色々なご意見ありがとうございました! 大変参考になりました
頂いたこれらを基に、自分なりに工夫してみようと思います

以下お返事ですが、煩わしい見た目になってしまって申し訳ないです

>>不意討ちアクション
不意討ちは、テレポート先の状況が転移の瞬間まで「見えている」状態のみ認めています
使い魔でだったり占術呪文でだったり
「初動が遅い」というのは大変興味深いです
実際に乗り移らないと甲板上の揺れや傾きが分からず一瞬体勢が崩れるから、でしょうか?
髑髏と枷は未入手なので、見当違いの回答でしたらご容赦ください

>>視線を通さない
これは比較的手軽にできて且つコストの低い対策ですね。なるほどー
自分のやりたい対策としてはある程度の持続時間を範囲が欲しいので手段を探さねばなりませんが
でも色々可能性の広がるアイディアですね

>>具体的な状況
質問の直接的な契機としては、敵が市街地で軍事的な行動を取っているのでその阻止の為に…というシチュエーションがあったからです
敵の後衛をPC側前衛で取り囲む形で転移し、出現直後フルボッコするという
またこれまでにも、ある程度距離を隔てて双方が知覚し合っている状況にて、同様に後衛を1ターンで落とされることが度々ありました
ですので、脆いところを簡単に突かれないようにするにはどうすべきなのかな、という意図でした

>>《対瞬間移動戦術》
これはいい特技ですね。意識していませんでした
ただ敵さんの主力が巨人なのでファイター10レベルは前提として厳しそうです…