warhammerウォーハンマーRPG29 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
warhammerウォーハンマーRPG28
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1457083432/ ルール一つの話ではなさそうだけどね>201
全体的にウォーハンマーの世界が好きそうには見えない感じがする 好きですよ?じゃなきゃ何度もやらないです。
武技は低いから囲むとか、幸運点を減らす時は冷や汗が出る感じが気に入っています。
ただ、暗くて冷たいどこぞをくぐっている時、雰囲気抜群でゾンビが障害として出てくるのだけど
囲むどころか棒立ち、選択する余地がない意志力判定で消費させられるのがどうにも理不尽に
思っていただけで。
確かにこのルールを外すか、死者が彷徨っていると事前に知っていれば+20くらいのハウスルール導入とか
もしくはそもそも恐怖誘発を出さないとかで処理すればいいんですけれども、プレイされている皆さんは
どう乗り越えているのかなーという疑問が・・・
信仰・魔術系に関しては、考えすぎですね。実際の教典があるわけでなし、それっぽくロールしてみることに
トライはしてみたいところです。 まあ混沌変異のある世界でゾンビにいちいちびびるのかなというのはわからんでもない
でも神の視点で見てる我々と違ってあの世界の住人はラットマンも伝説の存在なわけだし
ゾンビで恐怖判定も当然というべきか、そこらへんの意識の違いかねー いやラットマンも間違いではないでしょ
むしろよくわかってない人々からの呼び名としては正解では ネズミのビーストマンとの区別がつかんわけだし
というか、キャットマンいないのかね? 基本的にその不自由さを楽しんでる所も大きいから全く気にした事は無いな>恐怖判定
あえて言うなら意志力を出来るだけ伸ばせるなら伸ばすし、異能の恐れ知らずを取れるキャリアに転職するとかかね >>215
ああ、そういえばそんな設定あった気がする
頭の片隅に残ってたから無意識にかいたのかな むしろゾンビやスケルトンが頻出する世界観では無いと思う。 >>219
吸血鬼が領地を持っていて死人の軍隊がメイン戦力なのに? そのへんも、近隣の権力者や実際に戦う者たちはリアルとして承知してるけど、遠方の人や視野の狭い民草は迷信やホラだと思ってるって感じじゃないかなぁ
オールドワールドには写真もインターネットも無いわけで、単なる噂を聞いたところで信じない人たち多そう 基本ルールに載ってるクリーチャーを一般的じゃないとよく言えるな
基本ルールの陰湿な脅威の蠢く死体と言う項目に延々と書かれてるしアルトドルフが吸血鬼の軍隊に包囲された話まである
確か混沌の嵐で混沌の軍勢を食い止めたのはオークの軍勢と死者の軍隊だったはず
ちゃんとルールブックやサプリを読んだ方が良いんじゃないか? グリムゴールがアーケイオンを奇襲したのは知っていたけど
あの戦にはアンデッドも参戦していたのか。 >>22
「確か」という前に調べないと・・・
「ちゃんとルールブックやサプリを読んだ方が良いんじゃないか?」と言われちゃうぞw
と挑発しちゃったけど、どう思う? 遭遇した1体のゾンビごとに1回ずつ恐怖誘発の処理する?
1隊のゾンビ、1軍勢のゾンビなら? ゾンビとスケルトンが混在していたら?
221さんがマスターなら、どう処理する? ゾンビの数=意志判定数? >>224
普通にルール通りに処理するぞ
逆にやらない道理がない
どちらかと言うとそれでパーティが全滅するようならGMの調整ミスだろ
アンデッドの数がPCの数以上出してるとか
普通はPCの半分も出せば充分以上に脅威になるぞ 変な事を書いてるのはいつものポエム荒らしじゃないの?
ポエムに反応貰えなくなったから魔改造ルールで相手をして貰おうと言うだけじゃね? オールドワールドの生物誌には、一般人の見方がのってるよ! 読もう(ステマ) 226はなんで仕切ってるの???
そのレスは、おならなの? >>225
>普通にルール通りに処理するぞ
複数の恐怖誘発を持った敵が出た場合の処理は何ページに載っているの? クトゥルフのSANチェックってどうなってるんだっけ?>複数の恐怖 CoCはそれぞれ毎に振ったはず
ウォーハンマーとはちょっと違うからあまり参考にはならないかと
失敗後にアイデアロール失敗したりで影響を軽減されることもあるしね
こっちは硬直するだけで終わるけど クトゥルフなら1d8のモンスターが3体出たら
3d8振るけど1d8の最大値の8より上は切り捨てとかじゃなかったっけ 考えたこともないテーマだ。面白い。
うちならば屍殺容易度が高い怪物基準で1回判定。増援や今後出現するのがソレと同じか以下なら以降判定はさせない。
あと広告とコピペ以外は荒らしではないと認識する。マイナージャンルだ。火だねを絶やすな。 荒らしがよくそう言って荒らすんだよな>広告とコピペ以外は荒らしじゃない 考えてみりゃギスギスした世界が好きな輩どもが集まったゲームなんだから、これが
普通なのかもしれない。 こんなうち捨てられて寂れた村にも、荒らしさん達が来てくれたおかげでこんなにもスレ上げが
伸びて(ホロリ トンネルズ&トロールズマガジンが、誌名を、ウォーロックマガジンに変えるぞよ。
Aファイティングファンタジーとの二本柱だというから、ゆくゆくはウォーハンマーも……とは
思ってしまうねぇ。
ドラゴンウォリアーズが来ちゃうかもしれないけどな! >>243
SNE翻訳のウォーハンマーなんて見たくないな
リプレイとかの悪夢再びになりそうだしさ ナーグルの腐れ病とかセンスは結構好き
ねばねばの犬は可愛くて、とか言っちゃうスタッフも好き 社会思想社版の柔らかい翻訳にも魅力はあるけどね。旅の途中でパンを食べてるハーフリングとかに代表されるようなイラストとのマッチングね。
2版の奥行きがあって影と闇が多いイラストには合わないけど。
日本のTRPGの展開にリプレイは外せないから、友野リプレイが発していた上方落語的な面白がらせようというのは
1版の裾野を広げるためにはああであってさもあろうと思う。オールドワールドを知らない読者を引き込むためには、コーンのチャンピオンが狂言回しになるのも
むべなるかなというか。
2版のリプレイは同人誌の方が成功しているように感じてる。上で、恐怖誘発を「そういうもの」と受け入れているというスレがあったけどそういう感じなんだよね。キャンペーンを終わらせるための忖度でなくて、生き残ってるからキャンペーンになっているというムードが良い。
それが商業誌では難しかった時代だろうなのかなぁと。HJでのリプレイは、PCらは最終的に滅んでなんぼという心理描写が多い感じのリプレイだったからイマイチだったかなぁ。
犬死にこそがWHといった要素を隠さないところが残念だった。
ウォーロックマガジンで仮にウォーハンマーリプをやるなら、21世紀らしく、オンラインで3〜4本リプレイ連載して、
人気があるのを紙面で連載するくらいのことはしてほしいなーとか 万人に判りやすいのはダメ。
軽いのは薄い。
老害の始まりだよね、年齢若くてもメジャー嫌いw安易w とか。言いがちだ。自己の事故た
わかりやすい物語が多いからね。求められてるのはイツデモそれ。いいけどね。
なんてね。 マジレスすると例えSNEから出ることになっても翻訳は岡和田やその周辺がやるだろうからあんまり変わらんだろ
SNE本体は翻訳物だけでもT&TやAFFがある上SW2.5やらダクソやらゴブスレやらでてんやわんやだしな >>247
リプレイが外せないてのは古い考えだよ
今はリプレイが売れなくなって単独の商品になり難くなっている
クトゥルフとSW2.0以外の単独リプレイは全滅状態
上記の二つも2ヶ月に一点か二点出れば良い方
しかも翻訳物の日本独自展開は嫌われるだけだしね
まぁ、そう言う事よ 今はもうルルブやサプリに最初からリプレイが付いてるのが多いな
それだけ普遍化したんだろ 普遍化では無いな
単に商品価値が下がっただけの話>リプレイ
ダークソウルなんかはリプレイ載せないで代わりにシナリオを収録
それで重版されてるんだからリプレイ自体が要らない存在って事だろ
商品としての位置は動画やラノベに取って変わられてるんだよ それダクソが人気あるのと、ファンが買うからくわしく世界観を説明する必要が無いだけでは サプリで付属してるリプレイってなんじゃろ?
つうても原作付きでもリプレイが付いてて惨敗してる剣街みたいなのもあるからな
リプレイスレでやる話だが リプレイ+データブックという形のがF.E.A.R.関連とかで出てるよ リプレイが商売にならなくしたのはFEARって、完全にスレ違いだな
どっちにしろウォーハンマーには関係ないわな >>247
友野のウォーハンマーリプレイはつまんなかったな…。
>>250
水野がアトラスとの対談で言ってたけど、リプレイ動画の影響でリプレイ本が売れなくなったらしいね。 >>258
書店勤めしてた人間から言わして貰うと負けたのはゲーム系のラノベにだよ
ろくに数も捌けず種類も貧弱だから同じスペースならそれなりに売れるラノベを置いた方がマシ
今はレーベルの数も作品数も以前とは段違いだからリプレイを置くスペースは無いよ >>250
月一冊も出てるなら十分だろ
月に2冊も3冊も出されてもこまるわ 今から25年以上前か?のTRPGブームの頃とは時代が違うからなー
当時はどうやって遊ぶかもわからない人が多かったし身内やアクティブな人間でもサークルかコンベンションくらいしか手段がなかったのに
今じゃオンラインもあればニコ動なんかでのリプレイもある むしろ昔は雑誌連載に合わせてたから一つのゲームのリプレイが出るのが半年や1年空くとかざらだったぞ リプレイの現状の話はスレチだからそろそろリプレイスレででもやってくれ
ウォーハンマーリプレイの単行本なんて現状どころかそれこそ25年近く出てないんだから リプレイに夢見てるようなのは完全に老害だからな
それよりも新版の情報が少しでも欲しい 個人的には、新版で1から再設定をやられるよりも、2版で掘り下げがされなかった部分を掘ってほしいところ。
魔狩人とか、エルフとか、ハーフリングとか・・
大きいところでは、すくなくともシグマー教団の彼の帰還後の権力争いのその後と、ヴァルテンの生死は時間を進めて欲しい。エンパイアの内紛は続くにしても、結局カタストロフィーを迎えるにしても、シグマーの再臨があろうとなかろうとも、
混沌に飲み込まれるのは立ち向かうエンパイアであって欲しい。 会社違うからどうなるかは蓋を開けるまでは何ともな>新版
表紙だけなら以前の雰囲気があって好きだが デザイナーは同じだし最初は2版のマイナーチェンジで出す予定だったくらいだが つまるところ、ウォーハンマー=オールドワールドは、難しいということだ
PCのゴールが見えない シグマー軍団大勝利 希望の未来へレディゴー
なんて結末にならないことは確定だからな。
混沌の進行を10年遅らせられれば勝利、100年遅らせたら大勝利ってぐらいじゃね? 未来永劫果てしない戦いを続ける混沌勢。マガツ神も世代交代あるのかな あ、違うわ。マガツ神はあくまで混沌の領域内の勢力争いが主で侵食してる物理宇宙への介入は
はあくまで暇つぶしにしか過ぎないんだった 超有名な女流ファンタジー作家の作品に「人間など我らの暇つぶしの遊戯のコマよ」的に冷笑する
魔族勢に、吟遊詩人の人間が「では人間がいなくなったら貴兄たちは孤独で退屈な生命なのですね なんのために存在してるんです?」的な
返しをされて、言葉に詰まりぶんむくれつつ心の底では怯えるという描写があったなと思い出した。
まー。世界の真相だの、軽雄チャンピオンだのとに対面するんでなく「エウレカ!」みたいなのがオレのエンパイア。 タニス・リー作品のことなら吟遊詩人自体が魔公子だって落ちなかった? ウォーハンマーのそういう深い設定って何で読めるの?やっぱり原書かな。 >>276
どの設定を深いと言ってるのか知らんけど、ミニチュア由来か旧版由来かのどっちかだろ >>274
モンスター本のドラゴンの人間への語りかけはそこからか? タニス・リーとか懐かしい名詞に泣けてくるわ!
分別臭くなった今だとああいう小説はもう没入できないんだろうなぁ(でも試しに正月に読んでみる >>277
俺はいつか血の神らの恩寵を受けて大魔将になるんだ
初陣のノーシャのマローダー最後の言葉 なれちゃうのがいるんだから、ソイツはまさに悪運が強いヤツだよな 上で話題になってた豚トロマガジンを2〜5号を購入した。
結果からいえば、恐るべき雑誌だった。当時ウォーロックを買っていて今でもTRPGに関心がある
翻訳物好きで、D&Dやグローランサは「ちょっと眩しくて苦手」という層は、ボーナスを使うか子供らに
配るお年玉を減らしても損はない情報の濃さを感じた。
あの当時からどういうことが海外で起こっていたかを知ることも出来るし、熊の記事の翻訳も読めるし、ついでにイラストも
程よく生活感がある。
とくに4巻のクトゥルフ・ヴァリアント特集本は、狂気と探求とヤバさについてコンパクトにまとまっていてかみ応えがある。
ウォーハンマーに流用できるムードがある上に、豚トロソロのマジックアイテム紹介はウォーハンマーでは苦笑されがちな「マジックアイテム」に関して
大いに参考になる。持てば強くなるなるというよりも、持っていればマズイことになりそうな、でも他の有象無象から
頭一つ抜け出すためには血眼になるだろうと想像できるデータ満載だと思った。濃かった。もう1冊4号だけ買ってしまおうという欲望を、他人の幸せのために
譲る気になったくらいだ。
むしろ、ウォーハンマーを読み漁って、でもだがしかし、どうにもいざ実プレイするシナリオにしようとするときの
キーアイテムや主要舞台が決まらない・・・・・・という人の脳を弛緩させ、プレイしたいという背中を押すだろうなーという買い物だった。
編集長が(Mアイテム記事以外では常に)「オレががんばってます」が鼻につく文章を書くので応援したくはないが、雑誌にその罪はない。振る旗にも罪はない。むしろ
振らなきゃこれだけの雑誌は出版されなかったろうから、目をつむる。(あんたががんばってるのは判ったから!と言いたくなる判子みたいな自画自賛なんだよホントに
今日イエサブ新宿言ったら4号なかった。売れてるな。おめでとう。 あいつ変な翻訳物の話をする時って妙に早口になるよな Q:武器特質「疲労」 アンデッドやゴーレムが使っても疲れるの?
A:疲れないかもな。そうとも。あと、おまえはウォーハンマーに向いてない。 ちょっと興味ある程度だったけど、公開されてるのでこれは保存しとけってのありますか? 希有な世界観のファンタジーTRPGのシナリオだ
HJは、ほんっとにトラベラーの昔っから集客が下手くそだ
でも
もうそれでいい
けど、そんななかで、有志が翻訳してくれた上質なシナリオたちが、
おとしておくべき素材なのでアゲ バカじゃないか?
別に売れなかった訳じゃないだろうし翻訳物TRPGではサポートはかなり良い方だぞ
しかも本来は3版が出た時点でサポート打ち切りになってもおかしくなかったのに今まで継続してくれたんだからな
恨む所がまるで筋違いだろ >>290
>>293
ありがとな
基本と武器庫しか持ってない上本棚の肥やしにしてるだけの俄かだけど全部保存してきた
上がってなけりゃ気づかなかったわ >>294
まったくだ。
翻訳。感謝しかない。
読んで楽しい、覚えてGlad。
でもメジャーにはなれなかった。
トラベラーやグローランサと同じで好事家が購入して買い支えたが、コンベンションの華にはなれなかった
魅力的なのに表舞台にあがれなかったのは、なるほど、他の翻訳TRPGと同じですね。
どうすれば、よかったのか
よかったのか 過去は変わらない
だから、これから新しいのが出たら対応してくしかないんじゃない?
少なくとも翻訳物である程度以上は成功してるのはあるんだし真似を出来る所を真似をすればいいんじゃないか? やっぱ値段よなぁ、TRPG動画ブームに乗ってるるぶ見てるるぶとサプリの値段見て諦めた人間を何人か知ってる。
まして冊数でてなかったからプレミアついて余計加速してたし、どっちも商売だから仕方ない理由故なんだけどね。 >>300
それはないわ>値段
ウォーハンマーRPGよりも高いルールが平然と売れて専門店のランキングに入っているんだぞ
値段を理由に買わない奴は安かったら別の理由をでっち上げて買わないよ
前に値段をやらない理由に新品をくれてやった事があったけど別の理由をつけては断ってきたのを書いておく 俺はウォーハンマー世界の魅力が解るようになるまで約15年かかった。 ライトファンタジーが主流な日本でダークファンタジーのウォーハンマーは厳しいのだろう。 ライト(軽い)もダーク(暗鬱)もファンタジー的には変わらんわな
例えばゴブリンスレイヤーはライトノベルだけど売り文句はダークファンタジーだしな >>305
普通に今流行ってるライトファンタジーてのは軽いファンタジーだからね
ま、ウォーハンマーは上でも出てるが売れなかった訳でもないから要は別の理由だろ
元々、ニッチてのはあるだろうけど ロードス島戦記が暗めのストーリーだったのが巻を追うごとにいわゆるラノベ化していったことを思い出す 元々、ロードスはラノベだろ
色々と夢を見てる連中は居るみたいだが システムがクトゥルフっぽいファンタジーものとして売ればおk 萌え絵つければ売れるんじゃないかな?
デモネットのパンチラ表紙とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています