【paizo】パスファインダーRPG12【ワッチョイ有】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Paizo社のパスファインダー、スターファインダーを語るスレです。
システム上D&D3版系列(3版系d20含む)の話題も歓迎です。
質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
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前スレ
【OGL】パスファインダーRPG11【d20含む】 [無断転載禁止]©2ch.net
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498276186/l50
【英語版公式サイト】
ttp://paizo.com/pathfinderRPG
【公式ショップ】
ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
【非公式和訳サイト】
ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
【英語版非公式ファンサイト】
ttp://www.d20pfsrd.com/
【日本語版発売元】(未だ公式サイト無し)
ttp://www.arclight.co.jp/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>482
ホントだw
出目期待値で老年からゲーム開始になるし、
ダンピール物覚え悪すぎるな ひょっとして吸血鬼ハンターDの本体はあの左手なのだろうか Dはプライドが高過ぎるから人に混じって暮らすには百年掛かるとか他のダンピールのキャラに言われてたな コアルールとベスティアリの先はどこまで翻訳されんのかねー
2版に移行したら絶版のサプリとかもあるよねきっと(´・ω・`) >>486
紙の増刷は止まるだろうけど、PDFを絶版にする理由は特にない気がする PDF文化バンザイ
今あるのだけでも一生分遊べる気がする
毎日パスファインダーできるわけでもないし
アドベンチャーパス一つ終わらすだけで1年以上かかったし ガチ前衛の攻撃ボーナスの合計って目安としてレベルの二倍プラスマイナス2位かね?
ACは20+レベルの半分くらい? レベル20時点で「巨大化」以外でAC上げる進化を得てない幻獣がAC34、
そこにメイジ・アーマー、バークスキン、シールド入れたらAC47だから、
PCのACは20+レベル×1.5くらいじゃない? ACは上げる努力をする人としない人の差が大きすぎるので
平均とか目安に意味があるとは思えないな
極端に上げるビルドでないと攻撃ボーナスの上昇についていけないので
クリティカルの事故さえ防げれば十分かなとか思ってしまう >>491 それは目安にしちゃダメな生き物じゃないか?
>>492 それもそうか、ありがとう 幻獣の恐ろしいところはアンチェインドで弱体化してもこのAC最低値は未だ健在ってところなんだぜ 前衛のACを上げまくると、敵に嫌われて他PCを優先的に攻撃され被害担当から外れてしまうという クレリックの領域といえば解放とか守護とか定番のがいくつもあるけれど
せっかくだから分離主義者でちょっと珍しくて使えるのを遊んでみたい
何かおすすめってあるかな?
あと分離主義者は神格に関係なく領域選べるけれどドルイドの動物と地形の領域なんかも選べるのかな 比較的レアな領域で強力なのだと狂気とか
相手が神だろうが問答無用でレベル半分デバフは割とヤバい
平時なら味方のバフにも使えるし デバフとバフ選べるのは便利そうだ
フレーバ―的にも面白そう
ありがとう 狂気は領域呪文が精神作用ばっかで敵によっては腐るけど
領域能力は2つとも凶悪 質問です
キャラクター特徴の〔命運の厚意〕/Fate's Favoredは
君が何らかの種類に幸運ボーナス1つの効果を受けた時、そのボーナスは1上昇する。
とありますが、呪文のディヴァインフェイヴァーや血脈の巡り合わせ等、
幸運ボーナスを得られる場合は何でもその値に+1して良いのでしょうか
特技半分にしては豪快すぎる効果に思えて、誤読しているんじゃないかと心配です 合ってるんじゃないかな
特技もそうだけど、他と比べて強い能力が混ざってることはあるよね
(強打なんか前衛の9割ぐらい取ってそうだしw) 特にエラッタやFAQも出ていないようだし
海外のフォーラムでも同じようなやりとりの末、幸運ボーナスを与える素敵な効果探しの話題に花が咲いてるし
間違って無いのではないかと 回答ありがとうございました
やりすぎない程度に相性のいい能力探して使ってみることにします サモナーが大幅弱体化した今最強はガンスリンガーとメイガス? 最強の定義があまりにもあんまりすぎて。
そいつらに楽勝で勝てそうなフェイ・ソーサラーのチャームはどうなんだとかいろいろとあるぞ。 フェイの血脈のソーサラーにチャームに関係する能力なくない? ああ、ごめん。あるのはヒュプノティズムだな。こっちだと時間かかるしちょっとあれだな 交易品の項目ぼーっと見てたんだけど
アダマンティンよりミスラルの方が素材としては高価なのか ミスラルは重量半分だから素材としては二倍あることになるからな アダマン防具の方が高いのは、加工コストなのかな・・・ 少し質問いいかな? ウィザードのACGアーキの秘技魔術師についてなんだけど…
アーケイニストの秘技クラス特徴ではないから秘技追加の特技は載せれなくて
秘術蓄積は同一のものだから秘術蓄積追加の特技は乗っけれるでいいのかな?
呪文燃焼もらえないからちょっとつらい…世の中そううまくはできてないね… ん…この時間返事がないとは…
これはもしかして裁定とかGM次第なのかな?
それとも当たり前すぎること聞いたのかな…?
オラクルの生命の啓示の放出とかも
放出関連特技取れるかよくわからんのよな…
とりあえずGMしてくれる人に質問して裁定に従うわ。 >アーケイニストの秘技クラス特徴ではないから秘技追加の特技は載せれなくて
>秘術蓄積は同一のものだから秘術蓄積追加の特技は乗っけれるでいいのかな?
良いんじゃない?
>オラクルの生命の啓示の放出
《エネルギー放出回数追加》は前提条件を満たせる
《自在なエネルギー放出》は前提条件を満たせない
くらいじゃね ちょっと質問が
レッサーアニメイトデッドを使用してHDの高いアンデットが作成可能って認識でいいんですかね?
レッサーでも高いHPのスケルトンが作れるなら普通のアニメイドデッドはほぼいらないじゃんという話題になりまして
使用したことあるからはどんな感じだったんだろう サイズの限定が気にならず、1体づつでも良いならレッサーでも良いんじゃないか。
小型か中型でいい素体あったっけ 大型なら範囲は広がるけど、中型で肉体派の高HDクリーチャーは心当たりがないな
幾つかの来訪者くらい? そういやシュリンクアイテムって目標が2立方フィート/レベルの物体ってなってるけど、
具体的なアイテムの体積ってどこにも書いてないよね?
だからと言ってサイズごとの接敵面を立ち上げた立方体で考えると、
8レベルでようやく超小型のアイテムを豆粒大に出来てそこで打ち止めの悲しい呪文になるし・・・ううむ >>519
「超小型のアイテム」と言うのは、超小型のクリーチャーと同じぐらいのサイズのアイテムってこと?
もともとロングソードをポケットに忍ばせるような用途が想定されていると思うしそんなものじゃないの 16立方って5*5*5だろ 大型ワゴン車1つ入る程度の大きさなんじゃ 16の立方根だから1辺2.51984209979…フィート
約76.8cmの立方体に収まる体積ならオッケー
結構なものが対象になるのでは?
ちなみに聖衣の箱の大きさが50×50×70らしいので、あれより一回りくらい大きいのがいける計算 BG風ということはソロゲームなのかな
だったら買うけど 質問です。
呪文のガイダンスや領域能力の鼓舞の言葉などの技能判定にボーナスを与える能力はどの程度まで使用してもいいものでしょうか。
製作のような使用に長時間かかるものや、知識判定の前に掛けることはできるのでしょうか。
また交渉等の判定の前に能力を使うことは許されるのでしょうか。 俺がGMなら
製作のような使用に長時間かかるもの:パスファインダー協会加盟プレイで認めてないから〈製作〉や〈職能〉のような1日単位で使用する技能は認めないけど、
〈装置無力化〉のような分単位のものなら認める
知識判定:認める。
交渉等の判定の前:NPCによるけど目の前で断りもなく呪文唱えられたら即戦闘になるか呪文の内容を質すので
メリットよりデメリットの方がでかい。こっそり唱えるなら認める うちのところだと知覚とか装置無力化とかこれからやると
わかってることにはだいたいガイダンスがつくな。
逆に知識判定だと突発的な遭遇だとつける時間がない感じ。
交渉ではあんまり使おうとしないな。相手もいることだからだね。 例えば《技能熟練:製作》とかだと長時間の作業でもボーナスつくじゃん
だから作業の開始から技能判定のタイミングまで途切れずにボーナスが付いているなら有効ではないかと
交渉なんかも最初からボーナスあるならいいんじゃないか
目の前で呪文唱えたりしたらものすごく不審がられると思うし、交渉打ち切られても文句は言えないけどw 自信鼓舞の呪芸なんかは、バードが一週間演奏続けられるなら〈製作〉作業にも有効、ってこと 相手がいきなり目の前で呪文唱え出したら普通は罠に嵌められたと思うよなw
事前にガイダンス唱えますねって言ってもそれってつまり交渉を有利に進めるためにインチキ使いますねって言ってるわけだし メタマジックで構成要素なくすくらいしないと初めて目の前で怪しまれない気がする
バードは音声要素必須だから咄嗟の状況で使えるのはソーサラーくらいかな
構成要素省略して、発動の識別不可になっても「呪文発動アクションを取ったかどうか」って外から分かるんだっけ? アドバイスありがとうございます。
知識判定は大抵DMが振って良いよっていうもので、そこからガイダンス等を使っていいものか悩むんですよね。
DMに積極的に使いたい旨を伝えればいいのかもしれませんね。
交渉は呪文は明らかに怪しまれそうですが、援護をする分には問題なさそうだし
とすると栄光の領域のような元々魅力に関する判定に使うものは、
相手に使っていることがわかっても問題ないような気もして悩んでいました。
逆に威圧なんかは事前に呪文使ってても悪影響なさそうですね。 最終的にはDMと相談するしかない事案だと思う
技能ボーナスにしても、技能開始時でOK、技能使用中継続しなければダメ、技能判定時でOKと
三種類考え方があるし
「交渉技能」にしても、呪文や特徴を使うのは無礼なのか、円滑に行うための努力ととらえるのか、
社会や文化で変わる話だろうし。DMに聞けばどっちなのか決めてくれるだろう。
PCが判断するには知識:地域判定が必要かもだが。
知識判定は通常アクションを使用しない、再挑戦不可、なのだが、
図書館で文献調査するならボーナスが得られるとか書いてあるので
自発的に遅らせるのはありじゃなかろうか、と思う。
お前、ガイダンスの為に1ラウンド遅らせて判定すんのか?もしくは仲間の1ラウンド目の
アクション消費して更に行動を遅らせてまで+1ボーナス欲しいか?と聞かれるなら、
そんなことはしないで行動するor行動してもらうって答えるけどな 〈知識〉って普通は行われてしまう(特にクリーチャーの識別)もので、「ガイダンスかけるからちょっと待ってて」ってのは出来ないんじゃねーかな
交渉に関してはボーナスを得る手段が「端からどう見えるか」に尽きる
相手には何をしたかわからんからな
ばれなきゃ何しても影響ないけど
極めて慎重な外交官とかは「何らかの魔法がかかっていたら交渉しない(ディテクト・マジックで確認)」とか有るかもね 「え、今発動した呪文が何かですか? 舌の滑りを良くしたかったのでガイダンスですよ」(グリブネス発動済み) 栄光の領域は1時間前にかけておくとかもできるからねえ 十分な持続時間があるなら問題なかろー
グリブネスとか事前掛けが普通だろうし >>533
発売されてからかなり経ってのFAQにより、発動の識別不可になっても「呪文発動アクションを取ったかどうか」って外から分かる事になった。
https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1332.html#id_3c57ddbe
IntrigueがPRDに出てないから詳しいことはわからんけど、NPCが
ディテクト・イーヴル擬呪は「今輝く目で私を見ていましたが、どんな術をかけたのですか?」
とパラディンに問い質す事態が続発するかなり使いにくい能力になるっぽいね
>>535
ちなみに535がGMやPLならNPCやPCが目の前で呪文唱え始めたときどう対応する? >>540
ありがとう。この回答だと構成要素以外の効果が呪文ごとに違うので
別に呪文学できそうなのがまた困るけど、それはおいといてアクション取ったとやっぱり分かるんだな
3.5版の方にも手先の早業技能の派生で発動偽装するものがあったし、
やっぱりそういう能力がないと完全には隠せないということか 情報感謝 >>540
SATUGAIする
「交渉を円滑にするための努力」としての呪文を相手の目の前で無許可はNGだろ
そもそも論として、相手の文化においてマジックアイテムや呪文、超常能力など
なにがOKなのか分からん内にその手の力に頼るのは危険。 相手の属性が秩序なら、魔法使われたら問答無用ってのはあるわな。
いくら〈はったり〉成功しても、
「俺の心はこいつが真実を話していると告げている。しかし魔法を使ったので交渉は終わりだ」
となっても不思議はないわね。 秩序だったら成文法か現地の慣習法に従うんじゃねぇの? つーか目の前で魔法使った時点で交渉準備出来てない愚か者、もしくは攻撃的な敵だろw
交渉続ける意味ほぼねーわ 言語通じない相手にタンズ使ってから話しかけたら即敵対されるってこともないだろうし
結局は状況と説得力次第じゃないですかね
それこそ適当に〈はったり〉で誤魔化せることもあるだろうし >>546
目の前で唱えたら割とアウトじゃね?
せめてウィザードを相手の視界から隠すとか、身ぶり手ぶりでもなんとかして交渉の意図を伝えるかしないと >>544
ああすまん。
「いかなる理由であっても、交渉中に魔法を使用したらその交渉は終了し、次回に持ち越す」
とかのルールがあった場合の話ね。 タンズみたいに効果がすぐ分かるものならいいけど
そうでないなら幻術や心術をかけようとした可能性もあるし態度が敵対的になっても仕方がないな 実際には喋れるけどタンズ使った振りを装って騙すとかもできるから
結局状況次第、説得力次第だと思うけどね
DM判断でペナ入れたり交渉打ち切ったりそのまま受け入れたり騙されたりするだけ
極端な事言ってたらその場に第三者いたら戦闘後にキュア掛けてるのだって怪しいとかそういう話になる >>526
steamフォーラムでソロRPGだって明言してたゾ。
youtubeにベータ版プレイ動画があるから見て、プレイ意欲に悶えろ ・アイテム破壊
アイテムの硬度(素材と品質による)を超えるダメージをくらうと損傷Dentを1つ受ける。硬度の2倍のダメージだと損傷2つ。
ほとんどのアイテムは損傷1つではペナルティなし。2つで破損状態Brokenになる。さらに損傷を受けると破壊される。
頑丈なアイテムや魔法のアイテムはもっと損傷に耐えられるかもしれない(各アイテムの項に特記される)。
破損状態のアイテムは通常の用途では使えず、ボーナスも与えず、ペナルティだけはそのまま。
例外的に破損状態の鎧は軽装でAC-1、中装-2、重装-3のペナルティを受けるが鎧ボーナスを与える。
修復はRepair Kit消費して〈製作〉判定するか(難易度がGMの決定によるとしかかかれてないんですが)、メンディング呪文で。
・技能
1レベル時に各クラスで定められた数+【知】修正値の数の技能が訓練済になり、いくつかの技能が得意技能 SIGNATURE SKILLS となる。
達人級以上にできるのは得意技能のみ。
3レベル以降奇数レベルで未訓練の技能1つを訓練済にするか、訓練済の技能1つを熟練級にできる。
7レベル以降では、熟練級の得意技能1つを達人級にすることもできるようになる。
15レベル以降では、達人級の得意技能1つを伝説級にできるようにもなる。
技能の習熟ランクを上昇させる特技もある。 DACで日本での5e-PFの勝負はついた感じだけど、
日本語版出れば盛り返せるかのう 発売する順序が逆だったなら今回のDACの結果は逆転していたかもしれない 日本語版の企画始動か版上げのせめてどちらかが2年早ければなー うお… コアルールブック9000円する予定なのか…
ネットで良いな。 D&Dで言うところのPHBとDMGの合本だからね
まあそれ位にはなるだろう ネットで良いっていうのは短絡的すぎたが、10000近い出費はお小遣い的に厳しいんだ…
TRPGフェスの冊子に載ってた情報だと18年秋発売で
訳:チームPRDJ 装丁:A4変形版 予価9000円+税
あんま目新しい情報はないか。 秋か
じゃあ遅れなければあと3ヶ月以内には発売されそうだな 正確には発売予定だからまぁ… まだ決定したわけじゃないっていうね。
11月の終わり頃にゲームマーケット秋ってイベントあるから
そこら辺じゃないかなとは睨んだ。 発売予定出してから年単位で放置されるのも普通にあるからなぁ
店で見かけて回収されなかったら考えればいい 質問なんだけど
>武器には基本的に2つの区分がある。近接武器と遠隔武器である。近接武器に分類される武器の中には、遠隔武器としても使えるものもある。
だから投擲武器や射程単位のついた近接武器は近接武器であり遠隔武器でもあるでいいんだよな 自分のPCの参考にしようとネットで他人が作ったPCを眺めて思ったが、
リード・マジックを覚えない人、居るんだな
巻物を使うのにリードマジックで解読か、呪文学判定(20+呪文レベル)が
必要ってのに気が付いてないんだろうけど(呪文学切ってるので)
一応、「巻物の解読する」の再挑戦に制限はないので出目20可能。
1レベル時点で知力7でも呪文学+2は有るから、ポイントを振ればなんとかなる 投擲の下りで思い出したんだが、《突撃投擲強化》使えば遠隔版の《輝ける突撃》ぶち込めるんだろうか 《突撃投擲強化》使わずとも、
《突撃投擲》で《輝ける突撃》を投擲攻撃に適用させられない? >>567
GMがもし「呪文書や巻物から呪文を学ぶのに失敗した場合、君は再挑戦するまでに最低でも1週間待たなくてはならない」ので出目20不許可ですっていうたら詰むからなあ
0Lv呪文だし準備しないまではあってもとらないはないわー >GMがもし「呪文書や巻物から呪文を学ぶのに失敗した場合、君は再挑戦するまでに最低でも1週間待たなくてはならない」ので出目20不許可ですっていうたら
出目20は1回の判定の20倍かかるから、「許可です」って言われても読むのに5ヶ月かからん? 出目20は失敗したときの罰則が無い場合のみ使用可能だから、
再挑戦までに最低1週間と言われた時点で不可能 知覚みたいに「DCが不明だから可能な限り高い結果を出したい」じゃなくて
巻物読むのはDCが分かってるから出目20よりも達成するまで賽を振り続けた方が早そう リードマジック準備しないなんてあるか?っておもったけど新しい巻物でないと踏んだなら0Lvあけられるのか 冒険がひと段落ついたら読むスタイルなら冒険中は使わないと割り切る人もいるのかも 自分がミスったと思ったのは、任意発動型で呪文学にランク入れてないから
次のレベルアップでリードマジックに入れ替えた
とはいえ、ルールを調べてみると呪文学20+呪文レベルor魔法装置使用25+呪文レベルで
代用できるので、冒険中に手に入った巻物は諦めるスタイルなら問題はないかも
まぁ、そこまでしてリードマジックを拒否する理由は無いですけどね 序盤はデイズやフレア、場合によってはクリエイトウォーターと使いたい0Lvが山積みだからなあ 先週はじめてパスファインダーやったんだけど
やっぱりスクェアマップにコマ並べて位置取り悩みながらする戦闘は楽しいね
自分のPC用にメタルフィギュアが欲しくなったのだけど、イエサブとかならサイズの合うフィギュア売ってるのかな >578
通販なら、Ringtail、ホビーメタルアイコノクラズム、フルメタルプラネット、フロストグレイブ・ミニチュア・ゲーム・ショップ、ゲーマーズオルカファクトリー、ハーミットイン商店なんかに売ってる。
イエサブは、あまり売ってないと思う。 >578
ビギナーボックス買え。
フリップマットもミニチュア代わりになるチットもダイスも入って5000円は安い。
今度コアルールが出るからルールはいらなくなるけど、それ抜きにしてもお買い得。
再販はないだろうから、在庫があるうちに抑えとけ 一時期売り上げランキングに売り切れでPFビギナー・ボックスが消えてたけどもう復活してる(多分)んだから、
再販はワンチャンあるんじゃね 再販と言うか、在庫がある所にはあるよ
先週だが池袋のビックカメラにあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています