X



【paizo】パスファインダーRPG12【ワッチョイ有】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NPCさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 7211-Sx+X)
垢版 |
2017/08/29(火) 22:22:35.86ID:FUgjeHx10
Paizo社のパスファインダー、スターファインダーを語るスレです。
システム上D&D3版系列(3版系d20含む)の話題も歓迎です。

 質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
 パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
 などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
 シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
-----------
前スレ
【OGL】パスファインダーRPG11【d20含む】 [無断転載禁止]©2ch.net
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498276186/l50

 【英語版公式サイト】
   ttp://paizo.com/pathfinderRPG
 【公式ショップ】
   ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
 【非公式和訳サイト】
   ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
 【英語版非公式ファンサイト】
   ttp://www.d20pfsrd.com/
 【日本語版発売元】(未だ公式サイト無し)
   ttp://www.arclight.co.jp/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0606NPCさん (ワッチョイ e229-coYL)
垢版 |
2018/09/24(月) 16:31:58.85ID:J+88vTIb0
もし瞬間移動側に不意討ちアクションを認めてるなら、それやめたら?
髑髏と枷の「接舷と移乗」ルールでは移乗前から敵の船上が見えてたにも拘らず
移乗側の方が初動が遅いよ
0607NPCさん (ワッチョイ d9a9-coYL)
垢版 |
2018/09/24(月) 16:49:19.34ID:Pw6tbCIx0
>>605
敵側も視線を通さない工夫をさせたらどうかね。距離指定で瞬間移動できてもなにがあるのか見えないと瞬間移動する気にならんだろし。
ディメンジョンドアがある世界なんだから、敵も簡単にできる防御手段はとるだろしね。
周囲にたいまつたくとか、木々の影に隠れるとか、視認困難のある場所に配置するでしょう。
0608NPCさん (アウアウカー Sae9-K+4T)
垢版 |
2018/09/24(月) 17:05:10.98ID:p9V/7TYva
>>605
>ディメンジョンドア強襲
ってのは具体的にどんな状況なの?
野外遭遇なら互いの視認判定から始まるんだろう?
不意打ちが取れれば一方的に有利になるのは当然の権利のような気がするし
相互に相手を視認して戦闘ラウンドが始まったなら単なる移動手段の一つに過ぎないしで
特に問題となる状況が思いつかない
0613605 (ワッチョイ c22a-IBuP)
垢版 |
2018/09/25(火) 00:21:33.03ID:4nxqaJR10
色々なご意見ありがとうございました! 大変参考になりました
頂いたこれらを基に、自分なりに工夫してみようと思います

以下お返事ですが、煩わしい見た目になってしまって申し訳ないです

>>不意討ちアクション
不意討ちは、テレポート先の状況が転移の瞬間まで「見えている」状態のみ認めています
使い魔でだったり占術呪文でだったり
「初動が遅い」というのは大変興味深いです
実際に乗り移らないと甲板上の揺れや傾きが分からず一瞬体勢が崩れるから、でしょうか?
髑髏と枷は未入手なので、見当違いの回答でしたらご容赦ください

>>視線を通さない
これは比較的手軽にできて且つコストの低い対策ですね。なるほどー
自分のやりたい対策としてはある程度の持続時間を範囲が欲しいので手段を探さねばなりませんが
でも色々可能性の広がるアイディアですね

>>具体的な状況
質問の直接的な契機としては、敵が市街地で軍事的な行動を取っているのでその阻止の為に…というシチュエーションがあったからです
敵の後衛をPC側前衛で取り囲む形で転移し、出現直後フルボッコするという
またこれまでにも、ある程度距離を隔てて双方が知覚し合っている状況にて、同様に後衛を1ターンで落とされることが度々ありました
ですので、脆いところを簡単に突かれないようにするにはどうすべきなのかな、という意図でした

>>《対瞬間移動戦術》
これはいい特技ですね。意識していませんでした
ただ敵さんの主力が巨人なのでファイター10レベルは前提として厳しそうです…
0614605 (ワッチョイ c22a-IBuP)
垢版 |
2018/09/25(火) 00:22:11.20ID:4nxqaJR10
続き

>>サイレンス
あーなるほど。入ってくるのは止められませんが、安易に跳んで来たらそこで驚きそうですね
知覚判定で音が無いことに気づく機会を与えないとアンフェアだと罵られそうですが、試してみたいです

>>テレポート系妨害魔法
おおー、こんな呪文が! こりゃ素晴らしいです。早速使ってみます
つまりドアで飛んできた全員が800ftも離れ得るバラバラなところに出現する、ってことですよね
うーん、すごい

>>口プロレス
これは大丈夫だと思います
むしろ私がセッションのスムーズな進行を優先するあまりちょっとメタ的な情報を出し過ぎていて、そこを利用されているのかも
特に知覚に関する情報を甘めに渡し過ぎなのかもしれません
0615NPCさん (アウアウカー Sae9-K+4T)
垢版 |
2018/09/25(火) 09:38:44.18ID:ctp0b1pWa
>>613
>敵の後衛をPC側前衛で取り囲む形で転移し、出現直後フルボッコするという
戦術としては正しいのでPLに責められる要因はないな
術者が隣接にボディガードを置くとか
プロジェクトイメージで見えてる場所にはいないとか
コンティジェンシーからなんか出すとか
隣接マスに十分な空間がないとか(壁とかクリーチャーとか)
なんか備えれば良いんしやね?
0616NPCさん (ワッチョイ beb9-Y32S)
垢版 |
2018/09/25(火) 14:50:01.45ID:O3FYWxEh0
防御の弱い後衛の後ろにも戦闘要員配置するとかすれば
瞬間移動後、挟み撃ちされるので抑止力になるかも

バックアタック対策という建前を出せば、無理矢理感少ないと思う
0619NPCさん (ワッチョイ d7c9-aemA)
垢版 |
2018/09/27(木) 20:03:15.26ID:1pcQ07TZ0
カタナ習熟してると片手武器になるけどさ
てことはカタナを両手で使う日本の侍って侍じゃなくてカタナに習熟していないファイターなんじゃ
0620NPCさん (ワッチョイ 77db-G/2R)
垢版 |
2018/09/27(木) 20:38:49.17ID:YEnbdyE10
習熟して熟練してダメージ欲しさに両手持ち強打してんだろどうせ盾持ってないんだし
そうじゃないやつは二刀流
0622NPCさん (ワッチョイ 9fa6-S4i9)
垢版 |
2018/09/28(金) 10:46:37.55ID:+bCV/sP10
ガッツだってドラゴンころしを片手で振るうことが出来るけど普通は両手で使ってるろ?
いざというときに両手で振るってくると思い込んでいる相手の意表をつくために片手しかも利き腕じゃないほうの腕で使うとかロマンがあってカッコイイじゃねーかw
0623NPCさん (ワッチョイ 372f-aemA)
垢版 |
2018/09/29(土) 02:06:09.30ID:4a+wr/cy0
ググったら史実の武士の主武器は「弓」なので持盾は都合が悪いと言う考察があった

要するに、リアル寄り武士はレンジャーベース
0628NPCさん (アウアウウー Sadb-zs3t)
垢版 |
2018/10/01(月) 09:19:10.12ID:DQimwNNIa
あれは防具の盾というか冒険者用装備だな
0630NPCさん (ワッチョイ 8229-vBoO)
垢版 |
2018/10/06(土) 01:06:44.50ID:lCKch5ws0
サムライ武器がカタナ、ワキザシ、ナギナタ、ロングボウなのは文句ないけど、
アーキタイプででもロングボウに挑戦込められないのはどうかと思ったなあ
0634NPCさん (ワッチョイ 932f-vBoO)
垢版 |
2018/10/07(日) 00:52:28.67ID:vLWyn74V0
データを作成したアメリカ人の持つサムライのイメージがベースだから現実と違うのは
仕方ない

てか、俺等日本人ですらサムライのイメージはフィクションがベースだろ

俺、サムライのイメージ、時代劇、具体的には暴れん坊将軍だから
軽装戦士だわ
0635NPCさん (オイコラミネオ MM5e-PkCJ)
垢版 |
2018/10/07(日) 04:40:48.78ID:sBsHCjbxM
>那須与一
海の上にたゆたってる的にあてたんだっけ?
D&D系列的には大したACではない気がする。軽業判定を射撃前に要求されるのかもしれんが
0636NPCさん (アウアウカー Sa0a-MXwG)
垢版 |
2018/10/07(日) 10:59:48.69ID:3HcnihZSa
那須与一は船の上に立てた棒の先にある扇を馬上から射抜いた
が一番有名な話かな?
戦の後の話だから鎧を着たままだろうか?
0637NPCさん (ワッチョイ 07a9-vBoO)
垢版 |
2018/10/07(日) 13:08:09.35ID:AVQi7WLw0
扇の的の逸話から考えると
・AC:木と紙なので  10
・距離:250フィートくらい  攻撃-4
・サイズ:微小  AC+4
・状態:波による揺れ  攻撃-2(?)
なので、D&D的にはたぶん結果が「20」でヒットする。ただし外したら自害確定。

これは鎌倉武士が強い張りの弓を尊ぶ (この逸話に続くシーンで義経が弱い張りの弓を落として拾いに行く)
  →そのため与一の弓は【筋】+4以上のコンポジット・ボウの可能性
に対してどれくらい【敏】に能力値をかけてビルドできるかという問題に近い気がする。
0641NPCさん (ワッチョイ 07a9-vBoO)
垢版 |
2018/10/07(日) 17:01:59.12ID:AVQi7WLw0
マジックアイテムに驕れる平氏。
平氏にあらずんばマジックアイテムを買えず。
とかの厳しい環境でひとつ。
0644NPCさん (ワッチョイ 01c9-vBoO)
垢版 |
2018/10/09(火) 02:32:40.41ID:ttAKAGI/0
パスファインダーでは他者にポーションを飲ませるってのは基本不可で
気絶した相手なら全ラウンドアクションで飲ませられるで良かったよね?
0645NPCさん (アウアウカー Sa0a-kq3A)
垢版 |
2018/10/09(火) 09:30:24.37ID:/FBiRMRda
今年も残すところ3ヶ月切ってるんだけど
コアルールの発売は12月中にいけるかなあ
そろそろ正確な発売日言うような時期だよね
0646NPCさん (スッップ Sd70-8G5O)
垢版 |
2018/10/09(火) 11:25:51.55ID:4naxt6Sed
TORGリヴァイズドやシャドウラン五版が発売されるまで何年かかったと思ってるんだ?
まだまだ当分先の話よ
0647NPCさん (スプッッ Sd9e-h9xT)
垢版 |
2018/10/09(火) 16:26:44.48ID:RVwS32Fld
なんか先に版上げされて結局古いバージョンを今更出すみたいな事態になりそうね
もう当分出そうもないから英語版ポチったよ
0652NPCさん (ワッチョイ 8229-vBoO)
垢版 |
2018/10/10(水) 01:33:03.92ID:Ro67w5pA0
翻訳規則はビギナーボックスで固まったろうし、
翻訳の下地はprdjでできてるろうしで
ビギナーボックスと同程度に発売までに時間がかかる理由がわからない
0653NPCさん (ワッチョイ 07a9-vBoO)
垢版 |
2018/10/10(水) 04:08:01.40ID:NEGNbPNf0
商売ってのは、
・会社が予算を使って商品を作る
・会社が商品を売ってお金を稼ぐ
・稼いだお金で商品を作る
を繰り返すだけだからな。
会社の規模が小さいと、同時に複数の商品を作るほどお金がたまらないので、以前に作った商品が売れるまでなかなか次を作れんのだよ。
0654NPCさん (アウアウイー Sad2-1ny1)
垢版 |
2018/10/10(水) 07:16:50.74ID:6S7ze7LPa
金だけが問題ならキックスターターとか使えばいいのに
0656NPCさん (ワッチョイ a83e-PkCJ)
垢版 |
2018/10/10(水) 12:50:48.81ID:cDXngQJk0
「やつらは馬鹿だが間抜けじゃない」だからな、あれは。
パスファインダーゴブリンなら「やつらは間抜けだが馬鹿じゃない」のはず。
0657NPCさん (ワッチョイ d945-Qng4)
垢版 |
2018/10/10(水) 15:07:57.38ID:5szQDNUo0
昔のゲームあるあるをちりばめてるだけで、特定システムのみがベースだってのは無いな
てか、まずそれ言ったヤツにソース提示させろや・・・
0658NPCさん (ワッチョイ df29-4Hut)
垢版 |
2018/10/11(木) 21:24:18.46ID:z1Pj5c9s0
ヴィジランテ面白いなw
NPCとして使う場合どういう風にするのか想像が湧くんだけど、
PCとして使う場合社交の人格と不羈の人格って他PCにバレた状態でプレイするものなの?
0659NPCさん (ワッチョイ 67c9-4Hut)
垢版 |
2018/10/11(木) 21:26:11.48ID:JoO1KfKS0
バレて唯一正体を知っている仲間としてプレイするのもいいし
バレずに毎回「彼は安全なところに避難させてある」とパーティーに言ってもいい
0660NPCさん (ワッチョイ df29-4Hut)
垢版 |
2018/10/12(金) 01:10:27.98ID:ihsNAai70
不羈の技で得た《追加hp》(ボーナス特技)や「また明日」の利益を社交の人格の間に得ようとしたら、
〈変装〉判定に成功しなきゃダメなの? なんで追加hpに変装を
0664NPCさん (ワッチョイ c73e-f3lA)
垢版 |
2018/10/12(金) 16:43:39.19ID:sCRgn72s0
PRDJの話やで。
そしてUlitimate Intrigueが終わっても
Planar Adventures
Ultimate Wilderness
Book of the Damned
Adventurer's Guide
Bestiary 6
Villain Codex
Horror Adventures
とまだまだ弾はいっぱいあるぞ。
0665NPCさん (アウアウカー Sa7b-Lt9o)
垢版 |
2018/10/12(金) 21:40:12.63ID:C7CsmBTGa
ウルトラマンや進撃の巨人になれるビジランテのアーキタイプが欲しいと思ったけど、
もうpf2に移行するからないか
残念
0667NPCさん (ワッチョイ df29-4Hut)
垢版 |
2018/10/13(土) 00:43:18.53ID:5xCqBsMY0
今更ゴブリンスレイヤーのアニメ見たので、気付いた違いを書くよ
1.PFでは毒を使うにはゴブリンには高すぎる
 (コアルールで一番安い毒が75gpで、これは平均的なゴブリンの全装備よりも高く、毒は使い切りで複数回効果を発揮する事はない)
2.PFではライトは回数無制限で使える&使用中精神集中を必要としない呪文なのに、アニメでは常時発動してないし回数制限があるっぽい
3.PFのゴブリンは戦闘中こんな感じらしい
・地面からまるまる太ったミミズを掘り出し、フーフーと泥を吹き払ったあと、それをポケットにしまうか、あるいはすぐに食べる。
・他のゴブリンの不幸を見て、1ラウンドをかけて笑い続ける。
・明確に力の強そうな相手に対し、グラップルを挑む。
・敵が方向感覚を失って攻撃を失敗するように、敵の周りをぐるぐると駆け回る。
・他のゴブリンのポケットから何かを盗み出そうとするか、耳をかじろうとする。
・武器を落としたかと思うと、猛烈な勢いで背中を掻きはじめる。
・痰のかたまりを適当なところにはき出し、他のゴブリンにそれを自慢する。
http://4thcage.blogspot.com/2008/10/blog-post_04.html
0672NPCさん (アウアウカー Sa7b-1BfN)
垢版 |
2018/10/13(土) 13:17:15.64ID:GVxmSm9na
シリアスでシビアでハードな世界の本格ダークファンタジー作品で原作小説は合計200万部以上の大ヒット
さらに発売前のTRPG版は密林の売り筋ランキングカテゴリ1位・本全体でも30位
このゴブリンスレイヤーはこれからのファンタジー物の中心なので
温い世界で売れてもいない雑魚のD&DやPF信者は自分達の所で再現する場合は注意しろよ

って言いにわざわざ来たのかと思ったよ
(長文ごめん)
0674672 (アウアウカー Sa7b-1BfN)
垢版 |
2018/10/14(日) 18:13:44.79ID:11VV1pq8a
他板でゴブリン信者が近い事を言っていてその後ここを見たもんで変な反応してすまなかった
0676NPCさん (ワッチョイ 072f-4Hut)
垢版 |
2018/10/14(日) 21:13:01.32ID:27mWUihu0
ゴブスレとは一切関係ない話として

>>667の戦闘中のゴブリンってのはジョーク記事だろ?
べつに知識も判断力も低くないし、基本的な属性も中立にして悪だ

敵が毒やらマジックアイテムを使って脅威が増すなら脅威度を上げればいいだけだよな?

標準アクション使って毒使う訳で戦闘始まってからならむしろペナルティって気がするがな
0677NPCさん (スッップ Sdff-6ICt)
垢版 |
2018/10/17(水) 00:18:12.43ID:99niIv8Ed
※このゴブリンはこの地形での戦闘に慣れているためペナルティを受けない(なお、脅威度の補正は無い模様)
0678NPCさん (ワッチョイ 0fdb-BUzL)
垢版 |
2018/10/21(日) 04:53:09.00ID:8S4oUAlq0
ちょっとルール眺めていて気になったんだけど、
使い魔のBABって使い魔自身の種族とHDに依存するけど
実際の攻撃には主人のBABから計算した値を用いる、ってことでいいのかな?
0682NPCさん (ワッチョイ 0fdb-BUzL)
垢版 |
2018/10/22(月) 20:26:43.42ID:ARvbNpSr0
ホムンクルスの上級使い魔のHDを上げて前衛にしよう
そんでトランスフォーメーションすればBABのびるよね

あれ? BABは主人のだと特技とりづらい?
いやこれBAB自体は自分の持ってて判定する時主人の使うってこと?
つまりトランスフォーメーションしても主人のBAB使うの?
そもそもトランスフォーメーションする意味なくね?

質問中←今ここ

主人のBABと同値:特技とりづらいがトランスフォーメーションでBABの上書きが出来る
固有のBABを持つ:特技は取れるが強打しようもんなら攻撃ロールがマイナス
(強打のペナルティーは自分のBAB基準で出すので主人のBABで攻撃ロールするとひどいことに)
トランスフォーメーションで上書き出来ない
0683NPCさん (ワッチョイ ca29-nBLa)
垢版 |
2018/10/22(月) 20:37:12.75ID:U8laAZ9Z0
>>682
>ヒット・ダイス:ヒット・ダイスに関連した効果を判断する際は、自らの主人のキャラクター・レベルか、使い魔の通常の合計ヒット・ダイスのどちらか高い方を用いる。
と書いてあるだけで、
主人のレベルが上がっても使い魔のヒット・ダイスが上がる際の処理(使い魔としての技能ランクとか、使い魔としてHDからhpを算出したりとか、4HD毎の能力値1つに+1とか、2HD毎の特技とか)
はないよ

だから
>主人のBABと同値:特技とりづらいがトランスフォーメーションでBABの上書きが出来る
は違うと思う
0684NPCさん (ワッチョイ 372f-nBLa)
垢版 |
2018/10/23(火) 01:32:53.68ID:QSX9+vFb0
使い魔のHDを成長させるルールは無いのね
なのでまずHDを成長させたホムンクルスを作成し、それを使い魔にする事に

使い魔のほうが主より数値が高い場合の処理が書いてないので、ここはDMと要相談
個人的にはどちらか高い方を使うべきと思うが、上級使い魔を7レベルで取った時に有るかも
な話なので普通にゲームしてるときには問題ないと思う。

ホムンクルスの使い魔のHDやビヘッディドの特殊能力数も要相談事項ではあるね。
0685NPCさん (ワッチョイ ca29-nBLa)
垢版 |
2018/10/23(火) 19:02:34.87ID:wfJIlksz0
>使い魔のほうが主より数値が高い場合の処理
>ヒット・ダイスに関連した効果を判断する際は、自らの主人のキャラクター・レベルか、使い魔の通常の合計ヒット・ダイスのどちらか高い方を用いる。

だから、使い魔のほうが主より数値が高い場合は使い魔の通常の合計ヒット・ダイスを使うんじゃないかな
0687NPCさん (オイコラミネオ MM09-tNxU)
垢版 |
2018/10/28(日) 06:57:59.19ID:Axa6oXlKM
質問です
サンブレードを自作する場合、平時は+2武器なので(金さえあれば)術者レベル6からでも作成できますか?
それとも、最高で+4武器になるため術者レベル12ないと作成できないのでしょうか
0688NPCさん (ワッチョイ a329-7TBo)
垢版 |
2018/10/28(日) 15:11:49.43ID:RmzsFkgT0
+1ベイン・ダガーを作るのには最低9レベルなければいけないということはないでしょうし
6で良いと思います
0690NPCさん (ワッチョイ 11a9-7TBo)
垢版 |
2018/10/28(日) 18:16:00.66ID:WorZEPzn0
あ、ごめん。かんちがいした。
If an item has both an enhancement bonus and a special ability, the higher of the two caster level requirements must be met.
てあるから、高い方の3倍必要だ。
つまり平時の術者レベル6に加え、術師レベル+6の合計12が必要。
ベイン武器も同じで、元の術者レベルより+6必要。
0691NPCさん (ワッチョイ a329-7TBo)
垢版 |
2018/10/28(日) 18:24:27.30ID:RmzsFkgT0
>>690
それは強化ボーナスと特殊能力を持ってたらのif文だから、
「+1のCL3」と「ベイン特殊能力のCL8」のうち高い方であるCL8になるんじゃないかな
0692NPCさん (ワッチョイ 35db-wRlq)
垢版 |
2018/10/28(日) 18:30:03.90ID:CPd7ppj/0
それは「強化ボーナスに必要な術者レベル」「特殊能力に必要な術者レベル」のどちらか高いほう、という意味なので
例えばベインなら「強化ボーナス×3」と「8(ベイン能力の術者レベル)」の高いほう、ってこと
0693NPCさん (ワッチョイ 35db-wRlq)
垢版 |
2018/10/28(日) 18:34:10.35ID:CPd7ppj/0
かぶったw
サンブレードは特殊な武器なんで必要術者レベルは翔じぃわからん
+2バッソなので6lv以上は確定、他の特殊能力は不明
サンブレード自身の術者レベル10を必要術者レベルにしておくのが無難
0695NPCさん (ワッチョイ a329-7TBo)
垢版 |
2018/10/28(日) 18:50:59.10ID:RmzsFkgT0
>魔法の武器の作成には、特殊な前提条件がある。作成者の術者レベルが、武器の強化ボーナスの3倍以上なければならないのである。
て書いてあるから>>691と書いたけど、

良く読んだら
>魔法のアイテムの作成難易度は前提条件を術者が満たさないごとに+5ずつ上昇する。これの唯一の例外はアイテム作成特技という前提条件であり、かならず必要となる。
と書いてあるから>>691は「アイテム作成特技と同様に満たさなければならない」というわけではなさそうね
つまり理論上5レベルから作れる
0697NPCさん (ワッチョイ 192f-7TBo)
垢版 |
2018/10/29(月) 19:34:27.02ID:KEXgFruL0
魔法のアイテムの「術者レベル」は一般的にそのレベルで造られている事を示す。したがって作成には直接関係が無い

アイテム作成の前提条件は作成難易度+5することで無視できる

アイテムの術者レベルは作成するための前提呪文に必要な最低術者レベル以下にはできない。

以上の事から、デイライトを発動する術者レベルが最低

疑似呪文能力でも条件は満たせるから《魔法の武器防具作成》に必要な最低術者で行けるかな。
理論上は
0699NPCさん (アウアウカー Sad3-gWXn)
垢版 |
2018/10/30(火) 12:25:14.72ID:ldKgElrga
デイライト使えなくともDC+5されるだけなんじゃ?
ちなみにだけどサンブレードの術者レベル10という条件?を満たさなくてもDCは上がらないで良いんだよね
0702NPCさん (ワッチョイ 192f-7TBo)
垢版 |
2018/10/30(火) 18:31:42.99ID:MtS9PFuS0
>>699
魔法のアイテム作成の基本的なルールに前提呪文の最低術者レベル以下のアイテムには
作成できないってのがある。
そして、自分の術者レベル以上のアイテムも作成できない。
魔法の武器防具の強化ボーナス×3術者レベルは作成するための前提でしかないので、
作りたければ術者レベル1で+5武器を作ることもできる(まったく意味はないが)

前提呪文を無視するDC+5を払う事で前提呪文が無くなるのか、準備しなくてよくなるだけなのか
解釈次第で変わるかな、と思う
0704NPCさん (ワッチョイ a1c9-7TBo)
垢版 |
2018/10/30(火) 18:34:30.74ID:FZBjciXX0
サン・ブレード
(Sun Blade/太陽剣)
市価 50,335gp; オーラ 中程度・力術; 術者レベル 10; 重量 2ポンド

だから必要術者レベルは10じゃないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況