【paizo】パスファインダーRPG12【ワッチョイ有】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Paizo社のパスファインダー、スターファインダーを語るスレです。
システム上D&D3版系列(3版系d20含む)の話題も歓迎です。
質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
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前スレ
【OGL】パスファインダーRPG11【d20含む】 [無断転載禁止]©2ch.net
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498276186/l50
【英語版公式サイト】
ttp://paizo.com/pathfinderRPG
【公式ショップ】
ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
【非公式和訳サイト】
ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
【英語版非公式ファンサイト】
ttp://www.d20pfsrd.com/
【日本語版発売元】(未だ公式サイト無し)
ttp://www.arclight.co.jp/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >578
通販なら、Ringtail、ホビーメタルアイコノクラズム、フルメタルプラネット、フロストグレイブ・ミニチュア・ゲーム・ショップ、ゲーマーズオルカファクトリー、ハーミットイン商店なんかに売ってる。
イエサブは、あまり売ってないと思う。 >578
ビギナーボックス買え。
フリップマットもミニチュア代わりになるチットもダイスも入って5000円は安い。
今度コアルールが出るからルールはいらなくなるけど、それ抜きにしてもお買い得。
再販はないだろうから、在庫があるうちに抑えとけ 一時期売り上げランキングに売り切れでPFビギナー・ボックスが消えてたけどもう復活してる(多分)んだから、
再販はワンチャンあるんじゃね 再販と言うか、在庫がある所にはあるよ
先週だが池袋のビックカメラにあった みなさんアドバイスありがとう。
ビギナーボックスのコマを使ってる人が多いのかな?
ビギナーボックスはアマゾンやヨドバシの通販でも買えて確かにお買い得みたいだけど(送料も無料だし)、
ペーパーフィギュアじゃなくて自PC用のメタルフィギュアが欲しいので今回はパス。
579が挙げてくれたサイトを見てとりあえず自PCのハーフオーククレリックっぽいのを探してるけど
色々あって目移りしちゃうね。
1体だけだと送料が勿体ないな…とか思いだすと沼に嵌まっちゃいそう。 5年くらい前に新宿西口2階のイエサブで
D&D、PF用のプラスチックフィギュアバラで売ってるの見たよ
ゴブリンやオーク含む人型は大抵コモンで安くて沢山売ってて、
レッド・ドラゴンやビホルダーみたいな大型のモンスターはレア扱いで高額だった >>583
使ってるよペーパーポーンも
他のゲームのミニチュア流用したりもする
向こうではものすごい数の種類のペーパーポーン出てるから
公式でイラスト起こされてるので無いのないんじゃないのってくらい沢山ある やっぱパーティー唯一のクレリックが負エネルギーだと迷惑かけるかな… 古株連中の中にもArchieves of Netysはグレー、とか
トンチキなこと言ってた連中がいるから誤解がなくなって良かったわ 英語読めないから何が起こったか良く分からんが、
PRD後継にはヴィジランテとシフターが登場してるな
良かった良かった それどころか Campaign Setting や Companion のデータも収録してるぞ ホントだ、俺の持っているサプリのデータも大体網羅されてる
いつか日本語に翻訳されればいいなぁ 日本語版が産廃なので英語版を悪戦苦闘しながら読む方がマシかな ドレイクの相棒サプリも入ってるしこれで竜騎士PCが作れるな
読む限りくっそ弱いけどドレイク ドレイクそんな弱いのか
ブッチャーリングアクス凄いな。中型武器で3d6って ドレイクは1レベル時は超小型で、小型が5レベル、中型が9レベル、大型が13レベル、超大型が17レベルか。ドラゴンライダーへの道は遠いな。
ドレイクの相棒はどうやったら取れるんだ? ドルイドやキャバリアーのアーキタイプでドレイクの相棒がとれるんだけど
たとえばDraconic Druidはドレイクの相棒を得るために自然との絆だけでなく
野生動物との共感、森渡り、毒への耐性、千の顔、時知らずの肉体も失う
ロマンのためとはいえ割に合わない ありがと。化身もドラゴンの化身けど10レベルまでは苦難の時を過ごさなきゃになるんだね、そのアーキ。個人的には惹かれるがなあ。 ドレイクの相棒
最終15d12+修正値 AC28 セーブすべて9+修正値
筋力24 敏捷11 耐久19 知力4 知恵11 魅力7 +上昇分4点
技能6+知力なので最終45
ドラゴンらしさを表現するパワー5個分 3、7、11、15、19で取れる
:ブレス1日1回 4d6 3レベル条件
:ブレス1日3回 6d6 11レベル条件 上を取る
;ブレス1d4ラウンド毎 8d6 15レベル条件 上を取る
みたいな感じ。あと移動追加したり、疑似知覚追加したり、知力+4したり、基本しょぼい
呪文共有とみかわしが無いのが厳しいだろうか。
まぁ、ドルイドの場合、純キャスターだしな 最近のサプリには3.5版のアンティシペイト・テレポーテーションみたいな呪文って
追加されてたりします?
屋外遭遇でのPC側のディメンジョンドア強襲をちょっと好き放題やらせすぎてるので
何か対策があればお聞きしたいのです
お知恵があれば是非 もし瞬間移動側に不意討ちアクションを認めてるなら、それやめたら?
髑髏と枷の「接舷と移乗」ルールでは移乗前から敵の船上が見えてたにも拘らず
移乗側の方が初動が遅いよ >>605
敵側も視線を通さない工夫をさせたらどうかね。距離指定で瞬間移動できてもなにがあるのか見えないと瞬間移動する気にならんだろし。
ディメンジョンドアがある世界なんだから、敵も簡単にできる防御手段はとるだろしね。
周囲にたいまつたくとか、木々の影に隠れるとか、視認困難のある場所に配置するでしょう。 >>605
>ディメンジョンドア強襲
ってのは具体的にどんな状況なの?
野外遭遇なら互いの視認判定から始まるんだろう?
不意打ちが取れれば一方的に有利になるのは当然の権利のような気がするし
相互に相手を視認して戦闘ラウンドが始まったなら単なる移動手段の一つに過ぎないしで
特に問題となる状況が思いつかない 単純に使えなくしたいだけなら
ディメンジョンドアは音声要素しかないから、サイレンスしちゃうとか ひょっとして口プロレスに負けているだけなのではなかろうか疑惑。 色々なご意見ありがとうございました! 大変参考になりました
頂いたこれらを基に、自分なりに工夫してみようと思います
以下お返事ですが、煩わしい見た目になってしまって申し訳ないです
>>不意討ちアクション
不意討ちは、テレポート先の状況が転移の瞬間まで「見えている」状態のみ認めています
使い魔でだったり占術呪文でだったり
「初動が遅い」というのは大変興味深いです
実際に乗り移らないと甲板上の揺れや傾きが分からず一瞬体勢が崩れるから、でしょうか?
髑髏と枷は未入手なので、見当違いの回答でしたらご容赦ください
>>視線を通さない
これは比較的手軽にできて且つコストの低い対策ですね。なるほどー
自分のやりたい対策としてはある程度の持続時間を範囲が欲しいので手段を探さねばなりませんが
でも色々可能性の広がるアイディアですね
>>具体的な状況
質問の直接的な契機としては、敵が市街地で軍事的な行動を取っているのでその阻止の為に…というシチュエーションがあったからです
敵の後衛をPC側前衛で取り囲む形で転移し、出現直後フルボッコするという
またこれまでにも、ある程度距離を隔てて双方が知覚し合っている状況にて、同様に後衛を1ターンで落とされることが度々ありました
ですので、脆いところを簡単に突かれないようにするにはどうすべきなのかな、という意図でした
>>《対瞬間移動戦術》
これはいい特技ですね。意識していませんでした
ただ敵さんの主力が巨人なのでファイター10レベルは前提として厳しそうです… 続き
>>サイレンス
あーなるほど。入ってくるのは止められませんが、安易に跳んで来たらそこで驚きそうですね
知覚判定で音が無いことに気づく機会を与えないとアンフェアだと罵られそうですが、試してみたいです
>>テレポート系妨害魔法
おおー、こんな呪文が! こりゃ素晴らしいです。早速使ってみます
つまりドアで飛んできた全員が800ftも離れ得るバラバラなところに出現する、ってことですよね
うーん、すごい
>>口プロレス
これは大丈夫だと思います
むしろ私がセッションのスムーズな進行を優先するあまりちょっとメタ的な情報を出し過ぎていて、そこを利用されているのかも
特に知覚に関する情報を甘めに渡し過ぎなのかもしれません >>613
>敵の後衛をPC側前衛で取り囲む形で転移し、出現直後フルボッコするという
戦術としては正しいのでPLに責められる要因はないな
術者が隣接にボディガードを置くとか
プロジェクトイメージで見えてる場所にはいないとか
コンティジェンシーからなんか出すとか
隣接マスに十分な空間がないとか(壁とかクリーチャーとか)
なんか備えれば良いんしやね? 防御の弱い後衛の後ろにも戦闘要員配置するとかすれば
瞬間移動後、挟み撃ちされるので抑止力になるかも
バックアタック対策という建前を出せば、無理矢理感少ないと思う ローブ着てスタッフ持ってるから術者だと思ったらクォータースタッフモンクだったとかどうかねw それこそハットディスガイズつけてるだけで誤認する可能性もあるしなあ カタナ習熟してると片手武器になるけどさ
てことはカタナを両手で使う日本の侍って侍じゃなくてカタナに習熟していないファイターなんじゃ 習熟して熟練してダメージ欲しさに両手持ち強打してんだろどうせ盾持ってないんだし
そうじゃないやつは二刀流 >>619
実際の剣豪も片手打ちはあまりやらんしな。 ガッツだってドラゴンころしを片手で振るうことが出来るけど普通は両手で使ってるろ?
いざというときに両手で振るってくると思い込んでいる相手の意表をつくために片手しかも利き腕じゃないほうの腕で使うとかロマンがあってカッコイイじゃねーかw ググったら史実の武士の主武器は「弓」なので持盾は都合が悪いと言う考察があった
要するに、リアル寄り武士はレンジャーベース なるほど、得意な敵が人間なのか。 で、たまに俵さんとかみたいに得意な敵に妖怪とか神様を指定してる連中がいると 「盾」の概念の問題だけど、武士の場合はそでにでかい覆いをつけて盾代わりにしていたような。 アンゴルモアとかセンゴクとかみてるとタワシ的なかいだては使ってたみたいだが 弓を撃つ時に体の前に出るザクのショルダーシールドみたいなやつよね PFのサムライはタワーシールド以外の盾習熟もってるけどね。
むしろタワーシールド習熟だけ持っていた方がそれらしいかもしれんけど。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%BD%AE%E3%81%8D%E7%9B%BE&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiluuzlgOzdAhWqHDQIHSzSBTEQ_AUIDigB&biw=1280&bih=653 サムライ武器がカタナ、ワキザシ、ナギナタ、ロングボウなのは文句ないけど、
アーキタイプででもロングボウに挑戦込められないのはどうかと思ったなあ 弓が有名なサムラァーイが(伝わって)おらんのじゃないかな、向こうに まぁベースがキャバリアだから
騎射が得意な部分で我慢するしか データを作成したアメリカ人の持つサムライのイメージがベースだから現実と違うのは
仕方ない
てか、俺等日本人ですらサムライのイメージはフィクションがベースだろ
俺、サムライのイメージ、時代劇、具体的には暴れん坊将軍だから
軽装戦士だわ >那須与一
海の上にたゆたってる的にあてたんだっけ?
D&D系列的には大したACではない気がする。軽業判定を射撃前に要求されるのかもしれんが 那須与一は船の上に立てた棒の先にある扇を馬上から射抜いた
が一番有名な話かな?
戦の後の話だから鎧を着たままだろうか? 扇の的の逸話から考えると
・AC:木と紙なので 10
・距離:250フィートくらい 攻撃-4
・サイズ:微小 AC+4
・状態:波による揺れ 攻撃-2(?)
なので、D&D的にはたぶん結果が「20」でヒットする。ただし外したら自害確定。
これは鎌倉武士が強い張りの弓を尊ぶ (この逸話に続くシーンで義経が弱い張りの弓を落として拾いに行く)
→そのため与一の弓は【筋】+4以上のコンポジット・ボウの可能性
に対してどれくらい【敏】に能力値をかけてビルドできるかという問題に近い気がする。 8〜10Lvくらいはあったろうし、筋力敏捷ともに+2-4のベルトはつけてるっしょ マジックアイテムにすごい渋いGMだったしベルトはないんじゃないかな まあ「よいちのゆみ」に結構な+がついてるだろうから マジックアイテムに驕れる平氏。
平氏にあらずんばマジックアイテムを買えず。
とかの厳しい環境でひとつ。 ディスジャンクションの詠唱は諸行無常の響きあり
アンティマジック・フィールドは盛者必衰の理をあらわす アンティマジックフィールドで殴り合う義経は卑怯者
勝てばいいだけで戦いを楽しむという余裕がない パスファインダーでは他者にポーションを飲ませるってのは基本不可で
気絶した相手なら全ラウンドアクションで飲ませられるで良かったよね? 今年も残すところ3ヶ月切ってるんだけど
コアルールの発売は12月中にいけるかなあ
そろそろ正確な発売日言うような時期だよね TORGリヴァイズドやシャドウラン五版が発売されるまで何年かかったと思ってるんだ?
まだまだ当分先の話よ なんか先に版上げされて結局古いバージョンを今更出すみたいな事態になりそうね
もう当分出そうもないから英語版ポチったよ どっかのスレでゴブリンスレイヤーはパスファインダーRPGベースと書いてる人がいたけどマジなの? 翻訳規則はビギナーボックスで固まったろうし、
翻訳の下地はprdjでできてるろうしで
ビギナーボックスと同程度に発売までに時間がかかる理由がわからない 商売ってのは、
・会社が予算を使って商品を作る
・会社が商品を売ってお金を稼ぐ
・稼いだお金で商品を作る
を繰り返すだけだからな。
会社の規模が小さいと、同時に複数の商品を作るほどお金がたまらないので、以前に作った商品が売れるまでなかなか次を作れんのだよ。 金だけが問題ならキックスターターとか使えばいいのに ゴブリンがかわいくないからパスファインダーベースはありえない 「やつらは馬鹿だが間抜けじゃない」だからな、あれは。
パスファインダーゴブリンなら「やつらは間抜けだが馬鹿じゃない」のはず。 昔のゲームあるあるをちりばめてるだけで、特定システムのみがベースだってのは無いな
てか、まずそれ言ったヤツにソース提示させろや・・・ ヴィジランテ面白いなw
NPCとして使う場合どういう風にするのか想像が湧くんだけど、
PCとして使う場合社交の人格と不羈の人格って他PCにバレた状態でプレイするものなの? バレて唯一正体を知っている仲間としてプレイするのもいいし
バレずに毎回「彼は安全なところに避難させてある」とパーティーに言ってもいい 不羈の技で得た《追加hp》(ボーナス特技)や「また明日」の利益を社交の人格の間に得ようとしたら、
〈変装〉判定に成功しなきゃダメなの? なんで追加hpに変装を もうヴィジランテの翻訳終わってるじゃん
感謝感謝
これで俺も魔法少女になれる PRDJの話やで。
そしてUlitimate Intrigueが終わっても
Planar Adventures
Ultimate Wilderness
Book of the Damned
Adventurer's Guide
Bestiary 6
Villain Codex
Horror Adventures
とまだまだ弾はいっぱいあるぞ。 ウルトラマンや進撃の巨人になれるビジランテのアーキタイプが欲しいと思ったけど、
もうpf2に移行するからないか
残念 Bruteがサイズが一段階大きくなるし巨人でいいんじゃないかな 今更ゴブリンスレイヤーのアニメ見たので、気付いた違いを書くよ
1.PFでは毒を使うにはゴブリンには高すぎる
(コアルールで一番安い毒が75gpで、これは平均的なゴブリンの全装備よりも高く、毒は使い切りで複数回効果を発揮する事はない)
2.PFではライトは回数無制限で使える&使用中精神集中を必要としない呪文なのに、アニメでは常時発動してないし回数制限があるっぽい
3.PFのゴブリンは戦闘中こんな感じらしい
・地面からまるまる太ったミミズを掘り出し、フーフーと泥を吹き払ったあと、それをポケットにしまうか、あるいはすぐに食べる。
・他のゴブリンの不幸を見て、1ラウンドをかけて笑い続ける。
・明確に力の強そうな相手に対し、グラップルを挑む。
・敵が方向感覚を失って攻撃を失敗するように、敵の周りをぐるぐると駆け回る。
・他のゴブリンのポケットから何かを盗み出そうとするか、耳をかじろうとする。
・武器を落としたかと思うと、猛烈な勢いで背中を掻きはじめる。
・痰のかたまりを適当なところにはき出し、他のゴブリンにそれを自慢する。
http://4thcage.blogspot.com/2008/10/blog-post_04.html 違いを書くよ、ってそもそも全く違うモンを同じファンタジーだからって比較してどうしたいんだ? 4thcageのリンク貼ってるから貶めたい誰かの仕業だろうよ シリアスでシビアでハードな世界の本格ダークファンタジー作品で原作小説は合計200万部以上の大ヒット
さらに発売前のTRPG版は密林の売り筋ランキングカテゴリ1位・本全体でも30位
このゴブリンスレイヤーはこれからのファンタジー物の中心なので
温い世界で売れてもいない雑魚のD&DやPF信者は自分達の所で再現する場合は注意しろよ
って言いにわざわざ来たのかと思ったよ
(長文ごめん) 他板でゴブリン信者が近い事を言っていてその後ここを見たもんで変な反応してすまなかった ゴブスレとは一切関係ない話として
>>667の戦闘中のゴブリンってのはジョーク記事だろ?
べつに知識も判断力も低くないし、基本的な属性も中立にして悪だ
敵が毒やらマジックアイテムを使って脅威が増すなら脅威度を上げればいいだけだよな?
標準アクション使って毒使う訳で戦闘始まってからならむしろペナルティって気がするがな ※このゴブリンはこの地形での戦闘に慣れているためペナルティを受けない(なお、脅威度の補正は無い模様) ちょっとルール眺めていて気になったんだけど、
使い魔のBABって使い魔自身の種族とHDに依存するけど
実際の攻撃には主人のBABから計算した値を用いる、ってことでいいのかな? HDも術者のHDベースになるからそれに応じてBABも変わるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています