【paizo】パスファインダーRPG12【ワッチョイ有】 [無断転載禁止]©2ch.net
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アンチェインドモンクの連打ってある程度このシステムを遊んでるからニュアンス分かるけど
>ただし、既に連打によって得られている追加攻撃を除いて、追加の攻撃を得ることはない(高い基本攻撃ボーナス、この能力、ヘイストや他の類似の効果による追加攻撃を得ることはできる)。
読むだけじゃ何が追加攻撃で何がヘイストに類似した効果なのかわけわからないルールだな >766
よし、PRDJを理解しやすい訳文に直すんだ
アクセス権限無ければトップページの下のコメント欄に入れればだれかが修正するぞ
はようはよう >>767
訳が悪いわけじゃなくて原文からしてそうだから パスファ初心者にルール教えてて「手に入る技能ランクと、技能Lvもランクで用語がごっちゃになってる・・・」って言われて気づいたなそういや。
確かに無意識に技能ポイントって頭で訳してたけど、用語としては両方ランクなんだなあ 技能レベルって用語の方はパスファインダーではprdjでも日本語書籍でも原文でも使われてなくない? 《群れ挟撃》をキャヴァリアーが取れるのかと、蟲の相棒を選択したドルイドが取れるのかが知りたい キャバリアーは戦術家能力使って乗騎に《群挟撃》投影すれば行けるな
蟲ドルイドは蟲の知力を13以上にしてドルイドまたはハンターのクラスレベルを取らせないと無理っぽい。蟲ハンターなら問題なくいける。 群れ挟撃ってチームワーク特技を与えられるクラス専門だよな
攻防一体も厳しいけど
動物の相棒を得る能力を持った動物の相棒なんて普通存在しないし 蟲の相棒や「乗騎」クラス能力が《群れ挟撃》の前提条件を満たせるのか分からなかったんだけど、問題なさそうだね 動物の相棒として扱うとか動物の相棒とか
有効ドルイドレベルとして使用するって記述があれば
特技の条件も満たすって裁定してた
幻獣とかホムンクルスの相棒とかは駄目って感じで PRDJを眺めていて疑問に思ったのですが
ジャイアントテンプレートの再構築ルールにはこう書いてあります
>再構築ルール:サイズ1段階上昇;
>AC外皮ボーナスが+3上昇;
>攻撃ダメージ・ダイスが1段階上昇;
>能力値【筋力】と【耐久力】に+4サイズ・ボーナス。【敏捷力】−2。
これって、サイズ変更に伴う攻撃、ACへのペナルティや間合いの変化は適応するんでしょうか
攻撃ダメージダイスの上昇が特記してあるのが気になります 適用すると思いますが、PCやその相棒のデータなら合法非合法は重要かもしれませんが
GMの管理するモンスターのデータなんて雑に扱っていいんじゃないでしょうか さて、日本語版はベスティアリを待つとして、
2版のプレイテストを遊んだって人はいないだろうか?
どんな感じか聞いてみたい
個人的にあのルールを見た時、D&D4eとか、記載をレベル分けしたAR2eとか連想したんだけど プレロールドキャラ使って模擬戦やっただけだが、1レベルキャラの戦闘に関しては
アクションの種別がなくなった分かなりプレイヤーの負担が減って軽くなった一方、
1版変わらない戦術と感覚でプレイできたと思う。 >>778
それが、PC用なのですよ。DMに聞く前に自分で調べていたのですが、
確信ができませんでして。 >>779
呪文周りのルールなどに5eの影響は感じるけど
コツコツ特技を積み重ねて相乗効果を狙う辺りは3e系の継承者といった感じで
あれは間違いなくPFRPG
4eの影響はマニュアルの書式ぐらい?
プレイ中に思い出す事はないと思う
ただルールテキストそのものの互換性は低いので
今からPFRPG2ndの新しいルールを覚えて一緒にプレイしてくれる仲間を集めるのは難しいかなとも思った ジャイアントテンプレートやヤングテンプレート適応後のデータを見たことがあるDM経験者の方なら
分かるかな、と思いまして
DMなら見たことがあるかもなので確認してみます PRDJだとAPGのドルイドアーキタイプの動物のシャーマンが使いますね 公式シナリオでも普通にペナルティは入っているよ
間合いは種別ごとのルールに従うんじゃないかな
普通にサイズを1つあげるという感じでいい >>780>>783
なるほど。
お答えいただき感謝です
も少し腰を据えて、翻訳してみるか D&D5eに慣れるとPFの技能の数が多く感じて
PFに慣れるとD&D5eの技能の数が物足りない
とかになるのだろうか?
どちらも慣れたと言える位にプレイしたい… 3e系しか知らん俺でもPFの技能は多すぎと感じる
〈知識自然〉と〈生存〉は合体させていいし、
〈知識地理〉と〈知識地域〉も同様 unchainedの統合技能使えば良いんじゃないかな PFは3e系では少なくなったほうじゃね
まぁそれでも多いっていう人が少なくないから統合技能のオプションルールが出てるんだろうけど ノスフェラトゥの能力ヴァンパイアと変わらなすぎるだろ
作る意味あったのか疑うレベル スラブ民話の吸血鬼モチーフだから
微妙な差だけど扱いは結構違うんだ 組みつきについて教えてください、クリーチャーが組み付いた場合、
0ラウンド目 組みつきを開始したターンに締め付けがあるなら適応する
相手のターン、「組みつきから逃れる判定」をする場合、戦技判定と自分の戦技防御値−2(組み付いた状態の敏捷ペナルティ分)で対抗判定
1ラウンド目 自分のターン、「しめつけ」のダメージを与える
1、組みついた状態でターンを開始したら、「ひっかき」を行う、「組み付いた状態」なので攻撃ロールー2、《武器の妙技》なら更に−2
2、標準アクションで「組みつきの維持」を行う。相手が前ラウンドに「組みつきから逃れるアクション」をしていなければ+5ボーナス。組みつき状態なので相手の戦技防御値−2
成功したら、移動、ダメージ、抑え込みのオプションのどれかを行う
以下、繰り返す
あと「組み付いた状態」と「抑え込まれた状態」ですが、敏捷力へのペナルティは―4した上でボーナスがあるなら足さないという事であってますでしょうか 2ndのプレオーダーがはじまりましたな。発売は8/1予定。 日本のパスファインダーの展開がどうなるのか気になりますねえ
無印継続なのか、2への移行を前提にするのか >>803
まあ、流石に直ぐ移行は無理でしょう
初夏にベスティアリの予定とアナウンスが出たばかりですし
ただ、WotCは最新の版の翻訳権しか渡さないんですが、Paizoはそこらどうなのかとか、
一年なり二年おいて移行するのかどうかとかはやはり気になりますよ ベスティアリの後はシナリオ集も出したいみたいだから移行するにしても
数年単位のオーダーじゃないかね 半年に1回もどうだろうなあ
今の所1年に1回の出版ペースだし アドベンチャーパスの一つも出ないうちから2に移行とかは、それはそれでつまらんなー 精神力が重要そうなキネティシストが頑健…良好、反応…良好、意志…劣悪ていう設定になってるのには
Occult Adventureの新クラスが意志…良好というのは流石に偏り過ぎだから変えようというデザイナーの意図を感じる アメコミヒーローだと、その手の能力者ってメンタル弱そうだしw ttps://paizo.com/community/blog/v5748dyo6sgmf
パスファインダーのシナリオをD&D5版で出すキックスターターのお話 5eに向いているシナリオ選べばお互いのシナリオに興味が出る切っ掛けになるかな?
英語読めないけど >>814
もう20万ドル近く集まってるな。オタクは金惜しまんなあ。 高いなぁ…
その分イラストや製本には期待していいのだろうか まぁ翻訳でカラー製本で多分部数も少ないだろうしね
高いのは仕方がない 半年に1冊いけるか?
頻度倍増になれるのならありがたいね 次の予定も出てないんじゃ、半年に一度は難しいんじゃない? 原書の発行順にならうなら次はAPGなんだろうけど
原書の版上げが控えてる現状では順番どおり出されてもいろいろ辛いよな
がっつり再編集してクラス本、呪文本、アイテム本の三冊ぐらいでお願いします シナリオが欲しいかなー、ベスティアリーとコアルールで基本的な部分は揃ったわけだし シナリオ欲しいねえ。ワールドガイドも欲しいねえ。
展開が続くくらい売れればいいなあ。 質問させていただきます。
3.5版で言う 茎短(ショートハフト、PHB2)に該当する特技は有りますか?
或いは、踏み込み特技は間合い武器の攻撃可能な範囲を内側に伸ばせますか? >>827
後者は俺がGMなら認めない
間合い武器+スパイクト・アーマーを使うとか、
クサリガマは間合い武器+非間合い武器の双頭武器であると書いてあるように読めるからGMにその解釈で良いか確認した後それを使うとか、
ファイターのアーキタイプ「ポールアームの達人」を伸ばすとかでどうでしょう >近接攻撃の間合いを5フィート増加
だから間合いを折り返して短くすることはできないんじゃね >>827
APG収録のファイターアーキタイプ・ポールアームの達人でできます 沢山の回答、ありがとうございます。
間合い武器は難しいですね・・・ 双頭武器って片側が片手武器、もう片側が軽い武器ってルールだけど、
クサリガマって鎌が片手武器で鎖分銅が軽い武器扱いで、10フィート先の相手に全力攻撃したい時でも筋力x1.5で全力攻撃って不可能だよね?
連打で攻撃回数+1できるモンク以外では使い勝手いまいちな気もしてきた 2ndの実物が向こうのコンベンションでお披露目されたそうです
https://imgur.com/a/ZOD1t56 >>834
データとしては間合いのある双頭武器というだけなので
むしろ遠くには両手武器として(一方)で殴ろうが、片手+軽い武器で殴ろうができるけれど
近場に殴れない代物なんじゃなかろうか 基本ルールとしては二刀流するときに片手と軽い武器として扱うだけで
両手武器として使う時は両手武器として使えるんじゃない?
クサリガマは間合い武器で両手武器だから両手持ち全力攻撃もできる
イメージ優先でクサリガマはそういう武器だというハウスルールにしてもいいだろうけど >>836
>データとしては間合いのある双頭武器というだけ
揚げ足取りかも分からんけど基本ルールとしては間合いのある双頭、組みつき、足払い(あとモンク用)武器であって、「だけ」は言い過ぎでは prdjのアンチェインド版サモナーのデータを見ていて疑問があったので質問させてください
幻獣の1ポイント進化の叩きつけですが中型のダメージダイスは1d8
大型のダメージダイスは2d6、超大型のダメージダイスは2d8とありますがこれは誤植でしょうか?
中型→大型でダメージダイスが二段階上昇しているように思うのですが
それとも叩きつけだけの特例なのでしょうか? >>839
誤植ではありません。
《肉体攻撃強化》特技でも1d8の攻撃を2d6に増やせます 素早い回答ありがとうございます
となると人型幻獣は1レベル時点でも単発グレートソード並みの火力が出るのですね
手数ばっかり意識してたけど単発型も十分アリなのか >>841
ちなみにですがその質問するってことはまだ気づいてないのだろうと判断して付け加えておきますと、
その進化と《肉体攻撃強化》を組み合わせて叩きつけ1d8を3d6に増やすことは無理なので注意してください
(そのどちらか+エンラージ・パースンで3d6にはできます)。
あとエンラージ・パースンと「大型」の進化を併用して超大型にもできません。
昔はこのエラッタがなかったため大暴れできましたが、アンチェインド以前にもエラッタによって結構弱体化しているのです。
https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1333.html#id_9a5effb2 エンラージって幻獣にも効くのですか
人型生物なので来訪者の幻獣には効かないのだと思ってました >>843
アンチェインド版サモナーの呪文共有能力を参照ください ああ、なるほどこの記述はそういう意味だったのですね
サモナーの呪文にエンラージ・パーソンのある理由がようやく分かりました
色々ありがとうございます Paizo Blogによるとゴリラ王死んだみたいですが、このエピソードはシナリオになってるんでしょうか? すみません、日本語版『パスファインダーRPG コア・ルールブック』のエラッタってどこかで発表・掲載されているでしょうか?
今度プレイすることになりまして、プレイヤーのキャラクター・データを見ている際に原文と違っている部分を1つ見つけたので、他にも違っているところがあるのかと気になりまして……。
見つけた部分は異形のソーサラーの酸の光線のダメージ種別で、日本語版ならびにwikiでは「ダメージ」としかなっていませんが、原文では「acid damage」つまりは「[酸]ダメージ」となっています。
日本語版の表記だと[酸]のエネルギー抵抗を無視できることになっちゃうのでエラッタが出ているのであればそれをプレイヤー達に見せられるようにしたいな〜、と思いまして、どこかに載っていたりしないでしょうか? >>847
prdj で確認するくらい、かなー?
今の所できそうなの >>847
ふつ思ったのだけどこういうのって「原文がこうだから翻訳のは誤植だろう」で納得できない問題なのだろうか? 原文が間違ってるか判断突かないラインならともかく、
「酸の光線」のダメージが酸になっていない、原文は酸ダメージと書いてある、なら
訳し忘れで酸ダメージにする、でよいと思う
そして、正しく意識高いならPRDJを訂正すればいいんじゃない?あと、出版社に誤訳を報告 こういうのを見ると書籍版は大分prdjから持ってきてるんだろうなと思ってしまう というかほぼそのままだ、翻訳してる人達ほとんど一緒だし どっちかというと書籍版に合わせて書き換えられたりもしてるんじゃないっけ?
細かいところで、冷気ダメージが氷雪ダメージみたいな表記に書き換わっていってるし。 ・寒いところに長時間いたら[氷雪]ダメージを受ける
・[氷雪]抵抗を持ってるクリーチャーは寒いところに長時間いても[氷雪]ダメージを受けない
ってなんか誤訳じゃない? [冷気]のが良い訳では? って感じがする ほんやくチームの人から先に出てるカードゲームの表記に合わせさせられたって聞いた>氷雪雷撃
元凶はタケルベ
ほかにもタケルベのところで作業が止まって発売遅れたとか
変な訳ねじ込まれそうになったとか
真贋は知らんが色々。。。 スケルトンが[氷雪]に完全耐性持ってたりヴァンパイアが[氷雪]への抵抗10持ってたりしても「?」ってなりますわ [強酸]のエラッタを書いたものですが、また1つエラッタを見つけたのでこちらでも報告しておきます。
両方ともアークライトのユーザーサポートから報告はしておきました。
新しく見つけたのは「バックラー」のデータで、価格が5gp、秘術呪文失敗率が6%になっていますが、正しくは15gp、5%ですね。
PRDJの方も価格が5gpになっているので、価格の方はここからの写し間違いっぽいですね。
秘術呪文失敗率は打ち間違いでしょう。つか、6%はd20で出せないですし。 PRDJそのままというより訳者自体がチームPRDJだからね
PRDJは基本的にはD&D3.xの日本語版の訳に準じてるけれどたまには間違いもある
もし気がついたらPRDJも修正してくれると君もチームPRDJの仲間入りだ すみません、バックラーの価格は「5gp」で良いようです。
開いた原文が古い奴だったようで、そっちでは15gpになっていたので勘違いしてました。
落とし直した新しい原文では5gpになっていたので、日本語版の間違いは秘術呪文失敗率だけですね。 Twitterで画像が上がってたみたいだけど、あれは違うの? >>863
書籍版のコアとベスティアリはもう発送されて手に入れている人もいるみたい
PDF版は8/1から。 完成してたんだ。
あまり話題にならないから、心配してた。
ありがとう〜 >>867
二版が発売されてるのに一版の翻訳もまだとか、完全に出遅れてるな。
まあ翻訳勢がマジで頑張ってるのはわかるからあんま強く言えないけど、もう二版を訳した方がいいのではないか?
マニアしか買ってないだろうし。 1版の売れ方がひどければ2版が翻訳されることは難しいだろうな。
まぁそうなると2版がアークライトじゃないところから出るかもしれないが
どっちにしろかなりタイムラグはあるだろうね。 そもそもアークライト以外だと今はSNEかHJくらいしか翻訳TRPGを出している所は無いしね
KADOKAWAもマーベルは基本だけで消えたみたいだし
もっともパスファインダーはアークライトの発表した年間ランキングでは状況考えるに売れている方みたいよ 正直新しい方が欲しいし。
まだ傷は浅いからさっさと出して欲しい。 PF1であの遅さならPF2はコアルール出すのに3年くらいかかるんじゃ?と思える てか2版はだいぶルールが違うから、d20OGLが好きでパスファインダーに残った人は2版をやらない可能性もあるな。 国内で需要が高ければ翻訳出版されるだろうし、OGL部分を訳して公開でもアークライトに提供でもすれば
出版が遥かに短期間でできるようになるだろうから頑張れ 1版はPRDJを見て出版を決めたらしいから
あれくらいのボランティア精神と熱意が無いと出版にはこぎつけないかも(少なくともアークライトなら) PF1だって長い間どこも出版しようとしなかったしな 確か初期の頃はPF全商品を出版するつもりじゃないと契約できなかったんじゃなかったかな
いくらなんでも採算が合う話じゃない
アークライトが日本語版出す話を聞いた時に
さすがに後期になって出版数が増えたから契約条件が緩くなったのかなと思った 1stエディションの終わり際の時に欧州での展開が終了みたいな話もあったし
海外で公認受けてパブリッシングしてるのアークライトぐらいしか残ってないんじゃないっけ? 1版を売ったんだから
版上げしたら1版買った人達はどうするんだよ
1版を十分にサポートして何年も時間が経ってからじゃないと版上げはできない
もちろん翻訳権の関係で他の出版社がじゃあうちが2版をもできない
アークライトの刊行速度じゃ2版は10年先レベルで無理 >>884
そもそも翻訳の許可を出すのが遅すぎるのはこっちだけの問題じゃない。
向こうにも経営責任が有るやろ。 >>884
HJでの話だけどD&D3版の日本語版が出た時には英語版は既に3.5版が出ていて、その時点で3.5版の日本語版は出す予定だったみたいよ
実際に約2年くらいで3.5版は出た訳だけど >>884
そんなもん、翻訳含む出版契約次第だろ…. HJでプレハン原文出版から2年後に日本語版出せるのなら、
アークライトなら有志の既存翻訳なしなら4年くらいかかりそう 4年なんて、そんなに仕事速くないだろうアークライト D&D5版が三年くらいで日本語版が出たんだし、そのくらいで2版が出たら良いんじゃない?
コアルールは勿論だけど、出て欲しいのはシナリオがメインとも言えるだろうし せっかくの日本語版パスファインダーなんだから、アドベンチャーパスの1つや2つは欲しい チームPRDJが何人いるか知らないけど換えの効かない1チームだけだから翻訳が遅い気がする。
複数チーム有るならもっとマルチに展開できるっしょ。ベスティアリの傍らシナリオ集とか…
以降の展望もベスティアリができてからってんだろうから何もかも遅いわ。
2ndはもうAPGが発表されたというのに・・・ そーなー
HJの3.5eの3か月に1冊ってのは何チームかあったからだろうしな どちらかと言うと専業のプロと他に本業のある人との差じゃない?
人数差もあるだろうし シナリオは特に厳しいのよね
過去の例を鑑みても、
単体ではまず損益の山を越えるのが難しい pf1は既存訳使って費用も期間も極限まで切り詰めてるイメージだけど、シナリオの既存訳はどこまでできてるのかねえ >pf1は既存訳使って費用も期間も極限まで切り詰めてる
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
費用は知らんが期間を守る気がない
締切にあわせて原稿入れても3か月くらい放置されるってボヤいてたよ 結局広大なゴラリオンの設定を知るには英語がいるんだから、入り口を用意するだけでいいのかもな アークライトの資本はゲーム屋としては大きいけど(5000万。ちなみにHJは2000万)、よほどの売れ線でもない限り1つのシステムだけ売るわけにもいかないんだろな。 HJよりアークライトのが大きいのに、HJの方がゲーム翻訳が遥かに優れているのはスタッフの質の差なんかねえ ネットサポートとか見れば、まぁね
シナリオも翻訳チームではなくて社員謹製らしいし いやHJもけっこうアレだぞ?
D&Dはかなり頑張ってるけどボドゲはひどいときはひどい。
サポート面なら質量ともにHJが上だが アークライトのサポートが手厚かった事なんてただの一度も記憶にない サポートしてないに等しいだろ
いまだにエラッタ一つでないのはどうなのよ だから、上にあるようにコアルールのケアするために2ndが出ないみたいな論調に説得力ないなーって思って 〉903 〉904
資本金の大きさ=会社の大きさではないからなあ
HJは新宿の一等地に自社ビル持ってる会社なわけで アークライトは手広くやってる分、TRPGのサポートはあんまりしないからね
アークライトの社長はTwitterでクトゥルフ7版やルーンクエストも出すような話をしてる訳だしパスファインダーも2版を出すにしても時間が掛かるのは仕方ないんじゃない? ここの板としては「クトゥルフ7版やルーンクエストの予定なんて知るかさっさと1版も2版も出せ」が正しい態度ってもんだろw
実際翻訳チームが別なんだろうから、別の製品ラインがあっても関係ないように思えるけどね 思ったんだけど、
今のPF1の翻訳チームって専業の翻訳家がいるのかも分からんからPF1翻訳チームがPF2をちまちま訳し始めたところで何年かかるか分からん
なのでアークライトがPF2訳し始めるとしてもPF1とは別の翻訳家をメインに据えるだろうから、
PF1商業和訳版が展開してようが止まってようが余りPF2の翻訳・商業展開速度は変わらないのではないだろうか 今現在は知らないけれど元々のPRDJは無報酬の有志だよ
自分達が遊びたいから訳してただけ クトゥルフ7版やルーンクエストの予定なんて知るかさっさと1版も2版も出せ >>913
PRDJの中の人ら、PRDが出てから2ヶ月でコア分の翻訳終えてたぞ?
コアの時では原稿が半年寝かされたらしいし遅いのは編集だろ そういうの聴くだに専業翻訳家じゃやっていけないって思っちゃうよな
いしかわはネタにしてるけど半年放置って、その間収入ないってことだからな。
専業だと死活問題じゃね?
契約どうなってるんだろね >>917
翻訳は専業でやってる人も少なくないから要はきちんと仕事をしてくれる所を見付けられるかじゃない?
どう言う契約なのかなんかも外野には判らん訳だし >>918
あれ?編集が遅いって話が「きちんと仕事をしてくれるところを探す」って話にすりかわってる?
「きちんと仕事をしてくれる」翻訳家なら「アークライトに半年放置されない」ってこと? 俺は逆だと思ったが…
「きちんと仕事をしてくれる」企業なら
「専業で契約してても成り立つ」んじゃない?って言いたいのかと。
多分翻訳家の人数や専業・兼業の質よりパスファインダーについて詳しい人が校正のできる人が必要なんじゃないかなぁ?
多分他のチーム作っても総括:いしかわとかになってそこで作業が詰まるんじゃないかと思われ。 大体、>>920が書いてくれた通りのつもりで書いた
言葉足らずだったらすまない
アークライトの中の人がどう言う体制でやってるのかは外からでは判らないし、TRPGは纏めて同じ部署(R&R?)なのかも定かではない
向こうからしてみれば「仕事はパスファインダーだけじゃない」と言う事かも知れないから翻訳の人数を揃えても難しいのかも知れない>翻訳速度 >>920 >>921
なるほど把握
自分は>>916のように翻訳速度は問題なさそうでボトルネックは編集(エディタかDTPerかは不明)にあるのかと
以前健部が原因みたいなカキコも見たがどうだろうか
いずれも憶測でしかないけども ttps://twitter.com/R_R_station/status/1166189891136311296
ベスティアリ、もう発売?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 連投失礼
ttps://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refBook=978-4-7753-1743-3&Sza_id=MM
書店の発売日は8/29っぽい いしかわ@FSM司祭 @u1ro_ishikawa ·7m
おお、発売されたぞ!
俺のとこにはビタイチ連絡も来てねえけどw
出たんならよし!
えええ。。。
サモンリストの時も連絡ないとか言ってなかった? 次はAPGかな?
コア以外のクラスが登場しないアドベンチャー・パスってあったっけ あるんならそのAPかも分からんけど それより何とか今日発売の Lost Omens World Guide の翻訳を‥ 昨日の段階でイエサブとかには入荷してたからその本屋では入荷しないだけでは? >>931
上の書き込みでは書店売りは今日からと言う話
イエサブとかのホビーショップは取次を通さないから書籍扱いのは発売が早いのよ いしかわ、PF2の翻訳ウィキはじめるってよ
よりによってベスティアリ発売の日にかよw
ttps://w.atwiki.jp/p2rdj/pages/1.html 英語わかる人参加頼むぜっ!
俺わからんので無理だけど 2eプレイできる日は近そうだな
翻訳チームの皆様、頑張ってください。 2eスレは立てる必要がありそうな気がするけど、
俺は面倒なんできっとやる気のある人が立ててくれることでしょう それはそれとして新たなMagical Tradition、OccultとPrimalの訳語について考えようぜ
Primalは4eに準じて始原でいいんじゃないかと思うが、オカルトはニュアンス的に「神秘」っぽいが秘術とかぶるのが悩ましいところ Occult呪文てバード呪文以外だと何が当てはまりそうなのか分らんのだけど、
サイキックとかミーディアムがOccult呪文使うんでいいの? 超能力っぽさはなさげかなぁ
2eのソーサラーは選択したbloodlineで使用する呪文リストが変わるのだけど
ドラゴンの血が混じっていたり祖先に偉大な魔術師がいた場合はarcane
天使や悪魔ならdivine
エレメンタルやフェイならprimal
ハグならoccult
になるような感じらしい じゃあウィッチとバードがoccultか(これだけ?)
divineをdivine&primalに変えたのは理解できるけど、arcaneから分かれたoccultは随分領分が狭そうだなあ 知識判定的には
(秘術)が秘術魔法、竜や魔獣のような秘術と関連のあるクリーチャー、エレメンタル界、アストラル界、影界
(オカルト)が古代の哲学、秘儀的な伝承、曖昧な神秘主義、異形・spirit・粘体のようなオカルト的クリーチャー、
正負のエネルギー界、影界、アストラル界、エーテル界
秘術が論理、オカルトが奇妙ではかない謎に立脚するんだそうな >>943
サモナーはアルケミストのように呪文能力を失う可能性が高いんじゃないかな サモン モンスター的な能力がFocus Powerになって
アーキタイプによって幻獣がついたり、召喚したモンスターが強化されたりするのが2eぽい気がする 魔法で出現させたりゲート開いて呼ぶのは無理としても、1マイル以内の動物を呼び寄せるってのもサモンだから一概には。 チャンピオンはFocus Spellのみになったし、レンジャーも呪文なしになったし、2eは半端な術者に厳しいな >>946
D&D5eと同様にサモンモンスターという呪文はなくなったので
呼べるモンスターの種類が多いってのはオンリーワンの特徴になり得るんじゃないかな >>950
5版のサモンは無くなったのではなく、カンジャー・〇〇と言う呪文に変わって召喚出来る種別が細分化されただけでは? >>951
だから「横断的に何でも呼べる」が特徴足り得るといったつもりだった
分かりにくかったならすまん まじかよ
サモンモンスターは1つの呪文で色々呼び出せる汎用性が強みだと思ってたのに ドルイドの変身系も細分化されて特技で取っていくみたいだし
もし追加されたとしてサモナーの召喚も細分化されて特技で1種ずつ呼び出せるのを増やしていく感じかな サイキッククラスが登場するとしてもオカルティストがオカルト呪文を使わずサイキック呪文を使うなんてことはないだろうし、
PF1でOccult呪文使いそうなクラスはバード、ウィッチ、スカルド、オカルティスト、サモナー(?)くらいか オカルトアドベンチャーのクラスはみなオカルト呪文になっちゃう気がする サモン系呪文はフィーンドやセレスチャルならdivine、コンストラクトやドラゴンならArcaneと呪文伝統ごとに使用できるのが限定されるけど、
そのモンスター種別でレベル制限以下なら何でも呼べるようになってるな 更新履歴で9/18に更新されているようだけどなにが頓挫?
てかうぃきなんだから頓挫がいやと思うならお前が訳せ 書き込みが無いから煽りに来ただけなんじゃない?
文字通り、内容も無いようだし パスファインダーの翻訳で一番危惧しなければならないのって「無料のwikiがあります!」って、パスファインダー初心者に薦める人間な気はする
特にD&D5版やパスファインダーのルールが高いと躊躇してる層にそう言う薦め方をしてるのが目立つな
色々な意味でやっちゃいけない方法な気がする 無料のWIKIはいいけど売上がないと展開もないからなぁ…
ベスティアリは出たが次は何が出るかもわからんし。 そういや前にここでその国では遊ばれているのに公式が撤退した話を見たな
北欧だっけか? 本国のシナリオぼこすか出す戦法は日本では無理だしな でもシナリオが日本語で安価だったら買いたいんだよなぁ… コアルールとベスティアリと最低限のものは出たからシナリオが出るなら欲しいなぁ シナリオは欲しいが安価は無いだろうな
どうしたって翻訳なら値段は上がる アドヴェンチャー・パス6本を1セットにして1万円強とかなら1つは出るかもな。
もちろん売れなくて2つ目は消えるわけだが。 コアルールだけだと出せるAPが極端に限られる罠
せめてAPG出ればKingmakerの6冊まとめ版出せるんだけどね。
あれなら5e対応もできるからD&Derにも売れるし paizoの売りは豊富なシナリオだけど、日本では翻訳料+版権料で高くて売れないという、なんというかもにょる。 買う人は大幅に減るんじゃないか?
3.5版の時のアレを見る限りでは 3.5時代は翻訳シナリオが十分供給されてたし
そりゃファンは翻訳シナリオを優先するだろう
今回は翻訳シナリオがないからいける! >>974
いや、アレの評判を知らんのか?
まだネットに残ってるかは判らんけど、凄い酷評だぞ
実際、買ったけど翻訳チームと公募のくらいしか遊べる出来ではなかった
それはそれとして>>970が立てない場合は>>980が次スレ立てるで良いのか? >>975
あれは当時HJがD&Dに関係なく声かけられる人間集めただけだったからねえ
HJコンで使われたシナリオがHJのサイトにうpされてたけど
あっちの方がずっと出来が良かった Seven tales adventuresだっけか?
呪いの魔女と化石の森の兄妹、墓守の娘はなんか酷かったな
溶岩に沈むダンジョンは名前でネタバレ
魔法使いアーロンの塔は呪文でダンジョンがショートカット出来てしまうんだっけか
危険水域は面白かった、あれは4版のがリメイクされてダウンロードシナリオにあったはず Seven talesのすごいとこはダメなシナリオはほかのゲームのシナリオだとしてもダメなところ
トミー松本とか和栗あきらとか当時有名だった割にダメダメですごくびっくりした
ある意味目が覚めた エロシはseven tales出たときにはすでに残念な人扱いされてなかったっけ?
衝撃の5レベルウィザード/5レベルソーサラーマルチwww >>980
ソーサラー5/バード5、じゃなかったっけ?
そこはまだロマンビルドで理解できるけど、リプレイ全般がルール間違いが多過ぎて実に残念な出来だった スレ立てできなかった・・・・
ムネンアトヲタノム>985
>983
そうだっけ?記憶があいまいでごめん >>986
せっかく立てたのに、そんなことで怒る奴なんているだ
だったら、自分で立てろっつうの >>988
いや改行数規制に引っかかったって事じゃね 986だけど
>>988
989の言うとおり改行規制に引っかかっただけなんだ
紛らわしい書き方で勘違いさせてごめん >>983
俺もうろ覚えだけど、ソーサラーとウィザードのマルチだった気がする
「何、これ使えない」という印象が強かった
もっともあのリプレイはマルチキャラばかりでルールミスも非常に多かったから当時から「実際には遊んでないのでは?」と言われてた
>>986
乙でした 検索したらCDS:PEの記事みたいのが出てきた
ttp://dnd.achoo.jp/cdspe/review/rev_Gaza.html
でもリプレイに関してはタイトルだけで内容には触れてなかった 初期の3版リプレイもそうだけど、日本の古いゲームライターは割りと全般的にシナリオを書くのはダメだなと感じたな>日本製d20サプリ
RPGamerだったかの付属シナリオも突っ込み所が多くて参った プレイ人口増加に多少期待されたリプレイの最初でいきなりムカデがスリープで寝て、次号に言い訳じみた記事が載って既存プレイヤーを落胆させたんだっけか 百足がスリープで寝たのは別のリプレイじゃなかったっけ?
大不評だったのは『運命の宴』とか言うリプレイじゃなかったっけ?
MTGのコミック書いてた人が挿絵を描いてたやつ 雑誌掲載のリプレイが結構あったんですね。
書籍としてまとまってるものは少ない? >>997
3版系のは雑誌掲載のは一つも書籍化はしてないよ
書籍になっているのは書き下ろしだった『若獅子の戦うた(うたが変換出来なかった)』でHJ文庫Gから三冊出てる >>998
ありがとうございます。
なるほど。
読んでみたい気もするが、評判的にはイマイチなようですね。 このスレッドは1000を超えました。
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