【paizo】パスファインダーRPG12【ワッチョイ有】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Paizo社のパスファインダー、スターファインダーを語るスレです。
システム上D&D3版系列(3版系d20含む)の話題も歓迎です。
質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
-----------
前スレ
【OGL】パスファインダーRPG11【d20含む】 [無断転載禁止]©2ch.net
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498276186/l50
【英語版公式サイト】
ttp://paizo.com/pathfinderRPG
【公式ショップ】
ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
【非公式和訳サイト】
ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
【英語版非公式ファンサイト】
ttp://www.d20pfsrd.com/
【日本語版発売元】(未だ公式サイト無し)
ttp://www.arclight.co.jp/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 1
ダークネス呪文より
>Darkness can be used to counter or dispel any light spell of equal or lower spell level.
光と闇の呪文は正確には「解呪または相殺のために使うことができる」というもの
相殺と解呪のルールは魔法を参照してもらうとして、範囲に入ればただ抑制されるだけ
解呪するには解呪のルールのために光や闇の呪文を唱えなければならない
2
同じレベルの光と闇の呪文が重複したエリア内は、魔法の光も闇もない状態となる
つまり自然光のないダンジョン内では闇となり、屋外であれば自然光の下になる >>443
このページには具体例が多いよ
https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1407.html
1…「いいえ」
>解呪するには、先述と同じ目標に対し呪文を発動するだけでよく(エンラージ・パースンとリデュース・パースンと同様に)、それによってお互いの呪文が取り消され、どちらの呪文も残らない。
>ここでも有効距離は通常接触であり、目標は闇や光を放つ物品である;[闇]や[光]の中で好きな場所に触れれば良いというものではない。
2…同じレベルの呪文(コンティニュアル・フレイムとダークネスなど)の効果範囲が一部重なった場合(それぞれの起点は範囲外)は、重なった範囲は[闇]が勝ちます。
>まず、[闇]呪文が魔法的でない光源を消して、取り巻く光の光度を下げる。複数の[闇]呪文があるなら、最も呪文レベルの高いものを明らかにすること(術者レベルではなく!)
>次に、[光]呪文がそこを照らそうとする。[光]呪文それぞれについて、それが[闇]呪文のうち最も呪文レベルが高いものより呪文レベル(術者レベルではなく!)が高いかを確認すること。高いものがあるなら、その[光]呪文は呪文の記述通り通常の効果を持つ。 解呪されるのはその呪文を「解呪の為に使用した」時じゃねーかな(つまり通常の効果は発生しない)
詳しくは prdj>prd外>paizoブログ>闇を照らす を見るといいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています