warhammerウォーハンマーRPG29 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
warhammerウォーハンマーRPG28
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1457083432/ 4版は2版のマイナーチェンジにして17年内に出すのが最初のプランだったが
いろいろ手を加えて2018年中頃に出すことにしたよ。か d20の指輪物語RPGも出してる所なんだよな
どっちも翻訳が欲しい 混沌に染まる>反混沌勢力が別の世界に転生する>また混沌が来る
の繰り返しだよ。混沌以外の神は、前の世界の英雄。 混沌は出現したら最後滅ぼされる以外の選択しないってこと?
ブリテンらしいなw エントロピーの増大には誰も抗えない。すべてが混沌に飲まれることからは不可避なんだよ。 アーケィオンが人間時代に読んじゃった真実とはそれかねぇ……
シグマーを信仰したって結局そうなんじゃん! という絶望が? ヴァルテンは坊主の肩にのった白い猫にそのように囁かれたのか・・・
おそらくはティーンチの猫に・・・
コーン、スラー、ナーグル・・・これらは良い、判りやすい(難敵ではあるが)し。
だが
ティーンチ。
このラナルドのアレみたいなこの混沌神が積極的に動き始めるから、どうにもこうにも
奈落に突き進んでしまう。
単なるトリックスターとは異なるコノ存在は、あまたのTRPG世界においても、相当にやっかいな
調和と平和の阻害者ではなかろうか・・・
殴れず・癒やせず・満足させられずが故に・・・ そんなことより、公式終了間近やで!
DLできるものはしておかないと!
忘れて嘆いて後悔しても、神王シグマーはガン無視だぞよ? ていうか鳥さん自体恐竜の先祖どころか明確な生き残りやで
恐竜の定義は鳥とトリケラトプスの最新の共通祖先から見た子孫全てや
現生鳥類は恐竜の中のコエルロサウルス類に含まれるんやけど、
このグループにはティラノサウルスも所属している
けどコエルロサウルス類の中でもさらにティラノサウルス類とマニラプトル形類に分かれてて、現生鳥類は後者の方やからね
ヴェロキラプトルの方がよっぽど鳥に近いで 今日プレイした。
アンデットの恐怖誘発に辟易していたんだけど(むしろルール上の欠点とさえ思ってた。
いちいちゾンビやスケルトンに硬直しちゃって前衛が棒立ちってなんじゃ!と)。
今回はNPCに信仰系が二人いて、「勇気の祝福」がよく飛んだし、しかも一人はモールだったから「モールの祝福」が
その不満を多いに軽減してくれた。
普段というか、今までプレイしてたのがPC4人で、調査→戦闘なシティ半分ダンジョン半分、回復は
臭いアレだったから、なんだかしみじみと改めて信仰系のありがたさを感じた。
でも、いざ自分が信仰系PCを選ぶのには腰が引けてしまう。
プレイ上の意志決定に制限がかかってしまうというか、戒律がシナリオ進行に足枷をかけてしまうんじゃないかとか
考えてしまう。それは魔術系も同じ。
(WHでは)戦士系と盗賊系を選んでばかりな鳥取なので、信仰系・魔術系のPCが常にいるパーティーが
むしろ不思議。
もちろん好みがあるのは当然だけど、WHは、スペルキャスター関連PCきびしくないですか?
難易度高いというか・・ ルール上の欠点とか言うならD&Dでもやってれば?
文句をつけるならやるなよ >>203
選択ルールだろ
それにそう言うのがないファンタジーTRPGは幾らでもあるだろうし文句をつけるならそっちやってろよ 何時の版?最近の版は基本ルール内にあるだろ。ギスギスさせてスレ荒らしたいだけなら
だまっときな >>205
いやD&Dの話なら5版のコアにあってもあれはスクエア戦闘と同じでDMGの選択ルールだぞ>恐怖判定
ちょっと頭冷やせ D&Dは基本的に関係ないし恐怖判定が嫌なら無いゲームで遊べよと言う話だからな
国産ゲームならそう言うのは幾らでもあるんじゃないか? >>201
>プレイ上の意志決定に制限がかかってしまうというか、戒律がシナリオ進行に足枷をかけてしまうんじゃないかとか
ここらへんはナァナァで済ませたらええんちゃうの?ロールプレイに拘ってゲームつまらなくしても本末転倒だし
暗黙の了解というか最初は反対する→誰かがうまいことたしなめる→ならしゃあないの精神 何で201がウォーハンマーを遊んでるのか理解し難いな
単にディスりに来ただけ? 別に気に入らないルールがあるならその卓ではそれだけ外して遊べばええやん
自分たちが楽しむことが最優先よ ルール一つの話ではなさそうだけどね>201
全体的にウォーハンマーの世界が好きそうには見えない感じがする 好きですよ?じゃなきゃ何度もやらないです。
武技は低いから囲むとか、幸運点を減らす時は冷や汗が出る感じが気に入っています。
ただ、暗くて冷たいどこぞをくぐっている時、雰囲気抜群でゾンビが障害として出てくるのだけど
囲むどころか棒立ち、選択する余地がない意志力判定で消費させられるのがどうにも理不尽に
思っていただけで。
確かにこのルールを外すか、死者が彷徨っていると事前に知っていれば+20くらいのハウスルール導入とか
もしくはそもそも恐怖誘発を出さないとかで処理すればいいんですけれども、プレイされている皆さんは
どう乗り越えているのかなーという疑問が・・・
信仰・魔術系に関しては、考えすぎですね。実際の教典があるわけでなし、それっぽくロールしてみることに
トライはしてみたいところです。 まあ混沌変異のある世界でゾンビにいちいちびびるのかなというのはわからんでもない
でも神の視点で見てる我々と違ってあの世界の住人はラットマンも伝説の存在なわけだし
ゾンビで恐怖判定も当然というべきか、そこらへんの意識の違いかねー いやラットマンも間違いではないでしょ
むしろよくわかってない人々からの呼び名としては正解では ネズミのビーストマンとの区別がつかんわけだし
というか、キャットマンいないのかね? 基本的にその不自由さを楽しんでる所も大きいから全く気にした事は無いな>恐怖判定
あえて言うなら意志力を出来るだけ伸ばせるなら伸ばすし、異能の恐れ知らずを取れるキャリアに転職するとかかね >>215
ああ、そういえばそんな設定あった気がする
頭の片隅に残ってたから無意識にかいたのかな むしろゾンビやスケルトンが頻出する世界観では無いと思う。 >>219
吸血鬼が領地を持っていて死人の軍隊がメイン戦力なのに? そのへんも、近隣の権力者や実際に戦う者たちはリアルとして承知してるけど、遠方の人や視野の狭い民草は迷信やホラだと思ってるって感じじゃないかなぁ
オールドワールドには写真もインターネットも無いわけで、単なる噂を聞いたところで信じない人たち多そう 基本ルールに載ってるクリーチャーを一般的じゃないとよく言えるな
基本ルールの陰湿な脅威の蠢く死体と言う項目に延々と書かれてるしアルトドルフが吸血鬼の軍隊に包囲された話まである
確か混沌の嵐で混沌の軍勢を食い止めたのはオークの軍勢と死者の軍隊だったはず
ちゃんとルールブックやサプリを読んだ方が良いんじゃないか? グリムゴールがアーケイオンを奇襲したのは知っていたけど
あの戦にはアンデッドも参戦していたのか。 >>22
「確か」という前に調べないと・・・
「ちゃんとルールブックやサプリを読んだ方が良いんじゃないか?」と言われちゃうぞw
と挑発しちゃったけど、どう思う? 遭遇した1体のゾンビごとに1回ずつ恐怖誘発の処理する?
1隊のゾンビ、1軍勢のゾンビなら? ゾンビとスケルトンが混在していたら?
221さんがマスターなら、どう処理する? ゾンビの数=意志判定数? >>224
普通にルール通りに処理するぞ
逆にやらない道理がない
どちらかと言うとそれでパーティが全滅するようならGMの調整ミスだろ
アンデッドの数がPCの数以上出してるとか
普通はPCの半分も出せば充分以上に脅威になるぞ 変な事を書いてるのはいつものポエム荒らしじゃないの?
ポエムに反応貰えなくなったから魔改造ルールで相手をして貰おうと言うだけじゃね? オールドワールドの生物誌には、一般人の見方がのってるよ! 読もう(ステマ) 226はなんで仕切ってるの???
そのレスは、おならなの? >>225
>普通にルール通りに処理するぞ
複数の恐怖誘発を持った敵が出た場合の処理は何ページに載っているの? クトゥルフのSANチェックってどうなってるんだっけ?>複数の恐怖 CoCはそれぞれ毎に振ったはず
ウォーハンマーとはちょっと違うからあまり参考にはならないかと
失敗後にアイデアロール失敗したりで影響を軽減されることもあるしね
こっちは硬直するだけで終わるけど クトゥルフなら1d8のモンスターが3体出たら
3d8振るけど1d8の最大値の8より上は切り捨てとかじゃなかったっけ 考えたこともないテーマだ。面白い。
うちならば屍殺容易度が高い怪物基準で1回判定。増援や今後出現するのがソレと同じか以下なら以降判定はさせない。
あと広告とコピペ以外は荒らしではないと認識する。マイナージャンルだ。火だねを絶やすな。 荒らしがよくそう言って荒らすんだよな>広告とコピペ以外は荒らしじゃない 考えてみりゃギスギスした世界が好きな輩どもが集まったゲームなんだから、これが
普通なのかもしれない。 こんなうち捨てられて寂れた村にも、荒らしさん達が来てくれたおかげでこんなにもスレ上げが
伸びて(ホロリ トンネルズ&トロールズマガジンが、誌名を、ウォーロックマガジンに変えるぞよ。
Aファイティングファンタジーとの二本柱だというから、ゆくゆくはウォーハンマーも……とは
思ってしまうねぇ。
ドラゴンウォリアーズが来ちゃうかもしれないけどな! >>243
SNE翻訳のウォーハンマーなんて見たくないな
リプレイとかの悪夢再びになりそうだしさ ナーグルの腐れ病とかセンスは結構好き
ねばねばの犬は可愛くて、とか言っちゃうスタッフも好き 社会思想社版の柔らかい翻訳にも魅力はあるけどね。旅の途中でパンを食べてるハーフリングとかに代表されるようなイラストとのマッチングね。
2版の奥行きがあって影と闇が多いイラストには合わないけど。
日本のTRPGの展開にリプレイは外せないから、友野リプレイが発していた上方落語的な面白がらせようというのは
1版の裾野を広げるためにはああであってさもあろうと思う。オールドワールドを知らない読者を引き込むためには、コーンのチャンピオンが狂言回しになるのも
むべなるかなというか。
2版のリプレイは同人誌の方が成功しているように感じてる。上で、恐怖誘発を「そういうもの」と受け入れているというスレがあったけどそういう感じなんだよね。キャンペーンを終わらせるための忖度でなくて、生き残ってるからキャンペーンになっているというムードが良い。
それが商業誌では難しかった時代だろうなのかなぁと。HJでのリプレイは、PCらは最終的に滅んでなんぼという心理描写が多い感じのリプレイだったからイマイチだったかなぁ。
犬死にこそがWHといった要素を隠さないところが残念だった。
ウォーロックマガジンで仮にウォーハンマーリプをやるなら、21世紀らしく、オンラインで3〜4本リプレイ連載して、
人気があるのを紙面で連載するくらいのことはしてほしいなーとか 万人に判りやすいのはダメ。
軽いのは薄い。
老害の始まりだよね、年齢若くてもメジャー嫌いw安易w とか。言いがちだ。自己の事故た
わかりやすい物語が多いからね。求められてるのはイツデモそれ。いいけどね。
なんてね。 マジレスすると例えSNEから出ることになっても翻訳は岡和田やその周辺がやるだろうからあんまり変わらんだろ
SNE本体は翻訳物だけでもT&TやAFFがある上SW2.5やらダクソやらゴブスレやらでてんやわんやだしな >>247
リプレイが外せないてのは古い考えだよ
今はリプレイが売れなくなって単独の商品になり難くなっている
クトゥルフとSW2.0以外の単独リプレイは全滅状態
上記の二つも2ヶ月に一点か二点出れば良い方
しかも翻訳物の日本独自展開は嫌われるだけだしね
まぁ、そう言う事よ 今はもうルルブやサプリに最初からリプレイが付いてるのが多いな
それだけ普遍化したんだろ 普遍化では無いな
単に商品価値が下がっただけの話>リプレイ
ダークソウルなんかはリプレイ載せないで代わりにシナリオを収録
それで重版されてるんだからリプレイ自体が要らない存在って事だろ
商品としての位置は動画やラノベに取って変わられてるんだよ それダクソが人気あるのと、ファンが買うからくわしく世界観を説明する必要が無いだけでは サプリで付属してるリプレイってなんじゃろ?
つうても原作付きでもリプレイが付いてて惨敗してる剣街みたいなのもあるからな
リプレイスレでやる話だが リプレイ+データブックという形のがF.E.A.R.関連とかで出てるよ リプレイが商売にならなくしたのはFEARって、完全にスレ違いだな
どっちにしろウォーハンマーには関係ないわな >>247
友野のウォーハンマーリプレイはつまんなかったな…。
>>250
水野がアトラスとの対談で言ってたけど、リプレイ動画の影響でリプレイ本が売れなくなったらしいね。 >>258
書店勤めしてた人間から言わして貰うと負けたのはゲーム系のラノベにだよ
ろくに数も捌けず種類も貧弱だから同じスペースならそれなりに売れるラノベを置いた方がマシ
今はレーベルの数も作品数も以前とは段違いだからリプレイを置くスペースは無いよ >>250
月一冊も出てるなら十分だろ
月に2冊も3冊も出されてもこまるわ 今から25年以上前か?のTRPGブームの頃とは時代が違うからなー
当時はどうやって遊ぶかもわからない人が多かったし身内やアクティブな人間でもサークルかコンベンションくらいしか手段がなかったのに
今じゃオンラインもあればニコ動なんかでのリプレイもある むしろ昔は雑誌連載に合わせてたから一つのゲームのリプレイが出るのが半年や1年空くとかざらだったぞ リプレイの現状の話はスレチだからそろそろリプレイスレででもやってくれ
ウォーハンマーリプレイの単行本なんて現状どころかそれこそ25年近く出てないんだから リプレイに夢見てるようなのは完全に老害だからな
それよりも新版の情報が少しでも欲しい 個人的には、新版で1から再設定をやられるよりも、2版で掘り下げがされなかった部分を掘ってほしいところ。
魔狩人とか、エルフとか、ハーフリングとか・・
大きいところでは、すくなくともシグマー教団の彼の帰還後の権力争いのその後と、ヴァルテンの生死は時間を進めて欲しい。エンパイアの内紛は続くにしても、結局カタストロフィーを迎えるにしても、シグマーの再臨があろうとなかろうとも、
混沌に飲み込まれるのは立ち向かうエンパイアであって欲しい。 会社違うからどうなるかは蓋を開けるまでは何ともな>新版
表紙だけなら以前の雰囲気があって好きだが デザイナーは同じだし最初は2版のマイナーチェンジで出す予定だったくらいだが つまるところ、ウォーハンマー=オールドワールドは、難しいということだ
PCのゴールが見えない シグマー軍団大勝利 希望の未来へレディゴー
なんて結末にならないことは確定だからな。
混沌の進行を10年遅らせられれば勝利、100年遅らせたら大勝利ってぐらいじゃね? 未来永劫果てしない戦いを続ける混沌勢。マガツ神も世代交代あるのかな あ、違うわ。マガツ神はあくまで混沌の領域内の勢力争いが主で侵食してる物理宇宙への介入は
はあくまで暇つぶしにしか過ぎないんだった 超有名な女流ファンタジー作家の作品に「人間など我らの暇つぶしの遊戯のコマよ」的に冷笑する
魔族勢に、吟遊詩人の人間が「では人間がいなくなったら貴兄たちは孤独で退屈な生命なのですね なんのために存在してるんです?」的な
返しをされて、言葉に詰まりぶんむくれつつ心の底では怯えるという描写があったなと思い出した。
まー。世界の真相だの、軽雄チャンピオンだのとに対面するんでなく「エウレカ!」みたいなのがオレのエンパイア。 タニス・リー作品のことなら吟遊詩人自体が魔公子だって落ちなかった? ウォーハンマーのそういう深い設定って何で読めるの?やっぱり原書かな。 >>276
どの設定を深いと言ってるのか知らんけど、ミニチュア由来か旧版由来かのどっちかだろ >>274
モンスター本のドラゴンの人間への語りかけはそこからか? タニス・リーとか懐かしい名詞に泣けてくるわ!
分別臭くなった今だとああいう小説はもう没入できないんだろうなぁ(でも試しに正月に読んでみる >>277
俺はいつか血の神らの恩寵を受けて大魔将になるんだ
初陣のノーシャのマローダー最後の言葉 なれちゃうのがいるんだから、ソイツはまさに悪運が強いヤツだよな 上で話題になってた豚トロマガジンを2〜5号を購入した。
結果からいえば、恐るべき雑誌だった。当時ウォーロックを買っていて今でもTRPGに関心がある
翻訳物好きで、D&Dやグローランサは「ちょっと眩しくて苦手」という層は、ボーナスを使うか子供らに
配るお年玉を減らしても損はない情報の濃さを感じた。
あの当時からどういうことが海外で起こっていたかを知ることも出来るし、熊の記事の翻訳も読めるし、ついでにイラストも
程よく生活感がある。
とくに4巻のクトゥルフ・ヴァリアント特集本は、狂気と探求とヤバさについてコンパクトにまとまっていてかみ応えがある。
ウォーハンマーに流用できるムードがある上に、豚トロソロのマジックアイテム紹介はウォーハンマーでは苦笑されがちな「マジックアイテム」に関して
大いに参考になる。持てば強くなるなるというよりも、持っていればマズイことになりそうな、でも他の有象無象から
頭一つ抜け出すためには血眼になるだろうと想像できるデータ満載だと思った。濃かった。もう1冊4号だけ買ってしまおうという欲望を、他人の幸せのために
譲る気になったくらいだ。
むしろ、ウォーハンマーを読み漁って、でもだがしかし、どうにもいざ実プレイするシナリオにしようとするときの
キーアイテムや主要舞台が決まらない・・・・・・という人の脳を弛緩させ、プレイしたいという背中を押すだろうなーという買い物だった。
編集長が(Mアイテム記事以外では常に)「オレががんばってます」が鼻につく文章を書くので応援したくはないが、雑誌にその罪はない。振る旗にも罪はない。むしろ
振らなきゃこれだけの雑誌は出版されなかったろうから、目をつむる。(あんたががんばってるのは判ったから!と言いたくなる判子みたいな自画自賛なんだよホントに
今日イエサブ新宿言ったら4号なかった。売れてるな。おめでとう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています