【DOMINION】ドミニオンpart29 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ホビージャパンより日本語版発売中
拡張セットも好評発売中
http://www.hobbyjapan.co.jp/dominion/
(陰謀のカードにはエラッタが出ています、詳しくは上記URLへ)
○WIKI
http://www40.atwiki.jp/takedominion/
○カードリスト
http://suka.s5.xrea.com/dom/list.cgi
○前スレ
【DOMINION】ドミニオン part28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1467304337/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured このカードは使用したターンのクリーンアップフェイズには捨て札にならず、次のターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
このクリーンアップフェイズって言うのは
ドロー5枚し直す所じゃないの?
ずっと勘違いしてたんか… クリーンアップフェイズ(カードを捨て札にする)とドローフェイズ(カードを引く)は違うぞ
Action
Buy
Clean up
Draw ドローフェイズなんてもんができたん?
俺がやってた頃はドローまで含めてクリーンアップフェイズだったが無駄にややこしくなってねえ? ドローフェイズなんかねぇわwww
クリーンアップの流れはわかってるんだが
クリーンアップの初めに捨て札にするのか
最後に捨て札にするのかで
デック組み直しが関わってくるから全然意味違うんだよなぁ 先に捨ててから引く、でしょ
悩むところなのか、これ? ルールブックくらい読んでから質問しろよな・・・
ボードゲーム向いてないんじゃね? 中古で買ったからルールブック無いんやすまんな
ありがとう フェイズはAB(N)Cしかない
購入フェイズも2段階だが財宝フェイズと購入フェイズに分かれているわけではないし、クリーンアップフェイズもそう wikiの冠のページ
【購入フェイズに、冠→冠→豊穣の角笛とプレイしてその効果でヴィラを獲得したとき、二回目の冠で使用できるカードはアクションカードである。】
とあるが、全く意味がわからない。
冠→冠と財宝扱いで使用してるからヴィラでアクションフェイズに戻っても
冠はアクションに指定出来ないよな?
それとも3枚目の冠について説明してるのか?
全くわからん…誰か解説頼む 冠(一枚目)
↓
冠(二枚目、一回目)
↓
豊穣の角笛(一回目)→何か獲得
↓
豊穣の角笛(二回目)→ヴィラ獲得→アクションフェイズに戻る
↓
冠(二枚目、二回目)→アクションフェイズなので、アクションを指定する
こんな感じ。ヴィラの獲得が豊穣の角笛の一回目でも、アクションフェイズに戻るタイミングが少し違うだけで同じ 丁寧に解説ありがとう…
玉座→玉座でアクション権1回だけど2個指定出来るって
根本的な話しが飛んでた…
ありがとう! 再びすまん幽霊城の
【あなたのターンの間にあなたがこのカードを獲得するとき、金貨を獲得し、
手札が5枚以上ある他のプレイヤーは全員、自分の手札から2枚のカードを自分のデッキの上に置く。】
あなたのターンの間ていつのこと?
wikiにも載ってないてことは皆意味わかってるのか… 別で質問。ドミニオンマニアックスのウォリアーの項で「相手の出世を阻むためにトレジャーハンターを占有して手放さないこともある」的なコメントあるんだけど、そんな状況どういう時に起こるんだろ? え?どういうこと?
そんな意味わからん質問したのか俺は Haunted Castleの原文確認すりゃ一発
「あなたのターン中に」ってことでいい >>868
銀貨たくさんあると嬉しいサプライじゃない、塔とか >>870
あなたのターンの間にあなたがこのカードを獲得するとき 書いてあるまんまだけど、他のプレイヤーに呪い押し付けられるのも獲得だということとかからわかってなかったら疑問に感じるのも仕方ないのかな
わざわざ「自分のターンの間に」って書くということは何か特別なタイミングがあると無駄な推測をしてそう ウォリアーロック構築中で同ルートがいる場合の立ち回りとして書かれているけど、ウォリアー確保すればいいんだからトレハンで止めることはないな >>874
それこそ、総督とかじゃないん
オンラインは、渡り船が相手のTにも発動してたけど >>874
そうなんだよね。俺はオンライン二人戦専門なんで多人数戦ならあり得るかと色々考えたけど思い浮かばなかった
勿論872の言う目的なら理解できるんだけど
時期的に冒険が出たばっかでエアプ気味で記事を書かなきゃいけなかったんかな・・・
門下生から教師にすぐ変えずに二枚目の門下生が来るまで待つべしってのも違和感 そう、わざわざ自分のターンの間に
って書いてあるから無駄な憶測してた
そもそも日本語不自由なドミニオンやし
そこまで勘ぐる必要なかったんやな
すまんかった 日本語不自由なドミニオンとは
基本的なフォーマットはキッカリしていて、文字通りに読むだけなんだが 交易人とか果樹園とか有名だと思うけど
ドミニオンは日本語訳のクオリティはお世辞にも高くないと思うよ どう考えてもキッカリはしてないな
gainとwould gainの訳し分けできてないのほんま糞 1年前には「ターンの間」って概念が出来たし、じゃあ自分の「ターンの間」ってどこ?ってカードテキストを読んでしまうのもまあ仕方ない
TCGなんかやってると日本語で読むよりもそのゲームの用語や構文で読む方が基本的に正しいから
たまたまドナルドとホビジャが噛み合った結果 >>883
ターン間って元は前哨地支配の裁定だから2011年に遡るよ。日本でも2015年頃には知られている。 原語版にはない補足説明をルールブックにのせといて、その説明が実はルール間違えてたとかいうのもあったな ホビージャパンは二度目の人生を異世界でのせいで忙しいんか? 昔から金にならなくなったときの撤退戦は得意な会社だから割と平気 最近ドミニオンパンツとドミニオンステージ&ボックスとアミーゴシャッフラー買って、始めたわ
ルール覚えに一回2人で初体験したけどおもろいな
そういや、日本の林檎アプリ版の方は今は閉鎖しちゃった? >>888
プレイヤー増えてくれて嬉しいわ
4人戦や3人戦が多いけど2人戦だって面白いんだぜ
アプリはもう無くなって今はPCもスマホもweb版に統一されてる 第二版でドミニオンを始めたばかりの初心者です。
もうなかなか手に入らない拡張がいくつかあるみたいなので
英語版手に入れて日本語版と合わせようかと思ってるんですが
プレイに問題はないでしょうか。
ご存知の方教えてくださいませ。 文字が英文で良ければ大丈夫。つまり裏面の色模様は同じ >>890
持ち主や慣れてる人は英語で問題ない。
ただし実際は初プレイの人はカード読みながらやるから英語だときつい。
友達同士でやるなら読みながらだろうから、日本語で買えるものから揃えてくほうがおすすめ。
>>892
もちろん2人でも楽しめる。オンラインならむしろ2人戦が主流。 今の所待ってれば再生産されてるからどうしてもっていうんじゃなきゃ待つのがベターだと思う
例外はプロモカード
日本語版は初回生産の付録とか本の付録とかで今から新品を入手するのがほぼ不可能だから英語版をBGG Storeから輸入するのオススメ >>891
>>893
>>894
色々と教えていただきありがとうございます。
再生産されることもあるんですね。
とりあえず日本語で買える拡張とBGGストアのプロモカード
を揃えていこうと思います。 ランダマイザーは裏じゃなくて表のイラストにでも文字入れれば闇市に使えたのにな
割と初期のプロモなんだから無印の頃から草案あったろうに ttp://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/ 今さらながらはじめようと思って近所の店に買いに行ったら、基本セットだけなかったのですが、最初はやはり基本がいいですよね?
ネットでは定価より高くなっていたりするのですが、今後再販されたりするものでしょうか? >>905
最初は基本が良いと思う。
各セットは在庫なくなる→プレ値になる→しばらくして再販のサイクルを繰り返すから、本格的に手を出すなら、今、プレミア付いてない拡張セットは買ってしまった方が良さげ
(しばらくして、と言っても、かなり時間かかるし、再販される保証もないので) >>905
2版でいいなら販売中だから、たまたまその店に無かっただけ。
初版は絶版だけど、今から始めるなら普通に2版買えばいい。 基本セット(基本カードセット)とかいう罠が稀によくあるから内容物見てから買うんだぞ >>907
俺もそう思ってたけど、>>905の書き込み見てからヨドとビックカメラ見に行ったら在庫切れだった。
近所の店って書いてるから、定価購入(?)でも良いのかな? 基本セットしかやったことないけど「家臣」はどう使えばいいんだ?
前駆者と組み合わせれば強いんだろうか ttps://www.axfc.net/u/3924428
最新版までのカード画像を作って本体をまとめました、使い人はどうぞ >>913
>>913
あまり役立つ時は多くないな
礼拝堂などの超圧縮に加えてアクションや購入やカード獲得まである相当動き回れるサプライで立つ事がある程度
デッキ内のゴミをほぼ全て破棄した後に家臣で家臣を発動させる流れを組む感じになる タイミング悪く刷り過ぎちゃった第1版の陰謀売り切れるまで、第2版の陰謀は発売しない算段なのかな、HJさん
そして、第2版陰謀が発売できないから、その後のノクターンも発売できずにいるのかな、、、 >>905
ドミニオンオンラインでとりあえず触ってみたら? 新拡張はルネサンスだそうで。
コイントークン復活だとか 10月発売らしいけど
さすがに陰謀第二版の日本語版より早かったら笑うしかない
HJ仕事してくれ いや、陰謀第2版、ノクターンの日本語版はすでに出来てるよ。
諸事情により発売できないだけで、 >>921
実世界でのギルドの発達とルネッサンスは密接な繋がりがあるんだよな
メカニズムが共通してるのはなんかいいね >>924
諸事情とは?
アマゾンの陰謀がもうすぐ無くなりそうだから
、無くなったら陰謀2版が出て、
そうしたらノクターンが出せるとか?
なんにせよ、はよう頼むわ、HJ 2ndが発売できないのは仕方ないと思うわ、それだけ売り上げが見込めないって話でしょ
とはいえ商人の翻訳ミスとか見ると無能って言われても仕方ないと思うが >>913
ドミニオンwikiやdominion strategy(英語)見るのが手っ取り早いと思うが、アクションカードに当たればキャントリップ2金でめちゃくちゃ優秀だから使える場面はそれなりにある。
アクションの密度が高くないと使えないから圧縮はだいたい必要、デッキトップを操作できるとなおよし。基本2ndで一番相性いいのは衛兵だろう。
あとコスト3だから、初手にコスト4のカードの相方として取れるのも優秀。密猟者家臣から入ってデッキ2周目に衛兵を取るとかは基本2ndでいかにもありそうな動き。 >>930
刷れば売れる札束ゲームに何言ってんだか
売上見込めないけど基本だけは2nd刷ります。
ってそんな馬鹿な話あるかよ(笑)
欲出しすぎて陰謀1st刷り過ぎちまったのが全ての元凶。
2nd発売が控えてるのわかってりゃあ、そらみんな買い控えるわ。
欲出して、アップデートパックは日本語版刷らずに、丸々買い替えさせようとしたのも裏目に出たね。
結論、みんな陰謀1st買え!
そして、すぐに2ndも買え!!
以上!!! (転売とかでなく普通に)1stを売って2ndを買おうと思ってたんだがこの買取価格ならわざわざ買い直す必要ねーなってなった 陰謀2版は遅れてもいいから、
ノクターンだけは今年中に発売してくれよ。
ルネサンスもできる限り早く発売してくれ。
MTGとか日本語も同時発売だよね?
MTGほどでは無いにせよ、
ドミニオンは強いコンテンツだから、
そこら辺は力入れていかないと、
頼むよ、HJさん・・・ 焼け木杭に火がついたドナルドだけが盛り上がってる説 本家発売で盛り上がった熱が冷めないうちに、
日本語版買わせる流れは大切だと思う。
ここまで待たされると、冷めるどころか、凍る。 先日はじめてドミニオンをしたんですが、2人プレイだったためなのかソロプレイ感がかなり強くシャッフル作業が手間で試合も冗長で勝負がなかなか決まらないことに相方からも不満が出ました。
楽しみ方のコツや2人戦で工夫すべきことがあれば教えてください ソロプレイ感が強いのは仕方ないと思う。そういうゲームだから。
勝負がなかなか決まらないのは慣れの問題だと思う。
基本的な戦略に慣れるまではガンガン回したほうがいいんじゃないかなー ソロプレイ感も冗長感も2人戦だと顕著だから4人戦ができる環境を整えるといいんじゃないかな とりあえず基本サプライで礼拝堂鍛冶屋ステロを試してみて どう考えても2人戦の方スムーズじゃね?
俺は2人だと3〜4ターン目に投了とかしながらテンポよくプレイしてるよ
4人だと投了できないんで続けたくもないゲームを最後までやらされる羽目になる 上記点を抑えて助長になるのなら相方さんがデッキ構築ゲーかリシャッフル多くなるゲームに向いてないのかもしれないな
助長になるの覚悟で多人数で出来るなら最初のうちは三、四人でやった方がワイワイ楽しめる気が個人的に強い
だんだん慣れて来ると手番が早く来る二人でガチの方が楽しく感じて来る人は感じると思われる。
あくまで個人的な感想ですが >>939
ぶっちゃけプレイヤー同士が下手だとそういう事になる
属州や植民を買いに行けないデッキを作ってしまうと延々とゲームが続く事になり一向にゲームが終わる方向へ向かわない
とにかく強くなる事でゲームへの理解度も深まり、自分が今有利なのか不利なのかという状況理解もできるようになり
ゲームも楽しくプレイできるようになっていくと思う、テンポ良くゲームをプレイする為に投了するかどうかの判断も付くようになる
このゲームは序盤ゲーで、序盤で何を取りどういう選択をするかがゲームの大部分の効率を決める事になる
まずカードに対する理解として、カードの暗記や、強いカードの暗記、強いカード同士の組み合わせなどを覚える事が重要
それとカードには特徴があって大別すると5種類ぐらいしかない、ほぼ全てのカードは
「コイン+効果」「ドロー+効果」「アクション+効果」「効果のみ」「1アクション+1ドロー+効果」みたいな組み合わせで出来てるんで、カードを脳内でジャンルわけして考えると覚えやすい
次にゲーム開始時に何をすべきかだが、ゲームが開始したらまず考えるべき事は属州場か植民地場かを見てゲーム終了までの大まかな予定を立てる
場に強いカードがあるかどうかを確認する、呪いや廃墟カードを相手に撒くカードや、強力な破棄があるかどうか、研究所などの強力なアクションを連打しまくれるか、などが判断基準になる
カード同士の組み合わせによるコンボや、場にあるカード同士をぶつけ合った際の不利有利要素も考える
例えば礼拝堂がある場で、魔女もある場合、魔女の優先度は少し下がる、のような思考を行う
次に1〜2ターン目カードを買った後の3〜4ターン目の考え方もあるが、ここからは更に複雑化していくのでこれ以上ここに書くのは厳しい
まあ大体こんなもんだ、頑張ってくれ >>939
・銅貨と屋敷は絶対買わない(超重要)
・公領も原則買わない
・買うものに迷ったら銀貨か金貨を買う
これで大体標準的なプレイ時間に落ち着く
ソロプレイ感対策にはアタックカードを使え 最初はカードが三種類なくなって終了の条件に
呪い(10枚)や屋敷(8枚)が含まれるのがわかんないんだよね 人数毎の属州の枚数とか終了条件はオンラインで覚えたなあ
めんどくさい処理も自動でやってくれるし友達とオンラインしてみてもいいかも 2人対戦公式は王国カード8種だよな?
オンラインやると10種になるんだが
どうなっとんや レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。