【paizo】パスファインダーRPG12【ワッチョイ有】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Paizo社のパスファインダー、スターファインダーを語るスレです。 システム上D&D3版系列(3版系d20含む)の話題も歓迎です。 質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。 ※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度 などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。 シナリオのネタバレなどはご容赦ください。 ----------- 前スレ 【OGL】パスファインダーRPG11【d20含む】 [無断転載禁止]©2ch.net ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498276186/l50 【英語版公式サイト】 ttp://paizo.com/pathfinderRPG 【公式ショップ】 ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder 【非公式和訳サイト】 ttp://www29.atwiki.jp/prdj/ 【英語版非公式ファンサイト】 ttp://www.d20pfsrd.com/ 【日本語版発売元】(未だ公式サイト無し) ttp://www.arclight.co.jp/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まぁ発売日を告知出来るほど作業が進んでないとかかね? 配信見てたけど12月発売で画面に出していたのは英語版のコアルールだったし 先行販売なんて無かったよ、先行プレイだけだったみたいだね。 でもようやく情報が出てこれからって所に行けたのはありがたいな。 次は秋のゲームマーケット辺りで何か出るかもね。 秋と言いつつ12月だし。あっちにもTRPGフレッシュフェスって言う体験卓立つから。 直近だと9/15の、ロールアンドロールチャンネルでなんかいうかもね シャドウラン5版がページ数多すぎて製本難しいという話だが、 シャドウランより100ページ近くページ数あるパスファインダーコアルールとかどうなるんだろ? (や、日本語出るというアナウンスはないけど) マスター本とプレイヤー本に分冊? >>58 マスター本とプレイヤー本分冊はせんだろ。片方売れて片方売れない現象は避けたいだろうから。 シャドウラン5thはフルカラーで500Pだから編集で難航してるって話じゃなかったっけ? 製本が難しいって話だったかしら? シャドウランに関しては ルールブックとして何度も開けたり閉じたりしても平気な強度を背表紙に持たせながら コストを抑えて製本するのが難しいってことだよ もう製本の方法さえ決まればって段階、あとは価格との相談ってこと パスファインダーに関してもコストの問題を抜きにすればコアルールを分冊せずにそのまま出すことは問題ないよ なるほど、そういう段階だったのか。 そういうことなら、出るかわからないってのは置いとくとして Pathfinderのコアルールの値段が怖いな 一応シャドウラン5thって8000円程の予定価格でしょ 別サイトからのコピペだけど、これマジ? ・配信でちょくちょく音声や画像が途切れる ・配信開始から1時間ぐらいセッションに入れない ・参加者の一人が途中退場(体調不良)で別の人に交代 ・PL全員がルールを良く知らないようだった ・セッション時間が押してるのに一括導入ではない ・セッションは戦闘の途中で終了、残りはダイジェストで説明 ・これ、パスファインダーの必要あったの?>個人の感想です 後は何か全体的にドタバタしていて落ち着かない印象だった。 パスファインダーの情報が殆どなかったとか、配信として面白くなかったとかは別の話としてね。 擁護すると初めての会場だから機材トラブルが起こった(開始遅れ・途切れる) 見てないけど交代した先生はたぶんご高齢というか脳梗塞とかやって車椅子入場だし とりあえず押してるのに予定通り進行してぶった切れはGMの采配悪いから擁護できんかな。 銀一郎氏は画面に映った時から具合が悪そうだったから事前に交代させなかったのは不味かったと思う まっすぐ座ってられないんだから…… パスファインダーのPC背景の生成に 「時代の外で生まれた:君は異なる時代、遥か昔か久遠の未来のいずれかで生まれた。ある出来事は君をその時代から遠ざけ、現在の行いや慣習は君にしてみれば奇妙で異質なものだ。」 てのがあるし、「ちょっとタイムスリップしちゃいました、てへ」で パスファインダー→スターファインダーもスターファインダー→パスファインダーもいけそうやな 質問です エレメンタルボディを使用すると効果の能力値ボーナス等が貰えるが やはり装備品は消えて攻撃は肉体攻撃になり呪文も使えなくなるのでしょうか? >>70 >能力値ボーナス等が貰える その通りです。 >装備品は消えて その通りです。 プレハンの「魔法」より、『エレメンタル、植物、動物、魔獣、蟲、竜の種別であるクリーチャーの形態をとるためにポリモーフ呪文が使用された場合、装備品は身体に溶け込んでしまう。』 >攻撃は肉体攻撃になり その通りです。 プレハンの「魔法」より、 『これらの形態をとっている間、(《物質要素省略》あるいは《化身時発動》特技がなければ)物質要素を必要とするいかなる呪文も使用することはできない。 竜のような、動きや会話に支障のない形態を選んでいるならば、動作要素や音声要素を必要とする呪文のみ使用することができる。』 つまり、動きや会話に支障のない竜でさえ物質要素は持てないそうなので。 >呪文も使えなくなる エレメンタルは会話ができるため音声要素は確実に満たせる。あと四足クリーチャーでなく二足クリーチャー扱い(CMDより)なので動作要素も満たせることにしても良いかも 質問、というか相談です。 ルール的に大型サイズ以上のクリーチャーがその間合いの差によって、中型クリーチャーの間合い外から (機会攻撃を誘発しうる)組みつきをしかけた時、中型クリーチャーは機会攻撃不可能だ、とルールを読み取りました。 しかし共通ルールの“つかみ”に書かれているように-20のペナルティを受けて一つの部位のみで組み付かない限り、 通常は両手あるいは全身を使用している≒接近している印象を受け、間合いの外からであっても機会攻撃は可能ではないか?と言われてしまいました。 ルールだからと言うよりも、DMからはスマートに戦闘を描写してPLに納得させたいのですが、このあたりをどう説明すべきでしょうか? 例としてこの話は実際の卓では、ミノタウロスがAC高い敵を崩すために武器を落として人間ファイターに対する組みつきを行う状況で起こりました。 アホか、ルールで決まってる以上の理由なんてないだろそんなん 体格を生かしてリーチ外から組み付いたんだろう。そもそも組み付きのルールに「組み付いた時の体勢」に関する規定はない。 片手で組みついた時に機会攻撃が起こらない事に納得できるのに、両手だとダメと言うのはちょっとよく分からない。 > 隣接していない敵に対して組みつきに成功したなら、目標を隣接した何にも占められていない空間に移動させる(移動先として有効な何にも占められていない空間がない場合、組みつきは失敗する)。 ルール上はこうあるので、組みつきの技が決まってしまえば機会攻撃の隙が無かった事になるね。 ファイター側は組みつかれた後に、自分の手番で組みつき無視してミノタウロスをぶん殴る事は出来るよ。両手武器以外で。 これD&Dなら《組みつき迎撃》とかの特技で機会攻撃できたような。 回答は、「特技が必要なのです。」でFA 女戦士は良く、本体が剣の届かないところにいる触手の長いモンスターに掴まれてるよ 騎乗ランス突撃に特化したパラディンには、 15フィートの間合いで組み付き待機してあげる優しさ ちょっと質問なんだけど、アンチェインドのウィザードの1レベル目の二次クラス特徴は 「系統/School:1レベルの時点で、専門化する魔法系統を1つ選択する。その系統のあらゆる力において、キャラクター・レベルを有効ウィザード・レベルとして扱う。」 となってるけど、7レベル目の二次クラス特徴では 「系統の力/School Power:7レベルの時点で、選んだ系統の1レベルの力を1つ以上得る。」 となっている これって1レベルの時点では系統の決定だけはやっとくけど系統の能力はなんもやんねーよ、 7レベルでやっと本来の1レベルの能力行使できるようになるよ ってことなの? だとすると二次クラスって1レベル目じゃ何の意味もない? その通り 上の表にもある通り、二次クラスは基本的にレベル3から特技の代わりに特典が貰える レベル1の時点では直接的な特典はもらえない クレリック様はオーラと任意発動貰えるけど なるほど やっぱりタダで貰えるだけにそこまで大盤振る舞いはしてくれないのね サンクス 初歩的な質問ですまないんだが、インヴェスティゲイターの調査戦闘なんだけど 調査打撃かラウンド経過で終了後24時間使用できなくなるが 閃きを使えば再度調査可能みたいなニュアンスが有るんですが その際の閃きの消費はいくつなんでしょ? 戦闘系だから基本は2なんですかね? 原文にはone useとあるけど、訳す時に落ちたみたいだね なので、1回分で良いです >>84 迅速な回答ありがとうございます。 そうなると移動アクションさえなんとかなれば 結構な頻度で調査打撃が打てそうですね。 しかし遠隔調査は必要特技が厳しいですね。 鋼の猟犬アーキでも簡単に取れるものではないですし… パスファインダーとD&D5eで発売の遅さ比べをやっていたが、どうやらパスファインダーに軍配が上がりそうだね そもそもこっちはビギナーズボックスの話だか コアルールブックの話だかすら、よくわからない段階だから 既にスターターキットが予約できる相手とは土俵が違いすぎるんじゃないか? カードゲームの方の見通しもどうなってるんだろ? 冬にビギナーボックスが出るらしいから、年明けくらいじゃね DACで何か情報が出たっぽいね 新紀元社がどうとかってのをTwitterで見かけた >>90 ・間に合えばゲームマーケット冬にビギナーボックス出すよ コアルールま2018年に出すよ(シャドウら ) ・、 シャドウランもTORGもまだ出してないし信頼度は低いよ(個人的感想です) スピリチュアリストの守護霊が >守護霊はヒット・ダイス毎に2+【知力】修正値に等しい技能ランクを得る >能力値【知】7 >1HD時点での技能ランク:2 て書いてあるんだけどどゆこと? 矛盾してない? >>93 原文と見比べると、prdjで訳す際の漏れがあり、 誤 【知力】を持つ守護霊 正 標準の値よりも高い【知力】を持つ守護霊 のようです。 そのまま読むと【知力】が8や9だとおかしなことになるので、 運用上は【知力】ボーナスが+1以上無い場合には、表の値の1HDあたり技能ランク2とするのが適当ではないでしょうか。 >>94 ありがとう 他の部分も気になるところがあって調べたけど、 「守護霊が非実体状態で飛行を得るのが高レベルになってからだけど、低レベルの時は非実体の守護霊はどう移動するの?」 「多分、歩くんじゃね」 て会話が公式以外の掲示板でされてて笑いました 「1レベル時点で壁抜けや床抜けが出来て基本無敵の仲間が出来るのだから、飛行能力まで持たせるのはやり過ぎだろうというバランス調整だと思われる」と推測してたけど、 守護霊に「通常の非実体クリーチャーとは異なり、飛行能力を持っていない」の一文くらい入れて欲しいと思いました。 amazonは変わってないようだが? なおkonozamaする可能性が >>100 5版スレにも書いたけど玩具流通だから発売日は当てにならんよ 配信でも「店舗に到着した日が発売日です」と話していたしね 京都では遅れても首都圏ではもっと早く入荷する可能性があるのが玩具流通 リンク先は大幅に(1か月ほど)遅れるのかも、1〜2日程度の遅れなのかも明確ではないし いずれにしろ店舗一つだけのツイートではなぁ 延期でもいつ出るか分からないPFよりは希望がもてる話だ >完全に発現した守護霊は、形態に適した防具を身につけることもアイテムを使用することもできる >心霊体として発現しても非実体として発現しても、守護霊はいかなる防具も身に着けることができない どっちだよ! すみません、質問です。アルケミストのエキスの質問なのですが。 コミュナルアントホールのように接触クリーチャーで時間を分け合うタイプのエキスを作った場合 エキスを飲んだあと接触したクリーチャーで時間を分け合うのでしょうか? それとも術者本人が一人、あるいは注入されたキャラクターだけなのでしょうか? >>109 やはりそうですか。ありがとうございます。 アルケミストが偶に取れるコミュナル系の呪文とは一体… 利点としては、処方リストにあるから呪文解放型アイテムを使えるくらい? 注入の発見では自分以外の一人に対してしか使えないだろうから、コミュナル系が意味ないのはそのままなんでない? わざわざコミュナル系いっぱい取得できるようになってるのに全部意味ないよって言われるのはあんまりじゃなかろうか コミュナル系に限ってはやっぱり飲んでから他者に接触でおkにするとかオイルで作ったってことにしてバシャーってぶちまけることにするとか まあGM次第か ウォーター・ブリージングもウォーター・ウォークもヘイストも3e〜PFにかけてポーションで1体しか目標に出来ないから、 もしGMがそれ関係でルールの穴を見出すにしても注入を発見したアルケミストの作成するエキスに対してのみじゃないだろうか その場合ウォーター・ブリージングもウォーター・ウォークもヘイストも回し飲み可能なエキスになる感じで その辺になると注入持ってれば、GM裁量でできても良い気もするし、できない気もする。 なんでこんなにコミュナル系があるのかは疑問だね。 インヴェスティゲイターで注入とるのが意外と難しくて探索補助用途と割り切ることにしたよ…。 APGの時点でウォーター・ブリージングもウォーター・ウォークもヘイストも処方リストに載ってるのに 注入は1人の仲間にしか与えられないと書かれていて、コミュナル系が登場して今に至るまでそれについて特にFAQやエラッタもないっぽいから 注入の補強はパイゾの想定外で、>>113 で済ますのが妥当な気がする ローグやバーバリアンの直感回避の Starting at 4th level, a rogue can react to danger before her senses would normally allow her to do so. She cannot be caught flat-footed, nor does she lose her Dex bonus to AC if the attacker is invisible. She still loses her Dexterity bonus to AC if immobilized. A rogue with this ability can still lose her Dexterity bonus to AC if an opponent successfully uses the feint action (see Combat) against her. ってさ、不可視に攻撃された場合に「even if」じゃなくて「if」を使ってるから戦闘開始から未行動状態までの間に発生する立ちすくみと【敏】ボーナス喪失までは避けられないよね >>121 2つ目のセンテンスは 「彼女は立ちすくみ状態にならない。また攻撃者が不可視状態であった場合にACへの【敏捷力】ボーナスを失うこともない。」 だろ? 普通に防ぐと思うが。 カードゲームの方はゲームマーケットで先行販売だって ビギナーボックスの方は分からないけど、ワンチャンあるか? >>124 中国の印刷屋さんのがんばり次第 つまり、期待はできないw 旧正月(1月後半から2月くらい)に入ったら二週間くらいは中国は全部止まるぞ 船も出ないから年内に予定が立たないなら相当遅れるんじゃないか? 次の次のR&Rの特集がパスファインダーだし、そのころには何か情報はあるとは思うけど 「ビギナー・ボックス日本語版発売間近」 「パスファインダーRPGに至るまでのD&Dの歴史」 「パスファインダーRPGとビギナー・ボックスの違い」 「ビギナー・ボックスの大まかなルール」 「パスファインダーRPGの大まかなルール」 程度でもお茶を濁せそうだからどうかなあ カードゲームは12月2日3日のゲームマーケットで先行 23日に一般販売開始みたいだね ビギナーボックスの方はどうなるか ページをあちこち見ながら探してるのだがよく判らなくてな…先達に教えを請うてみようかと思ってきたのだが、ここで質問する事でないのなら申し訳ない 【判断力】18のLv1クレリックはボーナス呪文により、4Lvの信仰呪文を使えるのだろうか? それとも2Lv〜4Lv分の呪文スロットだけ得て、クレリックLv=1Lvの呪文を入れておくことが出来る、という形を取ることが出来るのだろうか? いや、そもそも術者クラスで得てないレベルのスロットにはボーナスは足されない。 クラスの「一日の呪文数」表で0以上の呪文数を得ることで、初めてそのレベルに対してボーナス呪文スロットも与えられる。 別のクラスだけど、パラディンやレンジャーの一日の呪文数を参考にすると意味が分かると思う。 (あちらは最初、クラスから提供される呪文数は0なので能力値によるボーナス呪文しか発動できない) 逆に能力値が低くて準備・発動できないレベルについてスロットは与えられる話もあるけど関係ないのでおいておく 早々のレスに感謝を >>132 どこかで見た記憶のあった、スロットは得られるが低レベルの呪文しか準備できない、という記述は割愛された部分の話だったのかもしれんな… 解説有難うございました 呪文を発動するには必要な能力値があって、能力値の値、具体的には(10+使いたい呪文レベル)の呪文に使う能力値、がないと呪文が使えない つまり、知力12のウィザードは2レベルまでのウィザード呪文しか使用できない。 しかしながら、クラスを上げればスロットが得られるので、ウィザード5まで上げれば 3レベルスロットは得られる。 この3レベルスロットに自分が使える呪文レベル2以下の呪文を準備していいですよって事 注意点は、3レベルスロットだが、準備してある呪文は2なので、セーブDCを求める時は 2レベル呪文という事 どうしても使いたかったら特技で習熟したら良いんじゃないの? ゲムマビギナーボックスの先行は無かったけど、1個だけ実物展示あったな! 写真はダメと言われてしまったが… >>137 中身は見れた? つまり、内側の装丁や校正も終わってる状態だった? >>138 箱の面裏はちゃんと日本語になってた 中身は残念ながらー メスメリストがボスのシナリオ妄想してるけど、 自分の使った強制や魅惑効果がプロテクション・フロム・なんちゃらで抑制されにくくなったり、 自分が洗脳してるキャラが洗脳されてることを看破する〈真意看破〉のDCが高くなったりする能力持ってたらいいのになあ。 PC相手だと「〈真意看破〉で異常を知る→プロテクションで異常を抑制」を止めようがなくて辛い >>140 そういうアイテムを持たせたらいいのに。 PCに奪われるのがめんどくさいなら邪神とかの加護で。 怪しんで真意看破されないRPで頑張るしかないな オンセだとサザエさんの画像を使って一般人RPしたら効果があった イラストにMOBって描いてあるボスみたいな技を・・・ 既に効果を発揮している(魅惑)や(強制)に対して、プロテクション・フロム・イーヴルなどの呪文は 「(前略)呪文や効果に対抗するセーヴをもう一度即座に行うことができる(セーヴが可能な効果ならば)。 このセーヴは一度目と同じ難易度を用いるが、+2の士気ボーナスを得る。成功したならば、 それらの効果はこの呪文が続く限り抑止される。この呪文の持続時間が終わったとき、それらの効果は再開する。 (中略)この第二の効果は、その呪文や効果が悪のクリーチャーや物体によってなされた場合のみである。これはGM判断による。(後略)」 なので、 1.元の(魅惑)や(強制)の術者の属性によって機能しない場合がある(特に真なる中立の場合は4属性とも機能しない)。 しかも術者の属性なんて〈真意看破〉ではわからない。 2.確実に抑止できるわけではない(特に対象の意志セーヴが低ければ) 3.その呪文をディスペル・マジックなりすれば(魅惑)や(強制)が再び効果を発揮する といった点が活かせないだろうか。 また、「〈真意看破〉で情報を手に入れようとする場合、それには概して1分以上かかる。」そうなので、 例えば敵の拠点の中で見つけたなどの理由でじっくり話を聞く暇が無ければ、(魅惑)や(強制)を見抜くことができないという展開も。 加えて、上の1から3と組み合わせると、プロテクション〜が抑止の効果を表したか〈真意看破〉で確認している間に 1分単位しかない持続時間が減ってゆく(特にワンドだと〈真意看破〉する前に時間切れになる)ので、 十分な準備がPCになければ対応できないケースも少なくなさそう。 以上、特別な力を持った魔法の品っていうのが簡単なんだろうけど、少しルールを確認してみました。 第二のセーヴはDMスクリーンの裏でDMがロールすればいいね 表示されてる限りではメドゥサがメデューサ、キラがキーラに変更してるくらいで prdjとそこまで大きな違いはないようで良かった パスファインダーカードゲームの方でfighterを戦士、rogueを盗賊と訳してるのを見たときには暗澹たる気持ちになったけど ルーンロードの復活体験てビギナー用にコンバートするの? そっちはカードゲームの事かと、カードゲームもその日に先行販売があるから 先行販売も体験会も何度ポシャってるんだって感じだけど、流石に今回はほんとにほんとだよな? 別に1回もポシャってないだろ?何言ってるのこの人? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる