warhammerウォーハンマーRPG29 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WFRP2日本語版公式サイト
http://www.hobbyjapan.co.jp/wh/
ウォーハンマーRPG(第2版)日本語版商品は
ライセンス期間の終了に伴い出荷は終了したぜ!
しかしCubicle 7からWarhammer Fantasy Roleplay(第4版)英語版が2017年発売予定!
http://cubicle7.co.uk/?s=warhammer
ケイオス・イン・ジ・オールドワールド公式サイト(ボードゲーム)
http://www.hobbyjapan.co.jp/citow/
待兼音二郎のブログです』(翻訳者・待兼音二郎の事後報告用ブログ)
http://blog.livedoor.jp/ulric/
オフィシャルのエラッタは、メーカー公式サイトをご覧ください。
大槌ぶんぶん(翻訳の鈴木康次郎のブログ)
http://d.hatena.ne.jp/Yasujirou/
前スレ
warhammerウォーハンマーRPG28
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1457083432/ 変なのだの、荒らしだの笑えないだの、言う人は、自分でネタ振りすれば良いんじゃなかろうか(おれは変なの言われてるひとがきらいじゃないので。
でもそうじゃない人がどんなこと話題にしたいのかは興味あります まずは変な奴呼ばわりされてるのがふったネタってどれかな? そういやズィルヴァニアって帝国議会に今でも人出せるの? 初代フォンカーシュタインの妻が死んだ時点で形式的にも権利がないと思う
統治はスターランドが行ってるしねあそこはもう領邦ではないんだろ ヴァーミンロードとマガツ神達の関係は結局不明だったな。四大神の地位をうかがう無数のデーモンロードの一柱ってことでいいんだろうか ははっは
自分のオールドワールド世界が、荒らしに壊される気分はどんな気持ちだ? 正直、オールドワールド世界は混沌大戦後のタイムラインが意味不明に
なってるんで壊れる/壊されるとかそういうレベルの話以前
今は宇宙の方ばかり 俺のウォーハンマーはノートパソコンが出てきたぞ。んで「君たちの星がピンチだ」とか言うメッセージが流れたあと、ティラニッドと戦うためにスペースマリーンを召喚したぞ。まぁ嘘なんですけどね。 >>155
わざと曖昧にしてるんじゃないの?TRPGによくある真の歴史は君達が作るんだ的な。 曖昧なんじゃなくて意味不明なのデザイナーが何をやりたいんだってレベルで とりあえず世界は爆発して滅び、その代わり8つの小さい世界が出来上がった あのボドゲだと出鱈目性能を誇る皇帝陛下はどうなったの? 「いつかキャンペーンやるのだ。最高な、失敗しないロング・キャンペーンを!」
という実力をかえりみない願望や欲望が、実プレイから遠ざかってしまった原因の理由。
所詮はティーンチの面相よ。堕落の書191pよ。
堕落の書の表紙の真ん中に、自分のキャラを置き換えて、見てみるんだ_?! >>159
まじ?まじなら
ブリテンの世界を滅ぼすところまでしっかり作ってこそゲームだよねってノリはいいね 世界は混沌に滅ぼされるってのは明言されてたからねぇ
でも次の世界も滅ぼされるとは、まだ決まってないのだ
頑張れ、何か金色のおっさんたち エンパイアの黄金聖闘士は全員伸びたドワーフ体なのは象徴的だよな。
シグマ−どれだけドワーフ好きなんだよという。
でもあれは霊界の戦いだし、それこそボードゲームの戦さとも無関係なRPGの住人・・・・・・
中産階級やチンピラや小作農や民兵やネズミ捕りにとってはまったくもって無・関・係だよね
・・・・・・いや、経済が変化するように、あちらの世界の戦さもなにかスピリチュアルな部分で変化する
んだろうか? 混沌神に比べると反混沌の神々の雑魚っぷりが際立ちすぎるんでどうしようもない 結果からすると、結局勝ってはいるんだけどね>反混沌神勢
とはいえ、
最後はエントロピーが、というけれども、それはそれで混沌神たちも、ぐろぐろになって混沌神の
自我や個性は失われるのではないかと思うのだけども、それって勝利なのかのぅ ツヴァイハンターがおもしろそう
ウォーハンマーRPGの血脈が色濃く流れている
固有名詞は変えられているけど、ウォーハンマーでおなじみのクリーチャーとかも出てる ツヴァイハンターなんて、やたらルールが分厚いから翻訳大変な上にWFRP4版が来てしまったからマジで空気扱いされてるぞ >>169
もう少し勝利の状況詳しく書いていただけると嬉しい >>172
ん?
いままでエンパイアの玉座に、ピンクホラーが肉垂らしてないじゃん?
山河滅びても国はありだもの。 カール・フランツの死体に緑色のゼラチン質ひっかけたりはしてないのね? 言うてはなんだが、混沌四大神が集結して時折行われる大侵攻だけど、アレ、あんま意味ないよな
まぁ変化を望んで、暴力を発揮できて、病を蔓延できて、ふしだらを増させることをいっぺんに発露させられっちゃあ
そうだけど、それこそ本当にオールドワールドを混沌に染めてしまったら、その先どうするの? という……
2版みたいなことがおこるかもしれないなぁ という初版の世界観の方が好き。 >175
グリーンスキンやステンホテップみたいに次の星に行くんだよ。 その先?
次の惑星探すだけだよこの神様共は
そうやって世界食いつぶすだけだからルイナスパワーって呼ばれてる
建設的な事などしやしない 同じ宇宙の他の星、となると、急に戸惑うわな。
神々の次元うんぬん神話うんぬんも、惑星ごとに異なるとしたら、ウルリックとシグマー云々なんて
小さいことなわけで、リザードマンのとこのスランとかスイッチはあるんだけども、どうも、ピンとこない。
未完で終わったグイン・サーガも最後の方の書き下ろしで、宇宙戦争だの銀河艦隊だのがからんでくるわけだけども、
メインキャラで一介の海賊まがいの傭兵でから王になったイシュトバーンとのスケールの違いを思うと、なんというか、
SF的な世界観は、神秘的な世界観に対して、罪な現実を持ち込むよな>ファンタジー世界と宇宙の親和性の良し悪し グインサーガはプロット破綻しすぎだから。ストーカーとメディア被害の結果、精神逝っちゃって
ようやく復調してきたところでお亡くなりだからいろいろ悲しい オールドワールドを混沌に染めてしまったら
今度というか、元々そうなんですが
混沌内で果てしなく殴り合いです。
コーンの場合はコーン内でも殺し合いです。
ケイオスインジオールドワールドをよろしく。 るるぶ、電子書籍化とかしないんかなー
権利関係とか難しいのかしら >>183
契約切れてるから日本語版の電子化は無理
英語版は上の方のレスにあったはず 4版は2版のマイナーチェンジにして17年内に出すのが最初のプランだったが
いろいろ手を加えて2018年中頃に出すことにしたよ。か d20の指輪物語RPGも出してる所なんだよな
どっちも翻訳が欲しい 混沌に染まる>反混沌勢力が別の世界に転生する>また混沌が来る
の繰り返しだよ。混沌以外の神は、前の世界の英雄。 混沌は出現したら最後滅ぼされる以外の選択しないってこと?
ブリテンらしいなw エントロピーの増大には誰も抗えない。すべてが混沌に飲まれることからは不可避なんだよ。 アーケィオンが人間時代に読んじゃった真実とはそれかねぇ……
シグマーを信仰したって結局そうなんじゃん! という絶望が? ヴァルテンは坊主の肩にのった白い猫にそのように囁かれたのか・・・
おそらくはティーンチの猫に・・・
コーン、スラー、ナーグル・・・これらは良い、判りやすい(難敵ではあるが)し。
だが
ティーンチ。
このラナルドのアレみたいなこの混沌神が積極的に動き始めるから、どうにもこうにも
奈落に突き進んでしまう。
単なるトリックスターとは異なるコノ存在は、あまたのTRPG世界においても、相当にやっかいな
調和と平和の阻害者ではなかろうか・・・
殴れず・癒やせず・満足させられずが故に・・・ そんなことより、公式終了間近やで!
DLできるものはしておかないと!
忘れて嘆いて後悔しても、神王シグマーはガン無視だぞよ? ていうか鳥さん自体恐竜の先祖どころか明確な生き残りやで
恐竜の定義は鳥とトリケラトプスの最新の共通祖先から見た子孫全てや
現生鳥類は恐竜の中のコエルロサウルス類に含まれるんやけど、
このグループにはティラノサウルスも所属している
けどコエルロサウルス類の中でもさらにティラノサウルス類とマニラプトル形類に分かれてて、現生鳥類は後者の方やからね
ヴェロキラプトルの方がよっぽど鳥に近いで 今日プレイした。
アンデットの恐怖誘発に辟易していたんだけど(むしろルール上の欠点とさえ思ってた。
いちいちゾンビやスケルトンに硬直しちゃって前衛が棒立ちってなんじゃ!と)。
今回はNPCに信仰系が二人いて、「勇気の祝福」がよく飛んだし、しかも一人はモールだったから「モールの祝福」が
その不満を多いに軽減してくれた。
普段というか、今までプレイしてたのがPC4人で、調査→戦闘なシティ半分ダンジョン半分、回復は
臭いアレだったから、なんだかしみじみと改めて信仰系のありがたさを感じた。
でも、いざ自分が信仰系PCを選ぶのには腰が引けてしまう。
プレイ上の意志決定に制限がかかってしまうというか、戒律がシナリオ進行に足枷をかけてしまうんじゃないかとか
考えてしまう。それは魔術系も同じ。
(WHでは)戦士系と盗賊系を選んでばかりな鳥取なので、信仰系・魔術系のPCが常にいるパーティーが
むしろ不思議。
もちろん好みがあるのは当然だけど、WHは、スペルキャスター関連PCきびしくないですか?
難易度高いというか・・ ルール上の欠点とか言うならD&Dでもやってれば?
文句をつけるならやるなよ >>203
選択ルールだろ
それにそう言うのがないファンタジーTRPGは幾らでもあるだろうし文句をつけるならそっちやってろよ 何時の版?最近の版は基本ルール内にあるだろ。ギスギスさせてスレ荒らしたいだけなら
だまっときな >>205
いやD&Dの話なら5版のコアにあってもあれはスクエア戦闘と同じでDMGの選択ルールだぞ>恐怖判定
ちょっと頭冷やせ D&Dは基本的に関係ないし恐怖判定が嫌なら無いゲームで遊べよと言う話だからな
国産ゲームならそう言うのは幾らでもあるんじゃないか? >>201
>プレイ上の意志決定に制限がかかってしまうというか、戒律がシナリオ進行に足枷をかけてしまうんじゃないかとか
ここらへんはナァナァで済ませたらええんちゃうの?ロールプレイに拘ってゲームつまらなくしても本末転倒だし
暗黙の了解というか最初は反対する→誰かがうまいことたしなめる→ならしゃあないの精神 何で201がウォーハンマーを遊んでるのか理解し難いな
単にディスりに来ただけ? 別に気に入らないルールがあるならその卓ではそれだけ外して遊べばええやん
自分たちが楽しむことが最優先よ ルール一つの話ではなさそうだけどね>201
全体的にウォーハンマーの世界が好きそうには見えない感じがする 好きですよ?じゃなきゃ何度もやらないです。
武技は低いから囲むとか、幸運点を減らす時は冷や汗が出る感じが気に入っています。
ただ、暗くて冷たいどこぞをくぐっている時、雰囲気抜群でゾンビが障害として出てくるのだけど
囲むどころか棒立ち、選択する余地がない意志力判定で消費させられるのがどうにも理不尽に
思っていただけで。
確かにこのルールを外すか、死者が彷徨っていると事前に知っていれば+20くらいのハウスルール導入とか
もしくはそもそも恐怖誘発を出さないとかで処理すればいいんですけれども、プレイされている皆さんは
どう乗り越えているのかなーという疑問が・・・
信仰・魔術系に関しては、考えすぎですね。実際の教典があるわけでなし、それっぽくロールしてみることに
トライはしてみたいところです。 まあ混沌変異のある世界でゾンビにいちいちびびるのかなというのはわからんでもない
でも神の視点で見てる我々と違ってあの世界の住人はラットマンも伝説の存在なわけだし
ゾンビで恐怖判定も当然というべきか、そこらへんの意識の違いかねー いやラットマンも間違いではないでしょ
むしろよくわかってない人々からの呼び名としては正解では ネズミのビーストマンとの区別がつかんわけだし
というか、キャットマンいないのかね? 基本的にその不自由さを楽しんでる所も大きいから全く気にした事は無いな>恐怖判定
あえて言うなら意志力を出来るだけ伸ばせるなら伸ばすし、異能の恐れ知らずを取れるキャリアに転職するとかかね >>215
ああ、そういえばそんな設定あった気がする
頭の片隅に残ってたから無意識にかいたのかな むしろゾンビやスケルトンが頻出する世界観では無いと思う。 >>219
吸血鬼が領地を持っていて死人の軍隊がメイン戦力なのに? そのへんも、近隣の権力者や実際に戦う者たちはリアルとして承知してるけど、遠方の人や視野の狭い民草は迷信やホラだと思ってるって感じじゃないかなぁ
オールドワールドには写真もインターネットも無いわけで、単なる噂を聞いたところで信じない人たち多そう 基本ルールに載ってるクリーチャーを一般的じゃないとよく言えるな
基本ルールの陰湿な脅威の蠢く死体と言う項目に延々と書かれてるしアルトドルフが吸血鬼の軍隊に包囲された話まである
確か混沌の嵐で混沌の軍勢を食い止めたのはオークの軍勢と死者の軍隊だったはず
ちゃんとルールブックやサプリを読んだ方が良いんじゃないか? グリムゴールがアーケイオンを奇襲したのは知っていたけど
あの戦にはアンデッドも参戦していたのか。 >>22
「確か」という前に調べないと・・・
「ちゃんとルールブックやサプリを読んだ方が良いんじゃないか?」と言われちゃうぞw
と挑発しちゃったけど、どう思う? 遭遇した1体のゾンビごとに1回ずつ恐怖誘発の処理する?
1隊のゾンビ、1軍勢のゾンビなら? ゾンビとスケルトンが混在していたら?
221さんがマスターなら、どう処理する? ゾンビの数=意志判定数? >>224
普通にルール通りに処理するぞ
逆にやらない道理がない
どちらかと言うとそれでパーティが全滅するようならGMの調整ミスだろ
アンデッドの数がPCの数以上出してるとか
普通はPCの半分も出せば充分以上に脅威になるぞ 変な事を書いてるのはいつものポエム荒らしじゃないの?
ポエムに反応貰えなくなったから魔改造ルールで相手をして貰おうと言うだけじゃね? オールドワールドの生物誌には、一般人の見方がのってるよ! 読もう(ステマ) 226はなんで仕切ってるの???
そのレスは、おならなの? >>225
>普通にルール通りに処理するぞ
複数の恐怖誘発を持った敵が出た場合の処理は何ページに載っているの? クトゥルフのSANチェックってどうなってるんだっけ?>複数の恐怖 CoCはそれぞれ毎に振ったはず
ウォーハンマーとはちょっと違うからあまり参考にはならないかと
失敗後にアイデアロール失敗したりで影響を軽減されることもあるしね
こっちは硬直するだけで終わるけど クトゥルフなら1d8のモンスターが3体出たら
3d8振るけど1d8の最大値の8より上は切り捨てとかじゃなかったっけ 考えたこともないテーマだ。面白い。
うちならば屍殺容易度が高い怪物基準で1回判定。増援や今後出現するのがソレと同じか以下なら以降判定はさせない。
あと広告とコピペ以外は荒らしではないと認識する。マイナージャンルだ。火だねを絶やすな。 荒らしがよくそう言って荒らすんだよな>広告とコピペ以外は荒らしじゃない 考えてみりゃギスギスした世界が好きな輩どもが集まったゲームなんだから、これが
普通なのかもしれない。 こんなうち捨てられて寂れた村にも、荒らしさん達が来てくれたおかげでこんなにもスレ上げが
伸びて(ホロリ トンネルズ&トロールズマガジンが、誌名を、ウォーロックマガジンに変えるぞよ。
Aファイティングファンタジーとの二本柱だというから、ゆくゆくはウォーハンマーも……とは
思ってしまうねぇ。
ドラゴンウォリアーズが来ちゃうかもしれないけどな! >>243
SNE翻訳のウォーハンマーなんて見たくないな
リプレイとかの悪夢再びになりそうだしさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています