大義のためにヒロインを犠牲にしているラスボスとかよくあるパターンじゃないですか
0173NPCさん
垢版 |
2018/03/15(木) 20:32:05.90ID:???
犠牲になるNPCが邪悪な人物とかPCが恨みを抱いている相手とかなら鬱展開にはならないんじゃね
呪いのターゲットを任意の人物に向けるのには下準備が必要とすればその準備段階がドラマになるのでは
0174NPCさん
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2018/03/15(木) 22:58:17.10ID:???
無理やり使い方なんて考えずに「んなもん使うな」で一蹴すりゃいいのに
スレタイ読んだ?吟遊プレイング技術交換スレじゃないんだぞ?
0175NPCさん
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2018/03/16(金) 15:28:52.21ID:???
結局その武器の性質がバレてるなら明かすべきだし
バレてないならPLに任せるべきだしでそういう不確定要素を(シナリオ的な確約なしに)シナリオに組み込もうとする時点で歪なんだよなあ
>>162
お前の鳥取では酷い代償が出る呪物を振り回すのがNPC様無双なのか
(まあでもベルセルクのガッツはどう見ても無双だが、吟遊ではなかろ)
>>166
オーフェン無謀編のへっぽこ魔剣かよ!
0176NPCさん
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2018/03/16(金) 16:14:23.67ID:???
>>175
呪物云々どうでもいいよ
ようはPCが勝てない敵をぼくのかんがえたさいきょーのぶきを持ったNPC様が倒すんだろ?
立派な吟遊だわ
0177NPCさん
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2018/03/16(金) 19:09:39.02ID:???
>>176
誰がそんな話をしてるの
発端の>>148から使うと犠牲が出るって話しかしてないのに
0178NPCさん
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2018/03/16(金) 20:51:04.04ID:???
ご丁寧にレス番付けてくれてるんだからひとつずつレス番遡ればいいのに
0181NPCさん
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2018/03/18(日) 12:33:49.43ID:???
>>148
>その過程で出るドラマを演出したい

これが目的なら、犠牲役も呪物使い役もPC側に配役した方がいいだろうなあ
動機付け要素ならともかく、シナリオ主題がNPC相手の壁打ちは味気ない
0182NPCさん
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2018/03/18(日) 13:57:54.31ID:???
シノビガミとかそーゆー犠牲前提のシナリオが多いイメージ
だれか死ななきゃ自分の使命が達成出来ないシナリオとかけっこーあるし
0183NPCさん
垢版 |
2018/03/18(日) 15:27:47.52ID:???
同じドラマ作るなら
「呪いのアイテムを使えば1人の犠牲で100人が助かるんだぞ」
「嫌だ!俺は101人を助けるんだ!」
みたいな方向でやりゃあいいのにな
0184NPCさん
垢版 |
2018/03/18(日) 17:51:28.81ID:???
王道のストーリーではあるけど、あんまりTRPG向きじゃないなぁ

100人を切り捨ててまでNPCに拘る動機を作ろうとすると、セッション開始前からHOゴテゴテに盛った吟遊設定が必須になるし
NPCとの関係を真っ白からスタートするなら、確実にNPCのお亡くなりを鑑賞するだけの謎シナリオになる
0185NPCさん
垢版 |
2018/03/18(日) 17:59:02.00ID:???
基本、PLは「じゃあコイツ見殺しにするわー」という選択は採らない物だと思っておけば大体間違いない
(やる奴が絶対に居ないとは言わんけど)

つまる所、誰かを見殺しにする事を前提でシナリオを作らない方が良い
0186NPCさん
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2018/03/18(日) 19:19:56.97ID:???
>>184
別に「君はNPCを何より大切にしている。理由は適当に考えること」ぐらいのゆるい縛りでええんちゃうの
0187NPCさん
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2018/03/18(日) 19:24:55.31ID:???
>>185
>大体間違いない
それは甘い。
常にGMの想定の逆を行くと考えておいた方が間違いがない。
0188NPCさん
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2018/03/18(日) 19:50:17.30ID:???
GMテクとして、PLが行って欲しくない選択肢を選んだときに
すごく下卑た笑みを浮かべつつ「ほんとにいいんですね?」と確認を取る
というのがある

好奇心で地雷を踏みたがるPLは、たいていここで思いとどまってくれる
(必ず思いとどまるとは言ってない)

それでも疑問に思わずまずい選択肢を突き進もうとしている場合は
だいたいPLが状況を理解していなかったり、前提条件を忘れてたり、なにかしら情報が抜けていたり
という事が大半だな
0189NPCさん
垢版 |
2018/03/18(日) 19:56:32.31ID:???
>>186
そこからNPC相手にメロドラマやらされるのはキツイな…
0190NPCさん
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2018/03/20(火) 11:50:52.89ID:???
>>185
(すまん1対100なら1を見殺しにするわ)
(1のほうがPCにとって大事なら100を見殺しにするわ)
そしてPCが「101人を助けるんだ!」と言いださない限り101人助かるルートを提示しないGMはクソ!
それ以上にクソなのは「あそこで101人助けるって言ってれば助けられたのにねー」と後から言う奴だ!
>>188
ふつーの顔で言え
そういう事するGMの表情はそのうち無視されるようになる
0191NPCさん
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2018/03/20(火) 12:45:24.38ID:???
>>190
このスレ見てるのは動画から入って1度もGMした事ない奴が動画見たままドヤ顔で書いてる
って思うと多少寛容な気持ちになれるぞ

そのレベルで酷い意見ばかりって意味だから本気でそう思ってる奴がいるなら今すぐ改めた方がいいけど
0192NPCさん
垢版 |
2018/03/22(木) 02:18:15.58ID:???
もうマギカロギアやればいいんでないの
0193NPCさん
垢版 |
2018/03/22(木) 18:41:14.13ID:???
アマデウスでやれば最終的にはパパママが何とかしてくれるぞ
0194NPCさん
垢版 |
2018/03/27(火) 10:16:02.96ID:???
マスタリングについて相談
前にGM兼PLとPLの2人でセッションをやってお互いのPCがいい感じの関係でセッションが終了
その時の相手PCのRP中の言動やキャラ設定がちょうど自分が作っているシナリオのPC1にピッタリだった
それで次回予告みたいな感じであらすじを教えてそのキャラでPC1をやってくれないかって提案したら快諾してもらった

本題はここからで相手PLがそのシナリオに俺PCが出てくれたら嬉しいと言って俺自身も欲を言えば出したいと思ってる
ただそうすると他のPLが置いてけぼりにならないか心配なんだけどどういう風に扱えばいいかな?

今のところは妥協案としてPC1が条件を満たしたら最終決戦で助っ人として出そうかなって考えてる
0195NPCさん
垢版 |
2018/03/27(火) 11:01:23.72ID:???
>>194
他の参加者の立場からすると出さないのが最善
どうしても出したいならオープニングとかエンディングとかにちょっと出すだけにする
0196NPCさん
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2018/03/27(火) 11:14:20.41ID:???
>>194
なるほどー
2人でやればいいじゃん、他を巻き込むなよ
0197NPCさん
垢版 |
2018/03/27(火) 11:25:34.92ID:???
>>194
助っ人扱いで出そうがどう扱おうが
本題前の段階で他の参加者が置いてけぼりにされることが確定してる

そのときと同じように2人だけでセッションしてるのがいちばん安全だし他所に迷惑をかけない
0198NPCさん
垢版 |
2018/03/28(水) 01:51:36.64ID:???
十分な人数のプレイヤーがいるならGM操作キャラみたいのは出さない方がいい。
出すとしても街での情報収集の時とか非戦闘時にして、冒険中は別行動とした方がいい。
0199NPCさん
垢版 |
2018/03/28(水) 06:30:52.17ID:???
前に盛り上がった別のセッションの話とか参加してない人間には地球の裏側の話と変わらんからな。
知らんしどうでもいい
0200NPCさん
垢版 |
2018/03/28(水) 10:30:09.28ID:???
GMと一部のPLが「前のシナリオで知り合ったキャラなんですよ」みたいなこと言ってキャッキャしたり
「前キャンペーンでPC1に借りがあるのでこのNPCが参戦しますGMの持ちキャラです」みたいなこと言われて
参加組と一緒のテンションで盛り上がれる未参加者はおらん
PC1の導入に顔出して本編では絡まないレベルならギリセーフだけどやはり出さぬが吉よ
0201NPCさん
垢版 |
2018/03/29(木) 12:34:39.65ID:???
自分だったら壊滅した偵察隊の生き残り(入院中)ポジでだすかな
情報出しつつ敵討ちのモチベーションにもなる

とりあえず助っ人はやめよとけ
0202NPCさん
垢版 |
2018/03/30(金) 18:44:10.60ID:???
妥協案はやめとけ100%失敗する
他のPLがいるときは一切出さないのが一番手間がかからず安全
0203NPCさん
垢版 |
2018/03/30(金) 19:03:12.00ID:???
先っちょだけ!先っちょだけ!ってやると、欲が出て来ちゃうからな
最初から一切出さない、と線引きした方がいい
0204NPCさん
垢版 |
2018/04/23(月) 00:46:20.48ID:???
二人が楽しいだけで他の人間には関係ないよね
0205NPCさん
垢版 |
2018/05/01(火) 22:28:29.62ID:???
そもそもGM兼PCという時点であれなのにGMとして出す時点でもう荒れるの確定でしょ
オルテガみたいな最期にするならともかく普通に出しちゃったら吟遊やらメアリーやら主客転倒やら諸々で13送りよ
0208ダガー+無能を殺すシステム
垢版 |
2018/05/06(日) 15:29:57.07ID:O/8FBYxz
他のNPCと同じ様にシナリオ的なフラグだけの存在にしといて
戦闘時には別んトコで戦ってる、とかでイイと思う。

NPCの協力によるデータ的なメリットを反映したい場合、
PC標準のブレイクスルーリソース(インスピレーションや加護やフェイトの類い)が
設定されてるシステムなら、パーティ共有として追加で提供する、
とかな表現の方がそういったゲムには向いてるんじゃないかと。
全てが属人的なキャラデータでしか表せない昔のシステムならともかくだが。



そういや、
特にシナリオ参加動機もなく、NPCん時でもいつも通り他PCを助けないのに
経験点や依頼料だけワリ勘にしてくる、とゆうペナルティ的NPCを
ウチでは「ボク(GM)のPC」って呼んでたな……
0209NPCさん
垢版 |
2018/05/09(水) 05:06:48.13ID:???
FEARスレで「GF誌はいつまでも繰り返しの初心者講座なんかやめろ!」って言ってる流れ見てたら
「基礎訓練はもう十分だから、早く必殺技とか教えてくれよ!」って主人公が愚痴る修行シーン思い出して駄目だった

そのうち「もはや貴様に教わることなど何もない」って出て行くか
「まだ教わっていない秘技があるはずだ! 出せ!」って師匠を暗殺し始めるかもだぜ
0210NPCさん
垢版 |
2018/05/09(水) 14:42:05.76ID:???
あそこは「もはや貴様に教わることなど何もない」って出て行くはずの連中が
いつまでも居ついて古巣に文句言うってスレになってるからねえ

カメハウスに居候してるナメック星帰りのクリリンが師である亀仙人見下してるようなもん
その姿がどれだけダサいか自覚してないのもキツイ


ただ、隔月で出版してる会報誌に年単位のスパンで続く初心者向け連載記事ってのが
噛み合ってないのも事実なんでなぁ
向こうでも出た意見だが、過去記事をWEBにまとめて、このシステムでの初心者講座はここ参照!
てお手軽手段もあるだろうにな
0211NPCさん
垢版 |
2018/05/09(水) 16:11:00.19ID:???
これは極まった基礎が奥義のパティーン
0212NPCさん
垢版 |
2018/05/09(水) 19:42:05.36ID:???
>>209
お前絶対GF本誌の記事読んでないだろ

初心者講座って看板出した記事自体には意義があると思うが今のGFはマジで中身スッカスカだから
見どころあるの小太刀のフルメタくらい
0213NPCさん
垢版 |
2018/05/10(木) 02:22:04.12ID:???
>>212
「あれ読んでそのレスできるなんてバカだな」ならば謹んで承るが「読んでねーだろ絶対」はエスパー乙ってなる
これはあれかね
「キミのご両親も食卓でそうやって決めつけながら同寮の悪口とか言ってたの?」とか聞く流れ?
0214NPCさん
垢版 |
2018/05/10(木) 13:36:21.19ID:???
そろそろスレ違いが酷い


初心者対応ってのはどんなジャンルでも永遠の課題てのは間違いない
けれど、テンプレ記事で対応しきれないぶんは現場の卓GMが個々に対応するわけだからして
「いかに初心者に対応するか?」なノウハウ記事とかの方が需要あるのではなかろうか
0215NPCさん
垢版 |
2018/05/11(金) 01:57:44.62ID:???
初見者対応と初心者対応はかぶるところも多い
この卓ではこう回しますんで、ってことを理解してもらわないといかんし
0216NPCさん
垢版 |
2018/05/11(金) 02:45:39.54ID:???
初心者PLにしろ初心者GMにしろ自分も含めた同卓の自称経験者が時に警戒対象になる
フォローに徹するつもりでちょこちょこ領分を侵してたりするし
0217NPCさん
垢版 |
2018/05/11(金) 10:49:10.45ID:???
初心者対応ねぇ……
TRPG初心者なら「プレイヤーひとりひとりがキャラクターを操作し、みんなで協力し、GMが用意した事件や使命を解決するゲーム」であることを説明
システム初心者なら「そのゲームの舞台となる世界」および「PCの立場」「PCが目指すべき目標」をそれぞれ一言で解説、かな

そういえば、GM初心者対応ってーと、プレイヤーとしてなんか気をつけられることってあるかな?
0218NPCさん
垢版 |
2018/05/11(金) 12:50:43.19ID:???
>>217
GMが説明した内容以上の事をかわりに説明しないようにする
補足みたいなのは親切心で結構やりがちだから
0219NPCさん
垢版 |
2018/05/11(金) 13:22:46.47ID:???
ルール運用や裁定例もなー
聞かれたら「ルルブの何ページに載ってる」と答えるぐらいに止めておく
0220NPCさん
垢版 |
2018/05/11(金) 13:24:27.87ID:???
どっちも共通して言えることなんだけども、セッションの手綱はあくまでGMに持たせろ
これをわかってない馬鹿は自分が手綱を持とうとする
0221NPCさん
垢版 |
2018/05/11(金) 17:55:27.48ID:???
勘違いしやすいルールミスなんかも指摘はしないべき?
もちろん裁量権はGMにある前提で
0222NPCさん
垢版 |
2018/05/11(金) 18:05:37.05ID:???
しない方がいいよ
間違ってるとわかっててもプレイ中は堪えろ。終わってから教えてやれ
キミがもしプレイ中に指摘すると、他のPLは「どっちに聞けばいいんだ?」ってなり場の混乱を招きやすいから
0223NPCさん
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2018/05/11(金) 19:59:01.52ID:???
システムによるが俺は指摘するわ
その上でGMが今回はこれでって言うなら尊重することをその場で伝える
0224NPCさん
垢版 |
2018/05/11(金) 21:41:26.80ID:???
ベテラン相手にその「今回はこれで」を初心者GMが言うのにどんだけのハードルがあるのかも想像つかんのか…
こういう人はやっぱりそういう卓向けでは無いな
0225NPCさん
垢版 |
2018/05/11(金) 21:57:00.91ID:???
内容によるわ。
GM自身がセッション中に気付いてメロメロになることもある。
それなら間違った裁定を適用前に指摘してくれた方が助かる。
0226NPCさん
垢版 |
2018/05/11(金) 22:09:26.21ID:???
おまえら雰囲気を察するの苦手だから心配だよ
0227NPCさん
垢版 |
2018/05/12(土) 07:09:33.52ID:???
苦手だって? 生ぬるい表現だな
0228NPCさん
垢版 |
2018/05/12(土) 14:29:47.83ID:???
例えばシノビガミの対立なんかだと
ルールミスにより思いっきり片側陣営が不利益を被ったりしたら
その場で指摘した方が絶対いい結果になると思うけどな

勝敗が決してから言う方が間違いなく気まずい
0229NPCさん
垢版 |
2018/05/12(土) 15:21:12.54ID:???
ここで言われてる事もまあケースバイケースで、その場で指摘したほうがいい状況もまああるわな
0232NPCさん
垢版 |
2018/05/23(水) 01:56:33.35ID:???
愚痴スレでツンデレキャラやろうとして上手く絡めなかった人の話が出てた。
自分だったらどうするかな。
順序にあまりこだわらず最初から「デレ」を多めに挟んでいくか、
「ツン」の方を極力無害な形で収めるか…
0233NPCさん
垢版 |
2018/05/23(水) 02:02:47.20ID:???
最初から「ツンデレキャラなんで」と前置きした上で、随時PL発言でフォローしていく
発言はツンにするけど、行動そのもので迷惑かけないようにして必要であればデレる

っつーか、シナリオに組み込まれていないツンデレキャラなんて
デレるイベント挟んでる暇ないんだから、基本ツン発言するけど
最初から要所要所でデレればいいんだよ
0234NPCさん
垢版 |
2018/05/23(水) 09:19:53.92ID:???
時間経過でデレるのがやりたいならほぼ無理だよな
「(ツン台詞)と言いながら(デレロール)します」で常時いくわ
0235ダガー+無能を殺すシステム
垢版 |
2018/05/23(水) 22:21:20.99ID:gSwLcF2G
「ココから先、キサマの戦闘力では我々の足を引っ張るだけだ」(訳:スキルアピールお願いします
くらいはワリとフツーかもだ。
0236NPCさん
垢版 |
2018/05/24(木) 08:53:23.22ID:???
似たような事やってたけど
そういうキャラ設定にした俺のPCの設定見て「あ、俺察しの悪いキャラって設定に今したんで言われた事そのまま受け取りまーすwww」って言われて支援も何も飛ばされず孤立させられた事あるわ

これで俺は相手に依存した悪意に弱いロールなんてするもんじゃないって学んだわ
0237NPCさん
垢版 |
2018/05/24(木) 09:55:28.08ID:???
コンベや募集オンセなどのお互い人柄がつかめてない場では、身内ほど呼吸を読み合えないからね
そういう場所では無難なキャラをやるというのは正しい戦術だと思う

これが身内卓なら「察しの悪いキャラやります」からの、「おっ、そうだな」で全スルーする朴念仁主人公をやってもらえたりするのだが
0238NPCさん
垢版 |
2018/05/24(木) 23:18:55.50ID:???
ツンデレキャラなら
「あなたは私に尽くして当然」みたいな態度を取るのでは?
言われたことをそのまま受け取るなら問題ないよーな
0240NPCさん
垢版 |
2018/05/24(木) 23:31:32.28ID:???
「ツンデレ」と「高飛車」を併発しているキャラクターもしばしば見られるけど
ツンデレ単体で考えた場合、特定の対象以外には普通に社交的でも構わないはず
0241NPCさん
垢版 |
2018/05/25(金) 00:09:55.35ID:???
>>238
ツンデレのツンは、そういうのでなく
対象に攻撃的で、対象を否定する方向へ突っ掛かって行くのが基本
0242NPCさん
垢版 |
2018/05/25(金) 00:34:52.00ID:???
(これはツンデレ性の違いで戦が勃発しそうな予感)
0243NPCさん
垢版 |
2018/05/25(金) 00:40:08.76ID:???
理由はともあれ、表面的には暴言吐くだけのキャラクターになるから
卓内でしっかり擦り合わせた上で遊びたいね
0244NPCさん
垢版 |
2018/05/25(金) 00:59:06.01ID:???
>>241
とりあえず一緒のパーティを組んでいるという枠内での振れ幅で考えるべきでは?
0245NPCさん
垢版 |
2018/05/25(金) 13:54:52.31ID:???
少なくとも>>238はどう考えてもツンデレにはならんだろ
0246NPCさん
垢版 |
2018/05/25(金) 19:14:27.79ID:???
ゼロの使い魔のルイズは最初才人を下僕扱いしていた。
これは性格以前の設定(使い魔)でそう決まっているということもできるけど、
この作品から影響を受けたと思われるキャラクターでは
特に設定上の必然性はないにもかかわらずツンデレの対象を下僕扱いするパターンはしばしば見られたように思う。
0247銀ピカ
垢版 |
2018/05/25(金) 19:22:36.47ID:???
>この作品から影響を受けたと思われるキャラクターでは
典型例は、同MF文庫 「緋弾のアリア」 のアリアとかデスねー (と言っても序盤だけで、巻が進むに連れてその傾向は薄まっていったけれど)

大空寺派生の原義的ツンデレは、大分減った印象とゆーか
昨今は、ツンの直後にデレるクイックツンデレが主流な印象とゆーか
0248ダガー+無能を殺すシステム
垢版 |
2018/05/26(土) 16:27:57.28ID:dazOG+xw
結果を出すまで待ってはくれないこの現代社会、
チョロイン化してゆくのは必然だもんな……

そういや他PC・NPC全員に対してツンだったが
EDシーンだけ自宅に帰ってパパとママにだけデレる手酌PCを見たコトあって笑った。

>>236
そもメタなゲーム構造(ゴールデンルールとゆっても良いが)を
実際無視するPLなら、キミのロールに関わらずナニかしらしでかしてたと思うんだぜ。

ナンで、メタな前置きが通じない相手がいるとしても
とりまそうしておくコトは別に悪いコトじゃないのよね。
0249NPCさん
垢版 |
2018/05/26(土) 19:06:18.64ID:???
卓内で擦り合わせする事なく、いきなり暴言キャラぶっ込んできたらメタ目線とか関係なく孤立するだろ
0250NPCさん
垢版 |
2018/05/26(土) 20:56:54.97ID:???
その擦り合わせってメタな合意の為にやるものだろ
0251NPCさん
垢版 |
2018/05/26(土) 21:43:21.61ID:???
メタレベルでの調整を軽んじた結果が
「卓内で擦り合わせする事なく、いきなり暴言キャラぶっ込んできた」って状況なんでしょ。

しかし249の論理のねじれを上手くほぐすの意外と難しいな。気にせず先に進めた方が良くないかい?
「卓内で擦り合わせする事なく、いきなり暴言キャラぶっ込んできたら孤立するだろ」
ほらこれで引っかかるところもなくなる。
0252NPCさん
垢版 |
2018/05/26(土) 22:01:53.71ID:???
>いきなり暴言キャラぶっ込んできたら
これ自体が架空の藁人形論に過ぎない的外れな前提なので
そもそも論じる価値がないと思うが
0253NPCさん
垢版 |
2018/05/26(土) 22:14:11.80ID:???
ツンデレとかいうのは側から見たら暴言キャラにしかならんだろうよ
0254NPCさん
垢版 |
2018/05/26(土) 22:27:00.09ID:???
ツンデレって、意中の相手にツンツンしちゃうだけで
はたから見たら普通のキャラじゃよ?
0255NPCさん
垢版 |
2018/05/26(土) 22:30:35.82ID:???
ツンデレ性の違いやな
暴力系や暴言系はツンデレのテンプレってくらい多いけど、ツンデレの要素の本質ではないので
0256銀ピカ
垢版 |
2018/05/26(土) 22:36:56.35ID:???
プレイングとして考えるなら、クーデレの方が事故り難いかもにゃー
基本クールビューティー系で、特定の相手に対してだけデレデレ甘々
0257ダガー+無能を殺すシステム
垢版 |
2018/05/26(土) 23:33:40.52ID:dazOG+xw
実際には「シリアス・ハード向きな喋りをするだけ」みたいなケースも含めて
そういった表層的なRP部分で齟齬が出るコトは十分あり得るので、
「プレイや展開上で協力するつもりなので、こうゆうキャラに付き合ってくれ」とゆう
前置きやぶっちゃけはある意味メタな取引きである、ともゆえる。

まァTRPGでは大抵のコトがそうゆう取引きなんだけどさ。
0258NPCさん
垢版 |
2018/05/27(日) 00:07:50.01ID:???
理由はどうあれ特定の他PCに対して暴言吐く事になるから
別PC側に暴言吐かれても一緒にいる理由とか、しっかり練り込まないと事故るわな
0259NPCさん
垢版 |
2018/05/27(日) 14:26:41.04ID:???
258の方がよっぽど暴言吐いてそう
0260NPCさん
垢版 |
2018/05/27(日) 22:02:10.47ID:???
>「プレイや展開上で協力するつもりなので、こうゆうキャラに付き合ってくれ」とゆう前置きやぶっちゃけ

そうそう。これが無いとツンデレは成立しない
ツンデレってキャラ単体で保有する特徴というより「関係性」なんだよねえ
0262NPCさん
垢版 |
2018/05/29(火) 22:35:48.68ID:???
ツンデレとは詰まるところサムライ女子ロールであるからして
0263NPCさん
垢版 |
2018/05/30(水) 00:18:08.13ID:???
>>261
>259ではないので真意は分からんが

>249-255を読むとツンデレ=暴言キャラ、という主張は
元が的外れな前提(252)の上に、暴言とも限らない(254-255)
と言われてるんだが、258は全スルーして暴言吐く事で固定されている

他人の話を聞かずに決め付けで否定してるんで、
258の方が意図せずに暴言吐いてそうかなあ、という気はする
0264NPCさん
垢版 |
2018/05/30(水) 01:02:10.63ID:???
どこまでを暴言と判定するかの問題だと思うがね
他PCに攻撃的な言動(ツン)を取る事には変わりないわけで
0265NPCさん
垢版 |
2018/05/30(水) 01:24:13.04ID:???
>>263
的外れはその意見の方だと思うなあ

ツンデレを「素直になれない可愛い子」と捉えるか「性格悪いクソ女」と捉えるかは受け手次第
相手方のPCがツンデレを後者で捉えるなら、ツンデレ的な言行動は(PC目線では)暴言になるんじゃないかな
0266NPCさん
垢版 |
2018/05/30(水) 01:42:11.82ID:???
>265
いや、263でもそう引用したし、元の252読んでもらえば分かるんだが
「的外れ」なのは
>いきなり暴言キャラぶっ込んできたら
って前提な

249までに誰も「いきなりぶっこむ」なんて言ってないし
キミの言葉で「受け手次第」のものを暴言と決め付けられても困る
0267NPCさん
垢版 |
2018/05/30(水) 01:47:18.88ID:???
ちょっとズレるけど、「お前を倒すのはこの俺だ!」って
ピンチを助けてくれるライバルもツンデレと呼ばれたりするよねー

ツンデレやりたいなら関係性が大事、つー>260には同意するかなー
0268NPCさん
垢版 |
2018/05/30(水) 01:48:31.85ID:???
元々>>232から来てる話だからな。明らかに擦り合わせしてないケースだろう
0269NPCさん
垢版 |
2018/05/30(水) 01:54:10.78ID:???
>>266
受け手次第だから、事前に調整しないとダメって話だぞ
0270NPCさん
垢版 |
2018/05/30(水) 02:21:39.33ID:???
>268
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1525038115/470
元の愚痴スレの話は、ツンデレキャラやりたいと言ってやった結果が
ロール失敗してPTにうまく絡めなかった、だったのですよー
なので、明らかに擦り合わせしてないケースかというと、違う気がするのです
0271NPCさん
垢版 |
2018/05/30(水) 22:37:36.82ID:???
ネクロニカやった時にきぐるいジャンクやってた人が池沼プレイやってたが
最後の一線は守りたいから未練の対象(他PC)に何かあると即座に反応する
という設定を入れて対話判定は可能にしていたな
NPCとの対話シーンはあーうー言うだけだったが
0272NPCさん
垢版 |
2018/05/31(木) 12:47:36.47ID:???
意図したディスコミュニケーションがうまく伝わるかはまぁ参加者間の信頼関係だよな
サークル一番のお調子者が口調や視線、態度、身振りを合わせて面白くやってるアンジャッシュごっこを
余所のコンベでうわべだけ真似すれば、本物のディスコミュニケーションが起きる可能性がだだ上がる
0273NPCさん
垢版 |
2018/06/01(金) 14:30:42.48ID:???
じっくり説明すれば、初対面でも出来ない事はないと思うけど
シナリオ開始前から、PC間のメタ設定を長々と説明し始めたらめっちゃ警戒されそうw
0274NPCさん
垢版 |
2018/08/26(日) 16:49:32.72ID:???
別スレから誘導されてきました。
ちょっと厳しい運用だったのかな?というマスタリングの話です。

システムはCoCでシナリオは狂信者の教団が暗躍するシティシナリオ。
探索者達が派手に動いた結果、教団側が探索者達の存在を警戒したので、
「視線を感じるよ」から始まって「見張られているよ」「警察にも協力者がいるよ」
「自宅のドアに何者かの警告文(調査から手を引け的な)が血で書かれているよ」
といった段階で探索者やPLに警告を出していったのだけど、PLが気にせずに単独行動
や分散行動などを無警戒に続けました。
シナリオでは狂信者が見張っている状態になったら探索者が単独行動やそれに準ずる
行動をした場合には狂信者との戦闘になる形だったんだけど、探索者達が教団から逃げて
きた人物の隠れ家に無警戒に向かって、更に人数を分散させたから流石に隠れ家側で戦闘
を発生させました。
このマスタリングは厳しすぎだったでしょうか?

シナリオ推奨人数は3人〜5人で、参加PLは4人。ベテラン1人、そこそこ慣れている人1人、TRPG2回目が2人
だったけど、隠れ家に残ったのが初心者PL2人の探索者でした。
ベテラン1人は警察もヤバくて、ずっと見張られているって判っているのに警戒してくれませんでした。
どうするのがベターだったんでしょうか?
0276NPCさん
垢版 |
2018/08/26(日) 17:14:55.51ID:???
PLが警戒してくれないのは、「見張られてる」「警察も敵」あたりのヒントの意図がちゃんと伝わってなかったからっぽい気がするな
個人的には血文字の警告文なんかはむしろ「押すなよ!」的なフリに感じる

あと、ありがちなのが「警戒しろ」って言われてもどう警戒すれば良いのかわからないパターン
単独行動に対してペナルティを与えて、実際に痛い目を見てわかってもらうのがいいんじゃないかね
0277NPCさん
垢版 |
2018/08/26(日) 17:15:43.12ID:???
よくわからんのだけど何が問題だったと思って聞いてんの?
別に戦闘を起こして悪いということはないよ

絶対勝てないような戦闘だったなら明らかバランスおかしい
0278NPCさん
垢版 |
2018/08/26(日) 17:17:04.29ID:???
分散するって言った時点で本当にいいんだね?って確認した上で少ない側を容赦なく殺す
で2枚目のキャラシを渡す

CoCならこれで十分
0279NPCさん
垢版 |
2018/08/26(日) 17:20:41.68ID:???
>>278
昔ならともかく、今のCoC界隈でそれやるのは危険だなあ
世の中には、キャラが死ぬのを物凄く嫌がって「死んだキャラの復活シナリオ」なんてのをやり出す輩もいるから
(それも1人じゃなく複数のグループで)
0281NPCさん
垢版 |
2018/08/26(日) 18:24:36.18ID:???
そもそも何を狙った襲撃で、何で少数行動中にそれが起こると不味かったの?
単に敵が組織的で情け容赦なく強大という印象を与えたいだけなら襲撃も度々の警告の一環に過ぎない
であれば探索者が何人で行動していようと遠慮なくそれを圧倒する戦力で叩き敗走させるなりボコボコにして放置するなり発見されそうになり逃げるなりすれば良い

撃退されたり捕虜を取られることでストーリーが展開することを期待した戦闘なら少数で動いてようとそれを下回る戦力を当てて負けたらいいだけ
0282NPCさん
垢版 |
2018/08/26(日) 18:28:32.84ID:???
>>280
Twitterを「復活シナリオ」で検索して来てみ
これが文化の違いか……と思わされた
0283NPCさん
垢版 |
2018/08/26(日) 18:46:28.98ID:???
え?COCでロスト探索者の復活シナリオって普通にやるでしょ?
んで血の渇望に囚われて家族を手にかけたり、一切の排泄が不要になる代わりにSIZが増え続け、最終的に変わり果てた姿を見てSANチェックすんの

楽しいよね(すっとぼけ)
0284NPCさん
垢版 |
2018/08/26(日) 18:46:52.21ID:???
一度殺さないと突貫プレイは改まらないと思うけどな
それこそ突貫プレイはしつつ死にたくないなら他のゲームをすることをお勧めするわ
0285NPCさん
垢版 |
2018/08/26(日) 18:58:58.10ID:???
ゲーム内の演出じゃなくてGMの説明として
「派手な行動したので警戒されています。単独行動や分散行動をする場合は注意してください」と警告入れる
その上で危険な行動する場合は「本当にいいんですね」と2回聞いて、それでもやるなら粛々と処理する
0286NPCさん
垢版 |
2018/08/26(日) 19:03:35.82ID:???
別に突貫はしてないんじゃね?
戦闘想定せず探索してので戦闘仕掛けたってことでは?
0287NPCさん
垢版 |
2018/08/26(日) 19:21:49.62ID:???
>>285
これが良いね
演出でなく、GMとしてのぶっちゃけ話で注意するのは一番解り易い

そういうのを嫌がる人もいるのだけが難点だが
0288NPCさん
垢版 |
2018/08/26(日) 19:44:29.51ID:???
別にぶっちゃけてもいいと思うけどなんで襲撃しちゃいけないんだ?ってのが確かにわかはん

少人数で行動すると襲われるってシナリオなら遠慮せず普通に襲えばいい
襲うこと自体がまずいなら襲わなきゃいいし何を気にしてるのかよくわからん
0289NPCさん
垢版 |
2018/08/26(日) 22:13:43.98ID:???
警告を無視して無警戒で単独行動とった結果、ペナルティとして厳しいバランスの戦闘が発生するって設定なら普通に戦闘していいんじゃないの?
0290NPCさん
垢版 |
2018/08/26(日) 22:39:31.14ID:???
警察に手を回せるような組織相手に一般人が数人集まって団体行動した程度で警戒になるのか?
一網打尽にやられること考えたらバラけるのも手だと思うが
0291NPCさん
垢版 |
2018/08/27(月) 00:42:52.67ID:???
>>282
俺らの世代だとキャラ継続はしないで「日記(記録)」を送りつけられたキャラで新規参戦だよな?
0292NPCさん
垢版 |
2018/08/27(月) 00:45:48.15ID:???
敵の規模と人数、行動指針(見張りは何人で出すとか、相手より人数多ければ襲撃するとか)を先に決めておくマスタリングもあるけど、PC側の対応力の乏しいゲームでは正直向かないと思うんだ
0293NPCさん
垢版 |
2018/08/27(月) 01:40:13.74ID:???
>>290
ものすごく正論
PCが一人で行動してても三、四人で行動してても大して変わらん
0294NPCさん
垢版 |
2018/08/27(月) 08:20:10.35ID:???
より正確に言うと、敵が繰り出してくる戦力が
ちょうど一人では対処が難しくPC全員なら何とかなる程度、である確率は低い

言い換えると、PCがまとまって行動すべきと言うのは
「PCが4人だから4人で行動していれば対処可能な程度の脅威が迫っているに違いない」
といった発想で行動していることにほかならず
かなりメタい発想ではある
だから、PCの行動の合理性じゃなくてゲーム進行の都合ということでプレイヤーにお願いする方がいいのかもしれない
0295NPCさん
垢版 |
2018/08/27(月) 08:58:10.28ID:???
274です。
皆様、様々のご意見ありがとうございます。
すごく参考になりました。
また、説明の文章が判り辛かったみたですみませんでした。
0296NPCさん
垢版 |
2018/08/27(月) 09:34:31.07ID:???
メタ的な話をするとTRPGのマスター(クトゥルフだとKP)って無限のリソースでPCを殺しにかかろうと思えばできる
ストーリー的にも敵が組織だということにしたらなりふり構わず戦力集中すればPCを皆殺しにできる

でも、普通マスターはそんなことしない
TRPGにおける戦闘はPCを殺して楽しむゲームではなく、一緒により良い物語を作るために用意する障害だから

シナリオで少人数で行動すると襲わられと設定するのはなぜか?
考えられる1つは少人数で敵と戦うという障害を通じてストーリーを盛り上げること
もう1つは乗り越えるには高すぎる障害として印象付けることで全員で行動するように誘導すること

多分今回は後者を狙って失敗したってことだろうが考えるべきは
1.本当にその誘導は必要か?
全員集団行動するのはプレイがおもしろくなる要素なのか
2.PLから見て合理的な誘導か?
一人二人だと危険でも全員集合してたら乗り越えられるという
根拠は示されてるか
0297NPCさん
垢版 |
2018/08/27(月) 10:38:40.61ID:???
ほとんどGMしか経験ないから
PLの人にマスタリングについて聞きたいんだけど

2〜3つの勢力が入り乱れてて
常に複数のスパイや裏切り者がいて
出回る情報も嘘かもしれないっていうのは
PLからしたら辛いものなんだろうか
基本的にNPCは互いを疑いあってて
PLのリアルトーク力で説得するか、同じスタンスじゃない限り味方にならない感じなんだけど
0298NPCさん
垢版 |
2018/08/27(月) 11:05:14.38ID:???
>>297
システムは何?
それによっても話が変わってくると思うよ。
0299NPCさん
垢版 |
2018/08/27(月) 11:20:26.25ID:???
>>298
女神転生 覚醒編です

最初は良かったんだけど
別システムで緩いシナリオやる時でもPLが疑心暗鬼になっちゃって……
もしかしてやりすぎだったのかな、と
0300NPCさん
垢版 |
2018/08/27(月) 11:58:39.71ID:???
>>299
そりゃ疑心暗鬼にもなるよ当たり前

そういうのやりたいなら事前に嘘情報が混じってることもあることを告知するのがベター
そうする場合でも「NPCは嘘を言うけどGMは嘘つかない」を徹底しないとまずい

要はマインドセットの問題で、
事前にそういうゲームだと分かってれば受け入れられるけど、予告なしでやられるとゲームが崩壊するタイプ
一度疑心暗鬼になっちゃったならゆるいシナリオやるときは「今回は情報に嘘はありません」とかの告知をしっかりして信頼を取り戻していくしかない
0301NPCさん
垢版 |
2018/08/27(月) 12:08:51.55ID:???
女神転生は知らないけどシナリオ作成の鉄則である「PCの判定で得た情報に嘘はない」は徹底してる?
ここに嘘が混じるとGMに疑心暗鬼になるからまともな進行ができなくなる
逆に信用していいかわからない情報は無判定で出てくる、それに対して判定で裏取りさせる
NPCに信用が置けないにしても裏取りで得た情報に信用がおければ進行に支障は出ない
0302NPCさん
垢版 |
2018/08/27(月) 12:26:11.26ID:???
>>300
シナリオ上でNPCから警告で嘘や裏切りがあることは説明したけど
GMからの告知としては何も言わなかったなぁ
一応、GMとして嘘は言わないようにはしたけど
やっぱりハッキリと告知するのが良かったのか

>>301
判定で得た情報に嘘はないってのは徹底した
ただPLがあまり判定での裏取りをしないタイプで
NPCを無条件で信用する→裏切られるを繰り返した結果
とりあえず出てくるキャラに敵対するようになってしまった
判定で確証を得る事も出来ますよ、と通達したんだけど
のめり込むと判定の存在を忘れるみたい
0303NPCさん
垢版 |
2018/08/27(月) 12:40:09.25ID:???
早い話し、PLのやりたいシナリオとGMのやりたいシナリオで方向性がずれてるからPLがシナリオのギミック部分に集中出来ないんじゃないの?
0304NPCさん
垢版 |
2018/08/27(月) 12:55:41.83ID:???
たしかに、緩いシナリオやった時の方が楽しそうだったし
疑心暗鬼になるシナリオが好みじゃなかったのかも

・先にやりたいことを確認する
・PLが迷いやすい部分はGMとして通達する

こんな感じかなぁ
0305NPCさん
垢版 |
2018/08/27(月) 12:56:45.65ID:???
>>303っぽいね
無条件で信じるから敵対するまでの間に裏取りするが入るもんなんだけど
それが無いって事はそもそもそう言うのを楽しめないPLの可能性が高い

シティアドベンチャーはやめて単純なハクスラ系のシナリオでするか、
ダブルクロスやシノビガミみたいに情報項目があって、それを判定する事で初めて情報が入るタイプの方が良さそう
0306NPCさん
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2018/08/27(月) 13:02:45.40ID:???
情報に真偽は持たせず
得たか否かだけにしておく感じ?
あとは裏切り者は最初から裏切り者として描写しておいて
証拠を集めさせる感じにしたらいいのかな
0307NPCさん
垢版 |
2018/08/27(月) 13:19:20.86ID:???
PLに絶対の味方になるNPCを用意して裏を取るよう促してみたら?
それか、先に各勢力について誰が怪しいか調べるタイミングを作る
判定するべきタイミングを用意したら判定してくれるでしょ
0308NPCさん
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2018/08/27(月) 13:26:50.19ID:???
完全フリーじゃなく
ややターン制みたいにするのか
良さそう
0309NPCさん
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2018/08/28(火) 11:07:47.73ID:???
学生の頃は覚醒編を腐るほどやったなあ
懐かしい…

マスタリングの話になるけど、以下の点を押さえてる?
1.NPCの一貫性(行動原理と優先順位)
2.NPCが行動を起こす際のヒント

1は当たり前だと思うかもしれないけど、言葉に起こすとブレてる奴は結構多い
目的は何か、ではなくて、何故その目的を目指すのか、だな
それらを台詞の端に臭わせる事で、推測が成り立つわけだ
「親の仇を討つ」→「敵のボスが仇じゃね?」→「俺達を出し抜く気だ!」
こうすると、敵対だけでは無く同情に動くよ

2は簡単。あからさまに出す必要は無くて、判定に成功したら、「その言葉に違和感がある」「目元がピクッと動いたのを見逃さなかった」「別の誰かに思いを馳せてるような物言いだった」程度で良い。
後はPCが裏付け取りに勝手に動く
0310NPCさん
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2018/08/28(火) 11:08:17.21ID:???
実は覚醒編はこのあたりのマスタリングがとてもやりやすいシステムになっている
例えば1ならNPCに宿命を持たせれば良い「組織に所属:10」を持っていても「仇討ち:11」を持っていれば、任務を捨ててでも仇を討ちに行く
「ライト:10」なら、ダークの犯罪を見逃さないとかね
行動に一貫性を持たせられる
そして、宿命を臭わせていけばPCの推理が成り立つ。
PLには「5くらいの宿命を持ってそうだね」とか言っておけば、何の宿命を持っているかを意識し始めるよ

2はもっと簡単で、NPCの宿命をPCに取らせてやれば良い
「○○の考えに共感したので『○○:1』の宿命をあげよう」等でガシガシつける
これを逆手に「宿命を割り振っている人は○○がこんなことを言うわけがないと気がついた。この伝言は嘘だ」とか出来るわけだ
○○が関係する判定は全てボーナスもつけること
嘘を見破る判定とかにもね。
『○○との盟約(共闘の約束)』
『○○への愛(1なら気になる程度)』
『○○への復讐(よくも裏切ったな!)』
なんぼでもNPCを絡める事が可能

このマスタリングはホント楽しくて、PLから「宿命枠が足りねえよ!」と何度言われたことか
「チクショウ!仕方が無いから特技を1減らして9にする」とかねw
0311NPCさん
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2018/08/28(火) 11:48:14.25ID:???
覚醒篇の宿命にはロールプレイを強制するルールないからぶっちゃけ属性装備取りたいだけでロウやカオスになったりするけどな
サンドナックルつえー
0312NPCさん
垢版 |
2018/08/28(火) 13:45:47.85ID:???
>>311
それはマスタリングが甘い
「愛する者」や、「師匠」で宿命が取れる上に、覚醒チェックに「愛する者の死」や「師匠の導き」があるのだから、ロールプレイの強制って考えがおかしい
0313NPCさん
垢版 |
2018/08/28(火) 13:49:19.72ID:???
そしてサンドナックルはそこまで強くない
特技と武器の相性等が違う場合は、特技を優先するとある
ボクシングの特技を使用する限り、半減効果はつかない
0314NPCさん
垢版 |
2018/08/28(火) 18:34:33.41ID:???
>>313
いや、それは効果が相反する場合だぞ
効果が矛盾しなければ同時適用される
だからサンドナックルの効果も乗る
0315NPCさん
垢版 |
2018/08/28(火) 18:36:57.98ID:???
>>312
マスタリングが甘いってなんぞ?
ロールプレイはマスタリングで強制するもんじゃないし
覚醒のチェックも愛する者が死ねばそれで覚醒の判定は出来るしな
0316NPCさん
垢版 |
2018/08/28(火) 18:39:44.59ID:???
ロールプレイの強制ってのは例えば一部のゲームにあるようなロールプレイを評価することで配布されるリソースを使わなければゲームバランスが取れないようなシステムのことな
あれはロールプレイしてそれでリソース稼がなきゃまともな戦闘も出来ないからロールプレイしなきゃならない
0317NPCさん
垢版 |
2018/08/28(火) 20:54:36.23ID:???
宿命の増減はマスタリング(というよりシナリオ)に依るところが大きい
属性しか取らないと言うのであれば、やはりマスタリングが甘い
PLがシナリオに関係のない宿命を取るのはほぼ不可能だから(命運足りないし)
0318NPCさん
垢版 |
2018/08/28(火) 21:04:55.91ID:???
>>314
相反する(表記は覚えてないが)というのが微妙なところ
火属性の剣で剣属性の特技を使用したからと言って、属性を二つ持つわけでは無い
二回攻撃の刀を使用しても、特技が二回使えるわけでも、攻撃回数が+1でも無い
半減の特技があるからには、同じく相反するに含まれるべき

とは言え、俺もサンドナックルボクサーは認めたけどね
0319NPCさん
垢版 |
2018/11/16(金) 18:28:29.82ID:???
>>316
たとえば、ダブクロのロイスなんかは、ルール上はタイタス化・昇華にロールプレイが必要とは書いてないからな。

あれはチェックを付けることによって、心情が変化したことを周囲にアピールする機能である、とも言える。
(その上で、後発のサプリで、「ロールプレイしてほしい側もしない側も、もう一方側の気持ちにも心を配ってやれ」
と但し書きを付けている)

この辺は「心情に絡むポイントをマスタリング上どう処理したらプレイヤーが楽しく遊べるのか」
「自分の鳥取では」「目の前のプレイヤー個人に限って言えば」というテーマになるね。
個人的にはプレイヤーが運用しやすいように、プレイヤーフレンドリーに合わせるのが一番楽。


もうひとつ起きやすい問題として(ダブクロのサプリからの受け売りになるが)、プレイヤー内で温度差があって、
属性をおおざっぱに(悪く言えば都合良く)扱うプレイヤーに対し、他のプレイヤーが噛みつくケースがある。

これもまぁ、「キミの属性ロールプレイを重視するスタイルは格好いいと思うよ」などとちゃんと相手を認めつつ、
「こっちの台無しもまぁズルイと思うけどw」と双方にフォローを入れられるとイイネ。
0320NPCさん
垢版 |
2019/06/27(木) 17:41:21.00ID:pt3JPIWF
質問です
PLの立場で初心者対応って何をすればいい?

今度サークルにTRPG初体験の新人さんが来ることになったんだけど
PLの立場に初心者対応って何すればいいの

新人さんはCOCの動画は見たことあるけどTRPGは未経験、ルルブは未所持
新人さんの希望でCOCをプレイ予定で、普段サークル内でCOCのKPやってる人がKPをする
自分は一応サークルの代表なんだけど今回はPLで参加

ある程度の対応は、いろいろな人が口を出したら新人さんがこんがらがるだろうからKPに任せるとして
PLの立場でできる新人対応ってどんなことがありますか

あらかじめ
参加費・昼食のこと・タイムスケジュール・筆記用具と持ってればサイコロ持参・場所・COCをプレイすること
新人さんには伝える予定

元からいるメンバー(KP含む)にはTRPG未経験の新人さんが来るとは伝えてある
0321NPCさん
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2019/06/27(木) 18:24:54.69ID:???
基本的に何も問題なく遊べてるうちにやるべきことはない

ルールが分からなきゃ教え、行動で迷ってたらアドバイスし、アドバイスで迷ったら最終的に決めるのは自分と伝える
非初心者と同じように接していればOK
0322NPCさん
垢版 |
2019/06/27(木) 18:27:51.71ID:???
>>320
敢えて付け加えるなら、「言葉」かなぁ。
乱暴な言葉遣いや下品な表現、専門用語や略語、身内にしか通用しないネタ等々。
気をつけてるつもりで意外とやっちゃってドン引きさせたり置いてけぼりにしちゃったりしがち。

もっとも、あらかじめ色々考えて、こうやってスレに聞きに来るくらいだから、
そのマインドセットさえ忘れずに遊ぶだけでも大体なんとかなると思うぞ。
0323NPCさん
垢版 |
2019/06/27(木) 18:43:36.85ID:???
TRPGに限らず、俺らオタク人種が割りとやらかしがちな失敗として
「え?○○知らないの?いやー実は××が△△でさあ(以下聞かれてもいない設定語りが続く)」
てのがあるな
コレをやらない事
0324NPCさん
垢版 |
2019/06/27(木) 19:20:53.24ID:???
エロゲの話を延々しないとかなw
0325NPCさん
垢版 |
2019/06/27(木) 19:39:25.88ID:???
>>320
1.会話形式で話し掛ける
2.選択肢を与えて上げる
0326NPCさん
垢版 |
2019/06/27(木) 21:00:18.57ID:???
FGOの話をするんじゃない!
0327銀ピカ
垢版 |
2019/06/27(木) 23:57:05.89ID:???
>>320
ポジティブな言動を心がける。
面白い、好ましい行動に対しては、ちゃんと「いいね」って言う。
0328ダガー+無能を殺すシステム
垢版 |
2019/06/28(金) 22:14:56.21ID:wHjZ3g/K
>>325に加えるなら、
「会話ではセリフの意図やその時の情動を添えておく」
「直接ゲムに関係ない(PCの容姿とか表情とか)質問などでキャラのイメージを深める」
つまり動画では一々説明しないような補足を状況次第で。

まあどっちかとゆうと後者はGMがやるコトかも知れないが。
0329NPCさん
垢版 |
2019/06/28(金) 22:37:42.99ID:???
周りがめいめい勝手にその辺やり始めたら帰って混乱する

というのは>>320の言う通りだと思う
0330NPCさん
垢版 |
2019/06/28(金) 23:33:13.33ID:???
あんまり先走らずペースゆっくり目でやるとか
自分の行動選択に関して説明多めにするとか
0331NPCさん
垢版 |
2019/06/29(土) 05:16:52.90ID:???
個人の自主性を尊重しろ
システムに関係ないコンテンツの話をするな
頼まれていないのに最適化するな
求められていない情報を長々と喋るな

これ初心者関係ないな
0332NPCさん
垢版 |
2019/06/29(土) 09:10:21.68ID:???
初心者関係ないよね
でも良かれと思ってやりがち自戒

「え?◯◯した方が(効率)いいよ」とか
それが致命的とはっきりしてない場面でやっちゃいがち
0334320
垢版 |
2019/07/07(日) 21:03:11.22ID:w4kSjaK9
先日の質問に答えてくださってありがとうございました
新人さんを迎えてのセッション無事終わりました

新人さんは初めてとは思えないほどスムーズにプレイされてたのであまりこちらとしてもやることはありませんでしたが、
新人さんがわからないようなネタが延々やらないよう、
他のPLの話をぶった切るマンの役割は無事果たせました

新人さんもセッション中は楽しそうでしたし、セッション後も楽しかったといっていただけました

ただ心配なことはおっさんばっかりの鳥取にJKが1人で乗り込んでくる形だったので、雰囲気になじめず次は来ない可能性は十分あるかなと思いました
0335NPCさん
垢版 |
2020/07/26(日) 20:16:20.59ID:???
まぁ、セッションそのものは成功してよかったな
おっさんとJKじゃ生物が違うので気にするな
0337NPCさん
垢版 |
2023/01/24(火) 08:53:16.25ID:???
ただ今制限を設けております。
0339NPCさん
垢版 |
2023/02/02(木) 19:08:29.25ID:???
>>2
こんなまとめもあったんだ

意外とGMってPLの雑談見るよな
協調性があってちょっと明るいくらいのPLはどこでも好かれる
雑談が静かなのはやっぱいけないのかね
0340NPCさん
垢版 |
2024/04/30(火) 11:04:55.98ID:AJvfax1Q
良スレあげ
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