【paizo】パスファインダーRPG12【ワッチョイ有】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Paizo社のパスファインダー、スターファインダーを語るスレです。
システム上D&D3版系列(3版系d20含む)の話題も歓迎です。
質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
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前スレ
【OGL】パスファインダーRPG11【d20含む】 [無断転載禁止]©2ch.net
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498276186/l50
【英語版公式サイト】
ttp://paizo.com/pathfinderRPG
【公式ショップ】
ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
【非公式和訳サイト】
ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
【英語版非公式ファンサイト】
ttp://www.d20pfsrd.com/
【日本語版発売元】(未だ公式サイト無し)
ttp://www.arclight.co.jp/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>546
目の前で唱えたら割とアウトじゃね?
せめてウィザードを相手の視界から隠すとか、身ぶり手ぶりでもなんとかして交渉の意図を伝えるかしないと >>544
ああすまん。
「いかなる理由であっても、交渉中に魔法を使用したらその交渉は終了し、次回に持ち越す」
とかのルールがあった場合の話ね。 タンズみたいに効果がすぐ分かるものならいいけど
そうでないなら幻術や心術をかけようとした可能性もあるし態度が敵対的になっても仕方がないな 実際には喋れるけどタンズ使った振りを装って騙すとかもできるから
結局状況次第、説得力次第だと思うけどね
DM判断でペナ入れたり交渉打ち切ったりそのまま受け入れたり騙されたりするだけ
極端な事言ってたらその場に第三者いたら戦闘後にキュア掛けてるのだって怪しいとかそういう話になる >>526
steamフォーラムでソロRPGだって明言してたゾ。
youtubeにベータ版プレイ動画があるから見て、プレイ意欲に悶えろ ・アイテム破壊
アイテムの硬度(素材と品質による)を超えるダメージをくらうと損傷Dentを1つ受ける。硬度の2倍のダメージだと損傷2つ。
ほとんどのアイテムは損傷1つではペナルティなし。2つで破損状態Brokenになる。さらに損傷を受けると破壊される。
頑丈なアイテムや魔法のアイテムはもっと損傷に耐えられるかもしれない(各アイテムの項に特記される)。
破損状態のアイテムは通常の用途では使えず、ボーナスも与えず、ペナルティだけはそのまま。
例外的に破損状態の鎧は軽装でAC-1、中装-2、重装-3のペナルティを受けるが鎧ボーナスを与える。
修復はRepair Kit消費して〈製作〉判定するか(難易度がGMの決定によるとしかかかれてないんですが)、メンディング呪文で。
・技能
1レベル時に各クラスで定められた数+【知】修正値の数の技能が訓練済になり、いくつかの技能が得意技能 SIGNATURE SKILLS となる。
達人級以上にできるのは得意技能のみ。
3レベル以降奇数レベルで未訓練の技能1つを訓練済にするか、訓練済の技能1つを熟練級にできる。
7レベル以降では、熟練級の得意技能1つを達人級にすることもできるようになる。
15レベル以降では、達人級の得意技能1つを伝説級にできるようにもなる。
技能の習熟ランクを上昇させる特技もある。 DACで日本での5e-PFの勝負はついた感じだけど、
日本語版出れば盛り返せるかのう 発売する順序が逆だったなら今回のDACの結果は逆転していたかもしれない 日本語版の企画始動か版上げのせめてどちらかが2年早ければなー うお… コアルールブック9000円する予定なのか…
ネットで良いな。 D&Dで言うところのPHBとDMGの合本だからね
まあそれ位にはなるだろう ネットで良いっていうのは短絡的すぎたが、10000近い出費はお小遣い的に厳しいんだ…
TRPGフェスの冊子に載ってた情報だと18年秋発売で
訳:チームPRDJ 装丁:A4変形版 予価9000円+税
あんま目新しい情報はないか。 秋か
じゃあ遅れなければあと3ヶ月以内には発売されそうだな 正確には発売予定だからまぁ… まだ決定したわけじゃないっていうね。
11月の終わり頃にゲームマーケット秋ってイベントあるから
そこら辺じゃないかなとは睨んだ。 発売予定出してから年単位で放置されるのも普通にあるからなぁ
店で見かけて回収されなかったら考えればいい 質問なんだけど
>武器には基本的に2つの区分がある。近接武器と遠隔武器である。近接武器に分類される武器の中には、遠隔武器としても使えるものもある。
だから投擲武器や射程単位のついた近接武器は近接武器であり遠隔武器でもあるでいいんだよな 自分のPCの参考にしようとネットで他人が作ったPCを眺めて思ったが、
リード・マジックを覚えない人、居るんだな
巻物を使うのにリードマジックで解読か、呪文学判定(20+呪文レベル)が
必要ってのに気が付いてないんだろうけど(呪文学切ってるので)
一応、「巻物の解読する」の再挑戦に制限はないので出目20可能。
1レベル時点で知力7でも呪文学+2は有るから、ポイントを振ればなんとかなる 投擲の下りで思い出したんだが、《突撃投擲強化》使えば遠隔版の《輝ける突撃》ぶち込めるんだろうか 《突撃投擲強化》使わずとも、
《突撃投擲》で《輝ける突撃》を投擲攻撃に適用させられない? >>567
GMがもし「呪文書や巻物から呪文を学ぶのに失敗した場合、君は再挑戦するまでに最低でも1週間待たなくてはならない」ので出目20不許可ですっていうたら詰むからなあ
0Lv呪文だし準備しないまではあってもとらないはないわー >GMがもし「呪文書や巻物から呪文を学ぶのに失敗した場合、君は再挑戦するまでに最低でも1週間待たなくてはならない」ので出目20不許可ですっていうたら
出目20は1回の判定の20倍かかるから、「許可です」って言われても読むのに5ヶ月かからん? 出目20は失敗したときの罰則が無い場合のみ使用可能だから、
再挑戦までに最低1週間と言われた時点で不可能 知覚みたいに「DCが不明だから可能な限り高い結果を出したい」じゃなくて
巻物読むのはDCが分かってるから出目20よりも達成するまで賽を振り続けた方が早そう リードマジック準備しないなんてあるか?っておもったけど新しい巻物でないと踏んだなら0Lvあけられるのか 冒険がひと段落ついたら読むスタイルなら冒険中は使わないと割り切る人もいるのかも 自分がミスったと思ったのは、任意発動型で呪文学にランク入れてないから
次のレベルアップでリードマジックに入れ替えた
とはいえ、ルールを調べてみると呪文学20+呪文レベルor魔法装置使用25+呪文レベルで
代用できるので、冒険中に手に入った巻物は諦めるスタイルなら問題はないかも
まぁ、そこまでしてリードマジックを拒否する理由は無いですけどね 序盤はデイズやフレア、場合によってはクリエイトウォーターと使いたい0Lvが山積みだからなあ 先週はじめてパスファインダーやったんだけど
やっぱりスクェアマップにコマ並べて位置取り悩みながらする戦闘は楽しいね
自分のPC用にメタルフィギュアが欲しくなったのだけど、イエサブとかならサイズの合うフィギュア売ってるのかな >578
通販なら、Ringtail、ホビーメタルアイコノクラズム、フルメタルプラネット、フロストグレイブ・ミニチュア・ゲーム・ショップ、ゲーマーズオルカファクトリー、ハーミットイン商店なんかに売ってる。
イエサブは、あまり売ってないと思う。 >578
ビギナーボックス買え。
フリップマットもミニチュア代わりになるチットもダイスも入って5000円は安い。
今度コアルールが出るからルールはいらなくなるけど、それ抜きにしてもお買い得。
再販はないだろうから、在庫があるうちに抑えとけ 一時期売り上げランキングに売り切れでPFビギナー・ボックスが消えてたけどもう復活してる(多分)んだから、
再販はワンチャンあるんじゃね 再販と言うか、在庫がある所にはあるよ
先週だが池袋のビックカメラにあった みなさんアドバイスありがとう。
ビギナーボックスのコマを使ってる人が多いのかな?
ビギナーボックスはアマゾンやヨドバシの通販でも買えて確かにお買い得みたいだけど(送料も無料だし)、
ペーパーフィギュアじゃなくて自PC用のメタルフィギュアが欲しいので今回はパス。
579が挙げてくれたサイトを見てとりあえず自PCのハーフオーククレリックっぽいのを探してるけど
色々あって目移りしちゃうね。
1体だけだと送料が勿体ないな…とか思いだすと沼に嵌まっちゃいそう。 5年くらい前に新宿西口2階のイエサブで
D&D、PF用のプラスチックフィギュアバラで売ってるの見たよ
ゴブリンやオーク含む人型は大抵コモンで安くて沢山売ってて、
レッド・ドラゴンやビホルダーみたいな大型のモンスターはレア扱いで高額だった >>583
使ってるよペーパーポーンも
他のゲームのミニチュア流用したりもする
向こうではものすごい数の種類のペーパーポーン出てるから
公式でイラスト起こされてるので無いのないんじゃないのってくらい沢山ある やっぱパーティー唯一のクレリックが負エネルギーだと迷惑かけるかな… 古株連中の中にもArchieves of Netysはグレー、とか
トンチキなこと言ってた連中がいるから誤解がなくなって良かったわ 英語読めないから何が起こったか良く分からんが、
PRD後継にはヴィジランテとシフターが登場してるな
良かった良かった それどころか Campaign Setting や Companion のデータも収録してるぞ ホントだ、俺の持っているサプリのデータも大体網羅されてる
いつか日本語に翻訳されればいいなぁ 日本語版が産廃なので英語版を悪戦苦闘しながら読む方がマシかな ドレイクの相棒サプリも入ってるしこれで竜騎士PCが作れるな
読む限りくっそ弱いけどドレイク ドレイクそんな弱いのか
ブッチャーリングアクス凄いな。中型武器で3d6って ドレイクは1レベル時は超小型で、小型が5レベル、中型が9レベル、大型が13レベル、超大型が17レベルか。ドラゴンライダーへの道は遠いな。
ドレイクの相棒はどうやったら取れるんだ? ドルイドやキャバリアーのアーキタイプでドレイクの相棒がとれるんだけど
たとえばDraconic Druidはドレイクの相棒を得るために自然との絆だけでなく
野生動物との共感、森渡り、毒への耐性、千の顔、時知らずの肉体も失う
ロマンのためとはいえ割に合わない ありがと。化身もドラゴンの化身けど10レベルまでは苦難の時を過ごさなきゃになるんだね、そのアーキ。個人的には惹かれるがなあ。 ドレイクの相棒
最終15d12+修正値 AC28 セーブすべて9+修正値
筋力24 敏捷11 耐久19 知力4 知恵11 魅力7 +上昇分4点
技能6+知力なので最終45
ドラゴンらしさを表現するパワー5個分 3、7、11、15、19で取れる
:ブレス1日1回 4d6 3レベル条件
:ブレス1日3回 6d6 11レベル条件 上を取る
;ブレス1d4ラウンド毎 8d6 15レベル条件 上を取る
みたいな感じ。あと移動追加したり、疑似知覚追加したり、知力+4したり、基本しょぼい
呪文共有とみかわしが無いのが厳しいだろうか。
まぁ、ドルイドの場合、純キャスターだしな 最近のサプリには3.5版のアンティシペイト・テレポーテーションみたいな呪文って
追加されてたりします?
屋外遭遇でのPC側のディメンジョンドア強襲をちょっと好き放題やらせすぎてるので
何か対策があればお聞きしたいのです
お知恵があれば是非 もし瞬間移動側に不意討ちアクションを認めてるなら、それやめたら?
髑髏と枷の「接舷と移乗」ルールでは移乗前から敵の船上が見えてたにも拘らず
移乗側の方が初動が遅いよ >>605
敵側も視線を通さない工夫をさせたらどうかね。距離指定で瞬間移動できてもなにがあるのか見えないと瞬間移動する気にならんだろし。
ディメンジョンドアがある世界なんだから、敵も簡単にできる防御手段はとるだろしね。
周囲にたいまつたくとか、木々の影に隠れるとか、視認困難のある場所に配置するでしょう。 >>605
>ディメンジョンドア強襲
ってのは具体的にどんな状況なの?
野外遭遇なら互いの視認判定から始まるんだろう?
不意打ちが取れれば一方的に有利になるのは当然の権利のような気がするし
相互に相手を視認して戦闘ラウンドが始まったなら単なる移動手段の一つに過ぎないしで
特に問題となる状況が思いつかない 単純に使えなくしたいだけなら
ディメンジョンドアは音声要素しかないから、サイレンスしちゃうとか ひょっとして口プロレスに負けているだけなのではなかろうか疑惑。 色々なご意見ありがとうございました! 大変参考になりました
頂いたこれらを基に、自分なりに工夫してみようと思います
以下お返事ですが、煩わしい見た目になってしまって申し訳ないです
>>不意討ちアクション
不意討ちは、テレポート先の状況が転移の瞬間まで「見えている」状態のみ認めています
使い魔でだったり占術呪文でだったり
「初動が遅い」というのは大変興味深いです
実際に乗り移らないと甲板上の揺れや傾きが分からず一瞬体勢が崩れるから、でしょうか?
髑髏と枷は未入手なので、見当違いの回答でしたらご容赦ください
>>視線を通さない
これは比較的手軽にできて且つコストの低い対策ですね。なるほどー
自分のやりたい対策としてはある程度の持続時間を範囲が欲しいので手段を探さねばなりませんが
でも色々可能性の広がるアイディアですね
>>具体的な状況
質問の直接的な契機としては、敵が市街地で軍事的な行動を取っているのでその阻止の為に…というシチュエーションがあったからです
敵の後衛をPC側前衛で取り囲む形で転移し、出現直後フルボッコするという
またこれまでにも、ある程度距離を隔てて双方が知覚し合っている状況にて、同様に後衛を1ターンで落とされることが度々ありました
ですので、脆いところを簡単に突かれないようにするにはどうすべきなのかな、という意図でした
>>《対瞬間移動戦術》
これはいい特技ですね。意識していませんでした
ただ敵さんの主力が巨人なのでファイター10レベルは前提として厳しそうです… 続き
>>サイレンス
あーなるほど。入ってくるのは止められませんが、安易に跳んで来たらそこで驚きそうですね
知覚判定で音が無いことに気づく機会を与えないとアンフェアだと罵られそうですが、試してみたいです
>>テレポート系妨害魔法
おおー、こんな呪文が! こりゃ素晴らしいです。早速使ってみます
つまりドアで飛んできた全員が800ftも離れ得るバラバラなところに出現する、ってことですよね
うーん、すごい
>>口プロレス
これは大丈夫だと思います
むしろ私がセッションのスムーズな進行を優先するあまりちょっとメタ的な情報を出し過ぎていて、そこを利用されているのかも
特に知覚に関する情報を甘めに渡し過ぎなのかもしれません >>613
>敵の後衛をPC側前衛で取り囲む形で転移し、出現直後フルボッコするという
戦術としては正しいのでPLに責められる要因はないな
術者が隣接にボディガードを置くとか
プロジェクトイメージで見えてる場所にはいないとか
コンティジェンシーからなんか出すとか
隣接マスに十分な空間がないとか(壁とかクリーチャーとか)
なんか備えれば良いんしやね? 防御の弱い後衛の後ろにも戦闘要員配置するとかすれば
瞬間移動後、挟み撃ちされるので抑止力になるかも
バックアタック対策という建前を出せば、無理矢理感少ないと思う ローブ着てスタッフ持ってるから術者だと思ったらクォータースタッフモンクだったとかどうかねw それこそハットディスガイズつけてるだけで誤認する可能性もあるしなあ カタナ習熟してると片手武器になるけどさ
てことはカタナを両手で使う日本の侍って侍じゃなくてカタナに習熟していないファイターなんじゃ 習熟して熟練してダメージ欲しさに両手持ち強打してんだろどうせ盾持ってないんだし
そうじゃないやつは二刀流 >>619
実際の剣豪も片手打ちはあまりやらんしな。 ガッツだってドラゴンころしを片手で振るうことが出来るけど普通は両手で使ってるろ?
いざというときに両手で振るってくると思い込んでいる相手の意表をつくために片手しかも利き腕じゃないほうの腕で使うとかロマンがあってカッコイイじゃねーかw ググったら史実の武士の主武器は「弓」なので持盾は都合が悪いと言う考察があった
要するに、リアル寄り武士はレンジャーベース なるほど、得意な敵が人間なのか。 で、たまに俵さんとかみたいに得意な敵に妖怪とか神様を指定してる連中がいると 「盾」の概念の問題だけど、武士の場合はそでにでかい覆いをつけて盾代わりにしていたような。 アンゴルモアとかセンゴクとかみてるとタワシ的なかいだては使ってたみたいだが 弓を撃つ時に体の前に出るザクのショルダーシールドみたいなやつよね PFのサムライはタワーシールド以外の盾習熟もってるけどね。
むしろタワーシールド習熟だけ持っていた方がそれらしいかもしれんけど。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%BD%AE%E3%81%8D%E7%9B%BE&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiluuzlgOzdAhWqHDQIHSzSBTEQ_AUIDigB&biw=1280&bih=653 サムライ武器がカタナ、ワキザシ、ナギナタ、ロングボウなのは文句ないけど、
アーキタイプででもロングボウに挑戦込められないのはどうかと思ったなあ 弓が有名なサムラァーイが(伝わって)おらんのじゃないかな、向こうに まぁベースがキャバリアだから
騎射が得意な部分で我慢するしか データを作成したアメリカ人の持つサムライのイメージがベースだから現実と違うのは
仕方ない
てか、俺等日本人ですらサムライのイメージはフィクションがベースだろ
俺、サムライのイメージ、時代劇、具体的には暴れん坊将軍だから
軽装戦士だわ >那須与一
海の上にたゆたってる的にあてたんだっけ?
D&D系列的には大したACではない気がする。軽業判定を射撃前に要求されるのかもしれんが 那須与一は船の上に立てた棒の先にある扇を馬上から射抜いた
が一番有名な話かな?
戦の後の話だから鎧を着たままだろうか? 扇の的の逸話から考えると
・AC:木と紙なので 10
・距離:250フィートくらい 攻撃-4
・サイズ:微小 AC+4
・状態:波による揺れ 攻撃-2(?)
なので、D&D的にはたぶん結果が「20」でヒットする。ただし外したら自害確定。
これは鎌倉武士が強い張りの弓を尊ぶ (この逸話に続くシーンで義経が弱い張りの弓を落として拾いに行く)
→そのため与一の弓は【筋】+4以上のコンポジット・ボウの可能性
に対してどれくらい【敏】に能力値をかけてビルドできるかという問題に近い気がする。 8〜10Lvくらいはあったろうし、筋力敏捷ともに+2-4のベルトはつけてるっしょ マジックアイテムにすごい渋いGMだったしベルトはないんじゃないかな まあ「よいちのゆみ」に結構な+がついてるだろうから マジックアイテムに驕れる平氏。
平氏にあらずんばマジックアイテムを買えず。
とかの厳しい環境でひとつ。 ディスジャンクションの詠唱は諸行無常の響きあり
アンティマジック・フィールドは盛者必衰の理をあらわす アンティマジックフィールドで殴り合う義経は卑怯者
勝てばいいだけで戦いを楽しむという余裕がない パスファインダーでは他者にポーションを飲ませるってのは基本不可で
気絶した相手なら全ラウンドアクションで飲ませられるで良かったよね? 今年も残すところ3ヶ月切ってるんだけど
コアルールの発売は12月中にいけるかなあ
そろそろ正確な発売日言うような時期だよね TORGリヴァイズドやシャドウラン五版が発売されるまで何年かかったと思ってるんだ?
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