【paizo】パスファインダーRPG12【ワッチョイ有】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Paizo社のパスファインダー、スターファインダーを語るスレです。
システム上D&D3版系列(3版系d20含む)の話題も歓迎です。
質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
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前スレ
【OGL】パスファインダーRPG11【d20含む】 [無断転載禁止]©2ch.net
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498276186/l50
【英語版公式サイト】
ttp://paizo.com/pathfinderRPG
【公式ショップ】
ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
【非公式和訳サイト】
ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
【英語版非公式ファンサイト】
ttp://www.d20pfsrd.com/
【日本語版発売元】(未だ公式サイト無し)
ttp://www.arclight.co.jp/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 習熟して熟練してダメージ欲しさに両手持ち強打してんだろどうせ盾持ってないんだし
そうじゃないやつは二刀流 >>619
実際の剣豪も片手打ちはあまりやらんしな。 ガッツだってドラゴンころしを片手で振るうことが出来るけど普通は両手で使ってるろ?
いざというときに両手で振るってくると思い込んでいる相手の意表をつくために片手しかも利き腕じゃないほうの腕で使うとかロマンがあってカッコイイじゃねーかw ググったら史実の武士の主武器は「弓」なので持盾は都合が悪いと言う考察があった
要するに、リアル寄り武士はレンジャーベース なるほど、得意な敵が人間なのか。 で、たまに俵さんとかみたいに得意な敵に妖怪とか神様を指定してる連中がいると 「盾」の概念の問題だけど、武士の場合はそでにでかい覆いをつけて盾代わりにしていたような。 アンゴルモアとかセンゴクとかみてるとタワシ的なかいだては使ってたみたいだが 弓を撃つ時に体の前に出るザクのショルダーシールドみたいなやつよね PFのサムライはタワーシールド以外の盾習熟もってるけどね。
むしろタワーシールド習熟だけ持っていた方がそれらしいかもしれんけど。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%BD%AE%E3%81%8D%E7%9B%BE&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiluuzlgOzdAhWqHDQIHSzSBTEQ_AUIDigB&biw=1280&bih=653 サムライ武器がカタナ、ワキザシ、ナギナタ、ロングボウなのは文句ないけど、
アーキタイプででもロングボウに挑戦込められないのはどうかと思ったなあ 弓が有名なサムラァーイが(伝わって)おらんのじゃないかな、向こうに まぁベースがキャバリアだから
騎射が得意な部分で我慢するしか データを作成したアメリカ人の持つサムライのイメージがベースだから現実と違うのは
仕方ない
てか、俺等日本人ですらサムライのイメージはフィクションがベースだろ
俺、サムライのイメージ、時代劇、具体的には暴れん坊将軍だから
軽装戦士だわ >那須与一
海の上にたゆたってる的にあてたんだっけ?
D&D系列的には大したACではない気がする。軽業判定を射撃前に要求されるのかもしれんが 那須与一は船の上に立てた棒の先にある扇を馬上から射抜いた
が一番有名な話かな?
戦の後の話だから鎧を着たままだろうか? 扇の的の逸話から考えると
・AC:木と紙なので 10
・距離:250フィートくらい 攻撃-4
・サイズ:微小 AC+4
・状態:波による揺れ 攻撃-2(?)
なので、D&D的にはたぶん結果が「20」でヒットする。ただし外したら自害確定。
これは鎌倉武士が強い張りの弓を尊ぶ (この逸話に続くシーンで義経が弱い張りの弓を落として拾いに行く)
→そのため与一の弓は【筋】+4以上のコンポジット・ボウの可能性
に対してどれくらい【敏】に能力値をかけてビルドできるかという問題に近い気がする。 8〜10Lvくらいはあったろうし、筋力敏捷ともに+2-4のベルトはつけてるっしょ マジックアイテムにすごい渋いGMだったしベルトはないんじゃないかな まあ「よいちのゆみ」に結構な+がついてるだろうから マジックアイテムに驕れる平氏。
平氏にあらずんばマジックアイテムを買えず。
とかの厳しい環境でひとつ。 ディスジャンクションの詠唱は諸行無常の響きあり
アンティマジック・フィールドは盛者必衰の理をあらわす アンティマジックフィールドで殴り合う義経は卑怯者
勝てばいいだけで戦いを楽しむという余裕がない パスファインダーでは他者にポーションを飲ませるってのは基本不可で
気絶した相手なら全ラウンドアクションで飲ませられるで良かったよね? 今年も残すところ3ヶ月切ってるんだけど
コアルールの発売は12月中にいけるかなあ
そろそろ正確な発売日言うような時期だよね TORGリヴァイズドやシャドウラン五版が発売されるまで何年かかったと思ってるんだ?
まだまだ当分先の話よ なんか先に版上げされて結局古いバージョンを今更出すみたいな事態になりそうね
もう当分出そうもないから英語版ポチったよ どっかのスレでゴブリンスレイヤーはパスファインダーRPGベースと書いてる人がいたけどマジなの? 翻訳規則はビギナーボックスで固まったろうし、
翻訳の下地はprdjでできてるろうしで
ビギナーボックスと同程度に発売までに時間がかかる理由がわからない 商売ってのは、
・会社が予算を使って商品を作る
・会社が商品を売ってお金を稼ぐ
・稼いだお金で商品を作る
を繰り返すだけだからな。
会社の規模が小さいと、同時に複数の商品を作るほどお金がたまらないので、以前に作った商品が売れるまでなかなか次を作れんのだよ。 金だけが問題ならキックスターターとか使えばいいのに ゴブリンがかわいくないからパスファインダーベースはありえない 「やつらは馬鹿だが間抜けじゃない」だからな、あれは。
パスファインダーゴブリンなら「やつらは間抜けだが馬鹿じゃない」のはず。 昔のゲームあるあるをちりばめてるだけで、特定システムのみがベースだってのは無いな
てか、まずそれ言ったヤツにソース提示させろや・・・ ヴィジランテ面白いなw
NPCとして使う場合どういう風にするのか想像が湧くんだけど、
PCとして使う場合社交の人格と不羈の人格って他PCにバレた状態でプレイするものなの? バレて唯一正体を知っている仲間としてプレイするのもいいし
バレずに毎回「彼は安全なところに避難させてある」とパーティーに言ってもいい 不羈の技で得た《追加hp》(ボーナス特技)や「また明日」の利益を社交の人格の間に得ようとしたら、
〈変装〉判定に成功しなきゃダメなの? なんで追加hpに変装を もうヴィジランテの翻訳終わってるじゃん
感謝感謝
これで俺も魔法少女になれる PRDJの話やで。
そしてUlitimate Intrigueが終わっても
Planar Adventures
Ultimate Wilderness
Book of the Damned
Adventurer's Guide
Bestiary 6
Villain Codex
Horror Adventures
とまだまだ弾はいっぱいあるぞ。 ウルトラマンや進撃の巨人になれるビジランテのアーキタイプが欲しいと思ったけど、
もうpf2に移行するからないか
残念 Bruteがサイズが一段階大きくなるし巨人でいいんじゃないかな 今更ゴブリンスレイヤーのアニメ見たので、気付いた違いを書くよ
1.PFでは毒を使うにはゴブリンには高すぎる
(コアルールで一番安い毒が75gpで、これは平均的なゴブリンの全装備よりも高く、毒は使い切りで複数回効果を発揮する事はない)
2.PFではライトは回数無制限で使える&使用中精神集中を必要としない呪文なのに、アニメでは常時発動してないし回数制限があるっぽい
3.PFのゴブリンは戦闘中こんな感じらしい
・地面からまるまる太ったミミズを掘り出し、フーフーと泥を吹き払ったあと、それをポケットにしまうか、あるいはすぐに食べる。
・他のゴブリンの不幸を見て、1ラウンドをかけて笑い続ける。
・明確に力の強そうな相手に対し、グラップルを挑む。
・敵が方向感覚を失って攻撃を失敗するように、敵の周りをぐるぐると駆け回る。
・他のゴブリンのポケットから何かを盗み出そうとするか、耳をかじろうとする。
・武器を落としたかと思うと、猛烈な勢いで背中を掻きはじめる。
・痰のかたまりを適当なところにはき出し、他のゴブリンにそれを自慢する。
http://4thcage.blogspot.com/2008/10/blog-post_04.html 違いを書くよ、ってそもそも全く違うモンを同じファンタジーだからって比較してどうしたいんだ? 4thcageのリンク貼ってるから貶めたい誰かの仕業だろうよ シリアスでシビアでハードな世界の本格ダークファンタジー作品で原作小説は合計200万部以上の大ヒット
さらに発売前のTRPG版は密林の売り筋ランキングカテゴリ1位・本全体でも30位
このゴブリンスレイヤーはこれからのファンタジー物の中心なので
温い世界で売れてもいない雑魚のD&DやPF信者は自分達の所で再現する場合は注意しろよ
って言いにわざわざ来たのかと思ったよ
(長文ごめん) 他板でゴブリン信者が近い事を言っていてその後ここを見たもんで変な反応してすまなかった ゴブスレとは一切関係ない話として
>>667の戦闘中のゴブリンってのはジョーク記事だろ?
べつに知識も判断力も低くないし、基本的な属性も中立にして悪だ
敵が毒やらマジックアイテムを使って脅威が増すなら脅威度を上げればいいだけだよな?
標準アクション使って毒使う訳で戦闘始まってからならむしろペナルティって気がするがな ※このゴブリンはこの地形での戦闘に慣れているためペナルティを受けない(なお、脅威度の補正は無い模様) ちょっとルール眺めていて気になったんだけど、
使い魔のBABって使い魔自身の種族とHDに依存するけど
実際の攻撃には主人のBABから計算した値を用いる、ってことでいいのかな? HDも術者のHDベースになるからそれに応じてBABも変わるのかな HDは何らかの効果を受ける際高い数値を用いるので、HD自体は使い魔固有なのです >>678
使い魔のBABの時点で主人のBABから計算した値を用いるんじゃね?
どういう事態を想定しているの良く分からないけど ホムンクルスの上級使い魔のHDを上げて前衛にしよう
そんでトランスフォーメーションすればBABのびるよね
↓
あれ? BABは主人のだと特技とりづらい?
いやこれBAB自体は自分の持ってて判定する時主人の使うってこと?
つまりトランスフォーメーションしても主人のBAB使うの?
そもそもトランスフォーメーションする意味なくね?
↓
質問中←今ここ
主人のBABと同値:特技とりづらいがトランスフォーメーションでBABの上書きが出来る
固有のBABを持つ:特技は取れるが強打しようもんなら攻撃ロールがマイナス
(強打のペナルティーは自分のBAB基準で出すので主人のBABで攻撃ロールするとひどいことに)
トランスフォーメーションで上書き出来ない >>682
>ヒット・ダイス:ヒット・ダイスに関連した効果を判断する際は、自らの主人のキャラクター・レベルか、使い魔の通常の合計ヒット・ダイスのどちらか高い方を用いる。
と書いてあるだけで、
主人のレベルが上がっても使い魔のヒット・ダイスが上がる際の処理(使い魔としての技能ランクとか、使い魔としてHDからhpを算出したりとか、4HD毎の能力値1つに+1とか、2HD毎の特技とか)
はないよ
だから
>主人のBABと同値:特技とりづらいがトランスフォーメーションでBABの上書きが出来る
は違うと思う 使い魔のHDを成長させるルールは無いのね
なのでまずHDを成長させたホムンクルスを作成し、それを使い魔にする事に
使い魔のほうが主より数値が高い場合の処理が書いてないので、ここはDMと要相談
個人的にはどちらか高い方を使うべきと思うが、上級使い魔を7レベルで取った時に有るかも
な話なので普通にゲームしてるときには問題ないと思う。
ホムンクルスの使い魔のHDやビヘッディドの特殊能力数も要相談事項ではあるね。 >使い魔のほうが主より数値が高い場合の処理
>ヒット・ダイスに関連した効果を判断する際は、自らの主人のキャラクター・レベルか、使い魔の通常の合計ヒット・ダイスのどちらか高い方を用いる。
だから、使い魔のほうが主より数値が高い場合は使い魔の通常の合計ヒット・ダイスを使うんじゃないかな ありがちな話だからFAQとかであるんでないのかな。 質問です
サンブレードを自作する場合、平時は+2武器なので(金さえあれば)術者レベル6からでも作成できますか?
それとも、最高で+4武器になるため術者レベル12ないと作成できないのでしょうか +1ベイン・ダガーを作るのには最低9レベルなければいけないということはないでしょうし
6で良いと思います あ、ごめん。かんちがいした。
If an item has both an enhancement bonus and a special ability, the higher of the two caster level requirements must be met.
てあるから、高い方の3倍必要だ。
つまり平時の術者レベル6に加え、術師レベル+6の合計12が必要。
ベイン武器も同じで、元の術者レベルより+6必要。 >>690
それは強化ボーナスと特殊能力を持ってたらのif文だから、
「+1のCL3」と「ベイン特殊能力のCL8」のうち高い方であるCL8になるんじゃないかな それは「強化ボーナスに必要な術者レベル」「特殊能力に必要な術者レベル」のどちらか高いほう、という意味なので
例えばベインなら「強化ボーナス×3」と「8(ベイン能力の術者レベル)」の高いほう、ってこと かぶったw
サンブレードは特殊な武器なんで必要術者レベルは翔じぃわからん
+2バッソなので6lv以上は確定、他の特殊能力は不明
サンブレード自身の術者レベル10を必要術者レベルにしておくのが無難 >魔法の武器の作成には、特殊な前提条件がある。作成者の術者レベルが、武器の強化ボーナスの3倍以上なければならないのである。
て書いてあるから>>691と書いたけど、
良く読んだら
>魔法のアイテムの作成難易度は前提条件を術者が満たさないごとに+5ずつ上昇する。これの唯一の例外はアイテム作成特技という前提条件であり、かならず必要となる。
と書いてあるから>>691は「アイテム作成特技と同様に満たさなければならない」というわけではなさそうね
つまり理論上5レベルから作れる >>695で本当にしたかったアンカは>>688です 魔法のアイテムの「術者レベル」は一般的にそのレベルで造られている事を示す。したがって作成には直接関係が無い
アイテム作成の前提条件は作成難易度+5することで無視できる
アイテムの術者レベルは作成するための前提呪文に必要な最低術者レベル以下にはできない。
以上の事から、デイライトを発動する術者レベルが最低
疑似呪文能力でも条件は満たせるから《魔法の武器防具作成》に必要な最低術者で行けるかな。
理論上は 念能の翻訳が進んでるな
今の念術もいいんだけど、昔のサイオニックの異質さが好きだったから嬉しい デイライト使えなくともDC+5されるだけなんじゃ?
ちなみにだけどサンブレードの術者レベル10という条件?を満たさなくてもDCは上がらないで良いんだよね そうだね
サンブレードの+2強化以外の能力の術者レベルが不明なので10レベルにでもしたら? というだけ >>699
魔法のアイテム作成の基本的なルールに前提呪文の最低術者レベル以下のアイテムには
作成できないってのがある。
そして、自分の術者レベル以上のアイテムも作成できない。
魔法の武器防具の強化ボーナス×3術者レベルは作成するための前提でしかないので、
作りたければ術者レベル1で+5武器を作ることもできる(まったく意味はないが)
前提呪文を無視するDC+5を払う事で前提呪文が無くなるのか、準備しなくてよくなるだけなのか
解釈次第で変わるかな、と思う 自分の術者レベル以上、でなく自分の術者レベルより高いですね サン・ブレード
(Sun Blade/太陽剣)
市価 50,335gp; オーラ 中程度・力術; 術者レベル 10; 重量 2ポンド
だから必要術者レベルは10じゃないの? 公式FAQに
作成と必要条件の迂回:〈呪文学〉判定の 難易度に+5を加えることにより、どのような作成の必要条件を迂回することができるのですか?
『Core Rulebook』の549ページに示されている通り、
(1)アイテム作成特技を有していなければならない、
(2)ポーション、呪文完成型、および呪文解放型の魔法のアイテムは、必要条件となる呪文を準備することなく作成できない、
ということ以外に制限はない。種族の必要条件、特定の呪文の必要条件、(“術者レベルが強化ボーナスの3倍以上であること”のような)数値の必要条件などは、すべて 難易度+5 ルールの対象となる。
ってあるから、術者レベルは単なる数値の条件だと思う。
アイテムの術者レベルは単に数値の条件でしかないと同時に、満たせなかった場合、+5になるという認識でいいと思う。 上は>>702へのレスです。失礼。
なお、ルール見る限り、自分の術者レベル以上のアイテムは作れないとはどこにも書いてないように思うが…。
必要的なことは書いてあるが、おそらく、FAQからして術者レベル以上のものも難易度が変わるだけで作れると思う。 687です 遅れましたが回答ありがとうございます
あくまで条件の一つとのことでで、アイテム作成のルールに従って難易度上昇と引き換えに無視が可能とは理解しました
しかし基準値は曖昧なようなので、アイテム自身の術者レベルを固有の特殊能力の術者レベルと定めるかをDMと検討したところ、
他の特定武器の中でソードofプレインズが最大+4強化なのに(+5相当の)術者レベル15の難易度になるのはどうか?
という疑問もあり卓では基本の性能(と前提呪文の最低レベル)を基準にすることにしました(サンブレードなら+2武器) 失礼 直接の制作難易度ではなく、魔法の武器防具に求められる追加前提条件としての術者レベルをそう定めました
誤解釈する文面でしたので補足 強いて挙げれば、経験点の蓄積状況が上限になるかな。
レベルを下げるような経験点消費はできないはずだし。 スタイル特技について質問したい。
《虎の飛びかかり》中に《強打》し、ペナルティーをACに適用した後、《虎の型》を解除した場合、
《強打》のペナルティーは命中とACのどちらに適用されているのだろうか? 公式裁定はなさそうな予感がする。
俺がGMならACのまんまにするけども 構えの解除に関するルールって明記されてる?
•戦闘の開始前に構えておくことはできない(=戦闘終了で構えも終了
•別の構えを取ると以前の構えは終了する
ぐらいしか見つからなかったけど ただ構えを解除するってルールはないようだな
虎の飛びかかりは
>《虎の型》特技を使う間
って明記されているから別の型に切り替えたら命中ペナルティになるがルールだと思う 型の切り替えでペナルティーが切り替わるなら、
《戦闘スタイルの達人》で殴るときは《虎の型》→殴り終わったら別の型に切り替え
ってすればほぼペナルティーなしに出来るけどいいのかなって思ったんだ(機会攻撃は当たらなくなるけども)
また型を切り替えてもペナルティーは切り替わらないなら実質的に《虎の飛びかかり》の利益を他の型を使いながら得られるのでこれはこれでやばい テンプラーとかいつか来るのだろうか?
とか思ってたら2が来ちゃったよ… 自分で作るしかなかんべ。
まあ、日本の卓は自作データを忌避する傾向強いけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています