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【paizo】パスファインダーRPG12【ワッチョイ有】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001NPCさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 7211-Sx+X)
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2017/08/29(火) 22:22:35.86ID:FUgjeHx10
Paizo社のパスファインダー、スターファインダーを語るスレです。
システム上D&D3版系列(3版系d20含む)の話題も歓迎です。

 質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
 パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
 などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
 シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
-----------
前スレ
【OGL】パスファインダーRPG11【d20含む】 [無断転載禁止]©2ch.net
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498276186/l50

 【英語版公式サイト】
   ttp://paizo.com/pathfinderRPG
 【公式ショップ】
   ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
 【非公式和訳サイト】
   ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
 【英語版非公式ファンサイト】
   ttp://www.d20pfsrd.com/
 【日本語版発売元】(未だ公式サイト無し)
   ttp://www.arclight.co.jp/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0438NPCさん (ワッチョイ 27e5-XJxX)
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2018/05/04(金) 18:21:16.96ID:9hayH+9d0
思ったけどエンラージするとAC-2されて脆くなるけど、タワシはそれを補強できていいな
あとエンラージしても攻撃ロールは変わらないのにCMBの方は+2されるから、
>>432はエンラージした方が良さそう
0439NPCさん (ワッチョイ 53c9-aa9r)
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2018/05/04(金) 18:35:46.17ID:Xt1FJkLb0
>>436
パラディンにくっついてるだけで+4(+強化)盾ボーナスはえげつないな
ただパラディンの加護を求めて集まる味方とそれを狙う敵で本人の回りはいつも賑やかになりそうだw
0440NPCさん (ワッチョイ 8741-x7c1)
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2018/05/04(金) 20:39:37.78ID:SH8pufpX0
>>434
パスファインダーはyour adjacent squares(隣接したマス)だけど
3.5はthreaten(機会攻撃の間合い内)だったから、そこで間違えたんだろう
俺も足止めは間合い内と思ってたわ
0442NPCさん (ガラプー KK16-kaCZ)
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2018/05/05(土) 01:29:08.01ID:mOcRLm4iK
一応上級クラスのストールワート・ディフェンダーなら間合い有りで足止めできる。
自分が移動できないのはかなり辛いが。
0443NPCさん (ワッチョイ 4acf-XJxX)
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2018/05/05(土) 20:30:06.67ID:ynuFPZvm0
光と闇の魔法の処理について教えてください。
ライトやダークネスなどの魔法の説明には、「自分と同じか、より低いレベルの[光(闇)]呪文を相殺し、解呪する。」とありますが、
1.解呪されるのは、その[光(闇)]呪文の起点が効果範囲に入ったときで良いでしょうか?
2.1が正しい場合、同じレベルの呪文(コンティニュアル・フレイムとダークネスなど)の効果範囲が一部重なった場合(それぞれの起点は範囲外)は、重なった範囲はどうなるのでしょうか?
0444NPCさん (ワッチョイ 8741-x7c1)
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2018/05/05(土) 20:59:16.22ID:Ik5ZvEG/0
 1
ダークネス呪文より
>Darkness can be used to counter or dispel any light spell of equal or lower spell level.
光と闇の呪文は正確には「解呪または相殺のために使うことができる」というもの
相殺と解呪のルールは魔法を参照してもらうとして、範囲に入ればただ抑制されるだけ
解呪するには解呪のルールのために光や闇の呪文を唱えなければならない

 2
同じレベルの光と闇の呪文が重複したエリア内は、魔法の光も闇もない状態となる
つまり自然光のないダンジョン内では闇となり、屋外であれば自然光の下になる
0445NPCさん (ワッチョイ 27e5-XJxX)
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2018/05/05(土) 21:00:24.65ID:tGiEIAYw0
>>443
このページには具体例が多いよ
https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1407.html

1…「いいえ」
>解呪するには、先述と同じ目標に対し呪文を発動するだけでよく(エンラージ・パースンとリデュース・パースンと同様に)、それによってお互いの呪文が取り消され、どちらの呪文も残らない。
>ここでも有効距離は通常接触であり、目標は闇や光を放つ物品である;[闇]や[光]の中で好きな場所に触れれば良いというものではない。

2…同じレベルの呪文(コンティニュアル・フレイムとダークネスなど)の効果範囲が一部重なった場合(それぞれの起点は範囲外)は、重なった範囲は[闇]が勝ちます。
>まず、[闇]呪文が魔法的でない光源を消して、取り巻く光の光度を下げる。複数の[闇]呪文があるなら、最も呪文レベルの高いものを明らかにすること(術者レベルではなく!)
>次に、[光]呪文がそこを照らそうとする。[光]呪文それぞれについて、それが[闇]呪文のうち最も呪文レベルが高いものより呪文レベル(術者レベルではなく!)が高いかを確認すること。高いものがあるなら、その[光]呪文は呪文の記述通り通常の効果を持つ。
0446NPCさん (ワッチョイ 3adb-RBKa)
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2018/05/05(土) 21:11:03.20ID:+epvFzrB0
解呪されるのはその呪文を「解呪の為に使用した」時じゃねーかな(つまり通常の効果は発生しない)
詳しくは prdj>prd外>paizoブログ>闇を照らす を見るといいよ
0450NPCさん (ワッチョイ 713e-HlOg)
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2018/05/21(月) 17:05:10.93ID:AbiN96yW0
発売日は年内未定か。お値段は4ケタだしまあ仕方ないかというところだな。それよりとなりのクトゥルフ学習図鑑が気になるんだが。
0452NPCさん (ワッチョイ 69e5-NEzo)
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2018/05/21(月) 18:49:13.16ID:uL4qivas0
「ビギナーはずるずる延期を繰り返したので今回は延期しないような発売予定日にしました」
とかだといいな。

ビギナー販売してコアが参考にできる訳は既にprdjとしてある時点でそんな時間はかからなそうに思うけど、
何に時間かかってるんだろ
0454NPCさん (ワッチョイ 692f-m0pm)
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2018/05/22(火) 12:34:43.68ID:avt8Jabm0
UCの搭乗物のページ見てて気になったんだけど、
四輪馬車でなくて戦闘用二輪馬車を選ぶメリットってあるんだろうか。
四輪馬車の方が安くてhpも多いし、その他機動性とかも同じ。
どっちも仲間を同乗させてドライブバイ出来るかはわからんが・・・
チャリオットの方がカッコいいだろ!ってのは重々承知なんだがちょっと気になる。
0455NPCさん (ワッチョイ 0dc9-NEzo)
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2018/05/22(火) 12:44:12.70ID:+Gg2T2d/0
>>454
4輪馬車はデカイ
チャリオットなら中型2体クリーチャーで動く
5フィート通路が普通のダンジョンでまともに使える乗り物は軽量チャリオットくらいだと思う
0457NPCさん (ワッチョイ 5a6b-/w+O)
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2018/05/22(火) 23:30:27.35ID:Je0qN64a0
>>456
4輪馬車にはオープンの貨物用と屋根付きの人間用がある
屋根付き馬車の御者は野ざらしだけど客室は外からの完全遮蔽&視線遮断出来ると思う。中からは分からん
オープンの搭乗物は視線に関係無いけど、一応乗ってるだけで部分遮蔽は貰える
0458NPCさん (ワッチョイ 9d42-RYnA)
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2018/05/22(火) 23:32:44.15ID:D8Cbxiiu0
なるほど。
まあ移動用と戦闘用では色々違うよね。
軍馬だって移動用のと戦場で乗る用のがいるくらいだし。
0459NPCさん (ワッチョイ 5a6b-/w+O)
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2018/05/22(火) 23:53:08.34ID:Je0qN64a0
搭乗物の推進力(馬とか)や操縦装置(手綱とか)は独自の一般データを持つって書かれてるけど、
これってつまり神話級の戦車戦でもACたった14の手綱にたった10ダメージ与えれば一発で操縦不能の
粗大ゴミに出来るってことか?
イメージ的には馬車本体を攻撃するより手綱を狙って当てる方が難しそうなもんだが
0463NPCさん (ワッチョイ c12f-vxiR)
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2018/05/26(土) 18:16:17.63ID:F/ljGDvD0
神話級で戦車戦や騎乗をテーマにする能力を作ってノーマル品質の洗車や騎獣を使っても
神話級のボーナスをえるようにするとかすればいいじゃない
0464NPCさん (ワッチョイ c1e5-DqgS)
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2018/05/26(土) 18:31:05.54ID:ygk/NBHr0
ファントム・チャリオット呪文ならレベル毎にhpが上がってくよ
この記述だと6秒間空は駆けられるけど、着地しないともう一度空を駆けられなそうなのが残念なところだけども
0465NPCさん (ワッチョイ c1e5-DqgS)
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2018/05/26(土) 18:36:14.86ID:ygk/NBHr0
あ、すまん14レベルになれば完全に空飛べるわ
時速36kmとちょっと遅めにしろイスカンダルっぽいことはできるな
0467NPCさん (アウアウカー Sa95-Yqvj)
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2018/05/27(日) 10:16:55.07ID:dE2M/NIba
>>466
アニメネタなんでスルーしとけ
0473NPCさん (ワッチョイ c9c9-vxiR)
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2018/05/27(日) 20:53:25.86ID:DXY0kEnA0
ヴィジランテ魔法少女アーキタイプ
幻獣を持たないのにサモナー呪文、しかも弱体化したアンチェインド版を使えて戦えるんだろうか
0475NPCさん (ワッチョイ a924-fKJx)
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2018/05/29(火) 10:47:52.94ID:6JaJ7cLM0
屋内壁水どこでも騎乗戦闘できる組み合わせとしてラットフォーク+ジャイアント・ラットを考えたが、クラスは何がいいだろう
キャヴァリアーだと小型だからいまいち火力不足、ハンターもしくはインクィジターアーキの聖なる狩猟の達人で
魔法戦士系目指すとか?
精密なる相棒で強調挟撃を取って+分ボーナス期待で攻防一体と強打の両方発動とかも考えてみたりしたが
0477NPCさん (ワッチョイ c9c9-vxiR)
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2018/05/29(火) 19:02:51.10ID:1Z+RjeJ/0
小型キャバリアでいいと思うよ
武器が小型なくらいでそう火力は変わらない
むしろ大型の乗騎が通路にひかかったりしないから使いやすい
0478NPCさん (ワッチョイ a924-fKJx)
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2018/05/30(水) 23:27:51.63ID:8ZREYN+40
そうか、小型になってもリーチは変わらないから、宿の中だろうが狭いダンジョンだろうが常時騎乗状態で
盾とランスを持てるのか…ジャイアントラットなら壁も登れるし色々と捗りそう
GMがキャヴァリアーの乗騎としてラットを認めてくれればだけど(´・ω・`)
0479NPCさん (ワッチョイ d9e5-LHz9)
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2018/06/09(土) 18:09:27.94ID:Nf61tNqF0
オークは12歳で成人して、
訓練系のクラスをとるとそこから2d6年歳をとった年齢からゲームを開始するんだけど、
オークは20歳から中年になるからダイス・ロールで開始年齢を決めると50%近い確率で中年の年齢効果受けた状態でセッション開始かよやってられんなー
と思った
0480NPCさん (ワッチョイ 136b-0/U1)
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2018/06/09(土) 22:43:44.32ID:uLb5uBCu0
小回りという点で言うなら《小型の乗騎》取って仲間のモンクに特殊用鞍付けて肩車して貰うのはどうだ?
モンクなら重量にも余裕あるだろうし、ジャイアントベルトとかアント・ホールのポーションって手もある。
シナジー的には重装ファイターなら基本20ft移動のところをモンクの足・登攀・水泳を借りられる。
モンクはファイターのランスの間合いのプレッシャーと《騎乗戦闘》《騎乗盾》の恩恵を受けられる。
まあファイターが遮蔽を取ろうとするとフルプレート戦士が裸のモンクを盾にするっていうアレな構図になるが
0482NPCさん (ワッチョイ 136b-0/U1)
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2018/06/09(土) 23:08:36.59ID:uLb5uBCu0
>>479
それ言ったらダンピールさんなんか超低確率とはいえダイス目次第でゲーム開始前に老衰死しちゃうんだぞ!
0486NPCさん (ワッチョイ 132a-ROyu)
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2018/06/10(日) 13:11:17.80ID:z0CZJ8hI0
コアルールとベスティアリの先はどこまで翻訳されんのかねー
2版に移行したら絶版のサプリとかもあるよねきっと(´・ω・`)
0487NPCさん (アウアウカー Sa2d-WORU)
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2018/06/10(日) 13:33:36.84ID:+JtSN8TJa
>>486
紙の増刷は止まるだろうけど、PDFを絶版にする理由は特にない気がする
0488NPCさん (ワッチョイ 81c9-LHz9)
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2018/06/10(日) 13:35:19.26ID:ZpNCCi0B0
PDF文化バンザイ
今あるのだけでも一生分遊べる気がする
毎日パスファインダーできるわけでもないし
アドベンチャーパス一つ終わらすだけで1年以上かかったし
0490NPCさん (ワッチョイ 452f-Bw3Y)
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2018/06/14(木) 21:38:06.55ID:QF85OVRg0
ガチ前衛の攻撃ボーナスの合計って目安としてレベルの二倍プラスマイナス2位かね?

ACは20+レベルの半分くらい?
0491NPCさん (ワッチョイ 45e5-Bw3Y)
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2018/06/15(金) 00:50:16.04ID:FyArCoJw0
レベル20時点で「巨大化」以外でAC上げる進化を得てない幻獣がAC34、
そこにメイジ・アーマー、バークスキン、シールド入れたらAC47だから、
PCのACは20+レベル×1.5くらいじゃない?
0492NPCさん (アウアウカー Sa69-Ps5B)
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2018/06/15(金) 09:02:53.03ID:52s3f8t6a
ACは上げる努力をする人としない人の差が大きすぎるので
平均とか目安に意味があるとは思えないな
極端に上げるビルドでないと攻撃ボーナスの上昇についていけないので
クリティカルの事故さえ防げれば十分かなとか思ってしまう
0496NPCさん (ワッチョイ 42a6-drPl)
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2018/06/19(火) 00:51:04.00ID:mDKwtyn80
クレリックの領域といえば解放とか守護とか定番のがいくつもあるけれど
せっかくだから分離主義者でちょっと珍しくて使えるのを遊んでみたい
何かおすすめってあるかな?
あと分離主義者は神格に関係なく領域選べるけれどドルイドの動物と地形の領域なんかも選べるのかな
0497NPCさん (ワッチョイ 49bb-Hy8n)
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2018/06/19(火) 09:28:20.75ID:ekYYNh0i0
比較的レアな領域で強力なのだと狂気とか
相手が神だろうが問答無用でレベル半分デバフは割とヤバい
平時なら味方のバフにも使えるし
0498sage (ワッチョイ 42a6-drPl)
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2018/06/20(水) 23:40:17.16ID:HCfcQRqs0
デバフとバフ選べるのは便利そうだ
フレーバ―的にも面白そう
ありがとう
0500sage (ワッチョイ 7fa6-ehhs)
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2018/06/21(木) 02:16:58.92ID:qgZzDKK50
質問です
キャラクター特徴の〔命運の厚意〕/Fate's Favoredは
君が何らかの種類に幸運ボーナス1つの効果を受けた時、そのボーナスは1上昇する。
とありますが、呪文のディヴァインフェイヴァーや血脈の巡り合わせ等、
幸運ボーナスを得られる場合は何でもその値に+1して良いのでしょうか
特技半分にしては豪快すぎる効果に思えて、誤読しているんじゃないかと心配です
0501NPCさん (ワッチョイ ffb9-ccew)
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2018/06/21(木) 09:11:26.98ID:8uCYk5+80
合ってるんじゃないかな

特技もそうだけど、他と比べて強い能力が混ざってることはあるよね
(強打なんか前衛の9割ぐらい取ってそうだしw)
0502NPCさん (アウアウウー Sae3-GAZb)
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2018/06/21(木) 11:19:01.57ID:rbMvTM+ha
特にエラッタやFAQも出ていないようだし
海外のフォーラムでも同じようなやりとりの末、幸運ボーナスを与える素敵な効果探しの話題に花が咲いてるし
間違って無いのではないかと
0505NPCさん (ワッチョイ 1f05-mTVk)
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2018/06/23(土) 19:31:02.60ID:gqL7YA9R0
最強の定義があまりにもあんまりすぎて。
そいつらに楽勝で勝てそうなフェイ・ソーサラーのチャームはどうなんだとかいろいろとあるぞ。
0511NPCさん (ワッチョイ 218f-mzC7)
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2018/06/29(金) 09:30:53.68ID:Kzll+ea+0
少し質問いいかな? ウィザードのACGアーキの秘技魔術師についてなんだけど…
アーケイニストの秘技クラス特徴ではないから秘技追加の特技は載せれなくて
秘術蓄積は同一のものだから秘術蓄積追加の特技は乗っけれるでいいのかな?

呪文燃焼もらえないからちょっとつらい…世の中そううまくはできてないね…
0512NPCさん (ワッチョイ 218f-mzC7)
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2018/06/29(金) 19:52:41.17ID:Kzll+ea+0
ん…この時間返事がないとは…
これはもしかして裁定とかGM次第なのかな?
それとも当たり前すぎること聞いたのかな…?

オラクルの生命の啓示の放出とかも
放出関連特技取れるかよくわからんのよな…

とりあえずGMしてくれる人に質問して裁定に従うわ。
0513NPCさん (ワッチョイ fda6-UAb/)
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2018/06/30(土) 00:40:06.61ID:E5LqOcKQ0
>アーケイニストの秘技クラス特徴ではないから秘技追加の特技は載せれなくて
>秘術蓄積は同一のものだから秘術蓄積追加の特技は乗っけれるでいいのかな?
良いんじゃない?

>オラクルの生命の啓示の放出
《エネルギー放出回数追加》は前提条件を満たせる
《自在なエネルギー放出》は前提条件を満たせない
くらいじゃね
0515NPCさん (ワッチョイ df74-rcfr)
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2018/07/08(日) 00:39:48.71ID:VoVbb4yH0
ちょっと質問が
レッサーアニメイトデッドを使用してHDの高いアンデットが作成可能って認識でいいんですかね?

レッサーでも高いHPのスケルトンが作れるなら普通のアニメイドデッドはほぼいらないじゃんという話題になりまして

使用したことあるからはどんな感じだったんだろう
0516NPCさん (ワッチョイ 478a-q+oR)
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2018/07/08(日) 01:06:15.60ID:XihhNFZy0
サイズの限定が気にならず、1体づつでも良いならレッサーでも良いんじゃないか。
小型か中型でいい素体あったっけ
0517NPCさん (ワッチョイ a741-WcRX)
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2018/07/08(日) 03:22:22.48ID:UNAtkmKK0
大型なら範囲は広がるけど、中型で肉体派の高HDクリーチャーは心当たりがないな
幾つかの来訪者くらい?
0519NPCさん (アウアウカー Saab-Z1C3)
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2018/07/21(土) 00:07:37.72ID:u99qBPFLa
そういやシュリンクアイテムって目標が2立方フィート/レベルの物体ってなってるけど、
具体的なアイテムの体積ってどこにも書いてないよね?
だからと言ってサイズごとの接敵面を立ち上げた立方体で考えると、
8レベルでようやく超小型のアイテムを豆粒大に出来てそこで打ち止めの悲しい呪文になるし・・・ううむ
0520NPCさん (ワッチョイ 9fb9-dLz7)
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2018/07/21(土) 03:53:56.11ID:Y+lTBZLp0
>>519
「超小型のアイテム」と言うのは、超小型のクリーチャーと同じぐらいのサイズのアイテムってこと?
もともとロングソードをポケットに忍ばせるような用途が想定されていると思うしそんなものじゃないの
0523NPCさん (ワッチョイ 9f2a-egWL)
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2018/07/21(土) 14:01:19.16ID:AYzSp+dT0
16の立方根だから1辺2.51984209979…フィート
約76.8cmの立方体に収まる体積ならオッケー
結構なものが対象になるのでは?

ちなみに聖衣の箱の大きさが50×50×70らしいので、あれより一回りくらい大きいのがいける計算
0527NPCさん (ワッチョイ 9fa6-M+H9)
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2018/07/24(火) 20:52:15.70ID:ybFK5AwU0
質問です。
呪文のガイダンスや領域能力の鼓舞の言葉などの技能判定にボーナスを与える能力はどの程度まで使用してもいいものでしょうか。
製作のような使用に長時間かかるものや、知識判定の前に掛けることはできるのでしょうか。
また交渉等の判定の前に能力を使うことは許されるのでしょうか。
0528NPCさん (ワッチョイ 37e5-H0hI)
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2018/07/24(火) 21:50:32.87ID:5w+HzobZ0
俺がGMなら

製作のような使用に長時間かかるもの:パスファインダー協会加盟プレイで認めてないから〈製作〉や〈職能〉のような1日単位で使用する技能は認めないけど、
〈装置無力化〉のような分単位のものなら認める

知識判定:認める。

交渉等の判定の前:NPCによるけど目の前で断りもなく呪文唱えられたら即戦闘になるか呪文の内容を質すので
 メリットよりデメリットの方がでかい。こっそり唱えるなら認める
0529NPCさん (ワッチョイ 178f-pvuh)
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2018/07/25(水) 05:02:19.90ID:BvCiFT/M0
うちのところだと知覚とか装置無力化とかこれからやると
わかってることにはだいたいガイダンスがつくな。
逆に知識判定だと突発的な遭遇だとつける時間がない感じ。

交渉ではあんまり使おうとしないな。相手もいることだからだね。
0530NPCさん (ワッチョイ 1fdb-oh/z)
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2018/07/25(水) 06:53:22.27ID:UmFiFxa60
例えば《技能熟練:製作》とかだと長時間の作業でもボーナスつくじゃん

だから作業の開始から技能判定のタイミングまで途切れずにボーナスが付いているなら有効ではないかと
交渉なんかも最初からボーナスあるならいいんじゃないか
目の前で呪文唱えたりしたらものすごく不審がられると思うし、交渉打ち切られても文句は言えないけどw
0532NPCさん (アウアウカー Saab-Z1C3)
垢版 |
2018/07/25(水) 10:37:48.21ID:6uaTypqFa
相手がいきなり目の前で呪文唱え出したら普通は罠に嵌められたと思うよなw
事前にガイダンス唱えますねって言ってもそれってつまり交渉を有利に進めるためにインチキ使いますねって言ってるわけだし
0533NPCさん (ワッチョイ 3741-tt1o)
垢版 |
2018/07/25(水) 16:19:58.37ID:qdPOIk4r0
メタマジックで構成要素なくすくらいしないと初めて目の前で怪しまれない気がする
バードは音声要素必須だから咄嗟の状況で使えるのはソーサラーくらいかな

構成要素省略して、発動の識別不可になっても「呪文発動アクションを取ったかどうか」って外から分かるんだっけ?
0534527 (ワッチョイ 9fa6-M+H9)
垢版 |
2018/07/25(水) 21:23:04.06ID:A0kWtR/60
アドバイスありがとうございます。

知識判定は大抵DMが振って良いよっていうもので、そこからガイダンス等を使っていいものか悩むんですよね。
DMに積極的に使いたい旨を伝えればいいのかもしれませんね。

交渉は呪文は明らかに怪しまれそうですが、援護をする分には問題なさそうだし
とすると栄光の領域のような元々魅力に関する判定に使うものは、
相手に使っていることがわかっても問題ないような気もして悩んでいました。
逆に威圧なんかは事前に呪文使ってても悪影響なさそうですね。
0535NPCさん (ワッチョイ 372f-H0hI)
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2018/07/25(水) 22:05:07.74ID:sW+8yYu20
最終的にはDMと相談するしかない事案だと思う

技能ボーナスにしても、技能開始時でOK、技能使用中継続しなければダメ、技能判定時でOKと
三種類考え方があるし

「交渉技能」にしても、呪文や特徴を使うのは無礼なのか、円滑に行うための努力ととらえるのか、
社会や文化で変わる話だろうし。DMに聞けばどっちなのか決めてくれるだろう。
PCが判断するには知識:地域判定が必要かもだが。

知識判定は通常アクションを使用しない、再挑戦不可、なのだが、
図書館で文献調査するならボーナスが得られるとか書いてあるので
自発的に遅らせるのはありじゃなかろうか、と思う。

お前、ガイダンスの為に1ラウンド遅らせて判定すんのか?もしくは仲間の1ラウンド目の
アクション消費して更に行動を遅らせてまで+1ボーナス欲しいか?と聞かれるなら、
そんなことはしないで行動するor行動してもらうって答えるけどな
0536NPCさん (ワッチョイ 1fdb-oh/z)
垢版 |
2018/07/25(水) 22:17:29.89ID:UmFiFxa60
〈知識〉って普通は行われてしまう(特にクリーチャーの識別)もので、「ガイダンスかけるからちょっと待ってて」ってのは出来ないんじゃねーかな

交渉に関してはボーナスを得る手段が「端からどう見えるか」に尽きる
相手には何をしたかわからんからな
ばれなきゃ何しても影響ないけど
極めて慎重な外交官とかは「何らかの魔法がかかっていたら交渉しない(ディテクト・マジックで確認)」とか有るかもね
0537NPCさん (ワッチョイ 37e5-H0hI)
垢版 |
2018/07/25(水) 22:28:33.96ID:ICPGTDQQ0
「え、今発動した呪文が何かですか? 舌の滑りを良くしたかったのでガイダンスですよ」(グリブネス発動済み)
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