warhammerウォーハンマーRPG29 [無断転載禁止]©2ch.net
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ウォーハンマーRPG(第2版)日本語版商品は
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しかしCubicle 7からWarhammer Fantasy Roleplay(第4版)英語版が2017年発売予定!
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前スレ
warhammerウォーハンマーRPG28
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1457083432/ 判りづらいけどスケイブンの書の表紙の背景は確かに解剖されたスケイブンだね
デザインか何かだと思ったら解剖ネズミのイラストのグロ部分を微妙に隠してある
ぶっ飛んでるよな 誰か引退したな
サプリ売り出されてる
しかもかなりダメージ品 というか他のファンタジーなんかでも外国人の吸血鬼観は面白いな。
さすが本場?と感心する。 キャラクター作成したての攻撃が全然当たらない感じも好きなんだけど
advantage pointでキャラクターが更に死にやすくなるのか
ダメージが減らされてあの緊張感が無くなるのか >499
なんだその微妙なんてもんじゃねぇネーミングは。 手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』
宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』
庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』
富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』
藤子・F・不二雄『よく「漫画家になりたいなら漫画以外の遊びや恋愛に興じろ」だとか
「人並の人生経験に乏しい人は物書きには向いていない」だとか言われますが、
私の持っている漫画観は全く逆です。
人はゼロからストーリーを作ろうとする時に「思い出の冷蔵庫」を開けてしまう。
自分が人生で経験して、「冷蔵保存」しているものを漫画として消化しようとするのです。
それを由(よし)とする人もいますが、私はそれを創造行為の終着駅だと考えています。
家の冷蔵庫を開けてご覧なさい。ロブスターがありますか?多種多様なハーブ類がありますか?
近所のスーパーで買ってきた肉、野菜、チーズ、牛乳・・・
どの家の冷蔵庫も然して変わりません。
多くの『人並に人生を送った漫画家達』は
「でも、折角あるんだし勿体無い・・・」とそれらの食材で賄おうします。
思い出を引っ張り出して出来上がった料理は大抵がありふれた学校生活を舞台にした料理です。
しかし、退屈で鬱積した人生を送ってきた漫画家は違う。
人生経験自体が希薄で記憶を掘り出してもネタが無い。思い出の冷蔵庫に何も入ってない。
必然的に他所から食材を仕入れてくる羽目になる。
漫画制作でいうなら「資料収集/取材」ですね。
全てはそこから始まる。
その気になればロブスターどころじゃなく、世界各国を回って食材を仕入れる事も出来る。
つまり、漫画を体験ではなく緻密な取材に基づいて描こうとする。
ここから可能性は無限に広がるのです。私はそういう人が描いた漫画を支持したい。
卒なくこなす「人間優等生」よりも、殻に閉じこもってる落ちこぼれの漫画を読みたい。』 ファンタジー版トラベラーとは先輩の言い得て妙。
世界観は美味だけど、マスター・プレイヤー含めて実プレイに人を選ぶ。 >503
ただまあ「トラベラー」は「おこんないでね」でしか知らんので。 いわゆる「ノックバック(打撃を受けて後退を強制される)」があったと思うんだけど、これは「追いやり」との錯覚?
いやいやダメージを受けつつ、後退させられた記憶が……もちろん2版で。 ノックバックの結果での、壁やら樽やらドワーフやら酒場の酒瓶棚やらにぶつかってもノーダメなのはどうしてなのかと? ★★注意喚起★★
【泥人形】新しいツイッターはじめるの巻
新しいツイッター
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模型版荒らしの指名手配wiki
//www58.atwiki.jp/ghardkichigai/pages/93.html 泥人形が
1/609359740010496
の確率を当てました!
609兆ですよ609兆!
見えてる分のサイコロは20個
6/(6^20)=609359740010496
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【泥人形】
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ユウ@DnD初心者(混沌にして悪)
https://twitter.com/TRPG17778398 この荒らしはミニチュアゲームとTRPGの区別も着いてないんだろうな なるほど
>「混沌四神は、現代地球人には求心力がない。医療も弱く、道徳も弱く、暴力が強く、変わり者が受け入れられない世界だからこそ
成り立つんじゃね?」 泥人形ツイッターアカウント
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//www58.atwiki.jp/ghardkichigai/pages/93.html この性格で見た目がデブサイクで友達が
で き る わ け な い
https://i.imgur.com/3XFeflr.jpg アドバイスください!
(聞くとは言ってない)
※何度も質問を繰り返しアドバイスを求めるものの
自分の意図に反した答えが来ると八つ当たりしてくる
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//www58.atwiki.jp/ghardkichigai/pages/93.html ミイラ取りがミイラとはこのことか
・・・ウォーハンマーにミイラ的存在っていたっけ? アラビィの設定でいるね。一版の時からいる。
トゥームキングダムではアーミーとして群れてる。 泥人形ツイッターアカウント
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//www58.atwiki.jp/ghardkichigai/pages/93.html いいねも付かない人生は悲しいのでお友達増やしたいです。 基本模型、ミニチュアツイートミニチュアがメインです。 友達募集中 #フォローしてくれた人全員フォローする #TRPG #メタルフィギュア #ミニチュア #dnd #模型 pic.twitter.com/OjcxgCiNFe ぶっちゃけゲームズワークショップは、直営店でメタル製ミニチュアはゴミって
店員さんに言われてから嫌いになってる。
プラ主流になってるからそう言わざるをえないんでしょうが、
自分はどうしてもメタル製が好きだ。
下手くそが何を言ってるのかって話ですけど。 #メタルミニチュア ある所に手のつけられない荒くれの死刑囚がいて看守達もほとほと手を焼いていた。
そこで、神父様が呼ばれた。
その神父様、なかなか良く出来た人で、彼と独房で会う時に、
聖書の中に小さな紙切れをしのばせていた。
最初は「声を出すな。お前を救う作戦がたっている」とか言う感じで。
彼はそれを見て、神父はグルだと思って、自分のボスが助けてくれる
と確信していた。
会う度にメモが増えていった。「作戦は順調」とか「もうすぐだ」とか。
そして最後の日に渡されたメモにはこう書いてあった。
「作戦決行は、最後の瞬間」。
彼にとってこの世で最後の日。最後の夕食を食べ、神父に最後の祈りを聞いてもらい、
看守に引き連れられて電気椅子に向かい、最後に顔の前にカバーがかけられる瞬間まで
彼は笑顔だった。
彼の死後、一体荒くれだった彼をどうやって大人しくさせたのか、と問われた神父は
その看守に答えました。
「私は彼に『希望』を与えたんです。」 泥人形ツイッターアカウント
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//www58.atwiki.jp/ghardkichigai/pages/93.html 今夏もウォーハンマー同人誌は優良でありました(ありがたいありがたい)
シナリオ(アイディア&データー)本サークルさんもリプレイサークルも新刊でかつ安定した高水準でありがたい
リプレイサークルさんは9冊め。表紙にナンバリングがついてわかりやすくなってました。
シナリオサークルさんは、恐ろしい館もの。あとがきで「忘れ得ぬ恐怖」「ドラッケンフェルズ」をホラームードの参考として記されて
いますが、どうしてどうして単体でもPC以上にPLが充分に体温が下がるで思いをするでしょう(読んでしまったのでPLとしてそれを
味わえないのも同人誌的宿命ですのぅ) >>539
こういう情報ホントありがたい
書店委託はまずされないだろうけど、駄目もとで通販してくれないかどうか問い合わせてみる 漠然と「ウォーハンマーに似てる」と思っていたタイタンとか、トントロのワールドだけど、
昨今の再販を読み直していると、なんだか違う印象を覚えた。あっちには、どこか明るさがある。
危険だし、陰謀や野心や、流血や暴力にあふれているのだけども、
あれだ、
街中にデミヒューマンや人型モンスターが共生しているかいないかの差からきているんだと気がついた。
オールドワールド(主にエンパイア)では、人間(PC種族)以外と酒席を同じくしたり、雇用関係にあることは
異端だし異常な状態だけれども、タイタンでサイ男が番兵をしている砦なんかは珍しくない。
そういう
スターウォーズ的なごった煮感が、ある種のユーモラスな異世界を感じさせて、剽軽さがあるように思ったんだと思う。
もちろん
優劣などではなく、ウォーハンマー基本ルルブの「人間のロールプレイのヒント」の1行は、ほぼ人間だけでひしめきあっているからこそ
の魅力にあるからかな、と。
コナンやファフードアンドグレイマウザーのような、人間と、そうでない生命との線引きがされている世界ゆえの
魅力というかな…… 堕落の書欲しいけど何処にもないし、あっても高くて困るわ これが、人々が見かけた>>543と>>544の最後の姿だった。 展開を先読みして展開そのものより当たったかどうかに重点 スラーネッシュ
コーン
ナーグル
ティーンチ
アナグラムだった・・・・・・ 兵士のキャリア解説を読むと、小作農や中流階級から徴募されるとありますが、
小作農にしろ中産階級にしろ次のキャリアに兵士がないのはどういうことなのでしょう?
200xp分経験していれば成れますが、それは徴募とは言えないのではないかと…… >550
小作や中産階級として一人前になるはずだった若者の将来を断ち切って兵士に作り替えるのです。
ある程度でも民間人としてのキャリアがあると、専門の人殺しである兵士よりは民兵と呼ぶ方が適切な戦闘員にしかなりません。
大商人とか領地代官とかから民兵になるのって、「宇宙の戦士」のパパンみたいなものかな?そのあと軍曹になるし。 そこらへんにこだわると
湖上の古城で散策してるのに、<読み書き>や<航海術><騎乗><野外生存術>を
学習して身につけてしましまうのはどうなのよ問題になってしまうのだ。 キャラメの時に選択する二つのキャリアの片方が、親のキャリアと考えて過去を想像はする >554
突如戦闘画面のBGMが脳内で流れたのに、途中でFF4のボスバトルに切り替わったわ誰か止めてくれ。 強くなったけど、集団んでボコられたら負けるという恐怖心 「仮面ライダー数えうた」
シナリオに困ったら動画検索。 世界設定がひどすぎる英国面あふれてるのに
子供向けも狙ってるという恐ろしい話 貧乏人が欲しいものは金で買えるが、金持ちが欲しいものは金で買えない。 >>562
武器庫の職業毎の年収をみてから、鎧の値段見ると
のけぞるよな。
そのうえで、売買のルールを眺めると地味に冒険やるより、冒険者や兵士狩りを
した方が……とつぶやいたら、
「エリア88に入隊して、スカイホークで逃げて他国に
売るほうが儲かる的な発想は身を滅ぼす」と。 良い得て妙だな
スカイホークだと撃墜されるだろうけど 話題を変えてすみません。
普段はオフライン専門なので、オンセ環境の準備に苦労しています。
ウォーハンマーRPGのキャラクターシートを、オンセ環境で共有する良い方法があったら教えてください。
D&Dやクトゥルフ神話TRPGだとキャラクターシートのデータベースがあるのですが、そういったものがあれば嬉しいです。
また、有志の方のサマリーなど、オンセ環境で便利なものがあるでしょうか。
クレクレ中で申し訳ないです。 ないんじゃないか?
全盛期は十年くらい前だし、その頃はオンセも一般的ではなかったし
キャラクターのデータベースも一部を除いては個人が運営してるものだし、今は遊んでる人間も極端に減ってる
それこそ、日記を書けるSNSで日記に書き出して共有するくらいしかないんじゃない? それだったらどどんとふでやる方が良い
掲示板でやる以前にキャラクターシートの共有が出来ないから聞いているんじゃないか? よし、試しに>>568がマスターでここでやってみるべ
どんなものかハッキリする D&Dでクトゥルフ風シナリオ
もしくは
クトゥルフでD&D風シナリオ
を充分に体験できる。
と
いうイメージがウォーハンマーRPGにはある。 googleスプレッドシートやドキュメント、いっそドライブでファイルそのものを共有とか如何か レスありがとうございます。
やはりタイミング的に難しいみたいですね。ありがとうございました。
身内でも調べてみましたが、googleスプレッドシートやキャラクターシートのサイトもあったようなのですが、
非公開あるいは既にリンク切れとなっていました。残念です。
素人なので自動計算などは無理ですが、表でキャラシート自作ぐらいなら何とかなるかな、と考えています。
お世話になりました! スキャンしてpdfとか、いっそ写メ(と今も言うのかな?)貼ってで管理でも充分な気がするけれどもどうなんでしょう。
というか、
オフラインセッションでも、各PCのキャラシーの内容ってGMやPLが相互認識してるかなぁ。
キャリアと異能の公開以外はだいたい非公開じゃない?
自己申告というか??? キャラクターデータは少なくともGMが把握してないと事故が起き易くなるぞ
それに他のPLに隠す類いの事ではない >574,575
レスありがとうございます。
個人差があるとおもいますが、私はシナリオ作成時にはプレイヤーのデータがないとバランスが怖くて…
オフではキャラクターシートをスマホで撮影して参加者全員に公開していますね。
キャリアチェンジに必要な装備の融通などにも便利ですよ。
オンセ相手とはネット上のつきあいなので、撮影した画像をやりとりする発想はありませんでした。
画像やpdfでやりとりする、というのも確かに可能ですよね。ありがとうございます。 モンスターとモンスターの戦いででも、恐怖や恐慌って発生するの? エンパイアの象徴であるところのグリフォンが<怪奇な顔>持ちなことをどう考えるかだな。
基本の209pに従って「味方であることが明らかな場合、超容易で判定可能」とかもできるだろうけど、
NPC兵士や軍馬にも適用すると阿保らしいことになるばかりだ。
個人的には、<険相>に習って<恐怖誘発>は武/射−20%、<怪奇な顔>武/射−30%を
敵対していて判定に失敗した場合にペナルティを受ける(もちろん逃げてもいい)くらいがゲーム的には
良いかなとは思う。硬直や立ちすくみは強すぎる効果じゃあ 「個人の悩みは他人にとってはどうでもいい」
PLの高齢化で、人情物シナリオがやりにくいw さぁシグマーの誕生を祝おう
まずは腕立て200回だ ところで4版は翻訳されそうですか……?
発売から半年にもならないし、まだまだ気が早いかもしれないけど やる所がないんじゃないか?>4版
目ぼしい所は他の翻訳で忙しそうだ 判定の難易度『平均的』が+20%補正になったのは偉大だと思う
全体として判定失敗でゲームが停滞するのを避ける方向に行ったみたいね それは三版に導入してもいいねぇ
敵も同じならば結果としてクイックなプレイにつながるし… 最初から能力値を+20%しとけば良かった気もしないではないが、
ファンタジーバトルとの整合性を取ったんだろうか? 4版には成功度の概念がある、と聞いた
戦闘とかの対抗判定ではお互いの成功度を比べて成否を決定する……ので
つまり攻撃側が判定失敗しても防御側がそれ以上に大失敗すれば命中しちゃうんだとか
スピーディーにはなるだろうけど今まで以上に死ぬ気がする 運命点使って生き延びても、命中らないのは同じだからなー 英語の話だけどウォーハンマーRPGがD&Dみたいに基本ルールが公開されるらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています