warhammerウォーハンマーRPG29 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WFRP2日本語版公式サイト
http://www.hobbyjapan.co.jp/wh/
ウォーハンマーRPG(第2版)日本語版商品は
ライセンス期間の終了に伴い出荷は終了したぜ!
しかしCubicle 7からWarhammer Fantasy Roleplay(第4版)英語版が2017年発売予定!
http://cubicle7.co.uk/?s=warhammer
ケイオス・イン・ジ・オールドワールド公式サイト(ボードゲーム)
http://www.hobbyjapan.co.jp/citow/
待兼音二郎のブログです』(翻訳者・待兼音二郎の事後報告用ブログ)
http://blog.livedoor.jp/ulric/
オフィシャルのエラッタは、メーカー公式サイトをご覧ください。
大槌ぶんぶん(翻訳の鈴木康次郎のブログ)
http://d.hatena.ne.jp/Yasujirou/
前スレ
warhammerウォーハンマーRPG28
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1457083432/ タニス・リー作品のことなら吟遊詩人自体が魔公子だって落ちなかった? ウォーハンマーのそういう深い設定って何で読めるの?やっぱり原書かな。 >>276
どの設定を深いと言ってるのか知らんけど、ミニチュア由来か旧版由来かのどっちかだろ >>274
モンスター本のドラゴンの人間への語りかけはそこからか? タニス・リーとか懐かしい名詞に泣けてくるわ!
分別臭くなった今だとああいう小説はもう没入できないんだろうなぁ(でも試しに正月に読んでみる >>277
俺はいつか血の神らの恩寵を受けて大魔将になるんだ
初陣のノーシャのマローダー最後の言葉 なれちゃうのがいるんだから、ソイツはまさに悪運が強いヤツだよな 上で話題になってた豚トロマガジンを2〜5号を購入した。
結果からいえば、恐るべき雑誌だった。当時ウォーロックを買っていて今でもTRPGに関心がある
翻訳物好きで、D&Dやグローランサは「ちょっと眩しくて苦手」という層は、ボーナスを使うか子供らに
配るお年玉を減らしても損はない情報の濃さを感じた。
あの当時からどういうことが海外で起こっていたかを知ることも出来るし、熊の記事の翻訳も読めるし、ついでにイラストも
程よく生活感がある。
とくに4巻のクトゥルフ・ヴァリアント特集本は、狂気と探求とヤバさについてコンパクトにまとまっていてかみ応えがある。
ウォーハンマーに流用できるムードがある上に、豚トロソロのマジックアイテム紹介はウォーハンマーでは苦笑されがちな「マジックアイテム」に関して
大いに参考になる。持てば強くなるなるというよりも、持っていればマズイことになりそうな、でも他の有象無象から
頭一つ抜け出すためには血眼になるだろうと想像できるデータ満載だと思った。濃かった。もう1冊4号だけ買ってしまおうという欲望を、他人の幸せのために
譲る気になったくらいだ。
むしろ、ウォーハンマーを読み漁って、でもだがしかし、どうにもいざ実プレイするシナリオにしようとするときの
キーアイテムや主要舞台が決まらない・・・・・・という人の脳を弛緩させ、プレイしたいという背中を押すだろうなーという買い物だった。
編集長が(Mアイテム記事以外では常に)「オレががんばってます」が鼻につく文章を書くので応援したくはないが、雑誌にその罪はない。振る旗にも罪はない。むしろ
振らなきゃこれだけの雑誌は出版されなかったろうから、目をつむる。(あんたががんばってるのは判ったから!と言いたくなる判子みたいな自画自賛なんだよホントに
今日イエサブ新宿言ったら4号なかった。売れてるな。おめでとう。 あいつ変な翻訳物の話をする時って妙に早口になるよな Q:武器特質「疲労」 アンデッドやゴーレムが使っても疲れるの?
A:疲れないかもな。そうとも。あと、おまえはウォーハンマーに向いてない。 ちょっと興味ある程度だったけど、公開されてるのでこれは保存しとけってのありますか? 希有な世界観のファンタジーTRPGのシナリオだ
HJは、ほんっとにトラベラーの昔っから集客が下手くそだ
でも
もうそれでいい
けど、そんななかで、有志が翻訳してくれた上質なシナリオたちが、
おとしておくべき素材なのでアゲ バカじゃないか?
別に売れなかった訳じゃないだろうし翻訳物TRPGではサポートはかなり良い方だぞ
しかも本来は3版が出た時点でサポート打ち切りになってもおかしくなかったのに今まで継続してくれたんだからな
恨む所がまるで筋違いだろ >>290
>>293
ありがとな
基本と武器庫しか持ってない上本棚の肥やしにしてるだけの俄かだけど全部保存してきた
上がってなけりゃ気づかなかったわ >>294
まったくだ。
翻訳。感謝しかない。
読んで楽しい、覚えてGlad。
でもメジャーにはなれなかった。
トラベラーやグローランサと同じで好事家が購入して買い支えたが、コンベンションの華にはなれなかった
魅力的なのに表舞台にあがれなかったのは、なるほど、他の翻訳TRPGと同じですね。
どうすれば、よかったのか
よかったのか 過去は変わらない
だから、これから新しいのが出たら対応してくしかないんじゃない?
少なくとも翻訳物である程度以上は成功してるのはあるんだし真似を出来る所を真似をすればいいんじゃないか? やっぱ値段よなぁ、TRPG動画ブームに乗ってるるぶ見てるるぶとサプリの値段見て諦めた人間を何人か知ってる。
まして冊数でてなかったからプレミアついて余計加速してたし、どっちも商売だから仕方ない理由故なんだけどね。 >>300
それはないわ>値段
ウォーハンマーRPGよりも高いルールが平然と売れて専門店のランキングに入っているんだぞ
値段を理由に買わない奴は安かったら別の理由をでっち上げて買わないよ
前に値段をやらない理由に新品をくれてやった事があったけど別の理由をつけては断ってきたのを書いておく 俺はウォーハンマー世界の魅力が解るようになるまで約15年かかった。 ライトファンタジーが主流な日本でダークファンタジーのウォーハンマーは厳しいのだろう。 ライト(軽い)もダーク(暗鬱)もファンタジー的には変わらんわな
例えばゴブリンスレイヤーはライトノベルだけど売り文句はダークファンタジーだしな >>305
普通に今流行ってるライトファンタジーてのは軽いファンタジーだからね
ま、ウォーハンマーは上でも出てるが売れなかった訳でもないから要は別の理由だろ
元々、ニッチてのはあるだろうけど ロードス島戦記が暗めのストーリーだったのが巻を追うごとにいわゆるラノベ化していったことを思い出す 元々、ロードスはラノベだろ
色々と夢を見てる連中は居るみたいだが システムがクトゥルフっぽいファンタジーものとして売ればおk 萌え絵つければ売れるんじゃないかな?
デモネットのパンチラ表紙とか せめて、クトゥルフがなぜ流行ったのか調べてから語ろうな 動画からTRPGへの新規参入なんてあるのかって懐疑派を黙らせたからなー >>310
スラーネッシュ様がUPをはじめました。
…堕落の書の表紙ってスラーネッシュ系の宴だよな。 処女大好き(もとい)
一途が好きな日本人には、いろんなキャリアを経ないと強くなれない転職系が受けない理由なのかも・・・
マルチクラス出来ないシステム的な理由・・・ >309
それルーンクエストもしくはストームブリンガーないしエルリック >>314
マルチクラス前提なのは国産システムに多いぞ 危険だ不潔だと前面に押し出し過ぎたらウケないのも妥当では……?
せめて「この状況を打開するヒーローはいない。だから君がヒーローになるのだ」くらいのリップサービスは欲しい
(なれるとは言ってない)って所は隠そう どっちにしろ四版の方向性次第だろうな
今は何も出来ないだろうし 危険や不潔がウケないつってもホラーやスプラッターがテーマのクトゥルフが大ウケしてるしな コミケのCCシナリオ集を見ると、現代や大正時代等も多いところを見るとそこの差かな?
という気はする。ティガやジオンとかもあったし。
>>302で頷き、>>319に同意する。
シャリア信者の頑固さや、回復手段が臭う事とかが緩和されればなー……と思わなくもないけれど、
そういうDD的でないところがWHの魅力なのだろうから、好事家が大事に愛していれば良いゲームなのだろうという感慨。
(それこそ今回のコミケで唯一のWHサークルが続けているリプレイは、きちんと面白く安定して続いているのだから※時々すげぇ展開で
のけぞるほどに「そう来る!?」と嬉しく驚くけど※、WHはいわゆる置かれたところで咲く花であって、
店頭で咲き誇る華やかな花ではないということかしらん、と。) 戦闘はデットリーだから
「戦闘にならないように知恵を絞れ」
そりゃそうだが クトゥルフも基本は戦闘は避けるものだしな
現実世界(?)とハイファンタジーの設定の違いで差が出たのかな 「PC1の目的は○○、PC4はPC3の求めている情報を知っている」
とか
「君の左隣に座ったプレイヤーのPCとは因縁がある。少年時代に命を救われて…」
なんかのハンドアウトというか、ロールプレイ支援というかが、じつはとてもマッチしている世界だろう。
「酒場でたまたま集まり意気投合した君たちに依頼人が現れた」や「さぁさて、きみたちは古い洞窟の前にいる」でスタートするには
エンパイアの住人は個性的な人生を送ってきすぎてるイメージ。
どう遊ぼうが鳥取しだいだ(当たり前だ)が、D&D5eでも導入された昨今、次のウォーハンマーも?
あ、ちゃうわ。そんなのウォーハンマーらしくない。ウォーハンマーはコンベンション向きじゃない。好みを知ってル身内でゲラゲラわらいながらやるもんや。 「収税人の護衛だの、貴族パレードの馬糞拾いだのは性に合わない贅沢でワガママなあぶれ者扱いのおまえらを白髪まざりのドワーフの店主が呼び集めた。このお方がきさまらみたいのをお求めだよ、と紹介したのは
流行遅れのドレスをまとった頬に傷持つ淑女に少年執事。カールを三枚チャラつかせて、戦槌で法務って欲しい男が三人いるのと嗄れ声で」
「さぁさて、君たちはマリエンブルク外れの錆び付いた下水道から吹き付ける臭気を浴びている。君たちの背後には借金取り達が楽しげに小さな弓をかまえていて、さっさと
潜るか背中と胸を串刺しにされて楽しませるかと笑ってる」
後は淡々と、サイコロだけ振って、生き残ればプレイヤーの勝利。プレイヤーが勝利できなければマスターは引き分け。勝たせろ馬鹿。 2018年になったので
キャラメする(D100)
14 >>325
>戦槌で法務って
お前これ言いたかっただけやろw 暇な年始の夜に、炬燵で「中世の窓から」を読み返してしまったりすると。
他のどれでも無くウォーハンマーをプレイしたくなる。
混沌の渦やハーンの方がよりそれっぽいんだけども、幸運点くらいのヒロイックさを
持ちつつ、活劇をしてみたい気には、むずむずとなるのんだよなぁ。 >>329
社会影響力を考えたら信仰絡みじゃねーかな
混沌司祭になって世界牛耳ろう! 王侯貴族と言えども、農民の作ったものを口にしないと生きていけないんやで。 ……んで、ノーシャに行けば小作農が自由農民になれる!と思って混沌本開いたら直接はなれなかった。 ネタバレするやつは、スラーネッシュに嘲られて萎びてしまえ。
という前提で、小説ベルベットビーストを読み返すたびに(PCの)死が
珍しくないからこそのゲーム小説の傑作であり、アルトドルフでファファード&グレイマウザーの
真似ごとをプレイしたくなるなぁ。
正月休みもお終い。ちぇっちぇっ!
さぁてしょうがねぇや、カール数枚のために精を出すかぁ! 懐かしい。ティーンチをキャセイ風に言うなら天津天帝。他の3神は?ニッポンに渡来すると?とか思ったもんだ。 小説や映画の世界観に触発されると失敗するイメージがTRPGにはある。
失敗は大げさでも、ガッカリしがち。
それで支援システムが導入されたんだろうけど、プレイヤーを選ぶ気はしている。
もちろん参加するメンツも大いに関係するだろうけど。
まぁ、セリフとか、行動選択の指針とかを参考にすると、異世界体験感は増すなくらいに
とどめとけば?
(これはこれで、じゃあ街娼買ってくるわ、とか、チソピラ踏んづけて顔に唾ぶつけるわ、みたいのが
ダメな人もいるからむつかしいわな 魔狩人、といえばカッコイイけど、魔女探し屋と訳されると一段も二段もサガルよね 安全なはずの屋敷なのに
追い詰められたのを察し、慌ててたくさんの貨幣と薬草をかかえた魔女は保身だけを考え、追いすがる弟子の少女を足蹴にし、夜のナルンの街路に飛び出すと……
つば広帽子でコートを羽織った細い男が、霧の中に待ち構えていたかのように立っている。
二つの月光にさらされたその男は、
(必殺仕事人の例のテーマ)
刃鋭く、一刀にて斬首完了。
街路に散らばる硬貨に薬草。それに降りかかる魔女の血。
「婿殿婿殿。最近ではパイでも高くなって」
「はぁ……」
アヴァー河でとれたというメザシとかいう焦げた魚を噛みしめて苦い顔。 社会思想社版の、柔らかい文体での
キャリア紹介は逆に怖いと今気がついた。
2版のドライなのも良いけれど。 俺はファンタジーバトル何版かの「ダイスをふれ」とか
上から書かれているのが好き これだけ汚い世界だから、スカトロ好きのホモ、とかいても良いのにな いくらでも下品にできるし、いくらでも高貴にできる。
品が無いとされていることも清らかに、美徳とされていることも汚濁に。
ただそれは背景として許されるのであって、pcとしてやられると、ほかのプレイ屋が戸惑うというか困りがち。 無かったら作れ。でなきゃ中谷一郎……内藤剛志じゃなくて津田寛治か、呼べ。 風車もあるだろうが河川が豊富だから粉挽きには水車じゃないかな
エスタリアなら風車が似合いそう 辺土の要塞の挿絵にも風車あるよ
何を挽いてるのか知らんが ありがとうございました。
1版で建物内地図を見かけた気がしたもので。
>何を挽いてるのか知らんが
うへ!
シナリオの根幹を言い当てられました!^^ ミニチュアトロールの村だな
スナフキンはスケイブン
ミムラはゴブリンかな ムーミン谷ことトロール郷
トロール一家はもちろん
スケイブンのスニフとジャコウネズミ
世界一有名な漂泊者スナフキン
明らかに混沌の影響を受けたミーとスティンキー
そして混沌そのもののニョロニョロ 既知世界でムーミン谷があるのはどこでしょう?(魔狩人昇進筆記試験) >271
うっかりしてたがビーストマンはいきなりゴールだな。 「これ以降、君のキャラクターは闇に隠れて生きる。新しいキャラを用意してくれ。」 今宵はマンスリープが消えモルスリープの光だけが照らす混沌の夜 エンパイアは、ドイツじゃないよ、ローマだよw
とは聞くが、
さて、美男美女を思い浮かべるときには、ローマかなドイツかな? オリンピックみると、東洋人との体格の差や顔の造作の違いに「ふーん」という気になるな。
キャラのビジュアルイメージがコミック寄りな自分には新鮮だ。 >>367
ローマはローマでも神聖ローマ帝国な
イタリアのローマではない >369
神聖でもローマでも帝国でもない方じゃないですかやだー そもそもドイツ言われてるのはなんでなのかよ
名前?
地名? 世界地図のパロディーとしてみるとドイツの位置にエンパイアがあるからだろ 庶民の願望を映す鏡という点ではなろうと同じ根っこや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています