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【paizo】パスファインダーRPG12【ワッチョイ有】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001NPCさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 7211-Sx+X)
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2017/08/29(火) 22:22:35.86ID:FUgjeHx10
Paizo社のパスファインダー、スターファインダーを語るスレです。
システム上D&D3版系列(3版系d20含む)の話題も歓迎です。

 質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
 パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
 などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
 シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
-----------
前スレ
【OGL】パスファインダーRPG11【d20含む】 [無断転載禁止]©2ch.net
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498276186/l50

 【英語版公式サイト】
   ttp://paizo.com/pathfinderRPG
 【公式ショップ】
   ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
 【非公式和訳サイト】
   ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
 【英語版非公式ファンサイト】
   ttp://www.d20pfsrd.com/
 【日本語版発売元】(未だ公式サイト無し)
   ttp://www.arclight.co.jp/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0156NPCさん (ワッチョイ 9f2a-OVG7)
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2017/12/09(土) 01:24:59.66ID:tgiNav9o0
先日のゲームマーケットでカードゲームの方は先行販売は実際にされたよ
今回はカードゲームの方は2回目の先行販売
何もポシャってないんだけど?
0157NPCさん (ワッチョイ 9f2a-OVG7)
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2017/12/09(土) 01:27:40.87ID:tgiNav9o0
ちなみに体験会はカードゲームとTRPGの方は9月のTRPGフェスでも行われたし
カードゲームの体験会は先日のゲームマーケットでもちゃんと実際に行われてたからね
ビギナーボックスの日本語版の実物展示もあったし
0158NPCさん (ワッチョイ bf8f-HVUt)
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2017/12/10(日) 19:23:23.06ID:4Io2zWYs0
まぁ別にTRPGフェスでの先行販売予定なんて
なかったことになってるからポシャったうちに入らないのかな・・・

別にどっちでもいいけど一般発売日はいつごろだろうか…
0160NPCさん (ワッチョイ ffb2-mLIQ)
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2017/12/15(金) 11:37:45.38ID:Nsd85sgf0
5000円(たぶん税別)かあ。英語版は35ドルだけど、それなりに頑張ってるのかな。
もともとの発売から結構経ってるから、今だと元の値段じゃ出来ないんだろうし。
0163NPCさん (ワッチョイ ff2a-RBuR)
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2017/12/23(土) 17:16:25.44ID:yKpTmi0A0
特技は漢字表記で横に英語表記の特技名が併記されてるね
呪文はカタカナ表記で統一されてる

ざっと見た限りだけど表記はprdjの表記をほぼほぼ踏襲してるんじゃないかと思うけど
0166NPCさん (ワッチョイ ff2a-UwsW)
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2017/12/26(火) 14:38:42.00ID:xqblykKU0
買えないんじゃないか?あれから行ってないから知らないけど
予約好調で、先行で売れ過ぎちゃうと店頭分が無くなっちゃうかもって言ってたぞ
0167NPCさん (ワッチョイ 33a6-89OF)
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2017/12/26(火) 17:09:21.30ID:hu7s6a0q0
印刷機を大量に並べれば大量に作れる小説や
裏面にデータを焼いて表面に絵を印刷してそれを容器に入れれば良い円盤とは違って、
ボードゲームは生産に時間がかかるものなんやなあ
0169NPCさん (ワッチョイ 868f-7ecw)
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2017/12/30(土) 19:15:02.79ID:6zStfPv20
すみません、一つ質問させてください。

オラクルのキュアorインフリクト呪文なのですが。

加えてレベルの上昇によって修得した呪文について、
オラクルはすべてのキュア呪文あるいはインフリクト呪文を、その修得呪文リストに加える。

となってるのでレベル上昇で新たなレベルの呪文が習得できる場合、覚えてなければ
キュアなどを優先して覚えなければならない。という解釈で会ってるのでしょうか?
0170NPCさん (ワッチョイ 6741-bf+/)
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2017/12/30(土) 19:55:16.63ID:u1QPOrqK0
prd原文を当たったが「含む(include)」ではなく「加える(add)」という書き方なので、
修得呪文数の1枠を消費させられるのではなく、選択できる呪文数とは別に覚えられるのではないかと。
よって1レベルオラクルは1レベル呪文について、恐らくキュアまたはインフリクト呪文1つと、任意の2つを選択して修得できる。
0171NPCさん (ワッチョイ 868f-7ecw)
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2017/12/31(日) 10:53:06.24ID:tNhXautm0
ありがとうございます。うーん、日本語難しいですね…
とりあえずその方向でキャラメイクしていきたいと思います。
0173NPCさん (ワッチョイ 868f-7ecw)
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2017/12/31(日) 18:51:20.79ID:tNhXautm0
>>172
一応原文のその文章をみてみたんだけど
In addition to the spells gained by oracles as they gain levels,ってかいてて
前置きの一文の「加えてレベルの上昇によって修得した呪文について」
の訳はそんなに変えようがないのよね。

となると意訳してこの部分をどう変えるかっていう話になって
私の手ではちょっと無理かな…
0174NPCさん (ワッチョイ ca2a-E6UE)
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2017/12/31(日) 20:57:26.51ID:GarZVmXh0
来年は、年明け早々にビギナーボックス出るし
コアルールもこないだのロールアンドロールで18年中にはって予告出てたし
パスファインダー盛り上がって欲しいねぇ
0179NPCさん (ワッチョイ afa6-n93d)
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2018/01/01(月) 21:42:34.67ID:rqe8ssC10
>>178
翻訳について言ってるなら今のうちにprdj修正した方がコアルールの出来の向上に繋がると思う
コアルールを1年で1人とか2人で翻訳しきるなら大分既存訳に頼ることになるだろうし
0180NPCさん (ワッチョイ 9f9a-0qyy)
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2018/01/04(木) 19:21:25.48ID:ACPKFVai0
>>178
ネット初心者かい?
あれでもかなり見易いサイトなんだぜ
検索フォーム使えば目的のデータの目星くらいは付けられるんじゃないかな?
0182NPCさん (ワッチョイ 9f2a-EOJA)
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2018/01/04(木) 20:38:22.00ID:FWdOgNdM0
なんていうか、流石に検索フォーム否定とかネタでしょ
こういうデータベース系サイト全否定になっちゃうじゃん……
0185NPCさん (ワッチョイ 7ba6-hL1C)
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2018/01/04(木) 22:43:54.10ID:nV8GPrsx0
prdj分かりにくいが索引性の悪さを指してるのだとしたら、
紙媒体はprdjに索引性で勝てるわけないと思う。
0187NPCさん (ワッチョイ 1b24-Qvr0)
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2018/01/05(金) 10:41:00.75ID:L7ssCVZD0
prdjは紙ルールブック持ってても使うわ
分厚いルールをめくらなくてもすぐ探せるメリットは本当にデカい
モンスターが持ってる特技とか
0193NPCさん (ワッチョイ de8f-Un5q)
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2018/01/12(金) 14:34:10.63ID:2dngIDin0
スカルドって難しいな… 書いてる事自体は強いんだが、
激怒想起で精神集中できなくなったりするから術者クラスに恩恵与えにくいし…

普通のバードのほうがいいのかねぇ?
0194NPCさん (ワッチョイ 3665-hHfa)
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2018/01/12(金) 15:56:10.13ID:0Lf6spu70
でもウィザードとクレリックの呪文も使えて巻物にもしておけるってすごいロマン感あるじゃん?
バードの名人芸で天空の5つの風とか修得したら飛行クリーチャーとかボコボコにできそうだし
フレクシブル・フューリィで激怒パワー入れ替えたら仲間に付与する激怒パワーも変えられるのかな?できるならすごそう
0199NPCさん (アウアウカー Sa55-cCvM)
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2018/01/12(金) 18:26:36.75ID:xF9lzVgTa
>>193
メイガス、ガンスリンガー、弓道家という強ダメージディーラーに効かないから
脳筋な卓だときついのかね
前は幻獣に効いたけど、もうサモナー失墜しちゃったしなあ
0200NPCさん (ワッチョイ 3d24-QFhR)
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2018/01/12(金) 18:55:49.33ID:605HXFIx0
軍用武器&中装鎧&盾習熟、タダでもらえる巻物作成と呪文理解だけでありえないくらい強いと思うがなぁ>スカルド

バーバリアン・ブラッドレイジャー・スカルドという野蛮な連中ばかりだった時、激怒想起は相当猛威を振るったw
0201NPCさん (ワッチョイ 6667-lhNs)
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2018/01/12(金) 19:44:51.57ID:gqkCravj0
というかバード的ポジションクラスが基本職の代替にはどうせならんし
入るなら5人目以降でその時必要そうな事を適宜やることになるはずで
そんなら中装で巻物作っておけるとかが巨大なアドバンテージになるわな
0202NPCさん (ワッチョイ de8f-Un5q)
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2018/01/12(金) 19:52:58.97ID:2dngIDin0
5人目以降にしても秘術、信仰には激怒想起掛けにくいし…
結局事前打ち合わせが重要なのかなっていう印象。
ダメージディーラーが上がってるような敏捷系だと辛いしね。

好きなクラスだからうまく使っていきたいと改めて思った。
0203NPCさん (ワッチョイ 5db2-QpsD)
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2018/01/13(土) 23:43:22.56ID:3/pQALYr0
激怒想起は激怒(unchained版含む)や血の激怒と累積しないので、活かせるパーティー構成は限られますよね。
GMがオークやオーガのようなモンスターを強化するにはイメージにもあって良いですけど。
0205NPCさん (ワッチョイ 69a6-QpsD)
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2018/01/13(土) 23:55:31.76ID:XIKs1iCB0
アンチェインドの激怒パワーって元々の激怒パワーより強いけど、あれをスカルドが取得できるかは考えたことあるな
普通のバーバリアンに取得不可能なんだからスカルドも不可能だよね
0207NPCさん (ワッチョイ 3d24-QFhR)
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2018/01/14(日) 10:18:51.21ID:81uuWtA00
俺卓的解釈だけど、ノーマルの激怒パワーとアンチェインドと分けてどっちを使えるスカルドになるか
選べって感じでやってた
0208NPCさん (ワッチョイ dea3-BgxS)
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2018/01/15(月) 22:40:52.22ID:Wa1pOIIC0
>>203
一応、激怒や血の激怒の効果時間を消費しないでボーナスを得られるという点では有効
(ボーナスは自前の激怒の値を使える)
解除した際に疲労状態にならないのもメリットといえる

>>207
流石に2つの良いとこ取りって訳にはいかんよな
0209NPCさん (ワッチョイ 69a6-QpsD)
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2018/01/15(月) 23:08:19.68ID:0AX7DAWq0
>>206
普通のバーバリアンではアンチェインド激怒パワーを取れない以上、
アンチェインド激怒パワーには全て実質的に前提条件があると考えるべきではなかろうか
0210NPCさん (ワッチョイ 6667-lhNs)
垢版 |
2018/01/15(月) 23:27:55.02ID:d93xEHYz0
あのどっちか選べってのはルールの混乱や似たような能力の重複取得による
バランス崩壊を警戒したもんだと思う
例えば両方取れるとかだと驚異的精度+精密さの構えとかできちゃうし
0211NPCさん (ワッチョイ 69a6-QpsD)
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2018/01/16(火) 00:59:09.59ID:wmAhIMNZ0
普通のバーバリアンがアンチェインド激怒パワーを取れなくした理由は、
もし普通のバーバリアンが取れたらアンチェインドバーバリアンというクラスを作る意義が薄れるからじゃないかな
0212NPCさん (ワッチョイ 7dc9-VLJ5)
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2018/01/16(火) 06:25:14.96ID:MitJKFKR0
ビギナーボックス買うか悩んでます。
TRPG未経験ですが、最近興味を持ってD&D5版スターター買いました。
パスファインダーのセットも欲しいなと思っているのですが、D&Dと両方持つ意味は無いでしょうか?
余裕があれば迷わず買えばいいのですが、予算ギリギリなので迷ってます。
なんともアドバイスしようの無い内容かもしれず申し訳ないのですが、似たような内容なのか、両方持っても意味があるものなのか教えていただけたら嬉しいです。
0213NPCさん (ガラプー KKa5-fDW7)
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2018/01/16(火) 11:51:55.35ID:JA4/Oq0MK
>>212
結局、どちらを遊ぶつもりかが重要じゃない?
一応、どちらも応用が出来るとは言え別のゲームなんだからどちらかしか買えないなら遊ぶ方だけ買えばいいんじゃないか?
0214NPCさん (JP 0Hf9-C9K3)
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2018/01/16(火) 12:02:18.94ID:VS0RFZwsH
コンポーネントと言う意味では、PFのスターターには
厚紙に印刷されたしっかりした質感の駒が同梱されているので、
箱の重量感、言い換えると物理的な満足感が高い点は特筆に値すると思う
3.5版みたいにミニチュアが同梱されるのが理想だけどね
0215NPCさん (ワッチョイ 3d24-QFhR)
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2018/01/16(火) 12:16:44.21ID:EVF1AJYm0
TRPGの箱を買って持ち帰る時の所有感はもう四半世紀は前の話になってしまったんだなぁ…
今更それが復活するのは結構嬉しい
0216NPCさん (ササクッテロラ Spbd-VLJ5)
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2018/01/16(火) 12:22:26.69ID:HqWMW7tmp
レスありがとうございます

パスファインダーとD&Dの違いがよくわかっていないのですが、パスファインダーの方が奥が深いと言うか、戦闘が奥深くて戦略的という感じなのでしょうか?奥行きがあるというか・・・
表現の仕方が下手ですいません。

未経験のくせに、好みとしてはキャラ作りは選択肢が広くて、戦闘も色々と戦略がねれるものがいいなと思ってます。
どちらもスターターなので、キャラ作りはサンプルでしょうけど、今後自作するときにと言うことでいうとどうなのでしょうか。
きっとどちらも深いのだと思いますが、2つを比べるとどちらが深くて自由度が高いのでしょうか?

未経験のくせに本当に身の程知らずの質問ですいません。未経験なんだから、簡単で単純なのやっとけと言われればその通りだと思うのですが、どうか教えてください。
長々と書いて本当にすいません。
0218NPCさん (ワッチョイ 660d-IhuN)
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2018/01/16(火) 12:55:14.20ID:27IkIXgI0
>>212
 自分はPFやってないから、バランスの取れた視点では語れないけどね。
 数年前のシナリオや、四半世紀前の小説を読んで『ニヤリ』としたければD&Dがいいよ(ネタばれなので、言えないが、知らないと『???』な点が多い)。
 一方、過去のデータにとらわれなければPFの方がいいのでは?

 ここで聞くよりも、いっしょに遊んでくれるトモダチの意見を聞いたほうがいいと思うけど。
 でも、D&D買ったうえで予算がない、と悩んでいる段階で『うーん』としか言えない。
0220NPCさん (ササクッテロラ Spbd-VLJ5)
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2018/01/16(火) 15:54:37.93ID:HqWMW7tmp
皆さんありがとうございます。
答えようが無いような質問で申し訳ありませんでしたが、それでもアドバイス頂き感謝いたしております。
絶対必要というわけでは無いので迷ってましたが、とりあえず買ってみようかと思います。
いろいろとアドバイス頂きまして本当にありがとうございました。
0221NPCさん (ワッチョイ 69a6-QpsD)
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2018/01/17(水) 00:31:52.80ID:R65MQSvw0
俺も5eプレイしたことない俺が言うのも何だけど、具体的に5eとPFの差異を説明する人がいないのにはワラタ
0222NPCさん (ワッチョイ e5a6-bCQD)
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2018/01/17(水) 00:46:57.40ID:Rxi8j/Ba0
私見を述べると、D&D五版もパスファインダーも、D&D3.5版と似たフィーリングを持ってるけど、方向性がちがうね。
パスファインダーは、多様性を持たせつつ、パワーインフレが起こらないように配慮されている。
五版は多様性を絞って、シンプルに楽しめるようになっている。
どっちも素晴らしいシステムだよ、別個に楽しむべき
0225NPCさん (ワッチョイ 8955-cyAi)
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2018/01/17(水) 01:08:59.90ID:NSvnt1Ik0
>>224
それを言うとSRDも改定されてるしD&D5版が最新のd20システムになるぞ
今はSRDも5版のシステムが基準で色々出てるんだから
0232NPCさん (ワッチョイ c52a-GP+B)
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2018/01/18(木) 21:29:26.49ID:6/KV44os0
今日のカードゲームの方のニコ生見てたら
春頃にコアルールが出てでその後にもう1冊
年内にモンスターコデックス(?)が出るの決まってるって言ってた
?なのはモンスターマニュアルとか言ってたからなんだけどね・・・

出演者的にはTRPGの方の作業は又聞きみたいだったから正確ではないかもしれない・・・
0240NPCさん (ワッチョイ 5324-uaPZ)
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2018/01/30(火) 12:02:03.45ID:nG4eeqOR0
people of the starsにandroidが収録されてるが、見た目はほとんど人間だな
スターファインダーに行けばいくらでもいるが…
0244NPCさん (ワッチョイ 5304-rgA5)
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2018/01/30(火) 15:17:40.19ID:sMruJOLn0
アンドロイドは人造に見えて人型生物だから魔法とかのルールで注意な
人造だとB4にワーウッドっていう種族がいる
まぁ人型生物の方が色々と困らない気もするけど
0245NPCさん (ワッチョイ 5324-uaPZ)
垢版 |
2018/01/30(火) 17:23:53.31ID:nG4eeqOR0
ボーナス能力値は向いているとは言えないが、バーバリアンを選んだアンドロイドは最初から疲労を気にせず
激怒がオンオフできる、のか…!?
0249NPCさん (ワッチョイ ef2f-rgA5)
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2018/01/30(火) 20:30:53.24ID:JlD+wXRA0
ちょっと確認させてください

敵 仲間 自分 

このような配置で自分が間合いの長い武器や生来の間合いで攻撃する場合、
遠隔とみなして柔らかい遮蔽を適応するのでしょうか?

PRDJのコアルール 戦闘の章 遮蔽の例の注釈で生来の間合いを持つオーガの
攻撃は遠隔と同じように扱うとあって疑問に

私が見落としているだけで間合いのある攻撃は柔らかい遮蔽にたいして適応されると
どこかに記述されてるのでしょうか
0250NPCさん (ワッチョイ b3b2-rgA5)
垢版 |
2018/01/30(火) 20:47:47.91ID:pX5zrSoU0
>>249
prdjのcore>戦闘>遮蔽より抜粋
・・・君と隣接していない敵に対して近接攻撃を行う場合(間合いの長い武器を使用する場合など)には、遠隔攻撃に関する遮蔽のルールを用いて遮蔽の有無を判断する。
中略
柔らかい遮蔽:敵味方問わず、クリーチャーは君に遠隔攻撃に対する遮蔽を提供し、アーマー・クラスに+4のボーナスを与える可能性がある。(以下略

というわけで、間合い武器による攻撃は遠隔攻撃と同様に遮蔽の影響を受けます。
例では、柔らかい遮蔽により、敵は自分からの攻撃に対しACに+4のボーナスを得ます。
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