【paizo】パスファインダーRPG12【ワッチョイ有】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Paizo社のパスファインダー、スターファインダーを語るスレです。
システム上D&D3版系列(3版系d20含む)の話題も歓迎です。
質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
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前スレ
【OGL】パスファインダーRPG11【d20含む】 [無断転載禁止]©2ch.net
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498276186/l50
【英語版公式サイト】
ttp://paizo.com/pathfinderRPG
【公式ショップ】
ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
【非公式和訳サイト】
ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
【英語版非公式ファンサイト】
ttp://www.d20pfsrd.com/
【日本語版発売元】(未だ公式サイト無し)
ttp://www.arclight.co.jp/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>138
箱の面裏はちゃんと日本語になってた
中身は残念ながらー メスメリストがボスのシナリオ妄想してるけど、
自分の使った強制や魅惑効果がプロテクション・フロム・なんちゃらで抑制されにくくなったり、
自分が洗脳してるキャラが洗脳されてることを看破する〈真意看破〉のDCが高くなったりする能力持ってたらいいのになあ。
PC相手だと「〈真意看破〉で異常を知る→プロテクションで異常を抑制」を止めようがなくて辛い >>140
そういうアイテムを持たせたらいいのに。
PCに奪われるのがめんどくさいなら邪神とかの加護で。 怪しんで真意看破されないRPで頑張るしかないな
オンセだとサザエさんの画像を使って一般人RPしたら効果があった イラストにMOBって描いてあるボスみたいな技を・・・ 既に効果を発揮している(魅惑)や(強制)に対して、プロテクション・フロム・イーヴルなどの呪文は
「(前略)呪文や効果に対抗するセーヴをもう一度即座に行うことができる(セーヴが可能な効果ならば)。
このセーヴは一度目と同じ難易度を用いるが、+2の士気ボーナスを得る。成功したならば、
それらの効果はこの呪文が続く限り抑止される。この呪文の持続時間が終わったとき、それらの効果は再開する。
(中略)この第二の効果は、その呪文や効果が悪のクリーチャーや物体によってなされた場合のみである。これはGM判断による。(後略)」
なので、
1.元の(魅惑)や(強制)の術者の属性によって機能しない場合がある(特に真なる中立の場合は4属性とも機能しない)。
しかも術者の属性なんて〈真意看破〉ではわからない。
2.確実に抑止できるわけではない(特に対象の意志セーヴが低ければ)
3.その呪文をディスペル・マジックなりすれば(魅惑)や(強制)が再び効果を発揮する
といった点が活かせないだろうか。
また、「〈真意看破〉で情報を手に入れようとする場合、それには概して1分以上かかる。」そうなので、
例えば敵の拠点の中で見つけたなどの理由でじっくり話を聞く暇が無ければ、(魅惑)や(強制)を見抜くことができないという展開も。
加えて、上の1から3と組み合わせると、プロテクション〜が抑止の効果を表したか〈真意看破〉で確認している間に
1分単位しかない持続時間が減ってゆく(特にワンドだと〈真意看破〉する前に時間切れになる)ので、
十分な準備がPCになければ対応できないケースも少なくなさそう。
以上、特別な力を持った魔法の品っていうのが簡単なんだろうけど、少しルールを確認してみました。 第二のセーヴはDMスクリーンの裏でDMがロールすればいいね 表示されてる限りではメドゥサがメデューサ、キラがキーラに変更してるくらいで
prdjとそこまで大きな違いはないようで良かった
パスファインダーカードゲームの方でfighterを戦士、rogueを盗賊と訳してるのを見たときには暗澹たる気持ちになったけど ルーンロードの復活体験てビギナー用にコンバートするの? そっちはカードゲームの事かと、カードゲームもその日に先行販売があるから 先行販売も体験会も何度ポシャってるんだって感じだけど、流石に今回はほんとにほんとだよな? 別に1回もポシャってないだろ?何言ってるのこの人? 先日のゲームマーケットでカードゲームの方は先行販売は実際にされたよ
今回はカードゲームの方は2回目の先行販売
何もポシャってないんだけど? ちなみに体験会はカードゲームとTRPGの方は9月のTRPGフェスでも行われたし
カードゲームの体験会は先日のゲームマーケットでもちゃんと実際に行われてたからね
ビギナーボックスの日本語版の実物展示もあったし まぁ別にTRPGフェスでの先行販売予定なんて
なかったことになってるからポシャったうちに入らないのかな・・・
別にどっちでもいいけど一般発売日はいつごろだろうか… 5000円(たぶん税別)かあ。英語版は35ドルだけど、それなりに頑張ってるのかな。
もともとの発売から結構経ってるから、今だと元の値段じゃ出来ないんだろうし。 先行販売のビギナーボックス買えたぜ
イベント参加証と引き換えだからロロステ行っただけじゃ買えないとは思うが >>161
乙
訳語はどうだった?
特技がカタカナ表記になったり呪文が和訳表記になったりしてた? 特技は漢字表記で横に英語表記の特技名が併記されてるね
呪文はカタカナ表記で統一されてる
ざっと見た限りだけど表記はprdjの表記をほぼほぼ踏襲してるんじゃないかと思うけど そういや体験会で売れ残った分はもう普通に買える状態なのかな 買えないんじゃないか?あれから行ってないから知らないけど
予約好調で、先行で売れ過ぎちゃうと店頭分が無くなっちゃうかもって言ってたぞ 印刷機を大量に並べれば大量に作れる小説や
裏面にデータを焼いて表面に絵を印刷してそれを容器に入れれば良い円盤とは違って、
ボードゲームは生産に時間がかかるものなんやなあ 単に海外で印刷してるからだろ
また船で遅れそうだし すみません、一つ質問させてください。
オラクルのキュアorインフリクト呪文なのですが。
加えてレベルの上昇によって修得した呪文について、
オラクルはすべてのキュア呪文あるいはインフリクト呪文を、その修得呪文リストに加える。
となってるのでレベル上昇で新たなレベルの呪文が習得できる場合、覚えてなければ
キュアなどを優先して覚えなければならない。という解釈で会ってるのでしょうか? prd原文を当たったが「含む(include)」ではなく「加える(add)」という書き方なので、
修得呪文数の1枠を消費させられるのではなく、選択できる呪文数とは別に覚えられるのではないかと。
よって1レベルオラクルは1レベル呪文について、恐らくキュアまたはインフリクト呪文1つと、任意の2つを選択して修得できる。 ありがとうございます。うーん、日本語難しいですね…
とりあえずその方向でキャラメイクしていきたいと思います。 >>172
一応原文のその文章をみてみたんだけど
In addition to the spells gained by oracles as they gain levels,ってかいてて
前置きの一文の「加えてレベルの上昇によって修得した呪文について」
の訳はそんなに変えようがないのよね。
となると意訳してこの部分をどう変えるかっていう話になって
私の手ではちょっと無理かな… 来年は、年明け早々にビギナーボックス出るし
コアルールもこないだのロールアンドロールで18年中にはって予告出てたし
パスファインダー盛り上がって欲しいねぇ コアルール今年本当に出るかも疑問に思うけどね
prdj流用しまくればいけるかなあ。 あけましておめでとう!
ビギナーボックス発売まであと2週間切ったな >>178
翻訳について言ってるなら今のうちにprdj修正した方がコアルールの出来の向上に繋がると思う
コアルールを1年で1人とか2人で翻訳しきるなら大分既存訳に頼ることになるだろうし >>178
ネット初心者かい?
あれでもかなり見易いサイトなんだぜ
検索フォーム使えば目的のデータの目星くらいは付けられるんじゃないかな? そんなことせんといかん時点で、かなり使いづらいのだろう。 なんていうか、流石に検索フォーム否定とかネタでしょ
こういうデータベース系サイト全否定になっちゃうじゃん…… あの情報量で検索使わなくても見やすくしろとか神様にでも頼む他ないと思うが prdj分かりにくいが索引性の悪さを指してるのだとしたら、
紙媒体はprdjに索引性で勝てるわけないと思う。 prdjは紙ルールブック持ってても使うわ
分厚いルールをめくらなくてもすぐ探せるメリットは本当にデカい
モンスターが持ってる特技とか そう言えば特技名とか呪文名とか技能名はどの程度prjdから変わったんかね >>190
マジか
強き呪文/Intense Spellsとかって誤訳の香りがするのだけどどうなるのだろう すまん多少意訳と言えるけど誤訳は明らかに言い過ぎだった スカルドって難しいな… 書いてる事自体は強いんだが、
激怒想起で精神集中できなくなったりするから術者クラスに恩恵与えにくいし…
普通のバードのほうがいいのかねぇ? でもウィザードとクレリックの呪文も使えて巻物にもしておけるってすごいロマン感あるじゃん?
バードの名人芸で天空の5つの風とか修得したら飛行クリーチャーとかボコボコにできそうだし
フレクシブル・フューリィで激怒パワー入れ替えたら仲間に付与する激怒パワーも変えられるのかな?できるならすごそう Pathfinder Adventure Card Game 質問雑談総合 [転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1415515300/
なんで単独スレがあるのかわからんけど、向こうかボドゲスレじゃね 単独スレのスレタイに総合とか書いてあるんだが…まだ立てる気か カードゲームのスレ自体は随分前から無かったっけ?
何で今更色々言われてるんだ? >>193
メイガス、ガンスリンガー、弓道家という強ダメージディーラーに効かないから
脳筋な卓だときついのかね
前は幻獣に効いたけど、もうサモナー失墜しちゃったしなあ 軍用武器&中装鎧&盾習熟、タダでもらえる巻物作成と呪文理解だけでありえないくらい強いと思うがなぁ>スカルド
バーバリアン・ブラッドレイジャー・スカルドという野蛮な連中ばかりだった時、激怒想起は相当猛威を振るったw というかバード的ポジションクラスが基本職の代替にはどうせならんし
入るなら5人目以降でその時必要そうな事を適宜やることになるはずで
そんなら中装で巻物作っておけるとかが巨大なアドバンテージになるわな 5人目以降にしても秘術、信仰には激怒想起掛けにくいし…
結局事前打ち合わせが重要なのかなっていう印象。
ダメージディーラーが上がってるような敏捷系だと辛いしね。
好きなクラスだからうまく使っていきたいと改めて思った。 激怒想起は激怒(unchained版含む)や血の激怒と累積しないので、活かせるパーティー構成は限られますよね。
GMがオークやオーガのようなモンスターを強化するにはイメージにもあって良いですけど。 前衛強化するだけでも十分だよ
ファイターやパラディンに激怒パワーがつくと思えばやばい アンチェインドの激怒パワーって元々の激怒パワーより強いけど、あれをスカルドが取得できるかは考えたことあるな
普通のバーバリアンに取得不可能なんだからスカルドも不可能だよね 俺卓的解釈だけど、ノーマルの激怒パワーとアンチェインドと分けてどっちを使えるスカルドになるか
選べって感じでやってた >>203
一応、激怒や血の激怒の効果時間を消費しないでボーナスを得られるという点では有効
(ボーナスは自前の激怒の値を使える)
解除した際に疲労状態にならないのもメリットといえる
>>207
流石に2つの良いとこ取りって訳にはいかんよな >>206
普通のバーバリアンではアンチェインド激怒パワーを取れない以上、
アンチェインド激怒パワーには全て実質的に前提条件があると考えるべきではなかろうか あのどっちか選べってのはルールの混乱や似たような能力の重複取得による
バランス崩壊を警戒したもんだと思う
例えば両方取れるとかだと驚異的精度+精密さの構えとかできちゃうし 普通のバーバリアンがアンチェインド激怒パワーを取れなくした理由は、
もし普通のバーバリアンが取れたらアンチェインドバーバリアンというクラスを作る意義が薄れるからじゃないかな ビギナーボックス買うか悩んでます。
TRPG未経験ですが、最近興味を持ってD&D5版スターター買いました。
パスファインダーのセットも欲しいなと思っているのですが、D&Dと両方持つ意味は無いでしょうか?
余裕があれば迷わず買えばいいのですが、予算ギリギリなので迷ってます。
なんともアドバイスしようの無い内容かもしれず申し訳ないのですが、似たような内容なのか、両方持っても意味があるものなのか教えていただけたら嬉しいです。 >>212
結局、どちらを遊ぶつもりかが重要じゃない?
一応、どちらも応用が出来るとは言え別のゲームなんだからどちらかしか買えないなら遊ぶ方だけ買えばいいんじゃないか? コンポーネントと言う意味では、PFのスターターには
厚紙に印刷されたしっかりした質感の駒が同梱されているので、
箱の重量感、言い換えると物理的な満足感が高い点は特筆に値すると思う
3.5版みたいにミニチュアが同梱されるのが理想だけどね TRPGの箱を買って持ち帰る時の所有感はもう四半世紀は前の話になってしまったんだなぁ…
今更それが復活するのは結構嬉しい レスありがとうございます
パスファインダーとD&Dの違いがよくわかっていないのですが、パスファインダーの方が奥が深いと言うか、戦闘が奥深くて戦略的という感じなのでしょうか?奥行きがあるというか・・・
表現の仕方が下手ですいません。
未経験のくせに、好みとしてはキャラ作りは選択肢が広くて、戦闘も色々と戦略がねれるものがいいなと思ってます。
どちらもスターターなので、キャラ作りはサンプルでしょうけど、今後自作するときにと言うことでいうとどうなのでしょうか。
きっとどちらも深いのだと思いますが、2つを比べるとどちらが深くて自由度が高いのでしょうか?
未経験のくせに本当に身の程知らずの質問ですいません。未経験なんだから、簡単で単純なのやっとけと言われればその通りだと思うのですが、どうか教えてください。
長々と書いて本当にすいません。 多分データはpathfinderの方が多い
奥が深いかはプレイする人間次第 >>212
自分はPFやってないから、バランスの取れた視点では語れないけどね。
数年前のシナリオや、四半世紀前の小説を読んで『ニヤリ』としたければD&Dがいいよ(ネタばれなので、言えないが、知らないと『???』な点が多い)。
一方、過去のデータにとらわれなければPFの方がいいのでは?
ここで聞くよりも、いっしょに遊んでくれるトモダチの意見を聞いたほうがいいと思うけど。
でも、D&D買ったうえで予算がない、と悩んでいる段階で『うーん』としか言えない。 webに和訳されたデータはあるんだから、
それで遊んでみて面白かったら買えば良いんじゃない? 皆さんありがとうございます。
答えようが無いような質問で申し訳ありませんでしたが、それでもアドバイス頂き感謝いたしております。
絶対必要というわけでは無いので迷ってましたが、とりあえず買ってみようかと思います。
いろいろとアドバイス頂きまして本当にありがとうございました。 俺も5eプレイしたことない俺が言うのも何だけど、具体的に5eとPFの差異を説明する人がいないのにはワラタ 私見を述べると、D&D五版もパスファインダーも、D&D3.5版と似たフィーリングを持ってるけど、方向性がちがうね。
パスファインダーは、多様性を持たせつつ、パワーインフレが起こらないように配慮されている。
五版は多様性を絞って、シンプルに楽しめるようになっている。
どっちも素晴らしいシステムだよ、別個に楽しむべき >>221
わざわざパスファインダーのスレで話す事でもないだろ>相違点
やるなら雑談とかだろうし、絶対に価値観の相違で荒れるわな >>224
それを言うとSRDも改定されてるしD&D5版が最新のd20システムになるぞ
今はSRDも5版のシステムが基準で色々出てるんだから >>225
じゃあPathfinderが使っているd20システムと別物って意味で http://r-r.arclight.co.jp/rpg/pathfinder
日本語版パスファインダーの公式サイト出来たね
流石にまだビギナーボックス発売前だからなんも無いけど パスファインダーカードゲームスレでは翻訳が非難轟々のようだけど、RPGの翻訳の方はどうなん? 今日のカードゲームの方のニコ生見てたら
春頃にコアルールが出てでその後にもう1冊
年内にモンスターコデックス(?)が出るの決まってるって言ってた
?なのはモンスターマニュアルとか言ってたからなんだけどね・・・
出演者的にはTRPGの方の作業は又聞きみたいだったから正確ではないかもしれない・・・ モンスターコデックスって商品あるの?
Bestiaryのこと? >>233
http://paizo.com/products/btpy9926?Pathfinder-Roleplaying-Game-Monster-Codex
あるんだけど、内容的にそっちだね!
コデックスはモンスターをプレイヤーキャラクターとして遊ぶためのルールとか入ってるって書いてあったw
すいません間違いですね ビギナーで1年かかったのだから、いよいよ以てprdjがフル稼働しそうな予感が webのコアルールが分かりにくいから、スターターに期待してる。 >>236
スターターは一部ルールがオミットされてるので
スターターが気に入って本格的に初めるなら少し注意する必要がある。 >>234
モンスターデータがないと日本語環境でのGMもままならないだろうからありがたいことだね 鳥取でD&D5eとPFをやろうと言う話になったのですが
PFにオートマタみたいな機械種族ってありますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています